プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター



大和農園さんの春のカタログが届きました~

コタツでミカンを頬張りながら

カタログ眺め来年の庭を想像して~ワクワク

あれも欲しいこれも欲しい!!!!!アハハ予算が^^



図書館で趣味の園芸と園芸ガイドやっと借りられました~


カタログ 




オキザリスの花はなし~

これって紅葉?

綺麗な色だったので

葉オキザリス 


収納庫を掃除していたらこんなの見つけました

クッキングシェーカー

目盛りに合わせて5種類のドレッシングが簡単に出来ちゃう

クッキングシェーカー 



今日は和風ドレッシングを

サラダ油大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ3、ゴマ油大さじ1

酢50cc、みりん小さじ2、砂糖小さじ2、コショウー少々


ドレッシング手づくり




いよいよ本格的な寒さになって来ましたね

数日前から電気毛布は用意していたので助かりました

貼るカイロ、靴下用、靴用も用意はしてないし

明日にでも用意しましょっ^^

庭の花もじっと耐えてたんでしょうね

何もしてなかったわ

不織布シートがあったのにね~可哀そう

あああ~~~これからイヤだわ~





白のワイヤーバスケットにフリフリの寄せ植え


フリルパンジー、プチちりめん葉牡丹

真ん中に庭の水仙を強引にスッコップで掘り起し一緒に

フリル寄せ植え 



今日の一品

 【 おからコロッケ 】

おから煮は私しか食べないんですよ

おから 


所がこれにジャガイモとシーチキンを加えて

コロッケにすると食べるんです

コロッケおから

木の実リース


先日、公園で拾った木の実

それを使ってリースを~

リース、木の実をグルーガンでくっつける

リース材料 


松ぼっくりにシルバーをペイント

丁度去年ダイソーで買ったのがあったわ~

  シルバー   シルバー松ぼっくり
 


沢山あったのであれもこれもくっつけたら暗~く成り過ぎ

所々、ユーカリのドライフラワーを入れて^^

大きなリボンでも付けたらいいかなぁ~


木の実リース 
まだ間に合う球根

HCで値下げになってました~

ユリ咲きチューリップと白のラナンキュラスを購入

球根2種類 




ネモフイラの去年の種は全滅

今年のは順調に育って来ましたよ~

苗ネモフイラの 






今日の一品

【  梅しそご飯  】

梅型 

15年ほどになるかしら~?

この梅の形のご飯抜きが欲しくて~

色々探し回りあったのが京都の錦市場

(今はネットで手に入るのにネッ~)

結構色々と使ってるんですよ!

やはり良く使うのは梅しそご飯

梅しそご飯 





10月に作ったチョコレートコスモスの寄せ植え

最初の頃はコスモスが汚くて~

蕾が出来たと思うと枯れたり

汚い花だったりイヤになってたんですよ~

肥料が足りなかったのかしら?

やっと綺麗な花が咲くようになって嬉しいっ



カスミソウもこんなにこんもりとボリュームが出てきて

他とのバランスが悪くなってきたわ~

2チョコレートコスモスの寄せ植え 


3カスミソウ 



チョコレートコスモス 


ビオラ白とワインレッドの 


ホワイトとワインレッドの寄せ植えにしてみました^^

今日は天気予報通り昼頃から本降りに

なので昨日撮った画像を

家のブリーベリーの紅葉

紅葉ブルーベリー 


返り咲きのピエールドウロンサール

春ほど綺麗さはないけれどコロンと可愛いわっ

秋ピエールドウロンサール 


夏には葉も全部落ちてボロボロだったメアリーローズ

なんとかポツリポツリと

秋メアリーローズ 



今日の一品

【  タラとキノコのグラタン  】

タラの美味しい季節になりました。皆大好きな魚

どんな料理にも使うし、度々登場しま~す

今日はエリンギ、しめじ、えのきだけと一緒にグラタンに

タラグラタン

今朝のモーニングは昨日作ったリンゴバタージャム

主人がえらい気に入って食べてましたわっ^^

リンゴバタージャム 



いいお天気で暖かかったのでブラ~と近くの公園に

紅葉も終わりに近づきよ~く観ると葉も汚いっ~

良さそうな所を探しながらパチリ

公園紅葉 


1公園紅葉 



2公園紅葉 



3公園紅葉 


そこで見つけた木の実

これでクリスマスリースはどうかしら~

木の実 





おまけ

振り向かないで~・・・・・



振り向かないで
今日もいいお天気

すっかり寂しくなった庭に

パ~ト明るくしてくれたのがガザニア

青空のブルーとガザニアのオレンジ

眼が覚めるよう

オレンジガザニアの 



今日の一品

【  手まり寿司 】

見た目も可愛い手まり寿司 

サランラップの真ん中に

サーモン、マグロ、鯛の三種類を置いて

キュッとねじるだけで簡単に出来ちゃいま~す

3種類手まりずし

頂き物


友人に要らなくなったら頂戴ね~って

こんなサビサビでいいの?

これがいいの~


雰囲気のある風合いのテーブル&チェア

シンプルなフォルム、脚の形も可愛い

リメイクしようと思ったけどこのままの方がいいかもネッ

&チェアテーブル 



他にも一緒に小物も貰って

一輪差し 


ネコ木彫り 


ミニラティス  


フック猫 


全部気に入ってるし嬉しいわ!ありがとう!



おまけ

叔母が沢山柿を送って来てくれました

丁度無くなったので買おうと思っていたので有りがたいわ~

22柿
前からしたいと思っていたグラスリッツエン

ガラスにダイヤモンドの粉末のついた針で

絵文字を彫っていく素敵な工芸

丁度、1日体験教室があり行って来ました

2時間で好きなイニシャルを手彫りで~

久しぶりに集中して時間も経つのも忘れて

細かい所は先生にお願いして好きなイニシャルの出来上がり~


分かりにくいですが、中々上手く撮れなくて

この写真を撮るのに一苦労しました~

グラスリッツエン


家に帰りドレッシングの入れ物にも彫ってみました

1グラスリッツエン 

楽しかったし続けて教わりたいけれど時間が~




昨日買った苗のハンギング

ハンギングお正月用



頂いたプラチーナと一緒に植える花を買って来ました~

クリスマスとお正月用バージョンの

ハンギングリースを作ろうかと^^

買ったのは

ミニ葉牡丹1株、ビオラとアリッサム植えが3株

ミニシクラメン1株、ビオラ2株

ハンギングクリスマス用 


庭のあちこちに転がってる球根

ブリカンに寄せ集めて~


球根寄せ集め 


今日の一品

    【  エビマヨ  】

小麦粉、牛乳、卵、ベーキングパウダーを混ぜる

殻と背ワタを取ったエビに衣を浸けて油で揚げる

マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁のソースをかける

エビマヨ

今朝は寒くて~~~

慌ててダウン出して出かけましたヨ




もうそろそろと思いながら、いつまでも外じゃ可哀そう

家の中に入れる植物を並べてみました

カランコエ、シンピジウム、デンドロビューム、スパティフラム

明日にでも入れてやりましょう

冬支度 


七輪でサンマを~

良~~く網を焼いてレンガで調節して強火の遠火で

塩焼きさんま 


裏を見ていい焼き色になったのでそろ~と

ホッ  皮もはがれず上手く焼けました

1塩焼きさんま 


外はパリ!中はジューシー美味しいっ

小さい頃はこんな風景がしょっちゅうだったんですが。。。。。

有りがたい事に焼いてる場所はご近所さんから見えず奥まった所

だからバーベキューも出来ちゃうんです

2塩焼きさんま 


冷え性で不眠症の私が良く寝る前に飲むのが

梅酒、養命酒

それにリンゴとキウイで作った「ホットサングリア」

サングリア

頂き物 🎶



色んな人から色んな物を頂いて~嬉しい!


コロンと可愛いコケ玉を頂きました


コケ玉 

奥様がコケ玉作りを~

ご主人がワイヤー細工を担当~

ワイヤーの吊り下げにのせて、これも又雰囲気が変わり

コケ玉吊り下げ 

どんな植物も出来そうなので私もいつか作ってみたいわ~




プラチーナを2株頂いて

欲しかったけれど結構なお値段!

クリスマス用かお正月用のリースに使わせて貰い~ます

プラチーナ 




今日のおやつ

おかきで有名な小倉山荘さんの詰め合わせ

どれも美味しいんですが

チョコレートとあられの以外な組み合わせ

それが大好き。。。。。。

おかき小倉山荘

2か月程前に特価で買ったメッシュのハンギング

白のシクラメンとビオラ、アリッサムを植えて

ハンギングメッシュ 

種からのビオラとアリッサムが中々大きくならないわ~

いつに花が咲くことやら~?

ハンギング 


ペットボトルでハンギングを作りました

2リットルのペットボトルのとがった所を切りとる

長方形部分の真ん中を幅3センチ切り取る

そこにスポンジを両面テープでとめて植えこむ

1ペットボトル 


3株ビオラを植えこんだけれど

果たしてボリュームが出てペットボトルは隠れるのでしょうか?
2ペットボトル 

今日の一品

【   ミネストローネ  】

この頃出歩いている日が多いので

今日は何処も行かずで~

冷蔵庫にあるもので何かを!

トマト、ニンジン、ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ

勿論具だくさんスープでしょう

今日は暖かかったけれど

体がホカホカになるし寒い時はおススメスープ

ミネストローネ



今日はいいお天気で暖かくて

今が見ごろの紅葉のライトアップにお出かけ

南禅寺に着くと長蛇の列

なので外から一枚

南禅寺 


次に行ったのは永観堂

ここもすごい人長蛇の列、観光バス、タクシーが次から次へと


タクシー人、バス、 



1紅葉ライトアップ 


1永観堂 


歩きくたびれて~食事もどこも一杯待ち時間30分

湯豆腐で有名な順正さんへ

順正 1順正

セット湯豆腐 2湯豆腐



3年ほど前に素敵な陶器を頂いて~

長いこと陶芸をされていて沢山の作品

信楽の窯に焼きに行くんや~てお話をおっしゃってて~

花器も頂いたんですが後日に


今日は灯りとプレート大、小の3点

何ともいい色合いで気に入ってます。


大プレート 


小プレート 


陶器灯り 


上の灯りは、廊下の角にミニ庭園を作ってそこに置いてま~す

実家の竹藪で竹を貰ったのや枯れ木を配置したり

100均でミニ蹲、ひしゃく、垣根、白い石も置いてあるんですよっ


(暗すぎて分かりにくいですね~)

どうでしょう雰囲気出てますでしょうか^^

庭園ミニ 


今日の一品

【 大盛り天津飯  】

天津飯 


子供のリクエストで良く作るんですが

主人は中華のドロ~ンとしたのは食べないんですよ

ご飯が多すぎて器一杯になっちゃいましたわ^^

お休みがいいお天気だと得した気分

庭仕事しながら毎年恒例、七輪でおでんを^^

1七輪


とあるスーパーにしか置いてない

たこぼっくりが美味しい


たこぼっくり 




収納庫の掃除をしていたら2週間前に賞味期限が過ぎた

マスカポーネのビン詰が出てきた!

何処かで貰ったんでしょう

勿体ないしこれでティラミスを~

ティラミス 




健康維持の為サプリメントを飲み初めて6年

主人の中性脂肪が300を超えていて

飲み初めたのがきっかけ

そのおかげか、分からないけれど現在は平均値

もうカレンダーとか手帳が配達される時期なんですね

忙しないわ~

サプリメント

だんだんと寂しい庭になっても

咲く続けているのがキンギョソウ

4月に種を蒔いて~

夏に一度切戻してまた元気

kinngyosou.jpg 


kinngyosou1.jpg 


バスケットに植えていたギボウシ

ドンゴロスが腐りボロボロで土が落ちて~

この時期を待ってたの~

植え替え出来ました^^

植え替えギボウシ 


アハハ!なんかぐちゃぐや見たいですね

そのうち葉は枯れて無くなっちゃうし、まっいいか~


2ギボウシ植え替え 



今日の一品

【  茶碗蒸しカニカマあんかけ  】

ユリ根、シイタケだけのシンプルな茶碗蒸しに

カニカマ入りのあんかけをかけて三つ葉をのせる

(予算の許す方はカニ身でしてくださいネ


あんかけ茶碗蒸し 

これからはあんかけ料理がいいですねっ

球根


今日は予報通り寒い1日

昨夜から毛布上下

足元に電気あんかを念の為置いて~と役にたちましたわ~

(真冬は電気毛布使用

職場でも家でも「え~~~~~~~~~~~~~」と笑われてます

本当に冷え性でいつも手足が冷た~い

イヤな季節になりました

寒いしストーブの前から離れたくないけれど

球根を買ってそのままだし。やっと。。。。

kyuukonn.jpg 


今年は白いチューリップとムスカリのブルー

その間にベビーチューリップを植えてみようかと



リース型アイビーが何年も植わったままのアンティークのバケツ

アイビーを処分してここに植えてみることに

バケツアンティーク 


チューリップ10個、ベビーチューリップ5個、ムスカリ30個

大きなバケツだし咲き揃ったら豪華になるわ~

来年が楽しみ~


バケツ球根 



ついでに職場のチューリップも植えて

ユリ咲きチューリップ6個を植えて土をかぶせてから

庭の忘れな草を三カ所に植えて出来上がり

エレガントレディ 



これも職場の寄せ植えの持ち帰り

ミニシクラメン、葉牡丹、ビオラ、

アジュガで隙間を埋めて冬花に植え替え

暫く養生させて持って行きま~す

職場の冬花


このバラを初めて見付けたのは職場の前のお家で~

花びらにウエーブがかかり、

クリーム白地にピンクが混じった素敵なバラ

欲しいと思っていたらお店で偶然見つけたんです

それもこれ1本.。。。。即買い!

バラ苗 





庭ではオレンジのバラが開花

このバラは3~4年にはなるのに

なぜか、か細くて大きくならないわ~

3バラオレンジ 4オレンジバラ




まだまだ蕾もあり咲いてくれそうな球根ベゴニア

落ちる前に

キッチンの出窓に

キッチン花 


今日の一品

【  ピラフカツ 】

我が家の人気メニュー

ピラフに薄切りカツをのせるだけなんですが^^

後はポタージュスープとサラダの献立

カツピラフ
友人とプリンスホテルの

「西武ライオンズご声援感謝キャンペーン」

のランチに行って来ました

李芳の麺セット
担々麺 
 
                 
飲茶 

マンゴープリン 
               
ここで長いことしゃべり~ロビーに移動

またまたケーキセット


タルトフルーツ 

彼女も入院して毎日を平凡に過ごせる喜びを実感!

行ける時に旅行でも~とお誘い

本当にこの歳になるとこんな話ばかりです~






近くでは紅葉が一気に進み

青空の撮影だとメッチャ嬉しかったけど残念なことに曇り

雨も降ったりで紅葉のじゅうたん!

絨毯 


1紅葉 


葉っぱ
早いものでブログを初めて今日で1年

当初は毎日更新なんて~・・・・・・

と思ってたんですが何とっほぼ毎日

庭の花、DIY、.料理を見て頂いたり

コメントでの新しいめぐり会いに感謝しています



文章が苦手な私を助けてくれているのがこのカメラ

単焦点?ISO、.露出、絞りって何って~

思ってたのに、主人に少しずつ撮り方を教えて貰いなんとか~

カメラ 



最初はソニーのミラーレス一眼を使っていて

細かい所がピントがはずれるしイライラ

今は主人が使っていない

単焦点付き一眼レフとマクロレンズ付きのカメラ2台で頑張ってま~す

これからはお休みしながらの更新になると思いますが

楽しんで続けられたと思います

これからも宜しくお願いします。m(._.)m

裏庭もだんだんと日が当たらなくなり

秋バラも地植えの花も可哀そう

ヘンリーホンダに日が当たってるのも

11時ごろから2時ごろまで~

西日バラ 


チェリーセージとブライダルホワイトが植えてある

庭の中心も4時間位しか当たらないし

これから益々日も短くなるし・・・・・・

バラチェリーセージと 


今日の献立

【  タコの梅肉揚げ 】

タコはどんな料理でも皆大好き

梅肉とお酒で味付けして片栗粉で揚げるだけ


梅肉タコの 


冷蔵庫にある野菜でサラダ

キャベツ、きゅうり、青シソ、トマト、ニンジン

パリッと焼いた厚揚げ、ゴマを

酢、醤油、出しの素、ゴマ油のドレッシングで~


サラダ残り物 


どちらも簡単メニューで良く作りま~す

先日、田舎に父を送って行った時に

たくさんキウイを貰って~

今、食べ時のとまだ塾してないのを

5キュウイ 



まだ硬いのを追熟させるのにリンゴを入れて

梱包用のぷちぷちで軽く蓋をして

(ビニール袋に入れてもOK)

キュウイリンゴと 



キウイのジャムも作ってみました~

ジャムキュウイ 


叔母にこんな可愛いものを貰って!

ちりめんで作られた小物入れ

赤い鼻緒が楽しい仕上がりの手作り品

入れ小物 小物入れ
30年ほど前からある老木のバラ

それを挿し木にしていたのが咲いて

形は悪いけれど愛着がわきますね~

バラ赤老木 




カルシウム豊富なチリメンジャコを頂きました

炊き込みごはん、お寿司、おにぎり、酢の物、パスタと

色々な料理に良く使います



この頃は毎日お昼に大根おろしで食べてるし

すぐに無くなっちゃって

嬉しい頂き物です

チリメンジャコ 1チリメンジャコ

今日の一品

 【  ひじき入り秋おこわ 】

シメジ、エリンギ、ぎんなん、もみじ型の人参

昨夜の残りのひじきを入れて炊きおこわにしてみました

秋おこわ 


この時期にいつもつくるんですよ

見た目、秋を感じて頂けましたでしょうか?~

木製棚 (^^♪


以前紹介した白いペンキを塗った板

これを買ってきて


棚受け 


白いドアの上に棚を取り付け完成

棚白の 


棚白い 



この上に花を置こうと思ったけれど


残念な事に高すぎて届かな~い


脚立を使って置いてみたけれど邪魔くさいわ~

お気に入りの雑貨でも置こうかしら

上棚

続きを読む »


挿し木で大きくなったデラニウム

何本かしたけれどこの鉢だけが残って

綺麗なピンクの花が~

ピンクデラニウム 


1デラニウムピンク 



ず~~~~~と前からあるミセバヤ

球状にピンクんの小花が咲いて可愛い~


ピンクミセバヤ 



この葉はもうすぐ紅葉するんですよ

茎が垂れ下がるのでバスケットに入れてみました~

バスケットミセバヤ 



今日のランチ

「チリメン入り梅しそスパゲティー」

随分前なんですが、お店で初めた食べたのが

和風梅スパゲティーだったかなぁ?

それが美味しくて~

でも同じ味は出せないですよね~

       色々考えて出来たのがこれなんです!

        ☆ オリーブオイルでちりめんじゃこを炒める

        ☆ その中に細かく切った梅干しと

        ☆ ゆでたスパゲティーを入れ炒め合わせる

        ☆ 味を見ながら梅昆布茶で調整する

        ☆ ノリと青シソの千切りをのせる

スパゲティー梅しそ

誕生日


親戚7人で近場の温泉に行き夕方に帰りました

このメンバーで3年前に城崎温泉にも行って

その時は母も一緒だったのに。。。。。。

今回は行ける状態ではなかったし寂しいことですね~

皆、高齢で遠くは無理なので近場を企画して

賑やかで楽しかった~って喜んで貰い良かったわ~

父も足が悪いし叔母夫婦と一緒に実家まで送り

途中昼食を

1サガミ 2サガミ


又、来年も行けるといいんですけどねぇ~






今日は主人の誕生日

以前から何か考えといて~って?

今人気のおしゃれなJINS メガネ

が欲しいってことだったんですが~

買って来たんです。それも3個

少~~しずつ微妙に違うらしいんですが

私が見るとあんまり変わらないんですけど

気に入った物があると服でもバックでも

2~3個色違いを買うんですよっ

すぐ飽きないのかしら~

megane.jpg 


パレットさんの「イチゴティラミス」

イチゴティラミス 



ズボラして受け皿そのままの画像ですが

私中心に美味しく頂きました~


琵琶湖風景


今日はこれから近場の温泉に行って来ます

なので主人の画像を拝借

琵琶湖の風景で~す

ミシガン  



日の出 



大橋近江 

では行ってきま~す

検診


昨日の事なんですが、年一回の検診に行って来ました

血圧、検尿、身長、体重、診察、採血、骨密度

いつもコレステロール値が高め

甘いものや油っ濃いものを控えめにと思っていても

中々止められないわ~

検診が終わり、ぶら~と琵琶湖畔を

紅葉には早いけれど色付き初めたのも


 1031.jpg



10311.jpg 



ベンチに座っていると鳩が

な~~も食べる物持ってないよ~~

何羽も寄って来る来る



ここの場所はお弁当やお菓子を貰ったりして

食べる物には不自由しないんでしょうね

どれもまん丸

鳩 

 | ホーム |