プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター



今日も暑い!

雨が降るんじゃなかったの

ガンガン照り・・・ほんと暑すぎ!・・35度はあったのかなっ



今年も職場の納涼祭にご招待いただきました~

近江牛料理の「くすたろう」さん

ステーキ懐石を頂いたのですが


分厚いお肉!

口の中に入れると、まさに「口の中でとろける^^」

生まれて初めての体験^^・・・・・・・美味しい!

全て盛り付けもおしゃれ~(あまり美味しそうに撮れてませんが

くすたろう1 2くすたろう
3くすたろう 4くすたろう
5くすたろう くすたろう
くすた6 7くすたろう


お腹一杯で楽しい時間をありがとうございました。

明日からまた、頑張りましょう^^




又、暑さがぶり返して暑い1日でした。

寄せ植えにしていたガウラ

一気に咲いて来ました~



このガウラは、去年知人から

沢山種を頂いたものなんです

発芽率がいいはずなのに

どうしたのか5株ほどしか成長せずで・・・・・・



花茎が風に揺れると蝶が舞ってるように見え

風情がありますよ^^

ガウラ0730 


次々と花が咲きますが一つの花の寿命は短い

暑さにも強いので秋まで楽しめますね^^


0730ガウラ 


夏の花と言えば「ハイビスカス」

この前、田舎に行った時に立ち寄った園芸店で150円の値札が

即買いました~


0730ハイビスカス 


元気のでるオレンジ

滅多にこんな色は買わないんですがねぇ^^

10730ハイビスカス 


今日の一品

★ 豆腐の彩りポン酢かけ ★

小麦粉をまぶして焼いた豆腐の上に

大根おろし、ミョウガ、黄パブリカ、トマト、大葉を

混ぜてぽん酢をかける

ポン酢彩り






デルフイニュームの1番花が咲き終わり、

茎を切り戻して、株元のわき芽から2番花が~

1ブルーデルフィニウム 


西日が当たる所だし、陽射しはきつい~

暑さに弱いのですぐにダメかも~

0729デルフイニュームブルー 


近くでは紫のデルフイニュームも

0729デルフイニューム紫 


可愛い蕾だったクレマチス

夕方には開いてました

729クレマチス 


今日の一品

★ ウナギの押し寿司 ★

今日は土用の丑

この暑さをウナギを食べて乗り切りましょう♪

ってことで家族の要望にお応えして~

国産ウナギはお高~~~い・・・・・でも安心!

ならば押し寿司にしょうと1尾買いました!

厚焼き玉子と大葉を挟んで~

0729寿司 

柔らかくって美味しい~

まだまだこれから暑さは厳しい!



皆様も熱中症に気をつけて下さいね~

種から育てたので同じような花ばかりなんですが^^


レースフラワー、トレニア2株、ガウラ~

思ってたより、ガウラが背が伸びなくて花もまだ~

(横に広がってるのがガウラ)


安上がり寄せ植え 




ガウラ、トレニア、ブルーサルビア、ポーチュラカ


真ん中のガウラがスラーと伸びてバランスが良くなる予定^^

(ポーチュラカが伸びすぎました~)


寄せ植え安上がり

両方とも安上がりの寄せ植えの出来上がり^^


今日の一品

★ 梅干し ★

土用干しも終わり梅干しの完成~

梅干し0728




納涼床♪

今日は久しぶりに雨が降って涼しい!

西日の当たる部屋で

扇風機も回さず更新してるんですからホント過ごしやすい^^





昨夜のお話です

用事があったので京都へ

久しぶりに京の風物詩である「納涼床」へ

0726床 


3時ごろに予約をいれてもやはりどこも満席

遅い時間ならOKとかで「先斗町花柳」さんへ

元お茶さんの建物をそのまま使用した風情がある店内~

0726花柳 



この奥を進んでいくとお座敷の床が

沢山の人でカメラで撮るのもチヨットね

柳花 



納涼懐石を注文

京懐石 1京懐石
2京懐石 3京懐石
4京懐石 5京懐石
6京懐石 7京懐石  
8京懐石




先斗町を歩いていた時は

両側の飲食店からの熱風で暑かったんですが


床のお座敷は心地よい風でやはり涼しい!

鴨川のせせらぎを聞きながら

美味しい京懐石も楽しんで疲れも吹き飛びました^^


帰りに三条大橋から撮ったのですが

土曜日だし遅くまで賑わってましたね^^

鴨川
今日は今年一番の暑さ

35度ぐらいあったようです

他府県の方がよく琵琶湖の近くなら涼しいん違うん?

っておっしゃるんですがねぇ~~~そんな事はないですよ~



こんなに暑いと庭に出るのもいやですね

チョコッと行って撮ったのは

変わり咲き八重のコスモスが開いて

0725八重コスモス 


小さなかわいいシレネ

数粒、種も採れたので蒔く予定~

0725シレネ 


2年前の花フェスタで買ったクレマチス

あんまり咲かないので地植えにしたんですが


暑い中1個のつぼみが^^

0725クレマチス 



実家の畑の隅に終わりかけの赤ジソ

父に聞くと使う予定もないとのことで摘み採ってきました^^

0725赤シソ 



梅干しは作ったし・・・・ならジュースでしょう♪

☆ しそジュース ☆

色鮮やかなジュースで

この暑さを乗り切りましょう~

0725シソジュース

田舎も暑い!


今日はお休みで父の顔を見に実家へ

いや~~~~田舎も暑すぎ

部屋を開け広げ、クーラーつけて扇風機回してました~

これ位が身体ににも丁度いいらしいんですって


前の畑にはキウイがたわわに実り


毎年収穫期には

父と一緒に母も採ってくれてたんやっ~て

母の事思い出しますね


キウイ0724 


セミの幼虫発見!

07241セミ幼虫 



0724セミの幼虫 



羽化する為に木に登って行くのかしら~

多分夜には脱皮してるんでしょうかね~?

07242セミ幼虫 


沢山のお野菜貰って、又、お盆にね~




帰宅途中にコメダで一休み

アイスコーヒーとチーズケーキ

(スマホで撮ったので今一)

コメダコーヒー

各地で気温が上昇して真夏日

今夜は風もなく熱帯夜・・・・暑い・・・扇風機が回ってますぅ



あんまり暑いんで涼しい画像が無いかと探してたんですが~?



主人が世話してる中庭のスイレン鉢の生き物

まずお腹の大きいメダカ

メダカ0723 



07231メダカ 



見えますでしょうか~

卵をくっつけたまま泳いでます

07232メダカ 


10匹ほどいた金魚

猫に食べられて3匹

0723金魚 



愛してるよ~^^チュッ


07231金魚 


少しは涼しくなって頂けましたでしょうか^^




色んな方からお野菜頂きました~

ズッキーニ、きゅうり、しし唐、トマト

0723野菜 

採れたては違いますね

みずみずしくって甘い

★ トマトサラダ ★

トマトサラダ 



★ ズッキーニの大葉味噌 ★

味噌、砂糖、みりん、酒、

みじん切りした青しそを混ぜる(大葉味噌)

油で焼いたズッキーニの上に乗せる


大葉味噌ズッキーニの

職場は冷房が効いて快適♪

うっかりしてたら冷えすぎて

カーディガン着なきゃならない時も~


一歩外にでると暑~~~~い

家はまだクーラーは使ってないんですよ

基本、嫌いで網戸にして自然の風が1番ですね^^



親株は枯れちゃって挿し木苗のランタナが開花~

ランタナ0722 


小さな花が手毬状に咲いて

花の色も咲き進むと変わってきます

0722ランタナ 



二番花のデルフイニュームの蕾

デルフイニューム0722 



今日は2品

★ 梅タコ飯 ★

タコと一緒に梅干しを入れて炊いてみました

梅タコ飯




★ きゅうちゃん漬け★

たくさんキュウリを頂いたので^^

ちょっと手間だったけれど美味しい

ご飯が進みます

 きゅうりのきゅうちゃん
近畿も梅雨明け~

朝から暑い

梅作業最後の仕事「土用干し」


これまでカビる事なく順調に~

後は3日間干したら出来上がり^^

0721梅干し 

赤シソ0721 



ポーチュラカの挿し木を適当に挿して

作ったハンギング

ポーチュラカ0721 

種からのトレニア

咲く前に植えつけてたので色は分からず~

狭くて1株の方が良かったかなぁ

21トレニアハンギング 


春に沢山の花を次から次へと

咲かせたフランネルフラワー

この時期いつもなら枯らしてしまってたので

今年は早めに切戻しをし遮光ネットの中へ~


1輪可愛いのが咲いてます

何とかこの夏を乗り越えて

秋に沢山の花が咲いてくれますように^^

フランネルフラワー0721 


今日の一品

★ 鯵の梅しそフライ ★

毎日、数枚シソが採れるので

梅干しと一緒に巻いてみました~

ロール鯵の梅しそ
数年前にスノウドラゴンと 一緒に

寄せ植えしてあったレックスベゴニア の特価品


大事に育てて毎年綺麗な葉が

鑑賞できるようになって来たんです~

0720レックスベゴニア 



今年初めて花が咲いてるのを発見

(葉に隠れて分かりにくい)

レックスベゴニア花0720 

初めて葉挿しもしてみたら

小さな葉が数枚^^

挿しベゴニア葉 



球根ベゴニアフォーチュン

夏の暑さに弱いので日陰の明るい所に

0720球根ベゴニア 

これにも花らしきものが

蕾球根ベゴニア0720 



今日のデザート

☆ グレープフルーツシャーベット ☆

果汁、果肉、シロップ、牛乳を入れてか固めるだけ^^

シャーベット0720 


今日も雨が降り水やりもしなくていいしラッキー

明日もお休みで嬉しいんですけど

暑くなりそうですね
今日は時々激しい雨

それに雷も~

夕方には落ち着いて涼しくなりました


表の白い花の紹介で~す

インパチェンスの摘心穂を適当にブリキカンのハンギングに

インパチェンス0719 



このプリエッタも適当に摘心穂を挿して~

右の方は上手く行かずで枯れてますが


0719プリエッタ 



プランターに植えてるペンタス

沢山の蕾^^

ペンタス蕾 


星形の花が一カ所に房状に咲きますよ^^


秋まで咲き続けるお得なお花

0919ペンタス 


今日の一品

★ 広島風お好み焼き ★

袋入りの焼きそば麺が100円

焼きそばのつもりがお好み焼も食べたくなったのでこれっ~

ボリュームが有って満足


広島風お好み焼
今日は夕方からも仕事でお疲れ気味

簡単更新で~す



アンジェラの2番花

色も薄いし花も虫に食われて汚いです

0718アンジェラ 


パーゴラの下の日蔭に植えたインパチェンス

横の白いバラとブルーデージが今一ですが

0718インパチェンス 


今日の一品

★ 夏野菜カレー ★

ナス、ズッキーニ、インゲン、トマト、かぼちゃ、玉ねぎ、ジャガイモ~

たっぷりのお野菜がとれて栄養バランスもばっちり^^

カレー夏野菜
今日はお休みだったので

去年からお願いしていた外壁張替工事に

板金さんに来てもらいました


なんせ古い家ですからね

去年の台風で杉板が家の前に飛んできた

屋根に上がって見てもらったら

全部ひどい事になってて取り替える事に

張替外壁 

これで当分風雨にも安心^^



ブルーのクレマチス

表のブラックペチュニアとの共演はどうでしょう^^

クラマチスペチュニア 


この頃はまっているのが種

今までホームセンターや通販で買うものと思っていたけれどねっ



邪魔になっても枯れるまで待ってたスイートピー

スイートピー0717 


中には茶色の種^^

10717スイートピー 

こうしてi色んな種をゲット

1417種 


今日の一品

★ 生姜の甘酢漬け ★


今年も漬けました

そのままでも色んな料理に添えても

生姜甘酢漬け0717
今日は暑かったですね~

今もまだ暑いですが、外はいい風があるんですぅ

窓を開け放して寝ましょう♪


先日紹介したトレニア

引き続きピンクと赤紫が開花

子つばめが口を広げたような花ですが

暑さに強くて長いこと咲き続けます

ピンクトレニア0716 

赤紫トレニア 


随分前に母の日に貰ったカーネーション

何度か株分けして毎年、数輪咲き続けてます


カーネーション0716 


0716赤カーネーション 


レースフラワー報告!

今日で終わりで~す

レースフラワー0715 


0716レースフラワー 


今日の一品
 
★ 豆腐、アボガド、トマトの和風サラダ ★

豆腐、アボガド、ミニトマト、水にさらした玉ねぎを盛り付け

きざみノリをのせ和風ドレッシングで~

サラダ豆腐、アボガド、トマト
今日は蒸し暑かったですね

日中はとても暑くて外に出るのはイヤ~

夕方は蚊に刺されるし

写真撮るのがやっと^^



クレマチスって苦手なんですよ~

数年前のも、ちっとも咲かないしネ

でも数か月前、園芸店で特価のを見つけてお迎えしました

思いっ切って半分にカットして、リングの支柱を外し

竹で作った支柱で植え替えて

クラマチス0715 


ブルーの綺麗な花が咲いて来たんですよ^^

蕾も数個

この調子で我が家に馴染んでくれたらね~

0715.jpg ブルークレマチス0715


サザンクロス

休止状態だったのが再び星形の可愛い花が~

ピンクの蕾と咲き初めの花

サザンクロスホワイト 


咲き進むと白色に^^

そしてポロンと落ちてお終い

サザンクロス0715 


今日の一品

★ 天ざる ★

こう暑いと毎日のように麺類は登場しますね~

しし唐、大葉、ナス、エビ、カボチャ、

いんげんの海苔巻き上げ~


天ざる 


おまけ画像

埋めたびわの種から新芽 ♪

0715びわ





全く陽が当たらない所に

数年前に挿し木した「しもつけ」

小さな小さなピンクの花が密集して咲きます

しもつけ0714 


二番花のバラを~


黒星病でパラパラと葉が落ちて諦めていた「うらら」

うらら 


パーゴラ下に植えたつるバラ「ホワイトスター」

手間いらずで病気には強くて

家に有るバラの中で、一番、葉も綺麗かなっ!



ホワイトスター0714 



今日のレースフラワーの様子

ホワイトレースフラワー ブルーレースフラワー


今日の一品

★ 牛蒡とアスパラのツナみそマヨ和え ★

千切りした牛蒡とアスパラを湯がく

シーチキン、マヨネーズ、白みそで和える

最後にすりごまをふる

アスパラ牛蒡 


裏庭に植えてある大株のギボウシ

葉も綺麗だけど、スラーと伸びた茎に白い花が咲き初め^^

0713庭ギボウシ 


小百合に似た愛らしい花

0713開花花ギボウシ 

下から咲いてくるので、まだもう少し楽しめそう♪

ギボウシ0713  10713ギボウシ蕾



去年に初めて「レースフラワー」の種蒔きをしました

面白い球形の蕾がお目見え^^


全部開くまで面白そうなので毎日アップしていきますね^^


レースフラワー0713 


今日の一品

★ サーモンガレット ★


皆に好評だったので詳しいレシピ紹介します

● 千切りしたジャガイモに塩をして10分おく。

  水分が出てしんなりしたら絞る

● 皮を取り除いたサーモンに塩、コショウをし、小麦粉をまぶす

● ラップを広げてジャガイモをのせ、その上にサーモン、

  ジャガイモをのせて包む。

● オリーブ油とバターを熱しラップを外して両面こんがり焼く


サーモンガレット 


今日は夕方から急に叔母の家にお邪魔^^

隣には従妹が住んでいて夫婦とも大の犬好き~


外でくつろいでいたのが

バーニーズマウンテンのナナちゃん6歳

ラブラドルレトリバーのレイナちゃん10歳


中々じっとして撮らせてくれません^^

ラブラドルレトリバー1 
  

  0712バーニーズマウンテン 


家の中でキャンキャン聞こえていたのが・・・・・・・後6匹いるんですよ
  

マルチーズ、パピヨン、チワワ達~

合計8匹♪

散歩が大変だし餌代もね~

でも好きなんですねぇ・・・・・ストレス解消になるんですって!



全員可愛くこっち見てますぅ^^・・・・・

6匹 
 

お喋りしてご馳走になり

楽しかったわ~^^

0712寿司 


お土産までもらっちゃって

有名なクラブハリエのバームクーヘン

ふわふわしっとり~~美味しい

御馳走様🎶

バームクーヘンクラブハリエ

秋に種蒔きした苗がやっと咲きかて来ました

店頭では随分前から出てるものばかり

長い事かけて育てたのは愛着もひとしお


今日は3種類紹介で~す


「ブルーサルビア」

ブルーサルビア0711 



「トレニア」

まずはブルーが開花


0711トレニア 


以前紹介したブラックペチュニア

バスケットに植えてたのが次々と開花~

0711ブラックペチュニア 


同じような花苗の寄せ植えが数鉢^^

それに地植えにも

又、徐々に紹介していきますネ



今日の一品

★ 冷麺 ★

今日も暑かったですね~

冷麺は皆大好き~


錦糸卵、きゅうり、トマト、ハム、青シソ

自家製生姜、鶏ささみ(主人は除く^^)

冷麺 




お香と香立ての頂き物♪

最近疲れが中々とれなくて

毎夜、頻尿と不眠に苦しんでますぅ

お香でリラックス^^

嬉しい頂き物ですねっ

お香 



1お香


大型の台風8号

近畿は夕方に接近とかで

色々避難させてたんですが

あらら~夕焼け~

夕焼け0710 


比叡山方面は降ってるのかしら?

比叡山方面 

皆様の所は大丈夫でしたか~?

外は普段と変わらす静かで

ホント台風が接近してたのかしらって感じです




7/4に紹介した蕾はフクシアでした~

14バスケットフクシア 


イヤリングのような愛らしい花型

独特の雰囲気を持つお花です

フクシア0710 




お野菜をプランターで育てたいんですが場所がねっ!

物干し台で、しし唐と青紫蘇だけ鉢に植えてます

アハハ~~~~これだけですぅ

天ぷらでもしようかしらねっ

0710ししとう 

今日の一品

★ きゅうりのピリ辛漬け ★

沢山きゅうりを頂いたので

しょうゆ、酒、ハチミツ、鷹の爪を合わせた中に~

きゅうりピリ辛








今日は夕方からも仕事だったんですっ~

雨を心配したけれど降らずで良かった~^^


遅くなったので簡単更新で~す

以前紹介したインパチェンスのお買い得苗

ピンクと白のインパチェンス、コリウスの3種類

10株500円で作ったハンギング~

豪華になって来ました~

インパチェンス0709 


今日の一品

★ ナスとトマトのスパゲティー ★

仕事に出かける時はチョー簡単メニュー

ナストマトスパゲティー

今日は蒸し暑くてしんど!

近畿も大型の台風が上陸しそう

大きな被害がないといいんですが~

明日の昼から色々、移動をしなければなりませんね




数年になるかしら~?

田舎のクチナシを挿し木したのが1メートル位になって!

今年はホウロウの器に植え替えてみました

0708.jpg 

甘い香りの純白の花が1輪

でもね、すぐに黄色く変色してしまうんですよ~

07081クチナシ 



中庭の薄日が当たる所にも1輪

クチナシ中庭 




去年に種まきしたコスモス

変わったのが好き~

で今年は八重の濃い色のコスモス

蕾が開きかけなのに茎が折れて

セロテープで止めてみたんですが~・・・・・開くかしらね~?

0708八重コスモス 




今日の一品

★ タコとひじきのサラダ ★

タコ、ひじき、トマト、カイワレ、グレープフルーツを混ぜ

ポン酢、レモン果汁、塩、コショウ、オリーブオイルのドレッシングで

ひじきサラダタコ 



毎年、梅干しと一緒に紅生姜も漬けます

生姜0705 


薄切りした生姜に塩をして半日、日陰に干す


赤梅酢に漬け込む


これで1年間買わずにすみます


紅生姜1407





降りそうで降らない雨・・・・・・そんな1日でした~


庭のアガパンサス

満開とは言えないけど涼しげなお花

0707.jpg 

1アガパンサス0707 



2番花のメアリーローズと^^

07072アガパンサス 


今日の一品

★ 七夕素麺 ★

七夕に素麺を食べると大病にかからないと言う説が~

それにこの時期にピッタシの素麺

オクラ、トマト、ミョウガ

薄焼き卵をクッキーの星型で切り抜いたんですが大きすぎ^^
    

0707七夕素麺14  素麺140707
我が家の多肉~

同じようなものばかりですが~



手間いらずでカラフルで可愛い^^

徒長してきたのでなんとかしなくちゃねっ

 2多肉0706
0706多肉 

今日の一品

★ ナスのぬか漬け ★


今、使っている糠床

去年に作ったものなんですよ~

毎年ダメにしちゃうんですが、

毎日1~2回はかき混ぜて頑張ってみました^^


おナス!いい色に漬かりました

ぬか漬けナス 



今日は何処も出かけず~

タイミングを逃がすとダメですねっ・・・・もう嫌になる

でも甘いものが食べた~い



もち米があったので久しぶりにぼた餅


(こしあん、きな粉、抹茶きな粉の3種類)

0706ぼた餅

庭のバラ達はものすごい事になってますぅ~

黒星病、うどんこ病、葉ダニ、チュウレンジハバチ・・・・・


全然消毒もしてないんですから、しょうがないですね~

殆ど葉が無くなったカクテル

一枝咲いてました

0705カクテル 


網がボロボロのリースに植えたベゴニア

横から見ればばれちゃいますが

正面はそれなりにま~るくなって来ました

0705ベゴニア 


今日の一品

★ イカの豆腐詰め煮 ★

水切りした木綿豆腐、足の部分のみじん切り

オクラ、人参を入れて、爪楊枝で止めて

甘辛の煮汁で~

イカ豆腐詰め


昨日の月下美人!

いよいよ今晩に開きそう♪

3時ごろの様子

月下美人0704 


そして8時過ぎ


こんな純白の綺麗な花が咲くんです^^

それも一夜限りなんですが~

07041月下美人 



数年前に頂いた、ミリオンベル

今年も可愛い花が開花

0704ミリオンベル 


同じ鉢に植えてるのがこれ~

この蕾の花は?・・・・・・・・それは後日に^^

0704赤蕾 



ヒメイワダレソウ

グランドカバーに最適

うっかりして良く踏むのに強~い^^

0704ヒメイワダレソウ 


日陰の庭入口に白いバラが~

白バラ0704 


今日の一品

★ エビと長芋の春巻き ★

好評だったのでレシピ紹介します^^



●  小さく刻んだエビに酒、塩、片栗粉、胡麻油で下味をつける

●  長芋を短冊に切る

●  春巻きの皮に、大葉、長芋、エビをのせて巻き、油で揚げる

●  たれはお好みで~・・・・家はポン酢とからしで~

エビと長芋の春巻き 




今日はやっと梅雨らしい雨に

本降りになる前に、赤ジソを買いに出かけました~

先日、塩漬けした梅の白梅酢が上がってきたので

今日は赤紫蘇漬け~

根付きしかなかったのでそれを外すのに結構手間が~

それに爪が真っ黒になっちゃってフゥー

無事5キロの本漬け終了~



去年植え替えしたオレガノ

枯れかかってて諦めてたのに~

0703オレガノ 

嬉しいですね^^

花びらのような重なり合った葉の間から

可愛いピンクの花が~

14オレガノ花 




2年前に知人に頂いた月下美人

気が付いたら・・・・・・・嬉し!もうすぐかしら?

0314月下美人 


今日の一品

★ 焼きナス ★

昨日、頂いた新鮮なおナスは焼きナスが1番

焼きナス 


主人が貰ってきたお菓子

チョコチョコ私が頂いてま~す

ありがとうございます。

菓子イノブン


今朝は6時前に起床

良いお天気が続くと、水やりや花柄摘みで忙しい



表に置いてるバスケットのギボウシ

人通りが少ないうちに

0702ギボウシ 

2種類植えてます

1402ギボウシ 

葉を楽しむギボウシだけど

スラーとした花茎から

うつむき加減に咲く花がなんとも言えませんねぇ~

0702ギボウシ花 


八重の朝顔の横顔見て下さ~い

ぐちゃぐちゃして面白いですぅ~

0702朝顔八重 



新鮮お野菜頂きました~

毎日、ぬか漬けしてるので助かりま~す

0702頂き物野菜

今日から7月~


この分だとすぐに今年も終わっちゃいそう




裏の立水栓回り、色々と伸び放題


水受けに植木鉢をおいてるのが全然見えませ~ん


回りはツワブキ、クチナシ、ヤブラン、ムラサキツユクサ


アイビー、グレコマ、ヘリクリサムが絡みつき


それに挿し木から大きくなったゴールドクレスト


0701立水栓 


思い切ってむしり取りました

水を流して底の石も掃除


スッキリした^^

140701立水栓 


二番花のジキタリス

今年は細かい種も採りましたよ~


142番花ジキタリス 





今日は2品


★ カジキの山椒味噌 ★


冷凍してた山椒味噌~


ソテーにしたカジキに添えて



色が悪~^~^・・・プチトマトも買うのを忘れたし~

山椒味噌カジキマグロ 





ついでに


★ ナスの山椒味噌 ★


ナス山椒味噌


 | ホーム |