プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター



ハロウインのイベントをあちこちで見かけ

おばちゃんには関係ないわ~

と思ってたんですが

何気なくテレビを見ていたら「カボチャのランタン」

作ってたんです

面白そう


スーパーの食品売り場に可愛いのがありましたよ

しかも半額・・・(アハハこんなのばかりです)

3個買って初めて作りましたヨ

思っていた以上に硬い

ナイフでしたんですが口の所が難しかって

後で彫刻刀でしたら良かったと。。。。

ジャックランタン 

それらしく出来たかしら?


これを飾り窓に置くと

ランタン飾り窓 

雰囲気出てますでしょっ   コワッ




ついでにこんなのも作って見ましたよ

こちらはドリルでガガガーと開けて

黄タンタン ランタン緑




ローソクをつけると

ランタンオレンジ


ランタン1緑 

どうでしょう?

灯りってほのぼのとして~~~~ホッとしますよね!

う~~~~~~~~ん? 焦げ臭い

長い事はあきませんけど~



今日の一品はハロウインて事で

【 かぼちゃとひじきのメンチ 】

ひき肉を少なくしてひじきと

カボチャでほんのり甘いメンチカツ

昨日いただいたサニーレタスと~

カボチャメンチカツ

夏から咲き続けてるペチュニア

何度も何度も切戻ししてまだ咲いてくれそう

籠ペチュニア 


地植えしたイチジクの先を

試しに挿し木をしてみたら

ちゃ~~んと芽が

イチジク挿し木 



この頃お野菜が高いですよねぇ~

大根、サラダ菜、サニーレタスを頂きました

助かります^^

頂き物 



今日も旬のサンマレシピです

二尾198円とお安く

苦手でも身体にいいものは頑張って頂きましょう


新聞に載っていたレシピ

【  さんまのマリネ 】

 サンママリネ

 * 三枚におろしたサンマに塩をふり10分ほど置く

 * 白ワインビネガーを全体にふり1時間ほど置く

 * フライパンにオリーブオイルを温めにんにくの薄切りを炒める

 * 水気をふいたサンマを残りのオイルで両面を焼く

 * ベビーリーフと薄切りした玉ねぎを混ぜ器に盛り

 * その上にサンマをのせる

仕事に行く前に裏庭に行くとツワブキに蜂?が

写真を撮りたかったけど時間が~

家に帰ってから見に行くと   アハハ

同じ花にまだいました

よっぽどツワブキの花が気に入ったんでしょうかね~

(しかし見渡せば蜜を吸うような花は咲いてない


蜂ツワブキと 


増える増えるヒメツルソバ

可愛いピンクの花が鉢の横から

ヒメツルソバ鉢の 


ヒョロヒョロコスモス

やっと花びら8枚のに出会えましたヨ


29コスモス


金魚 (^^♪



4月頃にHCで飼ってきた金魚

田舎の小屋にあった70㎝近くある火鉢を貰ってきて

それに10匹近くが悠と々泳いでいた~

主人が朝晩、餌をやり~大事に大事に育ててたわ~

それが、今では大きくなって狭そう

金魚火鉢の 


1金魚 



表のマンデビラ

昨日、裏に持って行ったけれど

白の花だけが、まだ蕾も付き葉も青々として元気

何故かピンクの2株は葉も黄変して咲かなくなったわ~

2白マンデビラ 

6月に植えてから長い事楽しませてくれて~

ありがとう




今日の一品

【 鮭の味噌ホイル焼き 】


エリンギ、玉ねぎ、人参を油で炒め、アルミホイルの上に敷く

その上に生鮭と万能味噌をのせて

ホイルを閉じてトースターで15分焼くだけの簡単メニュー

焼きホイル 


鮭って味噌と相性がいいですよネ

これは家族に人気で良く作りま~す

昨夜は寒かったですね(私だけかなっ)

今年は早く寒くなるらしいですよ~

朝から扇風機を片づけてストーブ出して準備

晴れたり曇ったりのお天気だったけど気になっていた

クリスマスローズの植え替え

去年あんまり花が咲かなかったので植え替えてみることに


3クリスマスローズ 



土の配合

赤玉土2、鹿沼土2.軽石2、腐葉土3

用土クリスマス 



この鉢に^^

う~ん何処かでみたことがある~~?

つぼ梅干しの 


これは梅干し用丸ツボ

古くてほったらかしだったのに穴を開けて~

どんな色が咲くんでしょう?

忘れちゃったわ^^ 






主人初のDIY屋根補修

屋根天辺に、「瓦止太郎」でコーキングして今日無事終了

心配していた台風の大雨も雨漏りもせず樋の方も順調で

夫婦2人喜んでおります



なんてたって業者さんに頼むと高~い

材料費だけで安上がり

命がけで頑張った主人に感謝

そういう事で今日の一品は

【 手綱寿司 】


寿司手綱 


お寿司は大好きなんですよ~

いつも手巻きが多いんですが今日はおしゃれっぽく

これを食べて明日から又お仕事頑張ってもらいましょう

種まきと夕食


ネメシア、ネモフイラ、デルフイニュームの種まき

発芽気温が20度前後だしどうかな~と思いながら~

やっと今日、終わりましたよ

3種類tanemaki 

種まきも上手く行けばお得なんですが

家みたいに陽が当たる所がないのは中々の苦労です

前に紹介してたプラチナケールの葉牡丹も全滅だしネ



今日の2品

【 サンマのさんが焼き 】

① サンマを三枚におろし粗みじんに切る

② 醤油、みりん、味噌、片栗粉、酒、生姜汁、
   ゴマ、ねぎを入れて混ぜる

③ 小判型にして大葉を貼り付けサラダ油で焼く

④ 大根おろしを添える

焼きさんまのさんが
  

今が旬のサンマ
栄養価の高い食材だしお値段も手頃

なので進んで食べたいんです・・・・が~

あんまり好きじゃないんです(私も)

でも体にいいし、色々工夫して食べるようにしていま~す


【 さつまいもとフルーツのヨーグルトサラダ 】

レンジで柔らかくした1㎝角のさつまいも、

リンゴ、ミカン、レーズンを

自家製ヨーグルト、マヨネーズ、ワサビで和えるだけの簡単メニュー

サラダヨーグルト

今回の台風

心配して昨日に鉢と竿を下ろしたけれど

何事もなくて良かったわ~

でも前線の影響で朝から雨

職場まで歩いて行き

帰りのスーパーで嬉しいものを

雨の日セールでビオラ10個350円

即買い!


biora25.jpg 


表のラティスにハンギングを数個飾る予定

一回に10個はいるし安いのが嬉しい



このブログに何回も登場しているプラスチック鉢

(100均の鉢を半田ごてでスリットを入れて手作り)

これ位の大きさなら重くならないし高い所もOK


ハンギング白とブルーのビオラ 



主人が知り合いの方から大きな柿を頂いて^^

柔らかくなってから頂きま~す

3柿


今日はお休み

年に一回しか会わない友達とランチ

いつもこの「梅の花」で


花梅の 


秋の感謝祭とかで3600円が600円引きに^^

 24階からの眺めは最高!

お料理 も美味しくお腹も満足!  ゆっくりも出来て~

私達も何があるか分からないし行ける時やで~

とか言って今度から春にも合おうって約束^^



家のお土産ついでにって私にも頂いちゃいました

マールブランシュの「シェフカシュカシュ」

パイの切れ端を丸めて焼き上げたお菓子


あんなにお腹一杯にだったのに、家に帰ると又食べる~

形は不揃いだけどカリカリの食感で美味しい^^

yakigasi.jpg 

 
カシュカシュ

お気に入りの雑貨屋さんでこんなの見つけましたヨ

ローラースタンプ

インクを付けてローラーを転がすだけ~

4種類の可愛い模様が出来ます

昨日紹介した白のプランターに

アクリル絵の具でやってみようと買ったんですけど

アクリル絵の具って出来るのかしら?

ローラースタンプ 



雨が降る前に、庭に咲いてるバラを

グラスにユーカリと~


バラグラスに 




今頃になって咲きだしてきた白のインパチェンス

インパチェンス白の 


今日の一品

【 イカめし 】

イカはどんな料理でも皆大好き

良く作るのがイカめし


   ①  もち米を30分水に浸けて置く

   ② 人参、エリンギ、イカの足を細かく切る

   ③ もち米と②を一緒にイカの胴の6割ぐらいまで詰める

   ④ 甘辛煮汁で40分位煮る


イカめし 
以前紹介した250円の見切り品ブルーキャッツアイ

今ではこんなに花も咲いて生き生き

嬉しいですね~

3ブルーキャッツアイ 


去年の今頃種蒔きして育てたアリッサム

今年は暑かったので枯れかかってダメかも

そのまま、ほったらかしにしてたけど、可愛い花が♪

5アリッサム 


6アリッサム 


居酒屋メニューパートⅢ

 「 揚げ出し豆腐 」

豆腐を水切りして片栗粉で揚げる

だし汁に、醤油、みりんを煮立てたつゆをかける

大根おろし、ねぎ、ミョウガをのせる

豆腐揚げ出し 

ついでに

【  さつまいもとレンコンのチップ  】

薄切りしたさつまいもとレンコンを油で揚げて塩少々を~

チップ野菜 


誰もアルコール飲まないけれど

お酒好きな方にピッタシかもネッ

久しぶりのDIY


表に置いてある木製プランターのマンデビラ

まだ綺麗だけど飽きてきたわ^^

違う花と交換させるのに

この木製プランターを作ってみました~

(収納庫を作った時の残りの木材を使って)


ー木製プランタ 


どんな色がいいか迷って~

飾り窓の上に白のペンキを塗って

余ったので同じ色で節約!



ついでに長い板にもペンキを

さてこれは何に使うんでしょう?

後日にお見せしま~す

ー白木製プランタ 


このプランターにクリスマスローズの寄せ植えがいいかと・・・・

それも後日に~



蕾のシュウメイギクもやっと♪

3シュウメイギク


今日は町内の行事「秋のふれあい」が開かれ

組長なので参加して来ました


「〇町の災害の歴史」の講演

〇✕ゲーム、室内ニアピングランドゴルフ、ビンゴゲーム

それぞれに景品がありま~す

最後のビンゴゲームは豪華賞品!

3等まで近江牛でしたよ~(皆、今晩はすき焼きや~って)

順番は忘れちゃったけど

防災グッズ、カイロ、おうどん、醤油など50点が

早くにリーチだったのに残念だったわ!

な~~~~~~んもなし

参加賞はティツシュ5箱に指定ゴミ袋

1日中雨だったし外にも出られなくて

楽しいひと時では有りました

後は27日に河川清掃(主人に出てもらいます)

年末のパトロールで今年の仕事は終わりかなぁ~



今日の一品

【  ポン酢風味の豆腐ハンバーグ  】

ひき肉、ひじき、絹ごし豆腐、玉ねぎのみじん切り、

溶き卵、パン粉、生姜汁を混ぜて焼くだけ

最後にポン酢と玉ネギのすりおろしたたれを回しかける

器に盛って水にさらしたミョウガ、三つ葉、ねぎをのせる

ハンバーグポン酢風味の豆腐 


実は鶏ひき肉を使ってたんです

主人は一切、鶏はダメ~

ダマされましたわ~  ウフフ

美味しいなんて言って食べましたからねっ

(薬味とおろし玉ねぎ入りのたれが良かったんでしょうね)

このブログを見たらビックリしますわ^^



花フェスタ

仕事帰りに雨も大丈夫だったので

花フェスタに行って来ました

お目当てはチョコレートコスモス

この時期にいつも買うのに冬越しで枯らしてしまう

でも欲しい




いつもいつも有るもの寄せ植えばかりではネッ

シックな寄せ植えをしたくて一緒に買ったのは

ヒューケラ、フランネルフラワー、ビオラ、矮性カスミソウ

ポット苗 



この白い鉢

チューリップの球根を植えようと思っていたけれど

こっちの方がいいわ~ってことで

寄せ植えコスモスの 



どうでしょう?

フランネルフラワーも植えるつもりが無理!

これだけで一杯になっちゃって

チョコレートコスモスが伸びてビオラがもう少し咲いて

かっこよくなったら又紹介しま~す

(合計1000円ぐらいで出来上がり~)




雑貨も大好き

バラのブリキのジョウロ買っちゃいました

置いておくだけでおしゃれでしょっ

ジョウロバラ 


高い買い物はできないけれど

好きな物も買えたしストレス解消にいいわ^^

種蒔きからのコスモス

2株しか育たなくて

それもヒョロヒョロで花びらも6枚

2コスモス 3コスモス


立水栓回り

ツワブキとホトトギスのコラボ

ホトトギスツワブキと 



もう20年程にはなるかも

小さい小さい可愛いソテツを買ったのは

ず~と鉢のままのをガーデニングを初めた時にこに植え替え

もうすぐ葉っぱを切らないと邪魔になるわ~

ソテツ 


2ソテツ 



今日の一品

【  ポテトサラダのコロッケ 】

昨日のポテトサラダを今日はコロッケに

コロッケポテトサラダ

今日もお休み

この頃お休みが多いわ~

晴れだと尚更嬉しい

今日は少し風が冷たく感じたけれど、綺麗な青空

アイスバーグが一輪

青空アイスバーグと 


何故か裏庭では

モンシロチョウ、モンキチョウ、アゲハチョウと

飛び交う日だったわ^^

どの蝶もフジバカマがお気に入りのようで

モンキチョウは一度も撮ってないので

撮りたかったけどジッとしてないのよね~

2アゲハチョウ 3アゲハチョウ



挿し木だけのお金のかかってない寄せ植え

寄せ植え葉物 


いいお天気って外でランチしたいですよね~

「鮭のカレーチャーハン」

青空の下ってご馳走でもないのに

何故か美味しいんですよねっ



1鮭のカレーチャーハン 



居酒屋メニューパートⅡ

【 シシャモ のチーズ入り磯部揚げ 】

天ぷら粉に青のりとパルメザンチーズを混ぜて油で揚げるだけ

中は柔らか外はカリッ

これなら頭までたべられま~す

シシャモ


最近まで、いつまで暑いの~なんて言ってたのに

急に肌寒くなって、寒がりの私は分厚い服を出して着ましたよ

庭に出てみるとテーブルの下に落ち葉

秋って何となく物悲しい季節ですよね


落ち葉 




ツワブキの黄色の花が咲いて

叔母に貰ったのを株分けして今は3ヶ所に

5ツワブキ 



4ツワブキ
 


3ツワブキ 


台風26号の影響で昼前から本降り

今も警報が出てるようで雨風共きつ~い

今回のは離れてるし何も対策はしてないけど~

今年は何回も台風が発生して

思い切って裏屋根補修しておいて良かったわ~

(こんなに降って大丈夫かしら?)




アキランサスのハンギングリース

伸びてきて中の円が隠れてきたので


3アキランサス 


ダイヤモンドフロストの白を入れると華やかになりますネ

4アキランサス 


今日のワンプレート

※ エビチリ

※ナスとピーマンの味噌炒め(自家製万能味噌だれをつかって)

※人参とリンゴのサラダ

※ひじきの白和え(前日のひじきの煮つけを使って)

ワンプレート

DIY 2日目


今日もいいお天気で昼から昨日の続きを

昨日に出来上がった樋



裏庭方向から撮影


樋 


裏庭に向って撮影

1樋 


見た目は

微妙に傾き加減が難しいかったらしいです~

明日は雨、順調に流れて行きますように!



飾り窓の上、塩ビで雨が入らないように囲んだ所

(まだ、ペンキが濡れてませんが~)

塩ビ 1塩ビ


樋の取り付けに自信を持った主人

次は何処かないか~って事で

前から変な所にあって邪魔だなぁと思っていたのが

メアリローズが咲いてる所


バラの横の樋 

これも新しいのをブロック塀ギリギリに交換

主人の3連休はDIYの充実した連休だったようです



今週末の主人の仕事まだ有りました~

屋根の天辺に、これを~お願いしましょう

瓦止め 

本当に素人ながら良くやってくれましたよ




今日のおやつ



マーライオン型のチョコ頂きました


美味しい!どうしても食べ過ぎちゃうわ~

マーライオン







DIY日和^^

爽やかな秋晴れ

朝からいよいよ樋取り付け

手伝う間もなく主人が一人でこなし昼過ぎに終了



この際に私が4個のパーツを組んで作った飾り窓の上

囲いも無くて雨が中に入るので塩ビで囲むことに

これに時間がかかって~

初めから色んな所がかなり傾いて曲がってる

その曲がったのをそのままに私がDIYしてたものだから

きっちり派の主人は許せない~

これに苦労して日が暮れるのも早くて。。。。

もう少しは明日に




今日もフオーチュンベゴニア

4日目もまだしっかりと綺麗な花が咲いてま~す

フオーチュンベゴニア4日目 



表のガス管に、つるを蒔きつけ

ジョウロに植えこんだベゴニアを吊るして

これも長いこと咲き続けてます



ベゴニアブリキカン 



今日は暗くなるまで手伝っていたので

夕飯は簡単なお好み焼き

いい仕事をしてくれたので文句は言えませんが

主人は豚がきらいなんですよ~~~~なのでエビとイカだけ

他はミックスを一人ずつ鉄板に

アツアツが食べたくなる季節になってきましたネッ~

お好み焼

大津祭り宵宮


湖国三大祭の一つ大津祭り

宵宮に行くのは3回目かなあ~

13基の曳山には無数の提灯が飾られ

「コンチキチン」のお囃子が

土曜日とあって沢山の人で賑やかだったわ~

大津祭り 


1大津祭り 



その後、琵琶湖が見える所でお茶を

チーズケーキ 


ビアンカかなぁ?

琵琶湖噴水 



噴水も綺麗

今日は一気に涼しくなって肌寒かったわ~

3琵琶湖噴水 



この連休に裏屋根補修の続きをと

仕事を終えてからHCに樋材料を買いに

本当に何でも揃うんですね

材料はバッチシ

明日は主人に頑張ってもらいましょう

材料樋


今日は雨の予報だったので水やりせず仕事に

しかし晴れて暑いし雨も降らずで

種からのポット苗が気になって~

帰るや否や裏に行く本間にギャーですよっ

ポット苗 

裏庭もだんだん陽が当たらなくなってきて

ポット苗を置く場所もない

唯一あたるのは屋根の上

(Ⅰ個写っている横に置いてたんですが~)


屋根 


結構風がきつかったし滑り落ちたらしい

お腹が空いてるのも忘れましたわ~

まだまだ小さいビオラとパンジー苗大丈夫でしょうか?



大きな葉に隠れてたツワブキの花芽

この暑さでグングン成長して~

3ツワブキ 


フジバカマと蝶々

蝶々フジバカマと

今日はお休み

10月だと言うのに暑かったわ

やっと我が家のシュウメイギクが一輪

シュウメイギク 



以前紹介したハンギングリースに植えたアキランサス

2色を挿し木にしたのは、ペンキが入っていたカン

ブルーグレーのペンキを塗り少~しステンシルを

5アキランサス 


朝には買い物にあっちもこっちもと思うのに

タイミングを逃がすと、出かけるのがイヤになって~

何処も行かずの一日

皆と賑やかなのも好きだけど、

一人でゴソゴソするのも好き



今日のおやつは米粉があったので

「みたらし団子」

甘辛たれが美味しいっ~

団子みたらし 


今日の一品

【 カジキのバジルソース 】

オリーブオイルでにんにくを炒め、塩、コショウしたカジキを焼く

自家製パジルソースをかけて~

カジキ

これから仕事

今日は久しぶりにこれから仕事(5:30~8:30)

なのですが急だったので今日は6時に入ります

帰りはその日によってわからないので遅くなるかも~

夕食作りが早く終わったので早めの更新です



フオーチュンベゴニア丸~~く開いて来ましたヨ

フオーチュン 



表のマンデビラの下に植えていたキンギョソウ

沢山咲いて~

3キンギョソウ 


今日はこれで^^

では行ってきま~す

今年も種からビオラとパンジーを植えたけれどまだまだ~

大きくなるまで待ってられなくて買っちゃいました

パンジー&ビオラ 


58円のビオラ8株、奮発して198円の軽井沢ビオラ1株

軽井沢パンジー1株、庭のグレコマ、ヒメツルソバ、アイビー

合計860円で安上がりのハンギングの出来上がり


ハンギングパンジー&ビオラの 



雑誌に載っていた居酒屋メニュー

家族が美味しいと言ったのを紹介して行きます

居酒屋メニューパートⅠ

【 コーンバタージャーマンポテト 】

ゆでたジャガイモとウインナをサラダ油とバターで炒める

ジャガイモに焼き色がついたらコーンを加えて

塩、コショウをふり、鍋肌から醤油を回しかける

フライパン1つで簡単!早~~~つ


コーンバター



観葉植物でお気に入りのシュガーパイン

つる性を活かしてバスケットに入れ壁にかけてみました

手を広げたような緑色の5枚葉が可愛い!

シュガーパイン 



2シュガーパイン 


フオーチュンベゴニアの蕾って面白いわ~

こんなペッチャンコ

どの様に開いていくんでしょうネ?

蕾ベゴニア 


こんなお菓子頂きました

「京抹茶チョコレートモナカ」

抹茶のお菓子は何でも大好き

抹茶味のチョコレートをサクサクのモナカでサンドした

まさに抹茶丸ごと~

止められないわ~

菓子京抹茶

朝からいいお天気で暑い1日だった~



屋根補修の続きをして欲しいけれど

主人が先週の連休明けから具合が悪かって

主人 「アホは風邪引かん言うけど引いたわ!」

    私 「本間~長いこと風邪なんて聞いたことないなぁ

慣れない事で疲れたんや」

主人 「そうや~瓦が落ちてくる夢もみたしな~

そんなんで疲れと材料も買いに行けてないので

今日はゆっくりしてもらいましたわ~

私は昼前からカットとカラーに~



裏庭のススキ、ホトトギス、フジバカマ、

チェリーセージを生けてみました

庭に埋もれてたあの湯たんぽに

難しい!  思うようにいかないわ~


生け花ススキ 


知人に頂いたサザエのアイビー

水やりを忘れ枯らしてしまって~

多肉を植えてみました

多肉のサザエ 


今日のデザート

【  ヨーグルトとバナナのゼリー  】

自家製ヨーグルトとバナナを入れてゼラチンで固めるだけ^^

ゼリーヨーグルト






家にある羽衣ジャスミンの挿し木苗

つる性を利用して何か出来ないかなぁと・・・・・

太いワイヤーをアーチに曲げ

鉢の端に2苗植えて~と

上手くアーチに沿って咲き進んで行きますように



羽衣ジャスミン挿し木 



楽しみに見ているテレビ番組と言えば「趣味の園芸」

その中でフォーチュンベゴニアが紹介されていた

秋から冬まで豪華な花が咲き

そのあとは鉢のまま乾燥させて

来年また芽が出てきて^^^

欲しくなり買い求めて~

3軒目にありましたよ

7ベゴニア 






主人がおナスを頂いて来ました~

まだまだ美味しいナス

ナス 


今日の一品

【 ナスのチーズピカタ 】

ナスは5分水にさらす

卵をボールに割入れ、粉チーズを加え混ぜる

水気をふいたナスに塩、コショウ小麦粉をまぶして

卵液にくぐらせオリーブ油で焼く

ケチャップでどうぞ!

ピカタナス

ススキその後

黄金色の穂が開き初め

西日が当たるとキラキラと綺麗

大株になるので庭植えはためらったけど

深まり行く秋にはやはりススキが似合う

5ススキ 


株分けして入口に植えたススキ

6ススキ 


この反対側は西日が少しだけ当たる所

ミニバラの挿し木苗を植えてたんでしょう

すっかり忘れてたのに白い可愛い花が~

3ミニバラ白 


4ミニバラ

フジバカマ

秋の七草のひとつフジバカマ

地味な花だけれど 大好き!

ところが地下茎でグングン広がって困る!


引っ張って抜いても抜いても!

背も高くなって庭のあちらこちらに~

3フジバカマ 



わせ柿頂きました

このまま柔らかくなるまで置いて、 食べるのが好き


柿 



今日の一品

【 さつまいも とアボガドのサラダ 】


10分で簡単にできま~す

さつまいもを1㎝幅に切り電子レンジで柔らかくする

1.5㎝に切ったアボガドと

レモン汁、玉ねぎのみじん切り、粒マスタード、塩で和える

さつまいもの美味しい季節

彩りもきれいですよ~

是非作って見てください



アボガドさつまいもと




お出かけ ♪


ご近所さんからアブチロンの苗を頂きました

つる性なのでアーチやトレリスにいいわよ~って

簡単に挿し木で増やせるらしいわ

丁度手作りラティスがあるので、それに植え替えようかなぁ


アブロチン 



夕方から友達と京都で食事

家にいる2人には「豆藤」さんのお弁当を買って~

1豆藤 2豆藤

たまには家事も休んじゃいたいですよね~~~~~~~~~~~!




待つのが嫌やなぁっ事で空いていた

伊勢丹内のアンティカフェへ

お値段は安くてボリュームは有るわ~

お腹一杯に

それにお昼が遅かったのでパスタは残してしまった~

キッシュ  パスタキノコ 

ピザ サラダ


話が弾んで長居してたらお腹が空いてきて~

ケーキは・・・・・・・・別腹・・・・

ショートイチゴ 






























 | ホーム |  前のページ»»