プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


暑い!今年一番の暑さだそうで

夕立もせず今夜も熱帯夜

疲れが取れないですね~




夕方、水やりに行くと珍しくモンキチョウ

モンキチョウ150731 



クレマチス紫子丸の2番花が一輪もうすぐ開きそう

クレマチス2番花150731 



数年前の花フェスタで買ったクレマチス

この頃は知識も全然なくて

西日が少しだけ当たる場所に植えたままで

たま~にⅠ,2輪咲くぐらいで・・・・

秋には植え替えをして何とか沢山咲かせたいですね^^

クレマチス150731 


沢山のお野菜頂きました~

何も作ってないので嬉しいですね^^

野菜150731 


珍しい白ゴーヤは苦味が少なくて!

★ ゴーヤの卵炒め ★

★ 万願寺トウガラシのエビ甘辛炒め ★

2品150731


今日はお休みだったんですが

暑くてダラダラの一日


3時前に雨が降って少し暑さもましになり

カメラ持って庭に出て~


5~6年前にムクゲを買ったんですが

ラベルが間違っててねっ・・・・汚い色なんです^^

なのでブログには一度も紹介してなくて

蕾は可愛いんですけど~

ムクゲ150730 

庭のギボウシ

今頃になって花茎が1本

ギボウシ150730 


去年買ったカルーナ

2株有ったのに地植えにしたのは何処かに消えちゃった

カルーナ150730 



冷たいものが飲みたくなって

残ってた梅ジュースにソーダ水を混ぜ

夏にぴったりアイスをのせてフロート♪

シュワ~~~と甘いアイスと

梅ジュースのソーダ割り15-730

庭花&2品

今日も暑い一日

夕立があってから少しはましかしら~


暑さでボロボロになってたバーベナ

花も葉も持ち直し♪


可愛いピンクの花

バーベナ150729 


ハンギングに植えてたガザニア

窮屈で咲きそうにもないので地植えにしたら

地植えガザニア150729 



青シソは料理によく使うので3本ベランダで育ててます

青シソ150729 



今日は2品

★ シソ入り卵焼き★

★ カジキの梅ソテー ★

シソレシピ150729
猛暑が続いてますぅ

一雨欲しいと思ってたら

水やり助かりました~



一年前に食べたびわの種を植えたんですが

生長してきたので

鉢が小っちゃくなって来ましたね


そろそろ植え替えをした方が良さそう♪

収穫までは8年位かかるそうですよ^^

ビワ150728 




去年のお気に入りのツートンのペチュニア

種も採ってたんですね^^

一株だけなんですが嬉しいですね~

ツートンペチュニア150728 


今日の一品

★ タコときゅうりのサラダそうめん ★

サラダそうめん150728


雨が降る予報が外れて蒸し暑い!

こう暑いと庭にでて写真撮るのもイヤ~

と言うことで今日は「ドクダミ化粧水」



数年前に知人の方に「使ってみて~」と貰ったんですが

今までの化粧水も肌に合ってるし・・・・

他のを使うのも抵抗が・・・・



丁度無くなった時に試しに使ってみたら~

しっとりと潤いの肌に^^・・・・気に入っやった^^

それからず~~~とこの時期に作ってますぅ^^



乾燥したドクダミ(25g)を米焼酎900㏄につけこんで一か月半


ドクダミを取り出して~

ドクダミ供水150727 


グリセリン50㏄を混ぜる

グリセリン150727 


ボトルに入れて~・・・一年間使えて便利で~す

1ドクダミ供水150727 



夕飯さぼりがちの日が続いてて^^

これではアカンわ~


ちょっと頑張って今日の一品

★ エビとナスのゼリー寄せ ★

エビとナスのゼリー寄せ
ここんとこお食事会続いてます^^



いいお天気で暑そうでしょっ

グランウ”ィア京都の15階からの景色です


京都の街並みが見渡せるスカイラウンジ

ホテルグランウ”ィア京都 


京都駅周辺のホテル共同企画の「京ランチ」

ランチ150726 


今日のお相手は関東に住んでる友人が法事で帰省!

久し振りの再開ですぅ

2時間の予約制なので勿論時間が足りません^^



次に向ったのは

京都に帰省したらやはり京菓子とお茶が懐かしいですよね

京都茶寮さんの「抹茶セット」


7月の京都は祇園祭一色


「稚児の袖」って言うこしあん入りの和菓子


ここでゆっくり喋って

又会える日まで~

抹茶セット 


彼女からのお土産「ぴーかんなう」

美味しいかったよ~ご馳走様♪

ぴーかんなう

今日はメッチャ暑くて!


無事梅の土用干しも終わりヤレヤレで~す



夏にヒマワリは似合いますね^^

我が家のミニヒマワリ

ミニひまわり150724 



褐色だと思ってたのが爽やかなレモンイエロー~

表においてるんですが

この色の方が遠くからでも目立っていいわ~

レモンイエロウ1150724 



夕方から出かけたので


今日も楽してお弁当買って来ました^^

弁当150725

土用の丑

今日も暑かったですね~


今夜は窓からの風が心地よいですぅ





土用の丑ってことですが


最近ウナギって高いですよね~


スーパーで一尾だけ買って^^


ウナギ150724 

ウナギ散らしを作って皆でわけわけして頂きましたよ^^


ウナギ散らし150724

楽しい一日♪


今日は年賀状だけの付き合いだった友達とのランチ

一度会おうよ~と言いながら中々会う機会も無くて




京都センチュリーホテルの「夏の京ランチ」

お料理も美味しかったけどゆっくり出来て

ウフフ・・・・気が付けば3時半^^

急かされることもなくて

雰囲気も抜群でここ気に入っちゃった^^


ランチ150723 


そして彼女がくれたのが

手作りのカラーサンドのパキラ

お店で見た事はあるけれど

え~~~作ったの~~~?


すんご~~い(*'▽'*)わぁ♪

カラーサンドパキラ150723 



どうなってるの・・・この波模様?
お花の先生の彼女に作り方色々聞いたけど

物覚えの悪い生徒には無理ですぅ????



1カラーサンドのパキラ 


とってもオシャレで涼しげ~

何処に置こうかしら~?

枯らさずに育てられるか心配やわ~

大事にするねっ!ありがとう^^

梅雨のようなお天気の1日

明日も雨の予報・・・・梅干しが気がかり



庭では自家採種のクレオメが開花

クレオメ150722 


雄しべと雌しべが異様に長くて

時間の経過と共に花色が変わりますぅ

暑さにも強くて育てやすいですねっ

1クレオメ150722 



叔母にもらったカサブランカ

沢山の蕾も咲き終えて2輪だけになっちゃった



職場の受付、手洗い、廊下にと飾って

皆様から綺麗やね~と褒めて貰って

長い事楽しみませてくれました~


来年は自分で育てたのを飾りたいですね^^


カサブランカ150722 


今日の一品

★ いかの冷製パスタ ★



梅肉、オリーブオイル、酒、しょうゆを混ぜておいた中に

いかそうめん、茹でて冷ましたパスタ、大葉を入れて和え

上にスプラウトを散らす

いかの冷製パスタ

うだるような暑さが続いてますね

この暑さでもへっちゃらな

ペチュニアのハンギング


切戻しをしてからの途中経過


(6月30日)

ペチュニア150630 


活力剤を与えて3週間

真っ白な花が沢山咲いて来ました~

ペチュニア150721 


梅雨も明けたので土用干し♪

今年は3キロ


明日は天気が悪そう

もうちょっと待ってたらよかったわ~

土用干し150721 



アイアンの蚊遣りがお安くなってました~

吊るすことも出来て便利

庭で活躍間違いなし!




前と後ろに携帯の蚊取り線香をぶら下げて

ガーデニングブーツを履いて首には冷却タオル

連日、おばちゃんスタイルで頑張ってますぅ^^


アイアン蚊遣り150721

朝から暑い!

やはり梅雨が明けたようできつい陽射し


庭の花達も可哀そう!

ガーデンパラソル出しました~



この下でまたバーベキューしましょう♪

ホワイトパラソル150720 




裏庭の真ん中にはグリーンのパラソル


グリーンパラソル150720 



ついでに左下に見えてるハンギングの紹介!


3週間ほど前に造ったのに中々満開にはならないわ~

ハンギング150720 



半八重のインパチェンスと斑入りトウガラシ

この紫、気に入ってます♪

トウガラシインパチェンス& 


キンギョソウの株元に

インパチェンスの摘心したのを適当に挿して^^

ようやく一輪咲いて来ました~

摘心インパチェンス150720 


西日がきつい所はよしずを立て掛けて~


(でも暗すぎですね^^)

よしず150720 



今朝のモーニング

☆ サンドイッチ ☆


昨夜のサラダの残りのレタス、貝割菜、トマト

それにチーズを挟みました

サンドイッチ150720

朝方は雨が降ってましたが

昼からは晴れて暑くなってきましたねぇ

近畿地方もそろそ梅雨明けかしら?



庭のデルフィニウムが開花

花数少ない庭には嬉しいですね

デルフィニウム150719 


長いこと咲き続けてるルドベキア

最初から花びらがよじれたようになってて

どうしてかしらね!


庭の2カ所にこの黄色は目立ちます

ルドベキア150719 



叔母にもらったあさ漬けの素

30分で出来上がるお手軽スティックタイプ

昆布風味で美味しい♪

きゅうり浅漬け150719
庭のアガパンサス!

通路にはみ出して邪魔になるので全部


花柄を整理して花瓶でもう少し楽しみましょう♪ (合計10本)


アガパンサス150718 




フウセンカズラと八重の朝顔の寄せ植え

(株元にペチュニア)

グングン勢いの良いのがフウセンカズラ

フウセンカズラ&朝顔 



紙風船のように膨らんだ果実が1個


これが鈴なりにぶら下がると涼しそう^^

フウセンカズラの果実150718 



八重の朝顔の蕾は?・・・探しましたよ~

小さな小さな可愛いのが^^

朝顔の蕾150718 


違うつる植物2種類を植えたんですが・・・・・

フウセンカズラが強すぎて朝顔はダメかも~




今日のデザート   ☆ 杏仁豆腐 ☆



先日の中華を頂いた時に

杏仁豆腐も美味しそうやわ~てことで

牛乳もアーモンドエッセンスもあるし作っちゃおう♪

杏仁豆腐150718






日本列島を縦断した台風11号

被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます!


お陰様で我が家は大きな被害もなくて良かったんですが

今朝から激しい雨がず~~~~と降り続いてますね!




外には出られないので数日前の画像を紹介します


去年種を買って育てたオルラヤ

種が欲しくてこの状態になるのを待ってました^^

こんなトゲトゲの種からあんな清楚な花が咲くとは


オルラヤの種150717 



ブルーの矢車草の種


矢車草の種150717  


こぼれ種でよく発芽するジキタリス

ジキタリス50717 




今日の一品

★ カレイのおろしかけ ★


カレイのおろしかけ

職場の納涼会

今は雨は降ってないですが風がきついですぅ



表に置いていたヒマワリとコスモスの寄せ植え

丁度出た時に鉢のまま道路へゴロンですよ

車が来てなくて良かったですけど

明日まで中に入れておきます

ミニひまわり150716 


土が少し落ちた位で茎と蕾も大丈夫でした~

ヒマワリ蕾150716 


台風接近の中、今日は職場の納涼会

今年もご招待頂き有難い事です^^


何があろうとも参加しま~す^^

行きも帰りも雨も大した事なくて良かったです



回転テーブルでの久し振りの中華

少しずつ頂いても種類が多くてお腹一杯

そういいながら好きなデザートを~

と言われたらまた注文^^


あたか飯店150716 

本格中華を頂いて

楽しい時間をありがとうございました♪
大型で強い台風11号が明日に上陸しそうですね


一雨欲しいけど降り出したら怖いほど降るんでしょうね


今回はまともに来そうだし庭の支柱なしの花が心配!



まずはジキタリス

発芽苗が沢山あったので出口扉の横にも


白妙菊とキンギョソウもノッポさん♪

出口のジキタリス150715 


バラの陰で中々生長しなくて

やっと咲いて来ました


1ジキタリス150715 


他の場所のジキタリスは

2番花で背も低いし大丈夫かも?



デルフィニウムの1番花もやっと蕾

デルフィニウム150715 


支柱をして高い所の鉢を下ろして

バラのシュートをくくりつけて~と


皆様もきっちりと台風対策してくださいね

大きな被害がない事を祈ってます!



今日は2品

★ ワカメときゅうりのゴマ酢和え ★

★ ズッキーニとイカのカレー焼きそば ★

2品150711
連日の暑さで夜も寝られずしんどいですね


昼までの仕事なので一番暑い時に帰るわけで^^

寄り道するのもイヤやわ~・・・

でも赤玉土が欲しくてやっと買って来ました~

そのついでに久し振りの特価苗


2個ハンギング作りました~

(後日上手く咲いたらお見せしま~す)

特価苗150714 


4月の花フエスタで

横に広がるハーベナを2株買ったんですが


バーベナ150714 



何度もピンチの繰り返しで綺麗に咲いてます

1ハーベナ150714 


ピンクのはこの暑さでこんなになっちゃった


ついこの間まで綺麗に咲いてたんですよ!

何とかしなくちゃね

ピンクハーベナ714 


今日は2品

★ 紅鮭とナッツのフイッシュケーキ ★


★ とうもろこしの冷製スープ ★



とうもろこしが売り出しで安くて^^

暑い時は冷た~~~~いスープ

2品150714

猛暑!・・・34度はあったかしら

外に出ると風がきつくて・・・台風の影響?



6月に元気に巣立っていった燕!

またまた今年は2回目


巣立って行ったし

取り壊そうと思ってたとこだったんですが

皆に「居心地が良くて何か良い事があるんやわ~」って

ホント!・・あって欲しいと毎日願ってるんですけど・・・有りません

燕150713 



数日前に叔母の庭のカサブランカをもらって来たんです


硬い蕾もこの暑さで一気に開花


カサブランカ150713 


叔母も花が大好き!

引っ越しの時に友人から貰ったらしいです

大きくなった球根を秋に貰います^^


次から次へと咲きそう♪

1カサブランカ150713 


一本は職場に持って行きま~す

家の玄関に飾ってるより

皆様に観てもらったほうが良いですもんね^^




「キュウちゃん漬け」頂きました♪


私も作った事はあるんですが結構手間が!

きゅうりのシャキシャキ感がたまりません

辛すぎず美味しい!・・・ご馳走様


キュウちゃん漬け150713

今日も暑くて庭仕事ヤメ~


暑い時に食べたくなるのがスイカ

丁度スーパーで訳ありスイカが出てましてね^^

重いけど買って来たんです

それが甘いっ

そのまま食べて、あとはスムージー♪

スイカスムージー150712 


今日はバーゲンにでも行こうと思ってたんですが

家の事あれこれしてたら

暑いし出るの嫌になっちゃって^^



いてたらお昼は作らないと行けないし・・・

これから火を使うのも暑いし大変ですね


★ とろとろオムライス ★

これを作るには一人卵が2個は要りますね~

(コレステロール気にしてますぅ^^)


もう少し早く火を止めるべきでした

とろとろが固めですぅ^^

とろとろオムライス0712
昨日に引き続き暑い暑い!

晴れたら晴れたでブーブー言ってますが^^



2月に造ったレイズベッドの様子を~


右横に庭のアガパンサスをスコップでガボッと


今年はダメと思ってたのに開花しました~♪

アガパンサス150711 


正面から

1アガパンサス150711 


プラスチック製丸太も

ラミウムのもりもりで見えなくなっちゃった

ラミウム150711 


反対方向から~

右横にはツワブキで隠れた立水栓


2アガパンサス150711 


ついでに横の手作りシェルフを


4~5年にはなるかなっ?・・・挿し木のゴールドクレスト

伸び放題のワイヤープランツ


この回りも綺麗にしたいですね^^

コリウス150711
ぐずついた日が続いてたんですが・・・・

晴れて蒸し暑い一日でしたね


数年前に知人に頂いたフクシア


フクシア150710 


沢山の蕾

イヤリングのような愛らしい花が咲いて来ました~

1フクシア150710 



2年目の葉挿しのレックスベゴニア

ほったらかしなのに大株に生長♪

小さな花が見えてます

ベゴニア150710 


今日の一品


★ アジの干物混ぜご飯 ★

焼いたアジの干物、梅肉、白ごま、大葉を

白ごはんに混ぜただけで~す

アジの干物ご飯

数日前と同じ今日も綺麗な夕焼け

ウォーキング前に気が付いて

明日は青空が見られるかしら?

夕焼け150709 



自家採種のペチュニアとコリウスの寄せ植え


コリウス&ペチュニア150709 


コリウスは葉っぱの色が美しくて

この時期に必ず寄せ植えや単独で使いますね~

ペチュニアの白の発芽率がよくて

同じような寄せ植えばかり^^

コリウス&ペチュニア150709 


今日の一品

★ 豆腐サンドカツ ★

炒めたキャベツとベーコンに塩、コショウして

豆腐で挟んで揚げました

豆腐カツ150709
庭ではバラの2・3番花がポツポツと

背丈程のピンクのバラ!・・・・白いのはガウラ

ピンクのバラ150708 


梅の木の切り株にはキノコ・・・食べませんよ~^^

キノコ1500708 


ペイント缶に挿し木した白いバラ

挿し木のバラ15708 


今朝のモーニング

☆ 梅ジャムトースト ☆

梅シロップの梅を取り出して蜂蜜でジャムを~

梅ジャム150708

ぐずついたお天気が続いてますね

それに台風が3個も発生してて

今週は晴れ間を見る事は無理かしらね~



庭の大株ギボウシ

ユリを小さくした可憐な花が咲いて来ました

ギボウシ150707 



庭入口左手に植えてます

大株になり過ぎて

クレマチスとラベンダーが隠れてしまってます!

庭のギボウシ150707 


反対方向から

殆ど陽も当たらない場所にはギボウシは主役

今年はホントッ!・・・花茎が沢山上がってきて嬉しいわ~

1ギボウシ150707 
 

今日の一品

★ エビのガーリック炒め ★

エビのガーリック炒め
こぼれ種って嬉しいですよねっ

手間もかけずに

勝手に芽が出てきてくれるんですからラッキー^^



裏庭入口に発芽苗のペチュニアを植えたんですが

日を追うごとに・・・・ペチュニアの種ってばら撒いたっけ?

雑草でもなさそうだし・・・忘れな草が一杯でした^^


(見えますかね~^^左横のがペチュニア)

忘れな草150706 


テーブルの下にはコスモス

コスモス150706 



裏出口付近にはクレオメが2株

数週間前に種まきしたのが生長してきて花壇にも植えたんですよ~


クレオメ150706 


テーブルの下のヒメイワダレソウ

ヒメダレソウ150706 



こんなに可愛い花が咲くんですが日陰で数輪


1ヒメダレソウ150706 


ファンケルのマルチボウルが送られて来ました~

お惣菜、サラダ、スープにと活躍しそう♪

マルチボウル 


今日の一品

★ 長芋しんじょう ★

長芋しんじょう


休日も雨さえ降らなければ

今の時期にしてはとっても動きやすくて~

何処も行かず一日終わっちゃった



自家採種のヒマワリと八重のコスモスを3株ずつ寄せ植え

グ~~ンと伸びるヒマワリって好きじゃないんですが~

背丈の低いのが気に入って去年購入


ヒマワリ&コスモス150705 


職場でこの頃カタツムリって見かけないわ~って

喋ってたのが今朝ツワブキの葉の上に

カタツムリ150705 



アガパンサスにアゲハチョウが


じっとしてなくて・・・撮ろうとするとどっか行ってしまうし^^

来るまでじ~~~と待ってて^^

 アガパンサスのアゲハチョウ 


今日のデザート

☆ コーヒー水ようかん ☆

コーヒーと餡子の意外な組み合わせも

コーヒー水ようかん

夕方から雨が降ると思ってたのに

お昼前から降り出してきて

きつくなる前に帰ろう~~と言いながら更衣室でお茶^^

テーブルの上の缶には、皆の持ち寄りのお菓子が一杯^^

止めようと思いながらパクパク食べて

コレステロール値がねっ




バラの挿し木は幾度となく挑戦♪

今回のは今までで一番嬉しかったかも^^

このバラは5月に華笑様から切り花で頂いて

ご覧の通り1本だけ

挿し木150704 



「レディ・エマ・ハミルトン」

カップ咲きの可愛いバラなんですよ♪

多分ダメと思ってて゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

今日、植えかえたんですが・・・その後は又報告しま~す


レディ・エマ・ハミルトン150520 



2週間ほど前の梅ジュースが出来上がり

5倍に薄めて飲んでみましたよ~

梅を取り出して梅ジャムにしま~す^^

梅ジュース150704
夕方いつも通りにウオーキングに

ウワァ~~~夕焼けが綺麗!

急いで帰ってベランダから・・・残念・・・・遅かったっ!

夕焼け150703 


手作り作品「プティ・ローズ展」で見付けたのはつる籠

綺麗に咲いてた矢車草が強風でポキッ

丁度いいわ~とドバッといれて^^

籐籠150703 


知人からフウセンカズラを2株頂きました

自家採種の八重咲きアサガオ2株と一緒に~

株元にもペチュニア4株も・・・ちょっと植え過ぎかしら^^

つる植物4株 


フウセンカズラに小さな白い花が咲いてま~す

フウセンカズラ150703
今日はちょっと蒸し暑かったですね~

お休みだったんですが

お昼頃から夕方まで出かけてて

雨が降らなくて良かったわ^^


4月の花フェスタで

アメリカンブルーに似た花が咲くようと

買ったコンボルブルス

朝顔を小さくしたよなブルーの涼しげな花

コンボルブルス150702 


ユニークなニゲラの種

ニゲラの種100702 



以前紹介したスターチスのドライフラワーに引き続き

ニゲラのドライフラワー!

訪問させてもらってたブログでみかけ

マネしちゃいましたよ^^

少ししかなかったんですが

スターチスも咲いてたので一緒に~

ニゲラドライフラワー 


今日の一品

★ 油揚げの挽き肉ロール ★


冷凍室に挽き肉が残ってて!

油揚げもあるし・・・・・巻いちゃえ~て^^

サンド豆を芯にして!(端っこですね^^)

フライパンで焼いて甘辛だれで

油揚げのロール巻

 | ホーム |  前のページ»»