プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター



庭入口の紫陽花!

低い所のも咲きだしてまだ綺麗なんですが

剪定をしました~

2メートル近く伸びすぎてたので思い切って

来年はあんまり咲かないかも~

紫陽花剪定6030 



アガパンサスも咲きだして

二番花のメアリーローズと共演

アガパンサス$メアリーローズ630 



プリンセスダイアナの邪魔になってたアガパンサス!

移植の時期でもないけれどガボッと・・・・・

でも咲いてますね・・・強い!

アガパンサス150630 


大株ギボウシ~

今年は沢山花茎が上がってきて

株分けの予定

ギボウシ150630 


今日の一品

★ きゅうりのかす漬け ★

一年前に沢山頂いたきゅうりをかす漬けに^^

味見したんですがまろやかで美味しく漬かってますぅ

かす漬け150630
今日は爽やかなお天気で

過ごしやすかったですね^^




2月に知人に頂いたユリの球根

昨日から開きかけ~



こんな大輪の立派な花が咲くなんて思ってなくて・・・・感激

イエローカサブランカ?って言うのかしら^^

早速玄関に移動

皆様に観て頂きましょう^^ありがとうございました。

ユリ150629 


移植のときに何本もポキッと折っちゃった

ミーネベル!

生きてたつるから2番花

クレマチス150629 



今日の一品

★ 鶏の粒マスタードソース ★


塩、コショウした鶏を

オリーブオイルとニンニクでカリッカリッに焼く


「粒マスタードソース」
白ワイン・・・80㏄

一味唐辛子・・・少々

粒マスタード・・・大1

ニンニク(すりおろし)・・・小さじ1/2


鶏の上にかけて

鶏もも肉のカリカリ焼き
昨日から田舎へ

半袖では夜は寒い位でしたね~

父も旅行の疲れと言うより

足が痛くて辛そうです

昨夜は安定剤も早めに飲んで

まあまあ~寝られました^^



今年も前の畑ではキウイが沢山ぶら下がっておりました~

キウイフルーツ150628 


色々お野菜も作ってます

トマトにカラス避けの黄色のネット


とまと150628 


収穫するまで色々と大変なんですね!

何も作ってない我が家にはお野菜は有難いっ


他にもジャガイモ、玉ねぎ、大根、キャベツ、青シソ、お米^^

丁度畑に赤シソが少し・・・・誰も使わないって言うし・・・・

梅干し用にもらって来ました~

野菜150628 


お米の純生ルーロもおやつにって♪

米粉を使ったきめ細かなふんわり生地に

黒豆とカスタードクリームを巻き込んだ

とっても美味しいロールケーキ

ご馳走様♪

お米の純生ルーロ

一日中雨

風もきつくてびしょ濡れで帰宅

外に出られないので玄関付近を

ワイヤーバスケットのギボウシ


ギボウシ花150626 


以前紹介したバラ咲きインパチェンス

玄関のラティスに引っかけてます

バラ咲きインパチェンス150626 



反対のラティスには

見切り品のマーガレット・・・・満開

マーガレット150626 


道路際の壺に植えたアガパンサス

(えへへ・・・バッチシ白線写ってますぅ^^)

4本だけなんですが伸びすぎ^^

壺アガパンサス150626 



今日は2品

昨日頂いたささげで

★ モロッコささげのポタージュ ★

★ ミックスビーンズとコーンのピラフ ★

シーチキンも入ってま~す・・・・どちらも

スープ&ピラフ
今日はお休み♪

あれもこれもと思ってても

半分も出来てなくて一日終わっちゃった



一昨年に知人から頂いた種蒔きからのガウラ

今年は驚くほど伸びちゃって2メートル近くは有るかしら

陽当たりが良くないので上の方だけちょことの花ですっ^^


ガウラ150625 


1ガウラ150625


庭の3ヶ所に植えてます

咲き終えたら半分に切戻しをして長い事楽しめますね♪

2ガウラ150625 


知人から「リーガースベゴニアを助けてやって~」と

持ち帰って来ました^^


可愛い黄色の花が数輪咲いてるのでまだ大丈夫!

って言ったんですが・・・・上手くいくかしら^^


どうもこの底面吸水鉢って苦手^^

普通の鉢に植え替えましたよ~


リーガースベゴニア150625 


今日の一品

★ モロッコささげのわさびマヨネーズ和え★

頂いたささげで簡単な一品

すじがなくて柔らかくて美味しいわ~

モロッコささげ150625

今日は暑かったですね

マスク着用なのでこれから大変ですっ



自家採種ブラックペチュニアが開花

去年個性的なこのペチュニアに惹かれ1株購入

今年も同じ花が観られるとは・・・・感激

ブラックペチュニア150624 


今年は発芽も順調でペチュニアが沢山♪

トルコキキョウの株元に3株定植

トルコキキョウ150624 

ペチュニア3株150624 


今日の一品

★ パリパリポテト ★

つぶしたジャガイモ、チーズ、コーンを混ぜて

餃子の皮で包み油で揚げる

じゃがいも餃子15624 


山形のサクランボ頂きました

我が家ではお高いので中々お口には入りませんよ~^^


嬉しいですね!

あま~~くて美味しい♪

ご馳走様でした

サクランボ150624






ペチュニアギュギュ

ピークは過ぎてそろそろ切戻しの時期かしらね

一株で沢山の花が咲き続け

長い事楽しめますから嬉しいですね^^

(蛇口のピック!メッチャ気に入ってます^^)

150623ペチュニアギュギュ 



数週間前に挿し木したラベンダー

1本伸びた茎に涼しげブルーの花

ラベンダー挿し木150623 



今日の一品

★ イカときゅうりのサラダ ★

これもスーパーのお惣菜売り場で見て美味しそう♪

お店のはセロリ入り・・・家は食べないので入れず^^

(イカ、キュウリ、貝割菜、トマトで)


買ってないのでどの様な味かは分かりません^^

適当にレモンを絞ってオーロラソースで混ぜたんですが

イカときゅうりのサラダ






 

地植えにしたクレマチスの「プリセスダイアナ」

グングン勢いはいいのに花が一輪も咲かなくて・・・・・・

と言うのもカラーの横に植えたんですが

日陰になり株元にもカラーの球根が残ってたようで・・・・



全部カラーを引っこ抜いちゃえ~てスコップでガボッと

気をつけてたのにアリャ~~~~~ですよっ

一緒にプリンセスダイアナの茎も切ってしまって

根っこだけが残って鉢に植えたんですが・・・・ダメかも

プリンセスダイアナ150622 


一生懸命この作業してる時に

ふと横のバーベナを見るとカナブンもお仕事^^

ハーベナの虫150622 


今年も梅干しを漬けま~す

去年のが残ってるので3キロ!

入荷した所だそうで綺麗です

二日ほど追熟させてから漬けま~す

梅3キロ150622 


昨日作った梅シロップ

2週間ぐらいで完成です^^

梅シロップ150622


バラ咲きのインパチェンス

大好きな花なんですが

今までまともに育った事が無くて


でもやっぱり欲しくなって買っちゃった^^

ハンギングに2色ずつ奮発^^

ポツポツ咲いてきてます

インパチェンス150621



ワイルドストロベリー

こんな狭いハンギングでも実がなってますねっ

ワイルドストロベリー150621 


私しか食べないらっきょう

色んな料理に使うので今年も作りました♪

らっきょう150621 


今日は父の日でしたね^^

特別に何もしてないんですよ~

「何食べたい」って聞いたら「お寿司」って

パックに入ったお寿司を買って来ました^^

味気ないパックのお寿司を器に盛り直して

今日は楽しちゃいました^^

寿司150621
今、激しい雨が降ってます

折角消毒したのに

あ~~~~あっ




去年の自家採種ペチュニア!

ホワイト、ブルー、ブラック、ピンクの4色

今年の4月頃に蒔いて発芽

ホワイトが一番多くて!



寄せ植えに定植

お得な4連パックのコリウスを買ったので真ん中に1株

庭の白妙菊の挿し芽を間に~

寄せ植え150620 


今はスカスカ

もうすぐ花が咲きそうだけど

 1寄せ植え150620


ハンギングリースに5株

大きさ色々~・・・・これも白ばかり

ペチュニアリース150620 


まだ綺麗に咲いてるスイートピー

一部分は茶色くなって種も採れました

スイートピー150620 



今日の一品

★ トマトの肉詰め焼き ★

トマトの肉詰め焼き
雨が降ったり止んだりのぐずついた天気

気温も低めで長袖でちょうど^^


何十年も前から庭に植わってるアガパンサス

毎年株分けして今では5カ所に


さやの中に蕾がぎっしり

アガパンサス150619 


紫陽花の下では挿し芽からのシモツケ

地面すれすれでシュウメイギクの葉で隠れてたんですぅ

日陰でも綺麗に咲いてくれてますね♪


しもつけ150619 



ジキタリスの2番花

👀が悪いのでピントあってるのかしら?^^

ジキタリス150619 




今日は2品

★ おからボールのあんかけ ★

おからの味が薄すぎたので丸めて

上にあんを~


★ ニラの塩昆布炒め ★

ニラと豆腐を油で炒めて塩昆布を混ぜてゴマを~

どちらも


おからボールのあんかけ&ニラの塩昆布炒め
今日は雨予報で

久しぶりに職場まで歩いて行ったんですが

大した雨じゃなくて帰りは止んでました~

荷物持っての歩きは疲れました~


去年球根を植えたアリウム丹頂

やっと少しだけ色づいて来ました

アリウム150618 

メアリーローズの2番花

メアリーローズ2番花150618 


名前忘れちゃったオレンジのバラ

嬉しいわ~2番花の方が蕾も沢山ついてるような^^

オレンジバラ2番花150618 


今日の一品

エビのオーロラソース

エビのオーロラソース150618

庭花&梅酒

華やかなバラの季節も終わり

2番花がポツリポツリ咲き始めてます


カクテル150617 



白のデルフィニウムがやっと開花~

2番花のジキタリスと

白のデルフィニウム150617 



種から育てて2年目のベロニカ

スラーと咲くはずが

グネグネ曲がってから立ち上がってますぅ

ピンクもあったはずが・・・・・・・?

ベロニカ150617 


今年の梅仕事♪

一昨年の梅酒が無くなってので

今年は1キロ作りました

梅酒150617
我が家の紫陽花がちようど見ごろで~す

全部挿し芽から大株になったものばかりで

2メートル近くに成長


1紫陽花150616 


色鮮やかなブルーのガクアジサイ

明日職場に持って行く予定♪


ブルー紫陽花150616 

近づいて

紫陽花150616 


裏庭入った所の紫陽花

まだ背も低くて2輪だけ

入口紫陽花150616 


ついでに♪

バックの黄色の花はビヨウヤナギ

黄色の花150616 


中庭の紫陽花

残念な事に

もうすぐ開花と言う時に強風で折れちゃって

メッチャ少ないわ~

中庭紫陽花150616 


今日の一品

★ アジの甘酢炒め ★

アジの甘酢炒め
和歌山で買って来た物の紹介で~す

マリーナシティの「園芸茶房」さんで

丁度変わった紫陽花が欲しいと思ってて

ユーミーロマンスと言うらしいですぅ♪

バラ咲きの新しいタイプの紫陽花♪

紫陽花150615 



蛇口のピックとアイアンのフラワーカバー

和歌山に来てまで買わなくてもいいような物ですが^^

思い出にと・・・^^

雑貨150615 


和歌山と言えばおミカンと梅♪


この100%みかんジュース濃厚で甘い!

和歌山土産150615 


綺麗な貝殻を拾って来たんですよ~

100%のジュースを飲んだ瓶に入れて^^


半年が過ぎようとしてるのに閉じたままのカレンダー

家にコルクのボードがあったので



ドット柄のペーパーテープを回りに貼り

接着剤で貝をペタペタ

簡単カレンダーの出来上がり^^

貝殻150615

和歌山へ一泊

昨日から和歌山へ行って来ました~

母の一周忌も終わり、年老いた父が

「行ける内にどこかへ連れて行ってくれ」との事で

弟が企画してくれて3家族が一緒に~


和歌山マリーナシティへ

遊園地で遊ぶ者・・・・・

足の痛い父は椅子で・・・・・

私はぶら~り散歩^^



ヨーロッパの街並みを再現した建物や窓辺に

季節の花や植物がとっても素敵♪

残念!車の中に一眼置いて来ちゃって!


マリーナシティ150614 


黒潮市場で食事をしてホテルへ

客室からは和歌浦湾を一望できたんですが曇ってて!

朝にホテルの真下を



ホテルの窓から150614 



露天風呂も眺めがよくて

対岸にマリーナシティが見えて最高♪



貸し切り風呂にも入って

上がればテラスのハンモックに^^

気持ちがいいわ~
貸し切り風呂ハンモック 



その後は楽しみな♪


お食事処で美味しい会席

賑やか~^^

海里会席150614 


会席15014 


あくる日は寝られず4時半ごろから散歩

ホテルの前には面白い形の

「蓬莱岩」

ほうらい岩150614 


近づいて穴の間から

1ほうらい岩150614 


ホテルの回りの遊歩道を1時間ほで散策して

明るくなってきたので反対方向から~

1蓬莱岩150614 



夏は海水浴のお客様で賑わいそう

2蓬莱岩150614 


お料理も美味しい美味しいって食べて

朝からビールも飲んで旅の疲れも感じさせず元気な父でした

とっても喜んでくれたみたいですっ^^

今度はもっと近場でって言ってました^^

今日は長いお付き合いありがとうございました。



鉢に植えてるブルーベリー

1本だけなので果実も少な目

ブルーベリー150612 


少しでも陽が当たるように

使ってない植木鉢を台にしてますぅ

うっかりしてたら鳥に食べられちゃうんですよ~

1ブルーベリー1650612 



去年はダメだったラズベリー

今年もほんの少しだけど色づいて来ました~

ラズベリー150612 


夕方になると色々な虫が遊びに来てくれます^^

今日はカーネーションに蜂が~

こわごわ

カーネーションの蜂150612 


今日の一品

★ タラの梅肉ソテー ★

NHKの料理番組でのレシピ


梅干しをペースト状にしての保存!

確かに便利ですよねっ



早速去年の梅干しが沢山あったのでペースト状にして器に!


タラに片栗粉をまぶしてサラダ油で焼き

エリンギ、ピーマンを炒め梅ペースト、酒、みりんを混ぜる

梅ペースト150612
行こう行こうと誘われてたボーリング

やっと~今日行って来ました~♪

何十年ぶりかな~^^?



まずは腹ごしらえ^^

オムサラダ150611 


貸靴代、ドリンクバー付き1ゲーム500円のママ友パック

アハハ・・・ガターがよく出ます

調子づいてきたので1ゲーム追加^^


手軽に出来るスポーツだし

健康づくり出来そうでいいですよねっ

でも筋肉痛^^・・・・・明日はもっと痛いやろうねえ

ラウンドワン150611 

気になるスコア・・・・・笑って下さい80台でした




この時期に作る「ドクダミ化粧水」

乾燥させたドクダミを米焼酎に漬け込む

40日間置いた後グリセリンを加えて出来上がり~

ドクダミ化粧水150611

今日は梅雨の中休みで晴れて暑かったですね~

明日は気温も下がるみたいで

体調管理に気をつけないといけませんねっ!



きつい風と雨で倒れかけのポピー

真っ赤な花が咲いてました

今年はオレンジとの2色だけ

赤いポピー150610 


寄せ植えも日が経つと

全部咲き揃わない内にやり直し~て事が・・・


バランスが悪くなって

寄せ植え150609 


徒長気味のゴンフォスティグマ

やっと白い可愛い花が咲いて来ました

ゴンフォスティグマ1506010 


株元のネメシア


まだ綺麗に咲いてるんですが思いっ切って短く

単品植えにしました~

ネメシア150609
やっぱり梅雨ですね~

昨夜からよく降りました~

この時期に相応しいのが紫陽花

裏入口に2株

ここは陽が当たらない場所



紫陽花150609 



我が家の紫陽花は挿し芽から大株になったものばかり

紫陽花150609 


鉢にも植えてます


皆様のブログを拝見してて紫陽花もいいなあ~と


ちょっと変わったのが欲しくなりましたよ^^

1紫陽花150609 


今日の一品  

★ 焼きそば ★

スーパーで綺麗なお姉さまが店頭販売してたのが

「日清太麺焼きそば」

屋台風のソースが好き^^

焼きそば150609

今日はお昼過ぎから雨の予報

買い物済ませて家に帰るまで降らずで良かったぁ~

庭の黄色の花の紹介で~す

見切り品のオステオスペルマム

1オステオスペルマム150608 

黄色の可愛い花が二輪

もう少ししたら切戻す予定

黄オステオスペルマム150608 



リシマキア、バラ、まだ綺麗なビオラ~


黄色の花150608 


白のニゲラが一輪

バックの黄色はビオラ~

白ニゲラ150608 


今日の一品

★ 焼きナスのマリネ ★

さいた焼きナスの上に

トマトの角切りを混ぜたマリネ液をかける

焼きナスのマリネ150608
昨日の折れた紫陽花


押入れに眠っていた大きな花器に

カラーと一緒にドボン^^


紫陽花&カラー 


去年初めて種から育てたスターチス

植木鉢に植えてたのが倒れてて

スターチス150607 


ドライフラワーにしましょう

日陰の風通しのいい所にぶら下げて♪

スターチスドライフラワー150507 


庭のポピーが満開

庭のポピー10607 


そこにまたまたモンシロチョウ


かなり近づいてますっ^^

矢車草にモンシロチョウ
昨夜は雨と風がきつくって

心配していた発芽苗は大丈夫でした~^^

(ペチュニア、朝顔、コスモス、ヒマワリ)


発芽苗150606 


でも~中庭の紫陽花が折れてて

色付き始めてもうすぐ見ごろで楽しみにしてたのに

今はバケツに浸けてるんですが

どうしようかな~?

中庭紫陽花150606 


花茎を伸ばしてきたアガパンサス

去年も紹介してましたが^^

今年はどうしたんでしょうねっ?

ものすごく伸び過ぎてますっ^^

アガパンサス150606 


今日の一品

★ 野菜のローストビーフ巻き ★

いつものスーパーで美味しそうとっ


お肉の塊を買ってフライパンでローストビーフを~

薄く切って、巻いたお野菜は水菜、大根、人参

マスタード入りのドレッシングで~

ローストビーフのロールサラダ
今日は気温も下がり寒かったですね~

お昼前から雨が降り出して

ず~~~~~と降り続いてて

今は風もきつくて

ペチュニア、朝顔、ヒマワリの発芽苗が外に置いたままだし

あぁ~~~~あっ!どうなってるのか心配




昨日の画像から~

何十年もある老木のバラ

今年も一輪咲いてます


老木のバラ150605 


レイズベッドのヒューケラ

花茎が上がって来てます

ヒューケラの花150605 



強風でスイートピーが折れちゃって

真っ白のバラと矢車草をして

一輪差し150605 




今日は2品

★ 小松菜の梅肉和え ★

★刺身のカルパッチョ山椒オイルがけ ★

2品150605
近畿地方も梅雨に入ったそうですが

今日は爽やかないいお天気

動くには丁度いいわ~



マーガレットの特化苗が開花~

1マーガレット150604  



蕾も次から次へと上がって来てます

これから長く楽しめそう^^

マーガレット150604 


ハンギングのベルフラワー

どこのお店でいつ頃買ったのかなぁ?・・・思い出せないわ!

特価苗だけは覚えてる^^


まだ右端だけしかが開花してなくて

満開になったら正面からねっ

ベルフラワー150604 



美味しい頂き物♪

今が旬の「ライチ」



まずは皮をむいてガブッ^^

新鮮なのでプリップリッであま~~~い(≧▽≦)

皮をむいてそのまま冷凍!

シャーベットも美味しかったですぅ

御馳走様でした~

ライチ150604



久し振りに夕方から仕事~

帰りは半袖でバイクに乗ってたら寒かったですぅ



遅いので簡単更新で~す

雨の止み間に


ポピーの花はすぐ散っちゃうんですね

その後の実がユニーク^^

ポピーの実150603 



自家採取したくて育てたスイートピー

ラベルではもっと渋い色だったんだけど・・・・・なんか違うわ~

スイートピー150603


今日の一品

★ ズッキーニのツナ味噌焼き ★

ズーキーニ150603 


明日はお休み♪

いいお天気そうだし嬉しいなぁ~^^

庭花♪

裏庭もカラッカラッ!一雨欲しいですね~


夕方水やりの予定が

今晩、降りそうなのでやめとこっと!・・・丁度今、音がしてきました~



中庭の紫陽花が色づいて来ました~

中庭紫陽花150602 


この場所にモミジがあったんですが

枯れちゃって

お気に入りの紫陽花を挿し木して

今では大きくなりすぎ~


1中庭紫陽花150602 


種蒔きからのストック

咲くのがおそかったのでまだ楽しめま~す

ストック150602 


鉢植えのデラニウム

これも挿し木から^^

デラニウム150602 


モンシロチョウは良く見かけるんですが

珍しくアゲハチョウ

それも葉の裏に^^

モンシロチョウ150602
6月ですね~

我が家の梅仕事、今年も例年通りの予定^^

又紹介させて下さい^^


良く登場のアンティークバケツ

紹介しようと思いながら・・・・・リモニアは終わりかけ~



(チョコレートコスモス、ガザニア、ヒューケラ、リモニア)

寄せ植え150601 



花フェスタでもらったベゴニア

少し徒長気味^^

ベゴニア150601 


数年前に買ったオキザリス

伸び放題^^

バサッとしましょう

オキザリス150601



今日の一品
 
★ ちりめん山椒 ★

白いご飯にのせれば最高!

何杯でもいけちゃいますねっ

ちりめん山椒150601









 | ホーム |