プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


今日はお休みで暖かくて動きまくり

3時からはカットカラーに行って大忙し!

白髪が隠れて若返り^^



ここ数日の暖かさでハナニラも至る所から

ハナニラ160331 

スノーフレークもあちらこちらから

(チューリップもこんなに咲いちゃった^^)

スノーフレーク160331 


転がってた球根!

適当に植えてたら可愛いスノーフレークでした~

スノーフレーク160331 

田舎で摘んだヨモギ

冷凍してたのを使って

☆ よもぎ白玉ぜんざい ☆

ヨモギ餅ぜんざい160331

暖かな日が続いてます

ちらほら桜も開花し始めてますね

玄関先の置いてる寄せ植え

ムスカリもやハナニラも伸びてきて

これで全部咲き揃いましたね~

寄せ植え160330 

ブルーで統一した寄せ植え

ブルーの寄せ植え160330 


中庭にある花や葉をお料理やお菓子の添えによく使うんですが。。。

何回も登場してるピンクの乙女椿?

ガーデニングする前は裏庭に植わってたんですが・・・それが邪魔で^^

この中庭に移植して数年!

毎年こんな可憐な花が咲きます^^


少し分かりにくいですが

この下にはメダカのスイレン鉢が置いてあります

(左下の画像)

椿160330 

★ スプラウトの焼きあげさん巻 ★

調子に乗ってスプラウト栽培続けてます^^

スプラウトとカイワレ大根、人参を

焼いた油揚げでくるくる

七味入りのポン酢で~

★ カレーポテトコロッケ ★

2品160330

続きを読む »

春の庭には欠かせないチューリップ

去年、沢山チューリップの球根をもらって

鉢や庭のあちこちに植えこんで~

一輪開花^^・・・・どうやら赤の色が多そう^^

庭のチューリップ100329 


反対方向からも

好みとしたはチューリップの開きかけが好き!

1庭のチューリップ160329 



チューリップの小さな球根と

四隅に忘れな草を一緒に植えてます

寄せ植え160329 


11月にこのようにぎゅうぎゅうに植えてました^^

チューリップ球根151120


それが・・・・・・・蕾を数えると23個^^

数個はダメでしたね

もうすぐ玄関デビューで~す

小さなチューリップ160329 


今日の一品

★ 豆腐ハンバーグロコモコ丼 ★

ロコモコ丼160329


ヒマラヤユキノシタ!

鉢植えのを地植えにして数か月

してノースボールと一輪挿しへ

ユキノシタ160328

去年買ったムスカリの球根

白と濃紫色が可愛い

ムスカリ160328 


昨日の続きの冬越し苗の紹介で~す

この中で一番嬉しかったのは八重の白ベゴニア

冬越し160328 


始めて成功したサマーウエーブとペンタス!

このまま咲いてくれると嬉しいなぁ~

1冬越し苗160328 

今日の一品
 
★ 白身魚のポワレバルサコソース ★

白身魚160328
去年処分苗で買った

「ローダンセバムエルフピンク」

蕾の数・・・・・すご~~い100個ぐらい

地植えにしたいけれど場所がないし

当分このままで^^

ピンクローダンセバム160327 

寄せ植えのアネモネ

もうすぐ開きそう(^^♪

アネモネ160327 

今日はいいお天気で・・・よく動きました

室内で冬越ししてた鉢を一部裏庭まで移動


そのうちの2個を紹介しま~す

去年植えたプランターのままのベゴニア

思ってたより葉っぱも綺麗に冬越し成功

冬越しベゴニア160327 


ブルーの花を咲かせる「コンボルブルス」

2株成功

後一株はハンギングにしました~

コンボルブルス160327 

まだまだあります^^・・・・続きは明日に~^^


★ 焼きおにぎり定食 ★

田舎で摘んだ三つ葉・・・まだ有ります^^

三つ葉と焼きのりの焼きおにぎり、豚の薄切りカツ、

小松菜のたいたん、三つ葉入り卵焼き、バラ肉のエリンギロール

焼きおにぎり定食160317
去年作った木製プランターの寄せ植え

最初はビオラとシクラメンで寂しかったのに・・・

ジャ~~~ン

今では賑やか^^

寄せ植え160326 


ムスカリ、チューリップ、ハナニラも植えこんでたんですね

シクラメンが観えなくなっちゃって!

1寄せ植え160326 



ミニチューリップも2種類

後のはまだ小っちゃい蕾!

又、満開になった頃紹介しま~す
プランター寄せ植え160316 


今日の一品

★ 大茶碗蒸し ★

冷蔵庫にあるもので

大きな器で好きなだけ取り分けて^^

大茶碗蒸し160326
先週に続き夕方からも出勤でした~

9時前に帰宅

寒かった(((=_=)))



水仙もいつの間にか増えちゃって!

バラの近くの水仙が一輪だけ開花

水仙160325 


以前紹介したウインティー満開

途切れることなく咲き続けてます(^^♪

ウインティー160318 


今日は2品

★ 揚げ豆腐のなめこあん ★

★ ししゃものネギみそチーズ焼き ★

どちらも三つ葉をたっぷりと^^

2品160325
数日暖かくて良かったのに

今日は一転して寒の戻り

薄手のコートで出かけたので寒い~~~





11月に作ったスリットバスケットのハンギング

お安いビオラ中心!

枯れずに上手くいけば豪華で長く楽しめますね♪

大ハンギング160324 


横から

枯れかかってたアリッサム

何とか落ち着いたよう^^

横ハンギング160324 


手軽に上部に植えるだけのハンギングバスケット

種から育てたノースボール、アリッサム

パーゴラハンギング160324 


こちらは円形

ブルーのパンジーは買って

ビオラ、クローバー、葉牡丹は種から!

ハンギング160324 

我が家は地植え出来る場所が少ないので

同じ花の取り合わせなんですが^^

そこら中、ハンギングを掛けてま~す^^

ここ数日の暖かさで少しずつ

お庭の方も春めいて来ましたね~

種からのネモフィラ!・・・・今年は一杯^^

ネモフィラの庭160323 


チューリップの蕾も色づき始めてます

チューリップ庭160323 


バラの下のネモフィラ

鉢に植えてた徒長気味のをここに植え替え

バラの根元160323 

ハンギングに2株

すぐ乾燥するのでうっかりすると水切れ


ハンギングネモフィラ160323 

ネモフィラには沢山の種類があります

どれも可愛いものばかり!

次回は違う種類のを種蒔きしましょう♪


「アネモネ無料イラスト」の画像検索結果

蕾のアネモネ開花~

やはり花びらに穴が開いてますね^^

アネモネ160323 


昨日の三つ葉を使って2品

★ 三つ葉の温泉卵サラダ ★

白髪ねぎ、人参、三つ葉を盛り

中央に温泉卵と削り節をのせて

和風ドレッシングで~

温サラダ160323 


★三つ葉と牛蒡のかき揚げ ★


三つ葉と牛蒡のかき揚げ160323


田舎へ~

いいお天気に恵まれ

今日は田舎のお墓参りに叔母達と行って来ました~

坂道を結構歩いて

高齢の父も行くと言うので・・・無理違うんと思いながら・・・

ビックリ!。。。。。ゆっくり一服しながらお参り出来て良かったぁ~

家の前の2カ所の梅が満開

1梅160322 

梅160322 


前の畑には植えっぱなしのお花が満開

エンドウ豆も伸びてきてます

左の椿!

名前は分からないですが

1本の木からこの2色の花が咲くんですよ^^

田舎の花160322 


帰りはいつもの畑に寄りました

ヨモギも今が丁度摘み時

可愛い花はアリアケスミレ?

栗の木の下は三つ葉の群生

これでお料理します

畑160322 


叔母が作った「山菜おこわ」

夕飯に頂きました~

美味しいかったよ~

おこわ160322
休日でいい天気は嬉しいですね

風は冷たく感じましたが庭でウロウロと~
 
可愛いムスカリが咲きだしてきてます

青空ムスカリ160321 


ブリキカンの植えっぱなしのムスカリ

ず~~~と使ってるので底はサビサビ^^

もうすぐ抜けそう^^

ブリキ缶ムスカリ160321 


どちらも小っちゃい分球を植えてます

ちゃんとミニの可愛いムスカリが咲くんですね^^

ムスカリ2鉢160321 


以前紹介した「目玉おやじ」のアネモネ

もうすぐ開花しそう^^

(今の所穴は目立ちませんねっ^^)

アネモネ160321 


★ ひじき入りチリメン山椒 ★

頂きました~

ご飯の上にかけて美味しい!

おにぎりもいいかも♪

ご馳走様でした~


ひじき入りチリメン山椒
早朝よりお墓参りへ

この時間だと車も好きな所に止められるし^^

人にもあまり会わないし^^

7時前はまだ寒くって薄手のダウンを着て出かけたんです~



一番のお気に入りの寄せ植えも

数か月経つとバランスが悪くなって来ます

葉牡丹とシクラメンを引っこ抜いて

庭のノースボール、冬越ししたベゴニアに植え替え

これでもう少し楽しめそう♪

寄せ植え160320 


以前紹介した寄せ植え

株元の白いバコパが咲いてきました

全部元気モリモリ

 お気に入り寄せ植え160320


もうロベリアが店頭に並ぶ季節なんですね

小っちゃい花って大好きなんです(^^♪

毎年リースを作ってるんですよ~・・・・今年もねっ!

ロベリア160320


お彼岸に作りたい物と言えば

☆ ぼた餅 ☆

粒あん、黒すりごま、きな粉、青のり

写ってる花は中庭の椿!

一輪だけ開花してるのを

沢山咲きだしたら又紹介しま~す

ぼた餅160320

一雨ごとに暖かくなって来ましたね~

種から育てた庭のスプレーストックもやっと開花^^

八重咲きは豪華♪

ピンクストック160319 

店頭ではもう見かける事はないけれど

我が家の見ごろはこれから♪

香りも良くて長い期間咲き続けるので嬉しいですっ!

発芽率も良かったので断然お得^^

切り花にもいいし毎年種から育てましょうっと

白ストック160319 


背が高くなるのでハンギングにはちょっとね^^

でもノースボールとビオラと一緒に植えてたんですね

2階窓てすりにず~~~と引っ掛けてたので

全て太陽の方に向いて曲がってます^^

ハンギング160319 

地植えにしてるクリスマスローズは少ないんですが

このグリーンは古株で花つきも良くて!

グリーンクリスマスローズ160319 


こちらは地植えして2年目

去年よりも花数も増えて

大株になって欲しいわ~

ピンクk160319 


今日の一品

★ マヨ味ポークソテー ★

生姜焼きのたれににマヨネーズを加えてソテー

マヨポークソテー160319

今日は久し振りに夕方から仕事

帰る頃は雨も小康状態でバイクで9時前に帰宅^^


作って出かけたのは

★ 大根葉とお揚げのたいたん ★

お揚げと大根葉のたいたん160318 

★ えび餃子 ★

エビ餃子160318 

普段5時半ごろ夕飯を食べるのでお腹空きすぎ^^

どうしても食べ過ぎてしまうわ~^^

明日、仕事行くと私は3連休(^^♪

今日はこれで


今日はいいお天気で暖かくて♪

美味しいケーキでもあるといいのにと思いながら

庭のテーブルで、ぼ~~~と八朔食べてました~

晴れ160317 


去年買ったローダンセバム

沢山の蕾^^

咲きだしてきたので玄関デビューで~す

見切り品160317 


スノーフレークとハナニラ

どちらも増え続けてます

ハナニラノースボール160317 

今日の一品

★ ゴマ豆腐 ★

期限切れ間近の練りごま

始めて葛粉でゴマ豆腐を作りました~
もちっとした弾力があって

思ってたより簡単にできるんですね^^

ゴマ豆腐160317


今日から暖かくなる予定じゃなかったの

薄手のコートの方が多いんですが

私はまだダウン来て

マフラーぐるぐる巻きで真冬とちっとも変ってません^^



こんなに寒くっても庭のあちこちから蕾が膨らみかけてます

ピンクのデンドロビウム、水仙、アネモネ

蕾160316 

ピンクのデンドロビウムの高芽が出来てたので

ランの土に植えました~

高芽160316 


今日は2品

昨日のお野菜で

★ わさびな菜のゴマ和え ★

★ 椎茸の肉詰めフライ ★

付け合わせのサラダは、

わさび菜、ラディッシュ、豆苗、スプラウトをドレッシングで

始めて食べたわさび菜!

もっと辛いんだと思ってたけれど、さほど気にならなくて

サラダも美味しかったわ~

調べてみると栄養価の高いお野菜なんですね~

積極的に取りいれたいですね

 椎茸160316

今日はお休み(^^♪

寒さもましだし梅を観に出かけようって事で!

丁度、梅まつりが開催されてる寿長生の郷へ

城州白梅160315  

城州白梅が丘陵地に千本植えられてます

和菓子や梅酒に使われてるそうです

1城州白梅160315 

でも・・・・残念・・・見ごろは終わってました( ̄д ̄)

真っ白な梅のじゅうたん観たかったなぁ~

2城州白梅160315 

所々紅梅が植えてあります

こちらは丁度満開

紅梅160315 

3紅梅160315 

可愛いっ!

1紅梅160315 


こんなんどうでしょう^^

2紅梅160315 


近くにお食事処があります

いい匂いがしてます^^


4種類のメインに

おばんざい、お漬物はバイキング~♪

私は近江地鶏陶板焼き

主人は鶏は嫌い^^なので近江牛陶板焼き(奮発した~~~^^)

どちらも柔らかくって美味しい!

量もこの位がいいわ~満足^^

昼食160415 

お土産は

「梅パウンドケーキ」「桜餅」

他に贈答用に和菓子を~

お土産160315 


新鮮なお野菜頂きました~

ラディッシュ、わさび菜、椎茸、大根葉

ありがとうございました。

お野菜160315 

早速

大根葉で「菜飯」にして頂きました~

菜飯160315

以前紹介したスプラウト栽培

同じ時期に3個の容器でスタート

ブロッコリースプラウトは

もうす少し伸びるかと思ってたんですが・・・

カイワレ大根も食べごろ

食べ終わった豆苗の再生栽培

全部手軽に出来てキッチンに並べて^^

いつでも使えて便利ですね^^

スプラウト160314 


咲き終わったクリスマスローズ

切戻しのビオラを水に浮かべて^^

これで何日か又楽しめます^^

ビオラ&クリスマスローズ160314
昨日に続き玄関の花を~

反対方向にも手作りラティスを置いてます

こちらは、全然陽が当たらないので

色々なハンギングを取り替えるようにしてます

ハンギング160313 

その横には蔓の花器にシンピジウムを~

シンピジウム160213 

裏庭で養生し鉢を下に並べてます^^

全部紹介してきたのばかりですねっ^^

 ラティス下160313


ず~~~~と前にセリアで買ったブリキプレート

何かに使おうと思いながら忘れてて^^

蚊取り線香の缶があったのでペンキを塗り

プレートを曲げてビスで留めて^^

そこに寄せ植え解体の

カスミソウの鉢植えを入れてみました~

蚊取り線香160313 

今日の一品

昨日の新聞に載ってて美味しそう♪

★ 豆腐と野菜の春巻き ★

水切りして裏ごしした豆腐、

人参、きゅうり、エノキを一緒にくるくる
これには梅肉が合います

豆腐と野菜の春巻き
晴れ間はあるものの寒い一日でしたね~

もう少しの辛抱^^

「梅無料イラスト」の画像検索結果



今日は久し振りに玄関先の様子を

シマトネリコの株元に植えたビオラとムスカリ

小さなムスカリの花芽が上がって来てます

ムスカリ寄せ植え160312 

その横には紹介したホワイトクリスマスローズ

クリスマスローズ160312 

隣にこれも以前紹介した^^・・・寄せ植え

でも~~~葉牡丹が伸びてきてバランスが悪くなってきてます


そろそろ仕立て直ししようかしら~

寄せ植え160312 

隣は長い木製プランターの中にお気に入りの鉢を数鉢

プランターの中160312 


この上にはワイヤーラティス!

満開の花かんざし

ワイヤーラティス160312 

道路にに面してるので

手入れをしてると皆様に綺麗ね~と

声をかけてもらって励みになりますね^^



今日の一品

★ そばめし ★

鉄板で食べると一段と

そばめし160312


気温は昨日と同じ位だったのに

今日はすんごく寒く感じました~

ちょこっと庭に出ただけで・・・・

梅干しの壺に植えて4年目のクリスマスローズ

壺クリスマスローズ160311 

去年は一輪も咲かずでしたが・・・・

嬉しいですね^^今年はお目にかかれて^^

それに蕾が3個もあります

ピンククリスマスローズ160311 


今日の一品

★ しば漬けいなり ★

昨日にお揚げを炊いて味を含ませ

今日は酢飯に大好きなしば漬けとゴマを入れただけ^^

柴漬けいなり160311
今日はお休み♪

寒さも思ってたよりまし^^・・・庭でウロウロ

去年作ったハンギングリース

葉牡丹やネモフィラが伸び

ビオラも風通しが悪くて下葉が茶色くなってきて解体

ハンギングリース160310 

綺麗そうなのは庭に植え替えて

もう少し楽しみましょう♪

植えつけ10310 

お気に入りの鉢のビオラとムスカリの寄せ植え

寄せ植え160310 

ムスカリの花芽が観えてます

ムスカリ160310 



庭や鉢植えのクリスマスローズが次々と開花

ピンクダブルクリスマスローズは今年初!

今日のクリスマスローズ160310 


今日のおやつ

☆ きんかんケーキ ☆

この前のきんかん甘露煮を刻んで入れました

きんかんケーキ160310 

今日は朝から「雨イラスト無料」の画像検索結果

歩いて行くので8時前に出ました~

帰りも結構降ってて

傘をさして荷物持って帰宅すると・・・・疲れた~



昨日の画像から~

レンガに垂れ下がってるのはアネモネの葉っぱ

ここに植えっぱなしだったようで

アネモネ葉っぱ160308 

もう蕾が出てるのかしら~?と株元を観ると

わ~~~~目玉おやじ

う~~~~ん!花に影響はあるのかしら~?

アネモネ蕾160308
  

小さな鉢に掘りあげたアネモネの球根を植えたのが11月

すら~と茎も立ち上がって来てます!

どんな色だったのか忘れてますぅ^^

アネモネ160308 


スーパーで見かけるようになった「いかなごのくぎ煮」

春の訪れに欠かせない一品ですね

今年も炊いて頂きました~

美味しい!ご馳走様(^^♪

いかなご160308



珍しいお花にお目にかかる田舎の花屋さん

今回も見つけたのは「フッチンシア」

取りあえず地植えに♪

フッチンシア160308 

一瞬アリッサムやん!て思ったんですが

よ~~~く観ると葉っぱがこちらの方が可愛い!


調べてみるとー25度まで耐えるんですって・・・・

横に広がって大きく育つらしいですぅ

夏になると暑さに弱いらしいので

堀り上げて涼しい場所に移動したらいいかも!

フッチンシア160308 


今日もカメラを持ち

満開まではまだまだ先ですが庭花を


チューリップの蕾が見え始めてます

貧弱な植えっぱなしのヒヤシンス

春が待ち遠しいわ~^^

庭花160308 


今日はワンプレートに

鱸の甘酢あん、菜の花の辛し酢味噌、

ほうれん草のごま和え、揚げ出し豆腐とエリンギの卵とじ


自家製梅干し・・・私以外誰も食べない(≧ヘ≦) ムゥ

こうして梅しそご飯にすると

2品160308
田舎から持ち帰ったサクラソウ^^

何処に植えようかしら・・・・と

庭入口通路の紫陽花の下

陽は当たらな場所なんですが・・・・・

サクラソウ160307 


その近くにはオダマキ、シュウメイギクを植えてます

オダマキ&シュウメイギク160307 

ベンチ付きパーゴラの下にも1株

来年はこぼれ種でもっと増えるかしら~

サクラソウ160307 


地植えのクリスマスローズ

もう数年になるのにいつも数輪しか咲きません

大株になって欲しいのになぁ・・・・

クリスマスローズ160307 


ここ数日の暖かさで

ネモフィラの蕾のブルーが濃くなって来てます

又木曜日頃から寒くなるとか・・・・

気温差の激しいのに花も戸惑っちゃいますよねっ!

ネモフィラ160307 


今日の一品

★ 大根のそぼろあんかけ ★

田舎で貰った直径10センチの太い大根!

梅の抜き型でスポッと^^

(そぼろあんが少なかったですね^^)


大根160307
雨だと思ってた日曜日

買い物に行ってから

暖かくて動き回りました^^

ヒヤシンスの水栽培!

びっしり小さなな花が咲いて華やか~

お気に入りポットに入れてみました~

又感じが変わるでしょっ^^

来年は球根を買って11月頃から育ててみようかしら♪

ヒヤシンス160306 


庭の見切り品のオステオスペルマム

沢山の蕾もつけてます

好きな花の一つなんですが

切戻ししてもすぐ株がだらしなく伸びるのがね

 オステオスペルマム160306


★ 焼肉 ★

今日は楽しました~^^

体力つけて明日から又頑張りましょう^^

焼肉160306

プランターから植え替えたダブルのクリスマスローズ

鉢一杯に清楚な花が咲いてます

我が家にあるクリスマスローズの中でも

この花だけなんです!こんなに咲いてくれるのは^^

クリスマスローズホワイトダブル160305 


先日の花屋さんで見つけた「ヒメオダマキ」

淡いピンクの可愛い花が気に入って^^

1ミニオダマキ160305 


田舎のきんかん

母が良く作ってた甘露煮を

小さな種を取るのが面倒なのでそのまま

どうせ私しか食べないんですから^^

このままパクッも美味しいけれど

ケーキにもいいかもですぅ


きんかん甘露煮160305

 
昨日寄ったスーパーの花屋さん!

やっぱり色々買っちゃいました^^


後日に又紹介しま~す

花屋160304 


一番のお買得はクリスマスローズ・イエローダブル

滅多に開花株は買わないんですよ~

少し、元気がないような・・・・・^^

クリスマスローズ160304 


以前紹介した事がある我が家の下駄箱の上

裏庭にあった梅の大木の枯れ枝を置いてます

昨日田舎で切ってきた梅^^

花器に入れて・・・・・

ライトアップされた梅の木・・・・いい雰囲気出てません^^

梅の切り枝160304 


昨日のふきのとうで

★ ふき味噌 ★

ほろ苦いけれどご飯に良く合います

ふき味噌160304




田舎へ

今日はいい天気でお出かけ日和

お昼に父と一緒に食べるものをこしらえて^^

絶対欠かせないのがサンドイッチと唐揚げ^^

それに今日は散らし寿司を~

美味い!美味い!と言って食べてくれて嬉しいですね^^

田舎160303 


父に「ふきのとう出てない?」て聞くと

畑に出てるし、なんでも好きなもん持って帰れ~て

IMGP9394.jpg 


キョロキョロ・・・・ありましたよ~

でも花になってました^^

そしてヨモギも見つけました~

ふきのとう&よもぎ303 

それにきんかんも一杯・・・・

母が良く作ってた甘露煮^^

今からでも出来るのかしらと・・・・よさそうなのを袋に^^

きんかん160303 


木陰で沢山のピンクの花発見!

こぼれ種から増えたんでしょう^^サクラソウ

スコップでよいしょっと^^

サクラソウ160303 

何度となくこの畑にきてるのに

梅の花が咲いてるの観たのは初めて^^

1梅160303 


田舎もいいお天気で

収穫するのに動いてたら暑いぐらいの1日でした~

梅160303


株分けしたシンピジウム

綺麗な花が咲いてきたので

今朝、職場へ持って行きました~

シンピジウム160302 


夏越しのシクラメン
上手くいったのが数鉢^^・・・

ところが途中で腐ってきてこれ一鉢だけになっちゃいました

シクラメン160302 

手軽に出来るスプラウト栽培

数日前に種を買ってきて・・・

芽が一杯出てきてま~す^^

もう少し真っ暗のままで(新聞紙かぶせてます)

スプラウト160302 

今日の一品

★ 豚肉の野菜巻き焼き ★

豚薄切り肉でアスパラ、椎茸、ねぎを巻きトースターで焼く

熱々にレモンを絞って

豚肉の野菜巻き焼き160302

 | ホーム |  前のページ»»