プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター




2か月前に頂いたアマリリス

うまく開花するか心配だったけど、教えてもらった通り

一週間に一回の液肥と日当たりのいい場所において

見事ゴージャスな花を~

大きな球根でユリに似た花を見せてくれましたよ

上手に育てて毎年咲かせたいですね


白アマリリス 


1アマリリス 





庭のポピー

昨日の雨で倒れ折れてしまったのが数本

蕾は沢山あるのに残念


3ポピー 






遅咲きのニュードーン

モッコウバラが終わってそのアーチに沿わすつもりが・・・・・

地植えが出来ないので鉢だと中々伸びて行かないわ~

ニュードーン 


今年は例年より早く梅雨入り

今朝も降ったり止んだりのうっとうしいお天気

裏庭では雨を含んだバラたちがダラーンと

背の高いジキタリスやポピーが倒れ、折れたのは切り花に

梅雨前に撮った写真を



ブライダルホワイトの白とピエールドゥロンサール

ジキタリスとポピーの開花を待っていたら

ピエールドウロンサールが咲き進んで花数も少なくなってしまった


ブライダルホワイトピエールと 



ポピーピエールと 




裏庭を入った所のチェリーセージとカラー

パーゴラが寂しいのでペチュニアのハンギングを


パーゴラハンギングと 




裏庭入口を見た様子

この時期が一番いいかも~

2入り口 

ブルー♩

庭に咲いているブルーの花を~





釣鐘草は去年、幼少苗を買い育てたもの

ジキタリスと似て庭を引き立ててくれます~


釣鐘草 




種からのデルフイニュームをバコバと寄せ植え


デルフイニューム種からの 


紫つゆ草は長~い事家に

多すぎて邪魔~

引っこ抜いても強い~

つゆ草紫 



2月に種まきしたブルーデージ

しかし葉が少なくて蕾が一杯で弱弱しい



3ブルーデージ 


今日の一品

【 ナスの揚げびたし 】

おナスはどんな料理にしても皆大好き



ナスを半分に切り、切れ込みを入れて

片栗粉をまぶしてあげる

だし汁に醤油、砂糖、みりんを一煮立ちさせて、ナスの上にかける

大根おろしと生姜とチリメンジャコを加えてからめる

人参とねぎを添えて~

揚げびたしなすの

お昼から雨が

アンジェラとアイスバーグも見納めかな~

アンジェラ 




アイスバーグ 


花数が多くカップ咲きのアンジェラ

ブライダルホワイトともグー

3ブライダルホワイト

ジキタリス


何回も紹介しているジキタリス

我が家のは一昨年に種からのが夏を越して数カ所に

花の形が独特で色も豊富

洋風ガーデンには欠かすことが出来ない魅力ある花

そんな中でも一番この色が好き~


ピンクジキタリス淡い 


日陰の庭にもグングン成長して私の背丈ほど(160)

カクテルの赤と~いい感じ

紫ジキタリス 




どうしても表に置きたかった

鉢植えにして、田舎で貰って樽に~

これが珍しく目を引くようで

「これ何~っ」て声をかけてくださいます~


ジキタリス表

今日も晴れ暑いー

庭にある花を使ってアレンジ~

バラ、チェリーセージ、ノースボール、カスミソウ、ナルコユリ


アレンジ庭の花 




大きな10号鉢に植えこんでいた

ジキタリス、ポピー、カスミソウ

ニゲラ、ハーベナが咲き揃って


10号鉢の花 



花の形がユニークなニゲラ

花色も豊富。特に青色は目立って~



ニゲラ




今日は遠い所から友達が家に来てくれた

年に何回かは食事をして会っているけれど

家に来てくれるのは~・・・・・・25年?・・・・・

ブログを見ててくれて庭を見に

しかし仕事だったので、十分なもてなしも出来ずお茶だけ

昨夜にオレンジゼリーを!

しかしゼラチンが無かったので寒天でしたら

プルンとした食感が無く固すぎた~

庭にあるミント、ワイルドストロベリーをちょこんと


ゼリーオレンジ 




飾り窓もピエールとカスミソウでお出迎え



飾り窓ピエール 




上の方から庭全体を!

ブログで見るのと実際は違うやろ~って言いながら


上から庭を 


楽しい時間が経つのは早く

次回はゆっくりしてもらって、ここで食事でも一緒に~

寄せ植え

かわいい篭でしょっ

これも又、ご近所の奥様から頂いた物なんですよ

家にあるものにイソトマ、ペチュニアを一緒に植えこんで

花籠出来上がり~



寄せ植え籠 








私の好きなピエール

パーゴラにはまだ中途半端だけど

庭を見る時に一番に目につく所


2パーゴラピエール 



ピエールパーゴラ 


理想の庭に一歩ずつ近づいて~



色々なガーデン雑誌を見ていたら

長野県の何処だったか忘れたけれど

バラ、クレマチス、ジキタリスなどの宿根草のナチュラルガーデンが

同じようにした~い


山小屋風に手作り窓を付けて

アンジェラとアイスバーグを這わす予定が窓が隠れた~


2山小屋風 




風山小屋 

今年は、アイスバーグもグングンと伸びてまだたくさん蕾が

少しこの暑さがおさまれば、

もう少しこのままで楽しめるかな~

庭の花


一昨年の種が残っていたのを地植えしたポピー

背丈も伸びて咲きだした

思っていたより大きくなりデルフイニュームも隠れてしまった

もったいないけど引っこ抜いて風通しを良くして~


1ポピー 


ポピー2 





こんな色のバラが欲しかった!

大輪で直立性なので庭の真ん中に~


バラ大輪ベージュ 




ブライダルホワイト

こんなに綺麗な白のバラにルリマルノハムシが

うっかりしていたら花びらに穴が開いて汚い~


5ブライダルホワイト
ここ数日の好天で庭中のバラが咲きだした

今週の土曜日には友達がくるのに~

ゆっくりでいいよ~

ローズピンクの魅惑的なメアリーローズ

西日しか当たらない所なのにグングン伸びて

汚いブロック塀が少~し隠れるかなっ

朝に開きかけてたのが帰ったらもう開いちゃって~

蕾も後、数個

3メアリーローズ 



ジキタリスと一緒に

メアリーローズジキタリスと



 5メアリーローズ



4メアリーローズ 



名前不明の赤いバラ

知人に貰ったのを挿し木にして

これも屋根近くに伸びて

バラジキタリスと赤い

植え替え



母の日に貰った籠付ミニバラ

元気がなくなってきたので植え替え

お気に入りの鉢に

ミニバラ植え替え 


「使わな~い」ってご近所さんから頂いた可愛いポット

これに一株だけ分けて


ミニバラポットに 






今日もこれから夜勤

今日はカレーを

しかし、うちは肉をいれると食べないなので

シーフード野菜カレー

まっ聞こえはいいんですが

冷蔵庫にあるものカレーですね~

カレー

では行って来ます~

表のバラ

表にバラを置いて華やかにしたくて

地植えは無理なので鉢植えを何点か

この上品な白いバラのブライダルホワイト

一昨年に挿し木して、手作り木製プランターに植え

重いけど表まで持ってきてラティスの前に

ブルーの花ベルフラワーが満開に



純白っていいですよね何人かに挿し木苗が欲しいって

バラの中でも簡単に成功する方で約束を~

ホワイト挿し木ブライダル 



カスミソウも背が伸びて~

今満開に¡  早くも下葉が枯れてきた~


カスミソウ表の

ピンクのバラ


咲くのはまだまだと思っていたのに

いいお天気続きで蕾が~

ピエール・ドウ・ロンサールはつるバラで人気の高いバラ

一番日当たりのいい場所に植えて、フェンス一杯に咲くのを夢見て~

その前をジキタリス、デルフイニューム、ポピーと

咲き揃うのももうすぐ



3ピエールドウロンサール 



切り花用に植えたロイヤルハイネス

ソフトピンクの上品な直立性のバラで花数は少なめ

黒点病がひどくて葉がパラパラ



ロイヤルはイネス 






100均のハンギング鉢に植えたロベリア

まん丸くは成らなかったけど、こんなにボリュームが

所々茶色くなって

小さい花だし花柄摘みも大変だわー


3ロベリア

次から次へ

ワイルドストロベリーが大きな葉に隠れて

ちょっと見ない間に真っ赤に¡

ジャムを作るほどは出来ないけれど

デザートを作った時にちょこっと可愛く~

ワイルどストロベリー5 



名前がわからないオレンジ色のバラ

親株はまだ蕾堅く、挿し木したのが咲いて~

バラって蕾が開きかける時が一番好き


バラ蕾オレンジの 


3オレンジのバラ


こんなミニバラも

ミニバラピンクと白の 



今日は何か月振りかの夜勤!

いつも夕食は5時半ごろ¡  早いでしょ

(主人が5時前には帰宅するので)

夜勤は帰るのが遅いのでお腹が空く~

行く前に少し食べて~~~又帰って食べて~~~4食

ではこれから夕飯の支度を~

今日のバラ♪

今年の2月に我が家にお迎えした「うらら」

ショッキングピンクのバラで遠くからでも目立つ花色

黒点病、耐病性があるバラとタグに・・・・

日当たりのいい場所においているのに

他のバラより葉が落ちたり黄色くなったりがひど~い!

今では殆ど葉がなくなってしまった

秋まで咲き続けるらしいけど、どうなるのやら~


3うらら 




今日の白い花

カラーは長~いことこの裏庭に

一カ所だけだったのを株分けして5カ所に


カラー 



デルフイニュームの白色



デルフイニューム白


久しぶりの運転で田舎に

遅ればせながら母の日のプレゼントを~

実は母は認知症なんです・・・・

デイサービスとショートステイに行っていて留守が多く

お正月から会ってなかって

今日は家にいると言うので仕事を交代してもらって



私の顔を見ると一瞬ニコッと

花をみせると「綺麗やなあ」って一言


カーネーション 



今では喋ることもあまりなく笑顔も無くなって

父はお米作り母はお野菜と二人で田畑を守ってきたのに~

花も大好きで花壇に一杯植えて手入れもしていたのに~

誰の名前も呼ぶ事も無くなって寂しいですね

でもデイサービスの所では笑ってるらしいんですね

いい居場所なんでしょうね


今日も暑かった

裏庭のバラも一気に蕾が膨らみかけて~

綺麗だった葉も黒点病でパラパラと落ちだしてきた

あまり消毒もしたくないけど

綺麗な花を楽しむために~

鉢を裏や表に持って行ったりと力いるわ~~~



名前不明のピンクのバラ

挿し木したのが咲いて来て


1ピンクのばら 



ピンクと黄色のミニバラも咲いて

ミニバラ黄 


ピンクミニバラ



毎朝、表の花と裏庭に水やりをして仕事に

今朝も花柄摘みをしてたら見知らぬご夫婦が

「いつも綺麗ですね。楽しみに通ってるんですよ」って

結構人通りのある所

嬉しいですね!励みになるわ~

運動らしい事を何もしていないので

私自身10年ほど夜に30分だけ歩いてる~

歩きながら綺麗なお庭や花を見かけて

お気に入りのお家の前は自然と足がむきま~す

うちもそんな一件にしてもらえば最高



今日の白い花は大輪のキンギョソウ

4連ポットの幼少苗を買ったのが咲いて

釣鐘が上向きについたように咲き70センチほどに

大輪キンギョソウ 


ポピー、デルフイニューム、ジキタリス、カスミソウ、ニゲラ

と背が高いものばかり支柱が足らない



3時のおやつ

東北のお土産「萩の月」頂きました

仙台を代表するお菓子らしく初めていただきました

カステラの中にカスタードクリームが~

和・洋どちらにも合いそう

今日は暑い位だったので冷たいお茶と美味しかったです

月萩の

庭で一番に咲いたバラのカクテル

2年前に初心者向けの育てやすいバラとして買って

山椒の近くに植えていた。

しかし、次から次へと欲しいバラが出来、飽き気味に


どうでもいいわ~と日当たりの悪い

お隣さんとの境のフェンス近くに植え替え

ところがここが気に入ったのか

グングン成長して2センチの隙間からお隣さんちへ

(邪魔になったら切って下さいネってお声かけはしてたのが~)

高低差70センチを這いあがりそして我が家に戻って

見えてるピンクのバラはお隣さんの~


カクテルが隣に 




2年前に見切り品で買って一度も咲かず

名前も忘れて捨てようかなぁと思いながら世話をして

今年になって

元気な葉っぱも出てきたので大事にしてたら

感激!花が~

ベルフラワーと判明

よく頑張ってくれましたよ~


ベルフラワー 



ランチ ♪


今日も朝から雨が

昼を過ぎても雨が止まないし

庭には出られないので仕事帰りに京都へ

お昼は接方来さん

旬の京野菜を自慢にしてるお店で、気に入ってなんどか~

上品で落ち着いた店内は、雰囲気も良く今日もいっぱい

わっぱ弁当は盛り付けも上品でお味もグー



接方来 



家に帰ってみると、思いがけず長男が

母の日のプレゼントを「バラ好きやろう」って可愛いかご付で~

暫くこのままで

後は気に入った鉢に植え替えてお世話しましょう!

ワイヤー籠も何にでも利用できるし嬉しいですね



ワイヤー籠バラ




いいお天気が続いていて久しぶりの雨が

外には出られないので表の花を

長いこと咲き続けていた

ビオラとパンジーのハンギングリースも伸びきって終わり~

これから夏に向けて咲き続ける

お得なペチュニアに植え替え

ペチュニアも色々品種が。大きいのより小さいのが好き~

2ハンギングリース 
ブルーデージも大好きな花

毎年一度は買うけれど枯らしてしまう

ならば種まきからと去年の12月に

しかし寒さで全滅

そして2月に二葉が出てきて、「ヤッター」って喜んでいたら

朝起きると二葉が無い

古い家!ねずみがドタバタ走ってる。どうやら食べられたらしい



ある日、ねずみが部屋の隅っこ

捕まえようと、袋と長い火箸を用意し

二人でギャーギャーいいながら成功

優しい夫婦公園に逃がしてやりましたとさ

そんなことで三回目で~やっとこんな大きさに成長


苗ブルーデージの 




今日の白い花

都わすれはクリスマスローズの陰であまり大きくならず~


都わすれ 



バコパはハンギングに使うのに買ったのを

株分けして黒いポットに~

バコパ1

コラボ


庭の角地にデルフイニュームとジキタリス

そしてオレンジのバラをコラボ?

の予定がバラがまだまだ咲きそうにない~


どちらも1メートル近くになり華やかさも増して~

コラボ 



初めて種まきした矮小スイートピー

ハンギング仕立てにして

可愛い花がやっと咲いてきた


スイートピー 



今日の一品

【 マグロとアボガドのマスタード和え 】

息子に教えてもらった居酒屋メニュー

マグロとアボガドをさいの目切りし

マヨネーズと粒マスタードと醤油で和えるだけ

これも我が家の定番メニューに


マグロアボガドと

白い花


何色の花が好き?って聞かれたら白~って

黄モッコウは咲き終わりに近づき

花びらがパラパラと~

なのに白のモッコウバラは

条件もいいはずなのにぜんぜん

最初にパーゴラに這わせたくて買ったのもこの色

何が原因か分からず~寂しい限りです


モッコウバラ白 


オーニソガラムも買った覚えもないのにあちらこちらから

オーニソガラム 



今年初めて種からの育てたカスミソウ

背丈も80センチくらいと大きくなり

格好が悪いけど支柱がいるほどに

かすみそう

終わり~

長い休みも今日で終わり

朝から気温も上昇外は暑い位に

庭では一気に色々な花の蕾も開花

デルフイニュームも

3デルフイニューム 



この色のオステオスペルマム

挿し木した覚えもないのに綺麗に咲いてきて~

たまたま虫が蜜を吸いに

これから色々な虫達も

面白い写真が撮れたら紹介しま~す



虫
今年は自治会の組長が当たり

朝からお祭りの手伝い

いいお天気に恵まれ無事に終わり、少~し疲れたなぁ

でも嬉しいことが~



一人暮らしをしている息子が

「お金が無いしこんな物で~」って

母の日のプレゼントを~

花好きの私にプリザーブドフラワーと花束

隣にいた主人が 「父の日のプレゼントって貰ったことないなぁ

なんて言ってましたけどね

高価な物ではないですが気持ちが嬉しいですね


プレゼント



お泊り(^^♪

昨夜は長~い付き合いの友人宅にお泊り

彼女とは何でも相談に乗ってもらって

年に数回お邪魔しています~

エビ 3散らし寿司

サラダ サーモン

紅茶豚 スープそら豆

ブラマンジェ ジャスミン茶


料理美人の彼女

お店見たいでしょ!

デザート以外ぜ~んぶ手作りなんですよ

皆、美味しかって色々レシピを教えてもらいながら~

特にそら豆のスープ

飲んだことが無かったけど甘味があって美味しかった

今度作ってみましょう

工芸茶も初めて~

ユリとジャスミンの蕾が

お湯を注ぐと花が開いて甘~い香りが~

話は尽きず女二人の夜は更けて行ったのでした

狭いながらも芝生を植えたくて

庭の真ん中と通路のレンガ回りにせっせと植栽

しかし、日陰と踏んだりするのでと育たないことがわかり

土むき出しのままで何とかした~い


裏出口から撮影


~裏出口から 



羽衣ジャスミンがモッコウバラに隠れるように

知人に頂いたものを挿し木してこの場所に

つぼみの状態は淡いピンクで光沢があって可愛い

咲くと白い花が


ジャスミン

寒い~



5月だと言うのに寒いですね~

今日から私は5連休

午前中は乳がん検診、早く終わったので

緑内障の視野検査にと行って来、午前中は終わり~

午後からは陽も照り少し暖かかったので庭に



先日の花フェスタで目に留まったのがペチュニア穂希(ほまれ)

世界発の三色咲きのペチュニアで値段も一個500円!

お店の人と色々しゃべっていたら、

隣にいた見知らぬ奥様が「3個ください~」って

私 「え~三個も買われるんですか・・・・・・・・・・!

じゃっ一個下さい~

つられて買った物なんですよ



ほまれ1 



白地に淡いピンクと濃いピンクの三色が

何とも言えない美しさ

いつも行くHCでも売ってないので、まぁ~買って良かったかなぁっ



ほまれ2 



今にも咲きそうなデルフイニューム

明日には開いてくれるかなぁ


蕾デルフイニュームの

 | ホーム |  前のページ»»