プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


今日は最高の洗濯&庭仕事日和^^

動き回りました~


ず~~~~とフエンスに掛けてたアレナリア

もう3年目になるかなっ!

特にこれと言って手をかけてる訳でもないのに

いい感じになってるのでドアの所で

アレナリア160430 

パーゴラ下のオーニソガラム

左に観えてる茎は羽衣ジャスミン

パーゴラ下オーニソガラム0330 

今玄関ラティスに飾ってるのが

満開のロベリアのリース

ビオラのハンギング

玄関160430 

ギボウシと一緒に植えこんでたオーニソガラム

馴染んでますでしょう^^

ギボウシ10430 


去年、地植えのギボウシをアンティークバケツに株分け

15Lの大きなバケツは重くって・・・・

これに白い花が咲くと豪華になりそう^^

バケツ160430 

今日の一品

★ 鶏肉のゴマ風味揚げ ★

鶏肉のごま風味揚げ


友達とお食事

お昼前まで庭仕事して

昼から電車で田舎の友達に合いに出かけました


車窓から保津峡の綺麗な新緑を

新緑160429 


4人との食事は久し振りでして

掘りごたつ式の部屋でゆっくりお喋りして

帰宅が10時半ごろになっちゃいましたが^^

とっても楽しかったです

会席160429

明日はお休みなのでこんな遅い時間の更新も大丈夫^^

今年は背の高い花が多くって

これからまだまだいるのに支柱が足りなくて

朝から買って来ました~

支柱160428

朝から降り続いてる雨も4時ごろ止み間があったので庭にでると

チューリップも倒れ

チューリップ160428 
 
もう忘れな草もダメですね~

忘れな草160428 

手前に観えてるのがジキタリス

こんなジキタリスが庭一杯で

まだまだグングン伸びるので沢山の支柱がいるわけで^^

見た目には支柱ってイヤなんですがね~・・・・

写真は撮ってないですが矢車草の支柱が短くてポキッでしたわっ

ジキタリス160428 

雨の中のモンシロチョウ発見

モンシロチョウ160428

今日の一品

★ 豆腐ハンバーグ ★

豆腐バーグ160428



今年は庭のアネモネがメッチャ元気で!

まだ綺麗に咲き続けてて蕾もありま~す

アネモネ160427 

一か月前に買った処分苗のブルーデージー

この花大好きなんです^^

可愛いブルーの花がポツリポツリと!

ブルーデージー160227 

寄せ植えにしてた菜の花

解体したのを庭に植えてたのがグングン伸びてます

庭の菜の花160427 

紫陽花の下にも2株

菜の花160427 

今日の一品

★ えびのせ蒸し豆腐 ★

えびのせ豆腐0427 


いよいよゴールデンウイークですね~

私は明日から4連休!月曜は仕事で又3連休!

前半は出かける用事が・・・・後半は予定なしです^^

暑い位のいいお天気で

一気に庭の黄モッコウバラも満開

黄モッコウバラ160426 

左横のアイビーも

汚いブロック塀を隠すほどに生長して

1黄モッコウバラ160426 


生育旺盛なモッコウバラはグングン伸びて

3メートル近くになり庭の半分ほどを占めてます^^

2黄モッコウバラ160426 

反対方向から

脚立に乗って見下ろした状態で撮ってみました^^

3黄モッコウバラ160426 


お馴染みの昨日紹介した小路になるわけです^^

4黄モッコウバラ160426 

今日の一品

★ 天むす ★

天むす160426
我が家の日陰の庭に欠かせないアジュガ

地面を覆い咲いてます

アジュガ160425  
 

地下茎を伸ばして広がるアジュガの群生は綺麗なんですが

少し移植し過ぎたようで^^

1アジュガ160425 


反対方向から

この通路も4年前に作ったままで・・・・

最初はレンガの間に芝生を植えてたんですが

日陰で育たない事が分かり今は土がむき出したままで^^

何とかしたいなぁ~とは思ってるんですが・・・

もうそんな元気はないですね~

1庭160425 


日陰なのでまだ百合咲きチューリップが咲いてます

この回りにガウラ、オルラヤ、ジキタリス、

矢車草、ポピー、アグロステンマを植えたんですが・・・

陽当たりが悪いしどうかなぁ~


チューリップ160425
先日、恒例の花フェスタがあったんですが

期待してた程の事は無くて・・・・

折角なので何かを~と

アークトチス、八重デラニウム、リナリア

庭のグレコマを足して

花フェスタ160424 

シックな寄せ植え完成

寄せ植え160424 


もう1株は

くすみ系のイエローがシックなペチュニア

ちょっと高かったけど長い事咲き続けるので買っちゃった^^

ペチュニア160424 


今日のおやつ

★ マーマレードのパウンドケーキ ★

ウエッジウッド紅茶を頂きました~

冷凍してた自家製マーマレードでケーキを


おやつ160424

ご近所さんの鉢植えのオダマキが素敵!

2株分けてもらって数か月

1株は消えちゃった

今朝一輪咲いてました~

オダマキ160423 


ストロベリーキャンドル

発芽苗を庭の数カ所と鉢に・・・・

思ってたより可愛いし気に入ってます^^

ストロベリーキャンドル160423 

清楚な純白の花を咲かせるオーニソガラム

球根も掘りあげた事もないけれど

毎年可愛い星形の花を観せてくれます

オーニソガラム160423 


★ アスパラの豚まきフライ ★

アスパラを豚バラ肉で巻いただけの見栄えのいい一品

アスパラの豚肉巻き160423

今日は暑くもなく寒くもなくて

過ごしやすかったですね

我が家の黄モッコウバラ・・・・五分咲き位かな~

満開になると庭も一気に華やかになります

黄モッコウバラ160422 

田舎の園芸店で買ったパンダスミレ

やっと白と淡紫の可愛い花が咲いて来ました~

パンダスミレ160422 

ガーデニングする前から植わってたスパラキシル

あんまり好きじゃないんですね^^

全部球根を捨てたはずなのに又出てきてます^^

スパラキシル160422 

今日の一品

★ 豆腐のベーコン炒め★

I豆腐のベーコン炒め0422 
4~5年前に買った一株のアジュガ

今では増えて日陰の庭には重宝してます

今年もバスケットに数株

バスケットのアジュガ160421 

梅の切り株の回りが何もなくて

数か月前に忘れな草、ネモフイラと一緒に移植

梅の木160421

クレマチスの株元

沢山咲いていた白のハナニラとの相性も抜群!

通路際のアジュガの群集は又紹介しま~す

クレマチスの下160421 

長い事咲き続けてるストック

ストック160421 

雨が降る前に支柱のやり直しをしていたらポキッ

セリアのミルク缶に飾って♪

ストック160421 


今日の一品

★ 桜いなり寿司 ★

先日作った桜の塩漬けと

庭の山椒の葉を上にのせてみました~

桜塩漬けいなり160421
今日は穏やかなお天気(^^♪

今が見ごろの琵琶湖畔の芝桜

仕事帰りに寄道して

芝桜160420 


いいお天気で散歩やウオーキングしてる方も沢山

1芝桜160420 


芝生やベンチに座りお弁当を食べてる方も

2芝桜160420 


橋の向こうに写ってるのは三上山

なだらかな稜線を描く姿から「近江富士」として知られてます

 3芝桜160420


平日でもこの右横の場所は釣り人で一杯


メタセコイア160420 


近くでは八重桜が満開

八重桜160420 


花は大き目でふんわりと咲き華やかですね~

1八重桜160420 


ここは琵琶湖が見下ろせる場所で

とっても景色もいいんですよ~

遅咲きの八重桜はまだ楽しめそうですね~

2八重桜160420
風はきつかったけれどいいお天気でした~

数年前に知人に頂いた山吹

今年始めて一輪咲きました~

山吹160419 


一番の楽しみにしていた

チューリップとムスカリの寄せ植え

度々紹介させてもらってましたが・・・・

ブルーと白のムスカリも

今はシックなチューリップ2種類だけになっちゃった^^

チューリップ160419 


全部咲き揃う事は無かったけれど

思ってたよりチューリップが長く咲いてくれて

チューリップ160419 

今日の一品

★ なすといかのしょうが炒め ★

田舎でもらってきた三つ葉で

★ 三つ葉とひじきの白和え ★

2品160419

鉢に植えてたアネモネ

真っ赤も一緒に植えてたようで^^

アネモネ160418 

このピンクのアネモネ!

いつ買ったのかしら?・・・・全然覚えてないわ~^^

アネモネ160418 


昨日に引き続きノースボール

去年、作ったレイズベッドに2株植えました~

レイズベッド160418 


今日の一品

★ ジャガイモのたらこバター ★

ジャガイモたらこバター0418

今日は変なお天気でした~

晴れたかと思うと急な雨

それにきつい風!庭の写真を撮るのも大変


発芽率が良かったノースボール

ノースボール160417 


パーゴラの下

ここのノースボールが一番大株に育ってます 

1ノースボール160417 


反対方向から~

手前のブルーはアジュガ

2ノースボール160417 


クリスマスローズの前

まだビオラも綺麗

ブルー系の花が多い庭に白が映えます


3ノースボール160417 


頂いたこごみ!

あくがなく調理できる山菜

色々なお料理が出来そうですが

★ 天ぷら ★

★ 炊き込みご飯 ★

★ おひたし ★にして食べました^^

どれも


こごみ160417

クリスマスローズも終盤

種を採るのを残して

来年には違う花が増える予定

クリスマスローズ160414 

頂いたチューリップも全部

今はこのチューリップが開花

チューリップ160416 


ダイソーさんで買った種「ストロベリーキャンドル」

ほんのり色づいて来ました~


ストロベリーキャンドル16-416 

オステオスペルマム沢山蕾を付けてます

オステオスペルマム160416 


★ 焼きそばワンプレート ★

焼きそばワンプレート160416
ムスカリやチューリップに代わって

裏で養生させてた花達を玄関に


ロベリアのハンギングリース

白がまだ咲いてませんが

玄関デビュー

ロベリア160414 


この前買ったウオールハンギングバスケット

白の忘れな草が満開

忘れな草160415 


竹の支柱に絡むように植えたスイートピー

ピンク、白、紫の3種類?だったかな^^

スイートピー160414 

ワイヤーバスケットに植えたままのギボウシ

一緒に植えたオーニソガラムがもうすぐ咲きそう♪

ギボウシ160414 

今日の一品

★ ライスコロッケ ★

ライスコロッケ160414

分球のヒョロヒョロのチューリップ
残り全部

表のアイアンラティスにぶら下げてます

チューリップ160413 



庭では忘れな草が咲き始めてます

ガーデニングを始めた時に種から育てて・・・

それから毎年こぼれ種であちこちから咲いてくれます

1忘れな草160413 

忘れな草が咲くだけで華やかさが違いますね^^

今年は大株のジキタリス(こぼれ種)に占領されてますが

ジキタリスが咲く頃は終わっちゃってますね^^

忘れな草160413 


ブルーが一番多くて白とピンクは少ないですね

白忘れな草160413 

反対方向から

この場所は色んな花を植えてます・・・・・20種類位かなっ?!

全部咲き揃うと豪華になりそう^^
 2忘れな草160413


この水仙もこの近くに植わってます

水仙160413 


反対方向から

後ろに観えてるのは梅の木の切り株

この周りに植えた忘れな草ももうすぐ満開になりそう^^

1604131水仙 


始めて育てた桜

桜の塩漬けって八重桜以外だと出来ないのかしら~・・・・

濃いピンクだし出来るかなぁ~と


桜160413
狭い我が家の庭にも数株バラを植えてます

後一月もすると一番の華やかさになります


今は艶々した綺麗な葉っぱのバラ・・・・その様子を~

「バラの葉イラスト」の画像検索結果


モッコウバラアーチをくぐり抜けて

(この上がこの前紹介した黄モウコウバラのアーチになってます)

庭入口160411 


右手にパーゴラ

白モッコウバラとピエールを誘引

パーゴラ160411 


しかし毎年、白モッコウバラは花つきが悪くて

今年もダメのようです^^

モッコウバラ160411 

フエンスに三角屋根っぽくと窓枠とをDIY

(棚も付けてちょっとした鉢を置けるようにね)

三角屋根160411 


反対方向から

フエンスが隠れるほどアイスバーグとアンジェラが満開になる予定^^

1三角屋根160411 


今日の一品

★ 餃子の皮のポテトサラダ詰め ★


余ってた餃子の皮を

ゼリー型に貼り付けてトースターで焼く

その中にポテトサラダを詰めて

そのままパクリと食べちゃいましょう^^

餃子の皮160411

貰った球根の中に分球も沢山

50個近くを試しに植えたんです

でも場所がねぇ~・・・・

不要の土が山盛りになってる陽が当たらい所しかなくて



嬉しいですね10個ぐらい蕾ができて

今朝は咲いてるのも

分球160410 

明日、職場に持って行こうと

花器に入れたんですが

陽が当たってないもんだからひょろひょろ

おじぎしちゃって^^

取りあえず持って行きますわ~

チューリップ160410 


珍しく黄色のチューリップ
黄チューリップ160410 


アンティークバケツのチューリップ

これで全部咲き揃ったんですが

今年は今一でした~

アンティークバケツ160410 


今日のおやつ

☆ 桜寒天 ☆

この時期にピッタシ・・・・桜の塩漬けを買って

少し食紅で色を付けて!可愛いわ(*´∀`)^


桜寒160410
大好きな花ネモフィラ

庭のあちこちに植えたんですが

全部徒長気味!・・・・それでも綺麗♪

1ネモフィラ160409 

方角を変えて

ネモフィラ160409 

裏庭出口付近

ここは陽当たりがメッチャ悪い!

もうすぐアジュガが咲きま~す

2ネモフィラ160409 


咲きかけてたネモフイラ

大株のが雨に打たれてぺっちゃんこ

後ろの花も風通しが悪くて・・・・

勿体ないけど引っこ抜いちゃった!

切り取るネモフィラ160409 

チューリップと植えた忘れな草

あっけなくチューリップは終わりカット

このままでしばらく楽しみます^^

チューリップカット160409


今日の一品

★ サーモンのカクテルサラダ ★


サーモン、ミニトマト、パプリカ、きゅうりを1.5cm角に切り

ドレッシングで和えてベビーリーフを入れた器に入れるだけ^^

サーモンサラダ160409
毎夜、ウォーキングに出かけま~す

ついでにライトアップの疎水の桜

昨日の雨で大分散っちゃったようですがまだ綺麗

今日も大勢の人でした~

桜160408 


去年知人から頂いた桜

昨日は蕾だったのに一気に開花

Ⅰ桜160408 


少し濃いめのピンク・・・・綺麗な色(^^♪

毎年楽しみですね~

将来は中庭に植えてお花見が出来る日が来るかも^^

桜16048 


今日はショックな事が

昨日の強風で棚に置いてた「黒ゆり」の鉢が落ちてて

ほら~!芽が出てたんですよ~

急いで植え替えたんですがどうかなぁ・・・・

黒ゆり160408 


折れてた水仙と終盤のクリスマスローズを

(ちょっとバランスが悪いですね^^)

水仙160408 


今日のおやつは頂いたチョコとお団子

ご馳走様でした^^

お土産160408
ご近所の皆さんと近くのホテルでランチ

久し振りの参加です

ホテル前の桜並木がとっても綺麗なんですが・・・生憎の雨

レストランからは琵琶湖もかすんでますぅ


普段中々お話し出来ない人ともお喋り出来て

楽しい時間が過ぎて行きました^^

春ランチ160407 

激しい雨と風

4時頃に雨が止んだので庭に

チューリップはこの通り

雨のチューリップ407 


開きかけのネモフィラも地面に倒れてます

ネモフィラ160407 

バラの根元のチューリップ

この場所には数個・・・このまま開かないで欲しいわ^^

バラの下チューリップ160407 

庭のムスカリ

掘り起こしてクレマチスを植えたので今年はここだけ

ムスカリ160407 

今日の一品

 ★ タコときゅうりの酢味噌和え ★

中央に置いてる山椒の葉

庭に植えてるのがやっとこのぐらいになって来ました~

タコときゅうりの酢味噌和え407

今日はいいお天気で~す

少しずつ我が家の黄モッコウバラの蕾が膨らんできてま~す

黄モッコウバラ160406 


一番楽しみにしていたアンティークバケツの寄せ植え

こんなに白いチューリップが開いちゃった

(う~~~~ん!やっぱチューリップは開きかけがいいわ~)

チューリップムスカリ160406 


まだ咲いて無いチューリップ

これが開く頃には白いのはダメかも~

白いムスカリも可愛いですぅ^^

6球根16040 

自家採取ビオラを植えたハンギング

中央にもう一株植えてたんですが腐っちゃて!

まだまだ楽しめますね~

ハンギングビオラ160406 


今日はデコポンが安くて^^

☆ デコポンマーマレード ☆

デコポンマーマレード160406

玄関の真っ赤なチューリップ

今日は日陰で休んでもらって・・・・

と言うのも四隅の忘れな草が追いついてないのでねっ^^

中々同時に咲かせるのは難しいですね~


その代わりに置いたのはプランターの寄せ植え

ユリ咲きチューリップも咲いて

これで全部咲き揃いました~

寄せ植え160405 



もう4月なのにうっかりしてて

買って来ました~春まき種

他に自家採取のもあるし。。。明日にでも蒔こうと^^

種160405 


庭の植えっぱなしの水仙

水仙160405 

数種類が庭に植わってます

花期が長いのが嬉しいですね~

水仙160405 

今日の一品

★ イカとジャガイモの甘辛炒め ★

今日はイカがお安くて^^

ジャガイモ、白ネギ、片栗粉を付けて揚げたイカを

炒めて甘辛く煮詰めてます

イカとジャガイモの甘辛炒め0405
月曜の朝は雨

歩いて職場まで

花一杯の遊歩道を歩きながら

満開の綺麗な桜!スマホで!

桜160404 


100個近くあった蕾のローダンセバムピンク

綺麗ですね~一気に開花してきてま~す

又、処分苗にお目にかかれば買っちゃおうかな^^

ローダンセバム160404 

鉢に植えたアネモネも次から次へと開花

アネモネ160404 

ブリキ缶に植えっぱなしのハナニラ

ムスカリも混じってますが^^

ハナニラ160404 



スーパーの園芸コーナーで見つけたウォールハンギングバスケット

これに忘れな草を植えたら可愛いいやんて^^



庭にこぼれ種の忘れな草が一杯

一株をスコップで

どんな色が咲くのかなぁ?・・・・楽しみですぅ

忘れな草160404


昨日、HCの園芸コーナーに寄ったんですが

やっぱり春ですね~

目移りするほど可愛い花が一杯(^^♪

・・・・・我慢我慢

(でも処分苗を1株購入しちゃいましたが^^)



もうっ!玄関先も庭も花で一杯

買っても置くとこないよ~



今はラティスにハート型ハンギング

ハート型160403 

真ん中にアリッサム

アリッサム160403 


この間からの真っ赤なチューリップ

家の前は一方通行

遠くからこの赤!。。。。メッチャ目立ちます^^

チューリップ160403 


3個まとめて^^ラティスにこのようにねっ!

午前中陽が当たる場所なので毎日違う物と交換してま~す

ラティス160403 



買った処分品苗は

紫の可愛い花が素敵なクローバー!

クローバー160403 


今日のランチ

★ 春色サンドイッチ ★

マヨネーズでゆでた卵とエビを混ぜる

真ん中にゆでたアスパラを挟む

春のサンドイッチ160403

琵琶湖畔の桜も満開

青空と桜を撮りたかったんですが・・・・生憎曇天

桜160402


 3桜160402

明日は雨予報なので沢山の人!

写さないように苦労して^^

2桜160402 

青空ならもっと映えるのにね~

4桜160402 


1桜160402 


今日はこの近くのホテルで友達とランチ

琵琶湖を眺めながらのお食事は最高(^^♪


この歳になると身体のガタを感じるわ~って^^

美味しいものが食べられる内に色んな所に行って~と

ホント楽しい時間はあっと言う間に過ぎちゃいました^^


ランチ160402

早~~~い!もう4月です!

一気に咲き進んでしまった庭のチューリップ


今日の紹介する寄せ植え!。。。。楽しみはこれから(^^♪

11月初めに植えこんだムスカリ、チューリップ

球根植えつけ1501105

アンティークバケツに植えてます

どのように咲き揃うか全然想像つかなくて!

色々作った中で、この寄せ植えを一番楽しみにしてたんですぅ^^

バケツ寄せ植え160401 

こちらの鉢ももうすぐですね^^

チューリップ160401 

ガーデニングし始めた頃に

フェンスに取り付けたbox

長年ムスカリを植えっぱなしにしてたんですが

木が腐って外れかけて落ちそう

ムスカリ160401 

それをゴソッとバスケットに植えて~

思ってた以上に可愛くなりました~^^

ムスカリバスケット160401 

ダイソーさんで見つけた球根

早速庭に~

球根160401 

今日は2品

★ タコとジャガイモのガーリック炒め ★

★ キムパ(韓国海苔巻き) ★

2品160401

 | ホーム |