プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


今日は春を思わせるような暖かなお天気

急に田舎に用事が出来、久しぶりに電車で~

ぼ~~~~と外の景色を見るのもいいものですね^^



今日のモーニング紹介しま~す

【 ローストビーフと野菜のオープンサンド 】


ローストビーフ、アボガド、ミニトマト、カボチャを

オリーブオイル、バルサミコ酢、粒マスタードのソースであえる

(朝は時間がないので前夜に作っておく)

丸く切って焼いたライ麦食パンの上に、レタスと一緒にのせ粉チーズをふる

オープンサンド



冬越し中の植物を朝日の当たる室内に

 40✕120の棚を作りそこに色々と置いてるんですが

冬越し中 

ここは主人の部屋なんです~

カーテンが閉まらん・・・・・

狭い・・・・・・・

臭い・・・・・・・

邪魔・・・・・・

とか言われながら



そんな言葉もどこ吹く風

皆、春まで後少しやで~

温かくなったら外に出て行きますよ~

っておとなしく待ってるんです



あら~不思議

スパティフラムの横にイソトマ

イソトマスパティフラム 


カランコエの蕾は硬し


蕾カランコエ 


ユーフォルビア・ダイアモンドフロストの苞と花

ユーフロビアダイアモンド冬越し 



今日の一品

 【 チンゲン菜 のオイスターソース 炒め 】


ごま油で生姜を炒め、香りが出たらチンゲン菜ともやしを入れ炒める

オイスターソース酒、しょうゆ、片栗粉、塩を混ぜた調味料で味付け


オイスターソースチンゲン菜

今日は3月の陽気とかで暖かくって~

植え替えしていない鉢植えのバラに寒肥をパラパラ~と

14寒肥 




花弁が幾重にも重なった美しい花のラナンキュラス

花色も豊富で店頭に沢山出てますね~

1株200円はするわ~

上手く行くとお得やんか~と思って

去年初めて種をまいてみました~

まだ小さいんですが1個だけそれらしき葉が^^

ラナキュラスの種 




今日の一品

【  あじの竜田揚げ南蛮ソース 】

味が良いから鯵と言われるようになったとか~

ホントどんな料理にしても美味しいですもんね~

丁度3枚おろしのが売っていたので今日は南蛮ソースで


ソース味の南蛮
今朝は厳しい寒さで庭の花にも霜が~

霜デラニウム 葉牡丹霜



11月の終わりにワイヤーバスケットに

植えこんだ寄せ植え、賑やかになってきましたよ~

1428バスケット寄せ植え 

庭から引っこ抜いた水仙も小さな花が~

14寄せ植え水仙 

チジミ葉牡丹もギュウギュウ

14寄せ植え葉牡丹  





今日の一品

【  豆腐の野菜あんかけ 】

写真撮るのを忘れたんですが

良く買う紀文の「ゆば乳の姫豆腐」

つるんつるんで口当たりのいい濃厚な豆腐

卵型のパックに入ってるのでお皿にコロンと入れて

残り物野菜を千切りにして濃いめの味付けのあんを~

上には生姜をネ

豆腐の野菜あんかけ

去年の年末に近江大橋が無料になり

草津方面に行くのに行きやすくなって嬉しっ^^

普通車と軽車両の回数券が何枚か残っていたわ

回数券 

払い戻しをしてもらって買ったのは

クリスマスローズ

以前地植えにして枯らしてしまった白のシングル

14ニゲル 


開花予定のダブルパープル

ダブルパープル



1ダブルパープル 


予算内で購入出来て良かった~


今日の一品
【  おから春巻き  】


① 玉ねぎ、ニンジン、パセリ、ゆで卵をみじん切りにする。

② ①とおからを合わせ、塩、コショウ、たっぷりのマヨネーズで
   混ぜる

③ 春巻きの皮で巻いて油で揚げる

おから春巻き 

もさもさ?とした食感だけどお味はグー









お休みなのにお天気はいまいち

庭に出たり入ったりしながら今日の庭仕事は~


不織布かけながら何とか苗も成長

苗14秋まき 

ネモフイラ、ビオラ、キンギョソウを

3年前に作ったプランターに寄せ植え~^^

寄せ植え秋まき苗  



リンゴが沢山あるので今日は「アップルパイ」を

市販のパイ生地を使えば簡単にできま~す

アップルパイ 


コーヒーが大好きって事もないんですが

こんな時はやはりコーヒーが飲みたくなりますね~

頂き物なんですが小川珈琲さんのドリップコーヒー


珈琲小川 


フィルターをカップの上に置いてお湯を注ぐだけ~

酸味がなくてホント美味しい



小川珈琲






半年前に買ったコーヒーの木

緑色の艶のある葉が素敵な観葉植物

1メートル位になると実を付けて収穫出来るそうですよ


14コーヒーの木 

寒さに弱いので室内の陽当たりの場所に置いていたのに

最近、葉の先が茶色くなってきて~

141コーヒーの木 


ポット苗のままだったし土が悪いのかしらね?~

観葉植物の土に植え替えしちゃお~

142コーヒーの木 



今日の一品

【  おろしハンバーグ 】

鉄板で焼いて~

たっぷりのおろし大根でヘルシーに食べました^^

14おろしハンバーグ
今日はいいお天気でしたね~♪

今日がお休みだったら良かったのにね


暖かなこんな日はゴソゴソと裏で片付けしながら

七輪でおでんを~

おでん14 

ついでに小昼に田舎で貰った丸餅も焼いて~

ひっくり返してほ~ら膨れて来ましたよ~ん

美味しそう^^

丸餅14 

半分にして海苔で巻いて醤油で

海苔餅 


子供の頃、祖母がこの七輪で

かき餅を焼いて醤油付けて淵に乾かしてましたわ!

それをパクパク食べてたのを思い出しました~

ホント美味しかった!


少し炭も残っていたので鮭も焼きましたよ~

次回に炭をおこす時はサツマイモとかはどうかしらネっ
今年は寒さが厳しくて

中々思うように花が咲いてくれません

季節ごとに雑貨に好きな花を植えて~

冬はやっぱりビオラかパンジー

つり下げのブリキカン

底が狭まくて窮屈そう

可哀そうだけど暫くこのままで

やっと2輪

ビオラハンギングブリキカン 


錆がいい感じになってきたブリキポットに

フリル咲きパンジー


フリルパンジー14



大きいパンジーより小さいのが可愛い

114フリルパンジー  





寒い日によく作るのが「抹茶かたくり」

抹茶、片栗粉、砂糖で~

市販のは甘すぎ~

自分好みの味にして温まろう

抹茶湯
冬枯れの季節の庭はホント寂しげ・・・・・・・

表に飾る花を養生させるのに

所々にハンギングや鉢花を飾ってるだけで

心が和みますね~

こん時期でも葉の美しいオリーブ

6年前に買って鉢植えにしてるけれど実はなったことなし

14オリーブ 

ワイヤープランツも寒さには強い

こんなに綺麗なんですよ~

14ワイヤープランツ 






今日の一品

【   ブリのネギソース   】

ブリに多めに塩、コショウをして小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼く

ネギも同じように焼き、粒マスタードと一緒にブリに乗せる

照り焼きよりも美味しいって好評



ブリノネギソース

お正月に作ったアレンジメント

黄色のガーベラがダメになりバラを足して作り直し

14アレジメント仕立て直し 




今日は材料費3人で250円

2品紹介しま~す

まずは「エリンギの黒ゴマ天ぷら」

いつもの倍はあるエリンギが88円

半分だけ使って衣に黒ゴマを入れて天ぷらに~

塩とレモンで~

エリンギ黒ゴマ天ぷら


「中華風焼きそば」

中華めんが3個で80円だったかな?

もやし、玉ねぎ、シメジ、ねぎを入れて

醤油、オイスターソース、酒、砂糖、ゴマ油で味付け

焼きそば中華風 

お安く出来て美味しかったら最高


昨年の1月をみてみると

職場のシンピジウム

豪華に白い花が咲いてるんですよ~(1/9)


si9.jpg 


ところが今年は花芽も全然

同じように育ててきたのにどういうこと

多分、植え替えしなくちゃいけなかったんでしょうね~

う~~~~ん残念!

来年に頑張りま~す




今日の一品

【 餅入りポトフ 】

寒い日が続いて体が温まる料理と言えばポトフ

冷蔵庫にあるお野菜で簡単に出来ちゃいます。

いつもはウインナーを入れるのに無かったのでベーコンで~

カブ、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツを入れてコトコト

そこにお餅が残っていたので入れてみました~

以外!  このお餅が美味しかったわ~

(味付けはコンソメとお味噌を少し入れて)

ポトフ

誕生日(^^♪

昨日から風もきつくって寒かったし

やは~り起きると銀世界

この間より結構降ってて

7.5センチ雪 



14アーチ雪 







そして今日は私の誕生日で~す

「欲しい物があったら買ったるで~」と嬉しいお言葉

「服に、ブーツに、バッグに、雑貨に、花も~欲しいわ~



取りあえず今、必要としてる物ってことで

買ったのはこれ

穴掘り

お分かりになりましたでしょうか?

「らせん穴掘り機」


ぐるぐる回してスポッと抜いて簡単に穴が~

こりゃ寒肥に便利って事で~

あんまりやりすぎると手にマメができますけどネ

1穴掘り 

                           
2穴掘り 


もう一つは

「シャッフルフォト」

ブログに紹介したお菓子や花の画像48コマ

(そのうち2コマは大)

ランダムにシャッフルしてプリント

黒のフレームに入れて作ってくれました~

シャッフルフォト 

こんなのがあるんですネ

嬉しい気に入りました^^


これは横写真ばかりだけど

縦のもA4サイズで出来るみたいだし今度してみようかなぁ

表に置いてある寄せ植えの花達

こんなに寒くても蕾も膨らみ

徐々に開きかけ嬉しいわ~

主人のマクロレンズ借りて可愛い花を

14アルメリア


 14葉牡丹


 ストック14 

 

今日の一品 

【 レンコンステーキ 】

ミンチ肉にすりおろしたレンコンを混ぜる

5mm厚さのレンコンに片栗粉をつけて挟む

油で両面こんがり焼く

赤ワインソースで~

レンコンステーキ 


付け合わせのトマトを忘れたので彩りが悪いワ^^



 


今日は丁度帰りの時間位から

あられが結構降ってきて

暫く待ってたけど止みそうにないし、ずぶ濡れで帰宅

今晩から又冷え込んで寒いらしいですよ~



昨日に引き続き今日もデージー

100均のバケツにワイヤーで取っ手をつけて

ぶら下げてみました~


デージー吊下げ 


頂いた鉢にも

ピンク14デージー 





パンを買い忘れた朝はホットケーキを焼くときも~

リンゴが沢山あるのでリンゴパンケーキにしてみたわ^^

リンゴパンケーキ
今日もお休み~

1月はお休みが多いわ~

折角のお休みもこう寒いとね


散歩がてら図書館と買い物に

花屋さんを覗くと特価苗^^

デージー4個、ジュリアン1個で250円

14特価品 


ブリキカンの中に入れるのにペットボトルに植えつけ

pジュリアン  jジュリアン

シロデージー  jシロデージー

ジョウロは一つ^^

今日はどっちにしょうかなぁ~







今日は二品

【   豆腐の揚げだんご  】

一見タコ焼きに見えるかもネっ

水切りした豆腐にパプリカ、ねぎ、ニンジン、片栗粉を混ぜて

塩、コショウで味付けして油で揚げるだけ~

ケチャップか、からしじょうゆで

あげだんご豆腐の 


【 にゅうめん 】

冬に頂くアツアツ素麺

シイタケ、薄焼き卵、ねぎ、わかめ、花麩をのせて

にゅうめん 


残り物のそうめんも美味しいわ~


去年の話しなんですが^^

表に出てみると

ご婦人がこのハンギングリースをジ~~と観てらして



   「 どうかしました~?」

   「 いえ~綺麗でどうして植えてあるのかなぁ?
    と思って観せてもらってたんですよ」

   「 こんなリース型のが売ってあるんですよ
    そこに好きな花を植えるだけなんです~
    枯れてダメになったら違うのに取り替えられますしね」


っておしゃべりしてた通り

最近シクラメンがダラ~ンとして元気なくなってきて

植え替えしようか迷ってます

14リースシクラメン 


2年目のガーデンシクラメン

ピンクと白が開花

葉を掻き分けると沢山の蕾~

これから楽しみ^^

14シクラメン2年目 

14シクラメン白2年目






大好きなチョコレート頂きました~

14チョコレート

美味しい^^幸せ~

12月の初めに植えこんだベビーチューリップ

少しだけ芽が出てきたわ~

5個とも順調に^^

花芽14ベビーチューリップ 


クリスマスローズの花芽も~

花芽14クリスマスローズ 

春には可愛いベビーチューリップが咲いてる

画像をお見せできることを願って~










今日の一品


【 野菜たっぷりのダジン 】

2年前から良く見かけるようになったダジン鍋

友人宅でおよばれして^^美味しかったわ~


ダジン鍋は煮たり焼いたり色々できますが

やはり野菜中心のヘルシーな蒸し料理が一番好き~

これなら野菜本来の味を引き出してくれるので

野菜嫌いでも完食


14ダジン鍋
朝からHCに買い物


近江大橋が昨年の暮れに無料になり

祭日だし絶対混んでるわ~と言いながら出かけたけれど

案外、空いててラッキー

これから瀬田の方に行くのに助かります~



買ったのは寒肥に使う油かす

乾燥牛糞と一緒にバラの根本に数カ所

油かす 


店頭で見付けたのは「花かんざし」

今年も買ってしまったわ^^

14花かんざし 







今日は二品

【 ブリのピり辛焼き 】

ブリ4切れをフライパンで焦げ目がつくまでしっかり焼く

たれ(豆板醤小1 醤油小1、オイスターソース大2 酒大2 水大2)

とエリンギ、サヤインゲン(冷凍)を加えブリにからめながら、

汁気がなくなるまで焼く



ブリのピり辛焼き 


ピり辛味がブリに絡んで美味しく好評



今日はお稲荷さんが食べたくなって

こんな時の為に冷蔵庫には市販の寿司揚げが^^

寿司めしに人参、チリメンジャコ、ゴマを入れただけなんですが~

14稲荷ずし
今日は寒さもましだったのでバラに寒肥を~

株元には春に黄色の花を咲かせる

リュウキンカの艶々とした葉が~


14リュウキンカ 


穴を掘って肥料をいれるのに邪魔だわ~

スコップでよいしょと植え替えたのは

ホーロー製の漬物器

14ホーロー 


春が待ち遠しい^^



途中、油かすが足りず鉢バラの植え替えに変更

後、数鉢は去年したので今年はこれだけ

14鉢バラ 






3時のおやつ

【 イチゴどら焼き 】

タッパー一杯のあんこ

このどら焼きでおしまい・・・・・色々と使わせてもらいました~


イチゴと餡子って合うんですよね^^   美味しい

イチゴどら焼き


種からのビオラ初開花

寒さで葉の色も悪いし貧弱な苗なのに頑張ったわ^^

この苗だけで後は蕾も見当たらず


開花14ビオラ 


ネメシアと寄せ植えしたアリッサムも

小さな花が蜜になって咲いてきました~

アリッサム14種 


種まきネメシアはまだまだ~

こんなに咲いてくれるのは何時の事やら~

14ネメシア 
今日も冷え込みましたね

寒がりで冷え性の私のお気に入りの飲物

「しょうが湯」

すりおろした生姜の搾り汁に

ハチミツと片栗粉を入れて熱湯を注ぐだけ~

風邪予防にもいいですよ~

14しょうが湯 


これ飲んで電気毛布にくるまり寝ます

おやすみなさ~い


この冬一番の寒さで今朝は雪

車もノロノロ!私も転倒しないようにスクーターで

両足下ろしながらゆっくりゆっくりと職場へ~

14裏庭雪 


141裏庭雪  







今日の一品

【 ブリ大根 】

年末に頂いたブリ、丸大根と煮ました

新鮮な大根葉も捨てず最後にさっと煮て食べましょう

(残念な事に主人は煮魚は嫌いなんです~)

ぶりも湯通しして臭みもとって生姜もいれてるのに

大根も臭いとか言ってたべないのー

ブリ大根 

沢山煮たので明日のお昼に、全部私が食べ~ます
今日はお休み

朝から眼下に緑内障の定期検査に行って来ました

緑内障と診断されたのは5年ほど前かな?

他の事で行って「緑内障の疑いがあります」なんて言われショック

緑内障=失明・・・・・が頭に

どうすることも出来ないし先生の言われるように

3~4か月の眼圧検査、視野検査を続けてます。

3年前にはレーザー治療もしたんですよ

それに飛蚊症もたま~に出てきて~

一生付き合っていかなければならない病気

くよくよ考えても仕方がないしね~

出来る時に色んな事しょうなんて思うようにしてますが


今日の視野検査と眼圧は大丈夫でした

次は5月頃に行く予定






女性はいくつになってもオシャレしたいものですネ

去年自分へのご褒美に買った「ミラノコレクション」

又1年間これで顔のお手入れしますわ~


14ミラノコレクション 




今日の一品

【  エビのクリームフライ】

これは今まで紹介した物より時間がかかりま~す・・・・・・

(その分、美味しさは保証付)


   ①エビを腹側から開き塩、コショウして小麦粉をはたいておく

   ②固めのホワイトソースを作っておく

   ③バターでベーコン、シメジを炒め、その中に
     ホワイトソースを混ぜて塩、コショウで味付けする

   ④エビの小麦粉をふったほうへ
    ③を平らにのばしてのせフライ衣をつけて揚げる

エビクリームフライ 

1エビクリームフライ 

時間かけた分美味しい!

昨日のかす汁が残ってたのでこれだけに時間かけましたわ~
今日は朝から冷たい雨

どうやら明日から厳しい寒さになるみたいです~




先日、琵琶湖岸を散歩していたら

皆さんが何かを撮ってらっしゃる

近づくと冬鳥のユリカモメ

可愛いわ~

手すりにたくさん止まって「よーいドン」

ユリカモメ14 


114ユリカモメ 




中にはこんな光景も

「あんたが悪いんやんか~

「お前やろ~


214ユリカモメ 


「ゴメン仲良くしようや」

「私も悪かったわ~

314ユリカモメ

こんな会話が聞こえてきそうです






今日の一品

【  大根ステーキ 】

米のとぎ汁で柔らかくなるまでゆでる

バターで焦げ目がつくまで炒めて醤油とみりんで味付け~

ステーキ大根

今日は朝食に七草粥を食べるようですが

仕事でそんな時間がな~い

夕飯にしましたヨ

スーパーでちゃんと手に入るので便利!

14七草 

お米からコトコト40分

14七草がゆ 


一緒に去年作った梅干し試食

おかゆに合うわ^^

何杯でも食べられる~美味しい

14梅干し 


正月疲れが出始めた胃の回復に

ちょうどいいはずなのに食べ過ぎたわ~






先日、友人からアイアンの猫型のドアベル頂きました^^

カランコロンといい音色

14猫ドアベル   14猫ベル


こんなトールペイントの壁掛けも

何も無かった所がアクセントになって素敵~

14壁掛け



12月の中頃に料理に使った豆苗

半分は捨ててしまったけど

これってこのまま水に浸けておいたら

又収穫出来るかも~

14豆苗 


ウフフ・・・・

ヒョロヒョロだけど緑が欲しい時にいいわ~

全部置いておけばよかったのに~残念!

145豆苗 


今日の一品

【 生春巻き 】

野菜たっぷりのヘルシー生春巻き

お正月の食べ過ぎに今日はこれ^^

エビ、春雨、青じそ、ニンジン、カイワレ、大根を

ライスペーパーで包むだけ~

家はポン酢で食べるのが好き~

14生春巻き
いよいよ明日から仕事

なのに主人は明後日から~

羨ましいようでもあるのですが

あんまり長いと行くのがイヤになりますよね~





年末に植えこんだ寄せ植えを

ゴールドクレスト、バラ咲きジュリアン、アルメリア

チリメン葉牡丹、イベリス


いいもの見つけたんです!

100均の野菜入れの麻袋

何となくホンワカ~な寄せ植えになってません^^

14麻布寄せ植え 


ゴールドクレストとアルメリアが

まだ背が低いのでちょっとバランスが悪いでしょっ

そこで、竹で作ったトレリスでどうかしら~?


14トレリス付寄せ植え 


バラ咲きジュリアンとイベリス、大好きな花^^

14白バラ咲きジュリアン 14イベリス



今日のデザート

【  栗入りようかん  】

栗きんとんを作った時の

余った栗と頂いた餡子を使って

14栗入り羊羹 

羊羹の下の大きな葉はヤツデなんですよ~

大きな手のような葉が人を招くていわれ縁起のいい木

この時期にぴったりかなぁ~と思って



知人から立派な寒ブリ頂いて~

この時だけに活躍する出刃包丁

まな板に乗りきらない・・・・・・フゥー重っ3キロ

14寒ブリ 


新鮮なのはお造りや握りずしで

分厚く切ったのは照り焼き用と実家にお裾分け



きょうは薄く切って~(これが難しい!)ブリしゃぶに

14ブリしゃぶ 

ブリ大根も美味しい!又後日に

有難い事です~






田舎からお餅も送ってもらって~

小餅じゃなくて大きいんですが~


手前に写ってるのがもち米とうるち米で作った「たがね餅」

(田舎では「こがね」って言うんですが)

これが皆大好き!

焼いて醤油をつけて海苔を巻いたりして食べるんですよ~

こうばしくて、ついついおやつ代わり食べてしまいますわ

14お餅 


長い休みでお節の残り物とか食べ過ぎてしまいますねっ

久しぶりに2キロオーバー
 
(主人は4キロオーバー 明日からダイエットするらしいです~)



今日のお昼は、七草がゆには早いんですが

新聞に載っていた、おろし大根をたっぷりのせた「ダイコン雑炊」

14大根粥 



お休みも後1日になってしまって

予定していたバラ剪定も何とか~

後は寒肥と植え替えもしなくちゃね



何か月振りの運転かしら~  こわっ~~~~

名神と縦貫道を通って田舎に

渋滞なくお昼前に到着

皆と焼肉を囲んで^^



お野菜とお米を貰って早めに出たのに

途中、寄り道したのがいけなかったわ~

同じルートで帰る予定が

電光掲示板に25キロ渋滞

仕方がないので五条通りから帰る事に

堀川あたりから渋滞

五条坂もノロノロ

五条坂 


主人がお正月でお酒を進められ飲んだので

往復私が運転

疲れましたわ~

今日はもうお風呂入って寝ますネ




おまけ

今年の迎春のアレジメント

滅多に黄色の花って買わないんですが~

開運、金運を招くってことで

ガーベラの黄色を入れ作ってみました

アレジメント玄関の

新年あけましておめでとうございます!

ブログ休み中にご訪問頂き

沢山の拍手ありがとうございました。

何でもありのブログですが、

ストレス解消に続けて行こうと思いますので

今年も宜しくお願いします。


 花2014年賀状



今年もお節作りました~

何回も書きますがホントッ好き嫌いが多いんです

皆が食べるものだけを作って

里芋、ニンジン、こんにゃく、長芋、シイタケの煮物

だて巻、出し巻き卵、たたきごぼう、紅白なます、

ぶり昆布巻、八幡巻、エビのうま煮、くりきんとん

サーモンといり卵の箱ずし、梅型ういろ、ローストビーフ

後は市販ので詰めてみました~

2014お節 







2014お節1 


2014お節3 


2014お節2 

皆様にとって素晴らしい年でありますように 

 | ホーム |