プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター



だんだん陽当たりが悪くなっていく裏庭

クリスマスローズの鉢を置く所がないんですよねぇ~

山椒の木は朝陽が少しだけ当たり絶好の置き場所

ここにポットハンガーのクリスマスローズを数鉢

「重いよう」と聞こえてきそうですが・・・・

3月頃まで我慢してもらいましょう^^

山椒の木1130 



今日は暖かくて庭に~

まだ続いてますプチ庭改造

バラ「カクテル」「ニュードーン」の株元の日陰の場所

ガーデニングを始めた頃に植えたカラー、フジバカマ

シュウメイギク、ホトトギス!

全部引っこ抜いて

家に有るものを植えつけ



庭のジキタリス!・・・・・数えてみたんですが^^

こぼれ種で40株ほどあります^^

来春はジキタリス・・・・ジキタリス・・・・・の満開の庭になりそう^^

庭改造1130 


今朝のモーニング

☆ ゆずジャムトースト ☆

叔母に貰ったゆずジャム

甘さも丁度で

私も作ったんですが砂糖が足りなくて酸っぱくて失敗

ゆずジャム151130


猿丸神社

こぶとりの神様で有名な「猿丸神社」へ行って来ました


百人一首の猿丸大夫が歌を詠んだ場所だそうです

歌にふさわしくモミジが綺麗な所でもあります

歌碑1129 


猿丸神社1129 


知人が来週手術するので祈願して来ました

本殿1129 

1猿丸神社1129 


毎月十三日に行われる例祭と「猿丸市」は

大勢の人だそうです

猿丸神社151129

今朝も冷え込んでましたね~

部屋のストーブの温度表示が8℃

これが真冬になると3℃とかになるんですよ~

あああ~~~いやだいやだ~~~~~




以前ちょこっと紹介した大きなハンギング

養生したので玄関デビューなんですが

ホント重い!。。。。。何キロあるのかしら?

いつものように手作りラティスに掛ける予定だけど

大丈夫かなっていつも思ってますぅ

ハンギング151128 


急に寒くなってきたので冬越し対策が出来てません

今年初めて買った八重のダイヤモンドスター

これも室内に取り込んで春を待ちましょうかね~^^


ダイヤモンドスター151128 


今年はミセバヤの花も綺麗じゃなくて

紅葉ももやはり今一

ミセバヤ紅葉1128 


今日の一品

★ ニラ入りだし巻き卵 ★

昨日の残ってたニラを使いました^^

ニラ出し巻き1128

一気に寒さが来た~~~~~~~

庭に出る気なしですぅ

で昨日の画像から~




今年のはダメだったクリスマスローズ

梅干しの壺に植えて3年目

来年は期待できそうですよ~

クリスマスローズ151127 


こんなクリスマスローズが咲く予定♪

(2014年3月2日画像)

14壺クリスマスローズ


ブラック?のクリスマスローズの株元に三つ葉^^

鉢に移植しましたよ~

クリスマスローズ株元151127 



フクシアの種

美味しそうですね~^^

(ホントに食べられるようですよ^^)


フクシア151122 



久し振りに今日は男の料理で~す


★ 手作り餃子 ★

この前のピザに使った残りの餃子の皮で

生まれて初めて餃子作り^^

具を入れ過ぎて破裂したのや

ヒダが上手く出来ないのが色々^^

でも美味しそうにパリッと焼けました~

餃子151127
雨が降ったり止んだりのぐずついた天気

気温も下がったとはいえ

庭仕事が出来るんですから!まだまだまし^^



同じ種類の発芽苗があるので

どこに植えようかと・・・・狭い庭を見渡してます



2014年6月の画像

庭出口に植えたアスチルベ

今年は消えちゃてた

アスチルベ


丁度バラ「ロココ」の株元

ピンクの「シラン」も植わってたのと

左の葉のアガパンサスも引っこ抜いて


花壇151126 



鉢のバラと発芽苗を植えつけ~


花壇植えつけ151126 



チューリップの球根が30%オフ^^

これも適当に埋め込んじゃいました~


球根151126 



この前、実家の畑に横たわった枝にパプリカが一杯

栄養満点のパプリカで

★ スープ ★

★ パプリカのポテト詰めフライ ★


どちらも

パプリカ151126

予報通り寒くなって来ましたね~

昨日のうちに電気毛布とダウンコートだして準備



薄手のを来て出勤

夜も仕事なのに昼から雨

いよいよ風邪が流行って来ました~

咳がきつく出る人が多かったですね~

皆様も体調管理に気をつけて下さいね^^


時間がないので簡単更新で~す


庭入口のニュードーンが開花

陽当たりが悪くてもOKと聞いて植えたんですが・・・

冬は全く陽が当たらない!・・・・沢山咲く訳ないですもんね^^

ニュードーン151125 


★ ビール漬け ★

誰も飲まないビール

砂糖、酢、ビール、塩、からしに漬け込んで5日め

庭のもみじを添えたんですが

まだら模様できっちゃないですね^^



★ ギョウザの皮のミニピザ

ピザもギョウザの皮を使えば簡単で

2品151125

ブログを初めた時からのテンプレート

気に入ってて一度も変えた事がなくて

ところ、数日前から使えなくなったようですぅ!

改めて無料テンプレートから

コスモス画像のを使わせてもらいました~





数週間前に作ったハンギングリース

養生したので表デビュー^^

ハンギングリース151124 


残念なことが・・・・・

小さなハンギング

綺麗にこんもりして来てたのに

ガア~~~~ンですぅ


アリッサムがダラ~~~~ン・・・・多分根腐れ

こうなるとハンギングは大変

上からやり直しですものねっ

アリッサムの代わりに葉牡丹にしましょうかねぇ^^

ハンギング151122

南禅寺紅葉


木曜日に行こうと思ってた京都の紅葉

雨の予報だし急きょ昼前から行って来ました

京阪で蹴上で降りぶらぶらと南禅寺方面へ


南天に似たピラカンサ?の実

ピラカンサ?151123 




紅葉で有名な南禅寺へ

山門を撮るのも人人で・・・・・


それに綺麗じゃないんですよ~

今年は暖かくて紅葉も今一のようです^^

山門151123 



ひっきりなしに人の出入りで

この画像!・・・・まだましな方でして^^

1山門151123 


法堂の銀杏

銀杏151123 


1銀杏151123

法堂の紅葉

南禅寺151123 




南禅寺境内にある水路閣

琵琶湖の水を

京都市内に引く琵琶湖疎水を通すために作られたものです


サスペンスドラマの撮影でも有名な所です^^

4水路閣151123 

明治23年に作られ全長93,2メートル、高さ14メートル
 

水路閣151123 


古びたレンガを積み上げたレトロなアーチ

もっと鮮やかな紅葉だといいのにね~

3水路閣151123 


赤レンガの橋脚を覗き込んで


1水路閣151123 


もう!人人・・・・苦労しました~

この構図気に入ってます^^

2水路閣151123 




南禅寺と言えば湯豆腐

所が長蛇の列

平安神宮近くの権太呂さん

ここも京都で有名な老舗お蕎麦やさん

権太呂1123 


お天気はいまいちだったけど良かったわ~

やはり京都は魅力ある所が一杯ですね~

庭仕事

かねてより気になってた場所

赤いバラが咲くんですが好きじゃなくて・・・・・

(5月24日画像 )

赤いバラ150524 



その前には大きな葉のカラーと

アガパンサスの大株が根をはってます

カラー151122 


今日ぜ~~~~んぶ引っこ抜いてスッキリ


クレマチスか?バラか?・・・・迷ってますぅ^^

松尾園芸さんに見に行きたいわ~

1花壇151122 


取りあえずあるものを植えたんですが・・・・

後ろに背の高いジキタリス、オルラヤ、ポピー

その前にストック、ノースボール、アリッサム ネモフイラ


西日が少しだけの陽当たりの悪い所!

う・・・・・・ん!

ちゃんと咲くんでしょうかねぇ~^^


花壇151122 


どうしたんでしょうか~?

ファイル挿入が出来なくなっちゃった

今日はこれで^^




この連休はお天気が今一のようですねぇ~!

紅葉も観に行きたいんですけどねっ^^



寄せ植えに使ってたリッピアスイートメキシカン

葉もグリーンから銅葉に変わったきました~

かわいい小さな白い花が咲いてます
リッピア151121 
パーゴラ下では白いつるバラが一輪開花


つるバラ151121 


自家採種ビオラ

黄色はこの1株だけ

これを囲むようにワイヤープランツが伸びて来てますぅ
黄色ビオラ151121 

レイズベッドの横のがこんなになっちゃって^^

まだまだ伸びそうですね~

ワイヤープランツ151121 


6月に作った梅酒

ホット梅酒で試飲

もっと寒くなると生姜も入れて身体もポカポカ


ホット梅酒1121
昨日、寄った道の駅

クリスマスローズが安い・・・・3株ゲット(*^^*)

生産者の名前は貼ってあるのに

クリスマスローズの名前がない・・・・・

どんなのが咲くんでしょうかぁ~?

楽しみにしてましょう♪


Iクリスマスローズ151120 


小さなチューリップの球根

斜めにギューギューに^^

チューリップ球根151120 


その上に土をのせ

四隅に庭の忘れな草を植えました~

忘れな草1120 


去年、田舎で篭一杯に貰ってたみかん

今年は不作で少しだけ

でも味は

みかん151120 


今日の一品

★ かぶとサーモンのマリネ ★

カブとサーモンのカルパッチョ151120 

美山方面(^^♪

早朝より出かけたのは従妹の住んでる美山

久し振りに会って色々喋って(^^♪


ここまで来たら誰でも知ってる

「かやぶきの里」に寄らなきゃねっ^^

茅葺の里151119 

昔懐かしいポストが目印

ポスト151119 

パンパスグラスの花穂が里山に合いますね~

パンパグラス151119 


「民族資料館」は

昔の生活用品や道具を展示してあり

民家の内部が見学できます・・・・時間が無くて!

民族資料館1119 


苔むしの屋根・・・・綺麗な緑でしょう

これ位になるまで20年だそうですよ~

コケ151119 



集落内は紅葉は少なくて・・・・・


1茅葺の里1151119 


美山は白川郷ほど規模は大きくないですが

素朴で懐かしい風景が心を癒してくれますね~



そして先週に行く予定だった大野ダムのもみじ


ところがですぅ・・・・もう全然・・・終わっちゃってる!

駐車場の側に一本・・・・・折角来たのに残念


大野ダム151119 


もみじ151119 


この近くから縦貫自動車道に乗り実家に寄り

最後に叔母の家に寄り・・・・帰宅


途中五条通りが清水寺のライトアップで渋滞^^

走行距離260キロ・・・・・疲れた~・・・・のは主人^^

私は横乗りで居眠りしてました^^

楽しい一日でした^^
昨日に続き一日中雨

今も激しく降ってます

明日は出かける予定なので何とか止んで欲しいわ~


昨日に続き表に置いてる花の紹介で~す



シャワーヘッドのブリキカンのビオラ

1株植えたのがこんもりとボリュームが出てきました~

ビオラの中でもこの色は大好き

シャワーヘッドのブリキカン1518 



頂いたお気に入りの鉢に植えた

フリルパンジーと発芽苗のネモフィラ

すき間のムスカリの葉芽も伸びてきました~


フリルパンジー1518 


今日の一品


  ★ 豆苗とシメジのシーチキン和え ★


切戻した豆苗!・・・・グングン伸びてきて

1回食べられますね



豆苗とシメジを湯がきシーチキンで和える

上からゴマをパラパラと

豆苗1518 


今日はこの辺で^^

明日は早く家を出る予定

起きられるかしらね~^^

この頃の天気予報ってよく当たるわ~

11月は雨が多いらしくって・・・・

で外に出られなくて・・・・・




玄関の軒下から道路側に顔を出してるクレオメ

クレオメ151117 


今年は暖かくてまだコリウスも綺麗です

赤のリボンに替えました~

12月までもつようならクリスマス仕立てにしたいですね^^

コリウス151117 


特価苗のトレニア

手作りトレリスにかけてます

上手くいけば冬越しも出来そうですが・・・・・?

トレニア151117 




今日は2品

★ エビと白菜のあんかけ丼 ★

★ なめこのおろし和え ★

2品151117

11月もはや半分が過ぎようとしてますが

まだ暖かいですね^^



お隣の皇帝ダリアと青空

皇帝ダリア151116 



我が家のイチジク

完熟しないまま終わりました~^^


大きな葉っぱが邪魔してたのかしらねっ?


イチジク151116 


9月に種まきしたストック

発芽率が良くてスクスク♪


でも花芽はまだ


株元に巻かない葉牡丹

ストック151116 


ダイソーで買ったストロベリーキャンドルとルピナスの種


無事発芽


ダイソーの種151116 



今日の一品


★ 赤水菜のサラダ ★

昨日買った綺麗な赤水菜

カリカリベーコンとチリメンを混ぜて

レンコンチップを上にのせてます

ゆずドレッシングで

赤水菜のサラダ1516

お昼から晴れて来たので

「寿長生の郷」の秋の収穫祭に行って来ました

ここは六万三千坪の丘陵地にあって山林はそのままで



遊歩道を歩きながら四季折々の野花が楽しめます

寿長生の郷151115 



門を入ると訪れた人を和ます庭園



庭園151115 

敷地内の工場からの銘菓や季節の生菓子の売り場

菓子151115 



お菓子に使われる梅の木が1000本もあるそうです

梅の木151115 

甘いものが食べたくなって



囲炉裏茶房151115 


敷地内の工場で作られた小豆とお餅


大きな栗が入ったおぜんざい~


囲炉裏を囲んで頂いて・・・美味しかった~!



囲炉裏151115 



残念ながら紅葉は少しだけ

もみじ151115 


1もみじ151115 


2もみじ151115 



新鮮!自社農園野菜を買って帰りました~

野菜151115 


お土産菓子は期間限定


「栗のパウンドケーキ」

大きな栗と黒豆!


甘味も控えめで夕飯のあとにぺろり^^



栗パウンド151115 

ここは一年中色々と楽しいイベントがあります


数年前には牡丹まつりに出かけた事がありました


来年は梅まつりに行きたいですね~






今日は美山のもみじ祭りにいく予定で

お休みをもらったんですが・・・で止めました~



玄関先の花の紹介で~す

シマトネリコの株元に

ビオラと一緒に植えこんだムスカリ

葉芽がニョキニョキ

ビオラ&ムスカリ151114 


ワイヤーラティスに掛けてるのは家に咲いてる花

一輪151114 


電気メーターの下に

軽い物なら掛けられるようにDIY

ビオラ151114


ラティスから覗いてるのは鉢に植えてるラベンダー

ラベンダー151114 


その下にはブリキカンのワイルドストロベリー

ぽつぽつ実がなってます

ワイルドストロベリー151114 



以前ビンゴで沢山のバナナが当たって^^

その時にラップの保存方法を紹介しましたよねぇ~

今日で11日目で冷蔵庫から取り出したんですぅ

驚きご覧の通り綺麗でしょ^^

バナナ151114





雨が降る前の庭仕事


クレマチス「プリンセスダイアナ」の前に

発芽苗を植えつけ

花壇151113 


左手にはこぼれ種から大株ののジキタリス

同じ色ばかり

今年は一株違う色のが欲しいわ~

ジキタリス151113 


庭入口のチェリーセージ

挿し木苗もいまでは大株に生長

思いっ切り剪定しても丈夫

チェリーセージ151113 

庭の真ん中には白いばら「ブライダルホワイト」

春ほど陽も当たりませんが

蕾もついてます

ブライダルホワイト151113


今日の一品


★ ワンタンスープ ★

つるんとした食感で何個でも食べられますね~

それに包むのも簡単だし手軽に出来ますね^^

ワンタンスープ1113

随分前になるんですが


ワゴンセールでソーラーライトが安くなってて^^

かわいいのが欲しかったんですが・・・・・

どんな明るさかしらって?試しに買ったんですぅ


玄関前の寄せ植えに突っ込んじゃった^^

でも案外明るいわ~

ガーデンライト151112 


ブリキカンのムスカリ


伸びすぎた葉芽


ムスカリ151112 


毎年恒例

バスケットにアジュガ

庭に広がり過ぎてるのを移植

アジュガ151112 


今日は2品

★ 白菜漬け ★

高かったお野菜も落ち着いて来ましたね~

少しだけ袋でつくったんですよ~


★ 焼きおにぎりのレンコンあんかけ ★

おにぎりに醤油をつけて焦げ目がつくまでゴマ油で焼く

器に入れ、レンコン入りあんかけかき玉汁をかける


2品151112

庭花

青空と一緒に載せる花・・・・・

毎日顔揚げてキョロキョロ

丁度お隣さんの皇帝ダリアの蕾が色づいてます^^

皇帝ダリア1111 


昨日買った苗

ガーデンシクラメンを主に小さな葉牡丹、ビオラ、ネモフイラなど

家に有るものを加えて出来上がり~

リース1511011 


玄関先に長い事咲き続けてるプランターの花

黄色のエキナセアは鉢に植え替えて

サマーウエーブは引っこ抜きましょうかね~

サマーウエーブ1511012 




朝方はすっきりしないお天気も昼から晴れて来ました~

気温もまだ高くて今年は変ですよねっ

(寒がりの私は嬉しいんですけど^^)


小さなチロリアンランプ

チロリアン151110 


風がきつくてお隣の柿の葉が通路に

柿の葉151110 

庭の紅葉も徐々に始まり

ヒメツルソバの葉も綺麗

ヒメツルソバの葉151110 


毎年恒例

葉牡丹とビオラのリースを

作っちゃおうって事で買ってきましたよ~


家に有るものと合わせて明日作ります^^

葉牡丹151110 


今日の一品

★ ゆず稲荷 ★

柚子がある時にいつも作りま~す

ゆず稲荷151110

続きを読む »


挨拶151109
 
お休みなのに一日雨

雨151108 


裏の縁側で花を観ながら座って

ぼ~~~~~と



これからレイズベッドは

3月頃まで全然陽が当たりません

ラベンダーも蕾もなさそうなのでこのままで終わりかなっ

ラベンダー151108 


その下ではヤブコウジ

もうすぐ赤い実がなり2月頃まで楽しめます^^

レイズベッド151108 


前のテーブルの上にはコリウス

コリウス151108 


足元のトレーには

ちっちゃな発芽苗

ポピー、アリッサム、ノースボール、ビオラ

葉が巻かない葉牡丹^^

発芽苗151108 


右手の物置のドアには大きなハンギング

まだ満開じゃありませんね~

も少ししたら正面から見て下さいね~

ハンギング151108 


以上座ったままで撮った花を紹介しました^^



今日の一品

★ ゆず大根 ★

ゆず大根151108
一日曇りのお天気

寒さも感じず動きやすかったですね~



プランターにワイルドフラワーを直播して数週間

元気にモリモリ

ワイルドフラワー1501107 



チューリップの球根と

ピンセットで小さな苗をつまんで適当に植えつけ~


果たしてこれからの寒さに耐えてくれるんでしょうか?

植えつけ151107 



叔母にカサブランカの球根を貰いました~


明日、地植えと鉢に植えつけ予定♪


来年に豪華な花が咲いてくれるのを期待して~

球根カサブランカ 


今日の一品

★ 炙りマグロのゆずサラダ ★

マグロに火を通し過ぎましたね~^^

炙りマグロのゆずサラダ

連日気持のいいお天気でガーデニング日和♪

メアリローズ151106 


去年貰ったチューリップの球根


球根151106 


まだ夏の花がポツポツ咲いてる花壇

花壇1501106 


1花壇151106 


全部引っこ抜いて

ここに植え付予定

2花壇15011お6 


自家採種のオルラヤも移植して


明日はお休みなので頑張っちゃおう♪

オルラヤ151106 



今朝のモーニング

☆ バケットサンド ☆

バケットサンド151106



今日も爽やかな青空~

生育旺盛なワイヤープランツ

ワイヤープランツ1505 


恒例チューリップとムスカリの球根の植えつけ・・・・

びっくり5個入りの球根が3個に

袋が食いちぎられネズミ?


回りを見ても転がってないし・・・・

食べちゃったのかしらね?・・・腹立つわぁ

エレガントチューリップ1105 


今年はアンティークバケツに植えましょう

アンティークバケツ1105 


クイーンオブナイト、ラスティングラブ、

ベビーチューリップ、ムスカリ、


春が待ち遠しいですね~^^

球根植えつけ1501105 



今日の一品

★ 干しシイタケの和風春巻き ★


「今日の料理」を観てて美味しそう(^^♪

早速作ってみました~

和風春巻き151105





綺麗な青空~

動くのにちょうどいい気温

庭仕事を少~し

モッコウバラ&青空04 

自家採種のビオラ

小さくてぐらぐらだけど一輪開花

自家採種ビオラ1104 


数種類あったのに同じのばかりが咲いてます

手前に発芽のネモフイラ~

自家採取ビオラ151104 



玄関先に置いてる大きな鉢のコスモス


コスモス151104 



この場所に以前紹介したシマネトリネコの寄せ植えを

置こうと思ってるんですが・・・・

陽当たりがいいので

まだこんなに咲いてます♪

誰にも観てもらえない裏に

持って行くのは勿体無いかなぁ^^

表のコスモス1104 



今日は2品


リンゴを入れて追熟させたキウイ

食べごろになってきたので

☆ キウイスムージー ☆

キウイスムージー151104 


昨日貰った小松菜で

★ 小松菜とシーチキンのチャーハン ★


小松菜のシャキシャキが美味しい♪

小松菜とシーチキンのチャーハン

秋のふれあい


今日は「町内の秋のふれあい祭り」

AEDの使い方と心肺蘇生法の救命講習が有りました

消防隊員の方の説明を聞いてからグループに別れ

人形で実技体験

皆さま真剣に取り組んでました


その後、野菜、果物の販売!

安くてついつい沢山買ってしまいました^^


小松菜は皆様に無料で♪

小松菜151103 


最後はビンゴゲーム


ビンゴ151103 


景品はバナナ

食べきれないですよね~

この前保存方法をテレビでやってたんですが・・・・



一本づづにして

まずは根元だけをラップでくるむ

そのまま丸ごとラップでくるんで野菜室へ

これで長持するらしいですよ~


バナナ151103 



久し振りに普段お目にかからない人と

お喋りして楽しいひと時でした~

雨上がりの庭

メアリローズの雫

バラの雫151102 


昼から止んだので買った球根の植えつけ

フリルパンジーと発芽成功のネモフイラ♪

空いてる所にムスカリ

春にはブルー一色になるはず^^



球根とビオラ1501102 


木製プランターのは

真ん中にガーデンシクラメン

両端にビオラ

後方にチューリップ10級

前方に残ってたムスカリ数個



ピンクとパープルの華やかな

春一杯の寄せ植えになると嬉しいわ~

プランター寄せ植え151102 



嬉しいですね~

色々な物を沢山頂きました~

早速生姜のハチミツ漬けを作りました~


頂き物151102

今朝は冷え込んでましたね~

昨夜は電気あんかに上下毛布で

気持ち悪ぅ~て言われてますぅ^^



200円位の小さなポット苗を買って数年のシマトネリコ

シマトネリコ151101 


グングン伸びて鉢に植替え~

昨日のフリルパンジー4株を株元に

空いてる所に掘り起こしたムスカリの球根30個を植えつけ~

養生させて玄関先に持って行きます♪

パンジー$ムスカリ151101 


残りのパンジー

そのままブリキ缶に入れてます

フルルパンジー151101 


シマトネリコと言えば立水栓横にも~

うっかりしてたら大きくなり過ぎますね~

艶々した葉っぱが綺麗♪

シマネトリネコ151101 


11月ば球根の植えつけ時期

春に咲くのをイメージしながら

植えつけるのも楽しいですね~


球根151101 


今日の一品

★ レンコンの炊き込みご飯 ★

レンコンの炊き込みご飯151101

 | ホーム |