プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター



以前紹介した一株植えのミニバスケット

14バスケットビオラ1030 


ワイン系の可愛いビオラに植え替え~

これからまだまだ色んなビオラが登場しま~す


1030バスケットのビオラ 



遠くの後ろに写ってる黄色の花~



虫に食われたクチナシの葉の間から

そろそろ終わりのツワブキを

ツワブキ1030 


今日の一品

★ エビナゲット ★

エビナゲット
10月初めに作ったハンギング

プラスチック鉢がかくれる位になってきました~

1030141ハンギング 


パンジーよりもビオラの方が好き~

白のカスミソウ、春に黄色の花が咲くリシマキア

小さな花でまとめてみました~

103014ハンギング 


もうすぐ主人の誕生日なんですが

会社からケーキをもらってきました~

パレットさんのフルーツをサンドした華やかなケーキ

甘さはほんと控えめなんですっ

三分割して~・・・・食事してすぐに頂きました^^

ケーキ1030

野菜を育てる場所がない!

仕方がないのでプランターに水菜を植えてたんです

それが思いの外上手くいったので

今度はミニチンゲン菜を植えて^^

結構育って来てますぅ

回りに叔母に貰った菊菜も^^

チンゲン菜1029 

水菜も根を残して収穫したので

今度はハンギングバスケットに植え替えて・・・・・

(家ぐらいかな^^こんなのに植えてるの)

ちゃ~んと又・・・・・・嬉しいですね~


1029水菜ハンギング 


種蒔きしたジキタリス

上のは9月頃で来年の開花は無理

下は春に蒔いたので来年には花が観られそう♪

ジキタリス苗1029 



ブライダルホワイト一輪開花~

ブライダルホワイト1029 


ミセバヤに小さな蜂

虫みせばや1029 


今日の一品

★ かつおの手こねずし ★

以前にも紹介したんですが今日はかつおで~

しょうゆ、しょうが汁、みりんの漬けだれにかつおを10分つける

寿司めしに、たくあん、ゴマ、大葉、

漬けこんだかつおをさっくりと混ぜる

かつおてごね

今朝は予報通り寒かった~

仕事帰りに灯油を買いに

そして今も点けたり消したり^^





初夏から綺麗な葉を楽しませてくれたコリウス



挿し木で簡単に増やせるのでハンギングにも利用

コリウスハンギング1028 


この蕾も紫の小さな花を咲かせます


1028蕾 



花壇の曲がり角のコリウス


蹴ることもあって倒れ気味^^


花壇コリウス 


繁殖旺盛なグレコマに隠れてたコリウス


1028コリウス14 


毎年室内に取り込んでも冬越しは失敗しますね


今日の一品


★ ひじきと人参の明太子炒め ★



ごま油でひじき、人参を炒めて明太子、酒、しょうゆで味付け

ひじき人参1028







今日はきつい風

木枯らし1号とか・・・・・・明日も寒くなりそう




数年前に30センチ位のシマトネリコが

今では150㎝程にも生長

(アハハ!。。。。。。おかしい画像ですが)

シマトリネコ1028 


春頃にうどんこ病にかかり

置き場所を替えて綺麗な葉ッぱになってきて

141027シマトリネコ 


植え替え時期じゃないけど株元に花を植えたくて

引っこ抜いて鉢も交換の予定が・・・・・・大変

数年植えっぱなで鉢一杯根が張ってるし・・・・・・フウ~疲れた


でもこんな可愛いビオラを見てると

しんどさも吹っ飛んだ^^~

11027ビオラ 


3種類のビオラと

家にあったムスカリの球根も植えて~

春が楽しみ


シマトリネコ寄せ植え1027 

今日の一品

★ タルタル一口カツプレート ★


ラタトゥイユ、一口カツの上には手作りタルタルソースを~

ワンプレートは彩りも栄養のバランス良くって~

それに何より洗い物が楽♪

カツワンプレート



今日もガーデニング日和♪

朝から種まき、発芽苗の移植、植え替えと頑張りました^^



昨日「叔母から葉牡丹の苗いらんか~?」って

ちょこっと行ってきて色々と持ち帰り^^


去年は全滅だった葉牡丹

今年は蒔いてなくて・・・・・・嬉しい♪

葉牡丹発芽1026 


矢車草

これも今まで買ったことないわ~

1026矢車草 



お鍋にもおひたしにも美味しい菊菜

菊菜1026 


他にも、ビオラ、撫子、リモニュームの種を持ち帰り



そろそろ球根の植えつけの時期ですね~

まだ色んなのが欲しいんですが

春の開花を想像しながら・・・・・楽しいですね^^


球根1026 


今日のおやつは

もらった今川焼き

思ってたより甘くなくて何個でも食べられそう^^

焼き今川 


今日のランチ

★ エビ入りオムライス ★

気温も丁度よくて外で食べましたよ~

エビ入りオムライス 






一年はホント早いですね!

もうこんなものが送られてきたんです

卓上カレンダーと

花の手帳が

描かれてるのはクレマチス♪

カレンダー手帳 




庭で長いこと咲き続けてるピンクの花を~


星形の花が房状に咲くペンタス

ペンタス141025 


花の色が変わるチェリーセージ・ホットリップス

チェリーセージ1025 


かわいいカップ咲きのアンジェラが一輪

141025アンジェラ 


今日の一品

★ 野菜の塩昆布炒め ★

もやし、紫キャベツ、人参、ピーマン、エリンギを油で炒めて

酒、塩昆布で味付け

野菜炒め塩昆布
今朝は寒かったですね

(昨夜は毛布に挟まれて寝たんですよ^^)


これから温かい飲み物がいいですね~

ワンタッチボトルが特価♪

職場に持って行くのに丁度いい大きさ^^

ボトル 



日当たりにいい所に植えたチェリーセージ

今となっては大株になり過ぎて

横に植えたバラに日が当たらなくて



思いっきって植え替え

ブライダルホワイトとの共演も今日で見納め


141024チェリーセージ 


勿体ないような気もしたけど

入口に植えたチェリーセージも大株になってきたし

まぁいいかなぁ~と



さてこの後に何を植えましょうかねぇ?

チェリーセージ1024 


今日の一品

★ サツマイモのミートソース風スパゲッティ ★

乱切りしたサツマイモをきつね色に揚げて

スパゲティ、ミートソースを混ぜる

サツマイモミート
 一か月前の寄せ植え~

あれ~?エキナセアは咲く気配なし

赤紫の小さな花が愛らしい千日小坊

嬉しいですね次から次へと咲き続けて

12月ごろから室内に入れて冬越しできるそうですぅ~



スイートハーブメキシカン

こちらも白い小さな可愛花~

下垂して伸びてくるのでハンギングにいいかも

1010231寄せ植え 


今朝のモーニング

☆ ふわふわ卵サンド ☆

サンドイッチパンにマヨネーズを塗り

半熟スクランブルエッグを挟む


サンドふわふわ
見ごろになってきたシュウメイギク

1022シュウメイギク 


後ろのピンクの花はクレオメ

長いこと咲いてます

まだまだ咲き続けそう^^

1022クレオメ 

 さやの水滴♪

この中には種が一杯

来年はこぼれ種から咲いてくれるかしら^^

さや1022クレオメ 



 今日の一品

 ★ 水菜と揚げ牛蒡のサラダ ★


プランターのサラダ水菜

最後の一株は

薄切りした牛蒡を油で揚げて

シーチキンと混ぜてドレッシングで頂きました♪


サラダ水菜牛蒡


可愛ピンクの花のミセバヤ

鉢一杯に垂れ下がって満開になって来ました~

赤い縁取りのまぁるい葉っぱ

これももうすぐ紅葉しま~す♪

ミセバヤ1021m 


ぼうぼうのワイヤープランツ

ここにはフェンスを作った時に打ち付けたboxが

1021ワイヤープランツ 


でジョキジョキ

その中には植えっぱなしのムスカリが♪

スッキリしました^^


1021ワイヤープランツムスカリ 



ブライダルホワイト!虫に食われちゃいました

1021穴ブライダルホワイト 


今日の一品

★ キャベツの塩レモンもみサラダ ★

ざく切りしたキャベツ、人参、きゅうりを袋に入れて

塩レモンを入れてもむ

レモンの果肉を入れてさらにもみ、暫く置く

レモン塩キャベツ
今日は雨

外には出られず花の画像はありません

それに夕方から仕事で簡単更新で~す

里芋とサニーレタス頂きました

今が旬の里芋

どんな料理にしても皆大好き!

新鮮レタスはそのままボウルに入れてサラダに使いましょう

小芋1020 


今日の一品

★ ナスとひき肉のカレー ★

ナスミンチカレー
今日も快晴

庭仕事頑張りました^^

まだ次から次へと咲き続けてるフクシア

イヤリングのように垂れて咲く姿は素敵♪


11019フクシア 



まだ蕾もありますよ~

1019フクシア 


咲き終わって赤紫の実が~

これも可愛いですね^^

この中に種が入ってるんでしょうネ!

21019フクシア 



今日の一品

★ エビとニラの唐辛子炒め ★

ニラエビ

今朝は寒かったですね

こんな日は快晴


仕事帰りに秋の花フェスタへ~

いつも雨が降ったり強風だったりして

こんないいお天気での花フェスタは珍しいわ~

さすが沢山の人で賑わってました



以前紹介したハート模様の鉢に植える苗を~

シクラメン、ブラックキンギョソウ、ヒューケラ、ビオラ

空いてる所に庭のヒメツルソバを

寄せ植え1018 



この頃やたらとイチゴ苗を見かけると思ったら

植えつけは今ごろなんですね


初めてなんです!

3株買ってプランターに植えようかしらと


 
イチゴ苗10181

今日の一品

★ アボカドとエビのグラタン ★


アボカドを半分に切る

中身をくりぬき1㎝角に切り

エビ、マヨネーズ、レモン汁、醤油、黒コショウを混ぜて

アボカドの器に入れてチーズをのせて焼く

お味は


グラタンアボカドエビ

今日は曇ったり晴れたりのひんやりのお天気

職場も暖房を入れて^^

家では扇風機を片づけてストーブを出しました~




夏は休止していたベロニカ

スラーと伸びた爽やかなブルーの花が又咲きそう♪

1017ベロニカ 


向こうに見えてるのは真っ赤なミニバラの蕾

ミニバラ1017 


パーゴラの下に植え替えたカリフォルニアローズ

諦めてたのに一輪

まだ、小さな蕾も~^^

カリフォルニアローズ1017 



今年の夏に種まきした八重の朝顔

0702朝顔八重 


こんな白い種なんですよ

でもあんまり採れなくて

種朝顔 


今日の一品


★ 味噌マヨコロッケ ★

シンプルなジャガイモだけのコロッケに

(可愛くまん丸にしてみたんですが)

豆腐、みそ、酢、塩、コショウを混ぜたソースで~

ミソマヨコロッケ

日中は気温も上がり過ごしやかったですねぇ~

朝晩の気温は、数日低い日が続くようですが


夏の花の寄せ植えを職場から持ち帰り

冬向きに植え込んで数日養生させて~

やっと明日もっていきます

白妙菊、シクラメン、カスミソウ、ビオラの無難な寄せ植え

寄せ植えビオラ白妙菊


もう一つのはこれから数日養生させます

フラワーアレンジメントしてあった籠に^^

バスケット寄せ植え 


軽井沢パンジー、ステラ、ガーデンシクラメン、カルーナ、白のビオラ~

やさしいピンクでまとめてみたんですが



園芸店に行くとこのカルーナが一杯出てるんですねっ

去年までは買う気になれなかったんですが

どうしたんでしょうか?・・・・・

エライ事気にいっちゃって!

家の寄せ植えにも使ってます^^


1016寄せ植え 

今日のモーニング

以前作った塩レモン

このレモンの水気を拭き細か刻んでバターと混ぜてトーストする

庭のワイルドストロベリーも添えて~

これには紅茶が合います

トーストレモンバター


庭のあちらこちらに繁殖力旺盛なヒメツルソバが

鉢の横から30cm程垂れ下がり

1015ヒメツルソバ 

通路のレンガの隙間から広がって、踏んでも元気そのもの^^


21015ヒメツルソバ 

でもねっ

お花は金平糖のような可愛い

1015ヒメツルソバ1 



庭のフジバカマももう終わりかなっ

1015フジバカマ 




京都の料亭「わらびの里」のお弁当頂きました~

季節の食材を使った彩り豊なお弁当

上品なお味で^^

弁当わらびの里

台風の通過と共に気温がグンと下がり寒くなって

今も毛布をひざ掛け代わりに使ってます

気持ち悪て言われながら・・・・・・・^^



お隣さんの柿の葉が強風で庭に

鮮やかな赤と黒い斑点の葉がとっても綺麗


1014柿の葉 



その近くではツワブキも満開


11014ツワブキ 


叔母に貰ったツワブキも三カ所に植えてあります

1014つわぶき 



今日の一品

★ ひじき入り春巻き ★

戻したひじきが沢山あったので春巻きに

春巻きひじき入り
大型の台風19号  ・・・・今は風よりも雨がきつく降ってます


今度のコースは直撃しそうなので

鉢などは昨日から避難させ

ベランダ(新しくしたのでこう呼ばせて下さい^^)

の竿も下ろして雨戸閉めて!


皆さの所は大丈夫でしょうか?

1013物干し 



さて昨日の続きで~す

お店も数件だけで~


買ってきたのは、バラのフリーカップ、羊のピック、陶器のスプーン

花が一株入る籠(家にあるアリッサムを入れてみたんですが)


11012雑貨 


帰りの駐車場に咲いてた山野草の紹介もねっ

11012v 1012V4 
1012V6 1012V3 
1012V5 1012V2 




今日のデザートは

田舎で柿を貰って来たので

柿1012 


柔らかすぎるのは柿羊羹にして

柿羊羹

前から行きたかったイギリス村

亀岡の峠を越えた所に

真っ赤なデラニウムが咲いたお家がお出迎え

1012KV.jpg 




イギリスのコッツウォルズ地方の田舎町をデザインしてとか


1012KV7.jpg 



レストランにアンティーク雑貨もあります

ここまできたので是非食事をと

待ち時間を聞くと1時間半とか・・・・・やめました

1012KV1.jpg 

1012KV4.jpg

 1012KV6.jpg 1012KV3.jpg

K51012 21012K 1012K4 kv71012

1212KV2.jpg 


バラが咲いてるのを楽しみにしてたんですが

残念・・・・もの足りなかったわ~

春にはたくさんの花が満開になるのかなっ



イギリスに行く事も出来ないし

こんな近くでそれなりの雰囲気が

ちょっぴり楽しめたんですからいいかも~^^



明日に買って来たもの写真撮って載せますねっ

(たいしたものはないですが^^)


今日は夕方から京都へ

電車も遅れてて帰りが遅くなって


簡単更新で~す



我が家のシュウメイギクやっと開花


倒れ掛かってます^^

シュウメイギク1011 



ここは全然陽が当たらない所なのに

一番に咲いてきました


11011シュウメイギク 

ではこれで
明日から三連休の方はいいですねぇ~

私は明日は仕事


又大型の台風が近づいて来てます

大きな被害がないといいんですが~



知人の方がハワイのお土産に

ワイルドフラワーのミックス種を頂かれ

私にも分けて下さいました^^

1010ワイルドフラワー 


長い事咲き続けた

クレオメ、トレニア、ポーチュラカ、ブルーサルビア

を引っこ抜いてパラパラ~と

11010ワイルドフラワー 


その周りには

水仙、オーニソガラム?の球根

こぼれ種の忘れな草、種まきしたルドべキアが

1010球根 1010水仙
1010ルドベキア 1010忘れな草


知人の方の所はもう小さな芽が出てきてるらしいですよ^^

さて家はどうなっていくのでしょう・・・・・・楽しみ



今日の一品

★ 韓国風海苔巻きキンパ ★


職場の待合室のオレンジページを皆と見てて

キンパも美味しいよ~って

私は作ったことが無くて



温かいご飯にごま油、たくあんのみじん切り、塩を混ぜる

牛のしぐれ煮、水菜、人参を芯にして巻く

キンパ 


お味は


忙しい一日♪

今日は忙しい一日でした

行きたい行きたいと思ってたカラーカット

いつもの所に電話すると一杯でダメ

どうしても今日に済ませたい!・・・・・・他の美容院で


昼からは年一回の検診

今年はオプションで腫瘍マーカーの検査も~


昨日HCで職場の苗を買ったんですが

他の物を室内で買って

そのまま忘れて帰ってしまったんです^^

それを取りに寄って・・・・・・



そんなで朝に撮った画像2枚で~す

蕾だったハイビスカスが咲いてきました


他に蕾もないしでこれで終わりかな

いつも冬越しは失敗するしねっ

ハイビスカス1009 


鉢に植えたホトトギス

竹籠にポンと入れて

ホトトギス竹籠 


夕飯は載せるほどのものはしてません^^


ではこれで♪

今朝は寒いぐらいで毛布が活躍^^・・・・てわたしだけかなっ!


小さな丸い葉っぱが可愛いワイヤープランツ

汚いブロック塀をよじ登り隠してくれたのはいいんですが

今はジャングル状態


1008ワイヤープランツ 


でもよ~くみると可愛い花が~

21008ワイヤープランツ 



11008ワイヤープランツ 


そして実になり黒い種が~

31008ワイヤープランツ 


今日の一品

★ おつまみ牛蒡 ★

細く切った牛蒡を油で揚げ、塩、粉チーズをかける

牛蒡おつまみ

今朝はまさに台風一過の晴天

日中も暑くも寒くもなく

今が一番いいですね^^




縁取りが鮮やかなグリーンのペチュニア

ハンギングに植えこんで数か月

下の方は汚くってお見せできないんですが~

何とか種を採種したいですね^^

ペチュニアリップグリーン 


スノウドラゴンとベゴニアの寄せ植え

ハートがアクセントのこの鉢・・・・・・とってもお気に入り^^

で、この鉢にパンジービオラの寄せ植えをしたいわ~

という事で他の鉢に植え替え~

1007スノウドラゴン 

又この鉢に植えたキュートな花を見てくださいねぇ~

(まだ苗を買ってませんが^^)



オシロイバナの種ってこんなに真っ黒なんですよ

これがこぼれて毎年咲くんですね

オシロイバナ種 


今日の一品

★ イカとセロリのカレー風味 ★

昨日の残りのセロリを使って

オリーブオイルでしょうがを炒め香りが出てきたら

カレー粉、イカ、セロリを加えさらに炒め

醤油、白ワインで味付け


イカとセロリ 

セロリが苦手な方も









今、とっても強い風で台風の巻き返しの風?

避難させた鉢も元通りにしたのに心配な程きついわ!




2か月前に夏用に作った寄せ植え

ユーフロビアダイアモンドフロストは挿し木から

マリーゴールド、観賞用トウガラシ、ハイビスカスが植えてあります


オレンジ寄せ植え 


観賞用トウガラシは色が変わって

今はオレンジが一個もなくて

唐辛子観賞用 


私としては珍しいオレンジ中心の寄せ植えだったんですが

日が経って雰囲気が変わって来ました^^

元気に咲きだしてきたマリーゴールド

まだまだ蕾もあります

1006マリーゴールド 

奥の方にオレンジのハイビスカスの蕾

ハイビスカス蕾 


今日の一品

★ ヨーグルトディップ ★

ヘルシーに自家製カスピ海ヨーグルトにシラスを入れて

きゅうり、人参、セロリ、

今日はとんかつを作ったのでそれも^^

ディップ




台風18号が接近してるわりに静か~

雨も降らず風も吹いてません

これから朝方にかけてが一番きついのかしら?



涼しくなってきたので昨日のうちにパラソルをたたんで

今日、箱にしまいました

(ありゃ~不気味な姿

2014パラソル 



今年は秋バラがダメなんですが~


オレンジのミニバラが一輪♪

ミニバラ2014オレンジ 


ミニバラ 


ピンクのシュウカイドウを頂きました

庭入口に植えて

ツワブキも花茎が上がって来ましたよ

11005シュウカイドウ 

立水栓の横のツワブキ

1005ツワブキ 


今日の一品

★ ちゃんちゃん焼き ★

今日は一人ずつ鉄板で

キャベツが足りなくて^^・・・・・・貧弱

ちゃんちゃん焼き
仕事帰りにHCの花フェスタへ♪

10株500円のビオラ

ビオラ1004 


サルビアアズレア、カスミソウ、リシマキア、カルーナ

1004花フェスタ 


この時期登場するのが、このハンギング鉢

100均の鉢に半田ごてで穴を開けました~

(ラティスにかけるのに重さが丁度いいんですよ^^)



ビオラ中心に植えこんで暫く養生させま~す

プラスチックが隠れるくらい咲いてくれますよ~に


1004ビオラハンギング 



やれたブリキカンに似合うのは可愛いっぽいの♪


このままの状態がいいのに

1004ブリキカン寄せ植え 


サルビアアズレアは1メートルにもなるのを見落として

ダメやんか~・・・・・単品で植え替える予定

何にしましょうかねぇ?



今日の一品

 ★ 水菜と生ハムサラダ ★

水菜初収穫^^・・・・・・・・・嬉しいですね~

新鮮さが違いますぅ~

サラダ水菜と生ハム
昨日から雨と言いながら降らずで

今日は昼から少し




形が今一の寄せ植え

ゴールドクレストと一年前のベゴニア、アリッサム

ゴールドクレスト寄せ植え 


ベゴニアはこんもり

夏に枯れかかったアリッサム

1003ベゴニア 1003アリッサム


もう少しこのままで~

今年も冬越しに挑戦しましょう♪




もうすぐ庭の葉が紅葉する季節

一番さきに鮮やかな赤の葉をみせてくれたのは

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ紅葉 




今日の一品

★ ジャガイモとシーチキンのおやき ★

柔らかくしたジャガイモと

シーチキン、小麦粉、塩、コショウを混ぜ

フライパンで焼くだけ~

ケケチャップでどうぞ

ジャガイモおやき



そろそろパンジービオラが出回るようになりましたね~

夏の花も終わりなんですが

我が家のハンギングの今は~



アキランサスと挿し木のユーフロビアのリース

1002アキランサスリース 


ユーフォロビア一部分咲いてます

ダイヤモンドフロスト1002 



ベゴニア満開

たま~に伸び過ぎを

1002リースベゴニア 


インパチェンスとコリウス

これは大株で重すぎ・・・・・・・手作りラテイィスがしなってる

1002インパチェンスコリウス 



挿し木のインパチェンス

満開は終わり、赤と白の花がちらほら

1002ハンギグインパチェンス 


今日は2品

★ 焼き鳥 ★

頂いた白ネギと鶏ささみを串にさして

フライパンで簡単に~

(主人は食べませんが~たまには鶏もねっ)

1002焼き鳥 



★ 小松菜となめ茸のあえ物 ★

湯がいた小松菜に、瓶詰なめ茸を和えただけ^^

なめ茸小松菜

 | ホーム |  前のページ»»