プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


蕾♪&そば寿司


ここ数日の暖かさであちらこちらで蕾が膨らんで

オステオスペルマム

去年成長し過ぎたのを

鉢に何本も挿し木して

簡単に増やすことが出来る有難いお花ですね~

1個だけなんですが蕾が

14オステオスペルマム蕾 


ホウロウの漬物器に植えたリュキンカ

綺麗なハート型の葉が~

14リュウキンカ 


所々に蕾も

黄色い花を見られるのももうすぐかしら~

114リュウキンカ 


今日の一品

【 そば寿司】

今日は気温も上がって熱いお蕎麦よりもいいかなぁ~と

久しぶりに作ったんですが

急だったので具は卵、エビ、きゅうり、カニカマ、青シソ

1本は具が足りなくて少し細め

後の1本は具がパンパンではじけ気味

まあ~お味は変わらずで美味しかったですけどね^^

そばずし

今日はお休みなのに朝から雨

外も出られないので軒下にかけてたビオラを


蕾も沢山!これからも長いこと楽しめますね~


14ビオラ 








掃除機を掛けて拭き掃除、トイレ、お風呂掃除といつも通り終了

動くとお腹も空きますね~

レーズンとホットケーキ粉で「カップケーキ」

デコレーションする材料もないのでシンプルすぎ

カップケーキ 


今日の一品

【  ニラ入りスパニッシュオムレツ 】

ニラが余った時に良く作るのがこれ

ジャガイモの薄切りとベーコンを油で炒める

卵を割りほぐした中に

ニラ、牛乳、塩、コショウ、ジャガイモ、ベーコンを入れて焼く

ケチャップでどうぞ!

スパニッシュオムレツ


バケツ植えのクリスマスローズ

昼まで陽が当たるのと、ここ数日の暖かさで一気に開花~

14バケツクリスマスローズ 


うつむき加減に咲くクリスマスローズ

そう~と手を添えて

141バケツクリスマスローズ 



今日の一品

   【  レンコン餅の揚げ出し風 】

レンコンとジャガイモをすりおろし

片栗粉、エビ、塩を入れて丸め、炒め焼きにする

上からお出汁と大根を~

レンコンのモチモチが美味しです^^

レンコン餅


11月にアンティークの大きなバケツに埋め込んだ

チューリップ15個ムスカリ30個の球根

やっと~チューリップも芽が顔を出し始めましたよ~

これから成長が目に見えるようになるので

だんだん楽しいですね

球根アンティークバケツ 


地植えのクリスマスローズ

葉に隠れてた蕾!発見

ピコティ14クリスマスローズ 




今日の一品


 【 八宝菜 】

魚介類とたっぷりのお野菜が食べられる八宝菜

冷蔵庫にあるもので手軽に作れますね~



白菜、干しシイタケ、タケノコ、ニンジン、オクラ

ウズラ卵、パプリカ、イカ、エビが入ってま~す

彩りも良く見た目も美味しそうでしょう^^


八宝菜
今日から暖かくなるとの予報

なのに思っていたより風も冷たく寒かったっ~



11月に小さな小さなムスカリをブリカンに植えこんだのが

葉だけニョキニョキ元気よく出てきて^^

ブリカンムスカリ 


どういう訳かその中に白のアリッサムが~


ブルーのムスカリと白のアリッサムのコラボ^^

楽しみだわ~


ムスカリアリッサム 



今日は二品

【  ミートボール シチュー 】

ハンバーグだねでミートボールを作り

小麦粉をまぶし炒め揚げにする

人参、玉ねぎ、ジャガイモ、エリンギ、ミートボールを入れ柔らかく煮て

市販のルーを入れる


我が家はこの中に

ケチャップ、デミグラスソース、カレールーを入れますよ~

これで美味しさアップ

ミートボールシチュー 


【  マカロニのシーチキンサラダ  】

きゅうり、マカロニ、シーチキンを

マヨネーズとカレー粉で混ぜるだけ^^

サラダマカロニシーチキン
昨夜は早く寝て風邪も大分ましに

今日はおとなしくしてました^^



昼からの青空を見るとじっとしてられなくて

少しだけ~と植え替え



落ちて来た雪でダメになった

バラ咲きジュリアンとチジミ葉牡丹

&チジミ葉牡丹ジュリアン 





アリウムとネモフイラの株がまだ残ってたんです^^

どんな色か分からないけれど有るもので植え替え~

ネモフイラ14アリウム 



今日は無性にプリンがたべたくなって


冷蔵庫には卵も牛乳もある^^

なら作っちゃえーてことで「カスタードプリン」を


キャラメルソースをかけるのでプリン液は甘さ控えめ

20分でこんな美味しいのが出来ま~す


プリン 


ぶり返すといけないので今日も早く寝ますわ

この一か月、出かけなければならない用事と

この寒さで疲れてたんでょうか?~

昨日から風邪を引いてしまって

熱もないし食欲は普段よりはある~~~

やっぱ年ですね^^

何となく身体もだるい。それに咳がチョコチョコでてきたし



今日はこの一品だけで~す

レトルトカレー 


家で作るのより美味しいらしいですよ

インフルエンザのピークは過ぎたみたいですね!


皆様、お風邪は大丈夫でしょうか?

アレッて思ったら早めに休養して下さいね!


これからお風呂入ってパーと急いで休ませてもらいます

連日の寒さも今日は少しましだったかしら~

この時期いつもつくるのが氷のリース


エンゼル型に水とデンファレを入れて冷凍庫に

一度沸騰させた水でしたけれど透明感が今一

でも綺麗でしょう^^


リースデンファレ 


リース1デンファレ 




寒い地方だとこのままの状態で何日も楽しめるのにね~

久しぶりの青空の下ではポタポタと~~~

2デンファレリース型 


今日の一品

【 カリカリ牛蒡と水菜のサラダ 】

ピーラーで牛蒡を薄切りにし水気をきって

油でカリカリに揚げる

水菜の上に牛蒡をのせる

オリーブオイルを熱しチリメンジャコ、酢、砂糖を混ぜた

熱々ドレッシングを上からかける

カリカリ牛蒡
ここんとこ種まきした植物の事ばかりなんですが^^

今日もお付き合い下さい



多分、去年6月頃に種まきした西洋オダマキ

発芽率は良かって地植えにし苦手な夏を越してホッと~

寒さに強いのでほったらかしにしてたら

数株が何処かに消えてしまったー



残りの数株に可愛い芽を発見

14西洋オダマキ 


オダマキ西洋 


花色も豊富だし、どんな色が咲くのか楽しみ~




今日の一品

今日は仕事帰りにそのまま出かけたので

帰宅は夕方に~

電車のホームってかなり風がきつくって寒ィョォ((((・´_`・)))寒ィョォ



こんな日は【 鍋炊きうどん 】で暖まろっ

時間がなかったので市販のえび天を使って~

鍋焼きうどん

以前紹介した初めて種まきしたラナキュラス

1株だけ大きくなってきたのでお気に入りの鉢に植え替え

ラナキュラス鉢に 

豪華なラナキュラスがホントに咲くのかしら?

信じられないわ!



まだ小さいポット苗がこんなにあるんですよ^^

順調に育ってくれてたらプレゼントにいいなぁ~

14ラナキュラス発芽 



今日は二品

【  もやしチャンプルー 】

モヤシチャンプルー 


【   ハムサンドフライ  】


コロッケの具をハムで挟んでフライに

好評につきこれは良く作ります^^

ハムサンドフライ  
秋蒔きした白いアリッサム

種からのアリッサム 


以前紹介した、リナリア、どんな色が咲くのかしら?

14アリウムマクロ 




14紫アリウムマクロ


それにネモフイラを加えて

手作り花車プランターに寄せ植え

14花車寄せ植え 


中心のリナリアがスーと高く伸びて

周のアリッサムとネモフイラが

垂れ下がるほどボリュームが出て~

とイメージして植えてみました~



種から育てて芽がでて

植えつける程になると嬉しいことなんですが

同じ花ばかりになっちゃって~





今日の一品

【   椎茸のシーチキン詰め  】

椎茸の石づきと玉ねぎをみじん切りにする

シーチキンとマヨネーズを入れて混ぜる


椎茸の内側に片栗粉をまぶし詰めてトースターで焼く

ポン酢で頂きま~す

椎茸のシーチキン

今年は諦めていたシンピジウム

嬉しいっ

一房だけだけどギュウギュウと蕾が~

141房シンピジウム 


今日の一品

【  石狩鍋   】

鮭さえあれば残り物で手軽に作れるお鍋

いつもはお味噌仕立てでつくるのを

今回は牛乳で作ってみたわ^^



だし汁、牛乳、味噌、酒、バターを合わせた中に

鮭、エリンギ、春菊、豆腐、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツを入れる

14石狩鍋 



1416石狩鍋 

家族にお味はどう?

・・・・・・・・・・・もう、いらんなっ

て事でした

〆のラーメンはまあまあだったそうですが~

今日は雨の1日で

雪が大部溶け始めて良かった~



今回の雪で樋が外れて中庭に転がっておりました~

(何の音やろ~?なんて思ってたんですが~)

出来れば主人に直してもらいましょう!

ホント古い家ですわ

中庭樋 




軒下に置いていた葉牡丹とバラ咲きジュリアンの鉢植え

屋根からの雪がドドーンで花が

雪14バラサキジュリアン 



今日の一品

  【  豆腐のカレーステーキ  】

豆腐カレーステーキ


今日は1日中雪が降り続き、寒かったです~!

前回と違い今回の雪は10cmとかなり降って

久しぶりに雪かきもしたわ~

アイアン椅子雪  1414ベビーチューリップ雪




今日はバレンタインデー

イベント事好きなおばちゃんは、こんなピザを!

ハート型ピザに、ハート型のチョコ



さすがにそれはネっ(した事ないけど美味しいかも)

実はハート型に切ったサラミで~す

ハートガタピザ 


「ラムボール」を手作り~

ボールの中に細かくちぎったカステラ、レーズン、アーモンドパウダー

生クリーム、溶かしたブラックチョコ、ラム酒を入れて混ぜる

これを3センチの球形にしてココアパウダーをまぶす


ピンクのハート型の陶器

何年か前にバレンタインで買った物なんです~

(置いといて良かった~)

ウッドパッキンを敷きラムボールを摘めて

感謝のメッセージカードも添えて

ラムシュチョコボール 



チョコボールラム酒

去年種まきしたデルフイニューム

今回は全滅

多分ダメだろうと思い幼少苗を買って

地植えにしてたんです~

冬の寒さに強いしほったらかしで!

連日の厳しい寒さで葉は枯れて、

何処に植えたんやったかな~て?諦めてたら



嬉しい!芽が出てきたんですよ

デルフイニューム芽 



山椒の木の下のミニ水仙も

14ミニ水仙 


きょうの一品

【  イカとアスパラの炒め物  】

イカは3~4センチに切り椎茸は1センチに切る

アスパラは3~4センチに切り塩ゆでする

油を熱し、千切りした生姜を炒め、イカ、椎茸、アスパラを加え炒める

中華スープ大3、酒大2、塩、コショウ少々、砂糖小1、片栗粉小1

を混ぜた調味料を回しかけ最後にごま油で香りづけ~

今日も簡単すぎ^^

炒めイカとアスパラ 



今日は朝からいいお天気

こんな日は、表の壁際の花を道路脇に並べて仕事に~

朝、出かけるのに忙しい
でも花の為~~~~

よいしょ~と日向ぼっこさせて

お昼すぎに帰って来たら又よいしょと元の位置に

ほぼ毎日ふう~~~っ

花日向ぼっこ 





今日の一品

  【 かじきまぐろの梅焼き 】

細かくたたいた梅干しにみりんとしょうゆを混ぜ

その中にカジキを10分漬ける

漬け汁をぬぐって片栗粉を薄くまぶす

サラダ油を熱し、かじきを焼く

青じその千切りをのせる

かじきまぐろの梅焼き

我が家で良く作るのがイタリアンスパゲティー

冷蔵庫にある材料で簡単に作れますからね

ベーコン、ピーマン、玉ねぎ、エリンギが入ってま~す

14イタリアン 

今日のおやつ

【  イチゴ大福  】

この大福おかしいでしょう!

皮を作る白玉粉が足りなくて~

薄すぎて中のあんこが透けてみえてるわ

お味は変わりませんけど^^

イチゴの甘酸っぱさと餡子って合うんですね~

好きな和菓子の一つです^^

イチゴ大福14
プランターに寄せ植えしていたシルバーレース

白妙菊ににてるけれど、

こっちは葉に切れ込みが入り繊細な感じ

どんな植物にも合い優しい寄せ植えにしてくれますね~

寒さに弱く葉が茶色くなりがちだけど

今の所、順調に大きくなってきてます

シルバーレース


今日の一品

【  ミートソース風ドリア 】

残り物でドリアを~

残りもののミンチと玉ねぎ、エノキ、ニンジンを炒める

その中に、冷やご飯を入れ、ケチャップ、酒、デミグラスソースを混ぜる

器に入れてゆで卵とピザ用チーズをのせ焼く

ミートソースドリア
お喋り好きの叔母たちとランチ

駅前で行った事のない所でゆっくり出来る所を~

とネットで探したのがここ


「湯豆腐京づくし御膳」を頼んだけれどお値段のわりに今一

しかし時間制限ないのでしゃべるのには、ゆっくり出来て良かったわ^^

木村屋 


一足お先に男衆にロイズのチョコレーの詰め合わせを貰って

早速帰って渡すと美味しいって食べてました~

(私も含め^^)

ロイズチョコ 




叔母が作ったゆずジャムも~

明日の朝食に食べようっと^^

14自家製ゆずジャム 



美味しい物を食べて帰った日は

夕飯作るのが面倒ですよねっ

今日は夕飯作りはお休み~

伊勢丹でお弁当の持ち帰り

0209弁当  
今朝は予報通り雪
今回の雪は水分を含んだ重~~~い雪!シャーベット状

皆様のブログを拝見させてもらってると

全国的に降ってるんですね~

私も今日は早く出て職場まで歩いて行きましたよ~

こけないようにって歩くのも大変だったわ~



2時ごろ初めて庭に出てみたんですが

ベビーチューリップの鉢もこの状態~

寒そうと思ってたんですが

案外雪の下って暖かいらしいですね

雪ベビーチューリップ 


部屋のカランコエ一輪

開花発見

 141シロカランコエ



今日は二品

 【 ひじきご飯 】

ひじき、お揚げ、ニンジン、エノキだけを入れて

土鍋でおこげを作りたくて濃いめの味付けで~す

土鍋ひじきご飯 


【  白菜の胡麻ドレッシング  】

大きな白菜を頂いたので今日はサラダに!

5mmほどに切った白菜に

マヨネーズ、すりごま、しょうゆ、砂糖を混ぜたドレッシングを~

胡麻ドレッシング白菜

蕾&鱈ちり鍋

”冬の貴婦人”とよばれるクリスマスローズ~

地植えのは日当たりも悪いので蕾も小っちゃい

表のプランターのは午前中陽が当たるのでふっくらと~

寒さには強いけど夜にはビニールをかけて

大事に育ててるんですよ^^

開花が楽しみ

0207クリスマスローズ 


1407クリスマスローズ 




以前紹介したシクラメンのハンギング

現在は電気メーターの所にかけてま~す

(殺風景な所も少しはましかしら~)


シクラメン14赤の 


今日の一品

【  タラちり鍋  】

今日もメッチャ寒かったですね~

こんな日はお鍋がいいわ~

大根おろしと柚子ポン酢で

タラのちり鍋 



京都の老舗「松野醤油」さんのポン酢頂きました~

昔からの製法で造った醤油と

徳島産のゆず果汁をブレンドした柚子ぽん酢


お鍋にはもちろんドレッシングにも活躍しそう^^

ゆずポン酢松野醤油


秋に種まきしたリナリア

小さな小さな蕾らしきものが見えてますぅ~

14リナリア 


ワイヤー籠に植えつけ~

お店で買ったみたいに形のいい株じゃないし

まとまりが悪くて不格好

リナリア植え付け 


今日はお休みで朝からカット・カラーに

この3時間の間に普段読まない雑誌を読むんです^^

そして、今日は何にしょうかなぁ~とみつけたのがこれ

【  サーモンのアボソースカルパッチョ  】

さらし玉ねぎの上にサーモンを並べる

ペースト状にしたアボガドにレモン汁と塩を混ぜたソースを~

簡単に作れて見た目もきれいな一品

サーモンノアボソース

今朝も冷え込んでて薄っすら雪化粧

暦のうえでは春とはいえ

まだまだ真冬の寒さが続きそうですね


0205雪 



3年ほど前に買ったお気に入りのガーデンウオールポット

以前紹介した花かんざしを入れてみました~


14白ワイヤー雑貨 

小さなカサカサした可愛い花かんざし

このぐらいがいいわ~

0205花かんざし 



今日の一品

    【 エビの揚げしんじょ 】


フードプロセッサーに

エビ、はんぺん、片栗粉、塩、卵白を入れてガガガーと

大葉の千切りを混ぜてスプーンで丸めて油で揚げる

レモンで熱々を~

これは人気メニューの一つ

いくつでも食べられますよ~

海老揚げしんじよ
今日は仕事の続きに用事で京都まで

帰ってきたのは暗くなってから~

疲れました




なので今日は主人の画像拝借

雪の比良山と早咲きの菜の花で有名な撮影スポット

もうすぐこんな景色が~と思いきや今日は寒い

(去年の3月3日の撮影)



堤防の向こうは琵琶湖で丁度、船が~

比良山菜の花と 



早咲き菜の花 


早く暖かくなって欲しいわ^^

軒下で冬越し中のもみじ葉デラニウム

お店にもオレンジの花が咲いてるのが出てますね~

家のは赤みをおびた葉ッぱだけ~~~でも綺麗


14もみじ葉デラニウム 


室内で冬越し中「セブリナ」

昨日買ったブリキ缶に~

14セブリナ 




今日は節分

恵方巻作りました^^

(椎茸、かんぴょう、卵焼き、高野豆腐、きゅうり、カニカマ入り)

今年は”東北東”に向って黙って食べるらしいんですが~

忘れてて何もかも無視してたわ~



14恵方巻 



もう一品は昨日に続き綺麗なグリーンのおろし大根を使って

【  おろしとろろソバ 】

黄色、白、グリーンの色にこだわった一品~

ソバおろしとろろ

今日はお天気も良くないので庭仕事は諦め

少~し遠い所まで買い物に

100円ショップのセリアへ


中々手軽に買えるアンティークの雑貨ってないんですが

他の100円ショップに無い物がここには沢山ありますね~

欲しかったフックとブリキバケツ、ボード、など数点

セリア雑貨 




先日珍しいグリーンの大根を頂きました

皮をむいてみると綺麗なグリーン

グリーン大根 


輪切りにするやはり綺麗なグリーン

14大根グリーン 


おろしてみるとワー綺麗なグリーン

14おろし大根 


これを使って今日の一品

 【  焼きタラのおろし添え 】


オリーブオイルで焼いたタラの上に

たっぷりの大根をのせてポン酢で簡単すぎ~

たらのおろしかけ



この頃ブログのアクセス数がおかしいんですよ~

訪問者数より極端に少なかったり

拍手頂いてるのよりアクセス数が少ないとか~

見る度にコロコロ変わったり~

それに前日の数字も変わったりとか~

これって家だけ~?

去年10月に買って寄せ植えしている

チョコレートコスモス

軒下に置いてお天気のいい日は日向ぼっこさせて

まだ蕾もありポツポツ咲き続けてます^^

先日も知人が、冬越し失敗したわ~って

何とかこのまま上手く行きますよに

14チョコレートコスモス 


株元に一緒に植えてる草丈の低いわい性のカスミソウ

10月からず~と休むことなくこんもりとこの状態を保ってますよ^^

14カスミソウ 



114カスミソウ 



今日のおやつは「かき餅」

お正月の丸餅を1㎝角に切ってざるに広げ2週間干して

14かき餅 


油で揚げてしそふりかけをパラパラ~

シソかき餅

 | ホーム |