プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


近畿地方も梅雨が明け本日も猛暑日

庭に出るのも勇気要ります^^

カモミールの鉢に可愛い黄色のキノコ

仲良く寄り添うに生えてます

調べてみるとコガネキヌカラカサダケ?

夕方にはしおれてました

キノコ170720 

ジキタリスにセミの抜け殻を発見

これから賑やかな程セミの鳴き声が聞こえてきますね(*σ´Д`*)

セミの抜け殻170720 

玄関デビューしたハンギングバスケット(^^♪


かなり重くなって・・・手作りラティスは大丈夫?

ハンギングバスケット170720 

その下には3年目のリッピアメキシカンスイートハーブ

リッピア170720 

花が咲き終えたギボウシ

きつい陽射しが当たるので

他のお花に交代をと思ってますが・・・・何を置こうかしら~?

ギボウシ170720 


我が家の収穫のゴーヤ、トウガラシ

ゴーヤが枯れて来たので小さいまま収穫^^

★ゴーヤのかき揚げ★

★コーンの焼きおにぎり★

砂糖漬けを作りたくて植えたポリジ

卵白を塗ってグラニュー糖をまぶして乾燥・・・

コーヒーゼリーの上にのせたんですが

鮮やかな色にはならないんですぅ(ノ_<)

おにぎり&コーヒーゼリー170720
今日も夕方に激しい雨

ギボウシ170718 

そのお蔭で窓を開ければ涼しい風(^^♪

今晩はクーラーなしで寝られそうですよ~



球根をもらって3年目のカサブランカ

今年は花茎が3本!

カサブランカ170718 

高級感あふれるエレガントなカサブランカ

育てるまでは花屋さんで見掛けて高いわ~((´・ω・`;))・・・・

今では気軽に沢山のお花を咲かせる事が出来て嬉しですね

1カサブランカ170718 

去年買った処分苗のデュランタ、矮小キキョウ

170718処分苗 

種から育てたインパチェンス

小さな蕾が♪

すき間にコリウスの挿し木も植えてます

どんな色のお花が咲くのか楽しみ♪

インパチェンス170718 


とうもろこし頂きました~

★ 豆乳コーンスープ ★

オリーブ油とニンニクでクルトンを作りました~

沢山作ったので残りは冷凍!

豆乳コーンスープ170718
暑い暑いと言っても涼しくならないんですが・・・・

暑いヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

我が家のエキナセアが次々に開花

エキナセア170714 


2年目のエキナセア

以前紹介したピンクのが灰色カビ病になって(T_T)

こうして綺麗に咲いてくれると嬉しい!

エキナセア170714 


前回のハンギングにも使ったお気に入りのペチュニア


ワイヤーバスケットに植えてみました~

ペチュニア170714 

涼しくなる夕方に外へ~

珍しくシオカラトンボがキウイのつるに

トンボ170714 

コガネムシもお仕事中^^

コガネムシ170714 

今日も色々の虫達が遊びに来てくれました~^^

モンシロチョウ170714 


今日の一品

料理番組で紹介されてたレシピ

さけ缶詰を使ってだったんですが・・・

今日は丁度生鮭がお安くて^^

★ ナスと鮭のはさ揚げ ★

なすのさけはさみ揚げ170714
今日は暑い1日でした

こんな日は庭に出るのが嫌!

涼しくなる夕方には蚊が出てくるし(*`へ´*)

蚊取り線香腰にぶら下げて植え替えを少しだけ!


通路横のオオバギボウシ?の花が開きかけてきました~

ギボウシ1707-8 

手前にはヒューケラの白い花

ヒューケラ170708 

反対方向から

ブルーのは紫陽花。。。。明日予定

白い花ギボウシ170708 

このギボウシを株分けして植えたのがレイズベッド

今年の花は期待してなかったのに

花茎も3本上がって咲きかけてますo(^▽^)o

1ギボウシ170708 

株元のアジュガは終わり

パンダスミレが数輪

他にシュウカイドウ、ホトトギス、ヒメツルソバなど

日陰に強い花を植えてます

パンダスミレ170708 

今年はアガパンサスも調子良くて^^

アガパンサス170708 

毎年株分けしても

すぐ根が張り広がっちゃうんですよね^^

ギボウシもアガパンサスも秋に株分けして友人に上げま~す

2アガパンサス170708 

田舎でもらったお野菜で


★ ピーマンの肉詰め ★

★ ナスの揚げ出し ★ 

賀茂ナスを丸っぽ!・・・・食べにくかったわ^^

★ コーンポタージュ ★

ミキサーにかけてザルでこして手間がかかったけれど甘くて

三品

庭花&二品

今週は傘マークがズラ~~リ!

でもね今日は曇りで庭に出る事が出来ました~


カクテル二番花

黒星病でパラパラと落葉して来てます(;д;)

カクテル170625 


ビオラの種を採るのに気が付けば弾けてしまってを数回^^

今日はレンガの上で弾けそうな種を発見

無事採種(^^♪

種170626 


我が家で最後の開花クレマチス

「グレイウ”タイ・ビューティー」

悲しい事に葉と数個の蕾に穴が。゚(゚´Д`゚)゚。

穴170626 

下の方に咲いてるのは助かったようで

鮮やかな赤色のチューリップ型がお気に入りで

去年は沢山咲いたので楽しみにしてたのにね!

葉の裏や蕾の中を観察したんですが・・・・

クレマチス170626 

随分前からあるアガパンサス

もうすぐ開花

友人に株分けして上げる予定♪

6アガパンサス17062 

種を蒔くのが遅すぎたカモミール

カモミール170626 

カモミールティーを作りたくて植えたんですけどね^^

1カモミール170626 


★ ナスとモロッコいんげんの揚げ煮 ★

★ オクラとトマトのおひたし ★

二品170626

 | ホーム |  前のページ»»