プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


お手軽ケーキ

炊飯器が壊れたので先日新しいのを

説明書に載っていた超簡単ケーキ

「豆乳と抹茶のケーキ」

ホットケーキミックス、卵、豆乳、抹茶

サラダ油、甘納豆を混ぜて入れ炊飯を押すだけ

ケーキ炊飯器 




先日叔母が乾燥させたドクダミを持って来てくれた

大きなカンに一杯も~

細かく切って密閉容器に保存しましょっ

早速今日はドクダミ茶にして~

ドクダミ乾燥 



乾燥したドクダミ茶は健康面と美容面に効用があり

冷やすと臭いも少なくて飲みやすい


ドクダミ茶


今年も~


光沢のある葉と白い花がとても清楚な観葉植物スパティフィラム

3年ほど前に買ったのを何回も株分けして今は5鉢に

去年から花が咲くようになり、今年も咲いてきた

しかし汚い葉を切ってたら少なく成り過ぎた~

ラムスパティフィ スパティフラム


庭のホトトギスが大きくなり

密集して植わっているので風通しが悪い

鉢に植え替えてギボウシとヤブランも一緒に寄せ植え


ホトトギス 


ペンキが入っていたカンをペイントしてアリッサムを一株


カンペンキ


またか~って言われそうですが

今日のアガパンサス

開花が待ち遠しいですね

細長い葉の中から花茎を長く伸ばし

青紫の小さ花が~


3アガパンサス 

10本ある内の2本にある変化が

茎の途中に蕾が

どうしてこうなったのかなぁ

これも同じように咲くんでしょう?


4アガパンサス 



5アガパンサス 


後日又掲載しま~す


今日の一品

【 イカとキャベツのペペロンチーノ炒め 】

イカは、皆大好きで色んな料理に

低脂肪、低カロリーのダイエット食材

コレステロール値高めの私としては

下げる働きもあり美味しいし、嬉しいことばかり


キャベツイカと



しそ~

今日は久しぶりに青空

お休みがいい天気だと嬉しい

塩漬けの梅酢が上がってきたので赤シソ漬けを~

後は梅雨明けまでカビが出ないように祈るのみ


赤シソ漬け 


沢山シソを買い過ぎたのでジュースを

赤ジソのエキスでルビーのような美しい色

そのままでも、ソーダ水で割ってのんでも美味しい

暑い夏を元気に過ごすのにいい飲み物

それまでに飲んでしまうかなっ


2シソジュース 


1シソジュース

ハーブ

今日は良く使うハーブを紹介します

以前、ほふく性のローズマリーがあったのが枯れてしまった

まっすぐ伸びる立性タイプのをご近所さんから頂いた~

魚料理や肉料理に使うので便利


ローズマリー 



ミントは以前、庭に植えて増えて増えて大変な思いをしたので鉢に

挿し木も出来るので簡単に増やしてキッチンにも~

デザートに添えるだけでおしゃれに~

ミント 


バジルはこの前スパゲッティーに使ったので形が悪いですが

これも便利

バジル

珍しいもの!

6月10日のブログで中庭から出てきた珍しいものとは・・・・・・
これなんです~



1湯たんぽ 


湯たんぽ 

義母に聞くと「陶器の湯たんぽ~」

昭和初期に出回っていたものとか~

勿論蓋はなくなってましたが

波型の形は見たことがあるけれど

つやのある滑らかなこんなのがあったなんて~

ヒーター、エアコンのない時代に

冷めにくくほっこり暖かな生活道具

愛用されていたのでしょうね

ひょっとしてコレッてお宝って主人と笑ってます



今は花器として!

庭に咲いてたカラー、バラ、ギボウシを生けてみました



生け花

やっと~

この間から何度もアゲハチョウが遊びに来ていた

何とかして撮りたい

しかし、中々じっとしていないので撮れない

チェリーセージに止まって羽をバタバタしていたのをやっと一枚

アガハチョウ 


大好きなアガパンサス

もうすぐ開くかな~

2アガパンサス 


枯れかけていたオキザリス

元気になって!

オキザリス 


オキザリスに似た雑草

ベニカタバミ?

でもこうやって見ると可愛い!

カタバミ

頂き物 (^^♪


今日は、にわか雨が降ったりして曇りの休日

3時のおやつ

昨日従妹が「くにひろ屋さんの洋酒ケーキ}をくれた

気に入って取り寄せてるとか~

確かにラム酒とブランデーがものすごくしみ込んで

食べると口の中にシュワーッ

なめらかでしっとりと美味しい

ケーキ洋酒 


ケーキラム酒



叔母のお土産「羽二重餅」

一口でパクリ甘すぎずでこれも美味しい

餅羽二重 


今日は食べ過ぎた~




紫陽花も色が濃く変わってきて~

3ブルー紫陽花

ハンギング

雨も止み今日は暑くもなく

絶好のお出かけ日和

引っ越しした叔母の家に親戚の者が集まった

あこが痛いのここが痛いの言うものばかりで

中々皆揃うことも、あまりない

今日は好きな事を言い

やいやいがやがや賑やか

沢山ご馳走になり楽しいひと時を~

と言うことで出かける前に撮ったハンギングを


母の日に貰ったバスケット

種からのペチュニア!

綺麗なピンクの花が咲いてきたのを~


2ペチュニア種 


アリッサムも一緒に


3ペチュニア種 


この二色咲きのペチュニアは 買って

一か月位まえに植えこんだもの~


1ペエチュニア 


こんな光景も

蝶々アガパンサスに

恒例行事


この時期の我が家の恒例行事梅干し漬け

毎年3キロ漬けてるのが余っているので

今年は2キロ買ってきた

塩漬け、赤シソ漬け、土用干しと

梅雨明けまですることがあり結構手間がかかる 。

しかし家のは「酸っぱすぎ~」なんて食べないんですよ

私だけが食べて後は料理に結構使う

母も家にある梅を毎年漬けてた

それが当たり前だと思っていたし健康にもいい

買ってきたのは、まだ青いのが混ざっている。

2日ぐらい置いてから塩漬けの予定


梅干し 


昨日完熟のトマトを沢山貰ったので

「トマトとバジルの冷製パスタ」を

パスタ冷製
 


晩柑を貰ったのが2個残っていた。

誰も剥かないと食べないしいつまでもある。
 
マーマレードにして~


晩柑

大雨


梅雨前線と台風の影響で大雨

それでも午前中は止み間も

「うらら」 も開花

うらら雨の中の 

アガパンサスも雨に濡れて


アガパンサス雨の 


なが~いことある額紫陽花

壁面を隠すように植え替えたけれど好きじゃないなぁ

今は色々なのがあるし変わったのが欲しい!

紫陽花額 



親戚の方から沢山のトマトときゅうりを頂きました

形が悪いしキズがあるよ~って

採れたてで新鮮!甘い~

皆トマトは大好き

きゅうりも糠漬けしているので毎日使う

助かりま~す

新鮮野菜 


職場までは雨が降らない限りスクーターで

朝は降ってなかったけれど、午後の確率は90%

迷ったけど時間もなかったのでスクーターで

買い物してる時にポツポツと

家について暫くするとザー

ギリギリセーフ

今は雨と風もきつい

雨に似合う紫陽花

外では撮れないので廊下から


紫陽花雨の日の 



2雨の日の紫陽花 



今朝、採れたブルーベリーとラズベリー

自家製ヨーグルトの中にハチミツも少し混ぜて

自家製ヨーグルト







おもしろ~い


これはニゲラが咲き終わった後~

面白いでしょう!  パンパンに膨らんだ果実

これが茶色くなって中から真っ黒の種が~


果実ニゲラの 


うららの二番花の蕾が

五月に咲いた時は葉が黒点病で全部落ちて

諦めていたけれど 蕾が数個

蕾うらら 


チェリーセージ・ホットリップス

挿し木したのが大株に育ち

秋まで咲き続ける可愛い花

2チェリーセージ 


今日の一品

   【 枝豆入りおろしハンバーグ 】

豚ミンチに玉ねぎのみじん切り、豆腐、枝豆、

溶き卵、パン粉を入れて混ぜて小判形にして焼く

大根おろしにポン酢をかけてヘルシーに

枝豆のプチプチの食感 と

豆腐が入ってるからやわらか~い

ハンバーグ枝豆入り

初収穫 (^^♪

ブルーベリーとラズベリーを少しだけど収穫

今年は鳥に食べられる前に~

もつと植えたいけれど場所が

自分で育てたものを食べられるって嬉しいですね

甘酸っぱくて美味しい

次回は自家製ヨーグルトと一緒に食べてみようかなあ


ラズリベーブルーベリーと 



庭ではヘンリーフォンダがまだ綺麗

2ヘンリーフォンダ 

紫陽花のブルーと

ヘンリーフォンダ紫陽花と 



大好きなアガパンサスの蕾が

今年は、沢山咲きそう

株分けをしたのが良かったのかなあ




アガパンサス蕾

6月だと言うのに今日も暑い

中庭にはスイレン鉢の中でメダカが涼しそうに



1メダカ 



ここは丁度日陰で魚達にはいい所

スイレン鉢と水槽の中に井戸水を入れて~

一週間前から金魚も仲間入り

じ~と見てると癒されますね♪


金魚紫陽花と 


金魚
今日はお昼過ぎから久しぶりの雨が~

空梅雨で困っていらした

農家の人達や庭の植物にとっては嬉しい雨

しかし今日は京都の川床を予約していた

夕方には止むと思っていたけれど結構降っている

残念だったけどキャンセルに

勝手だけど夕方にはやんで欲しかったなぁ





雨に似合う花を~

やはり紫陽花

紫陽花ブルー 


ギボウシ

1キボウシ 



一番花が終わり新しい枝にピエール・ドウロンサールのバラと

お隣の家のクリーム色の紫陽花



バラ紫陽花と


ピンク

挿し木して大きくなってきた「しもつけ」

枝先に小さなピンクの花を一杯

日陰なので花数は少な~い

しもつけ 



椅子付きパーゴラの下に可愛いピンクの花が

(名前が出てこな~い)

数年前に知人から種を貰って

こんな所に咲いて

ピンク名前不明 



今年は中庭の紫陽花は花数も多い

まだ咲き始めだけど綺麗なピンクが

雨が似合う紫陽花

そんな写真も撮ってみたいのに雨が・・・・


紫陽花 



キンギョソウ大輪

ピンクキンギョソウ大輪

暑い~


今日も雨が降らず暑い

3日前に少し降ったかなぁ?

真夏と一緒

朝晩の水やり大変

見てくださいよこの青空

バラも可哀想

青空 


今日はお休み

こんなに暑いとどこも行きたくない



この時期、毎年作る「甘酢生姜」

お寿司や魚に添えたり

みじん切りにしてご飯に混ぜてゴマをパラパラ

食欲のない時にいいですよ~

1甘酢生姜 



くるくる巻いてバラ風に

包丁で薄切りにしたのが分厚くて、上手く巻けませんね~


2甘酢生姜

つる性植物

4月に種まきしたペチュニア

小さい小さい種で成功したのも少ない

ある程度の大きさで摘心し忘れてた~

分岐しなくてこんもりとならず~

明日にでもしましょっ



バスケットにアリッサムと一緒に寄せ植え

ペチュニア種 


秋まで楽しめるマンデビラ

今年は木製プランターに植えて表に置くつもり

つる性植物なので園芸ネットがいる

いくらでも買えばあるけれど市販のでは面白くないし

分かりにくいけれど・・・・・・・・

家にあった 細い木を四角くして穴を開け

カラー針金でネットを作ってみた~

1マンデビラ

 

2マンデビラ

その後♪

去年、料理に使ったアボカド

たくさ~ん陽に当ててスクスク成長

今は高さも30センチ位

これがまだまだ伸びそうで~

5アボドカド 



アリッサムの種が残っていたので蒔いてみた。

時間はかかったけど咲いてきた。

廃材で作ったミニプランターに~



プランターミニ 



今日の一品

【 アジのカレーフライ 】

職場で丁度あじフライの話しをしていたら食べたくなって~

我が家のフライは大葉に練り梅を挟むか

カレー味にするかどちらか~

こうすることで臭みが消えて食べやすくなる

アジフライ

緑もいいなぁ

以前紹介した中庭

シダ、南天、アオキ、さつき、紫陽花の緑が一段と濃く~

8年前に殺風景で何もなかった庭を何とかした~い



スコップで土を掘り起し

そりゃあ出てくる出てくる!

瓦、石、お茶碗のかけら

それに珍しいものが~これは後日のお楽しみに

土作りから始まり、飛び石、砂利を配置して和風の庭らしく~



それがこの頃は、裏庭の事ばかりで

うっかりしてたらここの水やりを忘れてしまう

紫陽花が萎れかけてきた

紫陽花中庭の 


2中庭紫陽花 




今の時期、所々からドクダミが

ドクダミ 


去年、叔母の庭に沢山咲いていると言うので

貰って化粧水を

これが合ったのか、肌の状態もいい

何よりお金がかからない

そしてドクダミ茶も冷やすと美味しい!

今年も叔母に頼んでおいた~


昨年の今日、梅酒を作っていたので

朝から買い物に行ってきて~

日頃お酒は主人も私も飲めないし食事も早い

しかしこの梅酒!口当たりのよさと健康に良いのでたま~に飲む

自分好みの甘さで毎年一キロ漬けてる

漬けた梅も美味しいので梅酒ゼリーの中に入れてデザートも


梅酒 



6月の和菓子【水無月】

本当は30日に食べるらしいけれど

お休みなので3時のおやつに

上新粉、白玉粉、くず粉、砂糖、水を混ぜて蒸し器で蒸し

途中、甘納豆をのせて又蒸す

少~し手間かなっ

市販より甘さひ控えめだし3個食べてしまった~

水無月

何処から~?


黄色の鮮やかなマツヨイグサ!

道端で良く見かけるのになぜか裏庭に~

夕方に咲いて翌朝にはしぼんで黄赤色になる~

黄色2 


ユーフォロビア・ダイヤモンドフロスト

挿し木して増やしたのを

鳥かごに入れてみました。いかがでしょう~?

夏の暑さにも負けず咲き続ける大好きな花

1ユーフォロビア 



これも挿し木したオレンジのゼラニウム

オレンジゼラニウム

今日も暑い!   快晴

朝には開きかけてたバラも~

バラ朝の 


3時頃に撮影(これ位がいい~)

昼バラ 


昨日開きかけてたロココ!今日は

開いたロココ 




今頃にプランターのアネモネが咲きだして

アネモネプランターの 


アネモネ2プランター 

昼から雨の予報がぜんぜん~一雨欲しい~

梅雨はどこへ行ったのでしょう

晴天続きで朝の水やりが大変

早咲きのバラも終盤を迎え

花が落ちる前にほとんど

すぐバケツ一杯に

ブログで紹介した庭を見に来て下さった方々に

楽しんでもらったバラ達

綺麗に咲いてくれてありがとう



遅咲きの「ロココ」

今年の二月に裏出口のこの場所に

日当たりも良くないけれど

地植えにする所がここしかな~い

三月頃から少しづつ日が当たりやっと~

ベージュをおびたピンクの上品で優雅なバラ


ロココ 



カラーが今年は勢い良くて

ポピーの赤と~


ポピーカラーと
ブルーベリーは2種類の品種を近くに植えると

実付きが良くなると聞いてはいたけれど

我が家はこれ一本

今年は例年になく沢山実が~

地植えの場所がないので鉢に植えて3年は経つかな

簡単に育てられ実が色づくのが楽しみ

今年は鳥に食べられないようにした~い


実ブルーベリー



観賞用オレガノ。鉢植えバラの株元に

冬は地上部が枯れて越冬

何ともいえない綺麗な色の葉

ピンクの花も咲きますよ~

挿し木が簡単に出来るそうなのでしてみようかなっ!



2オレガノ

白い花


4連ポットで買った釣鐘草の白が咲いて来ました

ジキタリスとポピーに隠れて今朝気が付いて~

釣鐘草白 



何回も紹介しているポピー

白色はこの一本だけ

バラが終わりに近づきポピーが存在感を増して~

風に揺れる姿は可愛いし大好きな花・・・・でも一日でパラパラと



白ポピー 




挿し木苗のオステオスペルマム

花柄を摘むと次から次へと咲き

長~いこと楽しめてお得なお花


5オステオスペルマム 



今日の一品

【 グリーンピースのスープ 】


昨日エンドウ豆を頂きました。

豆ご飯の残りを今日はスープに!

この時期には一度は作る

豆が苦手な者でも、この冷やしたスープは美味しいらしい



スープ

ニゲラ

花も葉もユニークなニゲラ

花が終わると提灯の形の中に黒い種が~

蜜集して咲くと不思議な魅力が~


群衆ニゲラ 




ニゲラ白 


こぼれ種が通路に

ヒョロヒョロだけどちゃんとピンクの花が

ピンクニゲラ

黄色のバラ

黄色のカップ咲きのつるバラ、グラハムトーマス

一年間鉢で育て去年この場所に

グングン成長してくれると思っていたのに

なぜか今一

しかし綺麗な花を数輪

四季咲きだし、また咲いてくれるといいのに


グラハムトーマス 




ブリキカンにイソトマを植え替え!

青い星型の花は可愛く夏に向けて涼しげ

もっと時間がたてば横にも広がるので

あふれるような草姿になりそう



イソトマ 



三年前はほんとになーんも無かった庭・・・・・

今では虫達が飛び交いこんな光景も


蝶々 






ネバネバが体にいい切口が星形のオクラ

結構料理に使う

それよりもレモンイエローのハイビスカスに似た花が魅力的

今年は育てて見たくて~

一か月前に苗を買ったのが・・・・・ウフフ

それらしきものが~

オクラ

一か月前から物が挟まりやすく、うまく歯磨きが出来ない

近くの歯科医院に見てもらうと

親知らずが虫歯で抜歯するしかない

「治療してくださいよ」~と言っても

「痛みはないし、今が一番抜歯にはいい時期」とか

いろんな人に聞くと「メッチャ痛いし大変よ~」     怖~い

いやな事は早く済ませたい!!

抜歯後の痛みの事もあるし

土曜日がいいかなぁと今日に



かかっているのは女医さん

「女の先生!、大丈夫か~?」とか皆に言われ

「いざと言う時は、男の先生もおられるしなぁl」って

麻酔注射を三カ所!そして「抜きますよ~  ギギギーッ」

5分位で「抜けました

「えっもうー」

良かった~先生お上手!



今も少~し痛いけど頓服を飲むほどではないし

ブログが出来る位だし良かった~



今日の花の写真はガザニアのハンギング

鉢に植えてたのが根詰まりして咲かな~い

新しい土に肥料を混ぜて植え替えると、

沢山の蕾がつき咲いてきた~


ガザニア 



1ガザニアのハンギング

 | ホーム |