プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


今日は暑かったですね~

5月も終わり・・・一日の早い事



3年前?に種から育てた黄色のオダマキ

今年も咲いてますが・・・・少々飽きてきてます^^

ブルーか紫のが欲しいわ~

黄オダマキ160531 

後ろのはオレンジのポピー

他にピンクとレッドが数株

オレンジポピー160531 

斑入りのアジュガ

いつも増やしたいのにダメになっちゃう

でも今年はほら~~~~~ランナーが伸びてきて

斑入りアジュガ160531 

今日は二品

★ アボガドポテトサラダ ★

★ イカのすり身だんご揚げ ★

まん丸にしたかったのに

お豆腐を入れたら柔らか過ぎて・・・・・こんな形で~す^^

2品160531

今日はスッキリしないお天気!

雨の止み間に多すぎるジキタリス引っこ抜いて^^

良さそうなのだけドバッと入れて^^

ジキタリス160530 

そこに家に有るものを植えたんですが

それは後日に~

他にもアグロステンマやストロベリーキャンドルも抜いて

庭もちょっとはスッキリしたかも~^^

大きくなり過ぎた矢車草・・・・私の身長ほどあります^^

1矢車草160530 

ブルーが多くて!

庭の数カ所に植えてます

矢車草160530  

その横では遅咲きのニュードーンが開花

3年目で少しずつ花数も増えてきてます^^

ニュードーン160530 

ワイルドフラワーの種に入ってたニゲラ

ユニークな花ですが・・・・好きです^^

ニゲラ160530 


庭は満開の花で一杯!

今朝、職場に持って行来ました~

アレンジメント160530 

今日の一品

★ 鮭とエリンギの炊き込みご飯 ★

庭の大葉を混ぜたら早すぎて色が悪い^^

鮭とエリンギの炊き込みご飯530

今日は庭でチョコチョコ

バラやジキタリスなどの花びらの掃除



去年根を切って諦めてたプリンセスダイアナ

嬉しい・・・・復活

ピエール・ドゥ・ロンサールの横に這わせてます

プリンセスダイアナ160529 

ベル型クレマチス開花

ベル型160529  


今日の一品

★ サーモンマヨにぎり寿司 ★

今日はサーモンが安くて^^

サーモン160529


庭に咲いてる花を好きな器に生ける

憧れだったんですよ~

ウフフ。。。同じ花が多いですが色々と

枯れてもまだまだ沢山有ります^^

生け花用160528 

我が家の宿根草

ブルーのトラノオ

トラノオ160528 

白のバーベナ

通路に倒れてきてます

白バーベナ160528 

挿し木苗の宿根バーベナ

親株はジキタリスの裏側?

バーベナ160528


手間いらずの宿根草は有難いですねっ^^


今日の一品

★ ウインナー春巻きのチーズ焼き ★


残った春巻きの皮を4等分してウインナーをクルクル

ピザ用チーズをのせて焼く

ウインナーの春巻き160528


西日が当たるコンクリートの壁面

スイートピーを2株植えたのに1株は枯れて

ピンクの1株だけになっちゃって

スイートピー160527 

その前にはオルラヤと菜の花に似た黄色い花?

黄色の花160527

株元にはビオラ

もうしばらく咲かせて・・・種を採りたいわ~

ビオラ160527 


ハンギングのワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー160527 


今日の一品

★ イカとアスパラの炒め物 ★

イカとアスパラの炒めもの150527
今週はお休みなしですぅ

急に暑くなったのとで・・・少々疲れ気味です


庭に植えたデルフィニウム

4株ほど植えたのジキタリスの勢いに負けて・・・

この1株だけなんです!まともに咲いたのは

デルフィニウム160526 


花数は少ないけれど今年も咲いたガザニア

処分品のガーベラ

マクロで160526 

開花が楽しみなクレマチス

クレマチス160526 

今日の一品

★ ハッセルバックポテト ★

スェーデンの家庭料理ハッセルバックポテト

ジャガイモを2ミリ間隔で切り落とさないように切り

バター、オリーブオイル、塩、コショウをかけて

250度のオーブンで焼くだけ

焼き上がりにパセリのみじん切りをと思ってたのに無くて^^

ハッセルバックポテト160526
期待してた雨・・・・・降らずで^^

明日は降りそう・・・

もうバラも散ってしまうかなっ

そうなる前に



毎回同じような画像で恐縮ですが^^

今年も沢山咲いてくれた純白のブライダルホワイト

前ボケはチェリーセージ

ブライダルホワイト160525 

お気に入りのピエール

2株ある内のパーゴラ上!今年は順調

ピエール160525 

お隣さんとのフエンスのピエール

誘引頑張って期待したのに・・・一部分だけ賑やかで^^

全体に花数も少なくて花も汚い

フェンスピエール160525 

沢山あるジキタリスもこちらの花壇は少しだけ

陽があまり当たらないので長く咲いてます

ジキタリス160525 

今日のおやつは頂いた

☆ 六花亭のストロベリーホワイトチョコ ☆

ホワイトチョコの中はフリーズドライのイチゴ

美味しくて次々と食べちゃいました~

イチゴチョコ160525
夏日も今日までかしら~

明日は久しぶりに雨が降りそう

昨日紹介した挿し木苗「うらら」

親株はこれっ!

背丈は低いけれど蕾も一杯

うらら160524 

満開の三角屋根付近のバラ

角度を変えて

今年は沢山咲いたアイスバーグ

アイスバーグ160524 


アンジェラ、アイスバーグ、ピエール・ドゥ・ロンサール

3種類のバラの共演

ピエール1605024 

庭のジキタリス

どんな色があるのかと撮ってみたら6種類 

みな少しずつ違いますね^^

ジキタリス160524 
 
今日も暑くて・・・・水やり大変^^


「水やりイラスト無料」の画像検索結果

去年、挿し木したバラ・・・・どの花か覚えてなくて^^

開花したのは遠くからでも目立つ花色の「うらら」でした~

鉢で育ててたのをパーゴラ下に移植したので

これはこのまま鉢で育てましょうと^^

うらら160523 


買って2年目のアストランティアローマ

今年は沢山の花が咲いてます

ふんわりやさしい雰囲気がいいわ~

アストランティア160523 


去年、地植えにいてたリシマキア

何処かに消えちゃって

花フエスタで見つけて^^

ポット苗を買ったのが4月

花茎が立ち上がってきました~

リシマキア160523 


渋い色でしょう!・・・黒味がかったワインレッド

シルバーグレーの葉も素敵

寄せ植えにもよさそうですねっ

何とか枯らさず育てたいわ~

1リシマキア160523 

3年目のロココ

条件の悪い場所なのに今年は結構咲いてます

ロココ160523 


波打つ花びらが素敵

フェンスに誘引してるのが隣にまで行きそうな勢い

花も長く楽しめますね~

1ロココ160523
今日はお葬式に遠くまで行って来ました

夏用のフォーマルにしようか?と迷って・・・

この服でよかった~・・・ホント暑い一日でした!


そんなで帰宅も遅くて・・・この画像だけです^^

今日の一品

★ シーザーサラダ ★

カリカリベーコン、トーストしたバケット

レタス、スライス玉ねぎをドレッシングで

上から粉チーズを

シーザーサラダ160522 



今日は暑かったですね~

まだ半袖出してないんですよ^^



大株に育ったチェリーセージ

バサッと切っても大丈夫

チェリーセージ160521 

長いこと咲き続ける大好きなオルラヤ

去年初めて植えて

これがあるだけで庭の華やかさも増しますね~

簡単に種は採れて発芽率もいいので嬉しいですっ

オルラヤ160521 

4色の矢車草咲き揃いました~

矢車草60521

今日の一品
★ 冷奴 ★

スーパーで見つけた「京の石畳」

京都の石畳をイメージして9連連なってます

お豆腐の上に色々乗せました~

小さくて可愛いわ~^^
豆腐160521 


バラが満開

いいお天気が続いてます

我が家のバラも今が見ごろ

いつもの場所から^^

入口から160520 

扉の上にはアイスバーグ

去年は全然!

今年はそこそこ


アイスバーグ160520  

アイスバーグの下からは三角屋根の窓が少し観えます

三角屋根の下160520 

 右横のパーゴラの上には

ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエール160520 

小路横にも5本バラが植わってますがどれも今一

背丈程の矢車草、ポピー、オルラヤ、オダマキがゴチャゴチャと^^

ポピー160520  

パーゴラの間から見えてるのはアンジェラ

アンジェラ150520 

ここをくぐり抜けると満開のアンジェラ

こちらからは三角屋根の窓が隠れちゃってます^^

1アンジェラ160520 

通路を隔てジキタリスと

白のブライダルホワイト

このアンジェラが満開になると一気に華やかになりま~す

ジキタリスとアンジェラ160520 

今日の一品

★ ローストビーフ寿司 ★

薄切り玉ねぎとレタス

フライパンで作ったローストビーフを酢飯にのせてます

ローストビーフ寿司160520 


  

ターシャの庭



昨日の続きで~す

広大な敷地の一角に「ターシャの庭」が有ります

皆さんご存知のアメリカの絵本作家でガーデナーでもあったターシャさん

そんな彼女の生き方に共感を覚えるボランティアグループの皆さんが

作った「日本版ターシャの庭」

1ターシャの庭 

小路を歩いて

新緑が綺麗

小路160518 

お家が観えて来ました~・・・・ワクワク^^

家160518 

やれたハンギング雰囲気でてますねっ

ハンギング160518 

木々に覆われてお家の全体は観えません

1家160518 

色んな草花が咲き乱れてます

庭160518 

樽に植えてるジキタリスもいいわ~

ピンク160518


所々やれたベンチにパラソル

ベンチ160518 

周りも素敵なものばかり!こんなハンギングも好き!

 ハンギング160517


うわ~^^^^実家にに有りそうな荷車

もらってこようかなぁ~^^

荷車160518 

ヘンリーヅタにつる籠もいいわ~

ギボウシ&つた160518 


家の入り口

本当はもっと薄暗くて灯りがついてて^^

とっても雰囲気良かったんですよ~
入口160518 

中は雑貨や絵本が一杯

グッズ160518
 

これって色々真似できそう^^

雑貨160518 

昨日に続き沢山の画像で^^

バラも良かったけれどターシャの庭憧れました~

色々参考になり楽しい一日でした~

でもよく歩きました・・・今日は足に身がいってます^^

今が丁度見ごろのバラを観に岐阜まで~

前日の雨もピタッと止み

暑さもまだましなのでお出かけ^^

広大な敷地に二つのバラ園があります

西ゲート近くの駐車場

西ゲート近く517 

テーマガーデンでは5〇〇〇種のバラが満開

バラ160517 

沢山でお手入れが大変^^

2バラ160517 

ドーム型・・・豪華

7バラ160517 


5バラ160517 


平日なので人も少な目でこんなのも撮れちゃいました

6バラ160517 

とても前はお見せ出来ませんが^^

パープルスカイライナーの側で記念撮影^^

後ろ姿160517 


8バラ160617 


3バラ160517 

東西ゲートを走る園内バス

バス160517 

 
池の横の斜面にポピーが植えられてます

ポピー160517 

もう終盤かなっ!

1ポピー160517 

迷子発見^^

迷子のポピー160517 

160池 

ランチは飛騨牛ハンバーグ

歩き疲れてソフトクリームが美味しい

ハンバーグステーキ517 

本日は画像が多くて・・・(=゚ω゚)ノ

あすはターシャの庭を紹介しま~す

宜しければ観て下さいね~
ペチュニアギュギュ

ウオールハンギングバスケットで養生させて数週間

玄関デビューで~す

ギュギュ160516 

玄関に置いてる大きな鉢

ここにもジキタリス3株植えてます^^

ジキタリス160516 


我が家で唯一の大輪バラ「アベイ・ドゥ・クリュニー」

アプリコットオレンジのバラが欲しくて^^

アベイ・ドウ・クリュニー160516 


名前不明の小さなバラ

毎年、今一なのに今年はこんなに咲いてます

ミニバラ160516 

デンドロビウムも全部

薬の瓶に入れてみました^^

ラン160516 

今激しい雨が降ってます

「雨のイラスト無料」の画像検索結果
庭の花・・・・倒れちゃってるか心配

いいお天気が続いてます

一日中動き回りました~

室内で冬越しさせたコンボルブルス

地植えにしたのが咲きだしてます

ブルー160615 

パーゴラに這わせようと植えた白いバラ

もう3年目になるのに思うように育ってくれません

白160515 

大好きなバラ!・・ピエール・ド・ロンサール

狭い庭に2本植えてます

いつもええ加減しかしてない誘引も今回は頑張ったんですが・・・

蕾が茶色くなったり、曲がったり

少々嫌になってます

そんな中で綺麗なのを探して

ピエール・ド・ロンサール160515 

ジキタリスも白と淡いピンクは何本もあるのに

濃いピンクのはこれ1本だけ

濃いピンク160515 

先日に引き続きランチは庭で^^

パラソルも出したし

★ドライカレー★


おやつは頂いた台湾の人気スイーツ

☆ パイナップルケーキ ☆ 

パイナップルの餡が入った爽やかなケーキ

ご馳走様♪

ランチ&おやつ160515

去年買ったガザニアスマイル

ハンギングに植えたままのが咲きかけて来てます

蕾も一杯♪

ガザニア160514 

ミニバラ

ミニバラ160514 

ジキタリスの間からグラハムトーマス

グラハムトーマス160514 

以上黄色系の花でした~

今日の一品

★ スナップエンドウとジャコのスパゲティー ★

スナップエンドウのスパゲティー514
今日もジキタリスで~す^^

紹介してきた通りこぼれ種で増えたのが一杯で^^

この前の雨で下の方が早くも茶色くなりかけてます

2ジキタリス160513 

ピエール・ド・ロンサールの近くが一番沢山

観えてるピンクはメアリローズ

ジキタリス160513 


オルラヤ、ポピー、ストロベリーキャンドルなど色々密集してます

何でもほどほどが良いですね^^

1ジキタリス160513 


種からのオダマキ、もうすぐ開きそうなクレマチス

長い事咲き続けるオルラヤ

3種類160513 

色んな方からお野菜を頂きまして^^

それを使って

★ 豆ごはん ★

★ スナップエンドウとジャガイモの春巻き ★ 

生ハムも一緒に巻いたので
その塩味で何もつけずでも

2品160513
我が家のバラを観に来て~と話しをしてて



ず~~~~と雨で心配してたのに

今日はいいお天気で気温もちょうど^^・・・絶好のオープンガーデン(^∇^)

でも肝心のバラが。。。。

メアリーローズが咲きだしてきてるのに病気かなっ

画像載せたくないほどメッチャ汚くて(ノ_<)・・・



クレマチスの横のうらら・・・明日には咲きそう

うらら160512 


バラはこれからだけど

ジキタリスだけはあちこち咲き出してます

ジキタリス160512 


裏出口横のジキタリス

グングン伸びてます

2ジキタリス160512 


裏庭のバラは皆さんに気軽に観て~と言えない場所なんです!

細長い家で中を通ってもらって行くけわけでしてw( ̄o ̄)w

常に掃除してない我が家ですから困るって事です^^


今日は来てもらったので朝からそこらの掃除^^

今年初めてパラソルを出して

その下ではo(^▽^)o

Iパラソル160512 


お好み焼パーティーで~す

★えびマヨ★ ★サラダ★ ★ハムカツと野菜サンド★ 

★カップ寿司★ ★イチゴババロア★ 

お好み焼きはホットプレートでジュージュー

頑張って作りました~^^

2ランチ160512 

いいお天気で良かった~

青空の下でおしゃべりしながらのランチは楽しい!

次回はバラの満開の時に是非~^^

ようやく雨も止んで

庭の花も連日の雨で枝垂れてます


数か月前に買ったアイビーデラニウム

沢山の蕾・・・小さなピンクの花も

アイビーデラニウム160511 


去年からのビオラのハンギング

株元は枯れかかってるけれど

まだ花は満開

ビオラ160511 

地植えのを鉢に植え替えたヒューケラ

細長く伸びた花茎に可愛いベル型の花

ヒューケラ160511 




梅雨のようなお天気が続いてます

今日も庭に出ずでした

2階の手すりにハンギングを2個掛けてます

室内から

ノースボールとナデシコ

手すりのハンギング160510 

玄関に置いてるスイートピー

紫は随分前から咲いてるんですが・・・・やっと後の二色が開花

スイートピー160510 


以前紹介したスプラウト栽培

まだ種が沢山!

可愛い缶で育てて食べごろ^^

スプラウト栽培160510 

三時のおやつ

頂いたクッキー(^^♪

ご馳走様でした~

クッキー160510

明日には雨も止んでくれるでしょう!

多分折れてる花もありそう!

気になりますぅ(・Д・)ノ

雨続きでバラも咲き進んでません(;_;)

多肉&二品

朝から雨が降り続いてます

職場まで歩いて行ったんですが

遊歩道の側にはスパニッシュビューティー?が満開のお家が~

色々なお花を観ながら



今日は一歩も庭に出ずで・・・・庭が気になるわ~


我が家の多肉の紹介で~す

上3個はセリアやダイソーの容器に植え替えた物

小っちゃいのが好き!・・・・同じような多肉ばかりですが^^

多肉160509 



庭の花を

ポストの下に吊り下げてます

(ストック、ストロベリーキャンドル)

ストロベリーキャンドル160509 

今日は二品

★ 高菜おにぎり ★

★ 焼き鯖のマリネ ★

どちらも

2品160509 


庭入って右側のパーゴラ下の花

色々咲いて来ました~

名前不明のクレマチス

将来バラと一緒にパーゴラに這わせたいで~す

パーゴラ下160508 


我が家のバラの開花一番は直立で咲くロイヤルハイネス

西日が少しだけしか当たらなくて・・・・いつも数輪だけ^^

ロイヤルハイネス160508 

今日は母の日^^

好きな花を買ってきたら~て事で^^

ミニバラとカリフォルニアローズ

使ってたブリキ缶が錆びちゃってて・・・

丁度新しいのが欲しかったので

母の日160508

庭のあちこちのジキタリスを

ダメ元で庭入口にも1株移植^^

ジキタリス160507 


陽も少ししか当たらないし土も悪いのに成長!

違う角度から

1ジキタリス160507 

手前のギボウシも株分け

大きな葉っぱはツワブキ

ギボウシ160507 

この右横にはこれも株分けのカラーが一輪

汚いブロック塀を隠す為に植えたんですが・・・

全然陽が当たらなくても咲くんですね~

手前の葉っぱはシュウメイギク

カラー160507 


挿し木苗3種類

始めて挑戦のガザニアスマイル!

蕾出来てます♪

モクビャッコウも始めて

これから綺麗なシルバリーフになるのかしら?

 3種類挿し木160507


今日の一品

★ ウインナー入りコロッケ ★

賞味期限間近のウインナーを使ってコロッケと

後ろに写ってるいるミネストローネを作りました~

ウインナー入りコロッケ0507

園芸コーナーでいつも迷うのがペチュニア

小さな花が大好きで^^

カリブラコアスイートクリンゲルを見つけました~

小さなハギングで!

これならワイヤラティスにかけられるわ~

玄関デビューで~す^^

ペチュニア160506 


数年前の挿し木苗のオステオスペルマム

全体を載せる程咲いてなくて・・・・寂しいわ~

オステオスペルマム160506 


今日の一品

★ 豆腐巾着の生姜じょうゆ ★

豆腐巾着の生姜醤油0506 

ゴールデンウイーク最後もいいお天気

ピンクのポピーが開花

ポピー160505 


透き通るような薄い花びら

風に揺れる姿は可愛いですよ~

ピンクポピー160505 


数日の暖かさで一気に庭入口付近の花達が生長してます

この場所に何種類の花が植わってるのかなぁ~?

又随時紹介していきます(^^♪

庭入口右160505 

後ろに観えてるのが梅の木テーブル^^

その上の鉢には

職場に持って行く寄せ植えを養生中^^

来週にでも持って行こうかなぁ~

寄せ植え160505


明日もっていくのは連休前に植えたミックスペチュニア

これも数か月でこんもりとなる予定

 ペチュニア160505

毎日食べ続けたタケノコ^^

今日で終わり^^

★ 若竹汁 ★

★ タケノコ散らし ★

彩りに自家製桜の塩漬けをのせて

タケノコ2品160505 


また支柱が足りなくて^^・・・・買いに

もうっ!庭の花は支柱!。。。支柱だらけ

朝から風がきつくて裏に行くと

屋根の上に発泡スチロールに土を入れて干してたのが!


4土16050 


庭のあちらこちらで植えた覚えのない花が~?

よく考えたらワイルドフラワーの種を蒔いてたんや~て

ワイルドフラワー160504 


2年ほど前に貰ったミニバラ

可愛いピンク開花

ミニバラ160504 


今日も作りました~^^

★ タケノコのおかか煮 ★

★ シーフードハーブフライ ★

パン粉にイタリアンパセリとパジルのみじん切りを混ぜてます

2品160504




庭花&3品

今日も朝から庭に出て

込み合ってる所の葉を切り風通しをよくしたり

鉢植えのを地植えにしたりと。。。。。

クリスマスローズの葉で隠れてた白のアジュガを発見

白アジュガ160503 


白だと思ってたらピンクのアグロステンマ!

支柱のやり直しをしてると細い茎で何本も折れちゃった^^

アグロステンマ160503 

ライムグリーンのウインティー

鉢一杯に咲いて倒れててもまだ綺麗

ウインティー160503 

もうタケノコ料理はいらんて言われながらも^^・・・3品

★ 山椒の実とタケノコの佃煮 ★

★ 姫皮の梅肉和え ★

★ 木の芽和え ★

中庭のヤツデが艶々して綺麗なので鉢の下に!

ヤツデとタケノコ160503
庭には白モッコウバラもあります

黄モッコウバラより遅れて咲く訳ですが

白モッコウバラ160502 

毎年葉っぱばかりで花つきが悪くて・・・

でも今年はこれで良く咲いた方^^


2白モッコウバラ160502 

下に観えてるブルーはアジュガ

1白モッコウバラ160501 

パーゴラが観えなくなるほどを期待してたんですが・・・

数年後、横にピエールのバラを植えて伸びるのを期待^^

パーゴラの片方だけモリモリです^^

パーゴラ上160502 

趣味園のアンケートで育てたい花ランキング3位のラベンダー

私も大好き

いつもダメにしてしまうのに

去年、種から育てたのが又綺麗に咲いて来てます

ラベンダー160502 

コニフアーの間に鉢で置いてます

本当は地植えにしたいのに今まで全部失敗しちゃってて^^

やっぱ移動できる鉢がおススメ!


昨日のタケノコを米ぬかと鷹の爪を入れて1時間湯がいて

今日はタケノコで3品



★ タケノコご飯 ★ 
 
★ タケノコのバターしょうゆ ★

★ タケノコの刺身 ★

タケノコ105502

田舎へ~

母の三回忌で田舎へ~

心配した父もまあまあ元気!

毎日、小屋で何やらゴソゴソと^^

大好きなお酒ものみ食欲も旺盛^^


弟がタケノコ掘りにいくので一緒について行きました

何十年ぶりかしら?

主人は多分初めて^^

竹藪160501 


初体験の主人も結構力がいるようでして腕に腰が痛っ!^^

竹の生長はすんごく早くて

一日に1メートルぐらい伸びるそうですよ~


タケノコ掘り160501

 | ホーム |