プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


苦労してます


皆様のブログを毎日楽しく拝見させて頂いて

採れたてのみずみずしいお野菜が一杯!羨ましい

家のは~

裏庭は花と花木でお野菜を植える所も鉢を置く所もない

でも収穫の喜びを味わいたい

考えました陽の当たる所はど・こ・か・と

ありました屋根の上

ベランダ(古い家だし物干し場かな)の横の屋根に丁度手が届く

傾斜があるので板を置いて

そこにオクラ、なす、万願寺トウガラシ、ししとう、きゅうりを

本当は野菜専用の鉢やプランターに植えたかったけど

深いし土が沢山➡ 重い ➡屋根に負担が ➡ 危ない危ない

なので普通のプランターや鉢で育ててます 

 
1野菜


柵の間から水やり、支柱立て、収穫も~

本間苦労してます!   アハハ~

2野菜 


今日の一品

【 ビビンバ 】

ホウレンソウ、もやし、小間切れ肉、人参、

キムチ(主人は嫌いなので無し)

真ん中の温泉卵が失敗!

暑い時はこの辛さがいいわ~


ビビンバ丼
今日も猛暑

帰りにHCに~

ガーデニングを初めた頃は市販のブレンド済み用土を使っていた

しかし沢山いるし値段も高~い

自分でブレンドした土を

赤玉土、腐葉土、パーキュライト、パーライト、鹿沼土、

軽石、草木灰を組み合わせて

コンテナ、ハンギング、野菜用とブレンドして!

アゲラタムと一緒に植えるのに アメリカンブルー、コリウスを

ヤシマットでハンギングにでも

赤玉土も 無くなったので買って~

買い物 


土に植えていたアボガドの種すっかり忘れていたわ

以前紹介した水に浸けたアボガド

50センチ位になって来ましたよ~(又、後日に)

土からの方が確実に芽が早く出そう


アボガド土からの 



バジルも大きくなってバジルオイルに

(オリーブオイルに洗ったバジルを漬けこんだだけですけどネ)

サラダやスパゲティーに使えるので便利


オイルバジル
朝から雨

職場まで歩いて

月曜日の往復はしんどかったわ

雨も2時ごろに上がり庭に

ヒメヒオウギズイセン(ややこしっ)が通路から

何年か前は至る所に咲いていて好きじゃないし

全部引っこ抜いたはずなのに

ヒメヒオウギズイセン 


ケイトウは買った事もないけれど

毎年咲いてきて夏にはふさわしい真っ赤~


ケイトウ 



ピンク色と白い斑入りの葉がとても綺麗なハツユキカズラ

ハンギングやグランドカバーに使ったり

挿し木で簡単に増やせて庭の至る所に

ハツユキカズラ 




昨日撮影したトンボ

トンボ

お見事 (^^♪

今年は朝顔の苗が沢山あったので家のあらゆる所に

東側の主人の部屋の手すりの所にも

「涼しいそうでいいやろう?」

「暗いし鬱陶しい何処か持って行け~」

と言われながらもグングンつるは成長

ところが見事に花は咲かず

思いあたるのは街灯で夜も明るい

つるに栄養が行きすぎ

植える時にそこらに残ってる土を利用して、ケチったしかなぁ

葉ばかりだし造花でも挿しとくか~なんて笑ってます


2朝顔 


今日のデザート

シーチキンではありません

  【  チャイアイス 】

ミルクティーにシナモンパウダーとハチミツを入れ

固まらせ甘さを抑えた大人のアイス


チャイアイス


今日の庭花

庭のバラも黒星病や虫に食害を受けお手上げ状態

そんな中でも所々にバラが



アンジェラ

3アンジェラ 



名前不明の白いバラ

バラ白の 



シルバーの丸い葉が特徴のユーカリ

1メートル近くになって

摘心しないと大きく成り過ぎてしまう


風になびくユーカリが綺麗

ユーカリ 



ブリ缶のベゴニア

一株だけどボリュームが出てきて

長いこと楽しめお得なお花

ベゴニア

待ちに待ったナスビ、初収穫

一番果は株を成長させる為に早めに収穫だそうで~

オクラがこの大きさなのでチト早すぎたわ~

オクラも忘れた頃に一本~~~

皆様の笑い声が聞こえてきそう

この調子だと自家製野菜で料理とまではネェ・・・・・・・


オクラナスと 





種まきからのアゲラタム

何処に定植しょうかなあ?

種から 


庭にはガザニアのピンクが

ピンクガザニア 



今日の一品

 【 ビシソワーズ 】

田舎でジャガイモと玉ねぎを貰ってきたので冷製スープを


ビシソワーズ

花車 (^^♪


今週は出かけた日が多く久しぶりの花紹介

三年ほど前に花車をDIY

木製プランターに取っ手をつけ

丸太の輪切りでタイヤ代わりに

白だったのがあまりにも汚いのでブルーグレーにペイント

切戻したペチュニア「ほまれ」

種から育てたブルーのペチュニア

コリウスの挿し木苗を寄せ植え(あるもので安上がり

やっと数輪咲いてきた~

花車 


1花車 



花籠のペチュニアも満開

花籠
今日は名神と京都縦貫道がつながったので

この道から初めて主人の運転で田舎に

早~~~い  

名神を使ったのでいつもより40分は早い

田舎に行くのに便利

ところが私は高速は運転した事がない

う~~~~んどうしょう

1人では無理やわ~

母も今日はデイに行かず家にいて

しゃべる事はしなかったけど

時々うなずいてまあまあ元気そう

前の畑ではキウイが沢山

11月ごろの収穫だそう

キュウイ 


カボチャも沢山採れて「好きなだけ持って帰れ~」って

料理にもお菓子にも良く使うけれどこんなに沢山はね~

5個貰ったよ~

かぼちゃ 

沢山のお野菜をもらって新しい道から帰り

田舎を身近に感じた1日だったわ~




ブログをしながら西の空を見ると綺麗な夕焼け

初めて撮ってみました

夕焼け

琵琶湖ホテル屋上アウトドアバーベキュー「星」

空には満天の星が(曇りで残念)

眼下に琵琶湖が広がり、

噴水のライトアップが見られる(時間が早過ぎて残念)

絶好のロケーション

気に入って今日で4回目~

コンデジで撮ったので今一ですが本当にいい所

夜風に吹かれながら、和風炭火焼バーベキュー頂いて来ました

夜景 



バーベキュー 



お腹一杯でもう入らないわーと言いながらラウンジでケーキも

美味しい料理とおしゃべりで楽しいひと時でした~




1ケーキ


今日も暑かった

お湿り程度の雨

それから少~し涼しくなったかなっ

今年はナスを初めて鉢で育てることに

紫のかわいい花が咲き

このまま順調に大きくなってね^^

上手く行けば秋まで収穫出来るし

新鮮なナスを使って料理は出来るしメッチャお得

花なすの なす 



去年、朝顔の種を沢山貰った~

今年は二階東側と西側の手すり、ベランダと

あらゆる所にプランターに植えて緑のカーテンにと

しかし、葉っぱ一ばかりで一向に蕾らしきものはないけれど

裏庭のフエンスに朝顔が一輪

朝顔

梅の花

半年ぶりに叔母二人と従妹で梅の花へ

この伏見店は初めて

土、日は中々予約がとれない人気のお店

駐車場も広く玄関からお店の入口までの長い廊下が

高級料亭(行った事も無いですけどね)を思わせるいい雰囲気

中庭を眺めながら美味しい豆腐料理を食べ

回りを気にせずおしゃべりも出来最高

帰りに叔母の家に寄り

楽しい1日だったけど暑かって疲れた~

今日は歩きに行く元気なし

店梅の花伏見 


1梅の花伏見店

白い花


日陰のギボウシ

白い花が咲くのはこの一株だけ


花グボウシ白い 



種蒔きからのインパチェンス

数株しか育たなくって

インパチェンス白 





アリッサムのハンギング

ハンギングアリッサム 


今日の一品

【 トウモロコシごはん 】

昨日貰ったトウモロコシ3本は蒸して(甘くて美味しかった)

後の1本をこの時期ならではの炊き込みご飯に

トウモロコシ、だし汁、醤油、酒、

エリンギ(みじん切り)を炊き込んで

最後にバターを少し入れて混ぜ込む

トウモロコシの甘味と香りが広がって~

美味しくってすぐ無くなってしまった

ご飯トウモロコシ

頂き物



大好物!スイカとトウモロコシを頂きました

この前もスイカを別の方から頂いて

今年はまだ一回も買わず~


スイカ トウモロコシ



「スイカのかき氷」

角切りにしたスイカの半分とシロップを凍らせて

フォークで細かくつぶす

果肉の半分を容器に入れ上に砕いたかき氷を

少し手を加えておしゃれに


スイカかき氷


   
  


完成

3日間の土用干しの予定が最後~~~

不安定なお天気で、昨日にずれ込んで夜露にあて完成

今年は、お天気が不順で苦労したけれど鮮やかな色に

梅干し 


紅生姜も瓶に入れて~

これだけあっても焼きそば、お好み焼き

天ぷら、お寿司なで良く使うし足らないわ~


紅ショウガ 



毎年赤紫蘇の半分を

フードプロセッサーで粉にしゴマと混ぜてふりかけに

ご飯にかけたりスパゲティーに使ったしてます

ゆかり 

1ゆかり 

白妙菊


銀白色の葉が綺麗な白妙菊

耐寒性もあり我が家の庭にも何年も植わったまま

黄色の小さな花も~

大株になると先を切って挿し木に

寄せ植えやハンギングの隙間に植えて楽しんでいます

白妙菊 



越冬した白妙菊とキンギョソウ


キンギョソウ白妙菊と 


ガザニアの黄色が一輪

黄ガザニア 





昨夜、残りの月下美人が満開に

月下美人満開

早く食べて~


夏と言えば素麺

つるつるしたのど越しが最高

今日は氷鉢を作って入れて見ましたよ

早く食べないと底の氷が薄すぎて割れそう

1氷鉢 




作り方は大小二個のボールを重ね

隙間に水を入れて凍らせる

(動かないようにセロテープで止めて

小さいボールに重石の代わりに水を入れる)


ボール 


出来上がり!

今の季節お刺身、サラダ、デザートにも使えますよ

2氷鉢

月下美人


ワーすご~~~~い月下美人

去年知人から頂いて無事冬を越し

一週間前に紹介した時は小さな花芽

それからこんなに早く咲くなんて

二、三日前から急に蕾が大きくなり初めて

4時ごろの蕾を見てると今晩あたりかなぁなんて

強い香りと純白の綺麗な花

これが一夜限りなんてもったいない

明日にはしぼんでしまうなんて

一日中同じ花を長時間観察したのはこの花だけ

やっぱ感動するわ~


4月下美人 


5月下美人 



6月下美人 

後2輪も咲きそう~

休日

折角のお休みなのに

今日も不安定なお天気で時折激しい雨が



友達から貰ったキンギョソウの種

数株が金魚に似た花を~

キンギョソウ 




知人から挿し木したフクシアを貰った

イヤリングのように垂れ下げて咲く花はハンギングに丁度いい

高温多湿に弱く以前もダメにしてしまった

何とかして夏を越したい

フクシア


今日のおやつは作ったのでは有りません

銀座鈴屋さんのゼリーと水ようかんを頂きました

この季節、のど越しがよいゼリーや水ようかん

皆大好き

美味しく頂いちゃいました

1ゼリー 羊羹抹茶

雨上がり


仕事を終え買い物して外に出ると激しい雨それに雷も

30分位待って小降りになったので帰った

夕方まで降ったり止んだり

ここ数日、雨も降らず猛暑が続いていたので

水やりもしなくていいし涼しくなって今晩は快適に眠れそう

6時半頃に庭に出てみると

バラが倒れかかりカラーの茎が折れ

プラスチックの鉢が落ちて大変なことに

でも花達は綺麗に~

水滴バラの


草金魚 




挿し木から大きくなったむくげ

地植えにすると,どんどん大きくなるので7号鉢に植えたまま

一回も植え替えた事もないけれど

毎年可愛い花が~

むくげ

芝生


芝生に憧れ植えたのに育たなくて

裏出口とテーブルの回りだけになってしまった

刈ろうと思いながらも一気に暑くなり

夕方は蚊に刺されるしで伸び放題に



1芝生



2芝生 



今日思い切って芝刈り機で~

最初の頃は鋏を使っていたけれど壊れて~

このバリカンであっと言う間に~楽


バリカン

今年は早くに梅雨が明けたので土用干しも早め

3日間晴れの天気が続きそうなので

朝から盆ざるに梅とシソを並べ紐でつるして~

赤梅酢の容器も一緒に

土用干し 



「梅酒ゼリー」

去年の梅酒がまだ残っている

梅ジュースに使った梅を真ん中に入れて~


ウメシュゼリー 




右の梅ジュースは梅と氷砂糖を入れて

10日間ぐらいで飲めるので嬉しい!

2ウメシュゼリー 1梅ジュース

この暑さ人間も植物もまいった~

夏には欠かせないガーデンパラソル

最初に買ったのはグリーン

防水加工がしてあるので少し位の雨なら大丈夫

今はテーブルセットにしてますが

少しでも陰になるようにあっちこっちに移動~


グリーンパラソル 


テラスでお茶するのにアイボリーも買って

しかしこの暑さ

とてもじゃないけど日中は無理


パラソルアイボリー

バラ

暑い~

西日が当たる部屋で

扇風機を回しながらパソコンに向かってます

クーラーが嫌いな私だけど仕事場では仕方がない

帰ってくると足がだるい

家ではなるべく使わないようにしてる

二階は、ほんま暑いですわ




こんなに暑くっても元気に咲いてくれるバラを~

家にある竹籠に入れてみました~

まだまだ蕾が
2ミニばら 


3ミニばら 

真っ赤なミニバラも~


バラ真っ赤なミニ 


「メゾンローズ」さんの焼き菓子頂きました

暑いけど食欲は落ちないわ~~

いつ食べてもやっぱり美味しい

焼き菓子

梅雨明け


近畿地方は平年より13日早い梅雨明け

これから毎日うだるような暑さが続くんでしょうね

とても日中は庭には出られない

この暑さでブログに載せるような花も少ない~






種からのハーベナとネメシアの寄せ植え

味気ないプラスチック製のプランターを 隠す為に作った

DIY初期作品木製プランター



プランター木製 


一度切戻して又綺麗に咲いて来ました~

白ハーベナ 


ピンクネメシア

その後

知人に頂いた月下美人

冬は日当たりのいい部屋に置き

暖かくなって戸外に出し、少し葉やけはしてるけれど

順調に花芽が~

真っ白の花が咲くのが楽しみ


花芽月下美人 


1月下美人花芽 



以前に紹介したオクラ

簡単だと思って育てたのに

実がなりかけては茶色になって落ちる



アハハ~

やっとです~ 初収穫二個


3オクラ 



花も小さ過ぎ

綺麗に撮れてないけれど何とも言えないいい色

花オクラの

トマト

完熟トマトを又頂きました

今日も暑かったので見た目も涼しげな二品を

「トマトそば」

★トマトは小さ目に切りめんつゆと合わせておく。 

★オクラはゆで、油揚げはカリッと焼いて切る 。 

★ゆでたそばの上からトマト入りめんつゆをかけ

 オクラ、油揚げを散らし真ん中に温泉卵を落とし大葉を ~



そばトマト 



NHK今日の料理で放送していた

「トマトとたこのカルパッチョ」

★湯むきしたトマトを1センチ角に切り塩をして水気を抜く。 

★トマト、オリーブオイル、わかめ、酢、ワサビを混ぜる 。
 
★切ったタコの上に~


カルパッチョトマトとたこの 


一年中出回っている青シソ

香りと栄養価も良く薬味や色んな料理に使う

10枚100円くらいで売られてる~すぐ無くなるし高いわ~

プランターに植えていつでも使えて経済的



青シソ

これからトマトの美味しい季節

皆様も是非作ってみて下さい
今日はが照り蒸し暑い
 
寒いのも暑いのも苦手~

かと言ってクーラーも扇風機も嫌い

これから本格的な夏が イヤやわ~




紅生姜は良く使うので毎年漬ける

昨夜に塩をしておいたのを太陽に

後は赤梅酢に漬け込む予定

3生姜 




日陰や湿気に強い葉の美しいギボウシ

紫の花が少し咲きかけてきました~

残念ながら1日でしぼんでしまいますが~

花ギボウシの 



5ギボウシ 


なんとなくギボウシに似ているのは

デルフイニュームの2番花の蕾

数株ある内のこの一株だけが~

花デルフイニューム二番

急な雨


朝から雨と思っていたのが、明るく降りそうにも無い

休みだしバイクで少し遠くまで出かけた

ゆっくりして外に出ると土砂降り

雷の音も~

暫く考えたけど止みそうにないのでレインコート着てスタート

ずぶ濡れで無事到着

それから降ったり止んだりの天気で蒸し暑い





一昨年に採れたペチュニアのブルーの種を

冷蔵庫に入れて忘れていた

5月に試しに蒔いてみた~

嬉しい!  数株ブルーの花が~

ペチュニアブルー 




もみじに似た葉が特徴の「もみじ葉デラニウム」

2年前に寄せ植えをするのに買った

途中枯れそうになりなんとか今日まで

今年初めて花も咲いて

デラニウムもみじ葉

開花



今日もアガパンサスです~~~

お付き合い下さい

ユリに似た小花が多数咲いて爽やか~

開花アガパンサス 


2番花のブライダルホワイトのバラも咲いて

ブルーのアガパンサスとの相性も


2バラとアガパンサス 



アガパンサスバラと 



今日の一品

【 パンプキンスープ 】

昨日、カボチャを半個買い煮物に

その残りをスープに

カボチャの甘味が美味しい

皆好きなので良く作ります

スープパンプキン

ペチュニア

5月に種まきしたペチュニアサンデーミックス

網目模様の一重の中輪咲き

これから長い期間楽しめます

1ペチュニア 2ペチュニア 


3ペチュニア 4ペチュニア 


ハンギングにして


5ペチュニア 


木製プランターに


6ペチュニア

 | ホーム |  前のページ»»