プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


今日は又寒くなって

暫くは寒暖の差が激しい日が続きそうですねっ



レイズドベッドの植栽!・・・

葉色のバリエーションが楽しいカラーリーフがいいかも^^

我が家のヒューケラ~

室内のは葉も綺麗に冬越し出来て

外に置いてたのは貧弱


もう少し様子見てから植えようかしら~と

ヒューケラ150227 



蛇口つきポットのビオラ

こんなに大株になると可愛く無くなっちゃいますね^^

丁度、地植えにしたら良さそう~

又違う物を植えましょう~

フリルパンジー150227 


今日の一品

★ かぶの明太子あんかけ ★

先日「今日の料理」を見てて

彩りもきれいで美味しそう!・・・・っことで

明太子のあんかけは初めて~

だし汁でトロトロに煮たかぶに

かぶの明太子あん

昨日のお話ですぅ

裏庭で急いでて鉢を持ったままスッテ~ン

ドアに当たって左目のおでこにたんこぶ!

今日は目が腫れて青あざ状態

眼帯してマスク(必須)して仕事~・・・・疲れました~


それに腕に足もそこらじゅうが痛い!・・・打撲で


歳ですね~砂で滑ったみたいで情けないわ

皆様も気をつけて下さいね~




今日はしとしと降り続く雨の一日でしたね~

一昨日の画像です

レイズドベッドの前に植える予定のアジュガ

沢山ランナーで増えてるこの場所のを

チョイと引っこ抜いて植えま~す

アジュガの路 



今日の一品

★      ニラチチ”ミ ★



主人が知人に頂いて来た抹茶アンパン

ほろ苦い抹茶とこしあんの甘さが魅力のアンパン

美味しく頂きました~

御馳走様でした^^

チジミ&抹茶パン
今日も暖かな一日でした~
ここ数日の暖かさで庭のクリスマスローズも開きかけ~

三色クリスマスローズ150223 




陽当たりのいい場所に植えて大株になったアガパンサス

少し残して株分け

アガパンサス株分け150224 


以前から気になってて!

陽当たりが今一で花数が少ないバラのグラハムトーマス

早く植え替えを~と思いながら・・・・


この場所に深~く穴を掘って無事終了


沢山咲いてくれるといいなぁ^^

グラハムトーマス植えかけ150224 



今日はまたまたワンプレート♪


椎茸のえび詰め、梅しそご飯、

アスパラのソテー、ほうれん草の卵とじ

ワンプレート150224
昨日買って来た樹脂製丸太

ちょっと形だけでもと思って

動きかけたんですが・・・・・

ふうううっ~~~~~~土が沢山要りますわ^^


土留の縁取りをして中に盛り土をして

高さを出す花壇の事を「レイズドベッド」って言うらしいですぅ


レイズドベッド1502231 



冬は全然陽も当たらないし

5月頃だったかなっ数時間当たるようになるのは?


ここに何を植えようかと考えるのも楽しみですねっ

家に有るもので間に合わせようと庭を見回してますぅ^^

鬼瓦も隠れちゃいますねっ^^

レイズドベッド150223 



今日の一品


★ 焼きサバの南蛮漬け ★

生鯖に塩をしてグリルでカボチャと一緒に焼く

南蛮酢をかける

油を使わないのでヘルシー

サバの南蛮漬け150223



気温高めの日曜日


以前紹介した離れ床下の前

暖かくなってきたのでチョイと動こうかなぁ~と

色々どうしょうかと思案して~

レンガを積もうかなぁ~?

廃材を利用して~?・・・色々


結局HCでいいもの見つけて買って来ました~


少しでも陽が当たるように

盛り土をしてこの樹脂製の丸太で囲っちゃおうと


樹脂丸太150222 


ついでにレジ横のネメシアの特化苗

お迎えしました~

ネメシア150222 



鉢植えのこぼれ種の忘れな草

面白いほど葉の色が違うんですよ^^

忘れな草150222 


今日は2品

★ きくらげの白和え ★

☆ パンケーキ ☆・・・・どちらも

白和え&パンケーキ150222


今日は久しぶりに晴れの一日でしたねぇ~

でも半日は仕事で・・・・残念

明日はもう雨らしいですからねっ





店頭に大好きな花のイベリスが出回りましたね~

昨年買って地植えにした我が家のイベリス!

ヒョロヒョロですが無事冬越ししました~

上手く行けば大株に育つらしいんですが・・・・・・


イベリス150221 


庭のカラー寒さでドロッドロッ


短く

カラー150221 


バラの株元のハナニラ

今年もまた増殖

ハナニラ150221 


今日の一品


★ ひよこ豆のカレーコロッケ ★

先日のひよこ豆のカレーの残り!

カボチャを加えてコロッケに

ひよこ豆のカレーコロッケ
折れてテープで補強した水仙^^

今年もこの水仙が一番の開花でした~

日本水仙150220 


長年、家にあるヒマラヤユキノシタ

ほったらかしでも可愛いピンクの蕾が見えてま~す

ヒマラヤユキノシタ150220 


白い花が咲くオキザリス

葉っぱはモリモリ!

間からワイヤープランツも紛れ込んでます

いつ頃、花は咲くのかしらねぇ~?

オキザリス150220 


今日の一品

★ かぶのポタージュ ★

玉ねぎとかぶを炒めて~

上品なやさしい味のスープ

かぶのスープ
4か月!・・・・カットカラーに行ってから過ぎてたんですぅ

そりゃ~白髪が目立ちますよねっ^^

丁度お天気も良くないし、

庭には出られないので済ませて来ました




一昨日に続きバスケットの紹介で~す


去年と同じく庭のアジュガをゴボッと株ごと^^

アジュガ150219 




ホワイトのバスケットには初めて白いムスカリを~

でも~全然芽が出て来なくて

そ~~~と割りばしで土を退けて^^


嬉しいわ~ちょこっと^^

バスケッ白 



今日のデザート

☆ ココアプリン ☆

ココアプリン150219 



今日の一品

★ ひよこ豆カレー ★


ひき肉と缶詰のひよこ豆を使って~


少し残ったので何かに使いましょうかねぇ~

ひよこ豆カレー150219


今日は寒さ逆戻りですねっ

でもっ・・・欲しい物があって帰りにチト遠くまで^^


去年の画像なんですが

お気に入りのブラックのクリスマスローズ

ブラッククリスマスローズ14
 

根が完全にダメなようで葉が上がってこなくて

魅惑の黒系がどうしても欲しくなって^^・・・・


その横に有ったアシュードホワイトフィズ!

これっまたス~と手が伸びて籠の中へ^^

ミヨシのクリスマスローズ150218


やっぱりこの時期になると

買ってしまうのが花かんざし^^

花かんざし150218 



今日の一品

★ 厚揚げの田楽 ★

油抜きした厚揚げに田楽味噌をぬりグリルで少し焼く


厚揚げの田楽150218

季節のお花を植えるのに

気に入ってるのがバスケット

頂き物や雑貨屋さんで買ったもので気がつけば数個^^



それぞれのバスケットに球根を植えつけたのが

少しずつ芽が出てきてま~す


オーニソガラム、真ん中にギボウシ、ムスカリ


アイアンバスケットギボウシ150217 




これっ!・・・・蹴飛ばしちゃって心配してたんですが^^


オレンジ?のミニチューリップとムスカリ

ミニチューリップ150217 




見切り品(ホワイトチューリップ?)だったので

植えつけは遅かって・・・・ちゃんと出てきてますね^^

ホワイトチューリップ150217 


庭に転がってたのを全部植えこんじゃいました^^

不明球根?150217 


春にはどのように咲いてくれるのかワクワク






今年もイヤな花粉症の季節がやって来ましたね~

家は毎年主人だけ苦しんでますぅ

歳と共に少しはましになってきてるみたいですが^^



今日の一品は花粉症に効くレンコン!!!て事で

★ レンコンのはさみ揚げ ★

レンコンのはさみ揚げ150217
今日は穏やかなお天気でしたね


冬枯れの寂しい庭に春の訪れを運んでくれる

クリスマスローズ

ふっくらと膨らんで来ました~


地植えのクリスマスローズ150215 


室内の窓際に置いてる元気な多肉ちゃん

伸びすぎたのをして仕立て直し

ブリキカン多肉150215 


玉子型のポットへ

玉子ポット多肉150215 



今日の一品

★ パエリア ★


皆、大好きなので結構作りますぅ


フライパンで簡単に作っちゃいました~^^

クリスマス以来かなっ^^


フライパンでパエリア



折角の休日!期待外れの天気でした~



少しだけ庭仕事

秋まきの苗の定植の紹介で~す



ブルーデージーとビオラ

ブルーデージー150215 


ブルーデージー、ビオラ150215 



キンギョソウとビオラ
 キンギョソウ、ビオラ150215



ナデシコ

ナデシコ150215 



ジキタリス、ポピー、ストック

ジキタリス、ポピー、ストック 


ビオラとナデシコは小っちゃすぎ^^

5月頃まで咲き続けるので期待しましょう^^



3時のおやつは

☆ ブルーベリー大福 ☆

美味しいから食べて~て頂いたのがこれっ!

初めて食べたんですが


どんな味がするのかしら?

ブルーベリーの酸味とあんこの甘さが

ちょうどよくって美味しい!

それに色も綺麗だわ~御馳走様♪

ブルーベリー大福150215


今朝は又雪景色でした~


この壺にクリスマスローズを植えてるんですが

今年は咲きそうにないわ~

庭の雪150214 


コニファーの雪

コニファーの雪150314 



いいお天気ですぐ融けましたが

春までにはもう一回ぐらい降るかしらねぇ~

三角屋根雪150214 


春が待ち遠しい花壇

グリーンのクリスマスローズの前には

オルラヤ、ストック、ムスカリ、ルピナス、チューリップ

アネモネ、ジキタリスと賑やか^^

花壇150214 


日本水仙が折れちゃって

ビニールテープで止めちゃいました^^

日本水仙150214 


今日はバレンタインデー

丁度お休みでチョコレートケーキを作りましたよ~

クルミを入れてイチゴで

甘さを控えて

チョコレートケーキ150214

暖かったり寒かったりで体調管理が大変ですぅ

今日は雪もちらほらの寒い一日


出勤前に晴れていると

道路ギリギリに植木鉢を置いて出かけます

シクラメンの植木鉢が帰ってみると


でもこのポット!・・・・・100円で・・・・よかったわ^^

シクラメンポット150213 


自家採取のビオラ開花~

秋まきのビオラは中々大きくならなくて

やっと咲いてくれて嬉しいわ^^

自家採取ビオラ150213 


庭のリュウキンカ

あちらこちらから出てきて他の花の邪魔!

スコップでカバッとハンギング鉢に

リュウキンカ150213 



今日は二品

★ アジのカレームニエル ★

 
★ 五目豆 ★

アジのカレームニエル&五目煮

開花が待ち遠しいクリスマスローズ

今年は寒さが厳しくて例年より少し遅れるのかも?


三年目のクリスマスローズダブル

ダブルホワイト150212 


清楚で花蓮に咲く白のダブル♪

蕾も今年は沢山あって楽しみやわ~

ダブルホワイト1502121 



バケツに植えたピンクのクリスマスローズ

玄関の朝陽が当たる所へ移動

バケツクリスマスローズ150212 



昨日使った豆苗

水を張った器に入れて

2週間ぐらいで又食べられますよ^^

豆苗150212 



今日の一品

★ カボチャとレーズンのサラダ ★

柔らかくしたカボチャとレーズンを

塩、コショウ、マヨネーズ、ヨーグルトで和える

スライスアーモンドを上に散らす

カボチャとレーズンのサラダ
今日は穏やかな休日

色々庭仕事で身体を動かしました^^



東側の日差しがポカポカの鉢植えの花

陽が当たってる所を撮るのは好きじゅあないんですが。。。


真ん中に広がるビオラ~

四隅にくるくるワイヤーが見えてますが・・・これは何でしょう?

 広がるビオラ150211 

 


実は四隅のワイヤーの近くには

自家採取のスイートピーを植えてま~す

このワイヤーに巻き付いてよじ登って行く予定なんですぅ^^


スイートピー150211 


でも・・・・スイートピーが咲く頃にはビオラは終わりですねっ

又、植え替えをしなきゃねっ

ビオラ&スイートピー150211 



この前紹介した芽出しチューリップ

職場のはもう開いて終わり

家のは少~しずつ開きかけ~・・・エライッ曲がってますわ

芽だしチューリップ球根150211 


今日の一品

★ きくらげと豆苗のゴマ炒め ★

フライパンに油をしき、薄切りの豚肉を焼く

豆苗ともどしたきくらげを加えて炒め

塩、コショウで味付けしてすりゴマを加えて混ぜる

簡単のわりに

きくらげと豆苗のゴマ炒め
今日はお休み♪

テレビがたま~に映らなくて

電気屋さんにアンテナ交換をしてもらって



2か月前に見切り品コーナーで買ったパンジー

滅多にパンジーは買わないのに

ラベルの写真に惹かれて買っちゃいました

やっと一輪♪♪♪   珍しい色でしょっ^^

ビオラ150210 


買った時かなり徒長してて

挿し木にしたのもどうやら大丈夫そう^^

咲いてくれたら嬉しいんだけど・・・・

パンジー挿し木150210 



地上部が枯れてたオダマキ

種から育てて2年目

オダマキ150210 


今日の一品

★ 里芋コロッケ ★

ミンチと玉ねぎを炒めて塩、コショウして

柔らかくした里芋を混ぜてフライに~

これにはオーロラソースが

里芋コロッケ150210
昨夜からきつ~い風

裏庭は薄っすら雪

日中も寒すぎ



昼食を終えゴロ~ンとしてたら庭にでる勇気なしっ^^

なので室内に置いてる植物の紹介を~


逆光での撮影ですが窓辺に吊るして冬越しのトラディスカンティア

トラディスカンティア150209 


斑入りの葉がとっても綺麗な観葉植物!

すぐ伸びるのでして挿し木すると簡単に増やせます

トラディスカンティア270209 




デンドロビュームの小さな小さな花芽発見


何年も咲き続けてる白のカランコエ
カランコエ&デンドロビューム 


今日は二品

★ 大根とがんものそぼろ煮 ★

★ 開きほっけ ★


ポロポロ身がほぐれて食べやすいので皆好き♪

ほっけ&大根とがんものそぼろ煮
朝から雨~

庭には出られないので中でゴソゴソと^^

お昼すぎから止んできたので



鉢バラの植え替え

大きな鉢は腰が痛くて今年はやめ~

後、数鉢する予定が赤玉土と牛糞が足りなくて・・・

鉢バラ植え替え150208 



室内に置いてるスパティフィラム

スパティフィラム150208 



この鉢に植えた覚えもないのに何やら賑やかに色々と^^

カラー、リュウキンカ、ハナニラ、キンギョソウ?

土に球根が混じってたのかしらねぇ~


スパティフィラムその他150208 



今日の一品

★トマトポトフ ★ 

今日は買い物にも行かなくて冷蔵庫に有るもので

ウインナーの方がいいのに無くてベーコン!

トマトピューレを使いきりたくてこの味に^^・・・こっちの方が


トマトポトフ150208

今日は晴れてまぁまぁのお天気!

ミニバラの植え替えをしたかったんですが

買い物に行って帰ったら夕飯作りですからねっ

・・・出来なかったわ~




まだまだ寒い日が続きますが球根は春の準備をしてますぅ

植えっぱなしの淡いブルーのヒヤシンス

今年も咲いてくれそう♪

庭のヒヤシンス150207 


プランターに植えたアネモネ

ホワイト?ブルー?・・・忘れちゃった^^

アネモネ150207 


植えっぱなしのオーニソガラム

オーニソガラム150207 


庭のあちらこちらで芽を出してきた水仙

庭の水仙150207 

春の庭を想像するだけでワクワク♪


今日の一品

★鮭とほうれん草のクリームパスタ ★

滅多に夕飯にパスタを作る事は無いんですが~


ほうれん草の売り場の横に

「こうちゃんの幸せレシピ」カードが^^

今晩はこれっ!・・・・・


鮭とほうれん草のクリームパスタ
丁度2か月前に買った葉牡丹パリジェンヌ


伸びすぎて容姿が乱れて来ましたが^^

葉牡丹パリジェンヌ150206 


寂しい株元に植えたリュウキンカ

ハート型の艶のある葉っぱ!

黄色の花が一輪

リュウキンカ150206 





ギザギザが特徴の葉牡丹!

薄いピンクだったのが濃いめのピンクに~


リュウキンカは蕾が一杯・・・・しばらく楽しめそう♪

葉牡丹パリジェンヌ&リュウキンカ 



今朝のモーニング

☆ ホットドッグ ☆


前夜に材料の準備!

朝に挟んで軽くトースト


ボリューム満点♪

ホットドッグ150206
雨も降りそうにないのでちょこっと庭仕事

庭木の寒肥

穴掘り機で30cm程に掘り油かすと骨粉を混ぜて~


そのついでに植え替えをと思っていた鉢植えのヤツデ

背が伸び過ぎてフエンスに当たりグネ~と曲がって邪魔

ヤツデ150205 


中庭の紫陽花の隣に移植

中庭にヤツデ移植150205 



もう一つは裏の立水栓の横のツワブキ

大株になり過ぎて排水鉢が見えないわ~


このツワブキを株分けして

ツワブキ2615 


ヤツデの株元に植え替え

色の少ない中庭に黄色の花が咲くとまたいいかなぁ~と

ツワブキ150205 


今日の一品


★ ブロッコリーのスパニッシュオムレツ ★

ベーコン、玉ねぎ、ブロッコリーを油で炒め塩、コショウする

ボールに卵を割りほぐし、牛乳と炒めた具材を入れてオリーブ油で焼く

焦げすぎました~^^

ブロッコリーのスパニッシュオムレツ

久し振りに青空も見えて寒さもまし!

今日は立春!

まだまだ寒そうですが

暦の上とはいえ嬉しい気持ちになりますね^^





百合の球根頂きました

育てた事も無くて

ちょっと調べてみると秋に植えつけたらいいそうで

取りあえず深鉢に植えましたが

順調にいけば6月頃に咲くのかしら?


可愛いお花を紹介出来るのを楽しみにしてま~す

百合球根150204 




丁度今、お得なシクラメンによくお目にかかりますね^^

このガーデンシクラメンも半額

葉もきれいで蕾も一杯♪


白い器に入れて~

ミニシクラメン150204 





今日の一品

★ シシャモの南蛮漬け ★

シシャモ南蛮漬け 



北海道展で買ったふりかけ

熱いご飯に混ぜるだけ^^・・・・これっが美味しい!

日高昆布ふりかけ
仕事帰りに西武までお礼の品を買って

それを届けてからスーパーで買い物をして

とバイクでウロウロしてたら

ゾクゾクと寒気が!・・・

絶対風邪やわ~と思ってたんですが

今んとこ大丈夫そう^^

今週はどうしても休めません





去年のいつ頃だったかしら?

二個のハンギングをつくったんですが~



まずは特価苗の黄色のビオラ

満開とは行きませんがポツポツと咲いて来ました


黄色ビオラハンギング150203 



ワイン色のビオラの方もやっとねっ^^

日照不足で徒長気味ですが


ハンギング150203 



どちらにもラミウムを株分けして植えてます

ピンクの可愛い花が咲く予定


ラミウム15203 




今日の一品

★ 恵方巻 ★



● 定番太巻き

(かんぴょう、高野豆腐、玉子焼き、三つ葉、椎茸、桜でんぶ、カニかま)



● 海鮮巻

(マグロ、サーモン、鯛、玉子焼き、きゅうり、大葉、エビ)

2種類を作りました~

150203恵方巻
久し振りにダイソーの園芸コーナーへ

数年前に買ったペペロミア

もうダメ~とか思いながら復活!

今では20センチほどに生長


ペペロミア150202 



まん丸い艶々の葉っぱが可愛いんですよねっ

これも大きく育てましょう^^

ペペロミア270202 



可愛いブリキポット!

最近のダイソーさんも

ガーデン雑貨の品揃えが充実して来ましたね~



中に入れたのは種蒔きからの葉牡丹!

大事に育ててきたのに種を蒔くのが遅すぎたのと

連日の寒さで・・・・こんなもんで~す^^

ダイソーブリキポット150202


今日の一品

★ 豆腐のピザ風 ★


豆腐のピザ風150202



今朝はやはり雪景色

8センチ積もってました~


こっぽり寄せ植えの鉢に

庭の雪150201 



パーゴラにぶら下げてるバスケット

これに白のムスカリの球根を植えたのに

まだ全然芽が出てないんです

白ムスカリの雪150201 



赤と白のコントラストが綺麗なハツユキカズラ

ハツユキカズラの雪150201 


お隣さんの柿の木

柿の木雪150201 



9時ごろの画像ですが青空も見えてたので

お昼過ぎには融けてましたわ~・・・・良かったっ

雪150201 


今日のデザート

☆ ココアアイスクリーム ☆

こんな寒い日に作る事もないんですが^^

期限切れのホイップクリームがあったので!

ココア、卵、砂糖を入れて冷凍庫へ


ストーブの前で食べましたが甘さ控えめで

ココアアイスクリーム150201



 | ホーム |