プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


5月は爽やかなお天気がなかったような~

早いもので明日から6月ですね~



終盤のアンジェラの前にはポピーと矢車草~

ぽぴー150531 


どうやら真っ赤のポピーしかなさそう~


風にゆらゆら揺れる姿はとっても可愛いっ

ぽぴー赤150531 



去年、皆様のブログを拝見してて

育ててみたいなぁ~と思ったエキナセア

同じ鉢植えで開花・・・・この色が好き^^

エキナセア150531 



繁殖力旺盛なドクダミ

ドクダミ150528 


溝の横にドクダミが一杯


知人に頂いてから愛用してる「ドクダ化粧水」

私のお肌に合って

乾燥させて今年は作る予定♪


ドクダミ150531 


今日の一品

★ シュウマイと小松菜のオイスターソース炒め ★

スーパーのお惣菜コーナーでみかけて美味しそう♪

でもっ買ってはいないんですよ^^

多分こんなのかなぁ~と適当に^^


冷凍シュウマイで時短

しゅうまいと小松菜のオイスターソース炒め

連日の夏日でお疲れ気味^^・・・・・



去年からクレマチスをちょこちょことお迎えして~


松尾園芸さんで2株買ったうちの「ミーネベル」が開花

鉢に植え替えるのに折れちゃって

テープで補強したんですが

ダメになった枝が数本


元気な枝にチユーリップ咲きの紫ピンクの愛らしい花が~

ミーネベル150530 


チューリップ咲きと言えば去年買った

「プリンセスダイアナ」

地植えにした場所が悪かったのか一向に咲く気配なし~



以前花を紹介した「紫子丸」

この写真は5日前の画像なんですが

今は全部の葉っぱが茶色くなってきて悲惨

灰色カビ病?

クレマチスも育てるの難しいわ~


クレマチス150530 


秋蒔きして初めて育てたリモニウム

ドライフラワーでおなじみの花なんですが

私が育てたのはしょぼいですっ^^

リモニウム150529 



暑いとこんなのがいいですね~

☆ オレンジのスムージー ☆

自家製ヨーグルトをのせて~


★ 新ジャガのカラフルココット ★

ボールにジャガイモ、ウインナ、ミックスベジタブルを入れ

マヨネーズ、塩、コショウを混ぜてレンジでチン

容器に入れてとろけるチーズをのせて焼く~

どちらも

スムージー&ココット

例年より早くから咲き始めたバラも終盤


白いつるバラも数本あるんですが

連日の暑さで散るのも早いわ~



裏庭入って右側の側面

カラーの白と~

カラーとバラ150529 


パーゴラに這わせたくて植えたんですが

中々上手くいきません

パーゴラ下のバラ150529 



多分アイスバーグの挿し木?

西日が少ししか当たら場所なんですが

アイスバーグ150529 


純白のロイヤルハイネス

あら~~~不思議一輪だけピンクが混じってます


ロイヤルハイネスピンク150529 



今日は頂いたきゅうりで2品

★ たたききゅうりの浅漬け ★


★ そうめんサラダ ★

きゅうりで2品150529


今日はお休みで庭仕事し過ぎて~

腰が痛い


新緑が綺麗と思っていた中庭も

色々な植物がジャングル化してます

もっと暑くなる前に何とかしなくちゃ~と頑張りました



「我が家の中庭ビフォーアフター」



もうすぐ紫陽花が咲きます


通路の狸さんもこんにちは^^

手前の睡蓮鉢にメダカを飼ってます


1中庭150528 


去年の暮れにヤツデとツワブキを植栽

ピンクの花はツツジ


中庭150528 




このツツジ昔からあるんですが

陽が全く当たらない場所

なのに不思議!

数年花なんて見た事なかったのに

今年はこんなに^^


ツツジ150528 



蹲代わりの石臼

綺麗にしとかなくちゃ

これから蚊がわいてくるしねっ

石臼150528 



きょうのモーニング

☆ ツナトースト ☆

ツナ、玉ねぎ、マヨネーズを混ぜ合わせてとろけるチーズを

ツナトースト150528
今日は昨日よりも暑いっ

明日もですっていイヤ~~~~



松尾園芸さんで買って来た花を~

ラベルが無くなっちゃって名前忘れちゃいましたが^^


今は鉢に植えてるんですが

宿根草なので地植えにしようかしらぁ~と

1ピンクの花150527 



この淡いピンク!・・・・気に入ってます

松尾園芸さんにはHCでないような花が沢山ありますね~

ピンクの花150527 



こぼれ種のニゲル

細葉に囲まれた蕾もユニーク♪

ニゲラ150527 



写真を撮ってたら一羽の蝶々が~

止まったのはオルラヤ

オルラヤに蝶々 



今日の一品

★ 冷麺 ★


早くもこの季節がやって来ました~

昨日の残りの豚肉を使って

いつもと違う盛り付けをしてみたんですが~

冷麺15527
今日は夏日!

日中庭に出るのも止めとこうってなりますねっ


玄関のラティスにかけてるハンギング


夕方に裏に持ってきて


中輪ペチュニア4株が満開
 
ペチュニアハンギング」150526 



横からの画像


すき間が分からなくないほど満開


庭のグレコマを下から垂れるようにねっ^^

ペチュニア横顔150526 



色が気に入って購入した


「スーパベルパンチ」


もっとこんもりしてきて秋まで楽しめますよ~


カプチーノパンチ150526 





今日の一品



★ 豚の生姜焼き ★


生姜焼き150526


一気に庭の花も開花

バラの花が続いたので今日は違う花を



皆様ご存知の特化苗大好きの私^^

買ってたんです!・・・マリーゴールド3株


お気に入りの白いバスケットに植えて数週間

綺麗に咲き揃って来ました~

マリーゴールド150525 


アジュガを植えてたバスケットにイソトマ

これからブルーの花は涼しげでいいかも

イソトマ150525 


松尾園芸さんで買った

「ハーベナポナリエンシス」

かなり背が高くなりそう

後ろに植え替えなきゃだめかも~

ハーベナ150525 


今日の一品

★ イカ焼き ★

イカ焼き150525
予報では雨だったはずなんだけど晴れてました・・・

昼から気温も高め!


遅咲きのバラがポツポツと

数年前この色のバラがほしかったので購入

名前忘れちゃったけど大輪のバラ・・・いつも数輪しか咲きません!

オレンジのバラ150524 


日陰に強いと買ったニュードーン


2回植え替えてこの場所に落ち着きました


ニュードーン150524 


挿し木からの赤いバラ~

あまり好きじゃないの~^^

ここは西日しか当たらい場所なんですが

他の薔薇に植え替えようかなぁ~と思案中

赤いバラ150524 



ビオラの種を採ろうと思って花柄をそのままにして~

3個にはじけて小さな種が~


ビオラの種150523



今日の一品

★ 納豆春巻き ★


納豆春巻き150524

山椒&切り花

年々収穫量が少なくなってく山椒

以前は大きなざるに一杯採れたんですけどね


ガーデニングをするの邪魔になるので大分切っちゃった^^


それに周りに色んなもの植えて^^

ご覧の通りアンジェラも横に植えたし!


1山椒150523 



新鮮な内に「醤油漬け」


山椒150523 




アンジェラがフエンスを超えて外に咲いてたので

キッチンの出窓に

アンジェラ一輪挿し150523 

 
今日も晴れて日中は少し暑かったかしら~


今が見ごろの庭に咲いてるピンクの花を紹介しま~す


パーゴラに這わせようと去年植えた「エンジェルハート」

ロゼット咲きのパールピンクの花が一輪

エンジェルハート150522 


特価苗だったデラニウムが満開

デラニウム150522 



上から

カレンソウ、シラン

ジキタリス、アルメリア

ラミウム、ジキタリス

ピンクの花150522 


今日は2品

★ キュウリのぬか漬け ★

2年越しのぬか床がダメになっちゃって!

田舎から持ち帰ったぬかでやり直して食べごろ♪

★ 皮なしエビシュウマイ ★

エビとひき肉入り~

皮の代わりに水溶き片栗粉で

ぬか漬け&エビしゅうまい


今日は爽やかな一日でしたね~

裏庭入口付近のビオラ、忘れな草、グレコマを刈り取ったら

ゴミ袋一杯になりました




裏庭入口左側は全く陽があたりません

日陰に強いユキノシタが地面をはうように伸びてます

1ユキノシタ150521 


この花が面白いんですよ~

上の花びら3枚が小さくて下の花びら2枚が大きい!

(ちょっと遊んで玉ボケの中に花を入れてみたんですが)^^

ユキノシタ150521 


裏庭入った右側はチェリーセージ♪


数年前に挿し木したのが大株になってま~す

チェリーセージ150521 

初めてハンギングで育てたイチゴ

うっかりしてると鳥に食べられちゃってますぅ

イチゴ150521 


今朝、嬉しい事が^^

玄関を開けると「レディ・エマ・ハミルトン」のバラとお手紙が

華笑様が初めて育てられて咲いたバラだそうですよ♪


そんな感激のバラを!・・・・我が家に頂いちゃって

ありがとうございます。



ピンクのカップ咲きの上品なバラ♪

家に無い可愛いバラを見ると欲しくなりますぅ^^

ダメかも分かんないけど挿し木に挑戦してみま~す

レディ・エマ・ハミルトン150520 


さて今年はバラが今一の我が家の庭

強健で花つきの良いアンジェラで助かりました^^

真正面から

オルラヤが長いこと咲き続けていい仕事してます^^

アンジェラ150520 


少し斜めから

白いバラと

アンジェラ&ブライダル150520 



真横から


アンジェラ&オルラヤ150520 

反対方向から

アンジェラ1150520 


同じ用な画像ばかりで恐縮です

でもっまだポピーと矢車草が咲いて無いんです

もういいやんて聞こえてきそうですが・・・・・

数日で咲くと思いますので又観てくださいね~



今日は交代してお休みだったので

フランスパンでピザトースト

フランスパンでピザ
予報通り雨も止み昼前から晴れて来ましたね



バラってこのぐらいの開きかけが好き

バラ150519 


去年買った特化苗のクレマチス

ポツポツと開きかけ


写真では分かりにくいですが


ピエール、ジキタリス、グラハムトーマス

brick02.jpg 

コニファーとクレマチスで間は小路です

クレマチス150419 


初めてでよく分からないんですが

同じ株なのに違う花が咲く事もあるんですねっ

クレマチス150519 


今日の一品

★ 鶏肉のカレーソテー ★

鶏肉に塩、コショウ、カレー粉をまぶしてオリーブ油で焼く

火が通ったらチーズをのせ、とけたら出来上がり

もちろん!主人は食べません^^

カレーソテー鶏肉の

庭の様子♪

昨日に続き庭の様子で~す

あら~~~カモミール


何処からきたのかなぁ~?

カモミール150518 



その後ろには種からのストックとジキタリス

ジキタリス150518 

ノースボールの横にも背の低いカモミール

偶然!

この2種類の花は似てますよねっ^^

ノースボール&カモミール 


挿し木したジャスミン!

バラの幹に絡みついて咲いてます

 バラの株元150518

モッコウバラが終わり

ジャスミンを這わせくて・・・・でもまだまだ^^

ジャスミン150518 


今日の一品

頂いた残りのスナップエンドウで

★ スナップエンドウとジャコのサラダ ★

スナップエンドウとチリメンのサラダ
大好きなバラピエールドゥロンサール

初めて買って陽当たりがいい場所に植えたのもこのバラ

ピエールさん150517 

なのに今年は全然咲かなくて・・・・こんなの初めて

多分全てにおいて手抜きしてたしねっ・・・反省

お恥ずかしんですがまぁ~~~~観てください

ピエール&ジキタリス150517 

横顔も素敵

ピエールさん横顔150517 


他のバラもほんと今年は今一

このブライダルホワイトは咲いてる方かなっ^^

ブライダルホワイト150517 



バラはダメだけど

ジキタリスを沢山植えてたので


ジキタリス&ルピナス150517 



エンドウ豆とスナップエンドウを頂いたので2品

★ 豆ごはん ★

★ スナップエンドウの豚肉巻き ★


エンドウ豆&スナップ豆



去年、玄関に燕が巣を作ったんですが

今年も又来てるなぁ~と思ってたら

元気に5羽が巣から顔を出してました^^


フンは落ちるで汚っちゃないんですが

昔から縁起がいいと言うし

巣もそのままにしておいたんですが・・・・

何も良い事は起こりませんわっ



お腹を空かせた雛の為に親ツバメは出たり入ったり大忙し


この写真を撮ってる時も警戒してるんでしょうね~

車の上に止まり見張ってますからね


皆元気に巣立ってくれると嬉しいわ

燕のヒナ150516 



今日は以前の職場でお世話になった方のお宅にお邪魔^^

偶然にも職場の近くのマンションに越してこられたんです

琵琶湖が一望出来て羨ましいっ

久し振りにお会いして長居してしまいました


簡単な2品で

★ ビーンズポテトサラダ ★

★ 肉豆腐 ★

ビーンズサラダ&肉豆腐


庭花

今日は少し蒸し暑いでしたねっ

夕方庭に出ると蚊に刺されましたわ~

イヤな季節になって来ましたっ


陽当たりの良くない庭でロココのバラが開花

白いスイートピーとカクテルのバラと一緒に咲いてます

ロココ150515 


庭のポピーとジキタリスを一緒に植えて

ポピー&ジキタリス150515 


背丈があるので鉢ごとコーヒー樽の中へ

このコーヒー樽は数年前に田舎の小屋に転がってたんです^^

要らないって言うんでもらって来ちゃった


明日にでも表玄関に持って行きましょう

コーヒー樽150515 



去年知人にルピナスの種を貰って蒔いたんですが

一株だけに綺麗な花穂!


ルピナス150515

















数年前に知人の方から頂いた純白のアマリリス

今年も豪華に咲いて来ました~


皆様に観てもらおうと思って表に置いて出かけたんですが

帰ってくるとギャ~~~

風がきつくて道路側に転がってて!

ポキッ・・・・

幸いな事に2輪の花はまだ綺麗

花器に入れてもう少し楽しめるかも~
 

純白アマリリス150513
 


去年移植して心配していたグラハムトーマス

可愛いカップ咲きの黄色の花が数輪

グラハムトーマス150514 



去年、特価苗のクレマチスを買ってラティスに誘引

もうすぐ咲きそうですねっ♪


クレマチス150514 



ブロック塀の際に植えたクレマチス

前にオルラヤを植えたので陰になっちゃって

でも上から覗き込んで見たらちゃ~~んと咲いてますねっ^^

日陰のクレマチス 


カラーとオルラヤが満開


陶芸をなさってた方から頂いた花器に

白のバラと一緒に!


沢山咲いてるので職場にも持って行きましたわ~


白い花150512 


今日の一品

★ 韓国風揚げ出し豆腐 ★

変わり揚げし豆腐
バラも咲き始め

少しずつ華やかさを増してきた裏庭

今朝の様子です

大株になってきたオルラヤと満開のデルフィニウム

裏庭150513 


反対方向から~

右手のアンジェラが咲きだすと

もっと華やかさが増してきますよ~

それと同時にデルフィニウムが2番花になり

ジキタリスとポピーが咲きだす予定

1裏庭150513 

ジキタリスも去年からのや

種まきしたものばかりで今年はあちらこちらに植えてます



パーゴラ下のジキタリスは咲き始め~

ピンクジキタリス150513 

その横には

長いこと咲き続けてるクレマチス

白のジキタリスもポツポツと~


手前の大株はガウラ

まだまだ背が伸びそう

2裏庭150513 


メアリーローズは花数も少ないけれど

庭で一番に咲き進んでます

メアリーローズ150513 


今日の一品

★ がんもとナスの煮物 ★

がんもとナスの煮物 


今日は朝からアハハ~で~す

交代でお休みなのに忘れてて出勤して^^

おトイレ掃除だけして帰ってきたんですよ~^^



数少ない我が家のバラも咲きだしました

庭のバラ150512 


自家採取のスイートピー

ビオラと一緒に植えてたのが咲いて来たんですが

3株とも白色で今一

スイートピー150512 

株元のビオラ

徒長気味だけどまだ綺麗

ビオラ150512 


庭の所々にスイートピーを植えたんですが

カクテルの薔薇の横のも白色・・・・・

ピンクと赤もあったはずなのにまだ咲いてこないわ~

カクテルとスイートピー 




初収穫のイチゴ!・・・・・ 一口食べて酸っぱい


今日は2品

★ アサリのスープ ★

★ 人参の春巻き ★



イチゴ&2品

久し振りのDIY

久し振りのDIYで~す

ガーデニングを始めた頃は所狭しと板や道具があふれ

仕事から帰っては木と奮闘してたもんです^^

一通り物が出来るとそんな情熱は何処へ????


さて・・・・我が家の冷蔵庫

15年前のでドアがつぶれちゃって

それに電気代が高いので買い替えたんですが


前のより幅が長くて今までの隙間ラックが入らなくて

色々探したんですがね~無いんですねこの幅が・・・

なら作っちゃおう~~てことで




HCで板を~

もっと長いのも欲しかったんですがバイクに乗らなくて^^


板150511 


ボンドとビスで!

仕切り板で色々と入るようにねっ

ブルーグレーのペンキを塗ってキャスターつけて完成~

すきま収納ラック 

アクセントにセラミックのつまみを3個

可愛いでしょ^^・・・・バラの絵が気に入ってます

セラミック摘み 


冷蔵庫の横に・・・・ピッタシ^^

隙間家具150511

お休みがいいお天気で最高♪

ちょこちょこっと動いて

足らないものを買いに行ったりして早~~~

お休み終わっちゃった



ロベリアのハンギングリース・・・・満開

ロベリアリース150510 



花フェスタで買った一番のお気に入りの

リシマキアがやっと咲いて来ました


タキイさんのカタログを見ててウワ~~~~欲しい!

結構なお値段だったのであきらめてたんですぅ

それを花フェスタで見付けた時は嬉しかって^^

ワインレッドの花とシルバーの葉色のコントラストが素敵でしょ~


リシマキア150510 


地植えにしていたヒューケラ

元気がないので鉢に植えかけたら

株も大きくなって花穂が立ち上がって来ました~

ヒューケラ150510 


今日の一品

★ 新じゃがとタコの炒め物 ★

皮つきの新じゃがをニンニクでタコと炒めて

パセリをパラ~リ

新じゃがとタコの炒め物



田舎の帰りに松尾園芸さんへ

店内はバラとクレマチスが一杯


残念ながら満開のバラにはまだ数日かかりそう

1松尾園芸150509 



オベリスクの早咲きのピンクのバラ


松尾園芸バラ150509 


ガゼボのバラはこれから


どんなバラが咲くのかしら?

見たかったなぁ~

ガゼボのバラ150509 


ここも雰囲気があっていい場所だし

2松尾園芸バラ150509 




従業員さんの手作りのおトイレ

中も素敵でしたが

クレマチスが満開になるとまたまたいい雰囲気になるんでしょうね~

トイレ松尾園芸150509 



ものすごい数のクレマチス

きれいに咲いてたので


マイブームのクレマチス・・・・(゚▽^*)

思ってたよりお安くて2株買っちゃった


後日に紹介しま~す

松尾園芸クレマチス150509 

木製プランターに植えた挿し木の白いバラ

東の道路沿いに置いてるので

陽当たりがいいんでしょうね~

一気に開きそう

ロイヤルハイネス150508 


バラの株元はイソトマを2株

植えっぱなしのオレガノ

イソトマ150508 


レイズベッドの中心に植えたオダマキ

オステオスペルマムも次から次へと開花して来ました~

オダマキ開花150508 




今までクレマチスは買っても相性が悪くって

でも去年買ったプリンセスダイアナか数輪咲いてくれて


ついでに他の種類も~^^



バラの根元のクレマチス

背も低くてカラーの大きな葉っぱや幹の間で窮屈そう

クレマチス150508 


今日の一品

★ ひとくちステーキ ★

150508ひとくちステーキ


狭い庭でも収穫の喜びを^^と

初めて育てたイチゴ

あとどの位で真っ赤になるのかしら?

楽しみ

イチゴ07150507 


数年前に一株買った

花、実も小ぶりのワイルドストロベリー

とっても丈夫で育てやすくてお気に入り


ワイルドストロベリー150507 


今日の一品

★ なすと豚肉の甘酢炒め ★


なすと豚肉の甘酢炒め
お休みの間にあれもこれもと思ってたのに・・・・


もう終わっちゃいましたね~

長い休みの後の仕事はイヤ




デルフィニウムが開花


この花が咲くだけで庭も華やか~

デルフィニウム150506 



数年前に田舎で貰ったガザニア

1ガザニア150506 


植えっぱなしで蕾も一杯♪

手間いらずで長~~~~く咲いてくれるしお気に入りの花

ガザニア150506 


去年お迎えした芍薬

残念ながらこれ一輪だけ

芍薬150506 


今日の一品

★ イカのけんちん煮 ★

豆腐、人参、タケノコ、ゲソを詰めて甘辛く煮るだけ^^

イカ150506
昨日の雨は久しぶり~

カラーにとっても恵みの雨♪

カラー150505 


お休みも明日だけになっちゃいましたね

今日は晴天で爽やかな一日♪



開花する花が日増しに多くなり

庭に出るのが楽しみ~



以前から育ててみたいと思ってたオルラヤ!

秋に種蒔きしたのを数株バラの根元に


白いレースのような清楚な花は

どんなバラにも


オルラヤ150505 


矢車草も初めて種から

矢車草150505 


毎年種蒔きするポピー

蕾はなぜか下を向いてるんですよ~

ポピー蕾150505 


もらったタケノコで

今日は2品

★ タケノコおこわのおにぎり ★

★ タケノコステーキ ★

タケノコ150505
今日は簡単更新で~す

これから開花が楽しみな蕾ばかりを集めてみました

蕾150503 


今日の一品

★ タコのカルパッチョ ★

タコと種を取ったトマトを混ぜて貝割れを散らす

ゆず入りポン酢にオリーブオイルを混ぜたドレッシングで~

黒コショウをパラ~リ

タコのカルパッチョ150503
明日から4連休^^

後半はお天気が今一かなっ

とにかくちょっと涼しくなって欲しいわ~

10月に作った寄せ植え

お気に入りのキンギョソウのブラック

半年もすぎると伸び過ぎて満開

ブラックキンギョソウ150502 


株元のシクラメン、ヒューケラ、極小ビオラも


この暑さで元気なくなってきました~


全部引っこ抜いて単品植えに仕立て直し♪


キンギョソウ寄せ植え150502 



カキツバタ?の球根が混じってたんですねっ

一輪咲いてます

カキツバタ150502 


道端で見かけるナガミヒナゲシも一輪

これも可愛いねっ^^

 ナガシひなげし150502




今日は2品

★ 入り豆腐 ★

★ 鶏のチリソース ★

入り豆腐&鶏のチリソース
今日も日中は暑かったわ~


こんな日はブルーの花でも見て頂きましょう^^


種蒔きからのブルーデージーとビオラをプランターに

ブルーデージーの寄せ植え150501 

濃い目のブルー

ヒョロヒョロだけど蕾は一杯

ブルーデージー150501 



数か月前に見切り品で買ったネメシア^^

どんな色が咲くかも分からなくて?????

嬉しいですね~


こんな綺麗な色だったんですよ~

ネメシア150501 



今日の一品


★ アボカドとえびの香味炒め ★

アボカドとエビの香味炒め

 | ホーム |