プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


今日は初雪、初氷と寒い寒い1日


最近お野菜が高くて

白菜、金時人参、大根、頂きました~嬉しいですね~

。大根白菜、ニンジン 



毎朝パン食には嬉しいジャムも~

頂き物イチゴジャム 





今日は午前中までは普段通りの仕事

昼から棚卸しと大掃除で仕事納め~

夕方になったので皆の大好きな「王将」の持ち帰りを~

ラーメン(容器のままですが~


ラーメン 


餃子

餃子 


炒飯

王将炒飯 


いつも注文するのはこの3品と焼きそば位かな~

安くてお腹一杯になって美味しい!





今年もあと3日

普段から掃除も出来てないので

明日からがんばります~

(古い家なので代わり映えもしませんけどネ)





今年も拙いブログにご訪問頂いてありがとうございました

来年も楽しみながら続けて行こうと思いますので

よろしくお願いします

皆様良いお年をお迎えください

今日は冬型の気圧配置でメッチャ寒い

仕事以外、外は出たくないわ

てことで主人が撮った画像拝借

琵琶湖イルミネーションで~す

イルミネーションヨット  

ヨットイルミネーション 


25琵琶湖イルミネーション 







あんこ屋さんのあんこをタッパー一杯に頂いて~



白玉あんみつを作りました

家にあるフルーツも添えて(あんこが埋もれちゃったわ)

あんみつ白玉 


あんこを使ったお菓子が続きそうです^^

明日で仕事納め

掃除もしなくちゃいけないし

食べる事ばかりしてられませんねっ~



家計簿

今年もあと5日~

買って来ましたよ!家計簿

色々ある中で花のカレンダー付きのこれに

2014家計簿 


結婚当初からつけて36年かな?

棚の掃除も兼ねて並べてみると

ど~~~ん!  重っ

1家計簿 


大まかなお金の流れを知るのと

毎日のメニュー、日記帳もかねて記入(これが便利)

忙しくて2,3日まとめて書く時も

たまに懐かしく見ることもありますよ~

改めて見たら

ウフフ・・・・・新婚時代お弁当も絵で記入してたんですね

そう言えばハート型のハンバーグとか紅ショウガも作ってましたわ^^

年月が経つとかわいそうなもんです

お弁当 




返り咲きピエールドウロンサール

またまた高~所に

嬉しい!  まだ蕾が2個^^




そろそろ剪定する時期なんだけど~

ピエールドウロンサール12月 



挿し木の名前不明バラ

蕾は朱赤

咲き進むとこんな色になってきたわ

バラ12月朱赤 



いつまで咲くのかしら~?

ブルーキャッツアイ

寒さに弱いしそろそろ室内に入れなくちゃ

ブルーキャッツアイ12月 





おめでたい紅白の千枚漬け頂きました

自家製かぶらをスライスして

砂糖、みりん、酢、塩、昆布に漬け込んで2,3日

本当に美味しいっ!  ご馳走様です^^ 



千枚漬け 
今日はクリスマス・イヴで~す

氷のキャンドルホルダー作りました~


家にある花と葉っぱを入れて凍らせて

中にキャンドルを入れてみました

キャンドルホルダー 


 


1キャンドル 




イチゴケーキ 


今夜は2品

【 ローストビーフ】

チキンは食べないのでフライパンでローストビーフを~

ローストビーフ 


【  パエリア  】

普段はタジン鍋で作るのを今日はフライパンで

中身はアサリ、エビ、イカ、しめじ、パプリカ、プチトマト、

最後にレモン、パセリをパラパラ~と


パエリア 

続きを読む »

もう皆様は年賀状はお済みですか~

数年前からお気に入りの写真を使って手作りしています

今年も年賀状に間に合うように

葉牡丹のハンギングを作ったんですけど

思うようにビオラの花が咲いてくれず~

(待ってたら来年になってしまいますわ)

このままで仕方がないか~てことで

取りあえずこの1枚

葉牡丹ハンギング 


以前紹介したハンギングリース

以前よりもビオラとアリッサムも沢山咲いてきたしねっ

シクラメンハンギングリース 


後2枚は6月に撮ったバラにでもしょうかなっ~

長い事プリンターも使ってないし上手く行くかしらね~






今日の一品

【  チンゲン菜のクリーム煮   】

バターでチンゲン菜とハムを炒める

コーン、牛乳を入れて塩コショウで味付け

片栗粉でとろみを~

(10分でできますよ^^)

クリーム煮

今夜は風も治まり浜大津方面へぶら~と

毎年恒例湖上のイルミネーション

寒さも忘れ色々と撮ってみました。。。綺麗

2013イルミネーション 


2013イルミネーション3 


2013イルミネーション2 


今日は冬至ってことで南瓜を~

【 カボチャのサラダ 】

レンジで柔らかくしたカボチャと玉ねぎ、きゅうりを

マヨネーズ、ヨーグルト、粒マスタードで混ぜるだけ~

カボチャのサラダ 


【 カボチャプリン 】

カボチャプリン 

当分カボチャはいらないって事でしたわ
今年もあとわずかとなりました~

寒さも厳しくなってきて風邪も流行って来ましたねっ

今日もみぞれっぽいのが降ったり止んだりで

「終い弘法」に行く予定だったのに中止しました~






裏庭入口のコノテヒバが青々と~

これは数年前に知人から頂いて

日照不足と風通しが悪く枯れてきて・・・・

一時はどうなるかと心配したけれど

良かった^^


コノテヒバ 


今日の一品

【 かす汁 】


ぽかぽかと体が温まるかす汁

お酒は飲めないけれど皆大好き

我が家は鮭や豚肉を入れたりするとイヤがるんですよ~

大根、ニンジン、白菜、ごぼう、お揚げ、シメジ、エリンギ

お野菜とキノコだけのかす汁(安上がり~)

かす汁


今年最後の友人との食事

気に入って何回も行った事のある「三尺三寸箸」

和洋中メニューが豊富でどれから食べようかなぁ~と迷うほど

少しずつ4皿食べたって事です

時間は100分

バイキングは食べすぎますね~満足

1三尺三寸箸 2三尺三寸箸

3三尺三寸箸 三尺三寸箸



良いお年を~っての挨拶で~

残すとこ10日!


12京都タワー

今日は花はお休み^^


大きな立派なリンゴ頂きました

リンゴ 

一個をリンゴジャムに~

皮をむいてを薄切りしたリンゴを、砂糖、レモン汁で煮る

仕上げにシナモンを~

パイ生地に挟めばアップルパイにも

リンゴジャム 


今日の一品


【  オムそば  】

フライパンで作ったのを

この鉄板に入れなおすと

美味しさアップ   アツアツが美味しいわ~^^

オムそば

この時期必ず欲しくなるのがクリスマスローズ

とても開花株は高くて手が出ません

前から欲しかったダブルピコティ

再来年には咲くかしらね~

ダブルピンククリスマスローズ 


ブリキカンに多肉を寄せ集めたのも

遅くなったけど室内へ移動

多肉寄せ集め 





今日の一品

  【 納豆揚げ餃子 】

納豆は必ず冷蔵庫に入ってるほど皆好き^^

これも良く作りま~す

納豆に付いてるたれとからし、貝割菜を

餃子の皮で巻いて油で揚げる

何個でも食べられますヨ^^

納豆揚げ餃子
表のラティス付きプランターの中の花達

フオーチュンベゴニア、ユーフロビア

ワイヤープランツ、そろそろ家の中に ~

ゼラニウムも咲き終わっちゃったしなぁ~

プランターラティス 


冬花買ってきて入れ替えを

植え替え表の花 





冬の画像サンプル-結晶のライン


サザンクロス、バラ咲きジュリアン、バコバ

ジュリアンバラさき 



ストック、葉牡丹、シルバーレース

&葉牡丹ストック 


2個のプタンターが丁度中にはいりま~す



今日の一品

【 タコとアボガドのカルパッチョ 】

材料を切って青じそドレッシングをかけるだけ~

10分でできま~す

ドレッシングはポン酢にみりんと青シソの細切りを混ぜて~

タコとアボガド

10月に100均の鉢に植えたハンギング

ハンギング白とブルーのビオラ 


やっと~プラスチックが隠れる程に~

特売苗で合計300円位でできてま~す

ビオラブルービオラ&ホワイト 


今日の一品

 【 アスパラとエビのケチャップ炒め 】

     ①アスパラをゆでる

     ②ネギ、しょうが、ニンニクでエビを炒める

     ③豆板醤、トマトケチャップ、砂糖、しょうゆを煮詰める

     ④ ③の中に①と②を炒め合わせる

エビとアスパラ


今日は、時雨れたりして寒い一日

どこも行かずで終わっちゃいました~

何回も紹介してる立水栓のゴールドクレスト

挿し木から大きくなったんですが

ここだけは綺麗な緑

他のは猛暑で枯れてしまって

これにオーナメントを付けてクリスマスツリーに


ゴールドクレスト 



家に有ったものばかりで~

ツリーゴールドクレスト 






今日のランチ

【 あぶ玉丼 】


主人が鶏肉はダメ~

なのでこのあぶ玉丼を良く作りま~す

玉ねぎ、お揚げ、シメジが入ってます

上には自家製三つ葉を~

丼あぶ玉 


バラ型のマドレーヌも作ったんですが~

所々、穴が・・・・・・

バラ型マドレーヌ



庭では春ほどの華やかさは無いけれど

カクテルのバラが数輪

冬枯れの庭には嬉しい

バラカクテル 



ハンギングの鉢に挿し木した赤いバラ


ミニ赤バラ 


チェリーセージ

12チェリーセージ 





寒い日はお鍋が一番

家でつゆも作ってたんですが市販のが美味しいなんて


色んな種類のつゆがでてますが

今日は家族に人気のこのつゆで~


鍋つゆ 
この時期を待ってました~

以前紹介した桐の長持で作ったプランター


バラを植えてたのが腐ってきて

いよいよ植え替えを

コワレタプランター 

去年チューリップを植えていた

廃材で作ったプランター



ブライダルホワイトとピエールドウロンサールのバラ

ミニバラ2本を植え替え~


バラ寄せ植え植え替え 

それに株元にオレガノも

オレガノ寄せ植え 


来年綺麗に咲いてくれますように^^



 



今日は二品

【 サンマの薬味たっぷり塩焼き 】

さんまは苦手と言いながら良く登場しますね^^

やはりお値段に惹かれま~す


塩焼きさんまの上に白髪ねぎと貝割菜をたっぷり

レモンを絞り、熱々のゴマ油をジューとかけるだけ

さんま薬味 



何気なく見てた居酒屋メニューのレシピ本

お酒も飲めないし居酒屋に行くことも無いけれど

簡単で美味しいと思ったの作って紹介してま~す



【 焼きおにぎり 】

熱いご飯に鰹節、醤油を混ぜて握る

フライパンで焼いて両面、醤油を刷毛で塗る

簡単すぎ^^

焼きおにぎり


色んな所でイルミネーションや

クリスマスツリーを目にして

この歳になっても何となく楽しいですネ~

先日、ベルベットリボンを探していたらこんなのも出てきました~


裁縫類は大の苦手

ズボンの裾上げしたら「二度といらん」 て

主人に言われるほどですからね・・・・・アハハ


20数年にはなるかしら~

誰かに教わって作ったんでしょうね~~~

やはり、ツリーのサイズが左右違ってますわ・・・・・

ークリスマスタペストリ 




ブリキのハンギングにミニシクラメン

この間の松ぼっくりが残っていたので使って~

ケーキを買った時についていたのかな?

ヒイラギ付ベルを挿してクリスマスぽっく

ブリキカンシクラメン 


今日は寒い! 風も冷たくて

こんな日は七輪の横でウロウロと片づけもの

フロフキ大根をコトコト

七輪フロフキ大根 


またまた^^赤みそ田楽で~

この間紹介した梅型ご飯抜きでふろふき大根を~

大根もおしゃれにみえるかしら~


花形フロフキ

バケツに植えたクリスマスローズ

ゴワゴワした倒れ掛かった古い葉を

古い葉 


スッキリしたでしょっ

これで株元に陽も当たるようになったかしら^^

クリスマスローズ株元 


廃材で作った白の木製プランター

白のクリスマスローズを中心に

ビオラ、ヒメツルソバの寄せ植え

日も経ってビオラも咲いて賑やかになってきたわ~



来年白のクリスマスローズが咲くのを想定して

ピンクとホワイトで~

寄せ植え白いプランター 






今日の一品

【  ネギと豆苗の豚巻きフライ  】

頂いたねぎと豆苗を芯に豚肉で巻いてフライに^^

長~~~~~いネギだったし、まだ1本残ってるわ

フライねぎと豆苗の豚まき
今日は朝から雨

その後、風もきつく寒い1日



裏庭の葉牡丹に水滴が~綺麗

葉牡丹水滴 



黄色のミニバラが長いこと咲き続けて^^

ミニバラ黄 








今日は頂いた里芋を使って二品

【 里芋の衣かつぎ 】

万能味噌にゆずを入れて簡単柚子みその出来上がり~

衣かつぎ 



【 里芋ご飯 】

里芋、シメジ、お揚げを入れて~

上にゆずの千切りをのせて

里芋ご飯
種から育てたアリッサム

弱弱しくて小さい!

でも可愛い花が~

13アリッサム 


インパチェンスを植えていた壁掛けバスケット

ネメシアの株元にこのアリッサムとチェンジ

(同系色で植えこんだけどホント小っちゃいわっ)

ネメシアアリッサム& 


2日前に漬け込んだ「ゆず大根」

柚子の香りと大根のシャキシャキ感が美味しい!

止められないわ~

1ゆず大根 


嬉しい頂き物

煮物、炊き込みご飯、田楽、天ぷら、味噌汁にと色々使う里芋

里芋 


安土信長ネギ

今までこんな太い白ネギって見た事が無いわ~

安土の特産品ですんごく甘味があるとか~



ねぎ安土


















今日はお天気も悪く出かける事もなく

ダラダラとした1日で終わっちゃいました



裏庭もこの紫陽花の葉も全部落ちて益々寂しく


12月の庭 



12月なのにワイルドストロベリーが一個

ワイルドストロベリー12 







葉牡丹の種まきは失敗

小さな苗を買って地植えで育てて

大きくなってきたので鉢に植え替え

表のラティス付きプランターに置こうかなっ~

1葉牡丹 



今日の一品

【 豚肉オレンジソース 】


  ① 豚生姜焼き用肉に塩、コショウをしてオリーブオイルで焼く

  ② 白ワイン、バルサミコ酢を絡めてお皿に盛る

  ③ オレンジの搾り汁にバター黒コショウでソースを作る


簡単15分で出来ます~

豚肉と柑橘系て合うんですね!

豚肉オレンジソース

ミセバヤの紅葉

これはこれで美しいわ~

紅葉ミセバヤ 


この横で垂れ下がっているのはルビーネックレス

ルビーネックレス 



以前紹介したローラースタンプ

凹凸のある柄を選んで

アクリル絵の具で、やれた木製箱にしてみたけれど

中々難しいわ~

スタンプ木箱

拡大してみましたが~今一

ローラースタンプ柄 



今日の一品

【 えびいも万寿 】

京野菜のえびいもはこれから良く使うわ~


①エビを包丁でたたいて水分がなくなるまで煎り付ける

②えびいもを柔らかくなるまで煮てマッシャーでつぶし①を芯に丸める

③②の周囲にぶぶあられをまぶし油で揚げる

④くず餡をかける



えびいも万寿




またまた買ってしまったわ~

紫のベビーチューリップが30%オフ

ベビーチューリップ 


春に咲くのを想像して植えこんだのは

このアンティーク鉢

1ベビーチューリップ 




大根とゆずが美味しい季節

昨日買ったゆずを使ったゆず大根を

密閉の袋に大きめに切った大根、ゆずの千切り

酢、砂糖、塩、ゆずの搾り汁を入れて2,3日が食べごろ

ゆず大根 




葉っぱの見本画像-緑・葉・水滴


今日の一品

【 さわらの甘酢あん 】

塩、コショウしたさわらに小麦粉をまぶし油で揚げる

もやし、ニンジン、エノキ、ピーマンの甘酢餡をかける

さわらの甘酢餡
今日はお休み

穏やかな一日でぶら~と

手作り展行って来ました~

クリスマス、お正月用雑貨を初め

色々沢山の手作り品

どれもメッチャ可愛いわっ


籐雑貨とお子様髪飾り

雑貨籐 




ヨシで作ったブルーとホワイトの花

庭にあるカラーの葉と一緒に生けてみました

ヨシ花 




ゆず大根を漬けようかしら^^

ゆず 






今日のデザート

【  いちごと甘酒のブラマンジェ 】

ブラマンジェ 

今日の一品

【 豆腐田楽 】

水切りした絹ごし豆腐をフライパンで焼いて

2種類の手作り田楽味噌をのせるだけ~

豆腐田楽

この前作った木の実リース

リボンでもと思ってたら

随分前に作った

ヒイラギ、ベルの付いたベルベットリボンを見っつけ

どうでしょう~豪華になったかしら~

ベルベットリボン 


ハンギングリースも昼までは表の陽当たりの良い所に

帰ってくると屋根の上の陽当たりの良い所にと

お世話してアリッサムもビオラも結構咲いて嬉しい^^

隙間に松ぼっくりでクリスマス仕様に~

1クリスマスハンギング 



2クリスマスハンギング 





我が家のお漬物2種類を~

夏からの糠床に、まだきゅうりを漬けてますよ~

きゅうり漬け 


【 白菜の一夜漬け 】

白菜、昆布、ニンジン、鷹の爪を即席漬けの容器で

ゆずを入れたかったけど無かったわ~

食事の最後はやっぱりお漬物でお茶漬け
一夜漬け 

この職場にお世話になって23年位になるかしら~?

毎年、忘年会に御呼ばれして有りがたい事です

イルミネーションが綺麗なホテルで


ホテル琵琶湖 


フレンチコース料理頂いて来ました^^

(皆さんが来るまでにお写真を)

フレンチ 


前はカラオケだったんですが

2年前からビンゴゲームに変わり景品を用意して貰って

一番はホテルの食事券・・・・・残念

嬉しいことにピンクのかわいい入浴剤セットが当たりました^^

沢山美味しい料理を頂き楽しい時間は過ぎて~

又明日から仕事で~す

入浴剤






10年位前に何も無かった中庭

主人と二人で作ったミニ和風庭園

普段は裏庭に目が行きがち~

でもぼ~と紅葉が少ししている中庭を見てると落ち着きます~

南天紅葉 


1南天紅葉 


紅葉シダ 


モミジ

古~い木戸に絡まる蔦

木々の紅葉とは違う思わぬ美しさに^^

木戸蔦 


庭の隅で見付けたミニツワブキ

まあるいポットに植えてみましたヨ~

ミニツワブキ

師走!


早っ!12月!

慌ただしくアッと言う間に過ぎてしまうんでしょうねぇ~

12月カレンダー 




今日は寒さもましだったので庭仕事を

白色のマンデビラが数輪

可哀そうだけど、短く剪定してプランターに植え替えて室内に

上手く来年に花が咲くといいんだけど・・・・・

12月マンデビラ 


株元に咲いてるキンギョソウと一緒に友人に貰った一輪差しに


飾り窓一輪差し 

今日の一品

【 卵巾着 】

稲荷ずし用のお揚げに卵を入れて

爪楊枝でとじ丸大根と煮ました~


卵巾着

 | ホーム |