プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


朝から雨

昼までで止むと思ってたのに・・・

スッキリしませんでしたねぇ~

雨上がりの庭に出て

コニファー160229 

山椒の木の下の水仙

蕾が上がって来てます

水仙160229 


地植えのクリスマスローズ

これとは別に3種類植えてたのに

いつの間にか消えちゃって

地植えにして大きく育てて株分けでもと思ってたのに

中々上手くいきませんねっ!

今年もお目にかかれたのでいいとしましょう^^

クリスマスローズ160229 


今日の一品

★ きのこのタラコ炒め ★

椎茸、シメジ、ブロッコリーの茎を油で炒め

身をほぐしたタラコを混ぜる

きのこのタラコ炒め16029
ポカポカ陽気の日曜日

青空とうつむいて咲くクリスマスローズを

去年買ったミヨシのクリスマスローズ

今年は一輪だけしか咲いてません

クリスマスローズ160228 

庭に出て枯葉の整理や草取り

トンネル支柱を片づけたりウロウロと

ほんと暖かくてよう動きました~



左はオステオスペルマム

右はリューキンカ

この陽気で小っちゃな蜂?も飛んできて蜜を吸ってますぅ

黄色の花160228 


水栽培のヒヤシンスが咲きだしてきてます!

芽だし球根を買ったのは初めて!

家の中にお花があるのはやっぱりいいわ(^_^)/

ヒヤシンス160228 

今日の一品

★ブリの照り焼き ★

フライパンで焼きました~

付け合わせは

白ネギ、菜の花、ラディッシュ

ブリの照り焼き160228
大好きな花ラベンダー!

去年初めて種から育てたレースラベンダー

成功したのは4株

庭に2株、鉢に2株植えたのに・・・・

今はこの一株だけになっちゃった

レースラベンダー160227 

所々葉っぱが枯れかかってたので

思い切って

1レースラベンダー160227 

軒下にドライフラワー

ドライフラワー160227 

短いのはバスケットに

バスケットラベンダー160227 

まだ種が残ってま~す

春になったら又挑戦します



今日のおやつ

☆ 干し芋 ☆

あく抜きしたサツマイモを蒸して

ミニ乾物ネットに入れて天日干し!

噛めば噛むほど美味しさが広がり次から次へ^^

干し芋160227


寒い日が続いてますね

来週は暖かくなりそう^^

午後から庭にでてキョロキョロ・・・・・

今日は綺麗な葉っぱの紹介で~す

ハンギングに植えっぱなしのハツユキカズラ

今も紅葉してます

ハツユキカズラ160226 

ピンクの可愛い花が咲くデラニウムの葉

葉っぱも綺麗な色♪

デラニウム160226 

2年前のカルーナ

綺麗なピンクの花に惹かれて買ったのに

あれから全然咲いてくれません

 IMGP8980.jpg


今日の一品

★ アボカドエッグ ★

まだ熟してないわ~と冷蔵庫に入れて忘れてたアボカド

柔らかくなり過ぎてました~

種をくり抜いて卵を割入れ

塩、コショウ、マヨネーズをかけてトースターで焼く

アボカドエッグ160226




今朝は冷えてましたね~

庭に置いてるバケツに薄氷が張ってました~

寒いけれど買い物へ

全然買う予定じゃなかった花かんざし・・

観たら欲しくなって^^

ポットに小さいのが2株!

ブリキカンに植えかえて

1花かんざし160225 


取ってがついてるので色々な所に掛けられます

養生して表のラティスに掛ける予定(^^♪

花かんざし160225 


種蒔きしたストック

発芽率も良くて庭に数株

ロングポットにも1株

ストック160225 


白の八重!

沢山咲くと豪華ですよ~!

長く咲き続けるので嬉しいですね!

ストック白160225 

今朝のモーニング

☆ ミニホットドック ☆

ミニホットドッグ160225

今日は寒かったですねl

明朝は冷え込むようで又不織布を出してきました^^


早く暖かくなって~と

人間だけじゃなくて球根も春を待ってますぅ~

秋にブリキ缶に球根を植えこんで・・・・

毎年恒例!。。。ムスカリとチューリップを一緒に

順調に全部芽が出てきてるようで^^

ブリキカン球根160224 


庭の忘れな草を4隅に植えて

真ん中には小さなチューリップの球根

芽は沢山出てきてますが・・・・

花は期待できませんね~

忘れな草160224 


プランターから鉢に植え替えたオーニソガラム

オーニソガラム160224 


今日の一品

★ カレイのおろし煮 ★

カレイのおろし煮160224

 

待望のダブルクリスマスローズ開花

プランターにビオラと一緒に植えてたのを

今年は白い鉢に単植

ダブルクリスマスローズ60223 

植え替えしたのは初めて!

咲いてくれるかしら?~と心配してたのが。。。

嬉しいですねっ!清楚な白ダブル

沢山蕾もあります

クリスマスローズ160223 


以前紹介したフリルパンジーとネモフィラ4株の寄せ植え

ネモフィラが暴れまくってるので1株減らしたんですが

今もこんな状態

ネモフィラ160223 


もう!全部抜いちゃおうって^^

スッキリしたわ~



忘れてたんですよ~

ムスカリも一緒に植えてたのを!

これからが楽しみ^^

フリルパンジー160223 

今日は2品

★ 豆苗の味噌汁 ★

★ ピザ豆腐 ★

2品160223

今日は自家採種のビオラの紹介で~す

まずはアリッサムとの寄せ植え

まだ株も小っちゃくてかわいいです!

寄せ植え160222 

地植えのも一輪だけ咲きかけてます

庭で一番陽当たりが良い所なんですけど・・・・やっとです

地植えビオラ160222 


こちらはパーゴラの下で陽当たりが悪い!

パーゴラ下ビオラ16022 


ついでに一輪開いてきたノースボール

ノースボール160222 

こうして少しずつ我が家の庭も春に近づいてます^^




今日の一品

★ ベーコンとほうれん草のソテー ★


ほうれん草とベーコンのソテー160222
風はきつかったけれどまずまずのお天気

買い物にでただけで後は庭でウロウロ



今までサクラソウは買った事が無くて

ウインティー160221 

このライムグリーンに惹かれて・・・しかも処分苗^^

少しだけ咲いて来てますぅ

なぜか葉っぱの淵が全部茶色くなってきてますが・・・

何とかこの調子で咲き続けて欲しいわ~

ライムグリーン160221 


今日のデザート

☆ ココアムース ☆

賞味期限間近の生クリーム!

ココアもあるしねっ^^・・・・

甘さ控え目で

ココアムース160221


今日は一日雨

でも暖かくて良かったですねっ

「雨イラスト」の画像検索結果

付け合わせにお料理に良く使うパセリ

一株だけ鉢に植えてます

チョコチョコ要る分を・・・・・少しになっちゃった

パセリ160220 


スーパーのワゴンに袋入りの萎びかけのパセリ

ウフフ・・・・まだいけるやん^^

茎を短く切って水に・・・・ほら~元気になって来ました~

1.パセリ160220 


今日の一品
 
★ フライド長芋 ★

皮付きのまま油で揚げてます

味付けは粉チーズと自家製ゆかり

ホクホクで

フライド長芋160220 



先日昔懐かしいお菓子を頂いて^^

久し振りに美味しかったですぅ

ご馳走様でした
むかし菓子160220
我が家のクリスマスローズ

少しずつ蕾が膨らんできてます

毎年紹介してるバケツ植えのピンクも

でも今年は蕾が少ないわっ

ピンククリスマスローズ160219 


今、乾物作りにはまってますぅ

ミニ乾物ネット!

道の駅で買った椎茸で干しシイタケ

始めてシメジも作りました~

乾物160219 

次は干し野菜を作る予定♪



道の駅で見つけた珍しいお野菜

「アイスプラント」

葉や茎の表面が凍ってるよに見えることから

この呼び名になったようです

シャキシャキとした食感で少し塩味がします

c水滴160219 


このままサラダにもいいですが

天ぷらにして食べました~

(ブナピーも一緒に)

天ぷら160219 
知人の年配のご夫婦

道の駅が大好きで思い立ったら

遠くまで日帰りでお出かけ~

4~5時間かかってもへっちゃらだそうで


去年にオープンした「妹子の郷」もいいよ~と教えてもらい

やっと行って来ました~

湖西道路で唯一の道の駅

妹子の郷160218 

地元の特産品や加工品が一杯

珍しいお野菜にも出会いました~

道の駅160218 


ここまで来たらいいお天気だし是非寄って観たいところが。。。。

比良山系と菜の花のコラボで有名な撮影スポット・・・なぎさ公園



でもねっご覧の通り

遅すぎた~~~~~

なぎさ公園160218 

花が終わっちゃって種が^^

1なぎさ公園160218 


強風で倒れてるのも沢山

菜の花が満開だと綺麗だろうなぁ~と思いながら

2なぎさ公園160218


比良山の雪も今年は少なくて

3なぎさ公園160218 


後で聞くと今年は菜の花の満開一か月早かったそうで!

残念でした~

4なぎさ公園160218
一か月前に作った寄せ植えの紹介で~す

松尾園芸さんで買ったブルーデージーとビオラ

お気に入りの寄せ植えになって来ました

寄せ植え160217 


欲しかったうさぎ型のビオラ!

お値段も今まで買ったビオラの中で一番高かって^^

一株しか買ってません^^


かわいいでしょう(^^♪

上手くいけば5月頃まで楽しめますね~

出来るなら種を採ってみたい!

挑戦してみま~す^^

ブルーの花160217 


同じ柄の鉢に

チューリップやムスカリの分球を植えたんですが

これって咲くのかしらね~?

分球160217 


今日は2品

★ こんにゃくステーキ ★

★ シシャモ ★

こんにゃく&シシャモ160217
この時期いつも気になるのがデルフィニウム

て言うのも地上部が枯れて無くなる^^

うっかりしてたら何処に植えてたか忘れちゃってる

庭には4株植えたつもりが・・・・2株に新芽が

デルフィニウム芽160216 

発芽率が良かったストック!

鉢に植えたんですが株元がどうしても寂しい!

葉牡丹を植えて華やかにねっ^^

この葉牡丹も種を蒔くのが遅すぎたんですが

思ってたよりいい感じになってきて良かった~

ストックと葉牡丹160216 


栄養価の高い人参!

特にこの時期風邪予防に良いですね

どんなサラダにも合う人参ドレッシングを作りました~

人参ドレッシング160216 


★ ベビーリーフのパンサラダ ★

パンの耳を油で揚げて、クルミ、プチトマトを混ぜて

人参ドレッシングで

ベビーリーフのパンサラダ160216 


 ★ エビとポテトのグラタン ★

スクエア型でたっぷりと^^

エビとポテトのグラタン160216
予報通り寒いですねっ

メッチャ邪魔くさいですが花の為^^

不織布をかけて防寒対策しました~!

パーゴラの下を観ると嬉しい

見つけちゃいました~

小っちゃいネモフィラが開きかけ

ウフフ・・・分かりますか~

ネモフィラ160215 


ネモフィラも色々あるようですが

我が家の発芽苗は青紫がアクセントのこの種類ばかり

嬉しいですね^^・・・・今年の春は鉢に庭に一杯!

ブルーネモフィラ160215 


処分苗を植えてたプランター

玄関横に置いてるんですが・・・

毎日陽当たりに良い所に移動するのに重くってねっ

黒いプランター160215 


ゴールドクレスト以外を

この前に補修した白いワイヤーバスケットに植え替え~

これで手軽に持ち運び出来ますよ~

ワイヤーバスケット160215 



今日の一品

★ 大根葉のふりかけ ★

綺麗な大根葉!

ごま油で炒めて醤油、かつお節、ゴマ、梅肉で味付け

おにぎりにした方が好評^^

大根葉のふりかけ160215
20度近くの気温で何を着ていいのやら^^

明日は又寒くなりそう

体調管理気をつけないとねっ!



「チョコレート イラスト 無料」の画像検索結果

今年は日曜日のバレンタイン

朝から愛を込めてケーキ作りで~す^^

☆ とろけるチョコケーキ ☆

小麦粉を使わない濃厚チョコレートケーキ

とろりチョコ160214 


この前紹介したハート型ハンギング

途中経過です

白のバラ咲きジュリアンはほぼ満開

ネメシアはポツポツ

玄関デビューまでもう少し^^

ハート型ハンギング160214

手すりに掛けてる数個のハンギング

種蒔きからの開花・・・・・ホント遅い!

やっとノースボールが咲きかけてきたんですよ~

陽当たりがいいのでしっかりした株に育ってます

ハンギング160213 

室内の冬越し中のペチュニア

一輪咲いてます

ペチュニア160213 

今年は多肉が不調

ほったらかし過ぎたのかも^^

他のと一緒に仕立て直しの予定

多肉160213 


今日の一品

★ スティック春巻き ★


スティック春巻き160213
毎日何を載せちゃおうかなぁ~と

いつも庭に出るんですが・・・・

これって毎日変化する訳でもなく^^

そんな時、木陰からこんなの発見すると

ダブルクリスマスローズ160212 


寒さには強いワイヤープランツ

この間の寒波から元気がなくなっちゃって

暫く様子見てたんですが

ワイヤープランツ160212 

今日思いっ切って根元から

春には新芽が出て復活してくれるでしょう♪

ブリキカン160212 


ついでに乱れてるワイヤープランツも

鉢植えワイヤープランツ160212 

今日の一品

★ アサリとアスパラのスパゲティ ★

アスパラとアサリのスパゲティー160212

今日は全国的に気温も上がりいいお天気で

庭に出るには丁度いいんですが・・・

お出かけ日和でもありました~^^

新都ホテルのランチバイキングへ~

種類豊富なメニューが100種類!

京都最大級のバイキングレストランだそうですぅ


今日のメンバーは・・・

父には二人の妹がいるんですが

この叔母夫婦達と仲良うしてもらってます^^

こうして食事や旅行にと誘ってもらって

 ランチバイキング160211

目の前で焼いてくれるステーキも

ステーキ160211 


いつものように好きな事言って喋る喋る^^

もう食べられないと言いながら

やっぱり最後はデザート

バイキングは食べ過ぎますね~

デザート160211 


こんな事があったんですよ~

俳優の志垣太郎さん!

ロビーで休憩してたら、

ちょうど入口から入って来られた時に目が合っちゃって^^

軽く会釈してもらって^^

京都でお仕事なんでしょうね~

滅多に有名人なんて見ないですからね^^

テレビで見る通り男前

隣には主人が!。。。。。エライッ違い


この後、隣のイオンモールで又お茶のんで喋って

帰宅したんですよ~

楽しい一日でした~

今朝もみぞれが降って!

暖冬と聞いてたのに毎日寒いですね~


庭であったかいもん発見^^

冬咲きクレマチスの花が終わり~

ふゆ咲きクレマチス160210 

ほ~~~~ら^^

ふわふわあったかそうでしょう

首に巻きたいわ~~

クレマチスの種160210 


今日は2品


★ あんかけおろしうどん ★

シンプルに大根おろしと生姜だけ^^

これだけでポカポカですよ~



★ ブロッコリーと魚介の和風サラダ ★

マヨネーズ大1、粒マスタード・酢・しょうゆ・各小1

白味噌25g、だし汁小2のドレッシングが


2品10210 

明日は少し気温が上がりそう!

と聞くだけで嬉しいわ~
今日は目まぐるしく変わるお天気の一日でした~

それに風がきつくて・・

庭にもちょこっと出たけどさぶ~~~~(≧ω≦)



処分品のバラ咲きジュリアン

葉は茶色で花も枯れかかってて・・・

ブリキカンに植えてたのが少し咲いて来てます

プリムラ160209 


去年の種蒔苗を地植えするスペースは無し

幾つかプランターに植えて2階の手すりに置いてます

午前中陽が当たるのですくすく生長

プランター160209 


今年は発芽率も良くて^^

同じような花ばかりなんですが

数個のハンギングも手すりに掛けてま~す


ダイソーで買ったルピナスとストロベリーキャンドルも

しっかり根を張ってますよ^^

4種類160209 


疲れてるんかなぁ~?

昨日から左目がめいぼ(ものもらい)

緑内障の診察のついでに目薬も貰って

もうこれだけで鬱陶しいですっ

目薬160209 


今日は早く寝ます

今日はメッチャ冷え込んでて

霜160208 


こんな日はこの通り晴れの天気で

朝は大忙し

玄関先に鉢を移動して!・・・・少しでも陽を当てたくて

いい天気160208 


株分けした下垂性のシンビジウム!

今年も蕾をつけてきました~

もう少ししたら真っ白の花が咲きま~す

シンビジューム160208  


今日の一品

★ 焼売のエビチリ風 ★

チルド焼売を使ってるので簡単^^

焼売のエビチリ風160208

風もきつくて寒い一日でした~

10時前から用事で京都へ

お昼は友達と食事

やわらぎ弁当160207 

お喋りしてウロウロ買い物してたら遅くなっちゃって

洗濯物を取り込んで・・・その横では^^

この前紹介した養生中のハート型ハンギング

一日中陽当たりがいいのはこのベランダ

長いS字フックでぶら下げてます

ハート型ハンギング160207 


切干し大根のざるも竿に下げて

いいあんばいに乾いて来ました~

切干し大根160207 

夜は伊勢丹でコロッケを買ってきて何もしてません^^

ビオラとパンジー!

どちらが好き?と聞かれたら・・・・断然ビオラ^^

なので滅多にパンジーは買いませんが・・・

色に惹かれて買ってたんですねっ

やっとハンギング仕立てのパンジーが咲いてきてます

パンジー160206 

家にあるクリスマスローズの中で

もうすぐ咲きそうなのがこれっ

蕾も数個・・・楽しみ

クリスマスローズ160206 


今日の一品

モコズキッチンから

★ ベイクドポテトのクリームソースかけ ★

ジャガイモがあまり好きじゃない主人も

又作ってくれのリクエストが^^

ベイクドポテト160206

今日は忙しかったですぅ~

風邪が流行って来ましたよ~

皆様も気をつけて下さいね^^



種から育てたアリッサム

同じように育てても生長は色々

数年前に3COINSで買ったワイヤーハウスに1株

ワイヤーハウス160205 


かわいいハウス型がお気に入り♪

重くないので玄関のラティスにかけようかしら!

ハンギング160205 



★ ワンプレート ★

豚肉のエノキ巻きフライ、ニラと豆腐のチャンプルー

カボチャサラダ、カブの甘酢

ワンプレート160205




今日は立春

まだまだ寒いですが・・・何となく心が弾みますねっ!



この時期花かんざしが出回ってますが

嬉しいですね

一年前に買った花かんざしが咲いてますっ^^

冬越しが上手くいったのは初めてなんですよ~

花かんざし160204 


今日はお休み

いいお天気で暖かかったのに

腰痛で庭仕事はせず^^

ちゃっかり3時のおやつは作りました~

形は今一ですが^^

☆ うぐいす餅 ☆

うぐいす餅160204 


田舎で貰った太い大根

2日前に千切りにして干してます

千切り大根160204

寒い日が続いてます

近くにあったスーパーが去年閉鎖され不便ですねっ

仕事帰りに寄るスーパーもいつも一緒なので

琵琶湖半を通って遠くまで行く事も

バイクで寒くて・・・・・ブルブル((;゚ェ゚;))ブルブル

比良山1602 


ブログで何度も紹介してきた

白いワイヤーバスケット

知人に頂いてとっても気にいってました~

ところが底が錆びて穴がポコッ

でも又使いたいし^^・・・・どうしょうかなぁ?

ワイヤーバスケット160131 


ダイソーで焼き網を買ってきて

焼き網160203 

丈夫に2重にして補修^^

これで当分使えそう^^

ワイヤーバスケット補修160203 


早いものでもう節分ですねぇ

今年も作りました恵方巻き(^^♪


定番太巻き(椎茸、かんぴょう、玉子焼き、三つ葉。カニカマ)

海鮮太巻き(マグロ、サーモン、鯛、エビ、きゅうり、大葉)

南南東に向って

恵方巻160203
この前の園芸店で買ったアネモネ

お気に入りの鉢に植え替え

実はこの鉢・・・反対側割れてて

接着剤で補修してますぅ^^

アネモネ160202 


去年庭のアネモネを小さな鉢に植えたんですが

かわいい蕾らしきものを発見

アネモネ160202 


去年に買った特価苗のローダンセマム

これも蕾が数個

ローダンセマム160202 


今日の一品

モコズキッチンから


★ 梅干しの天ぷら茶漬け ★


自家製梅干し・・・酸っぱいって食べないんですが・・・

これなら美味しいって

梅干し天ぷら160202 



お土産頂きました

パイナップルの形が可愛いクッキー♪

ご馳走様でした~

クッキー160202
すっきりしないお天気の一日でしたね

まぁっ!雨が降らないだけましでしたが^^



大好きな花「かすみ草ジプシー」^^♪

去年10月にした寄せ植え

寄せ植え1523 


今は・・・・・・観てください^^

すんごい事になってますジプシー

それに黄色のフリルパンジーがブルーの色に変化?

寄せ植え160201 


ハンギングの一番下に植えたのもジプシー

数週間前は枯れかかってたんですけど・・・

今は又、綺麗に咲いて来てますね

ハンギングカスミソウ160201 


今日の一品

★ 豆腐入りチヂミ ★


豆腐入りチチ”ミ160201

 | ホーム |