プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター



11月に球根を植えこんだアネモネが開花

この木製プランターのアネモネも

蕾が一杯でまだまだ楽しめそう♪


アネモネ150331 


白とブルーのグラデーションが素敵♪

1アネモネ150331 



中心はアザミっぽいわ~

何とも愛らしいですね^^

2アネモネ150331 




アネモネの蕾の横にはムスカリ~

可愛いし大好き!

ムスカリとアネモネ150331 


庭の植えっぱなしのムスカリ~


今年は少な目かなっ?

地植えムスカリ150331 


サビサビ缶に植えたムスカリ

遅めに植えたので葉はスマートで~す

缶のムスカリ150331 



今日の一品

★ カボチャのミートグラタン ★

電子レンジで柔らかくしてつぶしたカボチャに

マヨネーズを混ぜる

グラタン皿に入れて

ミートソース、ピザ用チーズを散らして焼く

カボチャのミートグラタン
今年はどうなっちゃったんでしょう?

職場に持って行くチューリップと忘れな草の寄せ植え

待てど暮らせど芽が出てこない


この通り忘れな草は元気一杯^^

忘れな草150330 


真ん中に5個のチューリップの球根を植えたのに~

・・・・・・手で掻き分けて見たら


1個だけがこんなでした~他は全然姿なし


何年も同じように育ててるのに失敗は初めてでしたわ

球根が悪かった事にしときましょっ^^

寄せ植えとチューリップ球根150330 



他のは順調で~す

まずは12月に特価で買った球根


自転車の籠に植えました

自転車籠のチューリップ150330 


白とピンク12個かな?

大小はあるものの皆顔をだしてま~す

1自転車籠チューリップ150330 


ホワイトバスケットに植えた

ムスカリとミニチューリップ

白バスケットチューリップ150330 

変わり咲きの白のチューリップは開花

変わり咲チューリップ150330 

以上チューリップ特集でした^^




今日の一品

★ ちくわのいかだ焼き ★

マヨネーズとチーズを混ぜて

半分に切ったちくわの上にのせてトースターで焼く

青のりをパラパラ~
ちくわのいかだ焼き150330

晴天が続いてて今日は恵みの雨

水仙150329 


今年も通路の同じ場所からリューキンカ

踏んでもホント強いわ!

通路リューキンカ150329 


先日紹介したアネモネ

ブルーと思ってたのが

どうやら白とのグラデーションのようですね~

アネモネ150229 



今日のランチ

☆ 菜の花とイカのスパゲティ ☆


今日も冷凍室に残っていたイカを使って^^


菜の花とイカのスパゲティー150329

数日いいお天気に恵まれ

庭の花も一気に咲き進んで来ましたよ~


ホワイトのチューリップも開花~

ホワイトチューリップ150328 


11月に作ったハンギングリースも

真ん中の穴も隠れる位花盛り^^

ハンギングリース150328 


何気なく見ていた葉牡丹

いいお天気で葉脈が綺麗だし撮りたくなって

葉牡丹葉脈150328 


グングン伸びた先には蕾♪

葉牡丹蕾150328 


ついでに大きなバコパも


バコパ150428 


今日の一品

★ 麻婆豆腐 ★

買い物してても

献立が全然思い浮かばない時ってありますよねぇ~

今日がそんな日でしたわ^^




冷凍室にミンチが残ってるしお豆腐はあるしで

麻婆豆腐に決めたんですけど

麻婆豆腐150328


良いお天気が続いてま~す



早くから咲き続けてるブリキ缶のビオラ

徒長気味で株元は葉っぱが枯れかけ

これは地植えにする予定

ブリキ缶ビオラ150227 


ブルーのビオラは満開

株もしっかりしてまだ楽しめそう


両方ともペットボトルに植えてあるのでブルーのに交換

1ブリキ缶ビオラ150327 




★ 豆ごはんと吸い物 ★



お酒とお塩でふっくら美味しい豆ご飯と

昨日錦市場で買った手まり麩の吸い物

ホーロー鍋に植えた三つ葉も重宝しますね


手まり麩&豆ごはん

京都へ~

今日は快晴

それにお休みで言う事なし^^

用事で四条の方までお出かけ

まだ桜の開花は早いと思いながら~

錦市場を通り


うわ~「京の台所」として親しまれてる錦市場が

400年ですって

相変わらずの人で上の方だけ


錦市場400年 



河原町を渡り高瀬川へ~

ここが満開になると綺麗なんですよ~

高瀬川150226 


まだ蕾!

明日から気温も上昇しそうで開花も進みそう

高瀬川1503261 



高瀬川の桜150326 




雪柳の白と桜のピンクを撮りたかったんですが

両方とも中途半端^^

 

桜と雪柳150326 

ライトアップされた満開の桜も風情があって綺麗ですよ~




結構歩いたわ~甘いものが食べたくなってねっ

わらび餅パフェ150326 



今朝は冷え込んでましたね~

裏庭ではオリーブやヒューケラの株元に雪が

春雪150325 

日中も晴れたり時雨れたりと寒い1日でした~



初めて白のムスカリを植えたんですが

白いバスケットから可愛い顔を覗かせてますぅ


白のムスカリ150325 




この寒さどうにかしてくれ~って喋ってそうなお二人さん^^



でも~白のムスカリのはずなんですけどブルーやんか~!・・・・

もう少し咲き進むと白になるのかしら~?


1白のムスカリ150325 



手間がかからずお気に入りのモッコウバラ

新芽がグングン伸びてきて

春一番に咲いてくれるんですよねぇ~・・・楽しみ♪

モッコウバラ新芽150325 



今日の一品

★ タンドリーチキン ★

主人は食べません^^

たま~にチキンもねっ^^

タンドリーチキン150325
我が家のクリスマスローズもまだまだ楽しめますぅ


数回にわたり紹介してきたんですが


それも今日で終わりかなっ




イエローとグリーンの横に植えてるピコティー

庭のクリスマスローズ150324 


去年地植えにしたのが遅ればせながら

一輪だけ咲いて来たんです♪

ピコクリスマスローズ150324 


以前紹介したダブルホワイト

今年はビックリするほど沢山咲いて嬉しかった^^

手作り木製プランターで深さも余りないのに良く頑張ったねっ

今年は秋ぐらいに大きな鉢に植え替え(重いしなぁ~)

それとも株分けをしたほうがいいかもねっ


ダブルホワイト150324 


今日の一品

★ 長芋の田楽 ★

ごま油で長芋を焼き田楽味噌をかけるだけ^^

長芋田楽150324
各地から花便りが聞こえてきてますが

今日は又寒かったですね


我が家の庭も春爛漫まではまぁだまだ~

植えっぱなしの水仙の蕾も膨らんで来ました


1水仙150323 



向こうに見えてる壺!

今年はこれに植えたクリスマスローズも開花せずでしたね

水仙蕾150323 


多分ブルーのアネモネ

何個か庭に植えてたのが花茎が上がってきて可愛い蕾

アネモネ150323 



今日の一品


★ 椿寿司 ★

庭の椿も咲いて来たし

この時期にピッタリかなっ^^

サーモンとゆずで~

椿寿司150323
連休は穏やかなお天気で

あれもこれもと思いながら

色々と用事もあって予定してたほど動けずでしたわ~



ここ数日の暖かさで春ですね~

水仙やチューリップがニヨキニョキ^^


そして3週間前のブリキカンの寄せ植えも

それなりにまとまってきました~


(ラナンキュラスとバラ咲ジュリアンが同じ色で今一)

寄せ植え150322 


特価で買ったジュリアン

汚い葉っぱや花を全部取り

きれいな花びらがひらひら~

ばら咲きジュリアン150322 


グリーンの縁取りのシックなクローバー

3個に株分けして

クローバー150322 



今日のおやつ

☆ ぼたもち ☆

ぼたもち150322 


頂いた健康茶と一緒に~

(香ばしくて美味しい!)



健康茶150322
今日もガーデニング日和でしたね~



まだ花数少ない庭にこの時期咲いてるのがリューキンカ

ここは紫陽花の下で陽が当たらない所

リューキンカ150321 




西日が当たるバラの株元近く

バラの下リューキンカ150321 



フエンスの間から朝陽が当たってますぅ

どれもこれも知らぬ間に増えて他の植物の邪魔に!

適当に引っこ抜いて捨ててます^^

2リューキンカ150321 


叔母がタキイさんの種を色々くれたんです

タキイの種150321 


けいとうってあまり好きじゃなかって^^

今年はこんなカラフルけいとうで

寄せ植えに挑戦しようかしら~^^

けいとう種150321 



今日の一品

★ なすの揚げ出し ★ 


油と相性がいいナス

簡単に麺つゆで

揚げ出しなす150321
今日も気温は高めで2時間ほど庭に出てました


バラ咲ジュリアンてお店では随分前からが並んでますよねっ


嬉しいことに夏越しに成功したジュリアンが

ポツポツと開花してきたんです~

バラ咲きジュリアン150320 


いつもダメにしてしまうのにぎっしりとつぼみ^^

大株にしっかり育ってますぅ

バラ咲きジュリアン1503101 



もう一株はピンクで小さ目

同じようにしてたのにこんなに違いがあるんですよねぇ~


2株とも満開になるのが楽しみ^^

ピンクばら咲きジュリアン150320 



昨日雨上がりに撮った画像がありましたので^^


地植えのチューリップとクレマチス


チューリップ&クレマチス150319 



今日の一品


★ 焼きビーフンオムレツ ★

ビーフンオムレツ
結構降りましたね~

4時過ぎに止んだので何を写そうかなぁ~?と

植えっぱなしのヒヤシンスがあちらこちらで♪

ヒヤシンス150319 


植えるを忘れてたムスカリ

気が付いて植えたのは2月頃^^

ムスカリ150319 


可愛い花芽が上がって来ました~

ムスカリ花芽150319 




今日は2品

昨日、叔母にもらった

★ 大根の佃煮 ★

白いご飯に合うわ~

大根もあるし長期保存も出来るので作ってみようかしら^^



★ ふき味噌 ★

田舎で採ってきたちょっと開きすぎのフキノトウ

湯がいて油で炒め味噌、みりん、砂糖と混ぜて

ほろ苦さが白いご飯に合うわ~

大根の佃煮&ふき味噌

田舎へ~

今日は彼岸の入り

仕事を代わってもらって叔母達と田舎へ

昨日に作った水ようかんも持参して~

水ようかん150318 


京都駅は相変わらずの人、人、人!

皆さん春らしい格好で

今日から私も薄手のコートを出して^^




お嫁さんが忙しいのに色々とお昼を用意してくれてました


御馳走様♪

田舎昼食150318 


前の畑では春を感じさせる、ふきのとう、つくし

こんな色のクロッカスも咲いてましたよ~

田舎150318花 


今日も皆めいめい好きな事を言って賑やか♪

いつも、日中話し相手のない父も嬉しそうでしたね^^

又来るね

予報通り暖か~

でもぅ~真冬の格好して出かけました^^

(こんな日がお休みならいいのになぁ~)



寒さの中で凛と咲くクリスマスローズのはずが・・・・

ここ数日で一気に満開!

まだ紹介していないのがありました~



ここは全然陽が当たらない場所

数年になるかしら?

毎年、花数も同じ位咲きます


地植えクリスマスローズ150317 


濃いめのパープルシングル

これも可愛いねっ」

パープルシングルクリスマスローズ150317 


去年買ったパープルダブル

これも素敵♪

パープルクリスマスローズ150317 


今日の一品

★ とうふこんにゃく ★

頂き物ですが「茂兵衛さんの豆腐こんにゃく」!


薄くスライスしてわさび醤油で頂きます

ぷるんとした食感が絹ごし豆腐のようで美味しい!

豆腐こんにゃく150317

今週は暖かくなり

一気に庭の植物の芽吹きも進みそうで・・・・春ですよ♪


今年もロベリア買って来ました~

ロベリア150316 


去年作った葉牡丹のリース!

もうすぐダメになりそう!

その代わりにロベリアでリースハンギングを作っちゃおうと♪

ロベリアリースハンギング 



白、ピンク、赤3色の自家採取スイートピー

しっかり育って来てます~(色は不明)

スイートピー150316 




HCで何気なく見ていたら

こんなシックなスイートピーが



今年はこの種も採りたいわ~と籠へ^^


スイートピーの苗150316 



今日の一品

★ アボガドとサラミのソティー ★

 
オリーブ油で黄パプリカとサラミを炒める

豆苗、アボガドを加えしょうゆを回しかけて混ぜるだけ

アボガドとサラミのソティー

昨日の雨の雫が葉牡丹に


キラキラと綺麗だったので


葉牡丹雫150315 




ヒマラヤユキノシタも開花~

大きな葉っぱなんですが


こんな可愛いピンクの花が咲くんですよ~



ユキノシタ150315 



裏側も綺麗なんで^^


折れちゃった日本水仙と一輪挿しに

ユキノシタ&一輪挿し 





今日の一品

★ タコ焼き ★



家で久しぶりのたこ焼き♪


一回に30個焼けるんですが、あつあつフーフーで


美味しくてすぐなくなっちゃうわ^^


3回焼きましたわ^^

タコ焼き150315

東山花灯路♪

今年で13回目を迎える東山花灯路

明日までなので雨も止んだことだしお出かけ♪

花火路150314 




知恩院さんから法観寺方面へ

京都花灯路150314 


円山公園では生け花作品が展示され

青竹の灯籠が設置されてて写真も撮ったんですけど・・・・・没



情緒あふれる石畳のまちなみにはほんのり灯る露地行灯の「灯り」


京都花灯路シンボル150314 



京銘竹露地行灯150314 



法観寺「八坂の塔」

八坂の塔150314 



ライトアップされた塔は幻想的!

(土曜日で沢山の人が写ってますが^^)


法観寺八坂の塔150314 


沢山写真も撮ったんですが上手く撮れませんわ

でもそれなりの雰囲気を感じて頂ければ嬉しいですぅ

やっぱ!・・・・京都はいいわ♪



2日続きの晴れのお天気は嬉しいわ~

こんな日は仕事に行く前に庭をぐるりと廻って

(狭いのですぐですけど^^)

新しい発見があるとワクワク♪


以前は沢山クロッカスも咲いてたのにいつの間にか

無くなっちゃって一輪だけっ


クロッカス150313



アンティークバケツの寄せ植え

葉牡丹3株を引っこ抜いて

ネメシア2株、斑入りバコバで植え替え

アンティークバケツ寄せ植え150313 


ブルーのネメシアも背丈は大きくならないので

バランス的にはいいかもっと!

今度の寄せ植えはブルーと白で爽やかなイメージに~

ネメシア150313 




今日の一品

★ おにぎらず ★

今流行のおにぎらず

梅干しと大葉 

とんかつと豆苗の2種類で~す

作るのに手も汚れず食べやすくて

おにぎらす150313
今日は久しぶりの青空~


梅の花150312 


お隣さんの梅が丁度見ごろ^^

青空に映えてとっても綺麗なんで撮らせてもらいました~


家もガーデニング始める前に

裏庭に大きな梅の木が有ったんや~って思い出しちゃった

梅の花1503121 




今日は久しぶりに「マドカフェ」さんへランチ

入り口には季節の寄せ植えや色々な鉢植えがお出迎え

窓カフェ寄せ植え 


可愛い雑貨や花で飾られてとってもオシャレなカフェ

窓カフェ150312 




大きな窓からは琵琶湖の景色が~

初めてのカウンター席だったんですが最高^^


琵琶湖150312 


煮込みプレートセットを~

週ごとに替わる今日の煮込み料理は

「海鮮あんかけかた焼きそば」


煮込みプレート150312 



デザートは自家製ワッフル


友達も気に入ってくれて^^

楽しいひと時でした~

ワッフル&バニラ
昨夜のきつい風

今朝は雪が積もってるかも~と・・・・?

アラ~~よかったぁ^^


でもかなりの冷えようで氷のお皿が出来てて^^

庭のクリスマスローズを


氷のお皿に乗せて撮りたくなって

氷&クリスマスローズ150311 


今日の一品

★ 味噌煮込みうどん ★

こんな寒い日には温まりますね

味噌煮込みうどん150311

今日は真冬並みの寒さ!

いつもの夜の散歩の時も吹雪いてましたわ~^^

それにしてもこの寒さ!・・・又風邪ひくよ~~~~~~ん




アンティークブリキバケツの寄せ植えも

葉牡丹が伸びすぎてバランスが悪くなっちゃった!

アンティークバケツ150310 


イメージ通りに中々咲いてくれませんね~!


フリルパンジー、ホワイトソルトブッシュ、シクラメン、

ラミウム、葉牡丹

ブリキカン寄せ植え150310 


ノッポの葉牡丹を引っこ抜いて植え替える予定♪





今日のワンプレート

豚肉のみそ漬け焼き、アスパラとブロッコリーの胡麻和え

サラダ、ニラ入り玉子焼き

ワンプレート150310


週明けの雨のスタート・・・テンション下がりますねっ

この頃、雨の日って多くないですか


お気に入りの寄せ植えも数か月が過ぎると色々と変化が


ラミウムは他の寄せ植えに

ビオラとカスミソウは地植えにして解体

カルーナ寄せ植え150305 


その中の初めて買ったカルーナ

面白いので数枚


先端は藍色

カルーナ1503052 




真ん中は枯れ枝状態

カルーナ150305 



株元は綺麗なグリーンの新芽

カルーナ1503051 


枯れ枝を全部

数か月後にはピンクの可愛い花が咲いてくれるのかしら?



カルーナ新芽150309 


今日のモーニング

☆ バナナのシナモントースト ☆

前日にシナモンパウダーとグラニュー糖を混ぜておけば

忙しい朝も大丈夫^^


パンにバターを塗りバナナを並べシナモンシュガーをかけて焼くだけ~

バナナのシナモントースト
今年に入り右膝のガングリオン(治療中)


こけて顔のケガ(治療中)


そして風邪と診てもらうのが続いてますぅ


健康が一番・・・・つくづく思いますね




風邪もましになったので



残りの我が家のクリスマスローズの紹介で~す



ガーデニングを始めた時に一番買ったのがこれっ


もう数年になるのに、あんまり大きくならないんですよね~


場所が悪いのかしら~?


ピコティー150308 


バケツに植えたピンク系のクリスマスローズ開花


去年より蕾も少なめかなっ


バケツクリスマスローズ150308 


白い木製プランターのダブルホワイト


株元に植えたブルーのパンジー


まだ満開じゃないのが残念


ダブルホワイト150308 




清楚で可憐なホワイト


今が一番の見ごろ!


玄関の一番いい所に置きましょうかね~♪



1ダブルホワイト150308 





今日の一品


★ ハンバーグ ★


ハンバーグも何回も登場してますが・・・・


3週間前に切り取った豆苗!


結構伸びてきましたでしょっ


大根おろしの上にたっぷり乗せて


豆苗&ハンバーグ150308







風邪(・´ω`・)


今日は一日雨の憂鬱なお天気でしたね~


私も風邪で久し振りに37度台の熱が

丁度仕事が休みで助かっちゃた~

一日中寝てて腰が痛い

明日は元気になりますように・・・・ではこれで

食卓に春を♪

今日は時雨れたりして寒い一日でしたね~

昨夜から咳がちょこっと出だしてて

今日は薬も貰いましたよ



食卓にも春を感じたいですよね

頂いた「いかなごのくぎ煮」

「菜の花の辛し和え」

菜の花の辛し和え&いかなご 

簡単更新で失礼しま~す・・・・・


今日は夜も仕事だったので


こんな時間の更新になっちゃいました^^





田舎のお花屋さんで買って来たのは殆ど特化苗^^


この中で地植えしたのはデルフィニウム、


ヤブコウジ、白のアジュガ


 

家に有るものと一緒に寄せ植えも作ったので


養生させてから紹介しますね~



お気に入り花屋さん150304 



クリスマスも終わったのに買っちゃったシルバーリーフ^^


白い大きいボール状の花が咲くバーゼリア


シルバーリーフ150304 




今日の一品


★ レンコンチップサラダ ★


レンコンチップサラダ



先週からバタバタしてる内に

庭のクリスマスローズが開花

4年目のグリーンカクテル

3年目のイエロー

どちらも蕾が沢山で嬉しい♪

地植えクリスマスローズ150303 



去年2年生苗で買ったダブルピコティー

これも地植えする予定・・・・でも場所がね~・・・・

ダブルピコティー150303 


今日はひな祭り♪

残念ながら家は関係ないですぅ~

でもっお寿司は大好きなので作っちゃおうって事で^^



一応ひし形にしたんですが

エビを張り付けてる内に分からなくなっちゃった^^

ひし形散らし寿司150303



今日は晴れたり曇ったりの寒い1日~

又、明日は雨だそうです・・・


昨日、買って来た苗の紹介で~す

特価のバラ咲きジュリアン

汚い葉と花を切り取り(ほとんど花が無くなっちゃった^^)

籐のハンギングにポット苗のまま入れて

バラ咲きジュリアン150302 


クリスマスローズリビダスとタイツリソウ

2年前にピンクのタイツリソウを買ったのに

ダメにしてしまって・・・・・今度は白色に挑戦


リビダス&たいつり草 

明日にも数株紹介しま~す



今日の一品

★ かつおの中華風サラダ ★


かつおに塩、コショウ、一味唐辛子で下味をつけておく

酢、しょうゆ、ゴマ油のたれの中に

かつお、きゅうりの千切り、トマト、ゴマを入れて混ぜる

かつおのサラダ


田舎

昨日から泊まり掛けで田舎へ~

田舎150301 



机の上にタキイの春号の通販カタログが~

以前は花好きの母が良く買ってたみたいですねっ

今はお野菜の苗や種ををたま~に買うぐらいだそうで

要らないというので持ち帰って来たんですぅ


見てるだけで楽しいわ~

品揃えも豊富なタキイさんのカタログ!

色々と欲しくなりますね~^^

カタログ150301 


テレビで紹介されてた濃厚プリン「天国のぶた」


お取り寄せをしたのを貰って来ました


小さな瓶に入ってます

世界一濃厚なプリンと言うだけあってプリプリ感はなし^^

あっと言うまに無くなっちゃいました

プリン天国の豚 



いつも立ち寄るお花屋さん!

色々買ってきたので明日にでも紹介しま~す



数か月ぶりに父の横で寝たんですが

いびきと寝言で一睡も出来ず^^

今日は早めに休みま~す


 | ホーム |