プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


お休みがいいお天気だと嬉しいですね~

それに暖かい^^

晴れ160131 



お昼前に買い物に行き

後は庭でちょこちょこ



明日から2月!

2月と言えばバレンタイン

ガーデニングには関係ないんですが^^

友人に貰ったハート型ハンギングリース

解体した寄せ植えを

プリムラを足して植え替えました~

バレンタインデーの頃にはもう少し咲いてくれるかしら?

ハート型ハンギング160131 


自家採種のビオラ満開

ハンギングビオラ160131 



さぼってた男の料理^^

久し振りですぅ

今日の一品

★ エビなし天丼 ★


キスは買ってきたんですが


冷凍庫にあるものと思ってたエビがなくて・・・・・・

カボチャ、サツマイモ、パプリカ、青しそで

簡単な天ぷら粉を使って作ってくれました^^

天丼160131

今年はスイートピーの種を蒔くのが遅すぎて

仕方がないので苗を買って・・・順調に生長

スイートピー160130 

田舎で細い竹を貰って

束ねて回りに挿して支柱に

陽当たりの良い所に置きたいけれど

ホント場所がなくて・・・苦労してます

スイートピー支柱160130 



この前の寒波の影響であちこちの花が可哀そうな事に


それまで元気だったレースラベンダー

強いはずのデラニウムまでもが

被害160130 


クリスマスやお正月用に人気のチェッカーベリー

この前の園芸店でお買い得^^

今まで欲しいと思いながら買った事がなくて^^

赤い実が沢山なるように大事に育てま~す


チェッカーベリー160130 


夜は焼きソバを~

丁度ロールパンもあったので・・・

横半分に切り

焼きそば、ゆで卵、エビをのせて

焼きそばパン160130
朝から一日中雨

うっとうしいですね!・・・それに寒くて!

明日は晴れて欲しいですね~

昨日買ったヒヤシンスの芽だし球根

ヒヤシンス160129 


部屋で育てられる水栽培は

可愛い花が咲くまで観察できるので楽しいですね~

水栽培160129 


小倉山荘の美味しいお菓子頂きました~

おかきとチョコのコラボ

これが^^・・・・止められない美味しさ(^^♪

小倉山荘160129 


今日の一品

★ カブのステーキ ★

しょうゆ、みりん、粒マスタードのソースで

カブのステーキ0129

田舎へ

いつものように父の大好物を作って田舎へ

思ってたより時間がかかり高速で行く事に

自信なし^^

結局往復運転せずでした~^^


父の食欲は旺盛^^

でも喘息で咳や痰がでて寝られずしんどいらしくて・・・・

去年にタバコを止めたのに続き

お酒も止めるように言われ・・・楽しみがないわえ~てぼやいてました

田舎へ160128 

畑のキウイもこれで終わり

小ぶりだけど甘くて美味しい

キウイ160228 

いつも寄るお気に入りの花屋さん

見切り品がほとんどなんですが^^

この他にヒヤシンスとブルーデージーも

花160128 


山科位まで無事帰ってくるとホッとしますね^^

久し振りのイチゴパフェ・・・・冷たくて美味しい!

イチゴパフェ160228
今朝もバタバタ^^

晴れと聞いて

不織布外してテーブルの上に置いて

不織布160127 

でも今一の天気でした~



寒波にも負けずかわいい花が咲き続けてるユキノシタ

日が当たらない場所に置きっぱなし

いつ頃から家にあったのか全然覚えてなくて^^

ちゃんとこの時期になると花は咲いてくれますぅ

ユキノシタ160127 


自家採種のビオラ

ブリキカンのがやっと咲き進んで来ました~

ビオラ160127 



今日の一品

★ 鮭のハーブ焼き ★

庭のローズマリーと乾燥のバジルを使ってます

鮭のハーブ焼き160127
今朝は大忙し

晴れの予報だし軒下や中に入れてる鉢を所定の位置へ

でも曇ってきて風も冷たく寒かったですね!




今日は今一番お気に入りの寄せ植えを

以前に紹介してたのが満開(^^♪

今の時期だとビオラにパンジーを植えるのになぜか植えてなくて^^

ローダンセマムって寒さに強いんですねぇ~

知らなかったわ~


お気に入り寄せ植え160126 



昨日に続き

「モコズキッチン」から


今日の一品

★ サモサ ★

この頃男の料理さぼってますぅ^^

ワンタンの皮で包むのを手伝ってもらいましたよ^^

いくつでも食べられます

サモサ160126

うっすらと雪化粧の朝

マイナス3度!

家の中のお湯が出なくて

それに洗濯機の水も・・・・こんなの初めて~~~エライ事でした


前日に水と花ををいれて外に置いて

この通り完璧な氷・・・・冷凍庫ですぅ

氷リース160125 


明朝まで冷え込むようで

庭の不織布もそのまま

そんな中コニファーの間から

お日様にに向ってカーネーションを一輪発見

カーネーション160125 


先日、図書館で借りてきました^^

MOCO160125 


このレシピの中から

好き嫌いの多い我が家が食べそうなのを^^

今日の一品

★ まかない和どんぶり ★

 角切りマグロ、ゆでたオクラ、

粗みじん切のきゅうり、たくあんを

粉末だし、しょうゆ、ゴマで混ぜる

ご飯の上にのせて卵黄を落とし、刻みのりを散らす

(お好みでわさびを添えて醤油をかける)


まかない和どんぶり160125

今朝は絶対雪が積もってる!

と思ったたんですが・・・良かった^^



痛いほど冷え込んでますがいいお天気で

不織布しててもバリバリ

アーチ型の支柱!・・・小さすぎて^^

今日又買いに行って来たんです

スーパーの駐車場から雪の比良山を

向こうの方は結構降ってるようです!




比良山0124 



オステオスペルマムの蕾発見

思いっきり切ったのに

すぐにグネグネと生長しちゃうんですよ~

オステオスペルマム160124 

昨日に増して表の花の寒さ対策^^

一部なんですが玄関入った所に移動!

ここ数年

こんなに頻繁に出したり入れたりした事は無いような?


玄関に花160124 


今朝のモーニング

☆ フランスパンのフレンチトースト ☆

前日に卵液に浸けて朝に焼くだけ

自家製ヨーグルトもまた復活

 フランスパンフレンチトースト0124

数十年に一度の猛烈な寒波がくるそうで

今もきつい風が吹いてます

明朝はどうなってるのでしょうか



大雪に備え夕方まで

まず山椒の木に引っ掛けてるクリスマスローズ

全部下ろして家の中へ

クリスマスローズ160123 


切り株に置いてるクリスマスローズも中に

切り株の上のクリスマスローズ0123 



裏庭の立水栓

蛇口だけが出てるので

立水栓160123 



タオルを巻いて

その上からアルミ保温シートを巻いておきました

水道管保温160123


他にフエンスに掛けてるハンギングや

棚の鉢も全部家の中に・・・

玄関先の鉢も新聞紙で覆ったり・・

あれもこれもとお花の事で動きまくりました~^^



各地で大きな被害がない事を祈ってます!


今日の一品

★ 酒粕鍋 ★

メッチャ寒いので又お鍋で~す

栄養満点の酒粕とお味噌で!

どんな材料を入れも美味しいですね!

身体もポカポカ^^

酒かす鍋0123


今日も寒い一日でしたね~

昨日から首から肩にかけて痛みが

寝違えかなぁ~と色々考えて?????


思い出しました~

テレビで冷え性対策のことしてて

血行よくするのに首や足をぐりぐり真似して^^

多分これが原因の筋肉痛・・・・モーラステープ貼りました~

無理をしたらあきませんわ~^^



地際で蕾を付けてたクリスマスローズ

我が家初の開花

鉢ギリギリなので棒で支えて

クリスマスローズイエロ-160222 


鉢バラの株元に植えて数年になるオレガノ

冬はこんな状態でこれも可愛い

オレガノ160122 


今日は久し振りにワンプレート


鱈フライタルタルソース添え、小芋のゆず味噌煮、一口お好み焼、

ほれんそうとシメジの胡麻和え・ワカメと豆腐の味噌汁


ワンプレート160122
今日はお休みでした~


洗濯物を干して比叡山の方を観ると


朝陽が当たり雪を被ってとっても綺麗


比叡山160121 


いつものように一通りの掃除を済ませ裏庭の様子を


不織布の上にはガリッガリッの氷


中の花は大丈夫でホッ^^


雪よけに丸形バケツを被せてたのは


丸型バケツ160121 



去年、プランターから植え替えた


白のダブルのクリスマスローズ


クリスマスローズ16-121 


バケツの底に〇の氷


これで何か遊べないかなぁ?


丁度穴も開いてるし造花を飾って吊るしちゃった^^


今にも落ちるわ~・・・・と15分後バシャ

氷160121 


今日のおやつ


男どもは剥いてまで食べないリンゴが・・・いつまでも


リンゴの砂糖煮とヨーグルトを入れて焼き上げ
しっとりで


リンゴスクエア160121
全国的に荒れ模様のお天気が続いてますね!

こちらも予報通り今シーズン初めての積雪

この中庭は回りが塀で囲まれてるのであまり積もってなくて!

中庭雪160120

裏庭は 5センチ位かな?

裏庭雪160120 

仕事に行く前に撮ったんですが

まだ細かい雪が降ってて風もきつくて!

(パーゴラの下のブルーは風よけに置いたトタン^^)

庭入口雪160120



お昼過ぎの日陰のテーブルの上の

アネモネとヒヤシンス


不織布をした花の様子まだ詳しく見てなくて

どうなってるのか心配

雪160120 

今日の一品

田舎で貰った大きなかぶらで

★ かぶら蒸し ★

中にはエビ、鱈、ユリ根が入ってます

(上品に少な目にしたら良かったですね^^)

寒い日にはあんかけいいですよね^^

かぶら蒸し160120



今日の寒さ半端じゃなくて!

それにものすごい強風

裏庭に行くと

アリャリャ~~~

バラに誘引してるフェンスが倒れ

前に置いてた芙蓉の鉢も!

主人に来てもらって立て掛けたんですが・・・

バラのとげが服や手に引っかかり

もう大変ブーブーと

フェンス1601199 


明日は雪予報

トンネル支柱、支柱パッカー、不織布で防寒対策

防寒対策0119 


明日の雪ひどくないといいんですが!


今日の一品

★ 餅入り鍋焼きうどん ★

これ食べて身体も心もポカポカ



餅入り鍋焼きうどん160119
昨夜から久しぶりの雨

明日はこちらもグッと冷え込むようですぅ



玄関先に置いてる寄せ植えも数か月経つと

思ってたように上手くいかない事が・・・

そんな時は単植えや

リメイクにと又違う楽しみ方が^^

そして今気になるのが ↓

寄せ植え160118 

明日にバラして植え替え予定




アボカドの種を水に浸けて何度も育てた事があるんですが

久し振りにまた挑戦

いつ頃にしたのか忘れちゃったんですが???

いい感じになってきたので

可愛いガラス瓶に入れて

アボガド160118 


今日でロマネスコ食べつくし^^

最後は

★ロマネスコスープ ★

ジャガイモ、玉ねぎ、カブも入れて

ロマネスコスープ
2か月前に作った寄せ植え

エライ事になってます^^

フリルパンジーが優勢だったのが


フリルパンジー160117 


今は暴れてるネモフィラに負けてます

肥料のやり過ぎかも^^


窮屈そうなので一株減らそうかしら


寄せ植え160117 


今年は成功したネモフィラの発芽

色々な所に植えてます


山椒の木の下

この前植えたバラの前

パーゴラの下にも

寒さに強いのが嬉しいですね^^

4月頃にネモフィラ一杯の花壇が楽しみ


ネモフィラ160117 

ハンギングにも3株

ネモフィラハンギング160117 

今日の夕飯・・・思い浮かばなくて^^

これにしました


昨日のロマネスコも入れました

コリコリと甘くてラーメンにも


煮込みラーメン160117
一輪挿しに白いバラと

冬咲きクレマチスも一緒に入れて

クレマチス160116 


年末に物入れから出てきた蔓のリース

これを使って何か出来ないかなぁ~と・・・・

置くタイプのソーラーライトがあったので

ワイヤーホのルダーの中に入れて蔓に巻き付けてみました

ソーラーライト160116 

上にチョコッと見えてるのは

セリアで買った小鳥のS字フック

S字フック0116


夜に玄関に持ってきて吊るしてみました~

中々いい雰囲気出てますでしょっ^^

1ソーラーライト160116 


ユニークな形のお野菜「ロマネスコ」頂きました

カリフラワーの一種でとがった塊がいくつもあって綺麗ですね


ロマネスコ160116 


色々な食べ方があるようですが

この形を活かして考えたのがクラッカーカナッペ

ゆで卵、ミニトマト、チーズ、サラミの上に可愛く^^

クラッカーの塩味でこのままパクッ

クリスマス終わっちゃったけど

パーティーメニューにどうでしょう^^

カナッペ160116



今日はこの冬始めて靴下カイロを貼って出かけました^^

来週はもっと冷え込むそうですよ


靴下カイロ0115 


この前買って来た花と庭のバコバを一緒に寄せ植え

友人に貰ったお気に入りの鉢に^^

寄せ植え160115 

株元にクルミの殻

この寒い時期には保温にもOK^^

寄せ植えのクルミのカラ160115 


表のプランターにも置いてみました^^

クルミのカラ160115 



同じ型の鉢をもう一個貰ってます^^

12月に残ってた球根を色々埋め込んで^^

芽が出てきたんですが

どの様に咲いてくれるのか楽しみです!

球根160115 


今日の一品

★ ちくわのタコ焼き風 ★

半分に切ったちくわにトンカツソースを塗り

ネギと生姜を溝に詰めて

マヨネーズを絞りトースターでこんがり焼く

上から青のりをふる

ちくわのタコ焼き風



庭仕事

今日も寒い一日でしたねぇ~

お隣さんのヤツデを

大きな手のひらに球状の花が一杯^^

ヤツデ160114 


お正月用のフラワーアレンジメント

庭のユーカリを使って仕立て直し

容器は3KOINSのブリキカン


フラワーアレンジメント0114 


寒風の中、昨日に引き続き庭仕事

買ってきたバラ苗

何処に植えようと考えた場所!

って言うよりここしかなかった

色々植えてるのを横に置いて

植え替え160114 


植えつけ完了

でもね今は昼からしか陽が当たらなくて

春頃にはもう少し当たりそう・・・まっ様子みましょう


バラ植えつけ0114 


パーゴラ下のカラー

株分けして植えてたのが大株になり過ぎて

他の植物が日陰になるので思いきって引っこ抜いて

カラー160114 


隣に有ったガウラを移植

ガウラ移植160114 



他にも鉢にクレマチスを植えて・・・・

寒肥も完了・・・・

寒い寒いと言いながら

好きな庭仕事は寒さを感じないんですよねっ^^




今日は寒い一日でしたね

久し振りに綺麗な朝焼け

急いでカメラを取りに行って

朝焼け160113 


実は今日も夜仕事で9時前に帰宅^^

「エビしゅうまい」を作って出かけたんです

形は悪いですがエビのプリプリが

(白菜の上にのせて蒸しましたよ~)

エビしゅうまい0113 

バラの植えつけをしたんですが明日にでも

今日はこれで失礼します
主人がボケ防止に年末から始めたジクソーパズル

数日前に完成しました~^^


ガーデニング好きな図柄を選んで^^

花一杯の憧れの素敵なお庭

私の部屋に掛けてます^^

私には絶対無理だし作ろうとも思わない^^

ありがとうね^^・・・

ジクソーパズル160112

日中は穏やかな休日

何処も出かけず裏でゴソゴソと^^

昨日松尾園芸さんで買って来たもの


バラも植える所も無いんですが・・・・

それにクレマチスも・・・・・

松尾園芸の買い物0111 


同じ色のジキタリスが40株ほどあります

少し変わったのをと一株購入

白いバラの下に植えました

ジキタリス植えつけ160111 

以前から欲しくて^^

何処を探しても無かったクルミの殻

ここには有りました^^

グランドカバーにすると

とってもオシャレ

お値段の事もあるので沢山は買えませんが^^

クルミの殻160111
 

牛糞が無いのでバラは植えつけ出来ず^^

ブルーデージーとビオラの寄せ植えは後日に

今朝のモーニング

☆ ソフトフランスのサンド ☆

ソフトフランスのさんど10111


今日は久しぶりに私の運転で田舎へ^^

いつものように横でやいやいとうるさく言われながら^^


父も去年の12月で87歳!

母の分まで90歳まで頑張るんやと言ってたのが

いつの間にか95歳になってました^^

足が痛いのと咳が出るのが辛そうですが・・・・

食事は美味しく食欲もあるので一安心^^



帰りに松尾園芸さんに寄りました

松尾園芸1601101 

つるバラの剪定と日陰に強いバラの事を

親切に教えて頂いて^^


松尾園芸160110 


以前買ってダメにしたグリーンネックレス

買おうと思ったけど止めて^^

他のを数点買って来ました

明日紹介しますぅ

グリーンネックレス0110 

途中で「鶴喜そば」に寄り

釜揚げうどん定食を食べて^^

どうしたんでしょう?

つゆが辛くて

今も喉が渇いてます^^

釜揚げうどん定食160110 


きんかん餅頂きました

和菓子にきんかん

始めて食べたんですが美味しいわ!


きんかん餅160110

今日もせっせと寒肥^^

帽子をかぶりマフラーをぐるぐる巻きにして^^

少ししたらホカホカ

今度はマフラーも帽子も要らないわ~^^

牛糞が足らなくなって・・・後5本残ってます


何度となく紹介してる水仙も満開

後ろのジキタリス!・・・まだ咲いてます

水仙160109 

冬越し中のブラキカム

今年は暖冬でポツポツまだ咲いてます

ブラキカム160109 


HCで見つけた特価の サクラソウ「ウインティー」

サクラソウって初めて買ったんですよ~

ライムグリーンの色と半日蔭で育つのが気に入って^^


ウインティー0109 


今日の一品

★ 生春巻き ★

カブ、人参、きゅうりの細切りを

タラコマヨネーズソースと一緒にグルグル・・・・

生春巻き160109
庭の植物の保温・・・色々あるようですが

毎年、特別な事はしてなくて

特に今年は暖冬だし!

でも良い物みつけちゃったんです^^

何か月も前にUFOキャッチャーでこのクリーナーをゲット^^

試しに使ってみたんですが・・・

これでゴミなんか取れるはずはないし!・・・要らないわ~て捨てる^^

でも中に入ってた替えの不織布・・・・これって植物の保温にいいかも

(たっぷり50枚^^)

クリーナー160108 


丁度穴が開いる所にクリスマスローズの茎を入れて^^

保温は植物の根元が大事って聞くし・・・

まあっ!しないよりいいかっ~てかぶせてみたんです

回りは輪ゴムで止めて^^

保温0108 


庭の冬咲きクレマチス

少しずつ開花して来ました

冬さきクレマチス160108 


今日の一品

★ タコの塩かぼす ★

IMGP6526.jpg

メッチャ寒がりの私が、いつもなら

靴下や背中にカイロをペタペタ貼るんですが

今年はまだ一回も使ってなくて^^

週末の予報ではグッと寒くなるらしいですね

体調管理気をつけて下さいね!



庭のバラの寒肥

物入れから引っ張り出してきたのは穴掘り器

穴掘り器160107 


バラの根元に色々植えてるのでこれで数カ所穴を掘り

バラの寒肥穴160207 


バラの肥料と乾燥牛糞を混ぜたのを与えました


狭い庭に20本ほど植えてますが

陽当たりが悪い庭なので今一

せめて肥料だけでもねっ^^


バラの肥料160107 

ついでに穴の横のポピー

しっかり根が張って来ました^^

ポピー160107 

まだ5本しかしてないんです^^

続きは明日に・・・・寒かったらやめます^^


今日の一品

★ 七草がゆ ★

もう一週間終わりましたね~

お正月に限らず最近食べ過ぎ続いてます^^

無病息災を願って!

七草粥160107 


チョコとキーホルダー頂きました

ごちそうさまでした^^ 

ハワイお土産16

庭の蕾

今日は夜も仕事で9時前に帰って来ました~

簡単更新で~す

庭の花の蕾が

少しずつ大きくなっていくのを見てると

ワクワクしますねっ^^

まずはクリスマスローズ

kクリスマスローズ160106 


チューリップの花芽が出てます

今年は沢山の球根を貰ったのであちこちに植えてます

ユニークな模様のノースボールとストック

種から育てたので開花までは時間がかかりそう

花芽160106 

これで失礼します^^
今年は暖冬で庭の花も長持ち

フクシアも数輪咲いてて

半分に切戻しして瓶に挿してみました~

フクシア160105 

大株になってきたチェリーセージも

バッサリと切戻し

チェリーセージ160105 

庭のモクビャッコウ

一度も剪定してなくて

この時期じゃないみたいだけど

挿し木に挑戦^^


モクビャッコウ160105 



今日の一品

★ かぶとウインナーのクリームシチュー ★

簡単過ぎメニューです^^

かぶとウインナのクリームシチュー
長いお休みも今日で終わり

いよいよ明日から仕事・・・・

でも2日行くと又お休み^^




今日も暖かくて水を使って動き回りました~

年末にと思ってた所が色々あるんですが・・・・^^

ガーデンテーブルの下の掃除

水平器を使ってレンガを敷き詰めたはずなんですが

上手く出来てなくて水が溜まっちゃう^^

レンガにコケがついて滑って危なくて

ブラシでゴシゴシ

テラス160104 


普段はハンギングの所に椅子を置いてます

その上に鉢が一杯なんですよ~!

それを退けるとスッキリ

ハンギング&テラス160204 

この場所も冬は全然陽は当たりません

左は庭のチェリーセージを移植したもの

ハンギング160204 

この右手に数年前に作った物入れがあります

陽当たりが悪い所でカラーを植えてます

物入れ0104 


今日のおやつ

☆ 栗入り水ようかん ☆

栗きんとんを作った時に残ってた栗

年末に頂いた餡子屋さんの餡子で作りました~

2色寒160104



初詣

長いお休みも何処も出かけなかったので

初詣は京都へ

祇園祭で有名な「八坂神社」


四条通から撮ったんですがご覧のようにすんごい人

八坂神社0103 



手水舎も参道も人人

八坂神社160103 


本殿も長蛇の列

「家内安全」を祈願しました~

本殿160103 


お守りを買ってウロウロしてると黒山のひとだかり

お正月の伝統行事「かるた始め式」

平安時代の衣装を着たかるた姫が

かるたを取り合う儀式だそうです

この画像を撮るのに両手を挙げて一苦労^^

もう少し背が高かったらと・・・・主人がねっ^^

カルタ始め式160103 


二年坂方面へぶらぶらして

食事かお茶でも思ったんですが・・・・どこも一杯

仕方がないので京都駅でお蕎麦食べました^^


八坂の塔160103 



年末に頂いた紅白の千枚漬け

味がなじんで食べごろ


昨日に引き続き

煮しめの残りで

★ 炊き込みご飯 ★

エノキだけとお揚げを足して炊き込みました~

2品160103

玄関&3品

お正月のアレンジメントは今年は小さめ

とってもかわいいグリーンのスプレーマム

庭の南天の実と紅葉した葉っぱも利用して

玄関の下駄箱の上に置いてます

アレジメント160102 

後ろの枯れ木がいい感じでしょっ^^

以前にも紹介した梅の枯れ木です

ガーデニングする前に

庭に植えてて大きくなり過ぎたもの^^

その延長には色々なオーナメント♪

(茶色の丸いのは毬栗)

梅の枯れ枝160102 


ついでにドア入口の天井近くにも・・・

この枝は藤の枯れ木

自然なねじりがいい感じでしょっ

流木に枯れ枝など自然の物を飾るのが好き^^

藤の枯れ枝16-1-2 

今日は3品の紹介です

我が家の御雑煮は京風の白みそ仕立て

昆布だしで、かつお節を上からお好みで^^

そろそろお節も飽きてきて・・・・それに多く作りすぎて^^

煮しめの余りを使って

★ 小芋と高野豆腐の揚げ出し ★

★ 散らし寿司 ★

酢飯に煮しめの材料を細かく切って混ぜて

上にお節の余りものを散らしました^^

3品160102

 | ホーム |  前のページ»»