プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター



シェードガーデンに植えたホトトギス

ボツボツ開花して来ました~


横に広がり他の植物の邪魔になるので

結構引っこ抜いてます^^

それでも増える増える!

ホトトギス1530 


この花の斑点!

鳥のホトトギスのお腹の模様に似てるので

この名前がついたようです

ホトトギスの花1530 



穴あきボロボロのホーロー鍋に

植えてた三つ葉がいつの間にか消えちゃって!


その代わりにこぼれ種の青シソが1本

可愛い小さな白い花が咲いてます

お料理によく使ってたのにもう終わりですね~


青シソの花1530 



今日の一品


★ 栗とサツマイモご飯 ★


何を食べても美味しい秋 ( ・ิω・ิ)

旬の食材を使ったほっくり美味しいご飯

栗とサツマイモご飯1529



職場と家の近くに数件のスーパーがあり


その日の気分や仕事の終わり具合で行く場所が決まりま~す

今日は湖岸近くにあるスーパーへ



昨日に引き続き快晴の琵琶湖

丁度お昼時でお弁当を食べてる人も多くて

この青空の下で食べたら美味しいでしょうね~^^

琵琶湖文化館1528 



HCでネモフイラの種を買って帰宅

発芽率もいいのに何故か途中で

いつも失敗しちゃうんですっ

今年こそは成功させたいわ~

ネモフイラ1529 


昨日通販で頼んでいたチューリップと黒百合の球根が到着


早速黒百合だけ植えたんですが・・・早かったかなあ?

黒ゆり球根1529 


数日前まで葉っぱに隠れてたツワブキの蕾

グングン花茎を伸ばして

もうすぐ黄色の花が咲きますっ

ツワブキ1529 



お土産頂きました~

☆ 白エビせんべい ☆

白えびせんべい1529 


富山湾しか捕れない白エビを使ったおせんべい

薄くて軽いのにエビの味がしっかりしてて美味しい!

休む間なく何枚も^^

ご馳走様でした~
今日は快晴

気持ちのいい一日でした~^^



特価苗のホワイトベール

ハンギングにして数か月

こんもりとは行かず形は悪いですが^^


トレニア1528 


ホワイトとパープルのコントラストがかわいい


ホワイトベール1528 


大きな鉢に植えたコスモス

株元のケイトウとペチュニアが汚くて

その代わりに挿し木苗の寄せ集めを植えこみました~


インパチェンス1528 


我が家のイチジク

何年にもなるのに一回も実がならなくて

絶対実をならすんや~

主人が育て方のノウハウを聞いてきて2年・・・・



ヤッタ~~~~~~


今年はこんなに実が^^


でもね・・・・・・全然熟さないの!

辛抱たまらん

葉が邪魔なんじゃって!・・・・

イチジクの葉1528 


これで陽が当たるようになったんですが

これでいいのかな~?

まあっ楽しみにしてましょ^^

イチジク1528

種&串カツ


何処も行かずダラダラとした休日でした~

庭に出るとまだ蚊がいます

蚊取り線香をしまおうかと思ってたんですが・・・・



庭で今一番目立つのがクレオメ♪

クレオメ1527 


1メートル近くになり途中で分岐した所から花が咲いてます

花が終わり、さやから黒い種が出来て花壇に落ちてます

クレオメ1527 


花トラノオも1メートル近くに生長してます

花トラノオ1527 


オシロイバナの真っ黒の種

これが落ちて毎年発芽するんですね~


オシロイバナ1527 

今日の一品

★ 串カツ ★

串カツ1527

庭花

道端で満開のコスモス


我が家の自家採取コスモスも

やっと蕾が膨らみかけて来ました~

一輪だけ開いてるのを発見

コスモス1526 


地下茎で増殖中のフジバカマ

薄いピンクの花で派手さはありませんが

1メートル近く伸びて咲く姿は目をひきます


フジバカマ1526


星型がチャーミングなペンタス

長いこと咲き続けてます

ペンタス1526
長いお休みも終わり日常生活に戻りましたね~



バラの株元にスーと伸びた茎に彼岸花

1彼岸花1525 


幼少の頃はいい印象を持ってなかった彼岸花

まさか庭の一角からお目見えするとは^^


彼岸花1525 


昨日の帰りに立ち寄った園芸店で

珍しい花を発見

スピードリオン

スピードリオン1525 


トルコキキョウを育てるのは始めて~

トルコキキョウ1525 



このブルーが気に入って買ったのに名前忘れちゃったわ~


ブルーの花1525 



今日の一品

★ ピーマンとちくわのきんぴら ★

きんぴら1525

田舎へ~

昨日から田舎へ行って来ました~

いつものように車窓からの風景で~す


昨日はいいお天気で保津川もそれなりに綺麗に撮れました^^

車窓からは四季折々の山々の変化が楽しめますぅ^^

数か月すると紅葉の時期をを迎えるんですね~


保津峡1524 

トンネルを抜けると「丹波路」への看板^^

車窓1524 


お昼に父と一緒に食べようと持って行ったのは

貰った栗で

栗1524 


栗おこわ

くりおこわ1524 


大好物のサンドウィッチ♪

玉子、野菜、シーチキンの3種類を作って

殆ど美味しいって食べちゃいました

(歳の割によく食べますぅ^^)



稲刈りで若い者が忙しくしてるのに

年老いて何も出来ないのが歯がゆいみたいです



一晩泊まってお喋りして喜んでくれました^^

サンドウィッチ1524
連休ず~~~と晴れてますっ

こんな日は家にいるのは勿体ないですね

でも遠出は渋滞に決まってるしイヤ~・・・・・


琵琶湖へポタリング


青い空青い湖・・・・気分は最高


ポタリング1522 


綺麗な景色見ながら風も心地よくて

木の下で休憩

1ポタリング1522 

このなぎさ公園の湖岸近くには

4件のレストランやカフェが並んでます

お茶でもと思ったんですが人人人・・・・で残念

カフェ1522 


お店の入り口には

斑入りヤブラン

斑入りヤブラン1522 


ランタナの群集

ランタナ1522 


どのお店も琵琶湖が一望出来て素敵で~す


丁度ミシガンが停泊

ミシガン&自転車1522 


一生懸命走ってたら暑い~~~~・・・冷たいのが食べたいわ^^

ソフトクリーム1522 


帰ろうとすると虹色噴水

この噴水は夜はライトアップされてとっても綺麗なんですよ~

噴水1522 


お休みも後2日

明日の夜は田舎ですぅ







寄せ植え♪

今日は何処も行かずでした~

梅の木テーブル出来上がりました

1寄せ植え1521 


草津園芸さんで買ってきた苗の寄せ植え

全部満開で今が一番いい時♪

寄せ植え1521 


綺麗な夕焼け

明日もいいお天気そうですね~

夕焼け1521

5連休初日

ちょっと遠い所までバイクで~

国道もメッチャ混んで皆さまお出かけなんですね~



この連休にと思ってたのが

昨日に続き梅の木テーブルのリメイク^^

下の支えの木が腐って曲がってます


梅の木テーブル1520 


新たな板で明日やり直しますぅ

梅の切り株1520 


通路のアジュガがランナーを伸ばして増えて来ました~

結構強いので色んな所に移植してます


アジュガ1520 


梅の切り株の株元にも

庭の至る所から出てるヒメツルソバと一緒にを植えてみました~

丁度忘れな草の種が有ったのでそれもパ~ラパラと^^

梅の切り株のアジュガ1520 



久し振りにシフォンケーキ♪

エヘヘ・・・・膨らみが足りませんでした^^

でもお味はしっとり柔らか

シフォンケーキ1520
雨ざらしだったフラワースタンド

ぼろぼろのをリメイク

ペンキもブルーグレーに塗りかえ~

フラワースタンド1519 

満開のインパチェンスを置いてみました

インパチェンス1519 




古い道具箱から懐かしい陶磁器のフック発見

取り付け部分がねじになってますっ

可愛くて温かみがあって素敵!

ハンギングをかけるのに、取り付けてみたんですよ~


陶器フック1519 


今日は久し振りに回転寿司に

安くて美味しいので沢山のお客さん

30分は待ったかなっ?

回転すし1519 


2人で20皿^^

お腹一杯・・・・たまにはいいわ~^^

お皿1519
明日からシルバーウイークですが

私は明後日から5連休♪

9月に入って雨の日が多かったので

秋晴れが続いて欲しいですね~



明るい日陰に置いていたクリスマスローズ

日当たりがいい所に移動

クリスマスローズ1518 



若草色の新葉が勢いよく出てきました~

夏越しに失敗したと思ってたパープルダブル

嬉しいですね^^・・・・新芽発見

パープルクリスマスローズ150918 


今年は見られないと思ってた彼岸花

バラの根元から3本

彼岸花1518 


今日の一品

★ タルタルソースかつ丼 ★

自家製ラッキョウでタルタルソースを作り

かつ丼の上にのせて~

(かなりの高カロリーメニューですね^^)


タルタルソースかつ丼
ガーデニングを始める前までは


観葉植物しか興味なくて

冬になれば枯らして又買うの繰り返し^^


それが裏庭改造をきっかけに


花に興味を持つようになってきて


観葉植物は前程あんまり買わなくなりました~





今日は数少ない我が家の観葉植物を


冬越しに失敗したと思ってたクワズイモとゴッドセフィアナ


挿し木のポトスと寄せ植えに


寄せ植え1517 


ユニークな葉が魅力のセローム


少し大きめの鉢に植えかえ


セローム1517 

数年前にダイソーで買ったペペロミア


数倍に生長


ペペロミア1517 



今日の一品


★ ブロッコリーの明太クリームパスタ ★


茹でたスパゲティとブロッコリーを


明太子、バター、生クリーム


塩、コショウ、ゆで汁でからめる


濃厚で


ブロッコリーの明太クリームパスタ





半袖では寒い一日

今の時期、何を着たらいいのか迷いますね~


雨の合間にを持って庭に出て

アララ~~~可愛いっ!・・・・これは?

そうや!小さな球根を埋めてたのを忘れてた~^^

秋咲きスノーフレーク

鈴のような小さな花が可憐

秋咲きスノーフレーク1516 


その横では鉢植えのを地植えにしたマリーゴールド

マリーゴールド1516 


これって水菜?

去年プランターで植えた事はあったんだけど・・・・・?

水菜1516 


今日の一品

★ 人参のガレット ★

ちょっとくたびれた人参が安くて^^

3本買ってきてガレット

残りは千切りして冷凍♪


1516人参色々
2日続いた秋晴れで

我が家のシュウメイギクが開花

3ヶ所に植えてるんですが

陽当たりがましな所は開花が早いようで~

シュウメイギク1515 


蕾もコロンとしてとっても可愛い!

花の少ない庭に花茎を伸ばして咲く姿は

回りを明るくしてくれますぅ

page.jpg 



夏にお休みしてた半八重のインパチェンス

ボツボツ咲き始めて来ました~

八重インパチェンス1515 


蕾も一杯・・・・何故か茶色くなってるのが・・・

このまま咲いて花も汚くて!

何が原因なのかしらね~

蕾インパチェンス1515 


今日の一品

★ エビすり身揚げ ★

エビすり身揚げ1515
秋晴れの一日

お隣さんの皇帝ダリア背が高くなって来ました^^

秋晴れ1514 


皆さまの彼岸花の画像を見て

そうそう家の庭にも毎年咲いてたやん~って

この辺に咲いてたような~・・・・有りました^^

切り株の横に1本だけ

彼岸花1514 


去年は下の画像のように2株咲いてたんですが

今年は何処かに消えちゃったようです^^

0925彼岸花 


知人に頂いた白のシュウカイドウ

何処に植えたのか忘れてのが立水栓の回りから~

白のシュウカイドウ1514 


レイズベッドの手前にも植えてたんですねっ

ピンクの花が咲いて来ました


ピンクシュウカイドウ1514

今日の一品

★ 焼きナスのごまだれ ★

焼きナスのごまだれ


お休みにいい天気は嬉しいですね~


庭の花も紹介するのも無くなって来ましたね^^

知人に頂いた木立性ローズマリー

鉢に植えてるので大株にならず!料理に使うので便利

ローズマリー1513 


挿し木のピンクのデラニウム


忘れた頃に又咲いてますっ

デラニウム1513 


先ほど国勢調査をパソコンで!

思ってたより簡単でした~

10分足らずで終了^^

国勢調査1513


今日のランチ

★ カレー味そばめし ★

カレー味そばめし1513

久しぶりの青空~

日中は少し暑かったけど朝晩は涼しくて

いい気候になって来ましたね~




こぼれ種の発芽って嬉しいですよね^^

でも増えすぎも困りものですが・・・・



どんな色の花が咲くのか楽しみなトレニア

早速寄せ植えに使いました

(後日に紹介予定)

トレニア1512 



バラの下のジキタリス

数日で花穂も出来るでしょう

ジキタリス1512 




通路横にクレオメ

このクレオメも庭のあちこちに増えちゃって^^

少々踏んでも移植しても強い!

クレオメ1512 


今日のデザート

☆ 寒天コーヒーゼリー ☆

上にかけたのは豆乳シロップ!



涼しげなトレーに乗せた写真も今年はもう最後かしら?

日中は厚かって美味しかったですっ


寒天コーヒーゼリー1512
今回の大雨により被害に遭われた皆様に

心よりお見舞い申し上げます


色々文句言いながらも

平凡な毎日が送れることに感謝ですねっ




特価苗のピンクのエキナセアが開きかけ

花壇に植えたいのに場所が・・・・

エキナセア1511 


バードゲージの斑入りポーチュラカ

外にまでグングン伸びてきて・・・花も

1斑入り1511 



ピンクの花も可愛いんですが

葉っぱも薄いピンク

1511斑入りポーチュラカ 



通路にまでせり出したオシロイバナ

オシロイバナ1511 


今日の一品


★ タコのガーリックソテー ★

タコのガーリック炒め
昨日から降り続いてた雨

今朝もきつくて・・・・歩いて職場まで


傘をさし遊歩道の花が綺麗なのでパチリッ

色々な花が咲いてるのでカメラを持ってブラ~リもいいかも^^

遊歩道の花1509 




庭入口の花トラノオが開花

花トラノオ1509 


増えすぎて引っこ抜いてたのに

何もない所に咲いてくれてラッキー

ふわふわの可愛い花が堪りませんね~

トラノオ1509 



今日の一品

★ 豚肉の生姜おろしあんかけ ★

豚肉の生姜あんかけ 


 
今日は私がお世話してる職場の花の紹介で~す


いつも夏越しを家でしてた「月下美人」

今年は職場に置いたままだったんですが・・・咲きそう^^

朝の掃除の合間にパチリッ^^



純白の花が観られるのは一夜限り

今晩、大雨の中で開いているのでしょうか~?

月下美人1508 


フェンスにかけてるトレニア

日照時間が少なくて葉ばかりで徒長気味です

トレニア1508 



コリウス、ペンタスと一緒に植えてる八重のベゴニア

ぼんぼりのような可愛い花が次から次へと咲き続けてます

家に一株欲しいなあ~と思ってます^^

1508ベゴニア八重 



今日は2品


叔母が作ったサツマイモ~

少し置いておくと甘味が増すよう~と言われながら^^

★ サツマイモ入りおから ★


★ エビとアスパラの黄身酢あえ ★

2品1508
今週も曇りと雨が続きそうですぅ

それに又台風も・・・こっち来ないでぇ~~~~~!



数株あるコリウス

この品種だけやたらと背が伸びて

途中でふと気がついたの~・・・スタンダード仕立てにいいかも

まだスカスカッ・・・・・して丸~~くしましょう


コリウス1507 

切り取ったのをハンギングに

1コリウス1507 

シャワーヘッド付きのブリキカンに挿し木

シャワーヘッドブリキ缶1507 



今日は2品

★ 焼きナスの味噌汁 ★

★ キノコの一口炊き込みご飯 ★


秋なすもキノコもこれから美味しいですね

2品1507
今日は久し振りに3組揃っての食事会

予約しておいたのは

京都センチュリーホテル内の「嵐亭」

嵐亭1506 


宝箱弁当「小倉」

松茸を取りいれたランチメニュー

引き出し箱にも秋の味覚が一杯

皆美味しくて最高^^


いつものように話が弾んでゆっくりして~

時間が足りなくて^^

嵐亭ランチ1506 
 

出た所のレストランで

お腹が一杯やと言いながら皆様良く食べますぅ^^

ケーキセットを注文して

またまたお喋りしていつものように賑やか^^



寄る所があるので~と解散

皆が元気な内に又会いたいですね~

ケーキセット1506



今日は一日中晴れのお天気でしたね~

明日から又ぐずつきそうですよ~


つい先日までセミが鳴いてうるさいと思っていたのに

涼しくなって秋の虫が鳴き始めてます




夏にピッタリのヒマワリなんですが

遅くに種蒔きした「ヒマワリテディーベア」

ヒマワリテディーベア1505 



花びらが幾重にも重なり

こんもり丸みがあって可愛いヒマワリ♪

まだ蕾の株もあるので長いこと観賞できそうですよ~

1ヒマワリテディーベア1505 



主人が家にいるようになって

徐々に主夫になって来てます^^

今日は男の料理を2品

「簡単なのを教えてくれっ」て言うんで私指導のもと^^


★ 水菜とシメジの胡麻和え ★

握力はあるので水っぽくなくて

盛り付けも山高にしてね~って^^

水菜とシメジの胡麻和え1505 


★ お好み焼き ★

お好み焼き粉を使って

表示通りよりもキャベツを多めに!

水の変わりに、だし汁と牛乳で~と我が家流に指導・・・完璧^^


お好み焼き1505 



切ったねぎの根っこ

捨てようとするのでダメッ!

このまま植えたら又食べられるよ~と^^

ネギの根っこ1505 


「何でも自分の為になるんやから~」と言いながら

後片付けもしてくれて^^

これから楽しちゃいます

疲れた~

今日は久し振りに夜も仕事

朝も夜も忙しくて結構疲れましたわ~



貰ったテラコッタに

昨日、買った苗で寄せ植え

寄せ植え1504 


今、すんごく眠いです

今日は簡単更新で失礼します

おやすみなさい

以前から気になってたお店「草津園芸」さん

お休みだったので朝から


許可を得てさせてもらいました~

1草津園芸1503 


ガーデニング用品、ガーデン雑貨

植木鉢(テラコッタ)の種類が多くてびっくり


草津園芸150903 


 時期も悪かったのかお花は少な目

数株買ってきたので寄せ植えしましょう


アイアンのトレリスが欲しかったのにサイズが・・・・・


草津園芸花1503 


お昼は少し足を延ばして「道の駅草津」へ

ここの醤油ラーメンが安くて美味しいんですっ^^

道の駅1503 


新鮮お野菜を沢山買って帰りましたよ~

道の駅1503 



買った白ナスを使って2品


★ 白ナスのにぎり寿司 ★

★ 白ナスのステーキ ★

白ナスって初めて買ったんですけど

思ってたよりやわらかくて美味しい


白なす2品

庭花&2品

今日は久し振りの青空~

明日には又くずれそうですぅ


今年はアンジェラのバラ!・・・頑張ってます

いつもこの時期は一カ所位しか咲かないんですよ^^

アンジェラ1502 


もうダメと思ってた鉢植えのモクビャッコウ

地植えにして復活

周りのこぼれ種の忘れな草、生長しつつあります

モクビャッコウ1502 


立水栓周りのヤブラン

薄紫の花が咲いてます

ヤブラン1502 




今日は2品

★ 油揚げの納豆オクラ焼き ★

★ 鱧の天ぷら ★

2品1502
家の中ジメジメしてますぅ

早くお日様が見たいですね~





食べたアボガドの種を

土に埋めてからか2年にはなるかしら~?

ミニ観葉に生長

アボガド150901 





ダイソーで「植物が育つ不思議なゼリー」を発見

(写真撮るの忘れちゃった)

お気に入りの瓶にゼリーを入れ

根っこを洗ったアボカドを入れるだけ

土を使わないから家の中で楽しめますね^^

1アボカド1501 



種からのコスモス、ケイトウ、ペチュニア

大きな鉢に適当に植えてたら

それぞれが生長して賑やかになって来たんですが

何とも不格好でペチュニア垂れ過ぎ・・・

花が咲いてるし切るの勿体ないしね^^

寄せ植え1501 



今日の一品

★ イカのトマト煮 ★

トマトソースの色が悪いけれど味は

我が家のパジルもきっちゃないです^^


イカのトマト煮


 | ホーム |