プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


いい天気

今日は休み
朝から春を思わせるいいお天気

表の花に水をやり、少しでも太陽にあてて

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

色々果実酒を紹介してきましたが

一番のお気に入りはイチゴ酒

あんまり色がきれいなのでグラスに (実物はもっときれいな色)

それに合うカナッペを作ってみました

簡単に作れ、人が集まれる時に喜ばれますよね

kana3.jpg

kana9.jpg 

寒さもましだし外の事もしたいけど

今日は免許更新の講習が

では行ってきま~す
ガーデンテラスで、バーベキューやランチをしたくて~

テーブルと椅子2客をを作りました  

teburu8.jpg 

 
isu3.jpg 


最初は、6人用に作ったけれど、総勢8人が来ることになり

兆番で折りたためるように広く作り直しました

(普段は真中しか使ってないから色がくっきりと)  

ataraside.jpg 
 

時間の経過とともにはげてきて汚~い(ペンキを塗り直す予定)

DIYが好きなおばちゃんでも

真ん中のパラソル穴は、危ないので主人にあけてもらいました

そして兆番も2人でないと~・・・・・ 難しかった

その主人はと言うとDIYは好きじゃない

力だけは誰にも負けない小男

いざって言う時は手伝ってくれますけどね




テーブルの上のシクラメン夏越しに成功したものなんです

結構咲いているでしょう

sikuraata.jpg

中庭

母屋と離れの間に坪庭があります

この庭も、松、アオキ、南天、もみじ、サツキ、バランが植わってただけで

年一回植木屋さんに松の手入れだけに来てもらっていました。

亡き義母が「きれいにしたいなあ」と口癖のように言っていて

植木屋さんに見積もってもらったら8年前に50万かかるらしいとか

そんなお金ない~ なら自分等で~ 

図書館で和風庭園の本を何冊もかり試行錯誤して

田舎で竹と石それに使わなくなった石臼、灯篭をもらってきて設置

物干しの水道から水が流れるように竹の中にホースで

蹲の変わりに石臼でと和風庭園らしくなってきました

もみじが枯れ変わりにアジサイを植えたのに花芽が出来てきました

ほんの数時間しか日が当たらない所、紫のきれいな花がさきます~


 ajisai1.jpg

 isiusu.jpg

ここ、二三日テーブルもこんな感じ


yukite.jpg

 




美味しそうでしょう

kori6.jpg 

毎年この時期に作る氷のリースなんです

hannko3.jpg 


ババロアの型に家で咲いていた

バラ、ビオラ、パンジー、カーネーションを入れて凍らせるだけなんです

氷点下が続く地方だと

表におくだけで出来るらしいけど、家では冷蔵庫で

yurusu.jpg 

キレイでしょう!寒いのはいやだけど、いつまでもこのままでいて~


平均年齢70歳位の女子会

「梅の花烏丸店」に行ってきました
 
さすが京都多かった!予約を入れておいてくれたし待たなかったけど~

湯葉と豆腐のヘルシーなメニュー!何度いっても飽きない美味しさ

今回は「梅の花膳」をオーダーして、

黒毛和牛の溶岩焼きもありボリュームもアップして美味しかったです~

多少大きな声でも個室だし話も弾む

掘り炬燵で足も伸ばせるから楽~ 
 
ko.jpg yuba.jpg
                  
  cyawa1.jpg syuu7.jpg    

den.jpg niku7.jpg

age9.jpg okowa3.jpg
            
aisu.jpg 

見切り品

このブログで、よく見切り品て言葉がでてくるなぁってお思いでしょうね

そうなんです!  見切り品を物色するのが好きなんです

隅っこに追いやられ、もうダメ~って言うのを見ると、

なんとか元気にしてやりた~いて思うんです

このレックスベゴニアとグラスも300円のシールが

そのシールをはがすと500円!

又そのシールをはがすと980円結構するんだ~

ということで植え替えて肥料をやり葉をカットして、陽の当たる特等席に

relyuki.jpg 


re4.jpg






庭やプランターのあちらこちらから球根の花芽が

水仙は早くも蕾が

水仙の球根は買ったことがないので何十年も植えっ放し

それでも咲いてくれるし楽~

sui3.jpg

その後♪

東側の室内のインパチェンス咲いてきました

色はピンク

まだまだ沢山蕾があるので楽しみ

ピンクの花があるだけで部屋も明るくなりますね~


nyuhira.jpg 



秋に種まきしたネメシアに蕾が~

ネメシアはかわいらしくて小さな花が春から秋に掛けて咲きます。

色は色々ありますが、これはピンク

ポット苗で買えば結構なお値段!

断然得なのに発芽率悪かったなあ

neme8.jpg

今日は朝のうちはいいお天気

しかし風がきつくて思っていたより寒い

まだまだ春は遠いけれど、春を感じさせてくれる和菓子

久しぶりにいちご大福を作ってみました

水羊羹をした時のこしあんが、少しだけ残っていたので

小さ目のイチゴで

求肥が薄すぎましたが、ヘルシーでいいか~っと

小さいから何個でも食べられそう

イチゴの酸味とこしあんの甘さって合うんですね美味しい

yukimoda.jpg 



年末に作ったフラワーアレジメント

チューリップが倒れてきたので作り直しました

tukurik.jpg  



kane-.jpg

何の事かなって思われたでしょうね

去年から使ってるフェィスパウダーが気に入っています

透明感のある肌に仕上げ、化粧もちをよくして、紫外線からも守ってくれる

それなりのお値段はしますが

1年はもつし、おばちゃんが化けるのに必要なんです

kane.jpg

11月頃に作った寄せ植え

庭に植えてあったシマトリネコ、葉ボタン、こぼれ種の忘れな草

ビオラ、ノースボール、白妙菊

yose4.jpg 


硬い蕾がなかなか開かなかった、ノースボールがやっと咲きました

no-.jpg 

そして忘れな草も

yosewa.jpg

かわいい♪


この時期に必ず買う、お気に入りの「花かんざし」

丸い形をしカサカサの手触りの白い花をつけ

株の下から多くの枝を出して、うまくいけばボリューム一杯になります。

細めの葉も花とマッチしているので

寄せ植やハンキングにも使われる人気の花

全部咲くより、少し咲きかける位が好き

アンティーク調の鉢に植え込んでみました


kann1.jpg 



kan2.jpg

三角屋根!

庭を作るのに何かインパクトのあるものを

とガーデン雑誌を見ていたらありました~

三角屋根の山小屋に絡まるバラが素敵

それらしい物を作ることに

屋根は板だけだと面白くないので、枯れ枝を切り丸太風に

窓も附けてアイスバーグとアンジェラの誘引を

春にはキレイに咲いてくれると最高

yane3.jpg



板に枯れ枝をビスでとめたのが、雨ざらしでボロボロになりかけ

maru.jpg 




幅10センチ位の棚もあります

普段は植木鉢を置いてゴチャゴチャしてるのをすっきりとしたくて

木製プランターを作りました

pu8.jpg 




ペンキを塗り家にある花を植えてすっきりと

まだ、花にボリュームがないので寂しいですけどね

yane4.jpg

プレゼント♪


今日は○○歳の誕生日でした

この歳になると来てほしくはないけど、プレゼントは嬉しいものですね

前から欲しかった「デジタルフォトフレーム」

ブログを始めたので写真は増える一方!何とかしたい

美しい画像で、カレンダーや時計も表示でき

スライドショーで音楽も同時に聴くことができるおしゃれなフレーム

旅行に行った楽しかった思い出も蘇らせてくれま~す



fure-.jpg

常緑


今日も雪が1cm位積もっていた

日中もちらつく寒い日 とても出る気になれない

こんなに寒くっても元気な植物を紹介します

ワイヤープランツは横に這うように茎を伸ばしたり

壁などをよじ登る性質があるので

我が家の汚いコンクリートが隠れるので、いたるところに植えています


wai.jpg 



ヘリクリサムは葉や茎に白い毛が密生し

白い粉をまいたように見える植物で

寄せ植えやハンキングによく使っています。

挿し木で簡単に増やせ、株が横に広がるように伸びるので、

グランドカバーとして植え込むといい感じになります


heri.jpg

今日は風がきつく寒い

こんな日はおでんがいい

義母が住んでいた離れを掃除した時、七輪、練炭こんろ?、炭が箱に一杯

それ以来、冬場にはこの七輪でおでんを

子供のころ魚を焼いたり煮物をしたりで、懐かしくなって使っています

konn.jpg 


kon.jpg 


ねじり糸こんにゃくが好き

味がしみこみやすくコリッとした歯ごたえの、食感


おでんの時は、いつも入れます~

蕾♪


これっまった~!3年ほど前から、花が咲くまで家に持ち帰り

管理している職場のデンドロビウム

株分して5鉢に増えました(2鉢はお嫁入りに)

夏の暑さで葉やけになったのも有りましたが、蕾が出来てきましたよ

咲きかけたら、また職場に

このランは幅を取らず縦長なのでどこにでも置き易い


ran7.jpg  



茎の途中から出てくる高芽

ミズゴケに植え込んで2年目!大分大きくなって来ましたよ

来年には蕾が出来るかな!


taka.jpg

観賞用ハーブ



去年の猛暑で駄目になりかけていたオレガノケントビューティ

木製プランターのバラの株元に植えたままで、すっかり忘れていた

寒さには強いハーブ!

このなんとも言えないやさしい色合いが美しい

今は寂しい限りですが、暖かくなるとピンクの花が咲き

もっと葉も茂ってくるでしょう

orega.jpg

水羊羹♪

今日は休日なのに雨

返却の本があるので図書館にとおもったのに休館日

庭にも出られないのでお菓子を

四季を問わず我が家の人気和菓子!水羊羹

数年前の家計簿に載っていた作り方が、あっさりしてお気に入り

友達にも好評のレシピ紹介します 

 (11×14×5センチの流し缶1個分)

 ① 鍋に水400㏄を入れ、粉寒天3gをふり入れ、5分おいてふやか
   す。
   強火にかけて煮立て、混ぜながら1分煮る。中火弱にし、グラニュー
   糖40gを加え混ぜる。グラニュー糖が溶けたら火をとめ、こしあん
   300g、塩少々を加え混ぜる。

 ②くず粉7g、(なければ片栗粉)水100㏄を混ぜて、①を200㏄加え
   混ぜ①の鍋に戻す。 中火で鍋底をかき混ぜながら煮てあくを除く  

 ③流し缶を水でぬらし②を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 *甘~いのがいい時はグラニュー糖50gに


youkan.jpg



ブログを始めてもうすぐで2ヶ月

うれしいことに、アクセスカウンターが300回に

これもひとえに、ご訪問して下さった方々のおかげです!

ありがとうございますm(_ _)m

目標は1年 ・・・  なるべく毎日更新できるように

文章が苦手なので、写真中心に成りますが

癒される写真を目指し、掲載できたらと思っていますので

今後ともよろしくお願いします





一月ほど前に掲載したハンギングリース

ビオラやアリッサムが咲きだしミズゴケも隠れてきました

ri0.jpg 



ri8.jpg
                            

sakan.jpg

年末に知り合いの方から鰤いただきました(3枚おろしの片身を)

それでも大きいし重い

載せるお皿がない

新しい出刃包丁を買い、背側と腹側に切り、皮をはぎ取りとさばきました

少し厚めにお造りに、握りずしに、お鍋にと

新鮮で脂がのりとても美味しかったです~




そして冷凍しておいたのを今夜は照り焼きに

kabu2.jpg


有り難い事です


11月ごろにムスカリとチューリップの球根の寄せ植えを=*^-^*=

この組み合わせは咲く時期も一緒なので華やかで豪華

ムスカリは去年から芽が!チューリップも出てきましたよ

寒くっても地面の中では春の準備が着々と

musu3.jpg 
【ムスカリ】


tiyu1.jpg
【チューリップ】

蕾!


朝日が当たる東の室内

手作りの棚に沢山の鉢植えが置いてあります

主人の部屋で「くさい邪魔や~」とブーブー言われながら

このニューギニアインパチェンスも3鉢

親株は去年の夏の猛暑で駄目に

挿し木で簡単に増やす事ができ暖かくなるまで室内に

色はオレンジだったかな?うっかりしていたら乾きすぎ

今は水やりにだけ気をつけて~

キレイな花が咲きますように


innpa.jpg
職場のシンピジウム!一機に咲いてきました

今日持って行きました。

しかし、おき場所が!安定も悪いし日が全然当たらない。

蕾は多分咲かないでしょう

又持ち帰ることになりそうです~


si9.jpg 

表のガレージを囲むコンクリート

以前はなにもなくて~バイク3台、車1台邪魔にならないように

隅っこにプランター付きラティスを作りハンギングを掛けています

これを作った(3年は経つかな)時はノコギリと釘でトントン

本当に良くやったわ~


rate.jpg

蕾★



久しぶりに室内に置いている花を紹介します

「カランコエ」3年ほど前に見切り品で買ったものを

挿し木で増やし何鉢にもなり毎年増え続けています

水もあまりやらなくていいし、放っておいても大丈夫

確か色は白と黄色!どちらが咲くのでしょう

karan.jpg 


☆☆☆



今日は七草粥を

本当は朝がいいらしいけど夕方に土鍋でコトコトと

お正月疲れが出始めた胃腸の回復と無病息災を祈って

食べたらいいと言う習慣

少し塩味をきかして!久しぶりに美味しかった


kabu.jpg dona.jpg


おばちゃんが好きなバーゲン始まりました

(年々梯子するパワーは無くなりましたが

去年から欲しかったトートバッグ

迷いながら買わずにいたところが

バーゲンで何気なく見ていると30%オフ!即ゲット

花のモチーフがちりばめられ、真ん中のゴールドがオシャレ

おばちゃんにはかわい過ぎるかなと思ったけど

黒色だしいいかと・・・・ヾ(=^▽^=)ノ



kaban.jpg

仕事始め


今日から仕事はじめ!長い休みの後はイヤ~

今の職場にお世話になり20年余り!

昼まで4時間の仕事。たま~に夜に出ることも

ありがたい事に、昼からは庭造りに掛けられる時間があるのでラッキー

今年も粗相のないように皆と仲良くいけたらと願って


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


年末から旅行に行かれてお土産を戴きました

3種類のお菓子を詰め合わせたスイーツセット、

★ミルククランチ★チーズクッキー★ ショコラパイ

美味しく頂きました


miyage.jpg
昨日の寒さ尋常じゃなかった

起きてみると雪化粧1.5センチは積もっていた

今日からお仕事の人も大変!私は明日からなのでラッキー

yuki7.jpg 

右手前のビニール袋がかぶせてあるのはカラー

寒さで葉がドローンと溶けたようになるので防寒してます




yuki6.jpg 
梅の木テーブル


初詣!



主人の風邪も良くなり初詣に

混むとイヤなので7時前に家をでるとガラ空き

1日は本殿まで長蛇の列が当たり前

3日もなるとメッチャ少ないんでびっくり

色々お願いすることはありますが、健康で過ごせたら

そして子供のことも


oumi.jpg


神社、不動尊、お墓参りと毎年三箇所回るのが恒例

どこも厳しい冷え込み!

特にお墓は花立が凍ってた!今までで初めて~

手が冷え切って身体ははカチカチ

温かい物をってことでモーニングに


karafune.jpg

帰省


毎年、2日は田舎に

30数年、車で帰省していたのを今回は電車で

去年、帰りにバイパスで渋滞

歳をとると巻き込まれるのがイヤで疲れる

田舎には、年老いた両親が弟夫婦と住んでいる

まだ、帰省できる故郷があるのは幸せ



nannten.jpg 




akari1.jpg

 | ホーム |  前のページ»»