プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


雑貨



このワイヤーの鳥かご

ご近所の奥様から使わないからって頂いていた物なんですよ

手作りアーチの黄モッコウバラと合わせて

黄色のパンジーがあったので入れて見ました

鉢で置くよりこんなのに入れてぶら下げるとまた可愛い~


ワイヤー鳥かご2 




何年か前に田舎から貰ってきたスパラキシス

その時は気に入っていたのに

飽きてきて処分したつもりが又出てきた~

花球根赤い


デザート

ゴールデンウイークの前半も終わり

皆様は何処かお出かけになりましたか~

何処に行っても混んで疲れるし

のんびりと過ごしておりました

いいお天気でガーデニング関係

物入れの中に荷物を整理

冬物の洗濯と充実した連休でした


デザートにシフォンケーキを

何が悪かったのか膨らみ過ぎて

途中アルミホイルをかけての出来上がり


シフォンケーキ 



今日の一品

 【  里芋の田楽  】

里芋を蒸して作っておいた山椒味噌を

里芋 







ブリキカンのムスカリもお終い

プランターのビオラも間延びしてきたので

処分しょうかなと思ったけど

この白は綺麗だったのでブリキカンに

ビオラ白い

ブルーベリー


我が家のブルーベリーも5年目位

だんだん花中心の庭になり

日当たりの悪い所に追いやられ可哀そう

しかし、今年もスズラン似た花がちゃんと咲いてきて~

いつも収穫の時期に鳥に食べられてしまうので

今年は網でもして予防しましょう


1ブルーベリー 



ぶるーべりー2 




アジュガも咲きそろって日陰の所も賑やかに



アジュガ日陰の

完成 ♪



物入れのカギを付け今日やっと完成

数々挑戦したDIY

ここもまた主人の一声

「曲がってるやん!」

そうなんです!写真では分かりにくいけれどカギが堅~

DIYに興味ない主人もチェックだけはいつも~

ペンキの色をどうしょうかと迷ったけどテーブルと同じ色に


物入れ 



ワンポイントにバラが描いてあるタイルを

最初にしておけば良かったのに・・・・・・・・

組み立ててからだし厚みが5センチある~

のみでトントン!  いや~疲れましたわ~

タイルバラ 


先日ここへお花好きのお二人をお迎えしてお茶を

一年前はこの場所までは考えて無くて

今、思うと楽しいおしゃべりが出来る場所が出来て幸せ

又、バラが咲いたら見に来て下さいとお誘いして^^





今日の一品

【 さわらの山椒味噌添え 】

今が旬のさわら

淡白で癖もない鰆はよく食べる

山椒味噌を作り焼いたさわらと一緒に~

山椒味噌は沢山作りお豆腐や野菜にも使います

さわら

ジキタリス


しばらく庭に出ていたけれど、

時雨てきて風も冷たく寒い~



一昨年に種から植えたジキタリスが

冬を越しグングン成長して花穂を付けて


ジキタリスクリーム 



ジキタリスマクロで 



ポピーも開いて~

オレンジポピー

宿根草

去年植えこんでいた白いオダマキ

陽も少ししか当たらない場所

同時に紫のオダマキも植えたのにどこへやら?

今年は、クレマチスの花に似た八重咲きのが欲しいなぁ


白オダマキ 



このマーガレットも去年見切り品で買ったもの

今年は木質化して葉もパラパラと

花も数輪

一度取り出して土を植えてリフレッシュ


えんじマーガレット 



日陰の庭には欠かせないヒューケラ

まだ大きな株にはなってないけど

株分けも出来るし種類も豊富、可愛い花も

ヒューケラ

一年前



今日は朝から雨

今も結構降ってるので今日の写真はお休み

一年前にDIYした画像を紹介します





裏庭に行く通路に面した離れの流しの所

(以前に紹介した飾り窓付近)

ブロックで土台を作り、飾り窓、ドア、ガラス入り板塀2個

4個のパーツを合わせて~

(ここは流石におばちゃん一人では無理なので

主人に手伝ってもらって)




基礎ブロック 5ブロック基礎  

窓ドアと飾り 飾りまどのペンキ




現在の通路横 (撮影4月22日)

飾り窓の上にも小さな鉢を置けるように棚を~


横は白いドア



飾りまどに多肉 



ガラス窓に小枝で枠を!  そこにデージーのハンギング


ガラス窓



 

食器棚のガラス戸が2枚余っていたので

取り付けるので主人に手伝ってもらうことに

主人「まかしとけ」

私「たのむわ~

しばらくするとバリ 

主人「・・・・・・・

 私「  」てなことで1枚だけに

 そんなこともありましたっけ

ここにも棚を作り小物を置いています~

窓開閉 

今日は長いお付き合いありがとうございました(^^♪

蕾 ♪


ここ数日は寒~い

裏庭のバラつぼみ達もびっくりだろうなぁ

ピエールド・ロンサールが一番沢山、蕾を付けて~


つぼみピエールドロンサールの 



ポピーの蕾も

以前に育てて簡単だったので今年も種を

直播したのが葉を広げ、結構場所をとる~

蕾は開花前は垂れさがって~

どんな色が咲くのか楽しみ



1ポピー

挿し木からのオステオスペルマムが大きくなり

先端に蕾が一杯

しかし枝別れしてグニャグニャ曲がりどうしょうもない~

丁度、田舎で貰った竹でオベリスクもどきを作っていたので

それに縛って

下の方は寂しいので勿忘草を植えて


オステオスペルマムオベリスク 







ワンプレート料理はよく作ります

洗い物もこの一皿でOK  楽~


ワンプレート 

   ★ 鮭の幽庵焼き

   ★ ナスの田楽

   ★ お好み焼

   ★ コールスローサラダ


バレリーナ


失敗の寄せ植え(全然背丈が~)

バレリーナが全部咲きそろって

二個の球根はしわしわに

今までチユーリップを植えて咲かなかったのは初めて~


2バレリーナ 



モッコウバラもここだけ咲いてきて~

3黄モッコウ

ぬか漬け

小さい時から食卓には季節のお漬物が~

今でもお漬物は大好き

日本の代表的な漬物の一つぬか漬け

米ぬかと水、塩、昆布、唐辛子を合わせ糠床を作り10日目

耳たぶくらいの柔らかさで味付けも良くなり

季節の野菜を漬けこみました~

きゅうり、ナス、人参も美味しく漬かり食欲も増すわ~

ぬか漬け
この暖かさで急に背丈と蕾が急成長

今日は風もきつかったので支柱をたてた

1メートル近くになりこれに花が咲くと豪華だろうなぁ


1デルフイニューム 






今日の一品

  【 稲荷ずし 】

甘くふっくら煮たお揚げを前日から作り

味をしみ込ませて~

多い目に作りおうどんにも使います~

寿司めしを上にして

錦糸卵、型抜きした人参と山椒でアレンジして~


稲荷ずし

根が出てきて土に植え替えしたアボガド

気温の上昇と共に種が割れた真ん中から

芽が出てきて葉っぱらしきものが~


アボガド 






去年から植えこんでいたワイヤー籠の寄せ植え

キボウシ、アジュガ、オーニソガラム

寄せ植えワイヤー籠の

ハンギング



昨年からのハンギング

葉牡丹も終わつたのでり引っこ抜いて

バランスが悪くなったのでつぶそうかと思ったけど

ムスカリも出てきたのでしばらくこのままで

まだノースボールも綺麗だし

しかし、重い! 表玄関のラティスに掛けたいけど無理~


ハンギングノースボール 



ノースボール

寄せ植え

庭中にあるアジュガ、グレコマ、球根を

寄せ植えしておいた

咲いてみると球根はスノーフレークだった

アジュガのブルーとスノーフレークの白が

思っていたよりマッチして~

寄せ植えアジュガ 



ワイルドストロベリーの花も少しずつ咲いてきた

寒さにも強くほったらかしだったけど

地植も鉢のも白い花が~

実がなるのが楽しみ

花ワイルどストロベリーの白い 


ワイルどストロベリー1


白い木製プランターに去年から植えこんだ球根

予定では、真ん中に6球のバレリーナがスラーと高く咲いて

その周りを背の低いムスカリが囲んで・・・・・・

残念!

バレリーナの球根が悪かったのか

背も伸びず堅い蕾のままのが・・・・・・・

そのうちムスカリが咲ききってしまうわ~ シヨック! ショック


バレリーナ 




職場にもって行ったチューリップと勿忘草

今見ごろに

勿忘草チューリップと

ハンギング

残り物の苗でハンギングを作ったのが

綺麗に咲いて来ました

今年は種から育てたので思う存分

プランターやハンギング、花壇にと植えることが出来

庭中、華やかさもまして

しかし、「ゴチャゴチャし過ぎや~」て

主人に言われてますけどね~

ハンギングビオラ 




クリスマスローズももう終わり

カラーの葉も寒さでドロドロだったのが綺麗な緑に

この場所は西日だけが少し当たるだけでしチューリップも蕾

他の場所のチューリップは散りかけ

少し開きかけが好き~



ローズチューリップとクリスマス

山野草

5ミリぐらいの白い華麗な花を、咲かせているのは岩ヤツデ

冬は地上部が枯れて陰も形もないけれど

春にはこんな可愛い花が

日陰で育ち、株分けが出来るほどに成長

ヤツデ岩 




今日の一品

   【ポテトガレットのミルフィーユ仕立て】

ジャガイモ料理は皆好き~

子供に教えてもらった居酒屋メニュー

ポテトを千切りにしてオリーブオイルで焼き固める

四角に切りトマトと粉チーズを挟んで(3段くらい)

最後に生クリームに黒コショウをかけて出来上がり~

ガレット


ハンギング♪

以前紹介した特価品のロべリアのハンギング

枯れることなく密集して

100均の鉢が埋まってきました

まだ少しだけど花も咲いて~


1ロベリアハンギング 


ロベリア白 



モッコウバラの若葉も綺麗

その先に小さな蕾が~

生育が旺盛で汚いブロック塀を隠すために植えて3年目

4月下旬頃から咲き始めるのかなぁ

モッコウバラ黄

庭の花


今日は風も冷たく寒い

物置作業はお休み

ムスカリやリューキンカも終わりに近づき

地中で眠っていたキボウシも綺麗な葉が出てきました


キボウシ 


2年前に種から育てた勿忘草

バラの根本に咲いて来ました

うっかりしてたら雑草と間違えてしまう

何もしなくても毎年、白やブルーの花が一杯

wasurenagusa3.jpg 


ムスカリの籠から水仙が

ムスカリ水仙

ドア

仮設トイレに見えたドア  へんし~ん

兆番を取り外し板を切りラティスをはめ込みました。

これでスッキリしたドアに

試しにハンキングリースをかけてみました~


ドアラティス 



右の棚に飾ってあるのはブリキのピッチャー

ご近所の奥さんにブログの話をしてたら

「〇〇さんこれ使って~要らないから~」って

気前よく頂いたものなんですよ

他にも雑貨を!  嬉しい

又、花を植えて紹介させてもらいますね

ピンクのバラをあしらった可愛い

バラがピッタリだけど

まだ咲いていないので、今ある花を生けさせてもらいました

ピッチャーブリキ 




庭のムスカリと花ニラをブリキカンに寄せ植え

ムスカリ花にら

物入れDIY



花の種類も多く庭が華やかになって行く季節

気になっていた物置DIYいよいよスタートです

中は古い戸や残っていたベニヤ板を使って回りを囲んだ

棚作りは後で~

表の木材は日曜日にHCで買ってきた~

とりあえず表のドアを付けて、横に棚も付け鉢が置けるように

物入れ 



ドア物入れ 



所がこのドア仮設トイレに見える

丁度ラティスが有ったので、これを使って明日やり直します~









今日の一品

【 エンドウ豆ご飯 】

豆ごはん 

主人も私も大好き!でも子供は食べない~

塩が足らなくて不味いて言われましたが

邪魔だと思っていた山椒の葉も

こんな時にすぐ使えるしいいですね

庭の花


真っ赤なアネモネ

実家の花壇に毎年密集して咲いている

それを貰って地植えにするといつも消える

今年は鉢に植えたままにしておこうかな~


akaanemone.jpg 



anemoneakam.jpg 




この水仙も田舎で貰ったもの

水仙白の

重い(*´-ω-`)



今日も、昨日に引き続き雨風が強い。

たまに晴れ間も。その間に

山椒の木にぶら下がっているのはハンギング

ガーデニングするのに邪魔だし

引っこ抜きたかったけど流石に無理

それに実山椒だし、料理にも使う

ガーデニングする前まではざる一杯収穫

それが今では、枝をバサッと切ったり

下に花を植えたりで少しだけに

朝日の当たる所だし

ハンギングをかけるのに丁度いいけど重いだろうなぁ


山椒の木 



丸いハンギング、大部隙間が埋まってきましたよ

ハンギング色々 



クリスマスローズも終わり

大雨が降る前に

ワイヤー籠に使わなくなった調味料入れを入れて

kurisumasuro-zukaltuto.jpg

寄せ植え♪

チューリップの球根、こぼれ種の勿忘草、種からのビオラを

一緒に植えた寄せ植え。

ボリューム一杯になってきて、もう少しでチューリップも咲きそう

今朝、職場に


wasurenakusa.jpg



3年ほど前に挿し木して、蕾だったオステオスペルマムが咲きました

なぜか~花びらが欠ける

オステオオムマム 



デルフイニュームの発芽率は悪いと聞いていたので

2株、去年に買っていた

種からのはまだまだ

やはり全然大きさが

30センチほどに成長し早くも花芽が

花芽デルフイニュームの

今日の花


庭に植えたチューリップも咲き始め,まだ蕾も

スノーフレークも少~し

去年、大株になったのでゴソッと叔母にやったのに

色んな所から顔を覗かせて~

スノードロップ 


akacyu-riltupu.jpg 





明日は大荒れのお天気とかで綺麗な桜も今日まで

疎水門の人気スポットが満開に

門疎水 


夜桜

夜桜 


三井寺

ランチ


今日は朝からいいお天気

近くのホテルでご近所さんとランチ

普段、中々皆様とゆっくりお話しすることがないので

話も弾み楽しいひと時でした

レストラン「ル・シャルダン」の人気メニュー【ラガッツァ】

オードブルとパスタ

シーフードとミートのデュエット
鱸の香味野菜ソース

mi-tosuzuki.jpg 


デザートと季節のフルーツ

$フルーツデザート 
湖岸の景色を見ながら最高




ホテル前には満開の桜が

水仙、チューリップ、サクラソウ、ノースボールも綺麗に 



sakurato.jpg
庭のムスカリもあちらこちらで賑やかに~

水仙も咲いて

suisenntomusukari.jpg 



リューキンカの黄色とムスカリのブルー


musukaritoryu-kinnka.jpg 



種から育てて沢山の苗が出来、花壇や鉢に植え

余りもので寄せ植えを

パンジー、ビオラ、アリッサム、リューキンカ

転がっていたムスカリと水仙

汚いプランターを隠すため籐の籠に

寄せ植えムスカリの

雑貨


雑貨が好きな中でも必ず欲しかったのが

ブリキのジョウロ

穴を開けて直接植えようと思ったけど

切り花も入れたいし、穴は開けず


ブルーのパンジーを植えて~

burikipanji-.jpg 


2個あるわけではありませ~ん

ペットボトルを切って 高さを合わせ

パンジーもネメシアも植えています

その日の気分で変えてみたり

burikinemesia.jpg



通路にリューキンカが

多分よく通る所だし何回も踏んでるはず~

ryuukinnka.jpg

サクラ♪


先日、お花好きの奥様のお宅に寄せて頂きました

綺麗なお家で、我が家が恥ずかしいです~

玄関前にはバラが植わり、季節の花が

羨ましいですね

バラが満開の時は、又素敵でしょうね

お写真を拝見しながら話が弾み、長居してしまいました

帰りにアマリリスの球根を頂きました

育てたこともないし球根も初めて見て大きい

ちゃんと咲いてくれるかしら~

ブログで紹介できることを願って

amaririsu.jpg 





春・・・・・今の時期にしか見られない美しいものサ ク 


琵琶湖疎水

サクラ 


桜 

sakura.jpg

 | ホーム |