プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター



花壇や鉢植えの花が一気に開花

庭に出るのが楽しみですね~

去年の残り物の小さなムスカリを

ブリキカンに植えたのも開花

ムスカリのブリキカン 

このムスカリの中に三つ子ちゃん発見

ムスカリ三つ子 



通路に、踏んでも踏んでもくじけないリュウキンカが

通路リュウキンカ 



今日の一品

☆ カレーうどん ☆

昨日のカレーが少し残っていたので作っちゃいました

だし汁、醤油、みりんを入れて

片栗粉でとろみを~(少し色が悪いですが^^)

カレーうどん

今日は町内会の総会でした~

早いものでもう一年が過ぎたんですね

普段顔も見た事がなく喋ったこともない人と親しくなり

それはそれで楽しかったですね^^


家の組は5件

早~~~~5年に一度回ってくるんですよ!



三役さえ当たらなかったら

毎年でも組長はさしてもらっても良いですけど~




昼から雨もやんで庭に


葉牡丹とムスカリ

葉牡丹ムスカリ 


植えっぱなしの水仙も雨に打たれて

14水仙 




田舎に行った時に

出たばかりの柔らかいヨモギを摘んできて~

14よもぎ 


子供の頃に良く食べてたヨモギ餅を作りました~


中には餡子が^^

ヨモギ餅 



串に挿してきな粉をぱら~り

よもぎだんご


どちらもヨモギの独特の香り~

これって好きな匂いやわ^^
早いもので3月ももう終わり

冬越しした植物もそろそろ外へ移動させましょう

黄色のカランコエ

黄色カランコエ  


白のベゴニアをブリキジョウロに入れて

 14ベゴニアブリキカン


今日の一品

☆ 肉じゃが ☆

お安い細切れ肉を使ってま~す

充分いいお味で^^

肉じゃが

今日も暖かくて本当に春が来ましたね~^^

庭の花達も一日見ないでいると

あら~いつの間に~



出かける日が多いとこんな事が多いわ^^


種からのネモフイラ~

古い種のは芽が出ず失敗

この色は今年初めて!咲いてみると可愛いね^^

14ネモフイラ 


昨日撮った画像ですが

この魅惑的ブラックのクリスマスローズ

去年地植えのを鉢に植え替えて咲いてくれたんですよ~


ピンクの花の名前は不明

ブラッククリスマスローズ14 



今日は久しぶりに2品

昨日、田舎で菜の花を貰ってきたので、つくしと天ぷらに

そういえば、子供の頃には、つくしの卵とじも食べてたわ~



食卓にも春を感じて・・・・・・・美味しい

つくし天ぷら 



☆ 椎茸のマッシュポテト詰め ☆

椎茸を、酒、しょうゆ、塩を混ぜた中に入れてからめる

椎茸のかさの内側に

マッシュポテトに醤油を少し入れたのを詰め

オーブントースターで焼く

椎茸マッシュポテト

田舎♪

 

今日は久しぶりに田舎に

帰りの畦道には

春を告げるタンポポ、ホトケノザ、つくしが

のどかなこんな風景もいいですね^^

ホトケノザタンポポ 

ツクシタンポポ 




帰りに病院に寄り、帰宅が遅くなって

「鶴喜そば」でお食事

値段の割にボリュームがあり美味しい

今日も楽しちゃいました~

そば鶴喜
今日は一日中雨でしたね~

仕事帰りに病院に行き

帰りにデパ地下で買い物

開花亭さんのクリームコロッケ、白身魚フライ、串カツ

急いでお皿に乗せただけの味気ない画像ですが

開花亭コロッケ 

今日はこれで失礼させていただきます^^

白いワイヤーバスケットに寄せ植えしていた葉牡丹

気温の上昇と共に見苦しくなってきたので

種からのネメシア2株とアリッサムで植え替え

どんな色のネメシアが咲くのかしらね~?

植え替えワイヤバスケット 


今年は沢山リナリアの発芽に成功!

花壇の数カ所に植えて、次々開花しそう

裏庭に行くのもウキウキ^^

黄色のリナリア

リナリア黄 



皆様!花粉症は大丈夫でしょうか?

家は1人、毎年苦しんでいるのがおります・・・・・・・

夜もマスクをして寝てます

それにサプリメントに、目薬も

本人しかその辛さは分からないですね



花粉症予防に「レンコン」が効くらしいです~

私に出来る事はコレッ



今日の一品

★ レンコンの磯部揚げ ★

すりおろしたレンコンに塩、片栗粉を混ぜて

海苔に挟んで揚げる

頂いたお塩をつけていただきま~す

レンコン磯部揚げ 



丁度ペルーのお土産に頂いてた

「アンデスソルト」 があったので~

こんな可愛い入れ物に入っているんですよ^^

まろやかなお塩でレンコンのモチモチが美味しい!

アンデルソルト 

スギ花粉は来週にはましになるかしら~?

もう少しの辛抱!頑張れ父ちゃん










ここ数日の暖かさで身体も自然に動きますね~

そして庭のお花も開花が進んで

春を感じさせる庭に少しずつ近づいてきましたね~



何年も植えっぱなしのヒヤシンス

青紫のこの色が好き^^

14ヒヤシンス赤紫 


ブリキカンのムスカリも顔を覗かせて^^


14ムスカリ 


ダブルパープルのクリスマスローズも早めに

ガラス瓶に挿して~

ダブルパープルガラス瓶 


今日の一品

★ 水菜とクルミのサラダ ★

水菜は大好きなお野菜

この頃はサラダにして良く食べるわ~



ベーコンをカリカリに焼く

水菜、焼いたお揚げ、クルミ、ベーコンを

酢、サラダ油、しょうゆ、柚子胡椒を混ぜたドレッシングで和える

水菜とクルミのサラダ
今日は朝一番にお墓参りに

風がきつくて寒かったです~



この時期に相応しい頂き物を

手作りマッチボックス


4個のマッチ箱が隠れてるんですよ

上手い事できてますでしょう^^


最近はマッチを使う事も少なくなってしまったけれど

家は仏壇があるので嬉しい頂き物ですね


1マッチボックス マッチボックス





職場から持ち帰りのシンピジウム

今年は一房だけ開花

開花14シンピジウム 


仕方がないので花瓶に生けられるようにして

明日持っていきますぅ^^

14開花シンピジウム 




今日の一品

★ 明石焼き ★

タコ焼き粉で作ったんですがフワフワ柔らか~

お出汁で食べま~す

あっさりしてるから何個でもいけますね

所が主人は物足りないらしく

タコ焼きの方が良いて文句言うてましたわ

1明石焼き 明石焼き



宿根草&命日


クリスマスローズと株元のアジュガ

両方とも日陰に強いもの同士として植えて数年

一層、赤紫の葉が濃くなってきましたよ~

ニワクリスマスローズ 



今日の一品

★ 赤飯 ★

今日は義母の命日

大好きだったお赤飯を^^

前日にポットに小豆を入れて一晩置き

朝にもち米を洗って

小豆のゆで汁と一緒に炊飯器でスイッチON

出勤前にはお仏壇にお供え出来ましたよ~


14赤飯
 
かわいい顔してるでしょっ^^

迷いこんだ猫 



今朝のことなんですが

主人が中庭の金魚に餌をやりに行くと

そこにいる猫と目が合って~

カメラを取りに行っても、まだじっとしてたらしいですぅ

戸を開けたら溝に入って逃げたらしいですが



以前、裏の戸を閉め忘れてて

解凍中の豚肉が半分無くなってたー

この猫だったのかも

ネズミが、ドタバタしてる家には猫がいいんですけどね^^





今日の一品

★ ドライカレー ★

野菜室の整理を兼ねて

ある物で作りましたよ~

ニンジン、パプリカ、玉ねぎ、エリンギ、グリンピース

ミンチ、干しぶどうが入ってま~す

ドライカレー 



今日は折角のお休みなのに雨

それに冬に逆戻りの寒い一日だったわ~



庭にも出ずで昨日の画像を

バケツに植えたチューリップもグングン成長

しかし葉ッぱが

虫?病気?花に影響は?

どうなるのかしらね

チューリップ葉 


買い物にも行かずゴロゴロの一日だったけど

食べる事は忘れてません


こんなのつくりましたよ~ん

★ イチゴ桜餅 ★

イチゴとこしあんが合うのはイチゴ大福で証明済み

これも美味しい^^


イチゴ桜餅 


後は関西風の道明寺粉で

柔らかすぎて

まん丸くしたつもりがダレてきてるわ^^

桜餅

続きを読む »

去年、ペットボトルを切り取り、ハンギングにして

植え込んだビオラの途中経過で~す

 2ペットボトル


やっと~~~~~~~~

横のペットボトルが少し隠れるまでに咲いて^^



5月頃になったら全部隠れるかしらネ?


ペットボトルハンギング 




今日も仕事帰りに病院へ

帰りが遅くなったので買ってきたのはこれっ


麻婆豆腐14 



お豆腐があればすぐ出来るし大助かり!



以前、ミンチ炒めて色々調味料入れて

麻婆豆腐も作ってたんですがね

市販の方が、美味しいって言われて~


このCookDoがお気に入り

麻婆豆腐 






おまけ

庭に弱々しいヒヤシンスが一株

みっつけ^^

アマリリス

一月に買ったダブルパープルのクリスマスローズ

雨も止んだので高い所に乗せて

ダブルはやはり豪華~

明日はいいお天気そうだし、もう少し開くかしらねっ


ダブルパープル 


これはどう見ても

ブラックのクリスマスローズ?かな~

ブラッククリスマスローズ 

今日の一品

★ パンサラダ ★

アスパラ、塩ゆでジャガイモ、焼いた食パン ,リンゴ

トマト、、こんがりベーコンをレタスの上にのせる

粉チーズをふり、フレンチドレッシングで混ぜながら食べる

パンサラダ

しっとりしたパンが美味しい!

お腹も膨れたわ^^




花粉症の方には申し訳ないんですが

いいお天気で暖かな一日でしたね




HCでプリムラの見切り品がどっさり^^

その中から良さそうなのを~

まだまだ蕾もあり徒長してないこの2株を

何しろ半額以下ですからね!

14プリムラ 


ぷりむら141 


今日の一品

★ 鶏のから揚げ ★

鶏料理を紹介するのは多分初めて~

主人が鶏を食べないので、めったに作らないしねぇ

豚のから揚げだと食べる・・・・・

邪魔くさいけどね2種類するんですよ



これから無視してどんどん鶏料理、登場させようかしら

だってヘルシーでお値段もリーズナブル!

私はどんな料理でも大好きだしね

鶏のから揚げ
今日はやっと春が来た~~~~って

思うほどのいいお天気でしたね^^



冬越し中の花も次々開花

鉢から垂れ下がるように咲く上品な白のシンピジウム

ピンクのシクラメン

条件がよかったのねっ

初めて冬越ししたイソトマ

もう少ししたら植え替えしましょう

14冬越し中 


今日のモーニング

☆ ヨーグルトフレンチトースト ☆

フレンチトーストは良く作るんですが

自家製カスピ海ヨーグルトが沢山あったので入れてみました~


トッピングにイチゴ、伊予柑、水切りしたヨーグルト、イチゴジャム

をのせておしゃれに^^

いつもよりあっさりで美味しい!

ヨーグルトフレンチトースト


休日の朝に

ちょっとした美味しい物が食べれるのは

幸せな事ですね^^


昨日に続きゴールドクレストと一緒に植えたイベリス

こんなに咲いてきました

14イベリス 

これもボール状になって咲くんですぅ~

色んな色があるけれど一番白が好き

宿根イベリスは何年も咲き続けて

大株になるらしいですが?~

 141イベリス



お土産を頂きました~

ペルーの世界遺産「マチュ・ピチュ遺跡」へ行かれて

アルパカのボールペンとマグネット頂きました~

可愛いですね^^

ペルー土産
 
ゴールドクレストとの寄せ植えのアルメリア

アルメリア14 

蕾は白かったのに咲いてみると濃いピンク

花はカサカサしていて、ドライフラワーのような手触り

2cm程のボール状に、小花が多数ついて可愛い

5月ごろまで咲き続けま~す

1アルメリア14 



今日の一品

★ ちらしそば ★


先日、お店で食べて美味しかったので

家にある材料で

錦糸卵、ニンジン、椎茸、青シソ、紅ショウガをのせて

麺つゆでいただきま~す



ちらしそば
今日は一日中雨

帰りは風もきつくビショビショで帰宅



今日は庭に出られなかったので

先日の頂き物を~



フワフワもこもこのコッフルタオル

綿で出来たワッフル調のタオル

伸縮性と吸収性があるので首に蒔いたりも出来ますよ^^

ビビットカラーで目立ちますよ~

コッフルタオル 


今日の一品

★ごまごま衣のポークカツ★

しょうゆ、みりん、しょうが汁に

つけ込んだ豚肉を白黒ごまをつけて油で揚げる



健康に良いとされるゴマをたっぷり使って作ったんですが

漬け汁の時間が短すぎて水臭かったわ^^


ゴマポークカツ

今日は久しぶりに、夕方から仕事だったんです

いつも5時過ぎに夕飯を食べてるので

帰りが9時前になるこんな時は、ドカ食い



後片付けとかしていたらこんな時間になって

それにここ一か月入院してる母の病院通いとかで

疲れ気味



緑色にあか紫の縁どりのシックなグリーンのクリスマスローズ

半日蔭でも生育旺盛


まだまだ蕾もありますよ^^


グリーンクリスマスローズ 


14グリーンクリスマスローズ 

今日はこれだけで~す



先日、修理に出していたプリンターを取りに行って来ました

年賀状は無事出来たのですが

それから使おうとしたら電源が入らなくて


大概の物は家電店の長期保証に入ってて

今回もこれで無料!

助かったわ~

今までにもパソコン、ストーブ、カメラなどお世話になってます

長期保証 



随分前に頂いたものなんですが

クラブハリエさんの一口リーフパイ

こんなカップに入ってま~す

14リーフパイ 


一口サイズで食べやすい!

美味しかった^^

141リーフパイ

今日はどうにかしてよーって言う位寒かったですね

今もまだ雪がちらついてますぅ

天気予報では明日は風もなく

暖かくなるらしいですけどね



こんなに寒くても植えっぱなしのクロッカス

咲いてます^^



14クロッカス 



やっと~ブリキカンに入れたビオラが満開に

このブリキカンは穴が開いてないので

ポット苗が2個入ってるだけで~す

飽きたら違うのにすぐ替えられますからねっ

14ブルービオラ 

今日の一品

★ 豆腐のチリソース ★

豆腐料理は皆大好き

その中でもこのレシピは大好評

豆腐のチリソース




リナリアも小さな小さな可愛い花が~

やはり種からのは愛着もひとしおですね^^


あちらこちらリナリアばかりですが^^ 

リナリア開花 


今日のおやつ

オレンジスクエアケーキ

頂いたオレンジで果汁とレーズンも入れて焼きましたよ~

オレンジスクエアケーキ 


もう少し切り方を考えたらよかったかしらねっ

1オレンジスクエアケーキ 


今日の一品

★ ブロッコリーのポタージュスープ ★

まだまだ寒い日が続いてますぅ

こんな夜は暖かいスープがご馳走

ブロッコリースープ

この前紹介した諦めていたシンピジウム

嬉しい事にまた~下の方から花芽が^^

今年は寒さが厳しくて遅れてたのかしら

花芽14シンピジウム 


室内のカランコエ

こんなに沢山の蕾もぼちぼち咲い来ましたね^^

14シロカランコエ 


今日の一品

★ サーモンのカルパッチョ ★

今日は、帰宅が遅かったのでチヨー簡単過ぎ

サーモンマリネ
ハンギングリースの白の葉牡丹

伸びてきてバランスが悪くなってきたわ~

他はそのままで、家にあるので植え替えようかしら^^

葉牡丹14ハンギングリース 


種からのフリンジパンジー

初めて一輪開花

やっぱり豪華ですね~

ミックスの種だったので他はどんなのが咲くのかしらネッ~

楽しみ^^

14フリルパンジー 


今日の一品

★アサリと春キャベツの酒蒸し★

主人はアサリはきらいなんですぅ

でもアサリが安かった!

キャベツはある!

ならこれでしょっ^^

甘い春キャベツをアサリのスープでいただきま~す


アサリとキャベツ 


ツボ漬け出来上がりました~


パリパリの歯ごたえ!

止まらない美味しさ

こんなに簡単に出来ちゃうんですね^^

ツボ漬け
今日は啓蟄なのに

春の暖かさを感じるどころか

雪のちらつく寒い1日でしたね


なのに、おばちゃんは欲しいものがあったので出かけましたよ~

予約していた「クレマチスプリンセスダイアナ」

以前枯らしてしまって~

育てやすいって聞くんですが

相性ってあるのかしらねっ?

クレマチスって苦手やわ^^


人目を引く濃いピンクのチューリップ型のキュートなお花

どおお~~~~~しても欲しい^^

プリンセスダイアナ 



そして特価品の「ロベリア」

ヤシマットのハンギング用に10個

14ロベリア 


今朝のモーニング

★マヨチーズトースト★

タカキベーカリーさんの

「石窯パン・ド・カンパーニュ」

石窯の熱でじっくり焼き込んだパン

もちっと食感と外皮は香ばしくて~

そのままトーストしても美味しいんですが

マヨチーズトーストにするのが一番のお気に入り^^

マヨチーズトースト





昨日に引き続き開花の様子です


地植えのクリスマスローズ・ピコティ

この薄いピンクが気に入って一番に買ったのがこれかなっ?~

花茎が伸びなくて地面すれすれ

これも手をそ~と添えて

嬉しい事に沢山蕾が~

14ピンククリスマス 


リュウキンカも開花

開花キンリュウカ 




先日、沢山、丸大根を頂いたので2ミリ位に切り、干して

14ツボ漬け 



ツボ漬けにしてみましたよっ

2、3日で食べごろかしら~

ツボ漬け 


今日の一品

★ 長芋のパリパリチーズ焼き ★

昨日の新聞に載っていたレシピ

丁度長芋があったので^^

長芋をレンジで柔らかくして塩を振る

オリーブオイルで両面に焼き色をつけてから

粉チーズをふりパリッと焼く

簡単すぎの割にパリパリ、ホクホク(どっちやの~?)

美味しい!

長芋チーズ焼き

以前紹介した白の木製プランターの寄せ植え

プランターに寄せ植え14木製 


嬉しいですね~

イメージ通りにお花達、咲き揃ってきたんです~

14木製プランタークリスマスローズ 


見てください^^

去年お迎えしたクリスマスローズダブルホワイト


今年初めての開花

豪華でしょう^^  


14ダブルホワイト 




蕾も三個ありま~す^^

114ダブルホワイト 



今日の一品

★ キャベツしゅうまい ★

頂いた柔らかい春キャベツでしゅうまいを~

不格好な形ですが~

キャベツに片栗粉をまぶすのが少なすぎて

数個はがれてしまってお見せできませんわ

キャベツのしゅうまい 


春キャベツって甘くって美味しいですね~





 

ひな祭り♪

今日は又寒かったですね~

今週はこんな日が続くようですね~いややわ~


昨日の画像なんですがお隣さんのピンクのバラ

雨に打たれた蕾がフエンス越しに、こんにちは~

殺風景な庭には大歓迎!

思わず

14お隣のバラ 




今日はひな祭り♪

家には全然関係ないんですが~

まあ~お寿司は大好きなんでトレーに

 

梅型の散らし寿司

昨日頂いたホウレンソウで胡麻和え

ニンジンのサラダ

なすパブリカの味噌和え

きゅうり、大根の漬物

いよかんのヨーグルトかけ


14ひな祭り寿司 




春を告げる魚の「くぎ煮」


毎年炊かれれてて、頂きました

柔らかくって甘辛い味付け~

熱いご飯に合います~

上手に炊いてあるわ~美味しい!


玉筋魚くぎ煮

昨年に植え替えたクリスマスローズ

そう~あの梅干しの壺にねっ

おっかしいでしょう

古葉を切り取ったらバランスが~

でも立派な花が咲いてきたんですよ^^

14壺クリスマスローズ 


椅子に置いて下から可愛いお顔見せてよ~~~~~

141壺クリスマス 



今朝のモーニング

★パンプディング★

前回に続きレーズン、卵、パン、牛乳があるので作ったよ^^

パンプディング 



今年は野菜が高め

色々頂いて有難いです^^

14冬野菜 


この中からブロッコリーを使って

今日の一品

★ブロッコリーとたらのマヨネーズ焼き★

彩りにみじん切りパブリカを~(かけ過ぎたわ^^)

たらのマヨネーズ

 | ホーム |  前のページ»»