プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


大晦日

2012年も後少し

おせち料理も何とかできました

今年一年思うことは、色々ありますが

病気もせず1年無事過ごすことが出来ました


☆☆☆☆☆


拙いブログに毎日来てくださる皆様、本当にありがとうございました

来年はキレイなバラを掲載出来たらと願って

Juno Garden来年もよろしくお願いします

皆様も良いお年をお迎えください 



habo.jpg

今日は一日雨でうっとうしい

外の掃除も出来ないので朝から買い物に

お節料理らしきものは、毎年作るけど

好ききらいの多い家族なので苦労してます


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



5分で出来る果実酒今回も紹介します

どこのご家庭にもあるミカン、お値段も安いし是非作って見て下さい



 ①ミカン(一個)の皮をむいて白い筋をとり、輪切りにしてほぐす
  
 ②ビンにホワイトウリカー(220ml)とはちみつ(大さじ2)を入れ

 溶かしてミカンを入れる

 ③1日に1,2回混ぜて3晩おく

mikn.jpg 

今日は久しぶりにいい天気で掃除日和

一日中、家の中も外も動きましたよ

庭では、春にキレイにバラを咲かせる大事な剪定と寒肥を



*******


以前のホットプレートが汚くなったので

新しいのがほしいと探していた所

タイガーの「これ一台」が売り出しで安かったので買いました

焼肉プレート、平面プレート、たこ焼きプレートがついます

小さい子もいないし、前のたこ焼き器もあるしどうしょうかなと思ってたけど

値段もあまり変わらないし買ったらメッチャ気に入りました

一度で30個焼けるし、焼きむらなく、皮はパリ中はトロッ

美味しく手軽に作れるし、買って正解!皆様にもお勧め

裏庭でたこ焼きパーティもいいかな


kika1.jpg 

 mayo.jpg

お疲れ様♪


今日から仕事は休みなのに一日中雨

その分、家の中の掃除が出来て良かったかも

主人も仕事納めと言うことで、夕方から京都へ

以前友人と京都タワーの展望レストランに行き

夜景がとってもきれいだったので

そこで食事と思ったのに改修工事で残念

そこで駅ビルのお店へ

ここは交通の便もいいのでお気に入りのお店

お値段もリーズナブルでお腹も満足 


akari.jpg  



30.jpg 31.jpg

33.jpg 34.jpg

35.jpg

寒い


連日の冷え込みでまたまた雪

薄っすらとヘンリーフォンダの葉に

大雪はイやだけど雪化粧はキレイだし好き


ha1.jpg 


hayuki.jpg 



今日は仕事納め

年を重ねるにつれ、一年が長いようで短いと言うのを実感

8連休、普段出来てない事をやって行きましょう

テーブル


ガーデニングに興味をもつまで裏庭には

梅、山椒、フジバカマ、カラー、アガパンサス、椿と和洋折衷

とにかく梅の大木を切ることに

ことわざに「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」って

言われるように、梅も20数年植えっぱなし(本当に馬鹿でした)

グングン大きくなり5メートル近くに!さすがに家では切れない

植木屋さんに切ってもらい、さてどうしょうかな?

丸くなるようにノコギリで木を切り、つなぎ合わせテーブルに

3年もたつと雨ざらしで支えが腐りボロボロに

新しいのに作り直し、ペンキも塗り替え

その上に空き缶にペンキを塗りワイヤープランツの挿し木苗を

色々な植木鉢も置けるし重宝してます


unwte.jpg

その後(*^_^*)



暴れまくっていたシクラメンの発芽

それらしく成長してきましたよ

半年以上かかる気の長いお世話

やはり夏越しが難しいらしい

siku7.jpg 





成功率がメッチャ悪いデルフィニューム

30個のうち5個ぐらいで難しい

春には豪華な花を見せてくれるのを願って

このままうまくいきますように 


tanede.jpg  

日本列島は、クリスマス寒波とかで寒い

近畿の北部も雪この辺は雪も降らず晴れ間も

この時期、主婦にはクリスマスも関係なく忙しい
まだ年賀状も書けてない



★★★★★

でも、気分は、クリスマスと言うことで近くのイルミネーションを

メッチャ寒かったけどきれい



puri.jpg 



yuki.jpg 



yoltuto.jpg 




turi.jpg 


今日は日曜日

あっちもこっちも掃除したいけど

とりあえず、テラスの所をブラシで掃除

ここは、外から全く見えない所

この場所に、レンガを敷き詰めてテーブルを

仕事が終わってから毎日コツコツと

レンガを敷き詰めるのに土を何倍もバケツで運び出し

水平器を買って平らに均し(水平にはなってなくて片隅に水がたまる

100個近くのレンガを敷き詰めました

中腰になるので結構腰も痛く辛かった

今ではいい思い出

自分が作ったテラスで、庭を眺めながらティータイム癒されています



te1.jpg 

ハンギング


昨夜から雨がよく降ったのに

今日一日すっきりしないお天気で、またまた寒くなりそう



ガレージのラティスに夏前から掛けてる

ベゴニアのハンギング

ベゴニアは毎年ポット苗で買う花

値段も手ごろだし初心者向きで育てやすいポピュラー花

今頃までキレイだし半年咲き続けて本当にお得

冬場は枯れてしまうけど、うまくいけば春にはまた復活


bego.jpg

庭の花



 例年よりも寒い12月

まだ、しっかりしたバラの蕾があります

「ロイヤルハイネス」我が家に来て3年

淡いピンクの直立の気品あるバラです

このまま咲き進むのか分からないけど

寂しい冬の庭には待ち遠しい


roiya.jpg 


前にも紹介したジキタリス

葉っぱも大きくキレイ

花も咲き、まだつぼみも

ネットで調べると、このまま冬越し出来るようで

来春にバラと競演してくれたらいいのにね


jiki.jpg

忘年会


今日は職場の忘年会で9時過ぎに帰ってきた

美味しいお料理とおしゃべりで楽しかったのに写真を入れようとしたら

画像がない       アチャー  

いつも使ってるカメラと違うのでどこか触ったらしい残念


∝∽∽∽∽∽∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝



ご近所さんからカボス頂きました

以前ゆずジャムを作って美味しかったので

今回はカボスで

yuzu.jpg 

 ●カボスをよく洗い皮を千切りに

 ●苦味を取るため3回位茹でこぼす

 ●果肉は半分に切りレモン絞りで果汁と種に分ける

 ●果肉とだし袋に入れた種を、少量の水で20分位煮、荒めのダルで少し残

 った果肉を裏ごしする

 ●皮、果汁、裏ごしした果肉(ほんの少し)、ひたひたの水、グラニュー糖(カ

 ボスの重量の半分)を火にかけ煮詰める(冷めると固まるのでゆるめに)


朝はパン食バターぬってその上にたっぷりのジャムを塗るのが好き

酸味とほろ苦さのカボスジャム

キレイな色に仕上がりました(´∀`)

jymu.jpg 

お正月用の葉牡丹中心のハンギングを

三週間前に作りました

アリッサム、挿し木からの白妙菊、庭にあったスノウドラゴン

オリヅルラン、ビオラ、パンジーと寄せ集めのハンギング

ビオラやパンジーがまだ咲いていないのでミズゴケが見えていますが

日が経つにつれてボリュームが出てくるでしょう



hanngi.jpg

種から!


秋にたくさん蒔いた中で、一番に咲いたのがアリッサム

成功率もいいので毎年かかさず蒔いてきました

小さい花を冬から春にかけて咲かせ

横に這うようにひろがるので、寄せ植えやハンギングによく使います

色も白が主流で、ピンクや紫もあって

どんな花にも合わせ易い、好きな花の一つです

arisa.jpg 


この前紹介したシンピジウムの花が咲きました

東のガラス越しの、日当たりのいい部屋に置いているので

思ったより早く咲いてきました

kaika.jpg

イチゴ酒♪


今日は、休日!   いいお天気で暖かかって良かった

少しは掃除も出来たし

裏庭ではバラ、アイスバーグの誘引と剪定を

その合間に果実酒も!   前回に引き続き

クリスマス向けにカラフルでキュートなイチゴ酒を紹介します

  ①びんを熱湯消毒するかホワイトリカーで拭く

  ②イチゴ5,6個のヘタを取り、5ミリ厚さにスライス

  ③びんにホワイトリカー220mlとグラニュー糖50gを入れて溶かし、イチゴ 
   
    を加える

  ④数回ひっくり返して一晩おく

sake.jpg 
じわじわとイチゴの色がでてくるのを見るのも楽しみです~


 
表のガレージの所です



me-ta.jpg 

電気メーターの所は東の一番日当たりのいい所

板をTの形にしてハンギングを掛けてみました

(このハンギングは職場にお嫁にいきました~)

あまり重いものは掛けられないけど、この位なら大丈夫

霜!!



今日はこんなに冷え込むとは思っていなかった

裏に行くとアチャー(;´o`)ゞ

ハンギングのビオラが

うっかり霜よけを忘れてた気温はマイナス2度


simo.jpg 

でも昼過ぎに見ると

gennki.jpg 

良かった



クリスマスローズとデージーも寒そう
ro-zu.jpg de-ji.jpg

葉牡丹♪


前回紹介したビオラの寄せ植えを

お正月用に植え替えました

葉牡丹は丸葉、ちりめん、ミニと色々な品種が出回っています

クリーム、ピンク、紫の色もビオラやパンジーと合わせやすく

大きくならないので隙間なく植えても美しく

手頃なお値段だしついつい買ってしまいます


habon.jpg

和菓子


おばちゃんは甘いものには目がない

(コレステロール値が気になりますが)

【銀座鈴家】さんの豪華な甘納豆の詰め合わせ頂きました

色鮮やかな、6種類の甘納豆が宝石箱のように

今まで大納言とうぐいす豆の甘納豆しか食べたことはなく

栗やお多福、虎豆もはじめて頂きました

どれも甘さほんのり美味しかった~


hako.jpg 

DSC01496.jpg
廃材で作った手作り木製プランターに

コニワァー中心に季節の花を植え込みました

(ビオラ、もみじ葉デラニウム、イベリス、シクラメン、アリッサム、ムスカリ)

そのコニワァーに家にあるオーナメントを


turi-.jpg




春にはコニワァーの横に植え込んである

チューリップやムスカリも咲き、花一杯になってくれることでしょう 



dera.jpg 

siku.jpg








雪!!



昨夜はすご~い風!寒さも!((( ≧_≦)))

やはり起きると雪がうっすら

まだ12月。今年は早くから寒すぎ

庭も朝少し行ったきり!寒くて行く気なし

バラも寒そうこれ以上無理して一輪さしにでも


pinki.jpg yukino.jpg



中庭においてある睡蓮鉢に氷が

ここには主人が趣味で飼っているめだかが

こんなに寒くっても,めだかって死なないんですね

medaka.jpg

街の、あちらこちらからクリスマスソングが流れ

イルミネーションが輝き、賑わっています

おばちゃんもこの雰囲気は好き



家にあるもので、リースをつくってみました

藤のリースにブリキ缶をくくりつけ

ここに赤のシクラメンと、長めのアイビーを植えて蔓に沿わせ


ri-su.jpg

まつぼっくりに、シルバーの絵の具を少し塗り

クリスマスぽっくなったでしょ


maut.jpg

庭のバラ


今日は、風もきつく時々雨もふったりで、寒い1日でした

庭にはまだ蕾のままや、長いこと咲いているバラがあります

バラって本当に寒さに強い

このつるバラは、3年前に挿し木したバラ

今では1メートル近くになり、蕾はピンクが少し、咲き進むと真っ白に

西日が数時間しかあたらない所でも、美しい花を咲かせます


tugiki.jpg 


minisira.jpg


去年、職場に頂いた下垂性の豪華なシンピジウム

咲き終わり、家に持ち帰って育て、今年の春は1本だけ咲きました

夏に軒下につるし50%の遮光、朝晩の水遣り、そして肥料

その甲斐あって4本の花芽が上がってきました

来年、職場にもって行きま~す


ran4.jpg


ran2.jpg


庭を作る前までは、全然興味なくて

園芸店に行っても見向きもしなかったのに

なぜか魅了されてしまいました

花の少ない冬の庭に、うつむき気味に咲くクリスマスローズ

気がつけば、地植えに6株、鉢植えに4株と、増えちゃいました

開花株は結構なお値段だし、いつも3号ポットの安いのを買って

大きくなるのを楽しみに育てています

花芽が出来ています

kurisu6.jpg 

kurisu.jpg

ほっこり

 
kyuui.jpg 


寒くなってきたこの季節、果実酒でほっこりしましょう

果実酒といえば梅酒、毎年漬けて、寝る前に飲んでいましたが

簡単に季節の果実酒が出来ると、新聞に載っていたので、作ってみました

田舎でもらったキウイフルーツを使って 


 ①キウイ(2個)の皮をむき、暑さ1cmにスライス  
                                                                                        
 ②熱湯消毒したびんに、ホワイトリカー220mlと、グラニュー糖30gを溶かし、キウイを加える 
  

 ③数回ひっくり返し1晩おく


 彩りがきれいで、年中手に入るので皆様も作ってみてください

  

シクラメン



これはなんでしょう


tane.jpg 

暴れまくってますが、シクラメンの発芽

種を採るつもりもなかったのに、実が一つ

せっかくなので蒔いて見ることに

9月の終わりに、赤玉土に蒔き、発芽するまで

新聞紙をかぶせて、11月中ごろに、発芽確認

まだ、シクラメンの葉とは分からない状態

これからどうなることやら



sikuramennti.jpg  


昨年のガーデンシクラメン

葉を残して生育させる「非休眠法」で夏を越し、花が咲いてきました

8鉢あったうち、失敗は2鉢

他のはまだ咲いていないけど、来年には咲いてくれるでしょう

庭の花



 rabenn.jpg

12月に入り、毎日寒い日が続いています

我が家の庭も寂しくなって来ました

隅っこにラベンダーが

イギリスの庭園に、ボリュームたっぷり咲いている姿に憧れ

植えたのに、環境が悪く、弱々しい





yu.jpg 

【 ユーフロビア】

一昨年に買って、挿し芽から増やしたもの

枝が細かく分岐して伸び、小花がたくさん咲いているように見えます

庭や、寄せ植え、ハンギングに、植え込みました

そろそろ室内の日当たりのいい場所に、移動させましょう
分厚い葉や、太く短い茎

奇妙な姿で楽しませてくれる多肉植物

水やりも1か月に1.2回と少なく

日当たりのいい場所にさえ置けば、手のかからない植物

徒長してしまった茎を、カットし 挿し穂で発根させて

増やすことも出来ます 

siroyani.jpg 
 

廃材で、額縁風にして、オアシスに多肉植物をさしました

たま~に霧吹きをするぐらい

taniku8.jpg






 | ホーム |  前のページ»»