プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


今年も後3日・・・・・最後の投稿で~す

今朝も冷え込んでましたね~

霜1228 




買って来ました~2015年家計簿

結婚当初から続けて37年

ずぼらなおばちゃんが続けて来られたのは

レシートの金額、空白にメモ書き、その日のメニューを

簡単に書くだけで細かい事は一切なし^^

忘れて2.3日まとめて書くことも^^

今までの全冊置いてますぅ・・・・

思い出が一杯詰まってますからねっ

家計簿2015 



今年は喪中の為、お節も作らなので年末の意識がないし

気分が盛り上がりませんね

その分普段出来ない掃除を頑張りましょう・・・

ところが掃除機が壊れて



買って来ましたサイクロン掃除機

大いに頑張ってもらいましょう^^

サイクロン掃除機1228 



今日の一品

★ ふろふき大根のえびあんかけ ★

見た目もお味も


フロフキ大根のえびあんんかけ 






今年も好き勝手に書いてるブログにご訪問頂き

拍手やコメントありがとうございました



皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい!



午前診が終わり棚卸しと掃除をして

今日で仕事納め~


1年元気に仕事が出来て感謝ですね^^


しかし・・・・朝から夕方までで疲れたぁ~


4日までお休みでゆっくり出来るわ^^




今日は嬉しい頂きものの紹介で~す

冬の京漬物と言ったら千枚漬けですね~

聖護院かぶらをカンナで輪切りにして

昆布で漬け込んだお漬物

かぶの独特の歯ごたえと甘酸っぱさが美味しい!

千枚漬け1227 


パン食の我が家にうれしいジャム

京野菜を使ったジャムも~

どんなお味かしらね~?

ジャム1227 

今日はこれで~^^

毎日寒い日が続き

バラも数輪咲くだけの冬枯れの寂しい庭


パーゴラのハンギングのもみじ葉ゼラニウム

ず~~と移動もせずほったらかしなのに綺麗な葉^^

モミジ葉ゼラニウム1226 

伸び放題のヘリクリサム

挿し木にして数か月

こちらも寒さに強い!

バードゲージの中に入れてぶら下げられるように~

バードゲージ1226 


今日は仕事を終えてから皆と

遅ればせながらプレゼント交換


冷え性の私に嬉しいソックス!

可愛いペットボトルカバー、エコバッグが当たり。。。。。


プレゼント交換1226 


その後プリクラへ

アハハ10数年ぶり^^ 

最近のプリクラ進化を遂げ恐るべし

しわやシミまで隠してくれて^^綺麗すぎ

10歳は若くなってるわ^^

貴重な体験の一日でした~



今日の一品

★ ブリの竜田あげ ★



ブリの竜田揚げ1226
昨日はバタバタしてて・・・・紹介できずで


昨日、シンプルで素敵なノエルのオーナメント頂いたんですよ^^

ノエルオーナメント122526 


赤のイニシャル刺繍が可愛いですね

ゴールドクレストにぶら下げたんですが

壁に飾っても良さそう

いつもありがとうございます~


ノエルオーナメント1225 

今日は2品

我が家のプランターの春菊を使って

★ 春菊の胡麻和え ★  と ★ 肉じゃが ★

12252品



今日はクリスマスイブ

丁度、夕飯が出来た所でTELが~

すぐに仕事に出かけました



風邪が流行ってきて忙しくて

帰宅も遅くなりました~


今日は2品

★ まいたけピザ ★

ピザ1224 


★ パエリア ★


パエリア1224 


皆様も風邪に気をつけて

温かくして休んで下さい^^


今年も後わずか

まあまあのお天気で動きました~

そして久しぶりにHCへ


手作りプランターに植えたままのダブルのクリスマスローズ

花芽が出来てます

クリスマスローズ花芽 


その後ろにオーニソガラム

クリスマスローズの横にいつも植えるのはパンジーかビオラ

今年はブルーのパンジーを植えてみました

ブルーパンジー1223 

シャワーヘッドが付いたブリキポット

やっと~フリルパンジーが咲いて来ました


フリルパンジー1223 



今日の一品

★ 釜揚げうどん ★


麺類大好き^^・・・・寒い時は身体も温まりますねっ

ゴマ、ねぎ、生姜、かつお、卵を用意して好みの具材で~

1223釜揚げうどん

今日もクリスマスバージョンで~す。。。お付き合い下さい^^

表のプランターboxに置いてある

ゴールドクレストのツリー

家にあるもの全部くっ付けちゃいました~



ゴールドクレストツリー1222 



裏の通路のニッチ

3段になって色々飾ってるのをクリスマスバージョンに

プチイルミネーション1222 



以前に玄関にプチイルミネーションをしてたんですが

周りは何処もチカチカの所は有りません^^

な~~~んか目立ちますぅ



なので今年はこの場所に。。。。寂しいっ^^



12221プチイルミネーション 


ホワイトの電池式でお手軽


プチイルミネーションホワイト1222 

ブルーは少し長くて2メートル

プチイルミネーションブルー1222 


上手く撮れませんが^^

雰囲気は分かって頂けましたでしょうか^^


どなたにも観て頂けませんが^^

イルミネーションを見てると温かくなりますね


ここ数日色々と遊んじゃいましたわ~・・・もうお終い^^


プチイルミネーション122314 



今日は久しぶりの青空


寒さも少しはやわらいで庭のことちょっとだけ^^

あっちもこっちも片付けなきゃと思ってるんですが・・・・



ハロゲンライト

ブーブー言いながらつけてくれました^^

これで暗闇でも安心・・・ありがとうねぇ~

ライト1221 




表のアイアンフェンスの所も

クリスマスバージョン

以前紹介したリースとシクラメンのハンギング

クリスマスバージョン1221 


左の棚はS字フックで取り外し可能にDIY


 クリスマスバージョン12211



家にあるものばかりを飾りました~


1221クリスマスバージョン 



今日のおやつ

☆ 白玉ぜんざい ★

昨日頂いた餡子を使って~

白玉粉は水の代わりに

絹ごし豆腐でこねましたよ~



ぜんざい白玉

一日中冷たい雨

毎日寒い日が続き灯油が無くなりました~

ありったけの灯油缶6缶満杯にして^^

前回よりも安くなって嬉しい!・・・・

これからまだまだ要りますからねっ



ガーデニングを初めた時に

ガーデンライトをとりつけたんですが

ガーデンライト 


裏庭に行くまでに暗い所が!

そのうちにと思いながら買って来ました

ハロゲンライト 

明日にでも取り付けてもらいましょう^^




大きなリンゴと老舗餡子屋さんのあんこ頂きました


この餡子・・・・この時期にいつも頂くんですが

美味しくってすぐになくなっちゃいますぅ


頂き物1219


今日も寒い!

この寒さはいつまで続くんでしょう

これからが冬本番だし・・・・ず~~~~ってことやわ


暖かいものでもお見せするといいんですが

又寒~~~~い画像で~す

庭のピンクと黄色の薔薇の花びらを閉じ込めて凍らせたリース

氷リース1219 


玄関のワイヤーにぶら下げました~(昨日)

夕方にはこの形のまんま小っちゃくなってました^^

12191氷リース 



手作りキャンドル^^

仏壇にあったローソクを

アクリル絵の具で赤とグリーンにペイント

20センチ位の枯れ木に穴を開けて

その周りは松ぼっくりでクリスマスバージョン

(サンタさんはケーキに付いてたもの^^)

キャンドル手作り 



★ タラのかぶら蒸し ★


たらとすりおろした蕪にあんかけをかけて~

上品なお味で^^・・・・身体もホッカホカ


鱈のかぶら蒸し1219
今朝は予報通り雪

昨日からの風はすんごかったわ~



中庭の灯籠と石臼

ここも年末までに掃除したいんですが・・・・・


中庭雪1218 


この時期としては結構降りました~



裏庭では雪の綿帽子をかぶったニュードーンの蕾

離れのキッチのン蛇口のつらら・・・・・家の中なんですよ^^

バラとつらら1218 


一日中降ったり止んだりで仕事は休みでラッキー^^

1218雪やこんこん 


今朝のモーニング

☆ 卵とアボカドトースト ☆

卵とアボカドトーストサンド1218

爆弾低気圧!!!全国的に大荒れとか・・・・・

夕方から不織布で寒さ対策したんですが

明日の朝は雪かも



満開のバラとトルコキキョウを頂きました

ピンクバラ1217 


確かどこかに取って付きの籠が?

それに赤のリボンも?・・・・・ありました




この時期だしクリスマスっぽく^^

アレンジ1217 



この前の3株のおまけビオラ~

今日はハンギングに1株

ビオラハンギング1217 


今日の一品

★ 豚肉巻ライスコロッケ ★

ご飯にパセリのみじん切り

コーン、粉チーズ、コショウを混ぜておにぎりにする

薄切り豚で巻きフライに~

ライスコロッケ1217
今日は朝から冷たい雨

外でのは無理なので

カメラ内の紹介していないのを^^

植え替えをして心配してたオレガノ

少しだけど可愛い葉っぱが

オレガノ1216 


名前忘れちゃった田舎で買ってきた多肉

まだ外に置いててこれも室内に入れなきゃねっ


多肉1216 


キャンディーの空き缶にペイントして


植えてるワイヤープランツ


寒さに強くて綺麗!


ワイヤープランツ1216 


帰りも雨がきつく降ってて寄道せずで


今日の一品


★ こんにゃくステーキ ★


冷蔵庫の隅にあるこんにゃく


切れ目を入れてバターで焼いて甘辛く味付け^^


簡単すぎましたネ^^



1216こんにゃくステーキ





今日は2品

夕方から急に仕事が入りましたので

簡単更新で~す



昨日購入した陶器に盛り付けて

2品紹介です

★ 焼きおにぎり茶漬け ★

 お茶漬け1215 


★ エビのオーロラフリッター ★

エビのフリッターオーロラソース1215 

これで失礼します
手作り仲間の作品展へお邪魔して来ました~

クリスマスやお正月に向けてのアイデア商品が一杯


植木鉢と一緒に大株ビオラのおまけ付き

お皿2枚飴ちゃん入りのヨシの籠を購入


1214プティローズ展 


早速3株のビオラをくずして黄色1株を鉢に植えてみました~

1214黄色ビオラ 


後の2株は何処に植えましょうかねぇ~?





京都の街もイルミネーションに彩られ賑やか~

今日は友人と忘年会^^

ホテルのロビーに巨大なツリー

ホテルオークラ 


忘年会が続きました~^^

美味しいものを食べられて幸せ~(*≧m≦)


1214ホテルオークラ
今日も風が冷たくて一気に真冬に

長いこと咲き続けてる花~

何とか冬越しさせたいと短く切ってポット苗に移し替え

1213冬越し 

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト以外は初めての挑戦

さてどうなることやら~^^




表のプランターboxに入れてたベゴニア

ビオラのプランターと交換

これも切戻して冬越し準備

1213ベゴニア 


今日の一品

★ カツピラフ ★

豆腐とエリンギのスープ、サラダと~


1213カツピラフ
あちらこちらでクリスマスソングが流れ

イルミネーションが輝いてますね

この歳になってもこの雰囲気は好き~^^



葉牡丹とビオラのハンギング

長いこと養生させてたんですが

この寒さで満開とは中々なりませんが

1212葉牡丹&ビオラハンギング 


なんとか咲きだしてきたので

表のラティスに掛けようかと~



その前にちょこっとクリスマス仕様に

去年作ったラメの松ぼっくりをあいてる所に

1212ハンギング松ぼっくり 


クリスマスらしいリボンも付けて

(ちょっと貧弱ではありますが^^)

1212ハンギングリボン 


ブリキカンのハンギングにも

リボンに松ぼっくりをグルーガンで

1212シクラメンハンギング 

それなりに雰囲気出てますでしょうか^^



今日の一品

★ 白菜とうずら卵のサワー炒め ★


寒い日のあんかけ料理は

1212白菜とウズラのサワー炒め

今年も職場の忘年会に招待して頂きました

美味しいと評判の「割烹肴やまきの」さん

掘りごたつの個室で雰囲気は抜群

品数多くお料理も美味しくて・・・・それに器もいいわ~


(もう一品キノコとホタテのご飯、赤出もありましたわ^^)

割烹まきの 

その後は全員商品が当たるビンゴ^^

ビンゴ121114 


私の商品は

かわっいい♪・・・・・キッチンクリップとバンドエイド^^

2011備後 


楽しい時間をありがとうございました~

明日から仕事頑張りますっ^^

今日は夜も仕事

インフルエンザが流行ってきましたね~

ワクチンまだの方が来られて忙しかったですぅ

と言うことで

今日の一品
 

★ ミートボールシチュー ★

を作って出かけたんです^^

ミートボールシチュー1210 

今日はこれで失礼します^^

皆様もインフルエンザに気をつけて下さいね



今週から,寒さも少しはましになるんじゃなかったのぉ

相変わらずメッチャ寒いし

灯油が急ピッチで無くなってきてますぅ

この前5缶買ったとこなのにねっ



ポツリポツリと咲いてるバラ

一際このカクテルの赤が目立ってます

カクテル1209 


地植えしたプレクトランサス

寒さに弱いので鉢に植えかけて軒下に移動


ランサス1209 


これから楽しみなクリスマスローズ

ダブルの開花株は高いので買えません^^


発芽苗を一生懸命育てましょう^^


クリスマスローズダブル1209 


今朝のモーニング

☆ ホットアップルサンド ☆


前日にりんごを砂糖、シナモンで煮ておいたのを

切れ込みを入れたパンに挟んで焼くだけ

1209ホットアップルサンド



職場のフエンスにかけてるハンギング

ペチュニアの花はまだ綺麗なんです

1209ペチュニア 

でも下葉は枯れてきたので

そろそろビオラに植え替えようと買って来ました~

(葉牡丹は職場のプランターの開いてる所に植えましたよ)

1208職場の花 


1株だけでいいかなぁ~と思ったんですが

陽当たりんが悪いので2株ずつで


ブルービオラ1209 



明日持って行きま~す

1209ビオラ 


今日の一品

★ 鮭とエリンギのおろしポン酢 ★

鮭とエリンギのおろしポン酢1209
職場の花を植え替えるのにHCへ行ったつもりが・・・・


みたら欲しくなるんですね

丁度チューリップの球根が安くなってて

まだ間に合いそうだし

141207チューリップ球根 


自転車用に買った籠・・・・使わないそうで^^ラッキー

それに12球植えこんじゃいました~

1207チューリップ球根 



背の高い葉牡丹を探してて目に留まったのが

「葉牡丹パリジェンヌ」^^


(株元が寂しいので庭のリュウキンカを引っこ抜いて)

葉牡丹パリジェンヌ1207 


名前もだけどこの切れ込みが可愛いでしょっ


 葉牡丹パリジェンヌ120726


職場の花は明日にでも^^




今日も寒かったですね

こんな日は庭仕事しながら七輪が活躍~

前から思ってた「瓦焼きいも」


割れた瓦を洗ってお鍋に入れる

その上にアルミで包んだ芋を置く

蓋をして火にかけて後は余熱で~

瓦焼きいも1207 


1時間後


遠赤外線で中までじっくり熱が入って

甘味も増して美味しい

2個食べたらお腹膨れました~

1207焼きいも

今朝は冷え込みましたねぇ~

雪かと思ってたんですが降ってなくてホッ



今年も琵琶湖のイルミネーション行って来ました

寒いのでマフラーぐるぐる巻いてマスクして帽子かぶって^^

去年と場所が変わって少し遠くになっちゃって

1206琵琶湖イルミネーション  


湖面に反射する光が幻想的

12061琵琶湖イルミネーション 


12062琵琶湖イルミネーション 

折角行ったけど去年の方が良かったかもね^^





今日の一品

去年も紹介してましたねっ^^一番好きな味

★ みそ鍋 ★

味噌鍋つゆ 


生鮭、鱈、ささがき牛蒡、もやし、豆腐、春菊、白菜

うどん、シメジ、エリンギ、舞茸、椎茸、人参、

身体ホッカホカ

今日は楽ちん・・・・・お鍋大好き^^

1206鍋材料 
 

以前紹介したシマトネリコの株元に植えたビオラ3株

その隙間に埋め込んでたムスカリの球根

芽が沢山出てきました~

春が待ち遠しいわ~^^

1205ビオラ&ムスカリ球根 


植えっぱなしのハナニラとムスカリ

これを乗せてるのは梅の切株を利用して作ったテーブル

曲がってますでしょう^^


いつも鉢を一杯乗せてて気が付かなかったんですが・・・・・

腐ってて危うくバリッてとこでした

近いうちに直しましょう~


ハナニラ&ムスカリ1205 



数日の寒さで活躍してるのがカイロ

毎日使うので安い時に買っておきますぅ

カイロ1205 


コンパクトファンヒーター

我が家のおトイレ寒い

これを置いてます・・・・これでゆっくり出来ますわ^^

ミニファンヒーター1205 



今日の一品

★ ハンバーグワンプレート ★

皆大好きなハンバーグ

今日は目玉焼きと厚切り玉ねぎのソテーをのせました^^

ポタージュスープも作ったし時間がかかりましたわ♪

バーグワンプレート1205 
折角のお休みなのに1日中雨

普段出来てない所の掃除ををしようかしら~と

表のラティス付きプランターを退けて・・・・


2日前に紹介したアイアンフェンスを

これにくっつけてるもんだから結構重くって

よいっしょと引きずってねっ・・・・・・すんごいゴミ



このプランターに入れてたペンタスもグタ~~~~

1203ペンタス 


交替させようと養生させてた

ビオラとモクビャッコウの寄せ植えを持ってきて


1203ビオラ&モクビヤッコウ 


このままポ~ンと木製プランターへ~


しかし全体に花が咲いてないので寂しい感じですぅ


もう少し凹凸をつけて自然な感じにしたいんですが

ラティス1204 


右端のは夏を越し一輪咲いるフランネルフラワー


これ以上咲きそうにないので引退かしら^^


1204フランネルフラワー 


今日の一品

★ 梅しそのおにぎり ★

6月に漬けた梅干しの試食

何故かおにぎりにしてみたくなりました~

青シソとゴマと一緒に・・・塩加減も


上手く漬かったので田舎にもおすそ分けしま~す


1204梅干し

今日もメッチャ寒くて風もきつかったですね

今朝、ベランダに行くとエ~~~~ッですわ


陽当たりがいいので葉牡丹苗を

3本の竿の上に置いてたのが落下

他のは大丈夫でよかった^^

1203葉牡丹苗落下 



ホント急に寒くなって分厚いの引っ張りだして

モコモコになるまで着込んで出かけました




ペットボトルを切って植えてるビオラが満開

ブリキカンの中に入れてぶら下げてます


1203ブリキカンビオラ 



今日は二品

プランターの春菊、ちょっと使うのに便利

★ 春菊の白和え ★

1203春菊の白和え 


こんな寒い日の夜は

★ ポトフ ★

キャベツ、ウインナ、玉ねぎ、セロリ、カブ

ジャガイモ、星形人参


1203ポトフ


田舎へ

今日は叔母達と田舎へ

いつものように父の好きなから揚げと


お供えのお赤飯を作って^^


1201から揚げ&赤飯 


電車は嵐山の紅葉を観に行く人で一杯!





嵐山を出ると座れたので


保津峡の紅葉を撮ってみようと~

1202保津峡 


走りながらは難しいわ^^


トンネルが多いので構えてて出た所をパチッ^^

12021.保津峡 


もう少し早い時期だとほんと綺麗な紅葉なんですよ

大分ぶれてますぅ



120114保津峡 


4人で昔の話を色々と喋る喋る^^


姉妹が来てくれて父もとっても嬉しかったようです


又来てくれよ~と送ってくれました



伊勢丹で「神戸コロッケ」買って帰りました~


1202神戸コロッケ




12月!・・・・早い!

明日から厳しい寒さになりそう




今日は表と裏にある寒さに弱い多肉を室内へ~



141201多肉 




玄関横の手作りラティスに


アイアンフェンスを結束バンドで縛って


ハンギングを掛けるようにしてます

1201表多肉 




多肉の代わりに小さいハンギングを~


ここをクリスマス仕様にしたいんですが・・・・


室内用のイルミネーションが買ってはあるんですが


ご近所でチカッチカッてお家もないし・・・


色々事情もあるしで^^


地味にちょっとだけ何かしましょうかねぇ~


1201ワイヤー寄せ植え


今日の一品


★ 葛寄せ豆腐のショウガあん ★

新聞に載ってて美味しそう



レシピ通りは時間がかかるので簡単にアレンジ^^


水切りした木綿豆腐に


生椎茸、わかめ、人参、くず粉を入れてガガガ~~~


器にラップを敷き、詰め込んで電子レンジで6分


器に乗せて生姜あんをかける・・・・手抜きですが


あんショウガ

 | ホーム |