プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


バラの老木



私が、ここに嫁いで来る前から

30数年(歳がばれちゃいます~)あるバラ

主幹は、7センチ位と太く、四季咲きとは言え数輪咲く位

その頃は、花に興味なくてバラの存在さえ知らない

肥料も殺菌剤もやった事がないのに

絶える事もなく、咲き続けるって長生き

このバラは、これ位が美しく見える


aka.jpg 



手作りラティスに、ハンギングをかけたくて

考えついたのが100均の鉢、(市販のは重くて危ない)

半田ごてで、穴を開けて行き、ぶつかり防止テープを貼りました

ここに植え込んだのが10月頃でした


1000.jpg 




そして現在のハンギング

100均の鉢とは分からないでしょう

花もあんまりいらないし経済的

biora.jpg

まだ、綺麗に



ぴんく5
 

今日は、冷え込みがきつく、寒い朝でした

五月に植えたペチュニアが、まだ綺麗に咲いています

夏に一度切り戻し、ぽつぽつと今日まで

うまくいけば、冬越しもできるようなので、挑戦してみましょう

庭のバラ

今日は冬型の気圧配置とかで

風もきつくしぐれたりで寒い

そんな中で、蕾をつけていた、「メアリーローズ」が咲きました

イングリッシュローズの中でも、育てやすいカップ咲きのバラ

鉢植えで1年、この秋に、汚いコンクリートがバラ一杯で

隠れるようにと思ってこの場所に

でも、秋は数輪だけ!春に期待しましょう

meari-3.jpg 



9.jpg 




つぼみだったのが

10

「ヘンリーフォンダ」 


usupinku.jpg 

「ブライダルホワイト」
                          

種から!



tane1.jpg
 

今年、はいろんな種類の種を蒔いてみました

デルフィニューム、ニゲラ、かすみそう、ビオラ、パンジー

ポピー、ハーベナ、アリッサム

毎年の事ながら、日当たりが悪く中々大きくなってくれません

待たれず、開花かぶを、買ってしまいます




sui-topi-.jpg 
 
《  矮性スイートピー 》

草丈が、あまり伸びず、支柱もいらない

手軽に鉢やプランターで楽しめる、スイートピー

私はハンギングに直まきしました

頂きました!

 
tuki.jpg 

知人に《月下美人》頂きました

名前は聞いたことがあるけど、見たことがありませんでした。

夜に純白の花を、一晩だけ咲かせる美人花

来年、綺麗な花を、掲載出来ること祈ってます





itigo.jpg 


ラズベリー

今年は、猛暑と虫でボロボロになり

収穫は、無理だと思っていたのに赤い実が

庭の紅葉

kouyouniwa.jpg 


苗木を買って、5年目のイチジクが、黄色く色ずいてきました

今では、2メートル近くになりましたが

一度も果実を採ったことがありません

葉の形、幹の味わい!もっぱら観葉植物として楽しんでいます




hatu.jpg 


ハツユキカズラ

つる性の植物!綺麗な緑からこんな色に

庭の花


今日は、仕事が休み

風もなくいいお天気で、1日中庭に出ていました

庭の片隅においやられ、すっかり忘れていたハイビスカス

そろそろ家の中に

去年は冬越しに失敗したけど、今年こそは


haibisukasu1.jpg





コスモスもそろそろ終わり、小さめの花をパチリ

kosumosu.jpg


久しぶりに、パウンドケーキを焼き

暖かかったので、お茶しました

ここは、モーニング、ランチにと、活用する憩いの場所

今年は、5回位バーベキューもしました

レンガを敷き、テーブル、チェア、パーゴラ、ラティス

こつこつと、DIYした所です

徐々に紹介していきま~す

ocya.jpg

   

hime1.jpg   

中庭の樋から垂れ下がってるヒメツル 


どこからか、種がとんできたらしく、こんな光景が





baranosita.jpg 


地面を這うようにバラの根元に


こんなヒメツルも、寒さには弱く、地上部は枯れて


またまた春には元気に復活します

手作り窓



    

mdo1.jpg 

正直この窓を作るのに苦労しました


傾きがひどくて雨漏りする離れの(築80年以上


の流しをDIYすることに


通路側を、 板塀で囲み、窓をつけるのに、この形をと思い


電気ノコでカーブをつけ、


小さいレンガとウエルカムボードをはりました


ここに好きな花を置いたりしています


                     

庭のバラ

 kakuteru1.jpg

カクテル

初心者向きのバラ、四季咲き、耐病性、強健

バラらしくなバラだけど、庭にこんな華やかなバラもいいかな



pie-ri1.jpg


この前紹介したピエール

これぐらいが可愛い

陶芸展

知り合いの方が出品している、陶芸展を見にいってきました

 灯り、徳利、ぐい飲み、小皿、茶碗、花入れ

数々のオリジナル作品 

どれも素晴らしい

いつか私もハンギングの花器入れを習つてみたいなあ


3.jpg 

 
4.jpg 




ホテル前に咲いていたバラ

kiiro1.jpg

 siro1.jpg

 orenji1.jpg

 yana1.jpg                                                    




帰り道の紅葉がきれいでした

kouyou2.jpg 


kouyou1.jpg 

大雨!

 外は大雨寒い

昨日撮った写真を紹介します



wairudo1.jpg 
ワイルドストロベリー

普通のいちごより小さい花と実

大株になり3個に分けた1株 



 ti1.jpg

チェリーセージ・ホットリップス

挿し木から1メートル近くになり、

日陰でも元気に咲いてくれます

ガーデン雑貨

kago1.jpg  

鳥かごの中に

知人にもらったテラコッタに、ビオラを植えて可愛く



buriki.jpg 

ブリキ缶に、ビオラ、挿し木のミニバラ

庭に転がっていた球根 多分、スイセン





sikura1.jpg 


ガーデンシクラメン
今日はめっちゃ寒いです。

晴れ間が見えたかと思ったら、またきつい雨


おばちゃんの苦手な季節


外は、雨で濡れているので、表通りのガレージにハンギングしている


インパチェンスを紹介します


6月頃に植えて、夏に切りもどしたのが、まだ花をつけています

innpa1.jpg 
fuennsu1.jpg


裏出口からの写真

この場所は全く日の当たらない所。 


ハンギングを養生させたりしています。


HCで、ガーデンライトの筒だけ見切り品で売っていました


これにアンティークの蛇口をつけて立水栓に


排水工事はせず、植木鉢に白い石を敷き


地面に染み込むようにしました。


植栽は全部、挿し木や株分けからのものです。


ゴールドクレスト、アジュガ、ツワブキ、ススキ

 
くちなし、ヤブラン、グレコマ。

 
jyaguti2.jpg
ぺちゅにあ1 kurope2.jpg
murasaki.jpg siro.jpg

朝晩はかなり寒くなってきてもがんばってる

ペチュニア、ジキタリス

このジキタリスは種から育てたものです


バラの季節にはまにあわなかったけど


こんなに長く咲いてくれるとは

庭のバラ

ぶらいだる1 buraidaru2.jpg   

ブライダルホワイト

上品な白で、花もちもよく育てやすい



hennri-1.jpg 

ヘンリーフォンダ


初めて買った黄色のバラ


日当たりがあまりよくないので


数輪しか咲かないのが残念
wasure3.jpg   

こぼれ種からの忘れな草

こんな季節にかわいい花を見せてくれました 

あちらこちらにも苗が


ピンクの 


雨に濡れたミニバラもいいなあ

庭の花

  
pie-rusyou.jpg 
 
ピエール・ドウ・ロンサール

私の一番のお気に入り

条件がよければ返り咲きするそうでラッキー

見つけました蕾

二本あるうちでこれ一個

秋は長く咲さくので楽しみ

minibara.jpg   



こんなかわいいミニバラも長く咲いています


tieri-.jpg  

チエリーセージ!

手間のかからない宿根草

大株になり

思い切ってきりつめても

毎年かわいい花をみせてくれます。

はじめまして

はじめまして、

パソコン苦手なおばちゃんが,ブログはじめました。


裏庭の壊れた扉をDIYしたのをきっかに


5メートル近くあった梅の木を切り


バラ中心のナチュラルガーデンめざし


日々奮闘しています。


お金をかけず色々工夫して楽しんでいます。



ガーデニング中心に



日々の生活を載せていきますので、よろしくお願いします。



 tobira.jpg

続きを読む »

 | ホーム |