プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


表の花


台風も心配したけれど温帯低気圧に変わりホット・・・・

でも今夜から明日にかけて激しい雨らしいわ

今も時折、風ときつい雨が~


表に置いたマンデビラ

まだまだ楽しませてくれそう

今は丁度、朝顔とのコラボ

(手作りカラーワイヤーのネットだし曲がってますが~

ピンク2株と白1株のマンデビラを植えて


マンデビラ表も 


ブルーの朝顔、白とピンクのマンデビラと

一緒にと思ったのに、上手くいかないわ(白は下の方に一輪)

朝顔とマンデビラの左は、少ししか陽が当たらないので

中々花一杯は無理やわ


マンデビラ朝顔と 



1朝顔とマンデビラ 

今日のおやつ

今話題の富士山

そちら方面の観光に行かれてお土産を頂きました

「富士山さぶれ」

バターたっぷり味のサブレ

美味しかったわ~

さぶれ富士山

朝から蒸し暑くって~

少し涼しくなりかけてたのにネ



スノードラゴンの白い花が咲いて

葉はヤブラン似てるけれど少し細目

白い線が筋になって入って 涼しげ~

スノードラゴン 


一株貰った斑入りのツルニチニチソウ

今では増え過ぎて引っこ抜いても追いつかないわ

でも紫のかわいい花が咲きグランドカバーに

ハンギングの淵から垂らしたりと重宝


ツルニチニチソウ



今日の一品

【  フレンチ春巻き 】

テレビの料理番組でしていたのをアレンジ

自家製バジルが沢山ある時は結構作る

春巻きの皮にバジル、フライパンで焼いたズッキーニ

湯がいたエビ、チーズを巻いて油で揚げる

マヨネーズ、チリソース、粒マスタード

レモンを和えたソースを

手間なようで案外簡単

でもお味はグー

春巻きフレンチ  

久しぶりに京都の友人とランチ

仕事の事や家庭の事で盛り上がり楽しかったわ~


帰りにアンテノールさんの《デザート・フリュイ》を

バニラ風味のババロアにフルーツたっぷりのゼリー

夏限定の涼しげなケーキ

今日も又暑かったしこんなのがいいわ^^

デザートフリュイ 


カメラも重いし持って行かずで

今日の画像はこれだけで~す

観葉植物

職場のくたびれた

シマトリネコ、アイビー、オリヅルランの寄せ植え

植え替えもした事が無い

時期は春がいいそうだけど

元気ないし貧弱なので植え替えを

kannyou.jpg 


赤玉土6・腐葉土2・ピートモス・2をブレンド

土ベレンド 


家にあるワイヤープラツと綺麗なオリヅルラン

アイビーも足して白い鉢に

after.jpg 

暫く養生して持っていきま~す

やっと~


バラにも人にもいい気候になったわ^^

ブライダルホワイトも咲いては散り、また咲いて

暑かったし消毒も何もしてないし、葉はどれもこれも汚いわ

827ブライダルホワイト 


何処からきたのかなぁ

黄色のケイトウ

ウ黄色ケイト 






今年はいろんな方からゴーヤを頂いて

サラダ、ジュース、チャンプルー、つくだ煮、チップと作ったわ~

最後にゴーヤ茶を

薄切りにして天日干し

それを麦茶とブレンドして

ゴーヤ茶 



ゴーヤ茶

コニファー

ガーデニングを初めて最初に植えたのはコニファー

5株植えたけれど夏の暑さでダメになりこれだけに

生育が旺盛なので手入れが~

近々刈り込みの予定

ハサミなどの金気を嫌うので手で摘み取りを

この前、芝も刈ったのに早くもこんなに伸びて

コニファー 


今年はトケイソウが一輪も咲かなくって

去年は次から次へとイヤッてほどに咲いたのに

剪定が悪かったのか肥料が足らなかったのか・・・・・・


見て下さい!つるはグングン伸びて

パーゴラ一杯葉っぱだけ


トケイソウ 



知人に貰ったフクシアの横から

こんな可愛いミニペチュニアが咲いてきたわ

ペチュニアミニ

急に涼しくなって雨も止んで昼過ぎから庭に~


大株になった「ユーフォルビア ‘ダイアモンドフロスト」’

剪定した枝を汚いハンギング鉢に適当に何本も

時間が経ってこんもりといい感じに~

麻布で巻いてアクセントに麻ひもで~

又雰囲気が変わったわ~~~~

1ユーフロビア 


種からのアゲラタム

やっと~咲きそう


1アゲラタム 





久しぶりにピザを

家にある材料で

トマト、オクラ、ハム、赤・黄パプリカ、バジル、エリンギ、玉ねぎ

あれもこれもと具が多すぎて切る時、崩れた~~~~


2ピザ

地蔵盆


今日と明日は町内の地蔵盆

おやつ券が配られ

子供たちのヨーヨー釣り、スーパーボウルすくい、ダーツ、風船割り

シャボン玉などのイベントがあるのでそれのお手伝い

一時期に比べたら我が町内も子供の数が減ったわ~



地蔵盆 


1地蔵盆 

少し雨も降ったけれど暑さもましだったし良かった

立ちっぱなしだし疲れましたわ~

庭の花

知人に貰ったルコウソウ

濃い紅色の星形のかわいい花

まだ短いけれどつる性なので長く伸びて

フエンスやトレリスに絡ませたりしたら面白そう


ルコウソウ 




2ルコウソウ



種まきからのオシロイバナ

夕方から咲き始めま~す

オシロイバナ 


朝になるととじま~す

オシロイバナ 








今日のおやつ

バター風味の沖縄風和菓子頂きました

紅芋餡と白餡が入ったあっさり味のおまんじゅう


いーもん いーもん1


買い物ついでに

京都グランヴィアのランチバイキングへ

目の前実演のアツアツの料理に

和洋70種類と食べ放題

ホテルバイキング 


ローストビーフ 1プレート

1ピザ ケーキミニ


主人は今まで食べた事ないほど

柔らかいローストビーフや~って一番気に入って3枚食べてました

(私が作ってたのが固すぎて不味かったって事

最後デザートを楽しみに

少~しずつ全種類食べる予定だったのに

途中焼き立てパンを食べたのがいけなかった

ミニケーキも食べるのがやっと~

ふ~~~~お腹一杯

ホテルの前は京都タワーで~す


タワー京都





久しぶりの雨

8日から全然雨が降らず、朝晩の水やりが大変

今日も夕方にたっぷり水やり

暫くすると   アハハッ

久しぶりに降ったわ~

今晩は少~し涼しいかな!


猛暑の中で綺麗なバラの蕾を見るとほ~とっしますね~

このまま咲かせずして1輪差しに入れて涼しい所へ


1蕾 



コリウスとベゴニアの挿し木で作った寄せ植え

絶対この組み合わせは白いバスケットと思っていた~

理想は真ん中のコリウスがもっと背が高くなり

ベゴニアがもっと咲いて~と

ベゴニアコリウスと


 
1コリウスとベゴニア
部屋の中や外

この時期の必需品蚊取り線香

家にあるワイヤーで蚊取り線香を置く台を手作り

芯のワイヤーは太目で花びらはカラーワイヤーで

植木鉢に入れて倒れないように石を~

庭のコーナーに置くと可愛いかも


蚊遣り 





連日の暑さでも、お陰様で食欲だけは衰えず~

見た目も涼しげなお刺身サラダはどうでしょう?

きゅうり、レタス、黄パプリカ、赤パプリカ、バジル、ミニトマト

メインの刺身は鯛、サーモン

叔母に貰った人参ドレッシングをかけて

意外や意外、人参特有の臭いも無くて美味しかったわ


ドレッシング人参 



サラダお刺身

立水栓回り


今日も暑くて日中はとても庭には出られな~い

日陰になっている立水栓

挿し木のゴールドクレスト、クチナシ、ワイヤープランツ

ツワブキ、ヤブランが伸びて~

3立錐栓 

受け皿代りの植木鉢

中の白い石も汚れてて


受け皿 



綺麗に石と植木鉢を洗って詰めをして

見た目涼しげに水を貯めてみた^^

5立錐栓 


鉢の横ではヤブランのブルーの花が咲いて


ヤブラン

この休みに普段出来ない事をと思っていたのに

連日の猛暑で動くのもイヤになりはかどらず~

明日からは又仕事



職場の寄せ植え

摘心して養生させていた

日日草とペンタスも花が咲きだして

ポーチュラカが咲くまで待ってられないわ

って事で夕方持って行きました


寄せ植え日日草 



有るものでデザートを

田舎で貰ったカボチャでプリンを

卵を使わずゼラチンでヘルシーに

お土産に貰ったメープルシロップを使って

30分までで出来た~(冷やす時間は含まれず)


カボチャプリン 


メープルシロップ 


少~しゼラチンが多かったかなぁ!

でも濃厚でメープルシロップもそんなに甘くないし

美味しかったわ
3年ほど前のガーデニング初期作品

最初はパーゴラと椅子は別々だった

テーブルを作ったのをきっかけにくっつけた~

3年も経つと汚くて

椅子よりもこの頃は鉢を置いたりしているので所々キズが

椅子パーゴラ付 


パーゴラの上は三角形にして!

そこに地植えが出来ない朝顔を植木鉢から這わせて~

朝顔パーゴラ 



2パーゴラ朝顔 



今日の収穫

食べごろ間近のナス

とうがらしと同じく鳥に!悔しい~~~~~


ナス穴あき

初体験 (^^♪

朝から田舎にお墓参りに

道路情報を聞くと名神も渋滞なしと言うことで

このルートから行く事に

断然この道が早~い

いつか私が一人で行けるようになりたい!

しかし高速を運転した事がない私

思い切って高速初体験

車の量は多いし、スピード出さなあかんし、ホンマ怖かった~


「俺の方が一番怖かったー」って横に乗ってる主人が言ってました


ごもっともです^^



 

田舎も暑い~

稲は順調で10日位に稲刈りをするそうで

それまでに台風が来ないといいのになぁ!


稲穂 





水車  



柿

中庭

 
今日も厳しい暑さで~

でもしなければならない事が

土曜日にお寺さんに来てもらうし、丸見えの中庭を!

シダ、もみじ、南天、つつじ、アオキが伸び放題

中庭前 

狸さんもお目見え

後中庭 






1中庭前  



2中庭後 

 
どうですか~すっきりしたでしょうか?

ゴミ袋2個が一杯に~

最後に石臼を洗って綺麗な水を

isi.jpg 




今日の一品

 【  ちりめん山椒  】

庭の実山椒を冷凍したのを使って~


山椒ちりめん

表の花 (^^♪


今日から日曜日までお盆休み

こう暑いと出かけるのも億劫に

田舎にお墓参りに行くだけになりそうかなぁ

表のガレージのラティスのハンギング

白いポーチュラカとブルーのトレニアやっと咲き揃って

ハンギングトレニア 


手作りネットに絡ませるように植えたマンデビラ

これもやっとピンクが咲いてきた

3株植えた内の1株のつるが切れてしまって、皆咲き揃わない

又、後日に!

マンデビラ 


今日の収穫^^

昨日、万願寺とうがらしが3本あった

今日、見ると2本しかない

え~~~下に落ちたんかな?

無い~

これって鳥とかの仕業?

少し早いけど無くなったらイヤだし2本初収穫


とうがらし万願寺 



ゴーヤジュース作ってみました

本当はバナナ、牛乳をいれて作りたかった~

無かったのでハチミツとレモン汁だけで!

好き嫌いの多い主人も薬やと思ったら飲めるーて飲みましたわ

ゴーヤジュース
明日から夏休みなので忙しくて

仕事が終わったのが遅かった

それに

普段から不眠症なのにコーヒーを飲んだのがいけなかった

昨夜は全然寝られず

連日の暑さとで夕飯作りもしんどいワ~



今日はこれだけ

この時期良く作る「ぶっかけうどん」

いり卵、大葉、ミヨウガ、大根おろし、梅肉、鰹節、ねぎ

をのせたっぷりの麺つゆをかけて混ぜる

ぶっかけうどん 


明日は一番にお墓参りに行く予定なので

今日はこれでお休みさせてもらいます

皆様もお体に気をつけて下さいね!


おまけ

涼しい画像がありましたので見て下さ~い

この中に飛び込みた~い

2噴水
ワァーこの青空今日も暑そう

この3メートル近くに伸びた枝は何でしょう?


枝モッコウバラの 

モッコウバラでした




鉢に植えた朝顔

電気メーター近くまでグングン伸びて

バスケットのペチュニアとコラボ

メーター朝顔電気 





ゴーヤ頂きました


ゴーヤ 




去年1株植えたけれど2個収穫だけ~

栄養価の高いゴーヤは、この時期色々料理したいし有りがたいわ


豚肉だと食べないので「エビ入りゴーヤチャンプルー」



チャンプルーエビ入り






おっ買い物


前から欲しかったガーデンエプロン

中々店頭では見かけることが無い

それを見つけたんです!それも20%オフ

撥水加工済みで携帯、鋏、シャベル、ボールペンが

使い終わったらすぐしまえる多機能ポケット付き

中央はスリットが入っていて動きやすい

ガーデングに限らずDIYにも活躍しそう

色は今一だけど値段に負けた~^^


ガーデンエプロン 
「モデルは椅子で~す」



たった一株のワイヤープランツが数年の内にすごい事に

グングン分岐しながら伸びて

おかげ様で汚いコンクリートをかくしてくれましたよ

1ワイヤープランツ 


2ワイヤープランツ


今日も暑い~

日本列島どうなってるの

どこかで40.7度とか 


と言うことで、少し涼しげな画像お見せしま~す



 グレープフルーツシャーベット

シャーベットグレープフルーツ 

残りをゼリーに

ゼリーグレープフルーツ 

こう暑いと、どうしてもこんなのが欲しくなるわ~






知人の方からこんな可愛いもの頂きましたヨ

サザエの殻の中にミズゴケでアイビーが~


1サザエ 


2サザエ 

何でも無いものがアイデア次第でかわっいい!

ふ~~~暑い暑い

もういや~~~~


夕方に水やりで庭に

真っ赤なバラが一輪

以外に葉っぱも綺麗

ガーデンパラソルを前に思わず撮りましたよ


3真っ赤なバラ


飾り窓にはゼブリナが~

一度葉やけをしたため短く刈り込んで、又綺麗な葉が~


1ゼブリナ 

2ゼブリナ 



今日の一品

【 オクラと塩昆布のあえもの 】

自家製オクラを湯がいて

塩昆布とただひたすら混ぜる混ぜる!

簡単すぎ~

塩昆布オクラと


琵琶湖の夏の風物詩として定着した花火大会

今年は30回目となる節目の年だそうで

本当は湖畔近くに行きたかったけどとても人・人・人で無理

家の前で~(向いの家の間から~)

私ではと~ても花火の撮影は無理(バブル撮影はしたことが無い)

今日は主人にお願いしましたヨッ

1花火 



2花火



3花火 




4花火 




5花火 




6花火 


来年も楽しみ~

去年、葉牡丹の種まきと思っていたら、遅すぎて~

今年こそはと思っていたのに、またまたうっかりしてたわ~

少し遅すぎたかも

葉牡丹の中でもこのプラチナケールは一番好き


種葉牡丹 




中を開けるとえっ~~ブルー・・・・・・こんな色初めて


17個!  蒔いてみましたヨ  上手く行きますように!



種ブルーの






去年採れたコスモスの種

2日前に蒔いたのが早~~~芽が出てる


発芽コスモスの 




白妙菊と白いインパチェンスのハンギング

ここに掛けると曲がった手作りのドアも誤魔化せるわ~


ハンギングドアの


長~い事愛用していた木製プランター

バラ2種類とミニバラ、オレガノを

一緒に植えこんでいたのにとうとう腐ってきた

このプランターは

長持をギーコギーコのこぎりで切って作ったものなんですよ

お若い人は長持ってご存知ないでしょうね

(衣類や蒲団を、入れておく長方形をした蓋(ふた)付きの箱)

義母が亡くなった時に処分するのにもったいないし

何かできないかなぁ~と思って作ったものなんですよ

長持って桐で出来てるし贅沢なことをしてしまいましたが~

2木製プランター 1木製プランター





庭入口のシマトリネコ

小さな葉が艶やかな人気の観葉植物

最初はシンボルツリーにしょうと地植えにしていた~

グングン伸びてきて成長が早く調べてみると

2~5メートルにはなるとか

あかんわ~急遽鉢植えにして~

1シマトリネコ 


2シマトリネコ 

今日の副菜

小松菜と揚げの煮浸し、豆腐のごまみそ田楽

冬瓜のあんかけ、きゅうりとわかめのゴマ酢和え

2副菜





かす漬け


この前田舎に行って沢山きゅうりを貰った

食べきれないしどうしょうかなぁ

思い出しましたよ

母がかす漬けしたのを~



きゅうりに塩をし重石をして3日目

熱湯をかけて水分を取って

漬け塩 


酒粕と砂糖で粕床を作りきゅうりを漬け込む

一か月ぐらいで食べられるみたいだけど

長く置くほど美味しいようで

食べごろになったら紹介しま~す


かす漬け




またまた笑って下さい^^これだけ~

今日の収穫。ししとうが初めて~

天ぷら位は出来るかなぁ


しし唐




主人の部屋の朝顔

「ワアー咲いてるわ!良かった~」

「暗いだけやー」 ・・・・・・・ 

よーく見ると蕾が数個

これからボツボツ咲いてくるのかな?~

一輪東側




ブルー

暑い夏にはブルーの花が涼しげでいいですね

メドウセージ

メドウセージ 


廃材で作った額縁風フレームの中に

ブルーのペチュニアとワイヤープランツ

(3年ほど前のDIYだし汚いですが)

額縁フレーム 


ラベンダーセージ

剪定をしなかったので伸びすぎたわ~

セージラベンダー 





5年にはなるイチジク

初めは日当たりの良い所に植えていたのに

ガーデニングするのに邪魔になるので鉢に植え変え

今まで一度も実がなったことが無く(ず~~~と日陰だしネ)

葉っぱが大きくてユニークだし観賞用にして玄関に


イチジク



夕涼み

 
夕涼みがてら大津港方面へ

ライトアップされた花噴水

グリーン、オレンジ、ホワイトが様々な形に変化しながら~

440mの長さは世界最大級だそうですよ

ロマンチックな夜景を楽しめる人気スポット



4花噴水 


噴水花 


2花噴水 


1花噴水 



近くでは「滋賀B級グルメバトル」が開催

去年のグランプリ「あさみや金時」

白玉と抹茶蜜にふんだんにあさみや茶を使ったスイーツ

何処で写真を撮る~てウロウロしてたら溶けだしたわ~

400円だし高いと思ったけど

濃厚なかき氷でお値段だけのことはあるわ!美味しかった



金時あさみや

職場の寄せ植え

バランスが悪くなってきたので持ち帰って!

存在感の強いニューサイランをメインに

〈3年はなる!大きくなったわ~)

季節の花を年3~4回植え替えて~

今回はペンタス、日日草、ヒポエステス、ポーチュラカ、アイビーを

あまり手をかけられないので、色々迷うわ

日当たりも良くないし、ペンタスも~日日草もダメかも

暫く養生して持って行きますわ

ニューサイラン 



摘心したペンタスと庭のバラを職場の受付にと思っていたのに

バタバタしていて忘れてた^^

明日は土曜日だしこのまま家に置いとこっか



さし一輪 



ゴーヤ頂きました

今日の一品

    【 ゴーヤサラダ 】

ゴーヤサラダ 


知人に教えてもらったサラダ

ゴーヤを湯がいてシーチキン、玉ねぎ、梅肉を和える

苦味も薄れこれが1番食べやすいわ

 | ホーム |  前のページ»»