プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


鉢植えのアガパンサス

爽やかなブルーの花が咲いて来ました~

庭に植えてあるのも1メートルはある大型品種!

もうすぐ咲き揃うと花茎が何本もあるので華やかになるかしら~


0630アガパンサス 


庭の大株のギボウシ

花茎が2本


1庭ギボウシ 


花芽は変わった形なんですよ~

これが徐々に開いて白い花が咲くんですぅ

庭ギボウシ 



このオレンジのガザニアも

実家から数年前に株分けで貰った物

141オレンジガザニア 



14オレンジガザニア 


今日の一品

★ 串カツ ★

ナス、ししとう、小玉ねぎ、イカ、ジャガイモの豚肉巻


エビ、黄パプリカ

冷蔵庫のあるもので出来ちゃうので良くしますね^^

とんかつソースとオーロラソースで~


串カツ 


おまけ画像^^

今日は朝から帰りまで忙しくて疲れました~

帰りにアイスを~

色んなのが出てますがこれが大好きなんで~す

チョコとバニラの絶妙なバランスの一口サイズの「ピノ」

美味しい^^

ピノ 1ピノ


先日紹介した八重の朝顔と

ブラックペチュニアの寄せ植え

朝日が当たる表に移動

ピンクの小さな可愛いのが~ 蕾も一杯^^

1429朝顔寄せ植え 

29朝顔蕾  1429八重朝顔



☆ グレープフルーツゼリー ☆

甘さ控えめ~と言うよりお砂糖入れるの忘れてた^^

でも、冷たいので

家にあるワイルドストロベリーとブルーベリーもちょこっと

1429グレープフルーツゼリー 


久しぶりにDIYとは言うほどのものではないけれどBOXを


職場で使ってるボードが落ちてくるので

このBOXを置いて食い止めようかと!

思うようなサイズが無かったので作っちゃえ~て

ダイソーで板を4枚

板29 


後はノコギリで切ってボンドで

明日,持って行ってダメなら家で使いま~す

29ボックス

日中は止んでた雨も、今、激しい雨で~す

これでまとまった雨になりそう~



あまり黄色の花って買わないんですよ~

庭に咲いてる黄色の花も貰ったものばかり!


実家から貰った「ガザニア」

0628ガザニア 


知人に頂いた「セイヨウキンシバイ」

1428セイヨウキンシバイ  


今日の一品

★ オムライス ★

冷ご飯が沢山あったのでオムライス

ソースはケチャップとデミグラスソースをスープで薄めたので~す

オムライス 


今日は黄色でまとめてみました^^

パーゴラ下の日が当たらない所で

ひっそりと咲いていた「ヒメヒオウギ」

可愛い小さな花だけど回りが何も無いので存在感あり~

パーゴラ下 


葉も枯れかけて花も萎れてしまって

見切り品のデラニウム。。。。。お値段100円^^


花も汚い葉も全部切り取り新しい肥料入りの土に植え替え~

ウフフ^^

嬉しい!・・・・・綺麗なピンクの花が咲いて来ました~

デラニウム0627 

1627デラニウム 



梅干し用の梅が傷んでたのが数個

う~~~んどうしょうかなぁ?

ホントは青梅がいいらしいけど、まっいいかぁ~

と甘露煮にしちゃいました

熟してるので早めにお砂糖を入れて出来上がり~

ペロッと3個一気に^^

梅甘露煮
 

今年は本当に雨が少なくて

紫陽花もうっかりしてたらダラ~ッ


裏入口入った所の紫陽花

挿し木して初めて開花~

14挿し木紫陽花 


5カ所に株分けして、もうすぐ見どころのアガパンサス


0626アガパンサス 



今日の梅仕事~

毎年漬けてる「梅干し」

今年は実家のも一緒に浸ける予定で5キロを

母の形見の壺を貰ってきて・・・・・・上手に漬かるかしら~

 梅干し用  うめぼしつぼ 


今日の一品

★ シソ、ミョウガ豚しゃぶ ★

しそみょうがしゃぶ 


これからの季節にシソ、ミョウガはよく登場しますよ^^
今日は暑かったですね~

こんな時はこの前作った梅シロップを薄めてジュースを


ほのかな甘みと香り^^・・・・・・爽やか♪

炭酸で割ってもおいしそう♪



梅ジュース 






今日の一品

★ トマト醤油の豆腐サラダ ★

湯むきしたトマトに醤油をまぶして15分おく。

水切りした豆腐の上にトマトを汁ごとかけて

バジル、オリーブ油と黒コショウをふる


トマト豆腐サラダ 


今日も夕方から仕事だったので、簡単更新で~す

昨日に引き続き同じ花苗を使って~


去年マンデビラを植えていた木製プランター

切れてたワイヤーや隙間が開いてた板も手直しして~


朝顔ラティス 


この木製プランターも幅が70㎝はあるかなっ?

毎度のことながら、裏から表に持って行くのはきつ~い!

「終いに腰、痛めるで~」って言われ

協力してもらって助かってますぅ~


1ラティス朝顔 


梅雨に似合うムラサキツユクサ


今年もあちらこちらから~


14ムラサキツユクサ 


今日の一品

★ マーボーナス ★

時間が無い時はこれっ

マーボーナス 


助かりますね^^・・・・それに美味しい!

家のは冷蔵庫にある物を入れてます~

(タケノコ、ピーマン、ブナピー、人参、なす、ひき肉、ねぎ)

1ナスマーボー

種まきした苗ばかりを集めて朝顔中心の寄せ植え

支柱は以前にホームセンターで束にして売られていたワイヤー

錆てきたので麻ひもをグルグル巻きつけて

トレリス朝顔 


鉢には朝顔、ブルーサルビア、ペチュニア、ユーフロビアダイアモンド

高さは1m30cmはあるかしら?

いよいよ朝顔が巻き付いて来ました~っ^^


朝顔トレリス 


発芽率がメッチャ悪かったブラックペチュニア

やっと~開花

ブラックペチュニア6123 



今日の一品

久しぶりにワンプレートで~


いかのリングフライ、ポテトサラダ、

水菜の胡麻和え、きゅうりとモズクの酢の物


14ワンプレート

朝方まで久しぶりの雨~

やはり色濃くなったブルーの紫陽花

紫陽花雨上がり  


14紫陽花水滴 すいてき141紫陽花 


久しぶりにカタツムリにお目にかかり

14カタツムリ  141カタツムリ




砂糖も溶けてしわしわ梅になって

「梅シロップ」の出来上がり~

0622梅シロップ 


早速今日は「梅ゼリー」を

豆腐が入ってた容器に

ふっくらしてそうな梅を中に入れて、ゼリー液を~


ヤツデの葉の上にポコッ

プルップルッ甘さ控えめ美味しい!

141梅ゼリー 




早いもので昨日は母の忌明けの法要でした

不思議な事に母が亡くなる頃に巣作りした燕も

今朝、巣を見ると元気に五羽飛び立ちました^^

燕飛び立ち 


良かった^^皆元気で^^

糞の段ボールもしまって掃いて片づけてたんですが~

あれ~~夕方に又帰って来ました^^


どれが親か分からないぐらいで、この巣、窮屈そう

帰ってきた燕 


でも親は車の上で見張り番してました~

見張り番
数年前に蚊がよって来ないよ~ってもらったのが「蚊連草」

小さなピンクの花~

鉢に一株植えてるだけでは効き目なしかしら~?・・・・かゆいっ

14デラニウムピンク 



ピンクのゼラニウム~

とっても育てやすくて挿し木も簡単

6021デラニウムピンク 


ユニークな形のベロニカのピンク

ベロニカピンク 



こんなお吸い物頂きました^^

一つ一つ手焼きをした最中をお椀のなかに~

熱々のお湯を注ぐと鰹だしのお吸い物の出来上がり~


お味は松茸、ひらめ、ほたて、ふかひれ!

上品であっさりしたお味で~す

お吸い物
今年は空梅雨?

昨日もまとまった雨も降らずでカラッカラッ

朝から水やりで大忙し~




八重のペチュニアが開花^^

実物はもう少し薄い色

これは挿し木したものだけど

親株はどうした事か元気なし

619八重ペチュニア 


種まき「八重の朝顔スプリットペタル」

ドリルのような蕾~でフリフリが出てきてます

どんな花が咲くんでしょう?

619八重朝顔 



庭の2カ所に大株に育ったチェリーセージ~

真っ赤だったのが2色咲きに変化

思いっきり刈り込んでもグングン成長~

619チェリーセージ 


日陰でも育てやすいインパチェンス

特価苗購入^^

ハンギング仕立てにする予定

特価インパチェンス 



今日の一品

★ とろとろ冷製パスタ ★

少~しご飯が足りなくて🍝

好評だったので詳しいレシピ紹介で~す

材料 (4人分)


• パスタ240g • 湯2㍑ • 塩 大さじ1 

• 長いも400g • シソの葉6枚• 梅干し2個 (40g)

• ツナ缶大1缶 • 麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2


① 長芋をすりおろす。シソは千切り。梅干は果肉を包丁でたたく。

② 分量の湯を沸かし、塩を加える。パスタを湯で、水にさらし水気をしっかりときる。

③ ②をボウルにツナをオイルごと入れ、麺つゆを加えて混ぜる。

④ ③を器に盛り①とのりをのせ混ぜて食べる


パスタとろろ冷製 

冷たいめんが美味しい季節!

おそうめんで作ってもいいですよ~

是非、お試し下さい^^

先週に引き続き夕方からも仕事~

帰宅は9時頃~

やはりドカ食いで~す^^



今日は簡単更新で~


裏庭で、今、一番目立つのがポピー

下の方は枯葉が目立ち汚いんですが~

まだ蕾も沢山あるし、もう少しこのままにしとこうか思案中


6019ポピー 


ピンクのバラもポツポツと~

あんまり綺麗じゃないんですが~

ピンクバラ3種 


今日の一品

★ ナスの香味ソース ★

これからおナスは良く登場しますよ^^

どんな料理でも美味しいですからねっ!


あく抜きしたおナスをフライパンで焼く

しょうゆ、砂糖、胡麻油、ニンニク、生姜、ゴマ、ねぎを

混ぜた、たれを回しかける

nasun.jpg

我が家の紫陽花は、数年前に挿し木したものばかり

大きく成長してくれるので、ぼろ隠しにいいわ~

裏庭入口のブルーの紫陽花

紫陽花ブルー 


このコロコロが紫陽花の花だそうですよ~

こうして撮ってみると面白ですね~

ぶるー14紫陽花 


雨が似合う紫陽花~

明日は降りそうで~

もっと色鮮やかに写るでしょうか~

141ブルー紫陽花 



ブルーベリー収穫・・・・ほどでもないですが~


自家製ヨーグルトに

イチゴジャムとでいただいちゃいました~

ブルーベリーヨーグルト 


熊本県の人気キャラクター「くまモン」の

フェイスタオル頂きました^^かわっいい~

クマモンタオル

苗の摘心!

咲きそうなのに勿体ないようだけど、大切な作業~

切った挿し穂は適当に土に

上手く行けばこの様にちゃ~んと咲いてお得


14摘心ペチュニア 


明日にでも開きそうな八重のペチュニアも


八重摘心ペチュニア 



星が浮き出たような個性的なペチュニア

ペチュニア2色 


それぞれ成長すれば又、摘心

ホントに長~く咲き続けるペチュニアはお得なお花~


今日の一品

★ 2色そば ★

宇治茶そば頂きました~

茶そば 


お蕎麦はこれから大活躍

おうどん?お蕎麦?と聞かれたら私はもちろんお蕎麦^^


そば2色


長~い事「こんにちは~」って微笑んでます

1406ビオラ 



種蒔きからのベロニカ

真っ白も開花~

スラーとした姿が涼しそう^^

ベロニカ白 


バラの株元に植えていた白妙菊

シルバーの深い切れ込みが入った葉が

年中楽しめて重宝してます

14白妙菊 




今日は「父の日」

子供に忘れられ可哀そうな父ちゃん!

仕方がないので夕食は大好きなお寿司を~

★ にぎりサラダ寿司 ★


ゴチャゴチャし過ぎましたが

エビ、ウインナー、マグロ、エビ、鯛、卵焼きのにぎり寿司

上にオーロラソースをかけて

にぎりサラダ 

取り皿に入れてみると~こんな感じで~す

1サラダにぎり 


履いてるサンダルが古くなったのでプレゼント^^


サンダル 



身体が動くまで頑張ってもらいましょう~

そしてこのサンダル履いて

ストレス解消に琵琶湖へポタリングに行ってらっしゃ~い
 
この頃、華やかさの無いブログが続いてますので

ハンギング2点を~


随分前に仕立てたんですが

待ってても下の方まで花が咲かないので今一

(ペチュニア、イソトマ、ハーベナ)

ハンギング14ペチュニア 




ハンギングリースもペチュニアが咲き揃って賑やかなんですが

リースハンギングペチュニア 


陽当たりと風通しも悪いので

どうです?スッキリしたかなぁ~^^

1ペチュニアリースハンギング 


今日の一品

★ いかの姿焼き ★

誰もが一度は食べた事があるんじゃないんでしょうか

屋台のイカ焼き

香ばしい醤油の香りが広がり・・・・・・美味しい!

フライパンで焼いてみました~

イカの姿焼き 



らっきょう漬け試食!

ポリッパリッ美味しい!

男衆は臭い!あつち行けと言っておりますが

らっきょう漬け14
今年は忙しくて

ほったらかしで手づかずの中庭~

狭い庭だけど、和室の横になるので和の庭

(10年ほど前に主人と手造りしたんですよ~)



今の所まだ涼しいですが

もうすぐ暑くなると「ギャー」ってなるかもッ・・・・・・

去年、主人が蛇に遭遇

悪い事はしないけれど大の苦手!

出てきたら:::::::ギャーですよ

昨日から草むしりと木の剪定頑張りました^^



左通路のビフォーアフター

2中庭 後2中庭


右カーブ奥に灯籠が~

狸も少し見えるようになりましね

前中庭 後14中庭


紫陽花と灯籠

灯籠紫陽花 


モミジが植えてあったのが枯れて


数年前に紫陽花を~

14中庭紫陽花 


一番奥には蹲代わりの石臼

水も止めたままだったので真っ黒!

前石臼 

綺麗にブラシで掃除

お水もちょろちょろ~

114」石臼



 石臼14

ホント疲れました~綺麗になってよかった!


今日の一品

★ 焼きビーフン ★


いんげん、ニンジン、タケノコ、エリンギ、シメジ、エビを炒め

湯がいたビーフンを炒め合わせる

味付けは塩、コショウ、醤油、酒~

最後にごま油を回しかける

ビーフン焼き 


今日は長いお付き合い、ありがとうございました。
お花って大事に育てても上手く行かず

枯れかけたりして、捨てるにはもったいないし

もう少し様子みようかなぁ~って思う事ってありますよねっ


そこで見切り品コーナー作っちゃいました~

陽当たりも悪くて狭い場所なんですが



でもねっアイリスが^^

アイリス 

あらら~ネギ坊主とストックも^^

ネギ坊主 ストック見切り


今年の梅仕事~

毎年、梅酒を漬けてるんですが

私しか飲まなくてまだ残ってる!

今年は「梅シロップ」を

冷凍した梅を同量のお砂糖と交互に入れて

1週間で出来上がり

シロップ梅 



おまけ

シルバーレースに水滴が~

とっても綺麗だったので思わず


14水滴
こんな時間の更新で~す

久しぶりに夕方からも仕事~帰ったのが9時過ぎ ~

それから4度目の食事お風呂に入りで・・・・・

明日はお休みで嬉しいっ


シャワーヘッドが付いたブリキ鉢

バラ咲きインパチェンスが一輪~

鉢シャワーヘッド 


インパチェンスバラ咲き 


今日の一品

★ エビフライピラフ ★

我が家の人気メニュー

エビフライピラフ 

朝と夜の勤務は疲れますね~

歳を感じます^^

今日はこれで
燕の巣のその後~

2週間前、卵だったのが孵化~

可愛いヒナが お口開けてますぅ

無事に巣立つといいんですがねぇ^^

6010ヒナ ヒナ6010


今日の一品

★ 梅じゃこワカメ ★

これからの暑い時期!

こんなふりかけははいかがでしょう?


      ① ごま油でチリメンジャコをカリカリに炒める

      ② 乾燥ワカメと梅干しを小さく刻む

      ③ ゴマ、鰹節、①、②を混ぜる


1ウメジャコワカメ 



熱いご飯にもいいけれど今日はおにぎりに^^

ウメジャコワカメ 

今日はパソコンの調子が悪いのでこのへんで
華やかだった庭も徐々に寂しくなって

遅咲きのバラが所々~

ポピーにジキタリスはもう少し楽しめそう!


日陰に植えてるアスチルベ

アスチルベ 



西日だけが当たる所には、オレンジのデラニウム

オレンジデラニウム 


パーゴラの下には「赤いスイートピー

(カラオケが上手なら歌いたい・・・・・・・・断念


スイートピー赤


白にピンクも^^

スイートピーホワイト ピンクスイートピー


今日の一品

★ ナスの揚げ煮 ★

料理を盛り付けるのに器って大事ですよね~

随分前に、お祝いのお返しに頂いてたんですが、忘れてましたねっ

バラの絵が描いてあって菱形の素敵な器

今日は和の物を入れてみたんですが・・・どうでしょう?

ナス揚げ煮


梅雨の晴れ間でいいお天気

庭に出ては、あ~暑っ!



収穫の喜びも味わいたいと植えてるのは

ブルーベリー

去年より少なめかしら?

ブルーベリー14 

ワイルドストロベリー

小粒の可愛いイチゴ

 ワイルドストロベリ花14 ワイルドストロベリー14



今日は蒸し暑かって

こんな日はゼリーが良いですよね~

作りかけたらゼラチンが足らない

なのでユルユル^^

彩りにワイルドストロベリーを入れて

14フルーツゼリー 


今日の一品

★ 山椒味噌豆腐 ★

今日も手抜きで~す

これも


豆腐山椒味噌



店頭には色んな朝顔が沢山出回ってますね~

でも買わないんです


今年は珍しい八重の朝顔を種蒔きしたからなんです^^


それが順調に成長

去年マンデビラを植えていた手作りラティスに植える予定

朝顔八重咲き 


涼しげなブルーのアガパンサス

植えこんだのは口の広い花器

それに底穴を開けて(苦労しました・・・・・主人が^^)

14壺アガパンサス 


三年目にして花茎が3本(ちよっと変ですが~)

14アガパンサス花茎 


びわを頂きました

今年初物もぎたてびわ美味しい!

14びわ 


試しにプランターに種を植えてみましたよ^^

収穫までは8年位かかりそうですが

それよりも常緑樹なので鑑賞用になればねっ

びわの種

昨夜は実家にお泊り^^

父も思ってたより元気で安心

父のいびきと咳で私は寝られなくて頭が重いですぅ^^



今日は簡単更新で早めに休ませてもらいます^^

メッチャ嬉しいことが

大好きなチョコレートコスモス!

初めて冬越しに成功して蕾も沢山

チョコレートコスモス14  



今日の一品

 
★ きゅうりの山椒味噌 ★

きゅうりを先日作ったお味噌で和えるだけ~

山椒味噌きゅうりの 

おやすみなさい


やっと平年並みの気温に戻りましたね^^

近畿地方も梅雨入り

水やりは助かりますが嫌な季節でもありますね



見ているだけで涼しげなブルーの花を~

種からのベロニカ、こぼれ種のニゲラ

切戻ししたロベリア
ブルー3種 



毎年作る「山椒味噌」

今年はうっかりしてて遅すぎて

柔らかい葉を選んで

味噌、砂糖、みりん、酒を混ぜて火にかけ

冷めてから山椒を加える

少し色が悪いですがどんな料理にも合いますよ~

(バックに写っているのは、全部切り取ってきたロココのバラ)


山椒味噌 



おまけ

水耕栽培のアボガドが涼しげでしょう

職場の受付に持って行きました

14アボガド

明日から雨の日が続きそうで

いよいよ梅雨入りしそうかも~



この風景も見納めになりそうですね~

名前不明の長~いことある赤いバラ

左のピンクのバラはロイヤルハイネス

今年は数輪だけ~

赤いバラ 


この右下にグラハムトーマス

赤いバラぐらいに伸びて欲しいんだけど・・・・・


グラハムトーマス赤バラ
 


ピエールドゥロンサールとこぼれ種のジキタリス

ピエールドゥロンサールジキタリス 



パーゴラ近くではチェリーセージ、カラー、カスミソウ、白いバラが満開

カラーカスミソウ 

今年は早くから暑かったので花も可哀そう!

例年だともう少し観られるのに残念~


今日の一品

★ タコのカルパッチョ風 ★

梅肉、わかめ、オリーブ油、ゴマを混ぜたドレッシングをかける

タコのカルパッチョ




去年種まきしたルピナス

忘れた頃に咲いてきました

スカスカの寂しい花穂

地植えのも葉だけは元気~

ルピナス14 


種まきしたブラックビオラ

2月頃から咲きだしたので今も咲き続けて~

14ブラックビオラ 


地植えのブルーのビオラと~

ブラックビオラ 


2年目のペチュニア

プラスチックのプランターを麻布で隠してま~す

こうすれば雰囲気が変わっていいかなぁ~と

ペチュニア14 


今日の一品

★ 肉団子の甘酢あんかけ ★


酢豚にすると主人がたべないので肉団子で

椎茸、パブリカ、ニンジン、パイナップル、ブロッコリー

タケノコ入りで彩りを考えて^^

(肉団子が不揃いですが

甘酢餡ミートボール

毎日、暑くて庭もカラッカラッ!

それに花も咲き進んでしまって~すぐにダメになっちゃうし!



2年目のサルビアブキャナニー

濃いピンクの花はビロード状

ポツポツしか咲かないけれど目立つ花

sarubia.jpg 



頂いたアンティークポット

今日はひらひらロココとデラニウムで豪華に^^

お花も早めにカットして、こうして楽しむのもいいわ~

ロココデラニューム 



今日の一品

★ もずく冷奴 ★

これからは冷たい物が食卓に欲しいですね~

絹ごし豆腐の上に、もずくと青シソをのせて~

もずく冷奴

 | ホーム |