プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


ドライブ日和


寒い寒いと言っていたのに一気に春めいて暖かかった

お正月から行ってなかった田舎に車で

3ヶ月くらい乗ってない!こわ~

京都市内を通って片道50キロ

五条通りが結構混む~(春と秋は特に)1時間半はかかる

お米、大根、ブロッコリー、ほうれん草、かぶらをもらって

車一杯にして帰ってきた~有り難いことです~

無事帰ってこれました



今日は写真はお休みさせて貰います


雑貨


色々な雑貨に花を植えるのが好き

去年、球根を植えた時の残ったムスカリを、このブリキに



ムスカリが一つ寝転がってますが、ぐっすりお休みなのでこのままで

burikimusu.jpg 


3COINSのハウス型ハンキング

やしマットに白いビオラを植えたのが、咲いてきました


3koin7.jpg 






長い~こと蕾だったミニバラが

弱弱しく咲いています


minikiiro8.jpg


宿根草


庭造りをするのに宿根草中心の手のかからない庭を~

一年草、二年草は種をまき庭に華やかさをプラスし

ナチュラルな庭を目指して



しかし、ここに植えたいのに日当たりが悪いとか

掘って行くと梅の根が邪魔になるとか

思うように植えられない事がしばしば



株分けしたり挿し木したりして、増やした宿根草を紹介します

「デラニウム」一年中咲いているような~手入れが要らないので楽

地植えのは葉が茶色くなっています~


omotedera5.jpg 


3年前に我が家にきた「オステオスペルマム」

簡単に挿し木が出来ます

霜よけもしなかったけど蕾が

osute.jpg 


「リューキンカ」踏んでも強いし増える増える! 買った覚えもない~


ryukin8.jpg 

今日はこの三点! 次回にまた~

やっと


去年、種まきしたビオラかパンジー?

少しだけどブルーの蕾らしきものが

見回してもまだこれ1個

5月ごろまで咲き続けるけれど飽きそう

来年は早めに種を蒔きましょう



tanepanji.jpg




かたくなに閉ざしていた花かんざし、少し開いてきましたよ

hanakan4.jpg


今日も、風もきつく寒い

ストーブの前でこんなデザートもいいかも

簡単にできるイチゴのババロア

イチゴをミキサーで粒が残るくらいにガガガー

ゼラチンをふやかしそこへ牛乳と砂糖を全部混ぜて

レモン汁と生クリームを入れて固めるだけ20分で出来ます

甘いもの好きだし、簡単なものは楽しんで手作りしてます



itibaba9.jpg

種から★


秋に直播したポピーとネモフィラ

霜よけしたりしなかったりだったけど、順調に大きくなってきました

ポピーは強い  蒔いたところに一杯


popi9.jpg




私の好きなネモフィラは数本

一昨年の種だったし駄目でもともとで蒔いてみた~


NEMOFU.jpg 


チューリップもそれらしく

akacyu8.jpg

シンピジウム


以前紹介した白いシンピジウム

職場の明るい場所(人が気づかないところですが)に置いて

咲いてきたので早めに切り、1輪挿しに飾り、持って帰ってきました



このシンピジウムは去年株分けをしておいた物が

同じように綺麗に咲いてきたもの   感激します~

kabuwasui.jpg 

kabuwake4.jpg 




10年程前にもらったのか買ったのか

色は何だったのか、忘れてるシンピジウム

1年中外に放りぱなし


しかし、初めて株分けも成功したことだし

何とかこれも咲かせて見たい

wakaransin.jpg

又雪~

朝起きると結構積もってる

裏庭は吹き溜まりになるのか1,5センチはある

去年から今年にかけてこんな雪化粧を、何回も載せることになるとは~

春は近いようで遠いですね

来週に掛けて寒いらしいからこれからも分かりませんね~



mannnak.jpg 

yaneyuki9.jpg 

zenntaifu7.jpg
丸い斑入りの葉ががかわいいグレコマ

日陰でもよく育ちランナーという茎をのばして広がる~

ハンギングや寄せ植えの時に

チョイッとカットして垂れ下がらせて植えたりします

この時期に部分的にピンクになっているところも魅力的


gereko.jpg 


同じくランナーを伸ばし増え続けるアジュガ

一株買ったのが、今では庭中のあちらこちらに

日陰でも育ち、まとまって植えると、ブルーの花が咲く頃は素敵


ajyuga6.jpg 


ず~と前に紹介したヒメツルソバ

霜に当たってるところの地上部は枯れているのに

軒下のはかわいい花が咲いたまま

mafytyhimr.jpg

今日も雨が降ったり止んだりで、気温も低め寒い~




いいお天気の日の朝は大忙し

朝日が当たるフエンスにハンギングを

このフラワースタンドに鉢植えを

仕事から帰ってくるやいなや今度は西日が当たる所に移動



フラワースタンドは2年ほど前に作ったもの

1メートル20センチはあり3段になっていて

小さい鉢なら沢山置けとっても重宝

この半分くらいのがもう一つ欲しいかと

hanadai5.jpg 

kago0.jpg 

ハンギングもかけられます~

gadensu.jpg

咲きました♪


今日は朝から雨、いまも降り続いています


昨日撮った写真を

クリスマスローズが、下を向いて恥ずかしげに咲いてきました。

その姿が可憐で素敵ですね

写真を撮るのにしゃがみこんで苦労しました

ジキタリスが少し花をつけてるだけで、寂しい裏庭にクリスマスローズが

沢山蕾もつけているので長く楽しめるので嬉しい

シングルばかりなのでダブルが欲しいですが、お値段も高め~

kuriaka6.jpg 


apu90.jpg

去年10月に予約しておいたバラが我がやに

2kobarana.jpg 




日当たりも通気もあまりよくない狭い庭で、植える所もないのに・・・

カタログを見ていたら欲しくなって買ってしまった~

裏出口の左に芙蓉の鉢植えを置いていた所に「ロココ」を

冬は、全然陽があたたらないけれど、これからは朝日が

汚いコンクリートが隠れて、フエンス一杯になってくれたらいいのになぁ

 
burokukoko.jpg 

もう一つの「うらら」は1年間鉢植えで育てるつもり

いずれは地植えにしたいけど場所が

urahati.jpg

多肉ちゃん♪


ユーモラスな姿が魅力の多肉

水遣りがすくなくて、少々ほうつておいても枯れることがなく

株をふやしたり花を咲かせたりと

四季を通してたのしませてくれます~

徒長したのと安売りで買ったのとで仕立て直し

どんな器にも合うしかわいい


tanikusa.jpg 


ta-ni65.jpg  


tiisaita.jpg

仰木の里の住宅街にたたずむ「メゾンローズ」さん

このお店は、シュークリームがすぐ完売してしまうほど人気のお店

ケーキ類も美味しく一回はお店に行きたかった所

噂のとおり、メルヘンチックな外観

その写真をうっかり削除してしまった~

(ほんとにうっかりおばちゃんですわ)

一部分だけですけど載せますね(次回は外観もバッチシと)


mezo.jpg 


バラが咲く頃は、またまた雰囲気がグーでしょうね

meson.jpg 



店内はケーキの甘い香り

ずらりと並んだケーキと焼き菓子それにかわいい雑貨も

奥のカフェスペースでアップルティーとプリン入りロールケーキを


itigoro-.jpg 

昨日に引き続き、かなりカロリオーバーなのでお土産は焼き菓子



yakiga.jpg
今日は久しぶりにいいお天気

ラッキーなことに休み

朝から忙しく動きましたよ~

そしてバレンタインてことで、日々の感謝を込めて  

ガトーショコラ

初めてマジパンでバラのような物をを作りました

(結構難しかった!もう少し薄くしたほうがいいんでしょうね~)

大人っぽくココアを入れてこんな色に

ココアパウダーでハート型にしたけれどわかりにくいですね~

お味はグー~

gato.jpg 



マジパンが残っていたので、細長くしてクルクル、目玉二つ


gato7.jpg




水耕栽培


裏庭にはあちらこちらから

クロッカス、水仙、ムスカリの球根が

それを引っこ抜いて キレイに洗い器にビー球を入れて浸すだけ

球根に水が当たらないようにして室内の明るいところに置き

時々水をかえてやるだけ

徐々に成長していくのを身近にみられ

花はなくてもかわいい

medai.jpg 

medagara.jpg

その後


種からのシクラメン

葉の大きさは、前と余り変わらないけれどこの球体は

これが球根になるのかな! 未知の世界

kyuukonnsikura.jpg 



フラワーアレジメントのチューリップが開かないまま枯れてきた~

ピンクのカーネーションはそのままで

裏にあったユーカリ、白いトルコ桔梗を足し

白い器に入れて清楚に


seison.jpg

以前紹介した早春の庭の主役クリスマスローズ

霜や凍結にも痛むことなく順調に蕾が膨らんできました

ガーデンハイブリットピンクは冬は日当たりが悪い所

でも他のより1番に咲きそう

kurikai.jpg 

パーゴラの下で、日当たりのいい場所のガーデンハイブリットピコティ

1番に買ったお気に入りのシングル咲き


piko8.jpg 



鉢植えのは、太陽に向けてあちこちに移動させているのに

やはり根張りが良くないのか、まだこんな感じ

uekih.jpg 

冬の風物詩♪


毎日裏庭の気温を測っていたら最低気温がどうやらおかしい

10年は使っている温度計

かわいいしメッチャ気に入っているのに

3COINSで新しいのを買って測ると2度も違う

という事は以前にブログに載せてた気温も間違ってた~

kireion.jpg furui.jpg



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



毎日寒い寒いって言ってるけれど

湖北の方はすんごいんですね

昨日、主人が撮影してきた人気スポット

マキノピックランドのメタセコイアの並木

新緑、、秋の紅葉、冬の裸樹と四季を通して美しい並木

私はこの時期には行った事がないので

一度はこの風景を見に行きたいですね  


piltu.jpg


maki7.jpg 



つららが横に~ (こんなの初めて~


tura.jpg


昨夜から今朝にかけて寒かった

またまた裏庭も少し雪が

もうすぐバレンタイン

ふと見ると、つわぶきに雪が

ハート型にみえませんか~

yuki8.jpg 


ハート型と言えばアイビーも

どこでも目にするおなじみの観葉植物です。

寒さ・乾燥・日光不足に強く育てやすい

屋内のは、きれいなグリーンを保っているけれど

屋外のはアイビーは寒さで葉が赤黒く汚い感じ

どんどん伸びるアイビーは、途中で茎を切って増やすこともでき

汚いブロック塀の目隠しに重宝してます


aibi.jpg

昨夜の風も冷たかった

今年は何回もこんな雪景色を見ることが

灯篭の頭に雪が積もった様子は冬ならでは


yukito.jpg 



石臼もうっすら氷が

寒いけど風情があっていいものですね


isi6.jpg

植え替え♪


お正月用に葉牡丹を足して植え替えたブリキ缶の寄せ植え

葉牡丹が枯れてみすぼらしくなってきた

園芸店に行くと春の花が色々で目移りしますね

その中でルピナスとバラ咲きジュリアンを

rupi.jpg 
去年、ルピナスは種から育て今年もと思っていたら、時期が遅すぎた
 
春らしくピンクで♪ ルピナスが今は低いのでバランスが悪い~

rupi8.jpg


ブログを始めたころに紹介した裏庭の扉

これからの季節、朝日が当たり、植物にとってはいい場所

普通の戸にみえますが

to7.jpg 

交差した木にはハンギングがかけられ

取り外し自由な板の上にテラコッタが置けるように工夫しました

(あんまり重いものを長時間置くと、鍵が合わなくなりますけどね


tobirooku.jpg 



スマートなテラコッタに植え込んだのは、水仙とチューリップ、バコバ

バコバはくせもない小さな花で、どのような植物にも合わせられ

単族でもハンキングでも、横に広がり下垂し魅力のある花です

(もっと時間がたてばボリュームが・・・・)


suma6.jpg

剪定♪


地植えのバラと鉢植えのバラの剪定は済ませたけど

このミニバラが、

いつまでもキレイに花を咲かせていたのでのびのびに~

枯れ枝や込み合った枝、交差した枝、葉っぱも取り除き

三分の一くらいに

キレイに咲いていた花も一輪さしに

又、春にキレイな花を咲かせてくれたらいいのに

miniiry.jpg 


剪定前の写真をうっかりして忘れていた~

剪定後のバラ!すっきりと

sultuki.jpg

白い花


今日は、朝から雨が降ったり止んだりの、うっとうしいお天気

前に紹介したカランコエが咲いてきました

一番に咲いたのは白色

鉢にブスッと挿し木して、大きくなったのを室内に置き

水遣りもあまりせず、順調に蕾一杯に成長し手のかからない子


karan.jpg


karankoe4.jpg

節分


今日は節分!

毎年寒いのに、今年はいいお天気で暖かな一日だった

巻き寿司は手作りして~

いわしは好きじゃないんです~ほんとに好き嫌いの多い家族で

今年は南南東に向かって

 makumaki.jpg


寿司飯と具の間に薄焼き卵を置いて

エビ、かんぴょう、三つ葉、厚焼き、椎茸、かにかまぼこを

のせて巻いてみましたが 切ると色が悪いですね


usuyaki.jpg 



mame8.jpg

順調に

11月に鉢に植えこんだ球根が、順調に芽を出してきましたよ

この鉢はチューリップとムスカリを

3月頃に友達の家にお嫁入りに行く予定

tomoda.jpg 


チューリップ、忘れな草、ビオラの鉢植えは職場に

sigenaga.jpg 

家用にも植えたのに

まだ、ムスカリが~

いつかお披露目できるでしょう

神秘的!



今朝は思っていた以上に冷え込んでいた。

裏庭の気温は0度!霜よけを忘れバリバリって感じ

そんな中で一際、「きれい」て思わずカメラを向けたのが

このミニバラ

真っ赤ななバラなのに

霜で縁取りがある違うバラにみえませんか

simoba.jpg

 | ホーム |