プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


表のマンデビラが、ネットの上の隅っこに集中

正直ですね!

皆さん揃って道側の陽が当たる方に顔を向けて~

まだまだ咲きそう!

毎年、冬越しに失敗!

3株もあるし、今年はなんとかしたいわ~


5マンデビラ 


大きなツワブキの葉の下から花芽を発見

花芽ツワブキ 






夏に休んでいた自家製ヨーグルト再開

この前作った

イチジクジャムとワイルドストロベリーをのせて

ヨーグルトはお通じにいいし毎日食べてます



2自家製ヨーグルト






バーベキュー

 
昨日、今日といいお天気続きで

裏屋根補修の細かな所を主人がせっせと頑張ってました

それなりの形になって来ると、嬉しいらしくDIYに目覚めたようです

腰、肩、足とあらゆる所が痛いと言いながら

まあ~よくやってくれました



下から見上げた所です(見た目は綺麗です~)

後は樋を取り付ける作業が~

まだ一回も雨が降ってないけれど

果たして雨漏りは大丈夫なんでしょうか


屋根 




今年最後になるであろうバーベキューを^^

バーベキュー 




網に引っ付いて不格好なおにぎり

おにぎり 


焼きそばを食べるころには日も暮れて

焼きそば

夏にお休みしていたオキザリス

再び可愛い花が~

2オキザリス 


ワイヤープランツに花が咲くなんて知らなかったわ

よーく見ると小さい花らしきものが

花ワイヤープランツの  



今日の一品

【 塩昆布 】

昆布に酢をかけて1時間

火にかけ落し蓋をして1時間

薄口しょうゆ、みりん、酒を入れて昆布が柔らかくなるまで炊く

たまりしょうゆを入れ

すっかり柔らかくなったら2時間寝かせる

再度火をつけて、実サンショウを入れて煮詰める

冷凍のサンショウがあるので結構つくりま~す

塩昆布

涼しい!


今日もいいお天気

朝は半袖は寒いぐらいで~

何を着て行ったらいいか迷いますね





少しずつ庭の手入れもしょうかなぁ~っていい気候に

立水栓の上が寂しいのでひしゃく型ブリキカンに

ダイヤモンドフロストとポーチュラカの挿し木を

ダイヤモンドフロストブリカンの


今日の一品

【  和風カレー 】


牛肉、玉ねぎ、ピーマン、油揚げを痛める

水、麺つゆ、カレールーを入れて煮る

最後にねぎとスダチを絞って~

この間、頂いたスダチ!

カレーに合うんですよ~

(主人は牛肉は食べないので取り出しま~す



カレー和風


今日は予報通り急に涼しくなって~

春に花一杯を迎えるには、今からが秋まき種の時期

屋根補修の片づけもしながら種も蒔いて~^^と





以前紹介した挿し木ばかりの寄せ植え

今が一番いい感じでお気に入り!

もう少しこのままで

11月頃にはビオラ、パンジーの寄せ植えを作りましょう

この白い篭は何でも合いそう

1コリウスベゴニア寄せ植え 




主人が又イチジクを頂いて来ました~


3イチジク 


今日はイチジクジャムを~

たま~に買って食べることもあるけれど、

作るのは初めて

意外に簡単!

それに甘さも加減出来るし美味しい

明日からは」当分朝食はイチジクジャムで^^

ジャムイチジク


ワイルドストロベリー

枯れそうに成りながらも可愛い実が

3ワイルドストロベリー 

今日の彼岸花

3彼岸花 

8月にかす漬けしたきゅうり

今日試食してみました~

きゅうりのシャキシャキと酒粕の香りが~

これでもう一杯食べたくなるわ

置けば置くほど甘さも増して美味しくなりそう

2きゅうりかす漬け


昨日よりも色んな所が筋肉痛で~

普段から運動らしきものを何もしてないし堪えるわ~

跡片付けが大変

花木も土埃で~・・・・・フウ~~~~~~~~~~





職場の日日草

茎が伸びすぎて草姿が乱れてきたので切戻し

それを挿し穂に~

可愛い花が

挿し木日日草 



3年前、ご近所さんから株分けでもらったホトトギス

日陰に地植えして放任でよく育ち

横に広がりかなりのボリューム

3ホトトギス

4ホトトギス 


今日のおやつ

ディズニーランドのお土産クッキー

中身よりも入れ物が可愛くって

色々と使えるので嬉しいっ!

土産ディズニーランド
今日もいいお天気で早朝にお墓参りに行き

その後は暗くなるまで裏屋根補修

HCから材料が届いたので家族総勢でDIY

今日は主人が活躍してくれました~ (*'ー'*)ふふっ♪

DIY好きの私も屋根(平屋)での作業は無理

一部瓦を下ろし、ブリキ波板を打ち付け~

(これなら軽いし屋根も重さに耐えられるかなぁって事で)

無事屋根から落ちる事もなく何とか完成

結構重い物も持ち運び、腰も腕も痛い~

化粧する間もなく良く動いた一日




その合間をぬって写真を~

この間の蕾はやはり彼岸花!

彼岸花って庭に植えるのはどうかなぁって

悪いイメージが~

ネットで調べたら誤解してる事が色々・・・・と

写真に撮ると綺麗な花ですよネ

開花彼岸花 


名前を忘れた大輪咲きのバラ

バラクリーム色の 


オオタバコガ?にやられた~

うっかりしてたらこんな事に

虫バラの

お墓参り

今日は従妹の車で田舎へお墓参りに

途中桂川を渡り、台風の大規模な氾濫の痕跡を見て

京都市内も本当に大きな被害!

田舎も、稲が倒れ大変だったたらしいけれど

何とか機械で上手く行ったようで豊作だったそうです

安心しました

道も霊園が2カ所ある所を通っていくのでかなり混んで~

乗せてもらって申し訳ないけれど、今日も疲れました

今日もこれで

疲れた~

今日も日中は暑かったですね!

昼からHCへ裏離れの補修材料を買いに~

誰も住んでないのでお金を掛けるのは勿体ないし

(掛けるお金もないですが~)

出来る事は自分達で~と

又、色々考えてするのは楽しい事も

今回は主人がすんごく乗り気で~

店内をあっち行きこっち行きして疲れましたわ



そんなで今日の画像は昨日撮ったのを

これって彼岸花?

全然覚えがないんですが

今年初にお目にかかります

?彼岸花 


「ハナトラノオ」

繁殖力旺盛で増えて増えて~

あまり好きじゃないし抜いていたら数本だけに~

石の間から出てきてこんな形に

ハナトラノオ 

やっぱり年には勝てませんわ^^

今日はこの辺で失礼します




 


有りがたい事に

色んな方からの頂き物が続いて助かってます^^

変わった形の栗カボチャとスダチも頂いて~

(あれにもこれにも使えるわ~)



カボチャ栗 スダチ


月下美人7月に続いて2回目の開花

初め程の感激はないけれど

やはりこの純白の美しさは魅力的

2月下美人 


何種類か夏野菜に挑戦したけれど

う・・・・・・ん難しかったわ~

唯一まだ収穫出来るのがシシトウ

ししとう 


これを使って今日の一品

【 シシトウのエビ詰め焼き 】

シシトウを切り片栗粉をはたき、その中にエビのすり身

(エビをケチったのでエリンギでかさを増やして^^)

を詰めて揚げ焼きするだけ~

これは絶対塩で食べて下さいネ

エビ詰めシシトウの

仲秋の名月


爽やかな秋晴れで

綺麗な満月を見る事ができました~

名月 


中秋の名月にお供えをするのは

「収穫に感謝する」って事で

米粉を丸めて作った月見団子

稲穂に似たススキなどを備えて

残った団子でウサギも作ってみましたヨ


団子月見 



ご近所の方からローリエとガウラの種を頂きました~

カレー、ポトフ、シチューなどの煮込み料理に良く使うし嬉しいわ!

ローリエ 


ガウラは小花が風に揺れて

蝶が舞ってるように見える優しい花

以前、地植えにしていたのが絶えてしまった~

初めて種を見て大きい!それにこんなに沢山嬉しいっ

春蒔きだしそれまで大事に保管して~と

来年綺麗な花が咲いて紹介出来たらいいなぁ^^

種ガウラ

今日もローコストの寄せ植えを

庭のケイトウとポーチュラカをブリキカンに

このブリキカンもHCでお買い得品200円也

ブリキカンケイトウと 


またまたヤマトシジミが~

ヤマトシジミケイトウ 


何十年もあるフジバカマ

もうすぐ咲きそう

フジバカマ 


今日はスパティフラムの株分けをしました~

生育旺盛なので鉢の中で根が一杯

何回も繰り返し、今では一株買ったのが8株に~


2スパティフラム
台風一過の秋晴れ。

朝は肌寒いほど~

一過台風 




オダマキを植えるのに邪魔になったアジュガ

アイビーとバスケットに植えて~


バスケットアジュガの 


プラスチック鉢に挿し木したルコウソウ

穴を開けてワイヤーを付けS字フックでパーゴラに

ルコウソウ挿し木 


【 ゆで卵の前菜 】

ゆで卵を半分に切り、

くりぬいた半量の黄身と

シーチキン、きゅうり、マヨネーズ、ケチャップを混ぜる

白身の中に詰めて

残りの黄身を茶こしで裏ごししてふりかける

華やかな一品出来上がり~

前菜ゆで卵の


今回の台風

大したことないやろうと思い、竿も植木鉢もそのままにしていたら

数十年に一度規模の大雨とか~

「大雨特別警報」発表とか~

そんな言葉を聞くと、古い家!大丈夫かなぁて不安

起きて外を見に行くのが怖かったわ~


やっぱりすごかったっ

二階の隣との境の板が落ちてきてたし

裏離れの屋根も

以前から、雨漏りがしてて、応急処置をしてたのがボロボロ

庭は棚から鉢が落ち、咲きかけのホトトギスも折れ

枯葉や小さな鉢も散乱、

シマトリネコの大きな鉢も転がりもう大変大変

今日は跡片付けの一日だったわ

でもこれ位の事だけで済んで

こうしてブログを更新出来る事は幸せですネ



カラーリーフのハンギングリース

以前紹介したアキランサスとベゴニアのリース

ベゴニアが枯れてしまったのでヒポエステスに代えて

養生ができたので掛けて見ましたよ!

リースアキランサス 




アキランサス黄色 


アキランサス赤

水滴とランチ

今、台風18号の接近で雨風ともすごいです

物干し竿をも入れてないし 

植木鉢もそのままだし大丈夫かしらと思いながら・・・・!




朝は止み間もあって

水滴  パート2紹介しま~す

メドーセージ

しずくメドーセージ 




コリウス

しずくコリウス 


今日のランチ

塩昆布の納豆チャーハン

好き嫌いの多い主人ですが、納豆だけは大好き

シメジ、卵、しし唐、ねぎ、納豆を痛めて

味付けは塩昆布で~

チャーハン納豆

今日の庭


4月に種まきしたオダマキ

20センチ位になってきたので移植

アジュガがランナーを伸ばし増えて増えて

引っこ抜いてその場所に

オダマキ種からの



横のギボウシを見ると、微笑ましいバッタの姿が



2バッタ 


今日の一品

【 ナスのタラコマヨネーズ 】

タラマヨナスの 




まだまだ美味しいナス

輪切りにして油で焼く。

たらことマヨネーズを合わせたソースをのせて~

これは簡単な割に家族に好評


コリウス



以前、紹介したアゲラタムとコリウスの寄せ植え

白い小花のアゲラタムも咲いて~

2アガラタムとコリウスの寄せ植え 


コリウスは綺麗な葉の観葉植物

一株買えば挿し木で増やせて

ハンギング、寄せ植え、花壇にと幅広く活躍

ピンチでハンギングに

白妙菊コリウスと 


花壇に植えてるコリウス


2コリウス コリウス3




 
今日のおやつ

「揚げドーナツ」

ホットケーキ粉で簡単に出来ちゃいます。

少し硬いけれど素朴な味


ドーナツ


白いマンデビラも咲いてきてやっとピンクと一緒に

ラ白とピンクのマンデビ 


以前赤い花が咲くローズマリーを貰って

地植えにしたのに枯らしてしまった!

今回は鉢植えにして~

薄いブルーの花が


花ローズマリーの 






主人がイチジクを頂いて来ましたヨ

採れたては新鮮で美味しい!


イチジク 

簡単で手間いらんよ~って聞いてきて!

2.3日前にも

イチジク栽培のノウハウを聞いてきたらしく

沢山実をならすんや~って張り切っております



イチジクの木があっても、今まで収穫した事が無い

陽の当たる所はバラや花で植える所も無い

鉢に植えて観葉植物として楽しんでいたのに

地植えでないとダメや!

あの場所はどうや?ここはどうや?って

陽が当たる所は無いって言ってるのに

老後の楽しみを奪うんかぁ

とか訳のわからんこと言うてます

可哀そうなので離れ入口のガラクタ置き場の一角が

少~し西日が当たるのでそこを提供することに

さてさてどうなる事やら~来年が楽しみ

スッキリ~!

東側の主人の部屋の朝顔

8月中頃から調子よく咲いてきた

朝顔東側 


うっとうしい!暗いと言われ歓迎されぬまま

今日撤去


主人「これでスッキリした!来年は朝顔、もういらんしなぁ」

   私「・・・・分かったっ! 朝顔止めてゴーヤにするわ!」 

 主人「よけー暗いわ


ウフフ~~~  来年どうしょうかなぁ



ネットに絡まった朝顔

外すのが思った以上に大変

枯れるまで待つといいらしいけれど・・・何とか


朝顔ネットの

今日は暑かった!

まだまだこんなデザートがいいわ

「冷やしぜんざい」

白玉粉を水の代わりに絹ごし豆腐で~

漉し餡があったので薄めて

つるっと美味しい!

ぜんざい冷やし

秋の気配


朝晩は涼しくなって!

夏布団だけだと寒いっ

でも日中は30度近く気温が上がり暑いわ~

庭では秋の気配が

ススキもグングン伸びて歩くのに邪魔~


ススキ 




山野草で人気の高いホトトギス

3年ほど前に株分けして貰ったもの

日陰でも育てやすい

紫色の蕾が~

ホトトギス 

エノコログサの雑草

何処にでもみかけるけれど、写真に撮ると可愛いっ

エノコロクサ 



今日の一品

知人に教えて貰ったレシピ

【 オクラとなめ茸の長芋和え 】


すりおろした長芋、オクラ、卵、納豆、、瓶入りなめ茸を和える

栄養豊富なネバネバ野菜!

ご飯にかけてもグー

味が薄かったら麺つゆをかけても^^

ネバネバ野菜

非休眠法で夏越ししたシクラメンが6鉢

9月が植え替えの適期

株非休眠

赤玉土7.腐葉土3の配合土に、化成肥料を混ぜ込んで

土シクラメンの 


株がリフレッシュして来年、花が咲くのが楽しみ~



ず~~~と前に紹介した屋根の上での野菜の鉢

オクラは今もたま~~に1本

きゅうりは一本も収穫出来ず

ナスは3本くらいでもうイヤになり剪定

ホント野菜作りは難しいわ!

太陽の位置が変わって屋根も陽が当たらない

場所を変えて~

しし唐だけは元気そうだしまだ期待できそう

しし唐 

月下美人の花芽が出来てま~す


月下美人は一夜限りとおもいきや

涼しくなってから咲く時は2,3日楽しめるそうですよ!

3月下美人

朝からは雨が~

昼からは晴れ間も見え動くとちょっと暑かったわ

バラの夏剪定を

今年は猛暑で手入れも全然できてなくて

葉が無くなったバラが数本

株が元気になるよに活力剤を与えて~

10月ごろから美しい花が咲いてくれるといいのになあ



ユーフロビアにバッタが

秋ですね~

バッタ 



適当に何本か挿し木したワイヤープランツ


いい感じに

友人に貰った籐の籠に入れてみました!


ワイヤープランツ籠の 


今日のランチ

 【  ジェノベーゼ パスタ 】

自家製バジルソースに湯がいたパスタ

粉チーズ、黒コショウ、オリーブオイル、トマトを和えるだけ~


 ジェノベーゼ



ローコストの寄せ植え

(家のはこんなのばかりの寄せ植えで~す^^)

種からのアゲラタム、コリウス、挿し木のアメリカンブルー

今は緑一杯!

白のアゲラタムもっと咲いて~~~

寄せ植えアゲラタムの 



白のオシロイバナが夕方から咲いて来ましたヨ

オシロイバナ白の 



今日は万能みそだれの紹介で~す

            味噌  200g 

            砂糖 25グラム

            みりん 100cc

            酒   25cc
これさえ作っておけばどんな料理にも使えるし便利

これからの季節!ゆずを絞って~

豆板醤を入れて中華に~

酢を入れて酢味噌和えに~

焼きおにぎりに塗ってもおいしいですよ~

みそだれ万能




ペチュニアのハンギングリースも何度か切戻ししてもう終わり

それに代わるものを~

ハンギングを作る時は10株近くいるので

100円までの花と決めてま~す(枯れるともったいないしネ)


黄と赤の葉色が綺麗なアキランサス

6個だけ買って来ましたよ

アキランサス



家にある白妙菊、ベゴニア、ユーフロビアの挿し木を足して

合計588円で出来上がり!  安~~~~~~~~~い


1アキランサス 

挿し木苗がちゃんと付きますように!

暫くこのままで養生させま~す


カクテルのバラの蜜を吸う虫

カメラを近づけてもく逃げる事もしないし一生懸命なんでしょうネ


虫カクテルに










お得な花^^

それはポーチュラカ

3ポーチュラカ 

お盆頃に紹介したトレニアとのハンギング

間延びしてきたのをカット

家型ハンギングに挿すだけ

数日で根が出て同じように花が~

2ポーチュラカ 


コリウスとベゴニアの寄せ植えの隙間にもポーチュラカ

1ポーチュラカ 

花柄摘みを忘れてても大丈夫 !

陽あたりさえよければ長いこと咲き続けま~す

我が家に持って来いのお得なお花






今日は久しぶりの青空

休みだったけど、どこも行かずおとなしくしてたわ

でも甘い物だけは食べた~い

何もないっ

田舎で貰ったカボチャがあったので

「カボチャのスクエアケーキ」

角切りのカボチャと白ごまをのせて

カボチャの甘さで砂糖は少しだけ

型の大きさの割に分量が少なくて厚みが・・・・・



カボチャのスクエア 


1カボチャのスクエア










今日も鬱陶しいお天気で

帰りに激しい雨でずぶ濡れ

家の中も何となくジメジメ




頂いたバジル半分はバジルソースにしてみました

オリーブオイル、松の実、塩、バジルをミキサーで

一瓶は冷凍にして

ソースバジル 



今日の夕飯はハンバーグ

この鉄板は20数年使ってるものなんですよ~

木皿つきで二枚セットになってて

京都の大丸で買ったのをなぜか覚えてる

食べるときに熱々だし

ちょっとしたお店気分を味わえるのもいいわ

お好み焼きやステーキにも使うし

油が馴染んで使いやす~~~い


ハンバーグ


外は雨

家の中での画像で~す

水滴 ♪

仕事に行く前に庭にでると

蕾があるのも気づかなかったメアリーローズが一輪

涼しくなってきたし少しバラの手入れも再開しなくちゃっ

5メアリーローズ 



今まで何も思わなかった水滴

初めて撮ってみたけれど宝石みたいで綺麗



昼から激しい雨に打たれたメアリーローズ


水滴メアリーローズの 



ユーカリの葉の上

水滴ユーカリ 


コニファーもキラキラと綺麗

水滴コニファー 

1コニファー水滴

今日も大気の不安定な状態で激しい雨が


外は無理なので軒下に置いてある

雨に濡れた鉢のミニバラを

雨のミニバラ 


ガレージ横のラティス

思うようなハンギングがなくって~

アイビーとワイヤープランツを籐のハンギング入れに

ハンギングガレージ 



今日の一品

 【 ゴーヤのエビ詰め煮込み 】

テレビでゴーヤの料理番組を見て

これは絶対美味しそう。いつか作ってみた~いと!

丁度ゴーヤを頂いたので

我が家流にアレンジして~

半分切りしたゴーヤを2センチに切り

エビのすり身にサツマイモを混ぜて詰める

それを焼いて甘辛たれで煮込み、とろみを

思っていた通り美味しかった~~~~


ゴーヤのエビ詰め

バジル


ご近所さんから5株もバジルを頂きました

5バジル 

白い可愛い花が~

花バジルの 


ちぎった葉が籠一杯

バジル籠の 

沢山あるので電子レンジで乾燥バジルにしたら~って

キッチンペーパーで水気を切ってレンジで

フードプロセッサーで粉に(こんなけになっちゃいました)



バジル乾燥


ビン詰してパスタ、サラダ、ピザに使えるわ~

 
                
2乾燥バジル 



おまけ

バコバにヤマトシジミ?

こんなの見るとほっ~~~とするわ

ヤマトシジミ












 | ホーム |