プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


 
11月も今日で終わり~・・・・・・

忘れてはいませんでしたよ~ん^^


遅まきながら主人の誕生日プレゼント


数年前から自転車にはまってますぅ

FUJI MTF 


プレゼントしたのはブルックスのサドル



暫くしたら自分の体形に合ってきて

使いこんだ色に変わっていくのがいいらしいですよ~



お気に入りの自転車で走り回って

仕事頑張ってもらいましょう


1130ブルックスサドル 



数年前に職場に頂いたシンビジウム


花が早くも咲いて来てます

261130シンピジュウム 


もう少し咲き揃ったらして職場に持って行きましょう

シンピジュウム1130 



今日は2品

★ サツマイモと人参のゴマきんぴら ★

1130サツマイモのゴマきんぴら 


★ 白菜漬け ★

美味しく漬かり皆、食べ過ぎちゃいますわ^^

白菜漬け1130
今日も暖かくて庭に出てたんですが

日が暮れるのが早くて思ったほど動けず

来週からぐ~~んと寒くなるようで

数鉢室内へ引っ越し



我が家は東側の主人の部屋が一番陽当たりがいい~

またぁ~「狭い、臭い、邪魔」と言うてますが

無視してど~~~と置いてますぅ


スパティフラム、ベゴニア

1129スパティフラム 


シュガーパイン、右のは不明

観葉植物1129 


他に多肉にシンピジウム、デンドロビューム・・・置けるかしらね?







店頭ではもう花かんざしが出てました!


春に買った我が家の花かんざし

何度も切戻しをし夏を越して

今は根元は枯枝状態

でも~生きてるんですよっ・・・・すんごい暴れてますけどね

これからどうなるのかしら?

花かんざし1129 


今日の一品

★ カニ飯風炊き込みご飯 ★


一人用の土鍋でカニ棒肉を上に乗せて^^

ちょっと豪華に見えるかしら^^

おこげも出来て

カニ飯1129

秋まきアリッサム

弱弱しストックの真ん中に1株

嬉しいわ^^ヒョロヒョロだけど花が咲いて来ました~


サビサビのブリキカン

底が抜けてもおかしくないほど

まっ暫く様子みましょっ^^


秋まきアリッサム1128 


今頃になって次から次へと咲きだしてきたインパチェンス

インパチェンス1128 


冬にも強いチロリアンランプ

そろそろ黄葉も始まりかけたけれど

花はまだ咲いてますね~

チロリアンランプ1128 


今日の一品

★ 鯵フライ ★

 1128鯵フライ

田舎で貰った野菜の中に紅大根があったので

大根ピクルスを

大根ピクルス1128


一か月には、なるかなっ

またまた特価苗のバスケット寄せ植え


滅多に買わない黄色のにパンジーを買ってたようで^^

チリメン葉牡丹も痩せこけてたんですが

モリモリ大きくなってきました~


141127バスケット寄せ植え 

この組み合わせでハンギングも作ってますぅ

後日に紹介しま~す

1127バスケット寄せ植え 


ビオラが伸びてきたので

庭のピエールさんと一輪挿しに・・・・・でも

鳥かごの中は窮屈そうでした~


鳥かご一輪1127 



今日の一品

★ 里芋の田楽 ★

今日も頂いた里芋で^^

上にゆずをのせて

里芋田楽1127 



頂いた抹茶葛湯


これからの季節にいいですね!

身体も心もホット


抹茶葛湯1127




今日もぐずついたお天気でしたが

気温は高めで有難かったですね


だんだん寂しくなって行く我が家の庭

ギボウシが美しく黄葉してま~す

他のはすでに枯れてお休みに入ってます^^

ギボウシ1126 


多分この葉は山吹かしら~?

知人に頂いたのに今年は花が咲かなかって残念

山吹1126 




中庭では木戸に蔦が~

1126中庭蔦 



狸の置き物の横には小さなもみじ

全部散ってしまって一枚だけに

中庭もみじ1126 




今日の一品

★ 鶏から揚げのネギソース丼 ★

主人は豚肉で~^^


ついでにおミカンがあるので


★ ミカンポテトサラダ ★

母が良くこれっ作ってました^^

から揚げ丼1126
今日は久しぶりに朝から雨

いいお天気が続きすぎたから仕方がないけどね

かなり降ってたので歩いて職場まで

それに昨日も歩いたし腰が~~~~!

こりゃっあかんわ~・・・てシップ貼りました^^



雨が止んだ庭では

チェリーセージとコラボのヘンリーフォンダ

 1125黄色バラ


やっと一輪

ヘンリーフォンダ1125 


周りを見渡してみるとカクテルとニュードーンの蕾が


141125バラ蕾 



今日の一品

★ 小芋の揚げ出し ★


外は片栗粉で揚げるのでカリッ!

中はとろ~り

1125小芋の揚げ出し 


もちトリュフ頂きました

もちもちの食感!

止められない美味しさ!

ご馳走様でした

もちトリュフ

昨日から迷ってたんですが

いいお天気だし思い切って

哲学の道を歩こう会に行って来ました

桜の時期に歩いた事はあって何年ぶりかしら

銀閣寺からスタート

想像はしてたんですがどこも人、人、人、



途中法然院に


茅葺屋根の山門が見どころなんですが

人が一杯で撮れなくて残念

それに皆について行かなきゃならないしで

スマホでパシャパシャ

まともな写真が無くて


1124法然院 



何処も拝観料がいるようですがここは無料

とっても趣のあるお寺で又ゆっくり来たいですね

1124法然院 

永観堂、南禅寺と歩いたわけですが

どの写真にも人物がばっちり

この時期の京都・・・・ほんと人多すぎ!

疲れました・・・・・・・ので


今日の一品は

★ 水菜の漬物 ★

だけで食べてもらいましたよ^^

漬物水菜 







今日も穏やかなお天気でした~

そろそろ紅葉も終わりかしら?

遠くは行けないしブラ~と近くの公園へ

112314紅葉  



1123142紅葉 



銀杏も落葉してしまって

もう少し早いと黄色の絨毯で綺麗だったんでしょうねぇ


1123145紅葉 



モミジも枯葉色が目立って

1123144紅葉 



1123141紅葉 

もう少し早い時期に来年は行きましょう♪

1123143紅葉 



今年は果物をいろんな所から貰って籠に一杯

手軽にスムージーも作ってます

★ キウイスムージー ★

バナナと一緒に・・・・・さっぱりで

1123キウイスムージー


今日は暖かくて少し庭いじり~

庭のミセバヤも綺麗に紅葉して来ました

なんだか観てるだけでポッカポカと暖かさそう^^

1122ミセバヤ紅葉 



ついでにこちらもピンクの可愛いピエールさん


秋はゆっくり少~しずつ開いていきますネ


開花1123ピエール 


今朝のモーニング

☆ みかんジャムとアーモンドのトースト ☆

手作りジャム・・・・・毎日食べてあと少し^^

美味しいので又作る予定


1122ジャムとアーモンドのトースト



日曜日楽しみにしてる番組が趣味の園芸

先週のオリーブ特集を見てて

改めてオリーブっていいやんて^^


1121オリーブ 


この物置の横に植えてるオリーブ

日当たも悪いし風通しも悪くて

葉っぱも汚くなってほったらかし~


1121オリーブ葉 


鉢に植え替えて陽当たりに良い所に移動

これからもうちょっと大事にしなきゃね^^

1121鉢植えオリーブ 


HCでシクラメンの特価苗

まだ蕾も沢山あるし

1121シクラメン 


植え替えて元気になってもらいましょう


11211シクラメン 


今日の一品


★ ゆず稲荷 ★

包丁を入れて開いた油揚げをしょうゆ、砂糖、みりんで煮含める


柚子と胡麻を混ぜた寿司飯を巻寿司の要領でクルクル

柚子が入ってるのでさっぱりしてま~す


稲荷柚子 

今日のおやつは頂いた柿

柔らかいのが好き~

1121柿




ランチ♪

朝は冷え込んで寒かったですね~


プランターを陽当たりにいい所に移動するのが日課

うっかりして折角咲いたフリルパンジー・・・・折れちゃって

庭のバラと一輪挿しに~

1119フリルビオラ一輪挿し 



久しぶりの友人とランチ

いつも「梅の花」に決めてま~す


子供、夫、姑、親、仕事・・・・大盛り上がり^^

時間の経つのは早いわ~

又元気に春になぁ~て

1120梅の花 


お土産は梅の花名物「豆腐しゅうまい」

ボリユームがあってあっさりしてま~す

豆腐しゅうまい1120
今日は久しぶりに夜も仕事

簡単更新で~す^^


11月5日の蕾のバラ~

1114蕾2種類 


オレンジの方は開花

1119オレンジバラ 


みかんスムージー作りました~

人参も入ってます

沢山のみかん^^・・・・・毎日頑張って食べて

今年は風邪ひかないよ~~~~ん


1119みかんスムージー 


ビタミンカラーで元気に^^

澄んだ青空に

迫力ある皇帝ダリアが咲いて来ました



でもお隣さんちので~す^^

楽しませてもらってますぅ

1116皇帝ダリア 


我が家のハンギング

いつ頃植えたのか覚えてないわ^^

裏で養生してたのが満開に

表の方に移動させました~


(アリッサム、ビオラ、庭のヒメツルシバ)

1118ハンギング 


今日の一品

★ 糸こんにゃくのきんぴら ★

1118糸こんにゃく金平 



主人がこんな可愛いりんごもらって来たんです

丹精込めて作られた日焼け絵文字リンゴ♪

食べるのが勿体ないわ~

ありがとうございます。

りんご日焼け

田舎の帰りに寄ったお気に入り園芸店

結構お安くて珍しいのが置いてあるんですよ~

今年最後になるであろう寄せ植えを作りました


このアンティークブリキバケツ

お気に入りの雑貨屋さんで

11月で閉店だそうで特価セール^^

葉牡丹中心の寄せ植え~

1117ブリキバケツ寄せ植え 


斑入りの葉の綺麗なアジュガ

この品種!・・・・・前から欲しくて^^

1117アジュガ 



今日の一品 

★ みかんジャム ★

田舎で貰った酸っぱめのみかん

ジャムにしてみました~

明日の朝食はこれっ

1117みかんジャム

昨日に続き田舎で沢山お野菜も~

今年はキウイが不作~

採りたてで硬くて食べられないので

リンゴと一緒に袋に~


これで当分野菜買わなくていいわ^^

1116貰い物野菜 


みかんの木の下をふと見ると三つ葉の群生

転がってたボロボロのホーロー鍋に3株ほど植えて持ち帰り^^

1116三つ葉 



いつも帰りに寄る園芸店

お値段も安いし買っちゃいました

1116ポット苗 




誰も飲まない頂いたビール

大根もあるし

ビール漬け材料1116 


今日の一品

★ ビール漬け ★

ビールの味は全然しなくてべったら漬けの味~

美味しくて止められませんねっ

1116ビール漬け






田舎まで~

今日は田舎へ

五条通りを通って行く予定が途中で渋滞

急遽、高速の方に回って行くことに



お昼は友人に教えてもらった「割鮮うを亀」さんへ

新鮮ピチピチお魚が自慢のお店

生まれて初めてトラフグ白子天ぷらを食べました♪

父は歳のわりに揚げものも大好きでして

美味しい美味しいって喜んで食べてました^^

本当にお刺身もお寿司も美味しかったですぅ


うを亀 


桜の紅葉は終わり黒い寒そうな裸木に

1115桜裸木 

神社の側は綺麗な紅葉が

1115紅葉 

西洋たんぽぽ?

たんぽぽ1115 


「畑に植えてるみかん誰も食べないし持って帰れ~」って


このまま置いておくの勿体ないわ~

1115みかん 


今年は豊作かしらっ

2人で採って運んで汗かきました

15キロはあるかなぁ?・・・・

お店で売ってるような甘味はないですけど

食べられんことないし案外綺麗



身近にあると皆食べないのかしらねぇ?・・・勿体なっ^^

当分おミカン買わなくていいし嬉しいわ^^

1115田舎みかん 

その横ではゆずの木も

お料理に使いましょう♪


ゆず1115 

他にも色々貰って来たんですが

又明日にでも紹介させて下さい♪


今日は寒すぎですぅ~

昨夜に電気毛布出しました^^




クリスマスローズも沢山出回るようになって

この時期になると又欲しくなるんですよ^^

でも我慢我慢



我が家の数株のクリスマスローズ

春の古葉をちゃ~~~んと新葉が

1114クリスマスローズ新葉 



サルビアブキャナニー

フエンスに当たる所に置いてたので茎が曲がって^^・・・お見事!

1114サルビアブキャナニー 



この産毛の花・・・・・触りたくなりますっ

11141サルビアブキャナニー 




一株に沢山花が咲くことはないんですが

この紅ピンクの花が鮮やかで目立ちますね~

11142サルビアブキャナニー 



今日の一品

★ まいたけサラダ ★

味噌汁、お鍋、炊き込みご飯、天ぷらなどで良く食べるまいたけ

サラダにしても美味しい!


まいたけにお酒をふりかけトースターで焼いて汁気けをきる

おろし玉ねぎ、オリーブ油、酢、みりん、塩、コショウで和える

ベビーリーフとトマトで盛り付け粉チーズをかける

独特の歯ごたえ


1114舞茸サラダ

今日は風もきつくて寒い1日でしたね~

本格的な冬に向けて灯油5缶買って^^・・・準備万端^^

この寒がりの私には

スイッチONでガーーーと暖まるファンヒーターが一番!

今も後ろに置いて暖かい^^



夏に作ったハンギングリースもそろそろ終わり~

今年も葉牡丹、ビオラのリースを

昨日買って来たのが

ミニ葉牡丹、6連ポットのお安いビオラ

まだ花が咲いてないバコバ

1113葉牡丹リース 


昨日のプラチナケールグロッシーレッドを中心に

6種類でリースを~


1113葉牡丹ビオラリース 


春以来消毒もしてなくて病害虫でボロボロだったピエールさん

返り咲きは期待してなかってんですが

嬉しいですね^^

こんなに可愛い桃まんじゅうのような蕾が数個

1112ピエール蕾 


今日の一品

★ 小田巻蒸し ★

寒い時に良く作るのがこれ



この器、結構大きくて^^

うどん玉1個近く入って、それに具も

椎茸、エビ、銀杏、シメジ、かまぼこ入りでボリューム満点

なので主人に食べてもらいました~

(かまぼこは残してましたが^^)


1113小田巻蒸し
数日前の事なんですが

職場の観葉植物を植えてる鉢

ゴム手袋したまま持って落としちゃったんですぅ

1112割れた鉢 

やっと買いに行ってきて植え替えました


もう少し養生させて持って行きま~す

横着したらあきませんねっ

1112観葉植物 



これから大活躍の葉牡丹

色々店頭に並び始めましたね~

お気に入りはプラチナケールグロッシーレッド
 
紅色とグリーンのコントラストが綺麗♪


1112プラチナケールグロッシー 



ビオラと一緒に取りあえずバスケットに


他にも買ったんですが明日にでも~

1112葉牡丹ビオラ 


日曜日の一品


★ ハマチのカルパッチョ ★

これを食べて夜にお腹の調子が悪くなって

主人に「大丈夫やった~?」て聞いてみると

全然て言うし・・・・・・・

と言う事は私の食べ過ぎかも^^


でも月曜の朝もまだ痛む~~

朝食抜きの出勤は珍しいほどでして・・・・・^^


薬もらったらお陰様でよくなりましたが

前にも増して食欲旺盛です^^

そして・・・・・食欲の秋満喫しております



1112ハマチカルパッチョ


今日は穏やかなお天気でしたが

狭い我が家の庭にも少しずつ秋の装いに~

毎年綺麗な紅葉を見せてくれるブルーベリー

1111ブルーベリー 



新芽がピンクのハツユキカズラも

この時期になるときれいな紅葉に

梅の木の切り株に柿の葉


1111紅葉 



そして一番気になってたのがベランダから見える銀杏の黄葉

一際目立ってますね

望遠で撮ってみたんですが電線が邪魔・・・・・


どうすることもできませ~ん

1111銀杏 


今日の一品

★ 里芋ときのこの炊き込みご飯 ★

今が旬の里芋、

しめじ、舞茸、人参、銀杏、油揚げが入ってます


1111秋色炊き込みご飯 



明後日から寒くなりそうですぅ

このぐらいが一番いいのにいややわ^^


我が家の深まりゆく秋・・・感じて頂けましたでしょうか~

主人が手作りアップルパンを頂いてきたんです

食後にお茶して・・・甘~くておいしかったです

ご馳走様でした~


1111アップルパン


隣とのフエンスの際に植えてるロイヤルハイネス

2メートル以上も伸びてしょうと思って見上げてら

何やらピンクの花が

1110ロイヤルハイネス 



アラ~・・・皇帝ダリアが一輪!・・・・


お隣さんいつ植えられたんでしょうねぇ?

3メートル近くに伸びてるのかしら?・・・ほんとノッポさん!



以前叔母が「植えない?」って声かけてくれたんですが

植える所ないし~って断ったんですぅ・・・・・・

これからお隣さんので楽しませてもらいましょう^^

1110皇帝ダリア 



伸びに伸びたコリウスの寄せ植え

植え替えするのに最後の画像


バラ咲きインパチェンスが一輪

白のベゴニアも隠れてました~


コリウス植え替え1110 


この鉢に植えたのは・・・・・・

種から育てた3種類の苗

恥ずかしい!・・・・小っちゃ^^

手前からアリッサム、自家採取ブラックビオラ、ストック

果たしてこれから花は見られるんでしょうか?

1110種から苗 


今日の一品

★ さわらのラッキョウタルタル ★

さわらに塩、コショウして小麦粉をまぶして焼く

自家製ラッキョウのみじん切り、マヨネーズ、

パセリが無かったので水菜のみじん切りでタルタルを~

お味は

1110さわら
1109挨拶 

チェリーセージとのコラボのピンクのバラ

いつ頃挿し木したのか名前も分からない

でも毎年、ズボラしても綺麗に咲いてくれま~す

ピンクバラ1108 


パーゴラに這わせたくてお迎えした白いバラ

思ったほど伸びず一輪だけ可愛いのが

つるバラ1108 

白つるバラ1108 




今日の一品

★ 豆腐と春菊の卵衣つけ焼き ★

見た目卵焼きに見えるかも^^


1㎝に切った豆腐に小麦粉をつけ

卵液をくぐらせてゴマ油で焼くだけです

(表面に春菊をのせてサッと焼く)

上から塩、七味、ゴマをかける

おもてなし料理にいいかも・・・・・でも味は普通

つけ焼き豆腐
今日も風があって寒かった

暖房も当たり前のように点けてます




葉が綺麗なレックスベゴニア

2株葉挿ししたのが成功♪

レックスベゴニア1107 



よ~く見ないと分からないんですが小さな白い花が~

葉の裏も赤い縁取りが有って綺麗!

もうすぐ室内に入れて冬越ししましょう

1107レックスベゴニア花 



この前から気になってたんですが

我が家にお迎えして8年?

一度も実がなった事がないイチジク

屋根より高くなって見上げてたら

今頃になって実が1個(陽が天辺は当たるからかな?^^)

主人と二人嬉しくてギャーギャー言うてました

来年に期待しましょう♪

イチジク1107 


今日の一品

★ 焼肉とアボガドのサラダ丼 ★

焼肉とアボガド丼

今日は用事で四条まで~

ついでに早いとは思いながら八坂神社まで

やはり鴨川の紅葉もまだ早い!



紅葉してせせらぎを聞きながらの散歩もいいでしょうね

1106鴨川 



八坂さんに到着

丁度七五三詣で可愛いお子様が~^^

1106八坂神社 


境内も紅葉はまだだしおみくじの写真でも^^

おみくじって長いこと引いてないですね

って言うか凶が出ると気になるほうだし止めてます


1106おみくじ 


円山公園の方も まだ早くって


11061円山公園 



1106円山公園



ひょうたん池のもみじ

これが紅葉して池に写ったら最高なんですが

11月下旬位が丁度かしらね?


1106池 



何処もお昼は満席

結局戻ってマルイのレストラン街で食事

1106にぎりずし蕎麦 

結構歩きましたわ~

お疲れさんでした


徒長したアリッサムの回りをふんわり囲む白妙菊


ハンギングアリッサム1105 

横からは長~く伸びたツルニチニチソウ

1105.jpg 


これを植えてるのは

長年植えっぱなしのハンギング籠

破れて汚いんですが

愛着がわいてきて^^場所もこのまんまでず~~~~と^^


ハンギングボロボロ 


もう一つもず~~~~~と

ヤシマットがもけもけ状態

110514アリッサムハンギング 


捨てようと思うと又アリッサムが咲きだす^^

1105アリッサムピンク 

中々思いきれませんわ~



今日は2品


★ やりいかと里芋の煮つけ ★


頂いた里芋とするめいかが無くてやりいかで^^


★ もやしの豚まき照り焼き ★


どちらも
2品1105
一か月前のブリキカン寄せ植え

それぞれが満開

ビオラ、カルーナ、サルビア~

植え替え予定だったサルビアアズレア

そのうちにと思ってたら次から次へとスカイブルーの花が^^


ブリキカンが隠れるぐらいに下垂したリシマキア

こんもりと小さな花が可愛いカスミソウジプシー

1411041寄せ植えブリキカン  

この花の組み合わせってどこかで見たような?^^

実は、花フェスタで買った苗でハンギングにも使ってましたねっ!


寄せ植え1104 


今日の一品

★ 揚げ出し豆腐 ★

賞味期限ギリギリの木綿豆腐

皆、大好きな揚げ出し豆腐を~

1104揚げ出し豆腐
雨の予報だったのに朝からいいお天気

気温はぐ~~~と下がり寒い

1103老木バラ 


この真っ赤なバラ

私が嫁いで来る前からいらっしゃいますぅ^^

30数年?・・・・・すんごい!・・・一体ばらの寿命はどれ位なん?

こうして時々ハッとするような花を咲かせてくれます^^

 バラ老木



庭のコスモスとブラックペチュニアの種も採ったので

引っこ抜いて~

コスモスブラックペチュニア 


白いバラと一輪挿しに

1103コスモスバラ 


今日の一品

★ チンゲン菜ときくらげの塩焼きそば ★

初めて育てたプランターの青梗菜・・・・・焼きそばに


粗みじんの高菜漬けが入って調味料は控えめ・・・・・

1103チンゲン菜焼きそば

今日は休みなのにはっきりしないお天気



雨の合間に球根の植えつけを

毎年、恒例・・・・・チューリップとムスカリ

今年選んだ鉢は白


真ん中に白のチューリップ

白に赤の縞模様が入るユリ咲きチューリップが6個

周りにブルーのムスカリ40個


1102マリリンチューリップ 


背が低い八重咲きのオレンジプリンセス

お気に入りの白のバスケットに植えました~

ここも残ってたムスカリを一緒に!

1102オレンジプリンセス 

うふふ~~~~~春が待ち遠しいわ^^





今朝のモーニング

☆ レーズン入りパンプディング ☆

11102モーニング
朝から雨~

昼頃には止むと聞いてバイクで~



明日から連休・・・・・・て事で

職場の生け花

管理できないので良さそうな物だけ持ち帰り


(トルコキキョウ、ガーベラ、カスミソウ、カーネーション)

短く庭のシマトネリコの葉と一緒にオアシスに挿して^^

トルコキキョウ 

火曜日に持って行きたいんですが・・・・・ダメかも~?




ぽつぽつバラが~

挿し木のピンクのバラをチェリーセージと


1101ピンクバラ 


反対方向から~

春よりも蕾が沢山あるような^^

11101ピンクバラ 


今日の一品

★ 鮭の照り焼き ★

添えは自家製水菜^^

鮭照り焼き

 | ホーム |