プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


5月も終わり~

今からこんなに暑くてはね~

これからどうなるんでしょう?

急に蚊も出てきて、蚊取り線香引っ張りだして庭に~




今咲いてる黄色の花を~

左はカップ咲きのグラハムトーマス

西日だけが当たる所であまり大きくならなくて~


右はヘンリーフォンダ

パーゴラを作る前から植えてる大輪のバラ

タグにはつるバラ仕立て~て書いてあったような?

パーゴラに這わせうとしたけれど直立でダメ

黄色バラ 





田舎から株分けして増えたガザニア

種まきからのオダマキ

切戻したリナリア
14黄色花 





店頭で見かけるようになったラッキョウ

この時期、自家製のらっきょうを

指先を真っ黒にしながら掃除して

甘酢に漬け込んでた母を思い出しました

「一日2~3個食べると体にいいんやで~」って

瓶にいれて持たせてくれました



土付きのラッキョウを綺麗に洗い

ラッキョウ14 


塩漬けしてから甘酢に~

らっきょう漬け 



折角しても臭い~って私しか食べないんですけどね

主人がおばあさんと同じことしてるなぁ~て

そうなんですね~

もうすぐ梅酒に梅干しも・・・・・・・・・・母と同じ
今日も夏日とかで暑かったですね~



待望のプリンセス・ダイアナ

過去に失敗して枯らしてしまったので今回こそは!

14クレマチス 

蕾が一個^^

14プリンセスダイアナ 

濃いピンクのチユーリップに似た形がキュート

今は鉢植え

来年は地植えにしたいけれど場所が・?????

141プリンセスダイアナ 



2色のポピーが風にゆらゆら~

14赤ポピー 

14ピンクポピー 


今日の一品

★ いさきの中華スパイス揚げ ★


今が旬のいさき♪

いさきを、しょうゆ、酒、おろし生姜に10分ほど漬け込む

片栗粉をつけて油で揚げるだけ

付け合わせはスナップエンドウとブロッコリーのサラダ~

いさき14

今日はいいお天気で暑い
ストーブを片づけて扇風機をだしましたよ~




裏庭の出口の扉を開けて雑草の様子を伺うと

アラ~

フエンス越してアンジェラとアイスバーグが垂れ下がり

木漏れ日を受けていい感じ♪

木漏れ日14アイスバーグ 


アンジェラ木漏れ日アイスバーグ 

この場所は防草シートを張ってるので

雑草確認に、たま~に出るだけなんですよ~






今一番元気なバラはやはりアンジェラ

違う角度から

う~~~んアグロステンマにピントが

何となく面白くと撮れたので載せちゃいました♪

 ポピーアンジェラ



今日の一品

★ エンドウ豆スープ ★

昨日に引き続きお豆さん!

何でも多かったらいいとは限りませんね

沢山、豆が有ったので入れ過ぎた^^

濃厚すぎてこれでお腹が膨れる

まだお豆さんがあるので

明日は豆ご飯の予定

それにお弁当にもお豆さんが入って~

もう要らんて聞こえてきそうですぅ~

エンドウ豆スープ14

以前モッコウバラアーチを紹介した庭入口から

14庭メイン入口 


くぐり抜けると右手にチェリーセージ

14チェリーセージ 


向こうにはパーゴラの上にピエールドゥロンサール

裏出口扉の上にアイスバーグ

ピエールドゥロンサーアイスバーグ& 




昨日の帽子をかぶった蕾はポピーでした^^

0528ポピー 


西日が当たり、暑い今日の夕方には

ハラ~リと~

はや~っ!

528ポピー 


今日の一品

 
★ エンドウ豆と高野豆腐の卵とじ ★

ここ数日、頂き物野菜ばかりで助かってます♪

卵とじエンドウ豆

昨夜の雨で、やはりジキタリス、カスミソウ、スイートピーが折れてました

折れたスイートピーとロココを^^

ロココスイートピー


ついでに虫に食べられちゃったロココ

2年前にお迎えしたお気に入りのバラで~す

14ロココ 



これは何でしょう?


明日には開くでしょう^^

これは? 


今日の一品

★ チリメン山椒 ★

採れた山椒で今年も~

ピリッとした山椒と柔らかいチリメンがご飯に合いますぅ~

1チリメン山椒 2チリメン山椒
今が一番華やかな裏庭

山椒の横のアンジェラ、グングン横にも伸びて

三角屋根の上にアイスバーグと~


114アンジェラ 

白い窓枠も隠れちゃいましたね~

14アンジェラ 

その前には白いデルフイニューム、ジキタリス、ポピー


デルフイニューム白 


今も雨が降ってます~

この満開の薔薇

明日には花びらも散ってしまってるかも





今日の一品


田舎でジャガイモを掘り起こして来ました~

★ 新じゃがの煮っころがし ★

可愛い小さな新じゃが

アルミホイルを丸めて皮をこそげ煮物に

最後にバターでコクを~

美味しい

新じゃが

続きを読む »


昨日、仕事が終わってから田舎に~

今年は減反とかで田植えも昼過ぎに終了

その夜はお泊り

母に先立たれた父と何十年ぶりに布団を並べて・・・・

母を思い出しながら2人でおいおいと泣いてました

何とか早く元気になって欲しい!

こうして又泊りに来るねぇ




昼過ぎに帰ってくると玄関に

いつも素敵なものを頂く奥様からアンティークポットを

即、庭のバラ(アイスバーグ、アンジェラ、ピエール)

それに風で倒れたデルフイニュームを水に浮かべて

1ポットアンティーク 


暗い玄関に持っていきましたよ

明るい玄関になって私までも~

いつもありがとうございます

アンティークポット 


今日は2品

田舎で色々お野菜を貰って

スーパーで良く見かけるけれど買った事はなかった

サラダホウレンソウ

★ サラダほうれん草のミモダ風 ★

初めて食べたけれどくせもなく柔らかで美味しい

サラダホウレンソウ 


★ 豚肉のロールフライ ★

新玉ねぎの葉が柔らかかったので勿体な~い

パブリカと芯にして豚肉でまいちゃおう!


豚肉のロール巻 


おまけ

今日の燕の巣の中は

ありゃ~~~~^^卵が5個

0525卵


実山椒♪

何十年になるかしら?

裏庭の実山椒!

花を植えるのに邪魔になっちゃって~

掘り起こすことも出来ないし

横に植えたのはアンジェラ

山椒14 


今では旺盛なバラに負けて実山椒も少しだけの収穫~

お世話になってる方におすそ分けしたら

チリメン山椒でも作ろうかなぁ

14実山椒 


今朝、ブライダルホワイトに蝶々が

ジーッとしててよ^^

ピント外れかなっ?

蝶々ブライダルホワイト
裏入口に植えてるのがカクテルのバラ~

バラの事を何も分からない時に

職場の鉢植えのを見て綺麗な赤^^

いつか庭にこんなの植えた~いと思いながら・・・・・



数年経ち、その時が来ました~

陽当たりもよくない家の庭にこの明るいバラを

14カクテル 


今年はスイートピーも植えてみました

14スイートピー 


今年で三年のベルフラワー

籠に植えそのまんまで今年は花数少なめ!

14ベルフラワー 




今日は二品

★ トマトファルシ ★

最近はトマトも沢山の品種が出回るようになってきましたね

このミデイも良く買いますね~

大きく口を開ければ一口でガブッ

中身をくりぬき

アボガド、エビを塩、コショウ、レモン汁、マヨネーズで和えて詰める

トマトファルシ 


くり抜いた中身でトマトソースを~

★ 豆腐のトマトソース★

豆腐の上にトマトソース、刻みノリ、青シソを

トマトソース豆腐の

ノッポさん


昨日撮ったバラを引き立てるノッポの花を~

左はデルフイニューム、

向こうに見えてるのは種から育てたアグロステンマ

ブルーデルフイニューム 


所が昨夜は激しい雨と風で、今朝みるとショック

ポキッと折れちゃって

支柱が短かったんでしょうね

1デルフイニュームブルー 



ジキタリスは大丈夫でした~

向こうに見えてるのはカクテルのバラ

じきたりす141 

14ジキタリス 


知人に頂いたアマリリス

今年も見事に咲いてくれました

どうしちゃたんでしょう?

葉ッぱは1枚だけ~

14アマリリス 


透ける純白の花びら♪

141アマリリス
久しぶりにバラが咲き始めたお庭を~


憧れのばらが咲く庭を作りたい!

初心者でも育てやすいバラをと探して選んだのが

「ピエール・ドゥ・ロンサール」

陽当たりの一番いいところに~

まだ満開ではありませんが

1420ピエールドウロンサール 


コロンとした蕾

520ピエールドゥロンサール 5201ピエールドゥロンサール 



このぐらいがいいわ~

11420ピエールドウロンサール 


咲き進んで中央は濃いピンク~

141ピエールドウロンサール 

世界中で愛されてるバラだけはありますね~

気に入っちゃってパーゴラの近くにも植えたんですよ




挿し木からのピエールさん

表に置いてるんですが適当な誘引で

3本細い竹があったので麻ひもで縛りトレリス代わりに~

ピエールドウロンサール14挿し木 



 



先日、スナップエンドウと紫玉ねぎを頂きました


玉ねぎスナップエンドウ 

このスナップエンドウを使って


今日の一品

★ スナップエンドウとカリカリ豚のサラダ ★

塩、コショウした豚肉に片栗粉をまぶして油でカリカリに揚げる

湯がいたスナップエンドウと盛り付ける

ポン酢に玉葱のみじん切りとごま油のドレッシングをかける

これは好評でした(^^♪

スナップエンドウサラダ

燕の巣

母が亡くなって不思議な事がいくつかありました

全部、記する事は出来ないですが~



エアコンのダクトの上に燕が巣を~

一週間程前から燕が出入りして巣を作りそうな気配が

玄関入口で開けたままに出来なし糞も嫌だしで

拭き取ってたんですが

お葬式が終わり帰ってきたら

ちゃ~んと出来上がり

114燕の巣 


中の様子をみたいけれど、天井ギリギリ

鏡を当てて

あれ~~~~一個だけ

214燕の巣 

14燕の巣 


この話を叔母達にしてたら

「縁起がいいんやから大事にしなあかんで~」て怒られましたぁ

そういえば田舎も玄関先に巣を作ってましたね

主人に「おばあさんが見守ってくれてるんやで~」て言われ

そうやなぁ~他の家でもいいのに来てくれたんだし

巣立つまで大事にしなあかんわ~て!

良い方に流れが変わりますように!

白い花

一番庭が華やぐ今、久しぶりに

一気に宿根草やバラが開花^^


今日は白い花

初めて植えた白いバラ「ブライダルホワイト」

14ブライダルホワイト 




義母が植えてたカラー

数カ所に株分け

去年は20本は咲いたかしら

今年は少なそう~

14カラー 




今年も種から育てたカスミソウ

失敗して2株だけ


まだ間に合いそうなので

最近蒔いてみたんですがどうかしら?

14カスミソウ




初めて種から育てたオダマキ

14白オダマキ 



白のミヤコワスレ

ピンクもあったのに消滅


14ミヤコワスレ 



ぼちぼちブログ再開です。

「今日の一品」も来週ぐらいから頑張ります。

宜しくお願いします。


このたびは沢山のお悔やみや励ましのお言葉を頂き

ありがとうございました。


花好きだった母のこと

悲しんでいるより普段通り

花の手入れをしている方が喜んでくれるでしょう





4月から養生させていた職場の寄せ植え

気になっててやっと今日、持って行きました

ペチュニアラベンダー 

ブログしてて良かった

癒されます!

病気療養中の母が83歳で永眠いたしました。

母の日

白いカーネーションらしいけれど

あえて母の好きなこの色を棺の中へ


カーネーション 


お母さんありがとう!

去年からのユーフロビアダイアモンドフロスト

鉢一杯に咲いて来ましたよ~

冬越し3酢類 


ウフフ^^

その中に混じってたのが

イソトマ

3イソトマ 

アゲラタムも~

3ユーフロビアダイアモンド 3アゲラタム



今日は遅くなったのでお肉屋さんのコロッケ

「品川亭」さんの近江牛のコロッケは美味しいと評判

熱々をこのまま食べるのが好き~

キャベツもいただけま~す

コロッケ品川亭 



おまけ

ニンジンのへたをコップに入れて

へた人参
楽しみにしていた連休も終わりましたね~

何処かに遠出することもなく

地味~に大人しくしてました


黄モッコウバラが終わるころ白のモッコウバラが開花

しかし毎年の事ながら葉ばかりで花もパラパラ

剪定の仕方がダメなのかしら?~

14白モッコウバラ 


パーゴラの上

蕾が見えてるのはピエールドウロンサール

まだ先の事かなぁ~

114白モッコウバラ 


種からのラナンキュラス

大株にならないので

こんな小さな卵型の鉢にも植えられるんですよ~

ホワイトラナンキュラス 


今日の一品

★ 卵豆腐 ★

流し缶に入れて作ったのでいつもより固めに~

庭の山椒、活躍で~す

滑らかでつるん!美味しい

卵豆腐
お休みもあと一日になってしまいましたネ~

今日はお祭りなんですが

小雨がぱらつく生憎の天気



庭のチューリップも雨に濡れて

1ピンクチューリップ 1ホワイトチューリップ


可愛い鉢に植えた寄せ植え

アジュガの背も伸びて

そろそろ違うのに植え替えしなきゃねェ~

私の好きなブルーとホワイト

寄せ植えブルーデージシレネ 


モッコウバラに続き咲いてきたのは

メアリーローズ

あまり陽当たりが良くないのに蕾も一杯

14メアリーローズ 




今日の一品

★ サラダ巻き ★

サラダ巻は皆大好き~

きゅうり、シーチキン、アボガド

カニカマ、レタス、エビを使って3種類で少し細めに

1サラダまき 


レタス、エビ、厚焼き卵で太目に

サラダまき 


あれもこれもしょうと思ってたのに

お休みは早く過ぎてしまいますねっ

明日は晴れそうだし動こうかしら~

今日も良いお天気で動くと暑いぐらいでしたね

朝から掃除と庭をちょこちょこと

昼から電車で病院へ




特価で買ったロベリアのハンギング

まん丸に近づいてヤシマットが隠れる程に^^

14ロベリアハンギング 


数年前につるで編んだ籠に入れて立水栓の上に吊るして

つるかごロベリア 



これも特化苗を寄せ集めて作ったリース

今日でお終い

リースハンギング特価 


今度はベゴニアでリースを作りま~す

 14ベゴニア



今朝のモーニング

★ アボガドチーズトースト ★

クリーミーなアボガドとマヨネーズが美味しい!

ベーコン、プチトマト、玉ねぎ、とろけるチーズをのせて焼くだけ

アボガドチーズトースト

今日から4連休

少し遠くのスーパーに行こうと思ったのに

バイパスも国道も渋滞

やっぱりこんな日に出るもんじゃございませんネ

引き返してきましたわ

こんな日は庭に出てお仕事^^



今日は庭の様子を


メインガーデンから見たモッコウバラ

離れの屋根を主人がDIYしたお蔭で

何とか載せられるようになりました

503モッコウバラ 


5031モッコウバラ 


裏入口から撮りました~

右側はアジュガ、ギボウシ、ハナニラ、カラーが植わってます

日陰アジュガ 



ギボウシと一緒に植えたオーニソガラムが開花

503ギボウシオオニソガラム 



今日の一品

★ ベーコン、ジャガイモのソテー ★


ベーコンジャガイモ

ブラケットプランターにかけている

ビオラとネモフイラの寄せ植え

暖かくなってこんなに垂れ下がっちゃって

徒長ネモフイラ 


昨日に引き続き、2色のラナンキュラスも開花

ラナンキュラス2色 



もうすぐ開くかなぁ~?デルフイニューム

紫デルフイニューム 


冬越しした大輪キンギョソウ

この柔らかなピンクたまりません^^

14キンギョソウ 


今日の一品

★ 豚の紅茶煮 ★

以前、友人の家でご馳走になり美味しかって

そのうちに~と思いながらやっと~

たれに漬け込む時間がないので

少し煮詰めて、からしと一緒に~

豚の紅茶煮 



おまけ

職場の忘れな草とチューリップの寄せ植え

今年はチューリップの開花が遅くって~

しかし昨日お休みの間にこんな事に~撮ってきましたよ~

寄せ植え職場の


去年ラナンキュラスの球根を植えたのがやっと~

14ピンクラナキュラス 

141ピンクラナキュラス 




初めて種から発芽させたラナンキュラス

数株成功したけれど、アハハで~す

株が全然大きくならずひ弱

でも花はちゃ~~と咲いてくれたんですが

黄色ラナキュラス 


苦労して発芽させたけれど

来年からは球根を植えつけた方がいいわ

ラナキュラス141黄 白ラナキュラス




この2,3か月母の入院や諸々で

今日は疲れ切った体を充電しにお出かけ

京都駅前のお店で京懐石を楽しんできました

和室 


黄味酢 たたき
椀 塩焼き鮎
煮物 天麩羅
新生姜 アイス黒蜜

個室で美味しいお料理に話も弾んで

時間の過ぎるのも早~い

明日行けば4連休頑張ろう

 | ホーム |