プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


裏入口のモッコウバラアーチが開花

この入口は汚いブロック塀で区切られていて

向こうはメインガーデン

手前はレンガを敷きテーブルを置いてホッと出来る場所



ピンクのつるバラのアーチにしたかったけれど

陽当たりも良くないし

手のかからない生育旺盛なモッコウバラに~

114モッコウバラ 



モッコウバラアーチ14 


おまけ

鉢植えのこぼれ種のポピーの蕾

ポピー 




今日の一品

★ 長芋のステーキお好み焼風 ★

ごま油で長芋を焼く

鍋肌から麺つゆを加え、削り節、青のりをふる


ステーキ長芋
ゴールデンウイークに入りましたね~

しかし何処かに出かける予定も無し


今日は恵みの雨のはずが

今も勢いよく降ってて

明日までに止んでほしいわ~

外には出られないので表のハンギングの紹介です

又、庭のアジュガを^^

ハンギングアジュガ  


白のデージー

ハンギングデージー 

一株のロベリアがまん丸く

ロベリア白ハンギング 




庭に出られないので 、普段出来てない掃除を

あんまり動くと腰も痛いし休憩


お天気の悪い日はパ~と華やかにってことで

今日のデザート

★ イチゴババロアケーキ ★


クラッカーにバターを溶かし

その上にババロア液を流し込んで^^


イチゴババロアケーキケーキ 




やっぱり、家で作るのは甘さ控えめだし

何個でも食べられちゃいますネ

1イチゴババロアケーキ
今日は昨日と打って変わりひんやり~

昼から恵みの雨



種まきは全滅したデルフイニウム

お買得幼少苗4連パック!・・・・・買ってて良かった^^

こんなに成長してくれて

これが開花するとゴージャス

多分紫かなぁ?

紫デルフイニューム 



楕円形の葉に白い筋が入って

スズランに似た花を咲かせるナルコユリ

これはアレンジメントにも使うので重宝してますぅ

ナルコユリ14  



今日の一品

★ シシャモの梅ソース ★

結構シシャモって登場してますよね

今回は自家製梅干しでソースを~

梅肉、砂糖、塩、酢、オリーブ油を合わせる

焼いたシシャモにかけるだけ^^

ソースししゃもの梅
今日もいいお天気で 暑いぐらい

やっと~電気毛布洗って、しまいましたヨ




何回も登場してる白いバスケット

またまた^^お安く

庭のヒューケラ、オーニソガラム、アリッサム、グレコマ~

買ったののはイソトマだけ

ヒューケラオオニソガラム 


オーニソガラムはず~と前から庭にあって

何処から来たのかしら?

オーニソガラム14 




水耕栽培のチューリップ開花~

チューリップ開花水耕 

同じく植木鉢のミニチューリップ

チューリップ開花ミニ 


今日のランチ

★ タラコとアスパラのスパゲティー ★

タラコとバターをボウルに入れ

スパゲティーと一緒にゆでたアスパラを加える

味をみて塩、コショウを混ぜる

タラコが足りなくて少し薄めで~す( ̄ω ̄;)..

タラコとアスパラ

いいお天気が続いてます~

裏庭もカラッカラッ

朝の忙しい時に水やりは大変

花達には朝の水やりがいいらしいけど、夜にやる時も^^


ここ数日でモッコウバラも一気に、咲き進んで

14モッコウバラ 


手作りアーチの所は数輪

そこに鳥かごに入れたロベリアを~

アーチモッコウバラ 




小さな小さな鳥かご

中には、そろそろお終いのビオラ

DIY初期作品パーゴラにぶら下げて^^

(西日が当たってますぅ)

鳥かごビオラ 



暴れまくってるネモフイラのハンギング~

これも今日で見納め

ハンギングネモフイラ 



今日の一品

★ 野菜の揚げびたし ★

日中の気温もグングン上がって来ましたね~

良く作るのがこれ^^

冷蔵庫の野菜を油で揚げて

ポン酢にごま油、青シソを入れたたれに漬け込む

ピーマン、ナス、ニンジン、パプリカは素揚げ

トマト、キュウリはそのままで

野菜のあげびたし
今日はお休み

いいお天気でガーデニング日和



大活躍してくれたパンジーやビオラも徒長しちゃって終わり

今回はフランネルフラワーを中心に

ヒューケラはそのままでこぼれ種の忘れな草

庭にあったオーニソガラム、アジュガで仕立て直し

フランネルフラワー 




毎年挿し木で冬越しするオステオスペルマム

色々出回ってるけれどこの色が一番好き~

これは吊り下げ式のハンギング

沢山の蕾~嬉しいなっ


オステオスペルマム 



今日は2品

沢山八朔をもらったのでピールを~

お菓子作りに使いましょうかね~

ピール 



★ 鯛のオイルソテー ★

鯛に塩、コショウする

フライパンにオリーブオイルでニンニクを炒めて取り出す

鯛の皮がこんがり焼けたらローズマリーも焼く

オイルマリネ鯛の


続きを読む »

今日はいいお天気でしたね~

庭のチューリップも開花^^

まだ蕾も~

開花庭チューリップ 



最近は色々な品種が出回ってますね

八重の球根は初めて植えてみたんですよ~

豪華ですよね^^

1開花庭チューリップ 


チューリップが植わっている後ろには山椒の木が~


真上にはまだ小さな実が~


実山椒の 


今日の一品

★ カラフルかき揚げ ★

今日はアスパラとエビのかき揚げをしょうと思って

袋を見たら・・・・・・・アスパラがない

買い物籠に忘れたらしいわ


仕方がないので冷蔵庫にある

人参、黄パプリカ、エビ、ピーマンで

かき揚げは多めに作り、丼、お蕎麦に使いますね~

かき揚げ

いつも素敵なものを頂く奥様から

またまたこんな物を~

ワイヤーのハイヒール

2ハイヒール 


色々な使い方があるんでしょうねぇ~

こんなの私も履きたいんですが24センチの足じゃダメだしネ

アクセサリーでも入れたらいいんでしょうが

入れるアクセサリーもないし

やっぱり私にはこれが似合ってるぅ

可愛い大好き多肉ちゃん!

ミズゴケと土にピンセットでチョコチョコと^^

ハイヒール 


1ハイヒール 

落ち着いたら表のラティスにでもひっかけようかしら^^



今日は病院寄っての帰宅で遅くなったわ~

こんな時のために買ってたのがこれ

14五目散らし 


今日の一品

★ サーモンとアボガドの散らし寿司 ★


熱いご飯に素を混ぜる

錦糸卵の上に買って来た

サーモン、アボガド、カニカマをのせるだけ

庭の山椒も^^

アハハ今日は楽しちゃいました~

サーモンとアボガド散らし
数年前に一株買ったギボウシ

今では株分けして数株~

去年からこのバスケットにも数株植えこんで

垂れ下がっている葉はオーニソガラム

14バスケットホスタ 


残った球根を水に挿して忘れてたわ^^

可愛い小さなピンクの蕾が


チューリップピンク 


皆様のブログを拝見してると

モッコウバラが咲き初めてる様子

家のはまだこんなのです~


14黄モッコウ 




今日の一品

★ グレープフルーツサラダ ★

グレープフルーツ、きゅうり、レタス、ニンジン、カイワレ大根を

グレープ果汁、塩、コショウ、オリーブオイルのドレッシングで

グレープフルーツサラダ
桜も終わり新緑が綺麗な季節になりましたね♪

今日は中庭の花木を~

コノテヒバに金平糖のようなかわいい花が

コノテヒバ花 


ぜんまいの新芽

シダ3 

やがて背も伸びて ~

2シダ 



何をしゃべってるのかしら?

ぜんまい 



一度は枯れたもみじ

今度は大丈夫かしら~

14もみじ葉 


こんなグリーンばかりの庭に

可愛いピンクの八重の椿が映えますぅ~

裏庭からここに移植してからの方がよかったのかな

今年も沢山花が咲いてます^^

椿 




今日の一品

★ 鮭のマヨネーズ焼き ★

鮭に塩、コショウする

マヨネーズとパルメザンチーズをまぜて鮭の上にぬる

パン粉とパセりをパラ~とかけトースターで焼く

鮭のマヨネーズ
お友達が出品している

フラワーアレンジメント展に行って来ました

今回のテーマは「交響曲」

会場にはどれもこれも見た事もないような素晴らしい作品

ワクワクして観させてもらいました


彼女のはパッヘルベルのKANON」

フラワーアレンジメント 

1フラワーアレンジメント 




階下ではハンギングの展示も

 
141ハンギング 


142ハンギング 


色んな作品を見てると勉強になるし

見てるだけで幸せな気分になりますね~


今日の一品

★ かに玉 ★

お安いカにカマを使って生姜風味のあんかけでさっぱりと^^

かに玉


昨夜から久しぶりの雨~

職場まで歩いて行く予定が丁度止んだので

ビオラとチューリップの寄せ植えを



ビオラ&チューリップ 


オレンジチューリップ 


地植えのチューリップも少し開きかけてきたわ~

(両側の白い花はリナリア)

14チューリップ庭 



ピンクのチューリップ庭 



手作り花車

カラフル過ぎ~

どんな色が咲くかのか分からない株を

適当に植えたので色が今一


花車リナリア 




今日の一品

★ 豆腐のごま油かけ ★


水切りした豆腐に醤油をかけ、削りぶしをのせる

チリメンジャコをごま油でカリカリに炒め豆腐にジュッとかける

豆腐のゴマ油かけ 

ハンギングリースや寄せ植えに使っていた

ビオラや葉牡丹

捨てるにはもったいないし・・・・・・・・・

庭に地植えしてもう一度活躍してもらいましょう!

ギボウシも一気に成長

14庭のビオラ 




あちらこちらにハナニラも~

141裏庭ビオラ 

葉牡丹も花が咲いて~

これも可愛いなあ~

今年は踊り葉牡丹に挑戦しようかしら♪


14庭葉牡丹 


この前紹介した大輪ネメシアのハンギング

気温の上昇とともに鉢一杯に

ネメシアハンギング赤 




今日の一品

沢山ニンジンを頂いたので土の中に保存

綺麗な葉ッぱが~

人参葉 

この人参を使って~

★ 人参スープ ★

人参、ジャガイモ、玉ねぎを薄く切りバターで炒める

コンソメスープで柔らかくなるまで煮る

ミキサーにかけて牛乳を加える

ニンジンスープ 


息子は人参が大嫌い!


「まあ~だまされたと思って飲んでみぃ~」

。。。。。。。。

うまいっ

好評につき又作ることに♪

ニンジン嫌いの方、是非作って見て下さいね^^
去年も紹介したスノーフレークとアジュガの寄せ植え

そのままでほったらかし!


嬉しいわ~今年も同じように咲いてくれましたヨ~

サマースノウアジュガ 




物置を掃除した時にみつけたのがこれ


釣りをして魚をいれる入れ物


網は切り下のブリキカンだけを利用

浅いので根が張らない小さな球根を植えていたの~

ムスカリとハナニラ

ムスカリハナニラ 


どちらも偶然にブルーとホワイト

この色合わせ好き^^ ♪






今朝のモーニング

★ トーストサンド ★


5枚切り食パンを半分に切りトースト

切れ込みを深く入れて具を入れる

ゆで卵、パセリ、玉ねぎをマヨネーズで~

シーチキン、きゅうりをマヨネーズで~


これなら上品に、こぼさずにたべられますよ~

トーストサンド
朝晩はまだ寒いですが日中は気温も上がり

うっかりしてたら庭も鉢もカラカラ



長いこと楽しませてくれたビオラも徒長気味

葉牡丹の代わりに

アリッサムと大輪ネメシアで仕立て直した寄せ植え

今度はビオラの代わりに何を植えようかなぁ^^


ネメシアワイヤバスケット 


種からのネメシア!

咲いたら黄色だったわ

あんまり好きな色合わせじゃないしなぁ・・・・・・・・・

ネメシア黄色 


庭のジョンキル水仙?

糸のような葉と小さな可愛い花

買った事もないし何処から来たのかしらネ?

水仙ジョンキル 


今日の一品

 ★ 五目煮 ★


大豆、ニンジン、こんにゃく、オクラ、レンコン

(冷蔵庫に残っているものを入れちゃいました~)

五目煮

庭のあちこちに増えたアジュガ

去年に数株を3COINSで買ったバスケットに^^

アジュガバスケット 



我が家の日陰の庭にはピッタシ


1アジュガバスケット 


手間要らずでランナーと言う茎を伸ばしてどんどん増えますぅ

数株植わった所は綺麗ですよ~


2バスケットアジュガ 


ベビーチューリップが可愛く咲いて来ました

5球植えたうち3球だけ

後2球は蕾硬し

3球ベビーチューリップ 


今日の一品

★ 小松菜とエビのとろみ炒め ★

エビに片栗粉と塩をまぶして置く。

ごま油を熱し、生姜を炒め、香りがして来たら、小松菜を加え炒める

水をそそぎ、煮立ったらエビを加え塩、コショウで味付け~

小松菜とエビのとろみ炒め
今日は裏庭に植えてるバラの様子を紹介します



インパクトな何かを~


と思い板でDIYした山小屋風の屋根

アイスバーグとアンジェラの葉が順調に茂ってきて


もどき14山小屋 




三角屋根に沿って白のアイスバーグが咲く予定

細長いプランターを作り

アリッサム、ビオラの寄せ植えを~

横にはネモフイラの鉢を~

14山小屋風 



白くペイントした窓枠^^

ここもバラと葉ッぱで埋まっちゃうんです^^

右下に見えてる赤い花は昨日紹介した

大輪ネメシアのハンギング

141山小屋風 




庭入口の上にアーチ型支柱

そろそろモッコウバラが蕾を付けてきそう♪

14黄モッコウ 


今日の一品

★ 厚揚げジャンボしゅうまい ★

厚揚げを半分に切って、切込みを入れた中に

しゅうまいの具を入れてレンジで10分

からし酢醤油でどうぞ^^

簡単過ぎの割に美味しい って事で^^

厚揚げしゅうまい

朝晩はまだ寒くてファンヒーターつけてますぅ

灯油を買っておいて良かった~



種から育てたラピンミックスネメシア

いつも良くみるのとあれ~~~?


しっかりとした茎!大輪の花!

こんなのは初めて~

ラピンミックス 


冬越しした美しい葉のベゴニア

デンドロビューム、デージー


デンドロビュームデージー  


今日は二品

★ 豆ごはん ★


家のはお酒と塩味だけのシンプルなの~

主人が大好きなんです

何杯もお替りして残ったらあくる日も食べる~~

でもまだエンドウ豆も高め

2合しか炊けなかったしすぐ無くなっちゃった

豆ごはん14 



★ 三つ葉とホウレンソウの白和え ★

ニンジン、ひじきも入ってま~す。

種類は多いほどいいですからね^^

白和え三つ葉ホウレンソウ






我が家の庭に咲いている水仙

どれも買った事が無く

植えっぱなしのや実家から貰ったものばかり

球根を堀りあげることもなく

ちゃ~んと時期が来たらこうして咲くんですから嬉しいですね~

ニワスイセン3 ニワスイセン1

4庭水仙 2庭水仙



種から育てると同じ花ばかり

ネモフイラとフリル咲きビオラ~

随分前にDIYした木製プランターに植えこんだ寄せ植え

ビオラネモフイラ& 


今日の一品

★ なすグラタン ★

ナスの器の中に取り出したナス

ミンチ、玉ねぎ、ニンジンを油で炒め

味噌、砂糖、酒で味付けしたものを詰める

とろけるチーズとマヨネーズをのせてトースターで焼く~

ミートナス 

いつも適当な分量

お味噌が多すぎて辛すぎた

以前紹介したムスカリとチューリップの寄せ植え

今朝の画像

開花寄せ植えチューリップ 

変わり咲きの白のチューリップ

変わり咲き 


ビオラとピンクのチューリップの寄せ植え

明日にでも表に持って行きましょう^^

チューリップビオラ 


地植えのユリ咲きチューリップ

チューリップユリ咲き 


どれも少し開きかけが好き♪





今朝のモーニング


★ハムステーキと卵の マフィンサンド ★

サンドマフィン

植えっぱなしの球根スノーフレーク

小さなスズランに似た可憐な花を咲かせます

14スノウフレーク 

スノウフレーク 




今日の一品

★ エビクリームコロッケ ★

我が家のは玉ねぎ、エリンギ、ゆで卵、ジャガイモ入りで~す

エビクリームコロッケ 


こんなまん丸い可愛いのも~


14エビクリームコロッケ

今日は暖か!いよいよ春本番

我が家の庭も少しずつ色んな花が咲き初め

賑やかになってきましたよ~

植えっぱなしのムスカリ

14ムスカリ地植え 



バラの株元の花ニラ

買った事もないのに、毎年毎年増えてますぅ^^


14庭花ニラ  


14花ニラ 411花ニラ  


5センチぐらいのサクラソウ

何処からか飛んで来たのかしら~

14サクラソウ    141サクラソウ



今日の一品

仕事帰りに寄り道して遅くなっちゃって~

時間がない

★ ブロッコリー入りカルボナーラ ★

買って忘れてたブロッコリー

スパゲティーと一緒に湯がいて~

カルボナーラブロッコリー入

昨日に引き続きチューリップの球根のお話で~す


職場用に作った球根の寄せ植え

勿忘草チュリーリップ 


チューリップ球根5個

回りに庭のこぼれ種からの忘れな草3株を~

忘れな草14ブルー 14白勿忘草

それと一緒にくっついてたんでしょうね

グレコマのかわいいピンクの花

グレコマ14 

明日から晴れの天気が続きそう

いよいよ職場でデビューです



今日の一品

★ ホウレンソウのクルミ和え ★

クルミは主にお菓子に使う事が多いんですが

和え物でも美味しいですね^^

ホウレンソウクルミ和え
また~~~~今日も寒い一日でしたね~

明日は少しはましになるのかしら?


去年、見切り品ばかりを集めて作ったハンギングリース

何回も使ってネットが破れて補修したリース~

植穴が小さ過ぎるので多分ダメ・・・・・

しかし嬉しいですね!

こんな事に


リース見切り品 



陽が全然当たらないガラクタ置き場に

水仙の球根が埋まってたらしい!

驚き!ちゃんと咲いて来るんですねぇ~

14水仙 



イチゴもお安く手に入るようになりましたね~

 イチゴのヨーグルトムース 

生クリームが無かったので牛乳で^^


上に水切りしたヨーグルトを絞り出し袋に入れて

飾ってみました~

イチゴヨーグルト














今日は、時雨たりして寒い一日でしたね~


裏で養生させてたアンティークバケツの球根

こんなに成長して、もうすぐ開花しそう



朝日が当たる表に移動

おも~~~~い・・・・・花の為ならねぇ^^

頑張りました~



14チユーリップ&ムスカリ 


白のチューリップ10個、ムスカリ30個


ムスカリ14 シロチューリップ14

それにベビーチューリップ5個を植えたはずなのに何処に?




松尾園芸さんで買ったテラコッタ鉢に

庭のアジュガ、アリッサムを追加して寄せ植え完成

テラコッタ鉢ハート型



今日の一品

★ ししゃも南蛮漬け ★

フライパンで焼いたししゃもを南蛮酢に漬け込む

パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、赤唐辛子も一緒に~

頭もしっぽもぜ~~~~ぶ食べちゃいますぅ!栄養満点

シシャモ南蛮



今日はきつい風

満開の桜は大丈夫かしら~~~と?



案外散ってなくてまだお花見できそうですよ~

この時期に一度は紹介しておきたい桜の有名スポット


琵琶湖疎水の桜

14疎水桜 

三井寺の桜

14三井寺 


庭のクリスマスローズ

来年沢山咲かせる為に早めにぜ~んぶ

ピッチャークリスマスローズ 



今日の一品

☆ てこね寿司 ☆

20数年前に伊勢神宮にお参りに行った時に

この地方の郷土料理だと知りました

手軽に出来て美味しくてよく作りま~す

採れたて三つ葉を頂いたのでみじん切りにして

ゴマと生姜を寿司めしに混ぜて~

三つ葉I 


しょうゆ、みりん砂糖を沸騰させて

冷ました漬けだれにマグロを漬け込む

ご飯の上に海苔とマグロ乗せる

庭の山椒!・・・・まだ小っちゃいけど彩りに~

てこねずし


一度は行ってみたいと思っていた「松尾園芸」さん

丁度近くに用事があったので寄ってきました

バラとクレマチス中心にポット苗、雑貨、鉢、樹木が一杯

1松尾園芸 


2松尾園芸 


4松尾園芸 


3松尾園芸 


折角来たのだしバラでも~


すんごい数で迷って

珍しい色のバラ「ラプソディインブルー」を

ブルーラプソディイン 
 

ハートマークが気に入った鉢とブルーデージ、シレネ^^

ポ~ンとポット苗をいれただけですが

後、何か、一株足して寄せ植えにしましょう

14テラコッタ鉢 


買い物した後は側にある喫茶「ログハウス」のテラスで

5松尾園芸 


ストロベリーワッフル

アイスと生クリームが乗ってて美味しい

これ目当てに来られる方もいらっしゃるとか^^


ストロベリーワッフル 

又、バラの時期に寄りたいですね~
ここ数日の暖かさで桜も満開ですね~





去年作ったシクラメン中心の寄せ植え

種から育てたフリルパンジーとアリッサムは小さかったのに

今は大きく成り過ぎて、可哀そうな白いシクラメン

シクラメンハンギング 


窮屈そうなので移植

アイアンのスプーンのフックに掛けたら可愛くなって~

白シクラメン 


今日は2品

☆ さわらの揚げ出し☆

旬のさわらを油で揚げてお出汁をかけていただきま~す

さわらの揚げ出し 


☆ こんにゃくの金平 ☆

こんにゃく、ニンジン、ピーマンを

ごま油で炒めてみりん、しょうゆ、酒で味付け

こんにゃくのきんぴら
嬉しい頂き物で~す

ハウス型キャンドルホルダー

このままでもおしゃれ

飾り窓に置いてみました

飾り窓ライト 


横に庭の水仙の一輪差しも

飾り窓水仙 



キャンドルの優しい灯りが素敵でしょう

1影絵 


水仙の影絵

雰囲気でてますかしら^^


影絵 

いつも私好みの物を頂いてホント嬉しい^^

ありがとうございます




今日の一品

☆ レンコンバーグ ☆


花粉症に効果があるレンコンで


レンコンのシャキシャキ感が欲しいので

すりおろしたのと角切りの両方を混ぜて~


レンコンバーグ

主人の花粉症も今週に入り

お陰様でよくなったようです

レンコンが効いたのかもね

 | ホーム |