プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター




2015終わり
今日から長~~~~いお休みです

朝から冬越し中の鉢を退けて

周辺の掃除と窓ふき

冬越し151227 

本棚の掃除

結婚当初からの30数冊の家計簿・・・ボロボロですぅ

今年のはまだ買ってないです

家計簿1227 


裏の溝掃除と・・・後ちょこちょこして腰痛


お昼は今年最後の男の料理

★ 京風カレーうどん ★

片栗粉入れ過ぎ違う?とか言いながら・・・御馳走さん

京風カレーうどん 


夜は友人と忘年会

京阪ホテルで(^^♪

八条口の方は滅多に行く事がないんですが

忘年会1227 


ここはゆっくり出来るそうで^^

美味しい料理食べながら9時前まで喋りまくり^^

ディナー151227 

又、来年ね~と別れました


 
午前診終わりお弁当を頂き^^

棚卸しと大掃除

今年も病気で休む事もなく仕事が出来たこと喜んでおります

明日より9連休


ホントに何も掃除してないんですよ~^^

今年はおせちも作りたいし

長い休みもあれよあれよと言うまに終わりそう^^


今日は朝から夕方までで疲れました~

遅かったので皆大好きな王将の餃子買って来ました^^


いつも一緒に買う焼きそばとチャーハンも


王将151226

これで失礼します^^

イチゴ大福

今、やっと~~~~~年賀状出来ました

いつも庭で撮った画像を入れて作るんですが

今年は失敗!

暗くなりすぎました



新鮮もぎたて八朔頂きました~

ご馳走様♪

八朔151225 


先日、職場でイチゴ大福の話しがでて

一個280円するんや~て

丁度イチゴが安くなってたので

レンジで簡単に出来ました~

こしあん大好き♪

イチゴ大福

滅多に掃除しない場所^^

それは玄関先に設置しているラティスの下

ラティス151224 


掛けてるハンギングを下ろして

どっこいしょと取りあえず出窓前に置いて

すんごい埃

ほうきで掃いて拭いてスッキリ^^


1手作りラティス151224  


木製ラティスにアイアンラティスをくっつけてます

そこににクリスマス仕様

アイアンラティス151224 

ついでに横に置いてる寄せ植えも

寄せ植えy151224 

今日の一品

★ 具沢山ピザ ★

冷蔵庫のあるものを

あれもこれもと入れたら一杯になっちゃった

ピザ151224



明日は仕事なので一足早いクリスマス

昨日に焼きあげたロールケーキ

朝から仕上げて^^

☆ ブッシュドノエル ☆

ケーキ151223 


★ かにときのこのサフランライス ★


サフラン少なくて色が悪いですが^^

カニライス151223 


★ 牛たたきの野菜巻き ★

レタス きゅうり、青しそを巻いて

おろし大根とわさびをのせてます

ポン酢で

牛たたきの野菜巻き151223 


後ろに写ってるリースは

庭のヒイラギと南天の実で作りました~

ヒイラギリース151223 


皆様はジクソーパズルってお好きですか~?

私は大の苦手^^・・・・絶対無理!

もう出来ないとイライラしますからね^^

主人は根気よくコツコツするタイプ

ボケ防止に買って来たんですよ~

1000ピースの「マザーズガーデン」

ガーデニング好きの私に

プレゼントしてくれるそう^^

ジクそうパズル1222 


数十年前に作った

コブラの車の1000ピースのジクソーパズル

この時はまだ若かったしね^^



果たして完成するんでしょうか?

いつの事か分かりませんが

出来上がればお知らせしま~す

ご期待下さい^^


コブラ1222 



今日は冬至ですね~

カボチャを食べて寒い冬を

乗りきりましょう


★ カボチャ饅頭のあんかけ ★

カボチャ饅頭のあんかけ

雨上がりの庭

雨上がりの庭に出て

白バラ151221 

背の伸びたストックの支柱立て

発芽率のいいストック!

庭にも10株ほど植えてます

ストック151221 


その後ろでは開き始めた日本水仙

水仙151221 


お店で買ったイベリスは満開

家のはま~だまだ・・・・春頃かしら~

イベリス151221 


玄関先に置いてる鉢植えのレースラベンダー

勢いよく道路側に出てます^^

レースラベンダー151221

今日は朝からいいお天気でしたね~

掃除日和でもありましたが

午前中は用事でお出かけ~

昼から頑張りました~・・・バラの誘引をねっ^^

バラの株元に色々植えてるので

脚立を立てるの苦労して



パーゴラの上の陽当たりの良い所に置いてるチロリアンランプ

寒さにも強くてこのまま冬越し

チロリアンランプ151220 


プランターの寄せ植え

全ての花が開花してボリュームがでて来ました

プランター寄せ植え151220 


外に置きっぱなしで忘れてたサボテン

ダイソーさんで買ったのを

サザエの殻に植え替えて随分になります~

サボテン151220 


今朝のモーニング

★ ハンバーガー ★

昨日のハンバーグの残りを挟んだだけですが^^

ハンバーガー1220

今朝も冷え込んでましたね~

日中もすっきりしないお天気でしたが

明日は快晴のようです

少しは掃除始めなきゃね^^



庭のカラーリーフをまとめてみました~

カラーリーフ1219 


自家採種ビオラと一緒に植えたアリッサム

種から育てたので小さくて弱弱しくって^^

でもうれしいですね^^

かわいい花が咲いてきたんですよ♪

アリッサム1219 


今日の一品

★ ハンバーグ ★

久しぶりのハンバーグですぅ

お豆腐も入れたので柔らかくて

ハンバーグ151219 



黒葡萄ジャムいただきました~

初めて食べるジャム♪

パンやヨーグルトでいただきましょう

黒葡萄ジャム151219 

今日は落ち込む事がありました(´・ω・`)ショボーン

こんな日は何かを買う^^


ルームシューズ

買ったんですがこれ履いてウロウロするような家でもないし^^

仕方ないし台所で履きましょう


先日「栗りんさんのブログ」で

多肉のかわいい切手を拝見

即郵便局へ

エケベリア、セダムなどの多肉の寄せ植えやリース

多肉好きには堪りませんね\(^o^)/

使うの勿体無いわ~


ルームシューズ151218 


庭のバラ誘引もたもたしてます^^


今日の一品

★ 鯖のカレームニエル ★

鯖のカレームニエル151218

庭仕事&2品

予報通り寒~~~い一日でした~

白髪交じりでぼさぼさ頭が気になってて^^

カットカラーに行って来ました~

2時間半!。。。雑誌見ながらリラックスして^^




そろそろ大掃除もしなきゃと思いながら

バラの誘引も気になってます

今年は不調に終わったアイスバーグ

葉っぱむしりだけ終了

アイスバーグ151217 


以前から気になってた

バラ・ピエールを誘引してる白いフェンス

青カビ?を今日は綺麗に拭いて

明日にでも誘引しましょう^^

フェンス151217 


プランターにワイルドフラワーの種を蒔いてたのが発芽!

ピンセットで花壇に移植したのが元気に育ってます

ワイルドフラワー151217 


今日は2品

美容院で今日は何にしようかしら~?と

「オレンジページ」を見てて・・・・美味しそう


★ サツマイモのヨーグルトサラダ ★

★ 大根プルコギ ★

2品1217
今日は夜も仕事で9時過ぎに帰宅

簡単更新で~す



今日の一品

「フルーツソース酢豚」

フルーツソース酢豚151216 

これで失礼します^^
特価苗の冬咲きクレマチス

沢山の蕾を付けてます

鉢に植えても置く所もないので

古びた缶に植えてフエンスにかけてます

白い花が咲くと冬枯れの庭には嬉しいですね^^


クレマチス151215 


剪定したラベンダーを適当に缶に挿して数か月

一度も花は咲かずで冬になっちゃった^^

来年に期待しましょう^^

ラベンダー151215 


今日の一品

★ ふろふき大根ゆず味噌かけ ★


頂いたゆずで「ゆず味噌」

今日は大根の上にゆず味噌をかけて

ゆず味噌151215
自家採種のスイートピー

うっかりしてて蒔くのを忘れてて

十日ほど前に蒔いて・・・

細いのが1本^^

スイートピー151214 


今年はもういいや~と思ってたら、発芽株HCで見つけちゃって

3株購入

明日植えつけま~す

スイートピー1214 



冬の代表的な花クリスマスローズ

去年地植えしたイエロー・・・何処かへ消えちゃった!

姿なくラベルだけ残ってます

イエロー1214 


その代わりに10月ごろに買い求めたイエローに

蕾発見

今年は暖かいので花茎が伸びずに

このまま地際で開花するのかしら?


イエロークリスマスローズ1214 


今日の一品

★ カボチャ入りメンチカツ ★

カボチャ入りメンチカツ1214
今日は12月と思えない程の暖かさ

バラの剪定誘引をするのはいいかも~


まずは葉っぱのむしり取り作業

高い所だし脚立出してきて

結構時間がかかるわ~

今日はここまで

バラ1213


バラにからまる羽衣ジャスミン

ついでに邪魔だし切っちゃった!・・・・

後で調べたら剪定は9月までだそう

ジャスミン1213 


まだ暖かくてチェリーセージの花も葉も綺麗♪

チェリーセージ151213 



今日のおやつは・・・・

11月に行った「寿長生の郷」で買った小豆

その時食べた美味しおぜんざいを思い出して^^

お餅だけで栗は入ってませんが^^

ぜんざい151213



いつも五条通りを通る度に

一度は行きたいと思ってた「ローム」のイルミネーション


社会貢献の一環として始まったイルミネーション

今年で17回目の開催だそうですよ~

ローム151212 


メタセコイアの並木道のイルミネーション

1ローム1212 


5ローム1212 


京都市最大規模の80万個の電球・・・・・さすがに綺麗

そして人も一杯

2ローム1212 


トナカイ音楽隊のコンサート

5ローム1212 

演奏したい楽器を選んで

4ローム1212 


☆が落ちてきたらタッチして

音楽に合わせて

演奏する楽しいイベントもあるようでした


こんな近くで綺麗なイルミネーションが見られて最高でした~


3ろーむ1212 


帰りに京都駅のクリスマスツリーも綺麗でした

京都駅ツリー1212
昨夜からきつい風と雨

朝になっても降ったり止んだりと不安定なお天気

久し振りに歩いて職場まで

30分弱位かなっ・・・・帰りは荷物を持ってで疲れた~

 

きつい風で背丈の高い白妙菊が倒れかけてました~

白妙菊151211 



庭入口の紫陽花も落葉して新芽

紫陽花151211 


背の低い紫陽花!

黄葉してますね~・・・・右横の銅葉はアジュガ

紫陽花&アジュガ1211 



今日の一品

★ ぺスカトーレ ★

ペスカトーレ151211
今年もご招待頂きました~

とっても素敵な所「フリアン山ノ上迎賓館」


フリアン151210 



ここは結婚式所として有名です

100年余年の歴史ある庭園に囲まれた数寄屋造りの邸宅

チャペルも見学させてもらって・・・・待合室ではクリスマスツリーが

チャペル1210 


レストランからは四季折々の庭を見ながらお食事も出来ます

丁度綺麗な紅葉のライトアップ

紅葉1210 


普段食べたこともない美味しいフレンチ^^


器も盛り付けもオシャレ

今の時期にピッタシの紅茶「ジングルベル」

フルーティー


フリアン151210 


恒例ビンゴゲームもして頂いて(^^♪

ビンゴ151210 


ヤッター

かわいいでしょっ^^


ぬいぐるみ151210 


この職場にお世話になり20数年

毎年毎年・・・・・本当にありがたい事ですね

楽しい時間をありがとうございました。

バラ&おやつ

夜も仕事だったので簡単更新で~す

大好きな純白のバラ「ブライダルホワイト」

どうしちゃったんでしょう?・・・・・汚いわ~

開花せずにこのままで終わっちゃいそう

ブライダルホワイト1209 

その横では少々花びらは傷んでるけれど

綺麗に開花してるブライダルホワイト


1ブライダルホワイト1209 


今日のおやつは

頂いたメゾンローズさんのクリスマスの焼き菓子


ご馳走様でした~

焼き菓子151209 

明日はお休み。。。。嬉しいなぁ
だんだん冬枯れの寂しい庭になって来ました~


植えっぱなしの水仙の蕾


今年も花が観られそうですね

水仙151208 


種から育てたレースラベンダー

寒さに弱そうだしこのままでいいのかなぁ?

レースラベンダー151208 


2年前のモクビャッコウ

美しいシルバーリーフが引き立ってます

一度も切戻した事がないので

草丈が高くなってバランスが悪いですぅ

モクビャッコウ1208 




6月に漬けた梅干し・・・・・・・試食です

上手に漬かったのに^^

家のは酸っぱいってそのままでは食べないんですよ 


梅しそご飯なら大歓迎♪

梅1208
今日はいいお天気で暖かくて

色々したかったんですが・・・・・日が暮れるのが早い


昨日、買って来た花

苗1151207 


友人に貰ったお気に入りのプランター

私としては珍しい取り合わせの寄せ植え^^

「シクラメンなおちゃん」

大株過ぎて単体で植えたほうが良かったかも?・・・・・

寄せ植え151207

1株残ってる赤のガーデンシクラメン

クリスマス仕様にと考え中


今日の一品

★ オレンジと生ハムのサラダ ★

オレンジと生ハムのサラダ


女子会(^^♪

中々皆の都合が合わなくて12月になっちゃいましたが

「梅の花」でランチ

予約しておいて良かったわ~

店内は家族連れで一杯

梅の花151206 


色々な話で盛り上がり喋り疲れた~~~

この歳になると健康が一番!

又会える時に会おうよ~と


お土産は

豆腐しゅうまい 

豆腐しゅうまい1206 


帰りに近くのホームセンターに寄ると

やっぱり欲しくなるんですね^^

寄せ植え用の花を買って来たので明日に紹介しま~す

自家採種ビオラ

数種類植えたんですが

同じように育てても差が出るんですね

ご覧のように同じ色のばかりが元気です^^

ビオラ1205 


種蒔きからのネモフィラと寄せ植え

ネモフィラの開花って3月頃かしら~?

寄せ植え1205 


いつも失敗してたネモフィラ

嬉しい!今年は発芽率が良かったわ~^^

花壇にも植えてます

その横にビオラ・・・・・・多分これも同じ色^^

花壇のネモフィラ1205 


今日は2品

★ カボチャのクルミ和え ★

★ 大根飯 ★

2品151205

全国的に荒れ模様のお天気だったようですねっ!


こちらも昨夜から強風でした~

庭にお隣さんの皇帝ダリアが落ちてたんですぅ

皇帝ダリア1204 


冬越し対策しなきゃならないんですが・・・・・


取りあえず数鉢2階の東側の室内へ移動

アメリカンブルー、コーヒーの木

ベゴニア、花かんざし

冬越し1204 



レックスベゴニアも

レックスベゴニア1204 




★ 塩かぼす ★

沢山かぼすを頂いた時に作りました~


★ ワンプレート ★

さわらの味噌焼き、カボチャの煮つけ、あちゃら漬け

塩かぼすを使って、人参かぼすサラダ

2品1204
12月も3日過ぎちゃいました~

年々時が経つのが早く感じられます!




以前紹介した小さなハンギング

真ん中のアリッサムが根腐れ

その代わりに葉牡丹でもと思ったんですが

横に広がらないので止めてパンジーに植え替え

151203寄せ植え 


今年もブリキカンのハナニラ

ぎっしりと満開予定

ムスカリハナニラ1203 


古い我が家

年中ネズミがドタバタ走ってます

やられちゃいました

(キウイの追熟に使ってたリンゴで色が悪いですねっ^^)


ネズミ駆除色々してるんですが中々引っかからなくて・・・・・

とにかく食べる物を置かない!・・はずが・・・うっかりしてました~

リンゴ1203 



今日の一品

★ 豆腐とカニのふんわり天 ★

スーパーのお惣菜売り場で見かけ美味しそうとカゴへ

これって家で出来そう!

詳しい味付けは分かんないけど適当に

それらしい味に出来上がり


豆腐天ぷら1203
今日は朝晩仕事でした~

9時前に帰宅・・・・お腹空きました^^

簡単更新です

玄関横の置いてる木製プランター

 木製プランター1202 



上があいてて寂しでしょう^^

そこで考えたのが家にあったリーフトレリス




地中に埋めるだけの簡単なの

ちょっとしたハンギングも掛けたいし・・・

倒れてこないようにしなきゃねっ・・・・



丁度使わないまな板があったので

両端2カ所ドリルで穴を開け・・・・差し込んで固定

まな板151202 


その上にプランターをのせて安定よく^^

トレリス1202 


でもねっ重い物は前に倒れてくるのでダメ^^

トレリス151202


セリアで買ったワイヤー籠に

ビオラのポット苗を入れるぐらいなら大丈夫^^

ワイヤ篭1202


冬枯れの庭に彩りを添えてくれる葉牡丹

年々種類も多くなり観ているだけで楽しいですね~^^


数週間前に作った寄せ植え

寄せ植え151201 


ネメシア、プラチーナ、庭のワイヤープランツ

自家採種白ビオラ、葉牡丹光子ロイヤル


お気に入りの蛇口ピック ^^

寄せ植え1201 


これって変でしょう^^

ヤシマットが無くて水色の生ごみ入れ

そのうちに植え替えようと思いながら・・・・馴染んじゃってるしいいか~


ビオラ151201 


今日の一品

★ 里芋とシメジのグラタン ★

里芋のぬめりそのままでとろ~~~り

以外に

グラタン151201

 | ホーム |