プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


雨が降ったり止んだりの一日

木曜日頃まで続きそうですぅ


止んでる間にちょこっと庭に

背の低いジキタリスではありますが

庭のあちこちで元気です

ジキタリス1531 


キバナコスモス

キバナコスモス15031 


先日特価で買ったエキナセア

エキナセア1531 


今日の一品


★ トマトとジャコのサラダ ★

トマトとジャコのサラダ1531
秋雨前線の影響でぐずついた天気

庭に出られないこんな日は美容院行へ

気がつけば3か月経ってました~



数鉢に株分けしたスパティフィラム

夏に涼しげな観葉植物!

日光に弱くてうっかりしてたらすぐ葉焼けしちゃいます

スパティフィラム1530 


白い花に見えるのは花ではなく仏炎苞

花は真ん中です

長いこと咲き続けて緑色になれば終わりなので

1スパティフィラム1530 


ワイヤープランツに糸トンボ

中々ピントが合いません

イトトンボ1530  


今日の一品

★ 賀茂ナスの揚げ出し ★ 
 
賀茂ナスの揚げ出し1530 



いつまでも誰も飲まないビールが

涼しくなってくるので飲めない2人が分けっこ^^

主人は


ビール1530
遠くで花火の音が聞こえてましたが

夏の終わりの小雨降る中の花火って寂しいですよね



さて今日はこの歳になって

初めての体験をして来たんです^^

有難い事に結婚してからず~~~~と田舎でお米は貰ってます

いつも貰うのは精米したもの


今回は要る分だけ精米した方が美味しいよ~て玄米で!



通りすがりに見掛けてても関係ないわ~と思ってたんですが


精米機1529 


お金を入れて玄米をザーと投入

玄米1529



好みの白度を押したら

大きな音がして隣からザーと出てきました^^

精米1529 


袋を受けてペダルを踏むと中へ~

わ~~~真っ白・・・何故か感激

案外簡単なんや~って・・・アホな夫婦の初体験でした~^^







今日は蒸し暑かったですね~

明日からお天気悪そうですぅ



以前紹介したのとは別に

ケーキバージョンにしょうと多粒蒔きしたケイトウ

鉢も浅目のに植えたんですが

思うように育たず背が伸びすぎて失敗^^

1ケイトウ1528 


こんな事もあるよね~

1粒違う種が混じってたのかも!

よ~~~く観ると1本変わったのがこんにちは^^

ケイトウ1528 


切戻したガウラ

夏枯れの庭に蝶が舞うように

風に揺れて涼しそう

庭のガウラ1528 


沢山花をつけてこれから長いこと咲き続けます

1ガウラ1528 


今日の一品

★ カレー風味肉じゃが ★
いつもの肉じゃがにカレー粉を入れて


カレー風味肉じゃが
朝からいいお天気

モッコウバラのシュートがビュンビュン伸びてます

青空1527 


悪臭で有名なヘクソカズラ

アンジェラのバラに絡みついてます

手の届かないところなのでどうしよかしら?

カズラ1527 




数年前に挿し木したムクゲ「日の丸」

ムクゲ1527  



地植えにすると大きくなりすぎるので

鉢で育ててます

それも日陰なので数輪咲けばいいほう^^

1ムクゲ1527 



今日は30度以上あって暑かったですね

見ために涼やかなくずもち

くず粉さえあれば簡単に出来ちゃいます

きな粉と黒蜜をかけて

くずもち1527






花が欲しくてHCへ

でも全然まだ入荷してなくて・・・・

折角来たんだし・・・何か買って帰ろうって事で

特価苗^^

以前買った事があるトレニアサマーウエーブ

今度はブルーを~

エキナセア3株


ラベルを見てると10月頃まで咲きそう♪

特価苗1526 


年月が経つにつれ

お気に入りの場所になってきたのが立水栓周り


手作りフエンスも隠れてしまうぐらい

ワイヤープランツも生育旺盛

ワイヤープランツ&コゴールドクレスト 



挿し木からのゴールドクレストもいまでは1メートルに生長

(反対方向から


背が高くなりすぎたので9月に剪定予定

ゴールドクレスト1526 



明日もいいお天気になりそう~

アンジェラ1526 


今日の一品

★ マグロアボカド丼 ★

マグロ&アボガド丼




今年はケイトウの種を沢山もらったので

色々と楽しんでます


移植を嫌うらしいですが

地植えにしていた塊をガバッとハンギングに


ケイトウ1525 


頂いたシュウカイドウ

寂しかった庭入口!・・・・明るくなってきて嬉しいわ~


でも白のシュウカイドのはずだったんだけど

どこに行ったのかしら?

シュウカイドウ1525 


ハナトラノオの蕾が下の方から

ピンク色になって来ました~

庭のあちらこちらで増え過ぎ

引っこ抜いてたら随分少なくなっちゃったわ^^

ハナトラノオ1525 


今日の一品

★ 変わりエビフライ ★

大葉で巻いたエビを

鶏ささみで巻いてフライ衣で揚げる

変わりエビ1525





朝は涼しかったのに日中は暑かったですね

残暑厳しいですぅ



庭の通路に置きっぱなしのフラワースタンド

作って4~5年にはなるかしら~?

野ざらしで腐ってきちゃって

フラワースタンド1523 



物を置いたり

 1フラワースタンド1523

ハンギングを掛けたり

2フラワースタンド1523 

とっても重宝してます

他の板は大丈夫そうなので修復したいのに

やる気が出てこないわ~


今日の一品


★ 鮭のハーブ焼き ★

鮭のハーブ焼き1523

今夏で5回目となる牛肉サミットに行って来ました~

大津港周辺で開催されてます

1牛肉サミット1523 


いいお天気だし絶対沢山の人だろうしって

早めに出かけたんですが・・・・

お目当てのお店にはもう行列

牛肉サミット1523 



30店舗の中から選んだのは

牛肉サミット150823 


ジャ~~ン

近江牛串焼き(3位だったそうですぅ)

塩、コショウの味付けで

近江牛串焼き1523 


松坂牛赤身ステーキ丼

酢飯であっさりわさび醤油で

松坂牛丼1523 



米沢牛コロッケ、牛すじカレーどれも

(コロッケかじってますぅ^^)

牛肉サミット1523 


全国の自慢の肉料理を食べられるイベントが

近くであるなんて嬉しいですね^^

暑かったので来年は夜に来たいわ~



おまけ画像^^

向こうに見えてるのはミシガン

湖畔にたたずむおばちゃん^^


ミシガンとおばちゃん

蒸し暑い日でしたが

日中は随分涼しくなりましたね~

今日は何処も地蔵盆で

元気な子供たちの声が聞こえて来てました

もう・・・夏も終わりなんですねぇ~・・・




この前紹介した挿し木のバラ

2個の蕾の一個が開花^^

どうやらメアリローズのようですね

初めて成功したんですよ~^^

挿し木バラ1522 


遊歩道の近くのお家では

シュウメイギクが開花してたのに

我が家のはまだまだのようです

シュウメイギク1522 



こぼれ種のオシロイバナ

オシロイバナ1522 



スーパーでお中元ギフト半額

ウフフこんなの大好き

良く使うものばかりだし持ち帰り♪

ギフトセット1522 



今日の一品

★ ナスとえびサンドのチリソース ★

ナスとえびサンド22

数少ない我が家の庭のバラ

今までと同じようなバラ画像ですが・・・・・^^



我が家で一番花つきのいいアンジェラ


昨日の画像

アンジェラ150821 



今日はちゃんと咲いてすぐ散っちゃうんですよねっ

アンジェラ10821 



ダリアに似てるかな?・・・・ミニバラ

ミニバラ150821 


所々で数輪ずつ咲いてますぅ

庭のバラ150821 



今日の一品

★ 豆腐の甘辛焼き ★

豆腐の甘辛焼き
8月初めに紹介したケイトウの多粒蒔き

可愛いっ小さな花が咲いて来ました~


高さはバラバラ^^

陽当たりがよくないので徒長気味

ケイトウ820 


4色バラバラに植えたんですが

黄色が少なかったようですぅ

もう一個あるんですが後日紹介しま~す

ケイトウ150820 



雨が降ったり止んだりのお天気

刈り込んだチェリーセージ

数輪花が咲きだしました


チェリーセージ150820 


横に植えてあるガウラにシジミチョウ

シジミチョウ8020 



☆ シソジュースのゼリー ☆

以前紹介したシソジュースを

シリコンのローズ型に入れてゼリーに

取り出す時にちょっと崩れちゃった^^

シソジュースゼリー820

仕事帰りに少し遠い園芸店に寄り道

ここでも花は今一・・・・折角来たんだし!

花よりも葉の美しさに一目ぼれ


「斑入りポーチュラカ」

バードゲージに入れてみました

斑入りポーチュラカ 


入れる時に折れちゃったのを挿し穂で


 ポーチュラカ挿し穂150819


特価苗のコキアを持ち帰り

家に有ったマリーゴールド、ヒューケラを貰った鉢に


コキア&マリーゴールド&ひゅーけら 



今日の一品

★ ゴーヤの肉詰め ★


ゴーヤの肉詰め1519

予報ではカラッとした暑さって聞いてたんですが

外に出ると思ってた以上に暑い!


葉が綺麗なハツユキカズラ

庭入口を這うよに~

生長段階で葉の色が変わります

ハツユキカズラ1518 



庭に入って1本のハナトラノオ

まだまだ蕾硬しですねつ

トラノオ1518 


通路を進んで行くとこぼれ種からのクレオメ

クレオメ1518 

右手にこぼれ種からの青シソ

 青しそ1518




今日の一品

★ ズッキーニの挟み焼き ★


柔らかくしたジャガイモに

ハムの角切りを混ぜ塩、コショウをする

ズッキーニに挟みフライ衣を付けて油で揚げる

ズーキーニのサンドフライ

今日は突然雨が降ったり晴れ間がのぞいたりと

変わったお天気の一日でしたね~

良く降った雨のお蔭で今は涼しすぎて窓を閉めました~



特価苗のガザニアカナリアスマイル

こんなやさしい色合いのが欲しかった~

秋口まで咲き続けます。

ガザニア1517 



切戻ししたペチュニアギュギュ

こんもりとは行かないけれど

まだまだ楽しめそう♪


ペチュニア1517 


今日の一品

★ さんまのソテー ★

塩コショウしたサンマをごま油で焼く

青しそ、カイワレ、生姜、ミョウガの千切りをのせて

ポン酢しょうゆに砂糖を混ぜたたれを回しかける

サンマのそてー1517 



お土産頂きました~

お菓子は3時に頂いて

夕飯にざるうどんで頂きました~

ご馳走様^^

お土産1517
今日は涼しかったですね~

特に朝晩は過ごしやすくなってやれやれですぅ

明日からの仕事も行きやすいですねっ^^


パーゴラの近くに気になる花木?が

何かを植えた覚えもないし

花でも咲いてくるのかと思いながら数か月

見てる間にパーゴラを追い越しちゃった

ホント!・・・これは何なの?


?花木150816 




小さな小さなソテツを買っのは十数年前

鉢植えだったのをガーデニングを始めた時に地植えに


ソテツ1516 

いまでは大株になり

うっかりしてたら~あ~~~~痛っ

1.ソテツ1516 


バラの葉の上に茶色の蝶?or蛾?

茶色1516 




今日の一品

★ 明太子人参ソテーの冷奴 ★

たらこと人参の冷奴

今日は又暑くて・・・・

お休みも明日で終わっちゃうし・・・・フゥゥ~~~

昨日貰った鉢に何か植えようと思って

お店に行ったんですけどね

全然いいのが無くて・・・

もうちょっと涼しくならないと

入荷もしないらしいんですって




仕方がないので特価苗のハンギングの紹介^^

トレニアサマーウェーブ!

垂れ下がるのが良いと思って買ったんですけど

中々咲いてこなくて・・・・やっとねっ

トレニア150815 !


梅雨時分に挿し木したバラ

どんな種類だったのか忘れちゃったけど

蕾が上がってきたので鉢上げ

バラ挿し木1515 


田舎の畑に赤シソがまだあったので

貰ってきて今年もジュースを作りました^^


色鮮やかなジュース♪

これを飲んでまだまだ暑い夏を乗り切りましょう♪

右下のは昨日のまくわうり

これも甘くて美味しかったわ~

赤シソジュース150815





田舎&頂き物

今日は田舎に行くのに

名神も一般道も渋滞で2時間半かかりました~

この間からの猛暑はおさまり

車窓からの空は秋っぽい

空1514 


お昼一緒に食べてお喋りして

今年初めて作った美味しそうな「まくわうり」

お野菜にお米も貰って♪

野菜1514 


その帰りに友人が渡すものがあるから~って


使わないからって気前よくくれた物は


バラの柄のアンティーク調の植木鉢

テラコッタ1514 


木製プランターとハート型ハンギング

このハート型前から欲しかったの~

バレンタインの時期にピッタシ♪

木製プランター&ハンギング 


オシャレなつる籠

ポット苗のまま植えたら良さそう♪

取ってつきつる籠1514 

どれもお気に入り^^

こんなに沢山頂いちゃって('-'*)アリガト♪


この頃自家採種苗ばかりで

まともな寄せ植えが有りません


もらった鉢で綺麗な寄せ植えを作りたいわ^^

ワンダーコア

久し振りの雨

カラッカラッの庭も潤って植物も喜んでそう~



今話題の「ワンダーコア」買いました^^

主人がず~~~と家にいるようになり

早朝の片道30分のポタリングだけじゃ

物足りないらしくて・・・

この歳になってまだ鍛えるんだそうですぅ^^


ワンダーコア1513 


たっぷり汗かいて

爽やか入浴剤入りの湯船に使って

言うことなしだそうです^^

入浴剤1513
今日は曇ってて暑さも幾分ましだったので

思い切って庭に出ました~


取り出してきたのがバリカン

小っちゃいけど馬力結構あるんです!

気をつけないと石が飛んできますからね

バリカン150812 


小さな蕾が見えてきたシュウメイギク

この間から葉っぱが穴だらけ

シュウメイギク150812 


今朝犯人見つけました

バッタ1512 



今日の一品

★ ゴーヤと豚肉の味噌炒め ★

ゴーヤと豚肉の相性は抜群

これを食べて夏を乗り切りましょう^^

豚肉とゴーヤ1512


明日からお盆休み♪

荒れ放題の庭をなんとかしたいわ~

でこの暑さ!・・・・やる気無しなんだけど



ガーデンテーブルの下も~

裏庭150811 


テーブルの周りも~

テーブルの周り8011 



通路横も~

雑草と芝生が伸び放題

通路8011 


そんな中でジキタリス

まだ綺麗に咲いてますぅ

ジキタリス1511 



今日の一品

★ パプリカのマリネ ★

グリルで真っ黒に焼いたパプリカ!

皮をむいてマリネ液に~

甘くて


パプリカのマリネ15

ヒマワリと八重のコスモスの寄せ植え・・・・

聞こえはいいですが

一緒に数株植えただけ^^



自家採種コスモスも一輪♪

ヒマワリは2番花が咲いてきたのに下葉が汚いわ~

それに株元に何も植えてないのでスカスカ^^

ヒマワリコスモス& 


いつものようにカメラを持ってブラ~リ

こんなの見ちゃった^^

お邪魔しました~

カナブン150810  


今日の一品

★ 冷やし天ぷらそば ★

こんなに暑いと天ぷら作るのきっついわ^^

でも家で作った方が美味しいし頑張っちゃった

冷やし天ぷらそば150810
この暑さは一体いつまで続くんでしょう?

朝から家のことあれこれしてたら陽射しはきついし

もう出かけるのがイヤになりますね~




フウセンカズラと八重の朝顔の寄せ植え

グングン伸びてきて


フウセンカズラ150809 

グリーンだった果実も所々茶色くなってきてます

フウセンカズラ150809 



中には種が入ってるんですがこれが可愛いっ!

黒く丸くて白のハート型の模様が入ってます


(この模様を撮るのに転げちゃうし苦労しました^^)

フウセンカズラの種159809 



フウセンカズラの勢いに負けそう成りながら

八重の朝顔も数輪


八重の朝顔150809 



今日の一品

★ シソふりかけのおにぎらず ★

梅干し漬けの赤シソとゴマを混ぜたふりかけで

卵焼きをサンド

シソふりかけ150809







セミ&2品

今日も暑かったですね~

裏庭に出るといつものようにセミの大合唱

珍しく2匹が木にへばりついてて


セミ150808 


今日の一品

★ アジの南蛮漬け ★

アジの南蛮漬け150808 


猛暑続きで冷たい物が欲しい時は

簡単!・・・グレープフルーツシャーベットはいかが~

ゲレープフルーツシャーベット

琵琶湖の夏の風物詩大花火大会

今年はお天気の心配もなく無事終わりました~


1花火150807 


打ち上げられる大津港岸まで行くと

いい写真が撮れるのでしょうが

すんごい人で寄りつけず

家の軒下から

2花火150807 

残念・・・・向いの屋根で全体が撮れません

4花火150807 


琵琶湖の四季を表現した様々な花火

県内外からの沢山のひとで賑わいます

5花火15807 


約10000発の花火が

琵琶湖の夜空を彩り沢山の人を魅了します


6花火150807 

湖面に映る花火が一番なんですが

7花火150807 


ひっそり軒下で主人に撮ってもらいました~^^

8花火150807 



今年は去年より良かったかしら~

琵琶湖の花火楽しんでいただけましたでしょうか^^


9花火150807

今日は曇ってて少しましだったような?

天気予報では雨のマーク

買い物帰りに車中から見えた

もこもこ積乱雲


雨!期待したんですが・・・降らずで水やりしました^^


 a.jpg


自家採t種のペチュニアも白が多くて・・・

こんな色のも数株咲き揃いましたね~


自家採種ペチュニア150806 


バラの根元のオレガノ

何度もダメと思ってたのにピンクの花が咲いて

オレガノ150806



今日の一品

★ 豚肉と長芋の梅肉ソテー ★

豚肉と長芋の梅肉ソテー


職場は涼しくて快適なんですが

今週に入り忙しいのと毎日のこの暑さで

疲れが溜まってます


庭も荒れててお手上げ状態



春にケイトウの種を貰って

けいとう種150321 


ポットに多粒蒔きしたのが数か月前

2個作ったんですが

どの様に咲くのか楽しみ♪

ケイトウ150805 
 

小さな可愛い開きかけのピエール

こんなの観ると嬉しいわ~

ピエール150805 


今日の一品


★ 玉子豆腐 ★


ガラスの器に入れて冷た~~~~く冷やして

玉子豆腐150805

こう暑いとイライラしますねっ

今週一杯は続きそう

先ほどからゴロゴロと聞こえてるんですが

どうなんでしょうねっ

雨が降つて少しは涼しくなるといいんですが



びっしり花を付けてた小輪八重ペチュニア

今は摘心して徒長気味

ピンクペチュニア150804 



植木鉢のを地植えにした紫子丸

この間切戻しをしたところなのに2番花が一輪

クレマチス150804 


今日の一品

★ 鮭のハンバーグ ★


生鮭。豆腐、玉ねぎ、卵が入っます

1さけのハンバーグ150804

庭花&田楽

今日は大きな雷と夕立でしたね~

水やり助かりました~


一か月前に半分に

ペチュニア150803 



沢山の花が咲いて来ました^^

もう一度切戻しをして9月頃まで楽しめますね~

1ペチュニア150803 



去年、知人に頂いたシュウカイドウ

裏庭入口に植えてます

日陰でも育ち手がかからなくて育てやすいわ~

シュウカイドウ150803 


種蒔きからのストック

3番花がまだ咲いてますよ~

ストック150803 



今日の一品


★ ナスの田楽 ★

田舎でもらった賀茂ナス

2色の田楽味噌で♪

賀茂ナス田楽150803
今日は田舎へ


車窓から見える保津峡

丁度カヌーが見えたんですがブレブレだったのでカット^^

(この画像も今一^^)

この暑さだしここで泳ぎたいわ~^^

保津峡150802 


「タチマイリ」と言ってお盆の前の決められた日に

詣り墓にお参り行く行事に叔母達と一緒に~





今年は「クーラーなしではいられん」って

父もず~~と点けっぱなしするほど毎日暑い!



暑いけどお昼は父のリクエストですき焼き^^

田舎150802 


姉妹たちと昔の事お喋りして

思ってたより食欲もあり元気な父でした


お盆にまた来るね~と


 | ホーム |  前のページ»»