プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


昨日の琵琶湖風景には

沢山の拍手頂きありがとうございました~



毎日沢山撮るので故障?

カメラ修理中につき主人のカメラで



早いもので9月も終わりですね

庭では秋の風情あるススキの穂が揺れてきらめいてます

10930ススキ 


株分けしたのを庭入口にも

0930ススキ 

反対方向から

0930すすき2 



今日の一品

★ 厚揚げのチリメンソース ★

厚揚げチリメンソース




今年もイチジク頂きました~

小さいよ~って事でしたが、甘くって美味しい !

ありがとうございました

イチジク0930



琵琶湖風景♪

やっと~ベランダ完成

その画像をと思ったけれどカメラの調子が悪い



どうしましょうか~?ってことで

主人画像拝借



琵琶湖を一周するサイクリングコースがあります

遠い所から来て道の駅に車を置いて

ポタリングを楽しんでらっしゃる方もいますよ~



主人はいつも同じコースですが^^

湖畔の風景を楽しみながらポタリングは楽しいようで~^^


ポタリング 

1ポタリング 

ポタリング 


昨日の朝に一緒に日の出を・・・・・・

アハハ・・・・私は起きられず

2609朝日 


26091朝日
秋晴れが続いています

こんな日はガーデニング日和

秋まき種を色々と~


昨日に引き続きコスモス

今日は朝に撮ってみましたよ

背丈以上なので脚立に乗ってね^^

0928コスモス1 


春種蒔きした八重のコスモスと思ってたのに

咲いてきたのは去年育ててたこぼれ種からのコスモス

0928コスモス 


今朝のモーニング

☆ マヨ玉チーズトースト ☆

昨晩使ったゆで卵

ついでに朝の分も~・・・・

辛しマヨネーズをパンに塗り、

ゆで卵、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、ピザ用チーズをのせてトースト

ピザ風ゆで卵









今日は快晴




いつも庭に出る時は棒を振り回してます^^

うっかりしてたら顔に

雲の巣 


背丈以上にに伸びたコスモス

真っ青な空と撮りたかったんですが~

下から花びらの裏側を

0927コスモス 


表に置いてる木製プランター

八重の朝顔が終わり、クレオメを3株植えてたんですが

1株は陽が当たらなくてダメ

クレオメ0927 


その株元はず~と咲き続けてるブラックペチュニア

この花達も終わりかな

この後に何を植えましょうかねえ~?

0917ブラックペチュニア 


今日の一品

★ ロールスコッチエッグ ★

いつもひき肉で作るのを

今日は豚薄切り肉で巻いてみましたよ

ロールスコッチエッグ

今日はちょっぴり嬉し事を^^

今年初めてミニヒマワリを種から育てて

咲いたレモンイエロー(8月9日画像)

0809ひまわり 


採種は難しいと聞いて諦めてたんですが嬉しい


でも褐色はダメでしたが


ヒマワリ種0926 


一か月程前に蒔いたパパイヤ

一杯蒔いたんですよ・・・・・・たったこれだけ・・・・双葉可愛い

二葉パパイヤ 



特価で買ったインパチェンス

少ないながらも次から次へと咲き続けてま~す

長い茎は白いバラ・・・・・・名前忘れました~

0926赤インパチェンス 

同じ方向から通路にまで伸びたポーチュラカ

トレニア、ブルーサルビアを

0926花壇ポーチュラカ 






汚い所の画像で恥ずかしいんですが備忘録で・・・・・紹介させて下さい^^

古い家ですからね

あちこち傷んできますぅ

もう30年近くになるかしら?・・・・・・鉄骨の物干し

腐って来たんす・・・・・危ない危ない


部屋から出入りできるので便利で

どうしても必要だし


0926物干し 


業者さんにお願いすることになり

昨日に撤去してもらって



今日はここまでの作業~

月曜日に完成予定

ここ数か月お金のかかることばかりですね・・・・・

節約頑張らなあかんわ~^^

0926物干し 


今日の一品

★ 椎茸のえび詰め ★

エビ詰め椎茸 



台風の影響で雨と思っていたのが

いいお天気になってラッキー



夕方はそよそよいい風・・すっかり秋

滅多にお目にかからないのに

今日は支柱に赤とんぼが~

0925トンボ 



繁殖力旺盛なホトトギス

山野草としても人気が高く、我が家も日陰で育ててます

0925ホトトギス 


産毛におおわれた紫の蕾~

あともう少しかしら~?


0925ホトトギス蕾 


今日の一品

★ 豆腐ベーコン巻き串 ★


水切りした木綿豆腐をベーコンで巻いて串に挿す

サラダ油で焼いて黒コショウ、ニンニク、醤油をからめ

最後にバターで照りを出す・・・・

豆腐ベーコン巻. 
 


皆様のブログの彼岸花をみて~

そうそう丁度今の時期やんか~と

思い出したんです

去年から庭に植えた覚えもないのに咲いてたのを



コニファーに隠れてて気がつけば咲いてました~

下の赤く写ってるのも・・・・・・・・


20924彼岸花 


丁度切り株の穴の所に当たって伸びられなくて~

ちっちゃいの^^

09243彼岸花 


雨に少~し濡れてます

0925彼岸花 



独特の怪しげな花が魅力的


09241彼岸花 


今日の一品

★ かつ丼 ★

このカツ丼、卵のとろ~りが足りないですね

コレステロール値高めなので、1個だけ使いました~

0924かつ丼 


田舎でもらって来た秋茄子

ぬか漬け・・・・・1日2回かき混ぜまだ漬けてます

0925ナスぬか漬け

昨日から泊まり掛けで田舎へ~

今日は叔母たちとお墓参り


日中は暑くて~

それに父の横で寝たんですが

寝言が大きくて・・・・・・睡眠不足

疲れましたわ^^

今日はこれで休みますぅ




このまんまんまではあんまり寂しいので

我が家のハナトラノオの画像を


ユニークな花が規則正しく咲きます

トラノオ 


地下茎を伸ばして広がり

地面すれすれに倒れかかってるのもありますぅ

09231トラノオ 


ではこれでお休みなさい

もう半袖は要らないわ~と思ってたのが

今日は、又日中は暑かったですねぇ




私の好きな小さな花を~

去年の今頃種まきしたアリッサム

切戻しして徒長はしてるけど、可愛い花が又咲いてます


アリッサム0921 


2年越しのバコバ

この花は寄せ植えやハンギングに

必ず買うほどお気に入りの花


丁度花びらに半分西日が当たってる所を

バコバ0921 


今日の一品

★ おぼろ豆腐の麻辣ソース ★

お気に入りのお豆腐

0921おぼろ豆腐 


おぼろ豆腐を水切りして、麻辣ソース

(醤油大3、酢大2、砂糖少々、ごま油小1、ラー油大1/2,粉山椒小1/4)

を混ぜてかける

辛いのがお好きな方は


麻辣0921
ガーデニングする前から庭に植えてたイチジク

一回も収穫したこともないので

諦めて鉢に植え替えて観賞用に育てて数年



所が、主人が去年育て方のノウハウを聞いて来て

「地植えした方がいいんや~

場所何処かないか?絶対収穫するんやー」ってうるさく言うんで

陽当たりが悪い所しかないよ~て現在の所に

0920イチジク 

グングン屋根位に伸びて

横幅も2メートルと大きく育ちました


毎日毎日実がなってないか観察しに行ってたようですが

残念今年も一個も・・・・・

だから言ったやん陽当たりが悪いしあかんよ~って


0920イチジクは 


この前、田舎に行った時

父が丁度サラダ水菜の種を蒔いてて

持ってけ~てくれたんですが

地植えの場所はないし

大きな野菜専用のプランターが有ったのでそれに植えつけ

ベランダしか置く場所も無くて

09201サラダ水菜 


あんまり陽が当たらないんですが

ちゃんと水菜のギザギザが~^^

0920サラダ水菜 


今日の一品

★ 王将の餃子 ★

今日は土曜日♪

王将の餃子をお持ち帰り~

こんがり焦げ目の付いた餃子は皆大好き♪


餃子0920


今日は寒いぐらい!

いやですね~誰よりも寒がりの私は!


毛布だしたか~?って言われてますぅ^^



フジバカマが増えて色んな所から

花はとっても地味

咲く前のこんな位がいいわ~

フジバカマ0919
  


切戻して元気でさいてるラベンダーセージ


0919セージ 


丁度モンキチョウが^^

そろ~と近づいて

蝶々黄 


今日の一品

★ ピーマンのおから詰め ★

ピーマンおから詰め 


お味は?・・・・・・微妙^^

今日はお休み^^

玄関前のトレニアの葉もうどんこ病になってしまって

そろそろ引退かなっ

それに代わる寄せ植えの花をHCへ~


歳ですね~この頃、特に鉢が重いのがきついわ~

今、流行のフアィバー鉢

形、デザインも気に入ったのでついでに

千日小坊、ドラセナも

0918鉢 

家にあるエキナセア、ヒューケラ、リッピアと一緒に寄せ植え

0918寄せ植え 



夏も終わりでガラス商品がお安くなってました~


サラダボール0918 



あっちこっち歩き疲れたので一休み

久しぶりやわ~・・・・・美味しいね^^

0918ミスド 


今日の一品

★ レンコンの金平 ★

今日は涼しくて、すぐに紅葉の季節になりますね

もみじ型の人参で一足お先に紅葉を^^

きんんぴらレンコン

 
今日は嬉しい事が♪

バラの花束を頂いたんです



ウフフ・・・・誕生日?・・・・結婚記念日?・・・・じゃなくて^^



よ~~~く観てください

バラが結構開いてますでしょう

これでは売れないらしいですよ

それで知人が頂いたのを

花好きの私に持って来てくれたんですよ^^


0917バラ花束 


花瓶に生けようと思ったけれど、弱ってたので短く

庭のユーカリ、ナルコユリを使って

前に頂いたアンティークポットにアレンジメント♪


どうでしょうか?

豪華に出来上がり玄関に置きましたよ~

これだけのバラは買うことはないし嬉しかったですね^^


アレンジ 




左は自家採種のジキタリスを6月に蒔いたもの

右は1週間前に蒔いたのが発芽


左は庭に定植しようかしら~

来年には咲いてくれるでしょう


20149ジキタリス じきたりす2014


今日の一品

昆布締めこんにゃく 


なに?これ~?て思われそう^^

★ 刺身こんにゃくの昆布じめ ★

こんにゃくを昆布でサンドしてラップをかけて2時間置く

こんにゃくに昆布の旨みが移って美味

わさび醤油で~

6月に挿し木したペチュニアのハンギング


ペチュニア0616. 


すんごい事になってますでしょう^^

カットしてすっきりしたかったんですが~

我慢我慢


0916自家採取 


ペチュニア自家採種のため~


ほ~らっ今にもはじけそう・・・・・小さな小さな種が

来年の春に蒔きましょう♪

種ペチュニア0916 



高い所に置いているミニバラの株元にブルーの花が~

よ~く見るとビオラ


こんなの初めて!

今年の夏はまだ涼しかったからかなっ^^


0915ビオラ 


今日の一品

 ★ カレイのカレー風味揚げ ★


今日は全然メニューが思い浮かばなくて

取りあえずカレイは買ってきたんですが・・・・・・・・

変わったのと考えたんですが

いつもと同じになっちゃいました

小麦粉にカレー粉とパセリを混ぜて揚げるだけ^^

カレーフライ



今日も朝から晴れて~

西の空にはうろこ雲

うろこ雲0915 

ガーデニングを初めて行くうちに

お茶するのにテーブルが欲しいいわ~って事でDIY

年月とともに汚くなって年に一回はペンキの塗り直し

ペンキ0915 



この上に色んなもの置くものだから傷だらけ

これ以上綺麗にはならないわ

テーブル0915 


テーブルの向こうに見えてるハンギングのコリウス

徒長したのを使って、一か月前に作った寄せ植え

コリウス寄せ植え0915 


今日のデザート

☆ 紅茶ゼリー ☆

ちょっと日中は蒸し暑かって食べたくなってネッ^^

0915紅茶ゼリー 


今日の一品

★ さんまの開き蒲焼き丼 ★

冷凍庫にさんまの開きが~

いつも焼いてばかりなので

今日は蒲焼きにしてみたんですが・・・・・・


かば焼き開きさんま


皆様のブログの風景写真を拝見していいわぁ~と


早起きして主人とブラ~と散歩

朝日が当たって黄金色に輝くミシガン

ミシガン0914 



隣にはビアンカも~


今日は晴天だったし

琵琶湖クルーズは沢山の人で賑わってたでしょう

私もミシガンには3回程乗船したのですが

湖上からの眺めも、又いいものですよ~



10914ミシガン 


向こうに見えてるのは三上山

なだらかな稜線を描く美しい姿から

「近江富士」とも呼ばれてます

0914琵琶湖 

色んな琵琶湖の良い所又、紹介させて下さいね^^




今日の一品

★ はんぺんの納豆はさみ揚げ ★

皆大好物のメニュー

4等分したはんぺんに切込みを入れて

たれを混ぜた納豆を挟み

大葉で閉じ衣をつけて油で揚げる


はさみ揚げはんぺん



半袖では寒い朝~

早く起きたので早朝の庭を


今日も気持ちのいいお天気で^^


このヒバ良く登場しますでしょう~

0913ヒバ 

裏のマンションの垣根に植わってるヒバなんですが

剪定してないものだから

ぐんぐん伸びて高い所は10メートルはありそう


その内の数本が、家の庭の方に倒れてきそうなんです



ご近所さんと、剪定してもらうように

何度もお願いに言ってるんですがねぇ

聞いてもらえずで困ってますぅ



10913ヒバ 



朝顔とおしろい花もおはよう

0913おしろい花朝顔 




数年前に買ったミス・ピーチ姫

以前は次から次に咲いてたんですがね~

カタバミがはびこってるのを引っこ抜いて株元スッキリ

0913ピーチ姫 


今日の一品

★ エビとブロッコリーの塩炒め ★


炒め物が続いてます~♪

人参、きくらげも入れて彩りよく~

お味は

エビとブロッコリーの塩

ランチ♪


琵琶湖畔に建つホテルでランチ~

超高層ホテルから眺める琵琶湖は最高♪

生憎曇りのお天気でしたが~


0911プリンス 


ホテル前の桟橋からミシガンに乗れます

丁度その時間だったようですね

20911ミシガン 


真下は綺麗な遊歩道で

春には桜と芝桜が満開になるんですよ~

10911プリンス 



市松弁当を注文

「シメジご飯のお替りもどうぞ」って・・・・頂きました^^

お腹一杯

でもねクーラーが効きすぎてて冷え冷え

プリンス清水  


ロビーでデザート~^^

0911デザート 


良く食べて喋って楽しかったわ~

 
以前紹介した表の鉢植え

全部種から育てたものばかりで安上がり~

今も元気に咲き続けてま~す

残念だったのは、ガウラが思うように大株にならず

隠れててしまって見えてないですね

右のコリウスは挿し木

5種類0910 



ブラックペチュニアは別の鉢なんですが

上手く入り込んで、まん丸く一つに見えるかしら~?



でもねあんまり長いこと同じ花も飽きますぅ~

この後、どんな花の寄せ植えにしょうか考えるのも楽しみですね^^

満開0910 



お気に入りの鉢に挿し木したペチュニア

ワイヤー鳥かごに^^

0910ペチュニア挿し木 



今日の一品

★ 冷やしとろろ2色そば ★


朝晩急に涼しくなって

これからは温かいお蕎麦がいいわ~てなってきますね~

今回限りで・・・・・・器も片づけましょう^^

とろろ冷やし0910

この青空と琵琶湖・・・・・・気持ちいいわ~^^


仕事帰りに湖岸の近くのHCへ~

浜大津港からず~~~と遊歩道になっているんですが

いいお天気で沢山の人がくつろいでましたよ^^

私も思わずで撮ってみたくなったんですが

スマホしかなかったですね

0909琵琶湖 



今の季節欲しいような花はないんですが

値札なしの入荷間もないエキナセアが

皆様のブログを拝見していいなぁ~と思ってて

買っちゃいました^^

10909エキナセア 


カラッとしたお天気で青空バックに撮りたくなって

09092エキナセア 

まだ、開きかけ~

これから裏庭は益々陽が当たらない

表の朝日が当たる所で育てましょう~

09093エキナセア 


今日の一品

★ イカ、もやし、ピーマンのカレー炒め ★

今日も簡単炒めもので~す

イカとお野菜をオリーブオイルで炒める

オイスターソースとカレー粉、酒で味付け~

お野菜のシャキシャキがたまりません

炒めいか。ピーマン 


以前紹介した一番好きなアイス「ピノ」

アーモンド、バニラ、チョコの3種類が入ったのを買いました

1ピノ大箱 大箱ピノ

美味しい!・・・・やめられません!
葉も花も楽しめるヒューケラ~

我が家には3種類あったのが今は2種類だけに


数か月前に寄せ植えにしてたのをこの鉢に単品で


1408ヒューケラ 



こちらのは庭の大きなギボウシの下で隠れてて忘れてたわ!

アルミ缶に入れて何とか元気を取り戻したようで^^

14081ヒューケラ 


綺麗なシルバーグリーンの葉っぱ

スラーとした花茎を伸ばし可愛い花も咲かせるます^^


耐寒性もあり一年中楽しませてくれますね~

0908ヒューケラ 


今日の一品

★ 鮭とジャガイモのバターしょうゆ炒め ★

鮭ジャガイモ0908



久しぶりの青空~^^

日中はまだ暑いですが朝晩はめっきり涼しくなって

過ごしやすくなってきましたね



剪定したプリンセスダイアナ

陽の当たるパーゴラの上に置いているのでかなり高い所

気付かずにいたら1輪可愛いのが^^

もう一輪咲いてたみたい・・・・・・・もうすぐふわふわ綿毛

クレマチス0908 



の為重い鉢をヨッコラショと下ろして

後は蕾も無し~

上手くいけば晩秋まで咲くらしいんですがね~?

10908クレマチス 


今日の1品

★ ナスのはさみ揚げ ★

買い物にも行かずで冷蔵庫にあるもので何かを~?

ミンチ、シメジ、玉ねぎのみじん切りと混ぜて

輪切りにしたナスに挟んで油で揚げましたよ~

2ナスのはさみ揚げ 




くまモンのゴーフレット頂きました^^

14くまモンゴーフレット 

可愛いイラスト入りのバニラ味

ゴーフレットくまモン




昼間止んでた雨も、夕方からず~と降り続けてます

明日は日曜日、晴れて欲しいですね


我が家に長~~~いこと植えっぱなしのフジバカマ

地下茎でどんどん増えるので厄介です~

0906フジバカマ 

もうすぐ房状に小さな花が沢山咲きます

10906フジバカマ 



葉もボロボロのブライダルホワイト

1個蕾

0906ブライダルホワイト 


今日の1品

★ ゆで卵の生ハム巻き ★

ゆで卵を半分に切り黄身を取り出す

玉ねぎのみじん切り、大葉、紅生姜、黄味をマヨネーズで和え

白身に盛り生ハムを巻いて半分にカットする

ハムロール
また~朝から

仕方がないので歩いて職場へ

ザァーと降って又止んで

帰る頃には少し晴れ間も

な~んやバイクで来たら良かったわ~

(買い物の荷物が重すぎたわ~・・・・)



ハンギング鉢のミセバヤ

厚みのある円形の葉が可愛い♪

20905ミセバヤ 



長くなるとしだれて先端に花をさかせます


秋の深まりとともに紅葉もしま~す

30905ミセバヤ 



このミセバヤにかじられた跡が?・・・・・・・・・犯人はだれっ

0905ミセバヤ 





丁度バッタが~・・・・・・・・・・でもこんなのかじるのかしら~?



バッタ0905 



久しぶりにバラの紹介で~す

唯一咲いてるバラ「うらら」

0905うらら1 

2輪咲いてました♪

0905うらら 


今日の1品

★ カリフォルニアロール ★

具はアボガド、エビ、人参、卵焼きで~す

0905ロールカリフォルニア
いつもよく行く雑貨屋さん

ブリキのハンギングポットが30%OFF

アンティーク調のデザインがかわいい♪

0904ブリキカン 



早速、この間お迎えしたペペロミアロッソを入れて~

 ブリキカンペペロミア 

 
とってもエキゾチックな雰囲気の観葉植物

1ブリキカンペペロミア 


表面は光沢のある緑

裏面ははきれいな赤~

0904ペペロミア 

今、表のラティスに花が無くて寂しい

そこに引っかけましょうかね~


今日の一品

★ エビとズッキーニの炒めもの ★

エビズッキーニ

ここんとこ夕方からの仕事が続いてて

歳には勝てないわ・・・・・・・・疲れてますぅ~

と言うことで

★ 鱸のポワレキノコソース ★

を作って出かけました~


スズキポワレ 

これで失礼します
今年、初めて育てたミニヒマワリ

脇から2番花~・・・・・・・・・・夏も終わりですね~

0902ひまわり 


数年前に友人にもらった1株のアジュガ

それがいまではランナーで増えて増えて~


裏扉方面から~


20902アジュガ 



反対方面から~


ギボウシとオダマキの下に隠れて

アジュガ0902 



花の咲かない時も綺麗な葉が魅力~

日陰の我が家の庭の素敵なグランドカバー


10902アジュガ 



今日の一品

★ もやしとソーセージのナポリタン風 ★

お野菜が高い!

こんな時に良く売れるのがもやし~・・・・・1袋28円^^

玉ねぎ、ウインナー、もやし、ピーマンを炒めて、

ケチャップ、塩、コショウ、醤油で味付け~

ナポリタンもやしソーセージ 





今朝から又雨~

久しぶりに歩いて職場まで


遊歩道の両脇は花壇になってるんですが

まさに酔芙蓉、ムクゲが満開


色んな花が咲いてて

ぶら~りカメラ持って歩くのもいいかも^^




株分けして至る所にヤブランの花が

パーゴラ下の日蔭の所に

ヤブランパーゴラ下 



立水栓横にも

後ろに見えてるのはアガパンサスの鉢植え

ヤブラン0901 



一部分綺麗な緑の実

0901実ヤブラン 


今日の一品

★ 万能ショウガゴマだれ ★

私の好きな作り置きたれ^^

丁度、新聞に掲載されてたので作ってみました

ショウガゴマダレ 

これを使って

★ はまちのショウガゴマだれ ★

薄切り紫玉ねぎの上にハマチをのせて

カイワレ、プチトマトを飾りたれを~

ショウガゴマダレハマチ

 | ホーム |