プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


今日も寒い一日でしたねぇ~

7時ごろに歩きに行こうとすると雪が


今は薄っすら積もってますぅ

明日はどうかしら?・・・・積もらない事を願って!




庭に植えた我が家のチューリップの球根

まだこんなの^^・・・春まで待てないわ~

庭のチューリップ球根15030 




レジ横に陳列してたチューリップの球根

かわいいっ・・・思わず籠に^^

芽だしチューリップ150130 



もうすぐ立春・・・まだまだ寒い日が続きます

一足早く春を感じちゃおう^^

芽だしチューリップピンク 




これって職場の受付にもいいわ~^^と籠に


ドロを落として瓶に入れて水栽培

月曜日に持って行きま~す


水耕栽培チューリップ150130 




今日の一品

★ 水餃子とキャベツの温サラダ ★

餃子とキャベツを茹でる

しょうが、ねぎ、トマトケチャップ

酢、しょうゆ、ラー油を合わせたたれを添えて



水餃子とキャベツの温サラダ


2品^^

久し振りの夜診でした~



なので簡単更新で~す


★ ハッシュドビーフ ★

ハッシュドビーフ 


この間紹介したジャーサラダを器に~

時間が無い時に便利

ジャーサラダ150130 

以上2品の紹介でした^^
今朝は冷え込みましたねぇ~

昨日の天気予報を聞いて雪が積もるかも~と思い


古いトタンを風よけに設置^^



思ってたより雪は降らなくて

この下のストックとクリスマスローズも暖かかったかしら^^

トタン150129 



コニファーと白妙菊に氷がキラキラと綺麗


コニファー&白妙菊 


庭の隅っこの高い所に置いてる

鉢植えクリスマスローズ


下ろしてみるとしっかり蕾♪・・・

やっぱり陽当たりがいい所は開花も早そう!

株元には何の葉っぱかしら?・・・・一緒に

クリスマスローズ蕾150129 


今日の一品

★ みそキャベツカツ ★

千切りキャベツに味噌、酒を混ぜて

薄切り豚肉で巻いてフライに

味がついてるのでこのままで

味噌キャベツカツ

牡丹雪&2品

今日は寒い一日でした~
とにかく写真撮るのも寒い

サササーと出て行ってちらつく雪を・・・すぐ中へ^^



手作りアーチにモッコウバラを誘引してま~す

牡丹雪150128 


枯れ枝状態の紫陽花に花芽

1501281牡丹雪 

庭入口の紫陽花!横に広がり邪魔~

紐で縛ろうかしら

紫陽花150128 



今日は2品

★ みぞれ鍋 ★

こんな日にはやはりこれっ!

ここにお肉類をいれると主人が嫌がるのでお野菜だけ^^



★ バンバンジー ★

これも2人しか食べません^^


みぞれ鍋&バンバンジー
今日も時々雨が~

気温は高めで良かったわ~・・・でも明日から又寒いようですぅ




庭の日本水仙!雨に打たれてます

嬉しい!・・・・もうすぐ開きそう!

日本水仙150127 




クリスマスローズも数株あるんですが

蕾がもうすぐ見えそう♪

クリスマスローズ150127 


去年、多分ピンクのクリスマスローズが咲いてたような?

今年はいまだにこんなの~

果たしてこれは咲くのかしら?

クリスマスローズピンク150127 


今、ブレイク中の「ジャーサラダ」

時間があったので作ってみましたよ



見た目も綺麗で5日間フレッシュなまま


入れたのは人参、トマト、アボガド、水菜、コーン、レタス~


ジャーサラダ


続きを読む »

昼過ぎから予報通り雨

庭には出られずで昨日の画像から



冬咲きクレマチス開花

寂しい冬の庭にこんな可愛い花が~

地植えする所がないのでサビサビ缶に植えて

フエンスにハンギングしてま~す

冬咲きクレマチス150121 



暖かくなったらなんとかしたい場所があるんで~す

離れの床下の前

きっちゃない木の雨戸を隠すのにラティスを打ち付け

きっちゃない床下を隠すのに鬼瓦を反対にはめ込んで・・・

そんな場所ですぅ^^



冬は全然陽が当たらなくてこれかもは少しだけ


どうしようかなぁ~?

離れ廊下の横150126 


今日の一品

★ エビと里芋饅頭のあんかけ ★

この前のランチでこれに似たのが美味しくて

詳しいレシピは聞いてないけれど

我が家流に作って


里芋とエビまんじゅうのあんかけ
今日は風もなく穏やかな休日

これだけで嬉しくなりま~す

午前中、陽が差す道路側に花達を並べて~

150125道路側に花 



休日で車が止まってるので邪魔^^

出来るだけ外側へ~・・・・花の為~

休日の花150125 



暖かいので少し動こうとっ!

バラの寒肥

株元に色々植えてるのでこれが活躍


穴掘り機で数カ所開けて

牛糞と肥料を

結構力が要りますぅ・・・

何カ所もしてるとしんどいわ~

半分は後日に^^



穴掘り機150125 



今朝のモーニング

☆ 塩サケとクリームチーズのマフィン ☆


昨日の残りの塩サケ~

クリームチーズと混ぜてカリッと焼いたマフィンに

塩サケとクリームチーズのマフィン
今日は久しぶりに晴れて

寒さも少しはまし^^


不織布で囲ってる冬越し中のベゴニア

ハンギングリースは所々花も咲いてます

去年は失敗しちゃって・・・今年こそは・・・♪

冬越しベゴニア150124 

プランター植えの2株

同じようにスタートしたんですが~


う~~~んどうかしら?・・・

ベゴニア枯れる150124 


1株はまだ綺麗


冬越し中のベゴニアプランター 



今日は友人とランチの約束だったんですぅ

クーポンで和食が2000円!

昨日に予約を入れたんですが

親戚の方の不幸ができたとかで・・・・・

仕方がないので家の者と行って来ました


器もオシャレ!

何よりこのお値段で8種類も・・満腹^^


アノソラノヒガシランチ150114
冬越しシクラメン!

少しフリルの可愛い花が咲いてきました~

ピンクシクラメン150123 


シクラメンは葉の数だけ花が咲くそうで

まだまだこれから楽しみ^^

シクラメン150123 


このデラニウムだけ葉っぱが赤い!

あんまり綺麗なので

品種によって寒さで赤くなるのかしらねぇ~?

デラニウム紅葉150123 





今日の一品

★ 鶏団子なべ ★

まだまだお鍋が活躍!


もも肉の塊をフードプロセッサーに入れ

生姜、酒、しょうゆ、水、片栗粉と一緒にガガガー

大きさ色々の鶏団子^^

でもね・・・・主人は鶏がダメ・・・他ので一人鍋^^

鶏だんご鍋150123
今日は一日中ぐずついたお天気

庭には一歩も出られずで玄関の様子で~す



ず~~~~と気になってたのが

手作り木製プランターの中の3株のビオラ


寒さと陽当たりが悪いのとで全然咲かなくて

プランターのビオラ150122 


いつまで待ってもこの状態なので

2株プリムラを植えたんですぅ

少し華やかになったかしら~

プリムラ150122 


上にはワイヤーネットに

真っ白なシンピジュウムの一輪挿し

シンピジュウム150122 




インフルエンザが流行してます

手洗い、うがいは勿論ですが

こんな飲物はどうでしょう



☆ 柚子と生姜の蜂蜜漬け ☆

刻んだ柚子と生姜をたっぷりの蜂蜜に漬けるだけ^^


柚子、生姜蜂蜜漬け150122


ビタミンCたっぷりの柚子

身体の芯から温まる生姜

免疫力アップの蜂蜜で

風邪やインフルエンザ対策しましょう♪








大好きなイチゴ

育ててみたいなぁ~と去年に苗を購入

地植えにする所も無いのでプランターで~

冬の裏庭は陽当たりが悪い~


少しでも陽当たりの良い所を探して

プランター用のフックでフエンスに

プランターイチゴ150121  


ハンギングで育ててる「採美イチゴ」

まだ1月なのに蕾^^

多分採った方が良いんでしょうけど

このままで観賞しましょう

採美イチゴ150121 
 


今日の一品 

★ 豚肉の辛味焼き ★

豚肉に酒、砂糖、しょうゆ、豆板醤をからめて1時間置く

サラダ油でニンニクを炒め汁気をぬぐった豚肉を焼く

細く切った肉、貝割菜、人参、白髪ねぎ、水菜と和える


豚肉の辛味焼き
今日は大寒!

立春までが一年で一番寒い時期~
でも去年から寒すぎて

今日なんかまだ過ごしやすかったわ~


灯油6缶無くなりました~^^

同じように買ってきて^^

18リットル1540円!

去年より300円安い!・・・ホント助かります!

灯油150120 



料理を引き立てるために添える「つまもの」

丁度庭にあるので

必要な時すぐ採りに行けて便利~


ヤツデ、ウラジロ、南天、ハラン、椿

添え葉物150120 


10年にはなるかなっ?

この狸の置き物を買いに信楽まで行ったのは~

何となく憎めない可愛い表情♪

狸150120 


★ 大根のカナッペ ★

梅肉と大葉

味噌とねぎ

明太子と貝割菜を大根の上にのせるだけ^^


★ はりはり漬け ★

干した大根を

しょうゆ、酢、砂糖、みりん、昆布、鷹の爪に漬け込んで

大根150120




今日は風のきつい一日でしたね~

スーパーの駐輪場もバタバタと自転車が倒れてて大変




中庭の続きの紹介で~す

裏庭から移植したピンクの椿


2メートル程になり沢山の蕾も付けてます


この木の下にはメダカを飼ってるスイレン鉢が~

花が沢山咲くとぼたぼたとこの中に落ちるので

思いっきり剪定しました~


ピンク椿150119 


中庭をDIYした時に魔除けにいいよ~と

石臼の横に植えたのはヒイラギ


ヒイラギ150119 


いつ頃こんなお茶碗に植えたのか

全然覚えてないガジュマルの挿し木!


ガジュマル150119 


今日の一品


★ 散らし寿司 ★

今日はお寿司が食べたくなって

冷蔵庫にあるもので作ってみました^^

散らし寿司150119
3か月前に植えた寄せ植え


寄せ植え1018 



シクラメンは元気一杯咲いてたのが

今は極小ビオラが満開

寄せ植えその後150118 


銅葉に惹かれて買ったブロンズドラゴン

 初めに可愛いパープルピンクの花が咲いてたのに

この寒さでその後は全然・・・やっと蕾!

ブラックキンギョソウ150118 



昨日京都の伊勢丹で冬の北海道展が~

美味しい物が一杯の北海道




北海道の冬を知らせるゆきむしが

ふわふわと数日間まい続けるのをイメージして

ネーミングされた「ゆきむしスフレ」


ふんわりとチーズのやさしいお味で

2個続けて頂いちゃいました


ゆきむしスフレ150118



もうすぐ誕生日

今日がゆっくり出来るのでお出かけ~

加賀屋さんへ

加賀屋入口1501 

京都の夜景が一望できる窓際の席へ

目の前は京都タワーが~

京都タワー夜景150117 

アルコールがダメな二人には

ウーロン茶とアップルジュースで乾杯^^

ドリンク150117 




「月泉」懐石

加賀屋150117 


日本海で水揚げされた新鮮なお造り

虎河豚鍋

焼き餅入りの白ぜんざいは初めて~

どれも美味しくてお腹一杯!

加賀屋1501171 

色々悩みを抱えてる2人ですが

こうして食事が出来るのは幸せな事やなぁ~て

美味しかったわ~・・・御馳走様♪

中庭で面白い物を発見

中庭の松150116 



松の木からコケ?・・・・シダ?

松の木から? 


アオキの実

真っ赤に熟すといつも小鳥に食べられて無くなってます

アオキ150116 





綺麗な紅葉を観たくてお迎えしたドウダンツツジ

7年にはなるかしら?・・・

でも一度も観た事がなくて・・・・なぜか黄葉だけで終わる


常緑樹が多い中庭でここだけ枯れ枝状態!


ドウダンツツジ150116 


でもよ~~く見ると新芽が~

(マッチ棒みたいでかわいいっ^^)

まだまだ寒いけれど春の準備をしてるんですね

冬萌150116 



他の常緑樹は後日に~




今日の一品

★ エビとクリームチーズの春巻き ★

大葉も一緒に巻く予定が

考え事してて途中で入れるのを忘れてて^^

巻いたのはがしかけたんですが・・・そりゃ~ダメですよねぇ^^

エビとクリームチーズの春巻き150116

今日はお休みなのに朝から雨

庭には一歩も出ずなので

我が家の暗~~~~い玄関を少しだけ紹介しま~す

道路から入口も奥まってるのでホント暗い!

雨降りは尚更のこと・・・上手く撮れてませんが~


高価な物は一切ございません^^


ガーデニングを始める前に

4メートル近くあった裏庭の梅の木!

その枯れ木をシューズボックスの上に置いて~

天井まで伸びてます^^


シューズボックス玄関 


実家の栗の木の下に落ちてた毬栗

知人の手作り小鳥籠

100均の炭のモビールをこの木にぶら下げてます

玄関オブジェ150115 



その前には廃材で作った木製BOX

オアシスにアートフラワーを挿してます

造花手作りボックス 


壁には裏庭のバラを撮って

庭のバラ額150115 


その向いの壁には山中温泉に行った時に主人が撮った写真が


色々思い出の写真を取り替えて気分転換

山中温泉こおろぎ橋近く 


恥ずかしいぐらいホントにお金のかかってない玄関!

季節によって色々置くものを考えるのも楽しいですね^^




3時のおやつ

☆アーモンドとレーズンのパウンドケーキ ☆

アーモンドは上にのせただけなので写ってないですね~

レーズンがかたよってますぅ^^

レーズンとアーモンドのパウンドケーキ
遅めの昼食が終わると、皆様のブログを訪問し


庭にでて何か撮る画像はないかなぁ~と物色


寒いこの時期!


これって紹介するのがだんだん少なくなって来ました~





11月にホワイトの鉢に植えこんだ球根


真ん中にチューリップ6個、周りに40個のムスカリ


少しずつ顔を出してます


鉢のムスカリ150114 



花壇に数年植えっぱなしのムスカリ



ラーメンのようにダラ~~~となって


よく踏んじゃいます


花壇ムスカリ150114 


この鉢に植えたのは?


多分ムスカリ、ハナニラ、水仙かなっ・・・???



何ともだらしないお姿ですねっ^^


どれも春が待ち遠しいわ~


ムスカリ&花ニラ150114 




今日の一品


★ そばめし ★


焼きそばの賞味期限切れ!・・・ご飯はたっぷりあるし~


鉄板でそばめし^^ソース味のおこげが


そばめし150114
連休明けで忙しくて

帰宅も遅かったわ~



でも昼から陽が当たり少し寒さもましなので

ちょっとバラ剪定を~




ガーデニングを初めた時のDIYで

一番のお気に入りの場所になったのがここ!


(この屋根にバラを這わせたくて作ったんですよ~)


三角屋根150113 


アイスバーグとアンジェラの剪定を

表のほうだけちょこっと

三角屋根のバラ150114 


お恥ずかしい話・・・

未だに剪定の仕方があんまり分からなくて

いつも適当

でも毎年このように咲いてくれるのでまっいいか~と

114アンジェラ 


三角屋根もかくれちゃってますぅ

14アンジェラ 



今日の一品

★ ジャガイモとタラのキッシュ ★


パイ生地が無かったので薄切りジャガイモで^^

キッシュジャガイモとタラの
今日も雪がちらついて寒い

バラ剪定・・・・まだ終わってません

こう寒いとやる気がでないわ~



田舎の帰りにいつも寄る花屋さん

見たら欲しくなりますよね・・・それにお安いしねっ^^

花苗150112 


蕾付き冬咲きクレマチス!

濃いピンクのラナンキュラス

ラナンキュラス&クレマチス 


ノースボール、白妙菊、白のアジュガ

隙間を庭にあるもので隠そうかしら~

寄せ植え150112 


昨日大根をもらったので


★ 大根葉のゴマ油炒め ★

お店で大根を買う時も葉付きを買って

漬物や味噌炒めにして食べ切りま~す



★ 大根餅 ★

子供の頃からから突きたてお餅を

大根おろしで良く食べてましたねえ~

15もち&大根葉の炒め


田舎へ~


今日は10時前に田舎に向けて出発

10度近くあったのかしら?

晴れて寒さも少しはまし~


途中、出初式の準備に遭遇

火を扱う事が多い時期「火の用心」ですねっ

出初式150111 



母が好きだった稲荷ずしを持って~

いなり寿司150111 


お昼は焼き肉を食べて

お野菜とお餅を一杯積んで

餅150111 


田舎を後に~

毬栗150111 



途中、叔母の家に寄り、

お喋りして夕飯までご馳走になって

お豆さんも頂きました♪~

良く使うし嬉しいわ^^

豆150111

晴れたり曇ったりと今日も寒い一日でした

寒いので庭に出るのはちと覚悟が要ります~

多分ガーデニングをしてなかったら

寒がりの私の事だから

ず~~~とストーブの前でゴロゴロしてるんやろね^^





以前紹介した種蒔きからの株

陽当たりも悪いし全然大きくならなくて

それに大雪でストックも折れて

寄せ植えの折れたストック150110 


これを桶プランターに貧弱葉牡丹を足して植え替え


朝陽が当たる玄関に持って行きましょう^^

樽に寄せ植え0110 


夏越しシクラメン

3株とも今年は植え替えは邪魔くさくてせず

一株だけ沢山の蕾が上がって来ました~

夏越しシクラメン100110 



今日の一品

★ あんかけ焼きそば ★

冷蔵庫にあるもので・・・カラフルに仕上がりました♪

あんかけ焼きそば0110

昨日に引き続き20%オフの雑貨^^

陶器の鮮やかなブルーのフック

陶器のフック150109 



電気メーターの間にTの形の木をかけて

軽いハンギングを掛けてま~す

ビスにかけてて味気なかったんですよねっ

この陶器でキュートに

フック取り付け150109 


バードゲージをイメージしたアイアンフック


アイアンフック150109 



今日のおやつ


叔母にもらった黒蜜!


黒蜜150109 



丁度お餅もあったので「あべかわもち」を作ってみたんです

レンジで柔らかくしてきな粉と黒蜜をかけただけなんですが^^

あべかわもち150109
今日はお休みだったんですが野暮用で隣町まで~

バイクで出かけたんですが

寒い寒すぎて怒りたくなりますぅ



ショッピングモールによって驚きました~

沢山のお店が閉店セール!

ついこの間もお気に入りの雑貨屋さん・・・・

今度は陶器のお店も・・・


そしてこれを買ったお店は

3月にリニューアルするそうで20%オフ

以前から欲しいと思っていたアイアンカトラリーオーナメント

本物そっくりで可愛い!


雑貨150108 


木のぬくもりを感じる桶型のプランター

浅いので根が張るのは無理かも~

何を植えようかしら?

1501081雑貨 




バラの剪定をと思いながら

やっと返り咲きのピエールさん

ピッチャーに入れて

IMGP6658.jpg 



今日の一品

★ 甘エビのスパイス揚げ ★

甘エビの水気を拭き

カレー粉、片栗粉をまぶし油で揚げる

皮ごとガブッ!・・・・

家は誰もお酒は飲まないですが

お摘みにいいかも~^^

甘エビのスパイシー揚げ




今日は忙しくて買い物を終えて帰った来たら2時でした~

それにお昼食べてパソコンして・・・とゆっくりしたいんですが

4時半から夕飯作りですからね・・・・

そしてまた5時半前には夕飯を食べる^^

だいたいこんな一日で~す


庭に出ても紹介する花もないんですね!

11月頃にプタンターに植えたビオラ

表に置いてるんですがの為に裏に持って来ました~


丁度満開で華やかに咲いてます

ビオラ満開150107 


2株植えのポット苗を買ったんですが

この色の組み合わせ・・・好きじゃなかったですけどねっ^^

花びらに筋が入ってるビオラが欲しくてお迎えしたんです
ビオラ150107 



今日の一品

★ 七草がゆ ★

喪中でこれを食べるのはよくないのかしら?と思いながら・・・



長い休みで家にいると食べ過ぎてしまいますねぇ


胃にやさしいのと無病息災を願って作ってみました~

七草がゆ150107 
今日は朝から雨~

3時頃から止みかけたので庭に~


でも、取り付けたハロゲンライトが通る度に点くほど暗い!


ハロゲンライト150106 


そのまま上を見上げると雪の被害で樋が


思い起こせばDIYに目覚めた主人の力作でした~^^

ボロボロ瓦を下ろしトタン屋根にして樋を付けて~

・・・・・頑張りました

大雨までに直してもらいましょう^^

壊れた樋150106 



7年前から愛用してるサプリメント

徳用タイプが届きました~

今年も健康に過ごせますように♪

150106サプリメント 


今日の一品

★ ロールキャベツ ★

ボリユーム満点の不格好なロールキャベツですが^^

トマトピューレとコンソメで煮込み

上からサワークリームをかけて~・・・・

ロールキャベツ150106


今日は気温も上がり

雪も融け初めてやれやれ

でも、たま~にドサーと言う音が

日陰の屋根からの雪が落ちてきてるんですね


庭の水仙の蕾も膨らみかけ~

大丈夫だったようで良かった^^

日本水仙150105 




年末にダイソーで見付けたカップ型の植木鉢♪

ダイソーは良く行くし大好きなお店


可愛いので2個

ダイソー植木鉢150105 



他の鉢から移し替えたフリルパンジー

フリルパンジー150105 


去年食べたびわの種^^

芽が出てこんなに生長♪

ビワ150105 


今日は2品

★ 白菜の和風サラダ ★

湯がいた白菜にカニ風味かまぼこと

ゆずの絞り汁、サラダ油、しょうゆ、塩で和える


★ お好み焼 ★

作ろうと思いながら長芋を買ってて

忘れちゃってたんですね。。。。端っこはダメで捨てて^^

あつあつ

お好み焼&白菜の和風サラダ





長かったお休みも終わ明日から仕事ですね~

行くのいやになりますっ




花壇に2日間降り積もった雪を除雪するのに

丸めて溝に投げたり^^

バケツで運んだりと忙しいっ~

心配してた通りクリスマスローズとストックは折れてて



春の開花を楽しみに種から育てて植えた

レースフラワー、ルピナス、ハナニラ、ビオラ、チューリップ

アネモネ、忘れな草は何とか大丈夫でした~


花壇の花150103 


昨日に屋根からの落ちた沢山の雪!

とりあえずここでいいわ~と置いてもらったんですが~!


除雪150104 


この下には紫陽花、しもつけ、シュウメイギクが!

全然陽が当たらないし融けそうにもないので

バケツに入れて裏の溝に捨てるのに何往復もして

・・・・あっちこっちと動いて疲れたわ~

除雪後150104 



今日の一品

☆ リンゴジャム ☆

沢山頂いたリンゴがあったので

パン焼き機でジャムを

2個のリンゴ、砂糖、レモン汁を入れて2時間で出来上がり^^


表示より砂糖は少な目につくりま~す

リンゴジャム150104

長かった休みも明日で終わり

新年から大雪で庭仕事も出来ずで・・・・・!



そして昨夜の内にまた降って

裏庭に行こうとすると

アリャ~雪で通行止めに


この上の屋根は

去年主人がトタン屋根にDIYした所なんです~

滑りが良すぎてドドド^~~ンと落ちて来たんですね

樋も曲がっちゃってます

大雪150103 


そして裏のテーブルの上は

更に降り積もったので30センチ近くにも

積雪150103 


花壇の土を取り除いてる間に

すんごく綺麗な雪だったので

童心に返って雪だるまを作ってみたんですぅ~

雪だるま150103 


目は木の実、口は南天の実、手はドウダンツツジの枝、

適当なマフラーが無かったのでタオル^^

そこらに有った主人のニット帽を拝借・・・・・


写した後で主人がストーブで乾かしてました~^^



年末に5キロ近くある寒ブリをいただいて~

出刃包丁で何とか捌いて新鮮なのはお刺身で~

お鍋、照り焼き、煮つけ、揚げ物と色々美味しいですね

kannburi.jpg 




★ 握り寿司 ★

元旦に頂いたんですが脂がのって

にぎり0103

琵琶湖雪景色

昨日からの雪

あれよあれよと言う間に積もって

今朝の裏庭はすんごい

裏庭150102 


こんな大雪滅多にないことなので

ブラ~と写真でも撮ろうかとお出かけ




公園の石像もどっかり雪をかぶって

「メッチャ寒いしくっついちゃおう」って^^

石像150102 


丁度大津港から出航のミシガン


雪ミシガン150102 



ぐる~~と回りプリンスホテルの方に航行

ちょうどモニュメントの間を

モニュメント&ミシガン150102  




みんな仲良く並んでるのはユリカモメ

ユリカモメ整列150102 

一部のユリカモメが飛び立つと他のも~

ユリカモメ飛来150102 


そして人見知りししないのか

ご婦人の頭に乗ってますぅ~^^

0.jpg 


冬晴れに冠雪の比叡山がきれい~

比叡山150102 



左は大型豪華客船「ビアンカ」

右は「学習船うみのこ」・・・・・・

「フローティングスクール」と言って

県内の小学5年生が一泊二日で乗船して

琵琶湖の環境を学ぶ国内で唯一の学習船で~す


ビアンカ&うみのこ150102 

いいお天気だったけどやはり寒い~

ほっと一息^^

コーヒー150102 


長いお付き合いありがとうございました~

 | ホーム |  前のページ»»