プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


椿

裏庭にあったピンクの椿が、咲いてきて

坪庭が少し明るくなってきました

この椿は、30数年,裏庭にあった物を、この場所に移植

スコップで掘り起こすのが大変大変

主人がフーフー言いながらししてくれたのを思い出します

根がすんごく這っていたし、植え替えしても大丈夫かと

心配したけれど、毎年咲いてくれ良かった~

(なんとなくラナキュラスに似てるなぁ) 


niwano.jpg    


椿にわの

tubakizenntai.jpg 
 

水仙も明日には開くかなぁ

suisenmusukari.jpg

庭の花


宿根草のアジュガしっかりした花芽が見えます

このランナーの勢いて、ものすごいですね

日陰を賑やかにしてくれると思って植えたのが

今では邪魔になるほど~ 


ajyugahaname.jpg  



こぼれ種の忘れな草

ブルーが多いなか白色が咲いてきました 

 
sirowasurenakgusa.jpg



バラが咲く裏入口

市販のアーチ型のトレリスは置けないし考えたのがこれ

プラスチックのトンネル型の支柱があったので

それにアイアンのウエルカムを結束バンドでくくりつけ

そこにモッコウバラを添わせた~

言うことを聞いてくれて順調にアーチに沿って新芽が~ 


baraa-ti1.jpg   


 
baraa-ti2.jpg

庭の花


三年前にから植えたままのブルーのアネモネ

すっかり忘れていたのにちゃんと咲いてきてくれて嬉しい

レンガの真横!  ときには葉を踏んでたような気が  !でも強い


anemone99.jpg 



花ニラも買ったこともないし、義母が植えてたのかなっ


毎年増えてあちらこちらから。 これも強い

にら55 


地植えのチューリップ

しっかりしたつぼみが 


cyu-riltuputubomi.jpg

温泉♨


旅には七つの喜びがある

いい自然

いい文化

いい感謝

いい笑顔

いい味覚

いい空間

いいわがまま

(箸袋に書いて有った言葉)



昨日、仕事を終えてから北陸の方に行って来ました

あわら温泉はここから3時間までで行けるので何度か~

泊まったホテルも2回目

夕食も食事処(部屋食はイヤ~)

朝はバイキングこのパターンが気に入って

2人なのに案内された部屋は

どう言うわけか二間続きの大部屋~

この部屋が活躍

主人のいびきを聞かなくて良かった

(主人も同じこと言ってました)



【芳泉会席】

お値段の割に食事も美味しかった


かいせき 


tukurikai.jpg 



かにも終わり~

でも、主人は身をとるのは邪魔くさいて食べないんですよ

私が二杯たべました。

その代りそばを食べてもらいましたけどね


kanimi.jpg 


小豆ババロア

でざーtoadu 




朝食はバイキング

種類も多くてお腹一杯で満足

baikin78.jpg 



心も身体もリフレッシュ

又行きたいですね~

ムスカリ

ムスカリは実家の花壇に密集して植わっていた。

その頃は全然興味なくて

球根だとも知らずこんな花もあるんだなぁてことぐらいで

雑誌でムスカリとチューリップの寄せ植えをみてから

春を感じさせるボリュームの華やかさ

それから虜になりました~

今では100球位はあるかなぁ~

ブルーばっかりだけど

皆さんのブログを拝見してると白色もいいなっ

来年は買って増やそうかなぁ



以前のブリキカン

burikimusu8.jpg 



ビオラで紹介した籠、ムスカリに変えて

kagomusu.jpg 


ラナキュラスも開いて~

ranakyusaku.jpg

その後

以前に紹介した三角屋根

手作りプランターの花達、きれいに咲いてきました

purnnta-hi.jpg 



これを所定の位置に設置すると

sannkakuyanenoso.jpg 


アイスバーグとアンジェラのバラが咲く頃には

また違う花で楽しませてくれるでしょう

休日♪


今日は雨だと思っていたのにいいお天気で暖かかった。

引っ越しの荷物も裏の部屋に置きぱなし

その荷物を整理して置ける場所を

良いところがありました

去年、薔薇の季節に間に合うように作ったガーデンテラス

雨漏りはする壁土は落ちる。汚~い1畳ほどの物入れがある

(とても恐ろしくてお見せできませんが~)

しかし、人を呼ぶのに間に合わないのですだれで隠した



今は西日が当たるいい場所だし

市販のラティスに鉢やプウランターが置けるようにDIYして

ハンギングをかけてます~

sinannrate.jpg 

近い内に、この物入れに棚を作って 荷物を~


この中に植木鉢、砂、石を置いていたのと

腐った木や戸を運んで、今日は腰が痛くなってきました~





今日のランチ

「キャベツとツナのふじっ子パスタ」

見た目は焼きそばに見えますが~

塩昆布が入っていた袋に載っていたメニューです

15分で出来上がりで簡単!家族にも好評

konnbupa6.jpg

お彼岸

朝晩はまだ結構冷え込んで寒い

お彼岸と言えばおはぎ

よく作る和菓子でもあります。うちはこしあん派

(よく実家の母が、小豆を煮てつぶし

サラシ袋で漉して、こしあんを作ってたな~)

結構手間なことだったんだ

私は市販のこしあんを使ってなので簡単簡単

三色作ってみました

ohagi87.jpg 


makurohagi.jpg 




水栽培のムスカリとヒヤシンス

musukarino8.jpg

以前に紹介したルピナス中心の寄せ植え

一1番花が終わりました~


moromori9.jpg

二番花の花芽ができています

条件がよければ同じように咲いてきて、又楽しめますね


rupinasu2ban.jpg 




種からのデルフィニウム結構大きくなってきました

廃材で作った木製プランターに植えました

あまりにも汚かったプランターを、黒のペンキで塗り直し

黒って見かけないしブルーのデルフィニウムと生きでいいかな~と


kuropuran3.jpg 



私の好きなアリッサム可愛いい


sui-to89.jpg

忙しい1日



今日は、義母の祥月命日で、お寺さんにお参りしてもらって

大好きだったお赤飯をお供え

sekihannoba.jpg 







昼から昨日の引っ越しの荷物を整理しかけたけれど

何処から手をつけたらいいか迷うほど~

やっぱりいいお天気だし、花関係でしょう




新しいハンギングが5個

hannginguire7.jpg


叔母に聞くとおじさんが造花を生けるのに

買ってそのままで、もういらな~い

今まで丸~いハンギングは、花も沢山いるし重く

掛ける所もないので、作った事がなかったけど

丁度、種からのが咲いてきたので植えることに

そしてかける所も確保


uekakeruhanni.jpg 


ビオラ、フリージングパンジー、ハーベナ、ネメシア、アリッサム

白いバコバだけ買ってきて全部で14個

tuhannkinumi.jpg 


uekaraha.jpg 

まん丸く咲いてくれることを期待して~



今日は昨日の分も頑張りました

お疲れ!

今日は一日中、車で京都へ

まず、友達の家にチューリップとムスカリの寄せ植えを

そして叔母の家に

前に引き続き、引っ越しで使わないものを貰いに

その帰りに伊勢丹へ

雨が降って道は渋滞!   疲れました~

そう言うことで写真はお休みさせてもらいます~

見切り品


毎年、ラナキュラスの球根を植えていたのに

気がつけば遅かった

このラナキュラス120円の見切り品

思ったほど元気にならず、葉の数も増えず~

蕾がついたとお思ったらポロンと落ちる

この暖かさで1個だけ咲いてきた


Dmakurorana.jpg 


ranamikiri.jpg 




ムスカリの花芽確認

hajimemusu.jpg

咲きました~


去年買ったクリスマスローズ

今年初めてさきました

何とも言えないバイカラーのうなじ

baikaraku.jpg


しかしお顔は~

タグがないので分からないけど、こんな色の買ったのかな~?


くkireinairo 



夏越しからのシクラメンこんなに咲いてきました~

急に温かくなって来て色々な花が出回ると

シクラメンもあきてくる^^


ぴんくしくらきょ

風邪



気温の変化が激しくって金曜日から風邪~

熱はないし食欲もあり仕事にも行った

今日になって咳が出てきた~

横になったり温まるとよく出る

あんまり寝てると腰も痛くなるので

3時過ぎから起きてプリンを

マンゴージャムが沢山残っていたのでこれを使って

やはり生じゃないので色は悪~い

ハチミツでジャムを溶かして上にマンゴープリンらしく


manngopu6.jpg 


mangomakuro0.jpg 

皆様も身体に気をつけて下さいね

その後


職場に持って行く予定の鉢

チューリップ、わすれな草、ビオラも鉢一杯に成長


wasurenakusakyuukonn.jpg 




グリーン系のクリスマスローズ

この場所はレンガに隠れて

あまり陽が当たらないけれど咲いてきました~

gurinkuri9.jpg 




ロべリアが1個58円で売り出されていたので

100均の鉢に9個ハンギング

小さい花で隠れるまで時間がかかりそうだけど

ロベリアは大好き

roberiahanki.jpg

しばらく水をやらないでいたデンドロビューム

蕾だったのが一気に咲いてきました

株分けで増えて長~いこと咲き

育てやすい蘭

明日職場に持っていきます~

pinkuran6.jpg 


makuroras4.jpg 



去年チューリップとムスカリを植えた寄せ植えも

プランター一杯に

この木製プランターも柵を利用して白いペンキを塗ったもの

4月にはオレンジのバレリーナとムスカリのブルーが

一杯に咲く予定(楽しみ)


kyuukonnilyu.jpg
 
 

初めて~


アボガドを料理に使った種

土に埋めたら芽がでてくるのでは?

ネットで見ると、最初は水に浸けた方が出やすいとのことで

ペットボトルに爪楊枝をさして種を浸けて

濁ってきたら水を変えて3か月

長~く伸びてきました

それを土に2個一緒に植えました

aboga5.jpg 




名前を忘れてしまったこの花

日陰でも咲き、大きな葉とピンクの花が、房状に咲きます

fumei7.jpg

去年作った葉牡丹中心のハンギング

この暖かさで葉牡丹がこんなに伸びる~


habositate.jpg 


それを引っこ抜いて

種からのビオラとフリ-ジングパンジーが

咲いてきたのでそれを使ってし直し


ri-susita43.jpg 


バケツのクリスマスローズ一斉に咲いてきました


kuribaketuno.jpg

いつもJuno Gardenご覧いただいて

ありがとうございます


おかげさまでアクセス1000回を超えました

ブログを初めて4か月

今では日課になり文章も少しずつ

早く打てるようになりました

庭、花、DIY、お店、お菓子

なんでもOKのブログではありますが

ネタが尽きるまで    続けて行きたいと思いますので、

これからもよろしくお願いします

(琵琶湖の側に住んでいますので

綺麗な景色も紹介したいなあとも思っていま~す)



 


30数年毎年咲き続けてる老木の薔薇

真赤に一輪咲いていました


akabara6.jpg 


akaroba.jpg

ハンギング


キレイな青空   しかし風が冷たく寒い~




ず~と前に紹介した100均の鉢を加工したハンギング

今回のも横長の鉢を加工

しかし、これが中々覆い隠せるほどボリュームが出なくて

やっと隠れてきました

hankinya7o.jpg 



この籠10年ほどまえに買ったもの

これに花を植えてたくて~

しかし直接はダメだしこの中に入る鉢を

探した探した

花の後ろの白いのは鉢の上部分です

(早くビオラが一杯になって隠れたらいいのに)

S字フックでどこでも掛けられて気に入っています~

kago9.jpg

休日♪


昼前から雨が降ってきて今日は少し寒い

ここ数日の暖かさで裏庭も少~しずつ華やいできました。

こんな色のクスマスローズも


gurinku.jpg


 pinkuro-8.jpg



花かんざしも

私は蕾の方が好き~

hirakunaha.jpg 

すいせんも
 
suisenn9.jpg 





昼はピザを

1年ほど前に、生保のキャンペーンでホームベーカリーが当たり

毎日のように焼いていた

しかし飽きてきて「買った方が美味しい」なんて言われ

あんまり使わなくなった


でもピザ生地を作るのには便利

ヘビーの生地でトッピングは

ベーコン、ミニトマト、椎茸、まいたけ、コーン、パブリカ

後はオーブンで20分熱々を

pisa4.jpg

とある駅構内の花屋さん

時間待ちで覗いてみたらかわいい陶器鉢

ネメシアを植えるのにいいかなぁと

受け皿がないのでサービスしてもらって

nijyou.jpg 



沢山蕾をつけて嬉しいですね


nemesipin9.jpg 




「ローダンセマム」

初夏位まで咲き続ける葉もきれいな花

30センチ位と高めなので

表のプランターにおくと他の植物と調和してグー

rousab8.jpg

花を買うときはどうしてもブルーにピンク、白が多い

あんまり黄色の花は買わないなあ

急に暖かくなって蕾だと思っていてもすぐに開く~

クロッカスも


kiirokuro9.jpg 

リューキンカも咲いてきました~

kinnryu9.jpg 




休日



お休みの日が晴天にめぐまれるとラッキー

それに暖かだし

叔母が引越しするので、

いらなくなった荷物をもらってきてそのまま~だった

やっと片付けようかと動く

その合間に「バナナのコーヒースクエアケーキ」を

ガトーショコラに使った純ココアが、沢山残っていたのでパラパラと

バナナを入れることでしっとりとパクパク食べちゃいました

sukue.jpg 

ko-hisukur.jpg 


流しが汚れたついでに今晩の一品

田舎でもらったブロッコリーで、ポテトのニョッキ

じゃがいもは皆大好き~

ponii.jpg

暖かくなって


今日もいい天気で暖か。

裏庭では一気に色々蕾が吹くらんできました

このクロッカス

5年ほど前に田舎からもらったもの

ず~とそのままで

毎年綺麗に花を咲かせます

kuro0.jpg 




水仙ももうすぐで開いてくれるでしょう 


suise5.jpg

今日から大分暖かくなるようで

穏やかないいお天気で気分もいいですね

裏の温度計も11度(日陰)

何回も紹介しているクリスマスローズ

沢山開花し始めました


kuri89.jpg 


kurisuo0.jpg 



2年前に買ったピンクのクリスマスローズ

実家の畑にあったバケツを失敬

どんな器にでも似合いますね

baketuku.jpg

一年前


去年11月に紹介した立水栓

丁度一年前の今日、施行してる貴重な写真が出てきました

このときブログをするなんて夢にも思わなかったし

もっと残しておけばよかったと後悔



排水もしたかったけど

コンクリートを割ってと大変なので植木鉢を設置したところ


rultusui6.jpg 



3月21日の写真

まだアジュガもヤブランも寂しい感じ

懐かしいですね!  少しずつ変わっていくのが楽しみで~

san76.jpg


今日はお雛様

でもうちには関係な~い

しかし寒いし外には出られないし御寿司でも

同じ作るなら見栄えのいいものをとデコレーション寿司を

deokore5.jpg 




kirudesu.jpg 

これからも


今日は時々雪がちらつく寒~い



寒さに強くこれからも、まだまだ咲くであろうパンジー、ビオラ

去年、ポット苗で買って、花壇や寄せ植えハンキングにと活躍

値段も安く、花色も豊富、初心者でも簡単に育てられる花

我が家のハンキング  !いまも綺麗に咲いていま~す


aopan9.jpg 

pinkupa9.jpg 

muraso0.jpg

3年ほど前まで犬を飼っていた

括り付けるのもかわいそうだし

花壇に入らないように柵をしながら放し飼いで

その犬も居なくなりナチュラルな憩いの庭にしょうと

柵も取り払いレンガにしなおした

その時の柵をいい所だけを残し

マガジンラック風のプランターに

もち手はのれんの棒で

そこにカランコエの挿し木したものを


motite.jpg 

temagaj.jpg

 | ホーム |