プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


今日も快晴・・・・庭に出ると暑いわ~



ノースボールと白のアジュガの寄せ植え

この暖かさで鉢が隠れる程一気に満開

寄せ植え150430 



4か月前に植えた一株のノースボール

育てやすくて可愛い花で大好き~

ノースボール150430 



以前紹介した裏庭レイズベッド(2月23日画像)


 レイズドベッド1502231




お待たせしました~^^

家に有るもの集めましたよ

それぞれが生長して隙間なく賑やかになって来ました

1レイズベッド150430 
 

冬は全く陽が当たらなくて・・・・・この頃は西日が少しだけ

家にある日陰に強いものを植栽


挿し木や株分けしたもの

もうすぐ種蒔きからのオダマキも開花しそう

レインズベッド150430 


レイズベッドの前には白とブルーのアジュガ

白アジュガ150430  


コストのかかってない花壇の出来上がり^^

久しぶりに遠くのHCへ

皆様お出かけなんですね

車もHCも一杯

また~・・・見つけました^^・・・特化苗


マーガレット、ピンクのローダンセマム、オステオスペルマム

見てくださいよ~~~

葉も花も汚っちゃないの~

こんなのみるとワクワクしますね^^

また綺麗に咲かせたいって

見切り品150429 



ついでに買ったことがなかった

日蔭に強いトレニアサマーウエーブ

横広がりなのでハンギングにしましょう!


サマーウェーブ150429 




またまた黄モッコウバラですっ^^・・・・満開

モッコウバラ150429 


それと対照的にポツンポツンの白モッコウバラ


こっちの方が日当たりもいいのにね

なぜかしら~?・・・・・こんなこと毎年言うてますね^^


白モッコウバラ150429 


今日のランチ

☆ シメジの梅しそスパゲティ ☆

シメジと梅しそスパゲティー

大型連休ですね~

カレンダー通りのお休み・・・予定なし^^



庭の花も暑い位の日が続いて

例年よりも全て開花が早いですね~


庭のアジュガを引っこ抜いてバスケットに~

数本は枯れちゃった^^

バスケットアジュガ150428 



庭のアジュガもいまが見ごろ


レンガも隠れる程、生育旺盛

アジュガ150428 



反対方向から

1アジュガ150428 


沢山ランナーが出てて色んな処に移植したら

ちょっと寂しくなり過ぎたわ~^^


 2アジュガ150428


今日の一品

★ 薄切り豚のマッシュポテトフライ ★

薄切り豚のマッシュポテトフライ
今日は昨日より暑いわ~夏日

まだ半袖出してないしそろそろ出さなきゃね~





切戻したり挿し木したりして

毎年咲くオステオスペルマム

今日も青空と



オステオスペルマム150427 



夕方水をやってたら

かなりきつい風に揺られながら

黄モッコウバラに蝶々が



黄モッコウバラの蝶々150427 




先日、ビオラのハンギングを職場から持ち帰り

ペチュニア「ギュギュ」に植え替えて今日持って行きました~

早く鉢一杯に大きくな~~れ^^

ペチュニア150427 


もう一つは寄せ植え

これはちょっと心配

陽当たりが悪いので上手くいくかしら?


職場の寄せ植え150427 


今日の一品


★ さわらの木の芽味噌焼き ★

さわらの木の芽味噌焼き





今日は気温も上昇して動いてると暑いぐらい

庭の黄モッコウバラが一気に開花

モッコウバラ150426 



ご覧の通り雲一つない青空~


青空と黄モッコウバラ150426 


いろんな角度から



手作りアーチの向こうは

もうすぐ数種類のバラが咲いて華やかになりますぅ

1黄モッコウバラ0426 

ベンチ付きパーゴラの上

2黄モッコウばら4026 


反対方向から


これも見上げるように青空と

3黄モッコウバラ0426 



西日が当たってます

陽当たりが悪い我が家の庭に育てやすいとお迎えして4年目?

咲き始めると一気に華やかさが増してきますね^^

数日晴天にも恵まれるようですぐに満開になりそう~


4黄モッコウバラ0426 


今日の一品

★ タケノコの散らし寿司 ★

タケノコ散らし4026
今日も晴れて気持ちのいいお天気

ちょっと風がきつかったかなっ

昨日に引き続きこぼれ種の忘れな草で~す




バラの鉢植えの根本にピンクの忘れな草^^


バラが咲くのはまだだし
散った後はどうしようかしら~?

バラと忘れな草150425 


アンティークバケツに2株

アンティークバケツ忘れな草 



日陰でスズラン似たナルコユリが~

斑入りの葉も綺麗なんですよ~

ナルコユリ150425



アイスが欲しくなって見つけたのはこれっ


ロッテのウーリーパイ


ストロベリーアイスと真ん中に甘酸っぱいベリーソースが

入ってて甘すぎず美味しい!!


アイスクリーム150425
いいお天気続いてます^^

こうなると水やりが日課に!

朝は時間がないので夕方にやるんですが

結構乾いてますねぇ



気温の上昇と共にオーニソガラムも満開

オーニソガラム150424 


清楚な星形の花

植えっぱなしで手間いらずの球根

1オーニソガラム150424 




あちらこちらのこぼれ種の忘れな草

咲くだけで少し華やかになりますね

忘れな草150424 


咲き始めが黄色だったチューリップ

開くにつれ真っ白

開ききったチューリップも綺麗かなっ^^

開ききったチューリップ150424 


今日の一品


★ かぼちゃのごまだれあえ ★


ゴマだれにマヨネーズを混ぜて

レンジで柔らかくしたカボチャと和える

かぼちゃのごまだれあえ
いいお天気の休日は嬉しい

前日まで使ってた電気毛布^^・・・洗いました~




3週間前に家にあるものでハンギングを作ってたんです


よ~~~く見てもらうと変でしょっ^^

ハンギング150423 


ありゃ~~です

中心下のネモフィラが落ちかけ

長雨で外にぶら下げたままで忘れてて

落ちかけのネモフィラ 


数日起き上がるのを待ったんですけど^^・・・・


今日は抜いて無理やりピンクのパコパを突っ込んじゃった^^


このハンギングはブルー中心


種蒔きからのブルーデージーは小っちゃいの~

ブルーデージー150423 


ハンギングリースにして2株残ったロベリアも

ロベリア150423 




引っこ抜いたかわいいネモフィラ

大好きな花だし何とかしたいけど

根っこが短すぎっ

ネモフィラ150423 



今日の一品

★ マグ玉サラダ ★


マグロ、卵焼、わかめ、イカ、三つ葉、レタス

玉ねぎ、ミニトマトを中華ドレッシングで


マグロと卵のサラダ


朝からいいお天気で


久し振りに雨の心配ない一日でしたね~

お昼から曇って来たんですが

この時期になると通る度に「綺麗やわ~」と思っていた所が


なぎさ岸公園の遊歩道の芝桜

芝桜150422 


平日なので人通りは少ないでね

1芝桜150422 




気候がよくなるとボートやヨットを楽しむ人で一杯ですよ~

 3芝桜150422


近くではまだ八重桜が綺麗に咲いてました

八重桜150422 



淡いピンクが素敵!

3八重桜150422 



今まで八重桜って撮ったことないですけど

豪華ですよね~

1八重桜15-423 


こんなのもいいねっ^^

新芽150422 



丁度ミシガンがプリンスホテルに寄港

ミシガン150422 


青い空

青い湖

そんな日ではなかって残念でしたが

気持ちのいい日でした~^^

今日はやっと雨も止んで

明日からはいいお天気が続きそうですよ~


でも寒いわ~

今もストーブ点けてます^^




これから虫も活発に動きますね

何気なくみたチューリップの花芯

コガネムシさんいました^^

チューリップ&コガネムシ
 


大好きなフランネルフラワー

3年目かなぁ~・・・・蕾は一杯あるのに花が小さ過ぎ!


ブルーのバイカラーのアネモネに混じってたのは

目の覚めるような真っ赤アネモネ

フランネルフラワー&アネモネ 


今日の一品

★ マーボーナス ★

よく買うのが訳あり野菜^^

大きさ色々、ちょこっとキズのナス

これを使ってマーボーナスを~

でも・・・・豆板醤が無くて唐辛子とお味噌でねっ^^

マーボーナス150421

今日も一日雨でしたね

今も結構降ってますぅ~


4月は雨の日が多すぎて

人も花もうんざりやわ~


軒下からムスカリとチューリップの寄せ植えを

チューリップ3本がやっと開花

植えた8本が咲き揃ったら豪華だったのに残念!

ムスカリ&チューリップ150420 




長いこと咲き続けてるハンギングのビオラ

ビオラハンギング150420 


間にラミウムを植えてたのもボリュームたっぷり


可愛いピンクの花が咲くのももうすぐかなっ

プリウム150420 
 

もう一つのハンギングは秋蒔きのビオラ

開花が遅かった分長い間楽しませてくれそう^^

種蒔きビオラ150420 


今日の一品

★ 炊飯器で塩鮭ピラフ ★

バターで玉ねぎのみじん切り、シメジ、ハム、お米を炒め

炊飯器に入れて炊く

グリルで塩鮭を焼きをほぐす

炊き上がった炊飯器の中に鮭、炒りたまごを混ぜ合わせる


上にのせたのは人参葉^^

塩鮭ピラフ




今朝もスッキリしないお天気でしたね


昼からは曇り


でも雨が降らないだけましやね~


パーゴラ下のアジュガが開花

庭のアジュガ150419



込み合ってるところのを鉢に

真っ直ぐ伸びた茎に青い花が咲きます



日陰のアジュガはまだ咲いてないけど


固まって咲くと見応えがありますよ



アジュガ150419 




黄モッコウバラの蕾


今年も白いモッコウバラは蕾も少ないわ~


モッコウバラ蕾150419 


パーゴラ下のイベリス


冬は枯れて春にはこんな可愛い花が咲きます


イベリス150419



今日の一品


★ キャベツと牛肉のオイスターソース炒め ★


タケノコもあったので一緒にね


炒め物キャベツと牛肉の


今日は春の花フェスタに行ってきました

毎年荒れた天候が多いんですが

今日はいいお天気でたくさんの人でしたよ

あれもこれも欲しいけどほんと植える所がなくて


買った苗は徐々に紹介していきますね

花フェスタ150418 


抽選で白のベゴニアいただきました

白ベゴニア150418 


庭では白とブルーのバイカラーのアネモネが満開

あれれ~~~横に濃いピンクのつぼみが~

開花が楽しみ♪

ピンクアネモネ150418 


スラーと背が高く庭を豪華にしてくれるデルフィニウム

種からは中々上手くいかないので

幼少苗を買って植えてたのにつぼみがいっぱい

デルフィニウム花芽150418 



今日の一品


★ 一口フライ ★


冷蔵庫にあるお野菜のフライ

安上がり~^^

一口フライ150418
華やかさにはまだ程遠い我が家の庭

ユリ咲きチューリップが開花

庭のチューリップ150417 

2本じゃ寂しいねぇ~

もっと植えときゃよかったわ~


1庭のチューリップ150417  


房咲き水仙

いまが満開

水仙150417 


こぼれ種からの忘れな草

買わなくても毎年庭のあちらこちらもで咲いてくれて

忘れな草150417 


今日の一品

★ 木の芽あえ ★

庭の山椒

実はまだまだ小っちゃい

柔らかな若芽で


山椒の木があると何かと便利♪

木の芽あえ150417


今日はお休み♪

朝からお天気もいいしそれだけで嬉しいわ~

どこも出かけずあれもこれもしたい事が一杯^^


これっ食べて頑張るぞう^^

☆ バケットサンド ☆

バケットサンド150416 


冬物も沢山洗いましたよ~




寄せ植えってイメージ通りに中々行かないんですよね

開花が終わったのや徒長ぎみの2個の寄せ植えを解体して

いいのだけをチョイス!

クローバーはそのままでホワイトソルトブッシュを中心に

ネメシアと斑入りバコパで仕立て直し


寄せ植え150416 


まだしっかりした株のビオラ

バードゲージでぶら下げ

ビオラ150416 


ブルーのビオラをブリキ缶のハンギングに入れてみました~



別の徒長したビオラを


セリアのミルク缶にアネモネとハナニラも

ブルーのビオラ150416 


色々動くと甘い物が欲しくなって

わらび餅粉で


今日はこんなのがピッタシ^^


きな粉と黒蜜たっぷり~^^

わらびもち15-416
午前中は晴れ間も♪・・・・しかし

午後から激しい雨

夕方からやっと止みましたよ

ちょこっと庭にでて

ムスカリとミニチューリップの寄せ植え

ミニチューリップ150415 



可愛いコロンとしたオレンジプリンセス

思ってたよりいいじゃん^^


開くにつれ薄いブルーの線が~


丁度ムスカリのブルーといい感じ^^

気に入っちゃったっ
来年は倍植えてもっと豪華にしょうかなぁ~

オレンジチューリッ150415プ 


雨に打たれて庭のチューリップは倒れかけ

今年は気温が低めなのでこれからまが楽しめますね


庭のチューリップ150415 


今日は2品



★ サーモンのサラダ寿司 ★

★ 厚揚げと春キャベツの味噌炒め ★

どちらも

サーモンサラダ寿司&厚揚げとキャベツの味噌炒め


雨の中庭

今朝も雨
2日続けて歩いての出勤は珍しい事

往復1時間近くはフウ~~~~


でも楽しいことも

遊歩道の季節の花をキョロキョロ




雨なので軒下から中庭の様子で~す


裏庭から移植した乙女椿?

薄いピンクでとっても可愛いんですっ

中庭ピンク椿150414 


散り椿もいいかも~^^

ピンク椿150414 



大きくなりすぎた紫陽花

陽当たりが悪いのに6月頃に紫の綺麗な花が咲きます

紫陽花新芽150414 



くまモンのチョコ頂きました

食べるの勿体ないほど可愛いっ

でもすぐなくなっちゃいましたが~御馳走様

くまモン久チョコ150414



ホントに雨の日が多いですねっ


月曜の雨は最悪・・・歩いて職場まで


今日は庭には出られず昨日撮った画像を


長いこと楽しませてくれた葉牡丹にも蕾が~


葉牡丹150413 


可愛い黄色の花

葉牡丹花150413 


バスケットに植えたギボウシ


今年も綺麗な葉が♪


株分けしたのをあちこちに植えてます

ギボウシ150413 


植えっぱなしの房咲き水仙


きつい雨で倒れてるかも~


房咲き水仙150413 




今日の一品



★ すずきのから揚げ 黒ゴマソース ★


しょうゆとお酒に漬けたすずきを片栗粉をまぶして揚げる


黒すりごま、しょうゆ、みりん、酢、砂糖を混ぜたソースで

鱸150413






お休みがいいお天気って珍しいような?

明日はもう雨ですからね

今日はペチュニアの種まき、

徒長したビオラの寄せ植えの植え替えと色々動きました^^


黄色のユリ咲きチューリップ

百合咲きチューリップ150412 


種から育てたひょろひょろストック

こぼれ種の忘れな草も一緒に植えてます

1ゆり咲きチューリップ150412 



庭のあちらこちらで忘れな草の花が~

庭中に咲き始めると一気に華やかになりますねぇ



忘れな草150412 


山椒の木の間から

ツルニチニチソウのブルーの可愛い花が

顔を覗かせてます

ツルニチニチソウ150412 


今日のランチ

☆ カレーライス ☆

カレーを外で食べたくなってねっ!

花を観ながらの食事は気持ちがいいわ~~~

沢山作って・・・・

夜もこれでいいって今日も楽^^

カレー1504012
昨夜は田舎に泊まりに行ってて

更新お休みしました~


父のいびきと寝言で眠れないと覚悟して行ったんですが

あら~~~どうしたんでしょう?・・・・

今回はまあまあ静かでしたわっ^^



前の畑では初めて植えたそら豆の花が


その横には何故かラベンダー1株


そら豆&ラベンダー 


隣の畝では防虫ネット?の中のイチゴ

田舎は場所が広くて羨ましいわ~

いくらでもお野菜が育てられるしねっ

田舎のイチゴ1504011 




我が家のイチゴは地植え出来る場所がないので

2種類をプランターに植えてフェンスにかけてます

イチゴ150410 

初めて育てたんですよ~

白の花以外にこんなピンクの花のイチゴがあるなんて

知りませんでしたね

花を観賞するだけでなくて

甘いイチゴが食べられるのが楽しみですね

イチゴの花150410 



今日は楽しちゃって「田吾作」さんのあじさい弁当

季節のおこわは薄味だけど美味しい!

弁当田吾作アジサイ

買った事も無いのに

今年もハナニラがあちらこちらから

葉をつぶすとねぎやニラの臭い・・・・

でも花はこんなに可愛い♪
2ハナニラ150409 


ブリキ缶のハナニラ

1ニラ150409 



バラの根本!

連日の雨でぐったりしてたんですが

綺麗に立ち上がってますぅ~

2ニラ150409 


後ろのムスカリと

ニラとムスカリ150409 


2種類の水仙の根元にハナニラとムスカリ~

右横のデルフィニウムもまだ背が低いですね~

ニラと水仙150409 


★ ウインナーとゴロゴロ野菜のミネストローネ ★

冷蔵庫に有るもの全部入れちゃおう!

ウインナ、黄パプリカ、 人参 玉ねぎ、トマト

アスパラ、 かぶ、ジャガイモ


ミネストローネ150409
今日も寒かったですが

久しぶりにお昼から青空が


モッコウバラのアーチが満開になるのももうすぐかしら


モッコウバラ150408 


毎年恒例ムスカリとチューリップの寄せ植え

今年は2個作っちゃいました~

ムスカリ40個。

真ん中にチューリップ8個を植えて華やかにと思ったのに

どうやら3本だけで・・・

これも球根が悪かったのかしらねぇ


1チューリップ&ムスカリ150408 


オレンジのミニチューリップとの寄せ植え

残ってたムスカリ数個だったのでちょっと寂しいかなっ

ムスカリ&チューリップ150408 


早くチューリップが咲いてくれないと


ムスカリの花が終わってしまうのもありそう

ムスカリ150408 



今日の一品

★ タケノコご飯 ★

この時期一度は作りたですね

上に桜の塩漬けと庭の山椒の葉をのせて

タケノコご飯150408
今日は気温が下がり花冷え~

昨日の内に灯油を買ってて良かったぁ~^^



3か月前に作った寄せ植えもノースボールが満開

ノースボール寄せ植え150407 


白妙菊、ノースボール、リシマキア、白のアジュガ

お気に入りの🐑のピック


白妙菊が伸びすぎてきたのでしなきゃね

白のアジュガが咲き揃う頃に又紹介しま~す

1ノースボール寄せ植え150407 



種蒔きしたネモフイラ

あれだけ沢山蒔いたのに成功したのはたった1株

こんな綺麗な花が咲くのにねっ・・・・残念


ネモフイラ150407


今日の一品

★ えびにら玉 ★

サラダ油でエビ、ニラを炒め

解きほぐした卵液の中に入れて焼く

甘酢あんをかける

えびにら玉
今日もぐずついたお天気

今も激しく降ってます


昼から雨の止み間にちょこっと外へ


植えっぱなしのスノーフレーク

スズランのような可愛い花~

スノーフレーク150406 


1スノーフレーク150406 


庭のあちこちに植えたチューリップ

どんな品種を植えたか全然覚えてなくて

咲いてからのお楽しみ^^

チューリップ150406 

1チューリップ150406 




長いこと楽しませてくれたクリスマスローズ

庭の水仙と籠に

水仙クリスマスローズ150406 



今日の一品

★ ポテトとウインナのガーリック炒め ★


オリーブ油でにんにくを炒めた中に

皮つきのジャガイモ(レンジで柔らかくしておく)

とウインナを入れ

カリッカリッになるまで炒めて塩、黒コショウで味付け


ウインナとポテトのガーリック炒め

桜♪桜♪

今年の桜はあれよあれよと言うまに終わり・・・のような

今日も雨だしねっ


昨日に名所「琵琶湖疎水」の




琵琶湖の水を京都に送る水路「琵琶湖疏水」


64年ぶりに船下りが復活!


5月までは試験運航なんですが


すんごい人気だそうで乗船出来た人はラッキーですね~



疎水の桜150405 



今日の一品


★ 春色おにぎり ★


豆ごはんに沢庵を混ぜて握る


桜の花の塩漬けを飾る

ついでに桜茶も~



桜150405











昨日は沢山の拍手ありがとうございましたm(_ _ )m

花好きにはたまらない本当に良い所

皆様にお伝えしたくて^^

5月末まで開催されてますので皆様も是非^^



留守をしてる間に我が家の庭も一気に春めいて~

ムスカリも今が見ごろ


真っ白と思っていたムスカリは紫との2色^^

珍しいし来年も咲かせたいわ~

ムスカリ150404 


玄関脇のシマトネリコの株元に植えたビオラとムスカリ~


道路の白線が気になりますが・・・・^^

あんまり考えずに植えたんですが

ビオラは単色の方が良かったかなって!

ムスカリ&ビオラ150404 


自転車籠のチューリップ

白とピンクの2色を植えたのに

咲き揃わないですね~

自転車籠のチューリップ150404 



今日の一品

★ 玉ねぎステーキ ★

淡路島の玉ねぎは甘くて美味しい!

ミントさんのシフォンケーキにアイスを乗せて

ケーキ玉ねぎステーキ


淡路花博初日は生憎の雨

でも~「奇跡の星植物館」は室内なので

ゆっくり見て回ることが出来て良かった~

2階から見下ろした画像で~す


植物館150401 



他に行く所もないしで

早めにホテルにチェックインして~

大鳴門橋を望む丘の上に建つホテルは眺めも最高

大鳴門橋150402 


和食にフレンチを織り込んだ会席

どれも美味しくて満足^^

和食とフレンチで楽しむ島会席 


あくる日はラッキーな事に晴れ

楽しみにしてた明石海峡公園へ

一望できる丘から「思わず綺麗

明石海峡公園150402 

スワンボートに乗って子供さんも楽しいねぇ~

1504021明石海峡公園 


赤や黄色のチューリップと

ムスカリのブルーのコントラストが最高


丘のチューリップ
 

まだ蕾一杯ありますね~

1赤チューリップ150402 


黄色の水仙も見ごろ

水仙150402 


つるバラが咲く頃はどんな光景になるのかしら?

つるバラとチューリップ150402 


青い空と色とりどりの花は言う事なしの光景♪

水仙とチューリップ 

いいお天気で人も多くて

撮ろうとしたら入っちゃうんですね

赤ピンクチューリップ150402 



この光景も人がいなくなるまで待ちました^^

風車とチューリップ150402 

ポプラの木々とチューリップも最高

ピンクチューリップ150402 



何処までも

赤チューリップ150402 


こんなにチューリップが咲いてる所に行ったのは初めて~

一番いい時に来たんですね~^^・・・・楽しかったわ~

そして運よくこんないい天気に恵まれて~


初めてかしらねっ・・・・こんなに沢山画像を載せたのは^^

長いお付き合いありがとうございました~

昨日から一泊で淡路花博に行って来ました♪

花博2015 


買ったものは

いいお天気過ぎて帽子が必要になって^^

テレビで紹介された淡路でも有名なミントさんのシフォンケーキ

淡路と言えば玉ねぎもねっ

みやげ 


明石海峡大橋を通って無事帰宅

運転はしてないのに疲れちゃって^^

沢山写真は撮ったんですが

整理が出来てなくて

明日にでも紹介させて下さいネ


明石海峡大橋150402

 | ホーム |