プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


久しぶりに晴れ間がのぞいた日曜日

日向に出ても、あの何とも言えない暑さはないですね

ぼちぼち草むしりしてますぅ

アイスバーグも消毒もしないからほとんど葉はなし!

って見上げてら小さな花が絡まってた~


イヤ~な匂いがするらしい「ヘクソカズラ」

あんまり感じ無かったんですが~(鼻が悪いのかしら^^)

08311ヘソクソカズラ 


何とも可哀そうな名前をつけられてるんですが

花は小豆色と白で可愛い

ヘソクソカズラ0831 




☆ オレンジとヨーグルトのスムージー ☆

今、はまってます~

自家製ヨーグルト、牛乳、オレンジ、ハチミツ入で~


甘酸っぱくて美味しい

(ミントをのせるの忘れちゃった~^^)

0831オレンジヨーグルトスムージー
今日も涼しかったので気になってた庭作業を少~し


家の庭は日陰が多く芝は育たない事が分かり

ほんの一部分だけなんですが、ぼうぼう

これで気持ち良いぐらい刈れちゃった^^

0830芝刈り 


ついでにテーブルの下の草と侵入した芝を

グレコマの勢いがすごい


テーブル下 

テーブル下でひっそりと咲いていたカクトラノオ

0830蕾 



ワイヤープラツ、ヒメツルソバも引っこ抜いて綺麗に~

考え事してたら一緒にトラノオも引っこ抜いたようで^^


0830草刈り 


長い夏休みも終わりですね~

我が家も月曜から仕事の男が~・・・・・それは父ちゃんです^^


これで、1か月半家にいました

右手 

「亭主元気で留守がいい」とは言いますが・・・・・長かった~^^

でもね、若くないんだから、無理しないでねぇ~


快気祝いて言うんでも無いんですが

雨も降らなかったので

バーベキューをしました~


誰もアルコールを飲まないので、いつまでもビールが~

0830ビール 


「こんな時にいいんちがうん?飲みなよ~」

て開けたんですが少しでまっかっか

0830バーベキュー 


0830焼きそば 

又、月曜からお仕事頑張ってね

昨日からぐ~~んと涼しくなって

昨夜は薄い布団は寒くて

隣の部屋の待機中^^の分厚目の布団を取り出して来ました~

このまま~って事はないんでしょうけど

短い夏!なんか寂しいですね~





田舎の帰りにいつも寄る園芸店

ちょっと変わったのをお持ち帰り~

10828 08284
08283 08282



食べごろパパイヤも貰って~

この黒い種、蒔いてみましょう^^


1パパイヤ 種パパイヤ


チロリアンランプその後

10829チロリアンランプ 


キュートな花が一杯

チロリアンランプ0829 


ありゃっ葉っぱを食べようとしてるカナブン

どうしたかって^^

指でつまんでポ~イと放り投げたわ~

カナブン0829 


今日の1品

★ サツマイモのつるの炊いたん ★

こんなの食べる~?ってサツマイモのつるを頂きました

子供の頃、よく食べてたわ~大好き^^

筋を取ってさっと湯がいて油で炒めて炊きました

懐かしい味で美味しい!

サツマイモつる

田舎は秋♪

久しぶりに私の運転で田舎へ

少しの区間だけ名神を通るんですが~・・・・・

何回通ってもこわーい・・・

縦貫道路に入るとホッ・・・・ぐんと車が少ないしね



一人でお昼を食べる父の大好物のから揚げ

から揚げ0828 


山菜おこわと出し巻き

おこわ0828山菜 だし巻き0828

いくらでも売ってるんですけどね^^

こうして時間がある時は、好きな物を作って持っていくんですよ~



草花が好きだった母

植木が好きな父


今は年老いて無理だけれど

昔は剪定もして世話をした松も10メートル位に伸びてます

40828松 

松50828 



10828松 

離れの方にも

20828松 

北山杉、西洋杉、もみじ、ハナミズキ、マキも植えてます


植木0828 


前の畑の横はサルスベリの木~

下のグリーンのコンポスト

生ごみで堆肥を作ってるよう~です

サルスベリ0828 


その横ではこれから美味しい秋ナス~

「たっぷり肥えやってるんや~」て

綺麗なナスビも貰って来ました^^

秋茄子0828 


田舎は秋景色

稲穂0828 



そよそよ涼しい風~

ススキ0828 

たま~に田舎いいですね^^


今日は長いお付き合いありがとうございましたm(_ _)m


少~し暑さもまし

ぼちぼち荒れ放題の庭を何とかしたいわ~



グングン伸びたトケイソウの葉がここまで伸びて来ちゃった~

以前紹介した立水栓

10827板塀 


後ろの木製フエンスも数年前にDIY

以前は壁土に囲まれてた半畳程の物入れ

それをつぶして目隠しに塀を~

ついでに棚も作って~

(手前の葉はトケイソウ)

10827シェルフ 

葉0827トケイソウ 



この上に市販のラティスを組み合わせて

つる籠にオリヅルランのハンギング

回りをトケイソウが囲んでます

 オリヅルラン0827


まさかブログを始めるなんてねぇ~

DIYフエンスの画像を残しとけばよかったわぁ~




今日の一品

★ 夏野菜のぶっかけうどん ★

ナス、しし唐、カボチャを素揚げしてのせる

プチトマト、刻み海苔、青シソ、ミョウガ、おろし生姜

ものせて麺つゆを回しかける

お味は

ぶっかけうどん夏野菜
お気に入りのアキランサス

やっとリースに植え込みました

隙間にはダイヤモンドフロストの挿し木を

白い小さな花が咲いて華やかさを増してくれる予定^^

140826リース 


もうすぐ食べごろだったワイルドストロベリー

やられたー

小鳥?・・・・・・ナメクジ?


ワイルドストロベリー0826 


ウフフ~これに期待しましょう^^

08261ワイルドストロベリー 



四つ葉のクローバー<br /><br />(c)GYRO PHOTOGRAPHY/a.collectionRF


今日の1品

★ 豚肉の梅オクラ ★

薄切り豚肉に梅だれ(梅肉、かつお節、酒、しょうゆを混ぜる)

をぬり、湯がいたオクラをのせて巻き、ごま油で焼く だけ~

オクラ巻豚肉 



★ 塩レモン ★

今日から一か月 待ちましょう^^

又、これを使った料理を紹介しま~す

レモン塩
今日も夕方からも仕事だったので簡単更新で~す


「珍しいシュウカイドウの白が咲くよ~っ」て頂きました~

日陰の多い庭に嬉しい!


0825頂き物 


今日の1品

★ エビカツ ★

皆大好きなエビカツ

手間だけど美味しいので多めに作るのに

あくる日までに無くなっちゃいますね

エビカツ0825 

ホント簡単すぎ!・・・・・これで、失礼します^^
 
HCを覗いてみたら私の好きなアキランサスが^^

去年と同じようにリースに植えようとっ^・・・・・8株購入

0824アキランサス 

植えようと思うと雨が降ってきて残念







まだまだ暑さは残るものの

庭では秋の七草のススキが~

横を通ると顔を切りそう・・・・これ以上醜くなってどうすんの!

ひもで縛ってラティスにくくりつけなきゃねっ

ススキ0824 


08241ススキ 


今日の一品

★ 変わりお稲荷さん ★

昨日にお揚げを炊いて味を含ませて~

小さな小さな一口いなり

自家製青シソを挟んで~

材料はシーチキン、錦糸卵、カニかまぼこ、エビ、グリンピース

椎茸、人参、ミニトマト、キュウリを適当にね^^

いなり変わり 




お土産頂きました~

何処も行かないのでいつも頂いてばかりで~す^^


シンガポール0824 


真っ黒に日焼けした腕に似合うかしら~^^

0824ブレスレット






昨日のムクゲ

昼から裏に行くと開いてました~

急な雨に花びらも傷ついてますが

0823ムクゲ 


ワイヤープランつの雫

0823ワイヤープラツ雫 


今日の一品

★ 玉ねぎのマリネと牛肉のたたき ★

今日はバーベキューをしたかったんですが

雨の予報だったので止め~



隣のお家はテントを張ってバーベキューかしら~?

とってもいい匂いが^^

夏中には一度は裏庭でしたいですね~

0823たたき 

★ タラコ青シソやっこ ★

お豆腐に、タラコとちぎった青シソをのせて

ゆずポン酢で~

ひやっこタラコ青シソ
小さな鉢に挿し木したムクゲ

今年も白い蕾が膨らんで

0821ムクゲ 


あるお家のシュウメイギクが開花してたので

帰って見たら、家のは、まだ~



0821しゅうめい菊 





去年、知人の方から頂いたチロリアンランプ

葉っぱに隠れてて^^

0821チロリアンランプ 



流行ってるスムージー


猛暑続きで疲れがたまってるのに最適ドリンク


今日は人参、牛乳、ハチミツ、レモン汁で作ってみました~

人参苦手な方には最高!

ごくごく飲めちゃいます^^

0821スムージー 



今日の1品

★ 油揚げのピザ風 ★

厚揚げの上にトマトケチャップをぬり

ピーマン、玉ねぎ、ベーコン、エリンギ

とろけるチーズをのせてグリルで焼く

「美味しい!」っことでもないのに止められない!

ややこしいお味

ピザ油揚げ



今日は曇り空・・・・少し暑さもましかなっ!


庭入口に植えた1本のユーカリ

今では背丈程にもなりそろそろ剪定しないとね~

3分割に撮ってみましたよ^^


まずは株元

アジュガと横の白妙菊で根本は見えませんが

0821ユーカリ2 


ず~~~~と視線を上に

裏入口に邪魔になるぐらいにはみ出てぇ

0821ユーカリ 


見上げると

モッコウバラばらアーチの近くまで

ユーカリ 

銀白色で円形の葉がユニークなユーカリ

うっかりしてたら大きくなり過ぎるのでしなきゃねっ



昼前から京都へ・・・・・友人とランチ


今日は伊勢丹の中の「京豆冨不二乃」さんへ

生憎、京都の街並みが見える所は満席

でも美味しいお豆腐料理を食べてお喋り^^

気が付けば回りは誰も

急いで出ましたけれど


相変わらず分かりにくい画像ですが

右下のウサギの豆乳の落雁・・・・可愛すぎっ

豆腐不二乃 豆腐Ⅰ不二乃
ムース抹茶 落雁



お土産も貰っちゃって

お醤油と塩の揚げあられ

0821あられ 

楽しい1日でした~

今日は2品

今日は夕方からも仕事だったんです~


簡単更新で~す


今日は2品


★ 焼きしゃぶのレタス包み ★


人参、ミョウガ、大根を豚肉で巻いて~



0820焼きしゃぶ 



★ 冬瓜の炊いたん ★

厚焼きと冬瓜を一緒に~


彩りに自家製しし唐も^^



炊いたん冬瓜







今日も暑い1日で~

きつい陽射し

この間から閉じてたパラソル

また活躍♪

メインガーデンにはグリーン~

この下にはクリスマスローズの鉢植えが数鉢

0819グリーンパラソル 

最初に買ったアイボリーのパラソル

お茶する所のDIYテーブルに穴を開けて挿してます


ここは西日がきつくて、

花も可哀そう


08191アイボリーパラソル 



右横に見えてるのは

グングン伸び放題のトケイソウ


0819アイボリーパラソル 


ガーデンテーブルにガーデンパラソルにあこがれてた庭^^

この下でティータイムしたいんですが

あかんわー!・・・・・・・・暑すぎ



今日の一品

★ 水なすの田楽 ★

柔らかい水なすは少しの油で焦げ目をつけて

赤みそと白みその2色で~

08192色田楽
久しぶりの青空~

でも暑くなってしんどいわ~

こうなると庭に出るのもイや~


でも嬉しいことが^^

寂しい夏の庭にこぼれ種からの花が

鉢植えのミニバラの横にピンクのケイトウ

ケイトウ 

田舎の庭に夏になると、わんさかと咲いていたケイトウ

その頃は好きじゃなかって

こうして写真に撮るとイメージが変わるんんですね

よく見ると可愛いやん^^

10818ケイトウ 


おしろい花は、お昼はおとなしく閉じてます

蕾おしろい花 


夕方から少しずつ開いて来ます


10818おしろい花 



忘れな草って今頃咲くのかしらん?

0818忘れな草 

今日の一品

★ 水なすオープンオムレツ ★


大阪泉州の水なすってご存知でしょうか~?

浅漬けに使うのが多かったんですが

今日は、袋に載っていたレシピで作ってみました


輪切りにしたナス、トマト、ベーコンに塩、コショウして炒めて取り出す

ボールに卵、牛乳、粉チーズ、パセリ、塩、コショウを混ぜる

油を入れてフライパンに卵液を流し入れ、

半熟状態になったら取り出したお野菜を乗せる

とろけるチーズをのせ、蓋をして溶けたら出来上がり

これも好評♪

ナスオープンオムレツ水

お盆休みも終わりましたねぇ

今年はお天気も悪くパッとしないお休みでした

又、明日から仕事ですね

すぐ夏も終わっちゃいそうですぅ~



古い我が家の表玄関は

車を置くのにコの字になってます

両脇にハンギングとプランターを置いてるんですが

今はず~~~と車を置いてるので光も当たらないし花も見えない


道路脇の陽が当たる所に置いてる寄せ植え


両脇に置いてるポーチュラが満開でWELCOME♪


寄せ植え0817ポーチュラカ 


0817ポーチュラカ 

右横もトレニアとポーチュラカ

08171ポーチュラカ 

ブリカンにもポーチュラカのポット苗を入れて^^

0817ハンギングポーチュラカ 


このポーチュラカ

挿し木でこんなに増やせるんですからお得なお花

太陽が大好きで次から次へと秋まで咲き続けます


08172ポーチュラカ 

今日の1品

★ 春雨で焼きビーフン風 ★

ビーフンが無かったので

春雨で作ってみました~

これはいけるっ

0817春雨ビーフン 


おまけ画像

以前、実家から耐熱のガラス容器を借りてて

返すのに昨日、ミカンゼリーを作って行きました

向こうでデザートに皆で食べました~

ゼリー0817ミカン


 
田舎に行くのに

帰省と送り火で渋滞に巻き込まれるので

今回は絶対に電車じゃないと~


車窓からは雨に煙った保津峡が


分かりにくいですが、

右に見えてる線路

現在はトロッコ列車が走ってます

昔はこの線路しかなくて京都市内まで通勤してたんですよ

保津峡 


お昼は色々、御馳走になりお喋りしてたんですが

0816寿司 

0816カルパッチョッ 

0816オードブル 


後から来た息子が、大雨で電車で立ち往生とメールが

緊急に最寄り駅に停車したようですが~

いつ復旧するか分からないとの事!

弟夫婦が駅まで迎えに行ってくれましたが

本当に猛烈な雨!警報も出てます



帰りの電車大丈夫かしら?

嵯峨野線情報聞いてたら6時に徐行運転?

ホントかしらって電話で問い合わせすると

また大雨でいつになるか分からないとの事



どうしょうか迷って

結局実家の車を借りて帰って来たんですが~

こんな猛烈な雨も、初めて

明日からまだ天気も悪そう

車も返しに行かなきゃならないしで

エライことでした





今日も変なお天気でむし暑かったですね~



数年前のDIYのシェルフ

聞こえはいいんですが安い板を使って作った棚^^


掃除も兼ねて好きな雑貨を飾ってみました

裏庭に行く通路横なので狭い

(80㎝はあるかな?)斜めしか撮れない

0815シェルフ 

一番上

挿し木のシュガーパインをお気に入りの鉢に

1番目シェルフ 


2番目

サザエに多肉類を~
2段目シェルフ 

3番目

お揃いの瓶に庭の花を~


3段目シェルフ 


ブリキカンからトラディスカンが垂れ下がってます

横シェルフ 


すぐにゴチャゴチャになりますが^^

色々入れ替えては楽しんでます



今日の1品

★ 揚げナスの麺つゆかけ ★

その名の通り揚げたナスに麺つゆをかけて

かつお節、生姜、ねぎを上からパラパラ~と

麺つゆ揚げナス
お盆休みも2日過ぎてしまいました

今日も雨が降ったり止んだりで、お墓参りも行けず

明日はどうかしらねぇ?


日照不足で野菜が高い

毎日ぬか漬けするきゅうり

昨日は60円・・・・高ぁー

今日は80円・・・・えっ!

2本でかなっ?・・・・と思って見直しましたよ~

アハハ1本のお値段でした^^



クレオメ、不思議なお花の様子

0814クレオメ 


下の方はしわしわ

夕方から元気になってきます

発芽苗が残ってたので、職場のプランターにも植えたんですが

移植を嫌うらしくて、どうかしらね?

08141クレオメ 




100均の小さなブリキカンに多肉


0814多肉 

お気に入りの所にぶら下げて~

上の花は千日紅

14ブリキ多肉 


徒長して垂れ下がってきたピンクのペチュニア


0814ペチュニア 

今日のモーニング

★ イングリッシュマフィンバーガー ★

昨日はハンバーグでした~

ついでに薄めのハンバーグも作っておきました~



軽く、マフィンをトーストしてバターを塗っておく

レタス、玉ねぎスライス、トマトを一緒に挟んで


味付けは、ハンバーグソース、マヨネーズ、マスタード、トマトケチャップを~

軽くトーストして両手に持ってガブリ^^

香ばしくて美味しいとの事でした~

バーガーマフィン 
 

クレオメの種を貰って蒔いたのが6月~

グングン成長してプランターに植えたのに蕾^^

(昨日の画像)
 08111クレオメ


今朝には雄しべのクルンとしたのが~

とってもユニークな花なんですよ~

0812クレオメ 


数日で満開になるかしらねぇ~?




ブルーのベロニカにヤマトシジミ

撮ろうとすると逃げちゃう

又、すぐ戻ってきて、よっぽどこの花がお気に入り^^

0812ヤマトシジミ 



近江特産の「丁字麩」頂きました

普通の麩は丸いんですが、これは最中のように四角なんですよ

麩丁字 1丁字麩 

食べ方も色々あるようですが・・・・・・・

今日の一品

★ 丁字麩のからしあえ ★

たっぷりの水で戻した麩を固く絞って

塩もみしたきゅうりと辛し酢味噌で和える

辛子酢味噌丁字麩


弾力がある麩にはこれが1番美味しいわ~^^



夏の暑さに強い千日紅

夏から秋まで長い間、咲き続ける可愛いお花^^

ドライフラワーにもいいようで~

0811千日紅 


一度切り戻したラベンダーセージ

またまた、縦にも横にも広がって

台風でクルリンと曲がっちゃって

0811ラベンダー 


今日の一品

★ 鱧のおとし ★

祇園祭の頃に京都でよく食べられる鱧

照り焼き、天ぷら、お寿司、、鱧鍋、吸い物となんでも美味しい!

京料理にはかかせない食材

今日は「鱧おとし」を梅肉であっさりと頂いちゃいました


0811はも

台風も思っていたよりも静かに通過していきました

滋賀県にも避難勧告が出てる所もあったので

心配しましたが有難い事ですねぇ


何処も出かけず大人しくしてましたよ~


外には出られないので中から



中庭にある南天の実

雨をたっぷり受けて重そう

南天実 


離れの軒下にぶら下げてる風鈴

見えてるグリーンの葉は、トケイソウ

ここに移植してから一度も花は咲かずで、つるだけが

軒下に伸びる伸びるどこまでも^^・・・・

まっ涼しそうでいいんですが~

0810風鈴 



今日のおやつ

☆ アーモンドブラウニー ☆

分量のバターが足りず、しっとり感が無いわ^^

アーモンドブラウニ 


今日の一品

★ 筑前煮風 ★

家は鶏肉は嫌いなので入れず~

レンコンも無かったので代わりに大豆とジャガイモを

大豆筑前煮




台風が近づいています

時々、ゴオーと風の音と激しい雨

今回は、まともに来るようで鉢も非難させて雨戸を閉めました~

皆様の所も被害がないことを祈っています




暑いガンガン照りに似合うヒマワリ


こんな日は似合わないんですが

ここ2、.3日でミニひまわりが咲いてしまいましたので^^


褐色のヒマワリ(8月6日)

1408褐色ヒマワリ 



今までにない珍しい色^^・・・・気に入りました~

( 8月8日開花 )

ひまわり0808 



レモンイエローのヒマワリ(8月8日つぼみ)


レモンひまわり朝 


昼から雨の止み間に庭に出ると咲いてました~

0809ひまわり 

ミックス種だったのに他のもこの色のようで

来年用に自家採取したいけれど、この品種は難しいらしいわ~



今日の一品

★ とんぺい焼き ★


お好み焼き屋さんや居酒屋で人気のとんぺい焼き

簡単で美味しい!


● 豚バラ肉に塩、コショウして焼いて取り出す

● 千切りキャベツを炒めとんかつソースで味をつけて取り出す

● といた卵をフライパンに流し入れる(半熟になったら)

● 中央に豚肉キャベツとねぎ、豚肉の順に置いて卵で包む

● ソース、マヨネーズをかけ青のりをふる

とんぺい焼き 





今日は琵琶湖花火大会

しかし、台風の影響で夕方から雨・・・・・結構降ってる!

予定通りあったんですが、浴衣姿のお嬢様可哀そう

0808花火2 

 14081花火 

140808 

軒先から雨に濡れずに撮れるのは有難いこと^^


遠い所からお越しになる方や携わってる方々は大変!

来年はお天気に恵まれますように!



今日の一品

★ 糸カボチャサラダ ★

昨日の糸カボチャに、シーチキン、きゅうり、人参、カイワレ

ミョウガ、玉ねぎを入れてマヨネーズで和える


サラダ糸カボチャ
昨日に引き続き頂き物の紹介で~す

皆様は「糸カボチャッ」てご存知でしょうか?

そうめんかぼちゃ、糸瓜、金糸瓜 、そうめん南京などとも

呼ばれてるらしいです

カボチャ糸 




私は初めてお目にかかり調理してみましたよ~



2,3センチに切りお鍋に入れ

浮き上がらないように落し蓋をして

0807カボチャ 

串が通る位ゆでる(15分位)

もう、お素麺のようになりつつあります^^

10807カボチャ 


手でほぐすと~・・・面白い!

おそうめんのようですぅ

水に入れて洗ってざるで水切り~

綺麗な黄色のおそうめんの出来上がり^^

20807カボチャ 

真ん中に糸カボチャ

回りを素麺で囲い、麺つゆで頂きました。

カボチャの味でもするかと思いきや大根のつまのよう^^

シャキシャキ感がいいわ^^

麺つゆに合います

カボチャ素麺糸

頂き物♪

今日は雨の予報で

気温も昨日より下がると期待してのに、

ウソ・・・・・・・・・・・・雨も降らず、暑すぎ



今日は頂き物の紹介で~す

綺麗なバジル頂きました~


0806パジル 


普段、使うのは鉢に植えてあるので、乾燥パジルに

スパゲティーにピザに重宝しますね^^

パジル乾燥 


2日前にメロンを頂いて

メロン 


冷たく冷やして頂きました

丁度食べごろ!甘すぎ

1メロン
びわの種~

発芽率が良くて~・・・・成長してきましたでしょっ!

びわと同じように産毛の葉

0805びわ 


このハツユキカズラもピンクと斑入りの綺麗な葉が特徴~

簡単に挿し木で増やせるので庭のあちこちに~

ハツユキカズラハンギング 


だんだんと色も変わっていきます~

0805ハツユキカズラ 


日陰の庭を明るくしてくれます^^


ハツユキカズラ斑入り 



今日の一品

★ シシトウの肉詰め ★

毎日少しずつしし唐を収穫

ハンバーグ種を詰めて甘辛だれで~


一口サイズで食べやす~い

シシトウ肉詰め
知人の方からクレオメの種を貰って

蒔いたのが遅かってどうかなあ~

と思ってたんですが・・・・・・良かった^^



暑さにも強くて1メートル位に伸びそうだし

表の八重の朝顔を引っこ抜いて、そこに植え替えました~

10804クレオメ 


地植えのはグングン伸びて~

いつごろ咲くのかなぁ?

0804クレオメ 


珍しいもの見ちやって^^

急いでマクロレンズに替えて撮りました

2匹のアゲハチョウ

アゲハ0804 



数日前に沢山貰ったきゅうりをかす漬けにしました

0802かす漬け 


去年、漬けた粕漬け

いい色になり、味もまろやかで美味しい!

かす漬け

ガーデニング好きのおばちゃんでも

この暑さと蚊との戦いは辛い

ほったらかしの裏庭


ガーデニングを始めた時にコニファーの小さな苗を5株

2株は枯れてしまって


ぼうぼうで剪定をと思ってるんですがね~


右の白いフラワースタンドも3年にはなるかしら?

一度ペンキでも塗り直すといいんでしょうね^^

0803.jpg 


パーゴラ下の白妙菊も、気がつけば葉やけ

壺植えのクリスマスローズの葉は大丈夫

0803白妙菊 


ひどい事になってるカラー

薄い遮光ネットをしていても、こんなになっちって可哀そう

0803カラー 


今日の一品

★ エビ玉 ★

冷凍室にはエビが~卵もあるのでこれっ

エビ玉
今日は曇ってたけれど、、蒸し暑かったですね~


株分けして数鉢に増えたスパティフラム

日陰に置いてるのに綺麗な葉が葉やけ?してしまって

スパティフラム0802 



徒長したミニペチュニアをブリキカンに

適当に挿し木したのが数輪咲いて来ました^^

ミニペチュニアブリキカン 


今日は2品

★ シソふりかけのおにぎり ★

土用干しの時に赤シソも一緒にカラッカラッに干す

フードプロセッサーで細かくしてゴマを混ぜてふりかけに~

シソふりかけ0802 


昨日に引き続きゴーヤ~

★ ゴーヤとパプリカのあえ物 ★

水にさらした玉ねぎ、湯がいたゴーヤとパプリカを和える

上にかつおをのせて~

これには、ゆずポン酢が合いますぅ

ゴーヤとパプリカ

今年、初めてひまわりの種を買って植えてみました~

パキートミックス 


夏になると、どこでもよく見かたひまわり♪

昔は背丈ほどもあり黄色のものばかりだったのが~

今は種類も多くて~


このひまわりは背丈が50センチほどで

黄、レモン、褐色などミックスされてます

どんな色が咲くんでしょう^^



早くも蕾が膨らみかけてるんですよ~


これはレモンのような気もするし?

0701ひまわり 


こちらは褐色かな?

ひまわり0801 

これからたま~に載せて行きますね^^





今日は2品

採れたてゴーヤいただきました~

0801ゴーヤ 


★ ゴーヤチップ ★

苦味も少なくてやめられない美味しさ♪

ゴーヤを3ミリほどに切る

ゴーヤ、かつお節、しょうゆ、にんにく、ゴマ、片栗粉を混ぜて

油でカラッと揚げる

0801ゴーヤチップ 


★鶏のしょうが味噌焼き ★

主人が嫌いな鶏

今日は留守なので鶏料理^^

塩、コショウした鶏をごま油でこんがり焼く

暫くしてから、しし唐も加え

みそ、酒、みりん、しょうがのみじん切りを入れて炒め合わせる

(しし唐が沢山採れるようになりました^^)

炒め鶏とししとうの味噌

 | ホーム |