プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター



6月最後の日は守山の紫陽花園へ

紫陽花園630 

園内には西洋紫陽花と日本紫陽花合わせて一万本

紫陽花160630 

あやしいお天気で傘も用意!

雨の中の紫陽花もいいか~と・・・・でも降らず^^

1紫陽花マシア630 

3紫陽花630 

思ってた以上に園内か広い

2紫陽花160630 

アナベルも咲き揃うと豪華
アナベル160630 

滋賀県にこんな良い所があったんですね~^^

色とりどりの紫陽花が観られて
5紫陽花630 

気に入った紫陽花を買う即売コーナーは無しで残念(;_;)

今年は雨が多くて今が見ごろだそうです


紫陽花園160630 
ぎりぎりセーフで帰宅^^

その後はザーザー降り・・・・外に出られず軒下から~

レースラベンダー160229 

我が家最後のエキナセア!

もうすぐ満開・・・・黄色の八重かも?

エキナセア160629 

アンティークバケツのギボウシ

地植えのを株分けしたので今年は諦めてたのに

花茎も3本ほど伸びて白い花が咲いきてます

昨日紹介したアガパンサスに似てますね^^


ギボウシ160629 


★ 塩昆布もちもちじゃがもちーず★

くらこん塩昆布のレシピを観て^^

レンジで柔らかくしたジャガイモに塩昆布と片栗粉を混ぜる

真ん中にピザ用チーズを入れて平たい丸型にして焼く

じゃがちーず160629
もうお迎えして3年目になるかな?

「ラプソディー・イン・ブルー」

松尾園芸さんで紫色のバラを観て・・・・いいわ~~~~と

いつか紹介しようと思いながら花つきが悪くて

鉢で育てて1年・・・地植えで育てて1年

又、鉢に戻して^^と・・・・やっと落ち着いて^^

ラプソディー・イン・ブルー160628 

大株のアガパンサスもあちこちに植えて大株になり過ぎ

鉢に植え替えたり人にあげたりして減らしてます^^

アガパンサス160628 


ユリに似た可愛い花(^^♪

1アガパンサス160628 

今日の一品

★ ハモの天ぷら ★

ハモの美味しい季節になって来ましたね~

どんなお料理でも皆大好き!

今日は天ぷらにしてお塩で

ハモの天ぷら6028

数種類の種を買って蒔いたのに

上手くいったのはサルビアとペチュニアだけ

寄せ植え160627 

ピンクのサルビアをレイズベッドにも1株植えて

この場所もお昼前から数時間陽が当たるようになって来てます

サルビア160627 

横に植えてあるラミウムも

垂れ下がり可愛い小さな花を咲かせてます

ここにも生育旺盛なシュウカイドウが

レイズベッド160627 

先日の趣味園はチョウの来る庭「バタフライガーデン」

我が家の庭!

チョウが好きな植物なんて何も考えて植えてるわけじゃないのに

結構遊びにくるんですよ^^

アゲハチョウも来るんですが中々じっとしてなくて・・・

いつか撮りたいですね~


モンシロチョウ160627 

今日の一品

★ きすのカレー南蛮漬け ★

 きすのカレー南蛮漬け627

鉢植えの2番花のアンジェラと青空

今日は晴れて・・・・庭仕事頑張りました~

アンジェラ160626 

紫陽花を全部

オルラヤ、矢車草、ポピーを引っこ抜いて

可愛く咲いてた鉢植えのクレマチスの剪定をして・・・と

1ミーネベル0603

株元のミニバラの回りに

植えた覚えのないシュウカイドウが一杯

シュウカイドウ6026 

鉢植えのルピナス開花

ルピナス160626 


庭に咲いてる黄色の花

ビヨウヤナギ、白妙菊、ビオラ

黄色の花76022 

買い物に行くタイミングを逃がして

今日は冷蔵庫に有るもので

 ★ パエリア ★


フライパンで作ったんですが・・・

イカも無し、アサリも無し!レモンも無し

その代り鱈がありました^^

(パセリも少ししかなくて彩りが悪いわ~( ノД`))

パエリア160626

一日中降ったり止んだりのお天気

夜もウオーキングに行こうとすると雨で・・・この頃さぼってます^^

今日は玄関のラティスの花を

満開のベルフラワー

ベルフラワー160625 

ペチュニアギュギュ

もっとこんもり咲くんでしょうが・・・肥料不足かなぁ~?

ペチュニア160625 

プランターに植えてる黄色のエキナセア

エキナセア160625 

その株元には去年からのベゴニア2種類

八重のベゴニは咲いてないので写真なし(;д;)

ベゴニア160625 



簡単な三品

★ カボチャの冷製パスタ ★  

★ きゅうりとトマトのあっさり漬け ★

★ 新じゃがとわかめのかき揚げ ★

三品160625 

明日は久し振りに晴れて

庭仕事が出来そう+゚。*(*´∀`*)*。゚+
お昼前からポツポツと~

帰りには本降り・・・ずぶ濡れで帰宅(*゚ロ゚)

4時ごろ少し止んだのでその間に

ベル型クレマチスも終わりかけ・・・・

思ってたより花つきが悪かったわ~

クレマチス160624 

2番花のメアリローズも雨に濡れ

ポツポツ咲いてます

メアリローズ160624 

地植えのエキナセアが開花

家に有るエキナセアの中でこの色が一番好きかな^^

エキナセア160624 


今日の一品

★ う巻きのしょうがあん ★

爽やかな青じそとしょうがあんでう巻きも美味しさ

う巻きの生姜あん6024
土砂降りの昨夜

有難い事に昼前から青空

目的地はびわこ大津プリンスホテル

琵琶湖160623 

友人とランチ

お喋りして沢山食べて(^^♪

楽しい時間はすぐに過ぎて・・・・・

中華160623 

美味しいものを食べた後は夕飯を作るのはイヤ^^

私一人だとお茶漬けでいいんですけどねぇ~(〃▽〃)


★ とうもろこしご飯 ★

バターでピラフ風に炊き上げました~

とうもろこしのプチプチとした食感と甘さがたまりません

とうもろこしご飯160623 

嬉しい頂き物で~す

申年の梅干しは縁起がいいようで漬けようと思ってたら

嬉しいわ~沢山頂きました

甘くてジューシーなライチ・・・・お昼に沢山食べて来たのに(^∇^)

またまた美味しくて止まりません^^

ご馳走様(^^♪

頂き物160623 


庭花&二品

梅雨らしいお天気が続いてます

あじさい160622 

種を採ろうとしてるスイートピーも雨に濡れて

 スイートピー160622

始めて育てたチェッカーベリー

スズランのような可愛い花が咲くんですね

チェッカーベリー160622 


★ 梅ジャム ★ 

★ 豚めし ★

二品6022
昼間は青空も観え洗濯物も乾き

でも蒸し暑かったわ(。>ω<。)ノ


バラの2番花がポツポツと開花

パーゴラ下の花を集めてみました~

移植したヒューケラ!・・・・大株に育って来てます

パーゴラ下160621 


★ オレンジのカップサラダ ★

きゅうり、玉ねぎ、パブリカ、プチトマト、オレンジを

ドレッシングであえて詰めてま~す


★ オレンジスムージー ★

くり抜いたオレンジの果肉

人参、バナナを入れてスムージー

オレンジ160621
随分前からあるアガパンサス

大株になり過ぎたのを引っこ抜いてスッキリ

花数も少なく今年はちょっと寂しい庭

アガパンサス160620 

今年は珍しくベゴニアを買ってなくて^^

冬越ししたのが数株プランターにあるし・・・

花フェスタで貰った白のベゴニアもあるしで^^

ベゴニア160620 

★ 豆腐の納豆とオクラのせ ★

★さわらの照り焼き ★

★ ジンジャーエール ★

新生姜で作ったジンジャーシロップはかわいいピンク色(^^♪

炭酸水を加えてジンジャーエールにしてお風呂上りに・・・

三品160620  

雨の中の庭花


一日中降ったり止んだりの鬱陶しいお天気

以前紹介したエキナセア

開花して玄関に置いてます

エキナセア160619 

庭植えのエキナセア

陽当たりが悪く開花はまだまだのようですぅ

庭エキナセア160619 

やっとルピナス咲いて来ました~・・・・が貧弱^^

ルピナス160619 

何度も紹介してるクレマチス

反対側も咲きだしてきてます

クレマチス160619 


昨日の紫陽花!  挿し木した残りを

一輪挿しに生けてポストの下にぶら下げました~

紫陽花160619

職場近くのお家に可愛い紫陽花

その家の方といつもお花の話しをしてて^^

挿し木にしたら~て

頂いて来ました~・・・・上手くつきますように^^

6018ブルーの紫陽花 

挿し木したガザニアスマイル

一輪開花

まだ蕾も沢山♪

ガザニアスマイル160618 

今日は2二品

★ ゴーヤの納豆詰め焼き ★

シーチキン、納豆、ねぎを混ぜて焼いてます

 ゴーヤの納豆詰め



★ ちょい辛たこめし ★

ニンニク しょうが、コチュジャンで味付けしたたこ飯

ちょい辛たこめし6018


一雨ごとに庭の紫陽花も色鮮やかになってきました~

あじさい160617 

この紫陽花を使ってアレンジメントを~

アレンジメント160617 

この前から何個もしてるアレンジメント

使って~とこんなにオアシスを友人からもらっちゃって^^

3~4日でダメになると作り直して~と重宝してます

しかし・・・もうすぐ庭の花が無くなります

オアシス160617 

咲き進むにつ花色が変わるベニバナ

2番花のロイヤルハイネスが開花


ベニバナ&バラ」160617




 今日の一品

★ 長芋のチーズ焼き ★

長芋のチーズ焼き6017


今日は一日中 雨

もう雨は要らないわ~と言うぐらい今も降ってます!

庭に出られず玄関で

玄関160616 

手作りラティスに冬越ししたペチュニア2株

ペチュニア160616 

ワイヤーラティスに掛けてるのは

多肉の寄せ植え、ルビーネックレス

庭の紫陽花、ブラキカム

ワイヤー160616 

処分苗の金魚草「ブロンズドラゴン」

冬越しダイヤモンドフロスト

ベロニカ1株を数カ所に分けて植えました~

寄せ植え160616 

今年も作りました~「新生姜の甘酢漬け」

甘酢漬け160616


雨上がりにキラキラと光って綺麗

1レースフラワー160515 


純白のレースのような花が咲くレースフラワー

この花も思ってたより大きく育ち華やかです!

レースフラワー160615 


バラの華やかな庭も終わり

グレイウ”タイ・ビューティーの赤が一際目立ちます

花も沢山咲いてきて思ってたより気に入ってます^^

クレマチス160615 

2番花の薔薇もポツポツと

3メートル近くになり花柄摘みが大変

ロイヤルハイネス160615 

グラハムトーマスの2番花

周りに植えてたジキタリスを全部

これで陽も当たるようになり沢山咲いてくれるかも(^^♪

グラハムトーマス160615 


今日の一品

★ えびフライの新生姜のり巻き ★

寿司酢に新生姜の千切りを混ぜて

エビフライ、レタス、タルタルソースをのせて巻いてます

エビフライ巻160615

ハンギングに植えたままのベルフラワー

もう3年目になるのかしら?

汚いヤシマットが気になりますが^^

涼しげなブルーの花が咲き続けます

ベルフラワー160624 

大好きな花エキナセア

もうすぐ開花しそう

エキナセア160614 

我が家には老木のバラがあるんですが

今年は一輪も花が咲かず・・・

挿し木したのが咲いてます

挿し木バラ160614 


今日の一品

★ サラダそば ★

これからの暑い季節

爽やかなのどごしメニューが喜ばれますね^^

サラダそば6014





昨夜は雨風ともきつくて

今朝は庭の紫陽花も倒れかけ

雨紫陽花160613 

寒さに弱い夕霧草

ダメだと思ってたのに嬉しいですぅ!

綺麗な花が咲いて来てます

夕霧草160613 

開花が待ち遠しいアガパンサス

スラーと花茎が伸びた先に変形の蕾

アガパンサス160613 

毎年クリスマスローズの種を採ろうと思いながら・・・忘れてて


今年こそはと!

花にお茶パックをかけてホッチキスで止めて数か月

黒い種が袋の中に数個^^

種160613 


今日の一品

★ いかとキャベツのマヨ酢ソース ★

イカとキャベツのマヨ酢ソース
3時頃から降りだした雨

今、結構きつく降ってます

趣味園特集で夏に育てたい花1位は「紫陽花」だそうで。。。

我が家の紫陽花!

庭入口横に植えてます

にわの紫陽花160612 

高くなり過ぎたので去年、思いっ切りきったんですが・・・・・

やっぱり今年も2メートル近くで脚立に乗って撮りました

庭1紫陽花160612 


庭2あじさい160612 

普通の紫陽花で挿し木から大きくなった

ガクアジサイとてまり咲きアジサイです

紫陽花160612 


中庭の灯籠近くに1本あるのが

手入れしてないので観えてません^^

去年、切り過ぎたので少ししか咲いてません・・・・

中庭160612 

周辺の草木を

綺麗なピンクのガクアジサイが観えて来ました~

赤紫陽花160612 

先日叔母にイチゴジャムをもらって

今年はジャムが出来る程、沢山採れたそうです

通常サイズより小さい

ジャムトーストにして食べました~

あっさりしてご馳走様!

ジャムトースト160612
今日も暑い1日でした~

アザミを撮ろうとしたら虫が・・・・

アザミ160611 

もうすぐ待望のクレマチスが開花しそう

クレマチス160611 

お花もユニークだけど種も面白いニゲラ

ニゲラ160612 

梅シロップ完成

氷を入れて3倍に薄めて飲みました~

こんな暑い日には丁度いいわ~

残ってる梅はジャムにする予定♪

梅シロップ160611
梅雨の晴れ間でお出かけ日和

チロリアン160610 


お昼前から京都へ~

叔母達夫婦と6人で食事

グランウ”ィア京都・・・浮橋で「花籠御膳」

少しずつ色々と出てくるんですが^^

これでお腹膨れるの~?と思ってたんです・・・・・

でも最後の海鮮寿司で満腹に^^

ヤツ橋の天ぷら初めて食べました^^

どれも美味しかったです

気を使わないこのメンバーの話しは延々と続く^^

ここでも話し足らなくて

浮橋160610 


2Fの「ル・ラタン」で

ケーキセットを食べながら

あっちこっちが痛い!、孫の事、子供の事、年金の事

今話題の舛添さんがなぜ辞めないの?とかetc^^

ここでも時間が足りない^^

もう皆で食べるのも最後かも~と言いながら

次回8月ウナギを食べに行こうと約束して別れたのでありました~^^

ケーキセット160610  
これから大活躍の「サマーウエーブ」

店頭にも出てきました~

これは冬越しに成功したものなんです

リキダス与えてもっと元気な株に育てて

満開にしましょう(^^♪

サマーウエーブ160609 

種蒔きからのルピナス

葉っぱだけでどうなってるの~と?

今頃になって花芽が上がって来ました

ルピナス160609


ラズベリーが食べごろ

何とかもっと収穫できるようにしたいんだけど・・・・

ベリー160609 

今日は二品

★ ナス田楽のチーズ焼き ★

★ ゆばのあんかけ丼 ★

二品160609
ハンギングに植えたイチゴ

灰色カビ病で1個も収穫出来ず

来年に期待しましょうって事で^^

親株からランナー伸びて子株が出来てます

ランナー160608 


これをポット苗に入れてランナーをU字ピンでとめて

初めて来年の親株作りに挑戦(^^♪

イチゴ苗160608 

買ってから一度も咲いてないクレマチス

「グレイウ”タイ・ビューティー」

まだかまだかと毎日観察

ヤッタ~~~蕾が膨らんで来てま~す

クレマチス160608 

お気に入りのビオラを来年も咲かせたい!

花柄摘みをグッと我慢して^^・・・・種を

うっかりしてたら全部落ちて無くなっちゃいますからね!

種160608 



今日の一品

★ エビニラ餃子 ★

さぼってる男の料理^^

主人が包んでくれました^^

エビニラ餃子160608
サビサビのハンギングのブリキポット

植えっぱなしのワイルドストロベリー・・・甘いっ~

ワイルドストロベリー160607 

4月にダイソーさんで買ったラッキークローバーの球根

可愛い花が咲いてま~す

160607クローバー 

去年挿し木したバラ

嬉しい蕾が一個・・・・・

開花したらロココのようですぅ^^


ロココ160607 


今日の一品

★ レンコンステーキ ★

レンコンステーキ160607

庭花

近畿地方も梅雨に入ったようですが

今日は晴れてました・・・ちょっと蒸し暑かったかなっ



庭入口右手に植えてる花を~

西日しか当たらない場所でして!



名前忘れちゃったんですが

房状に咲く白いバラ・・・・すぐ散っちゃうんですね

白のバラ160606 


ピンクの矢車草

矢車草160606 

その下にはワイルドフラワーに入ってたネメシアに似た花

ワイルドフラワーの中160606 

オルラヤにモンシロチョウ

モンシロチョウ160606 

紫子丸クレマチスも最後の一輪

今年は花つきが悪かったわ~

クレマチス160606
趣味園の放送はベリー特集

そう言えば我が家にもラズベリーが1本

少しでも陽が当たるように高い所に置いてるんですが

今年も実は少しだけ

ブラックベリーはハンギングで育てられるとの事で

場所がない我が家にもいいわ~と

買いに行ったんですが売ってなくて!

ラズベリー160605 

華やかな庭の薔薇も終わり

花びらが落ちる前に

これだけの蕾が付いたピエールさんを観るのは初めて^^

ピエール160605 

ベル型クレマチスとの共演を楽しみに植えたバラ

クレマチスが追いつかず!

来年に期待しましょう^^

大輪バラ160605 


今日も庭の花でアレンジメント

オレンジのバラを中心に^^

ウェッジウッドの可愛い箱に入れて~

アレンジメント160605 


今日の一品

★ マグロとアボガドの香味サラダ ★

上にのせてるのはスプラウト、大葉、生姜、ニンニクチップ

香味サラダ160605

夕方から久しぶりの雨

水やり助かったわぁ~~


雨が似合う紫陽花の季節です

我が家の挿し木から大きくなった紫陽花(。>ω<。)ノ

去年思いっきり切って・・・・心配だったんですが

紫陽花160604 


鉢で育てるのに買った紫陽花

可愛いフリンジ咲き「シュガーホワイト」

グリーンからだんだんと純白になって来ました~

シュガーホワイト160604 

もう5~6年になるブルーベリー

世話もしないもんだから実も少ないですね^^

ブルーベリー160604 


田舎で貰ったパクチー

春巻き、ロールパンサンド

生春巻き、サラダ(二品画像なし)と作ってみました

折角作ったのに

主人はカメムシの臭いや~て言うし

息子も大好物の生春巻きに内緒で入れたら食べた途端くさ~~でして

沢山作ったんで主人に協力してもらわなきゃねぇ~

春巻きだけを・・・・何とか食べてました

勿体ない精神で私が全部食べたような事ですね^^

(お口直しのオレンジが美味しかった~^^)


我が家の食卓に2度とパクチーが登場する事はありません^^

パクチー160604
オベリスクに絡ませたクレマチス「ミーネベル」

上の方だけに咲いてます^^

ミーネベル160603 

2年目で可愛い蕾も沢山付けてます

蕾160603 

チューリップ型で淡い色のクレマチス

1ミーネベル0603 

膨らみ始めてたバラ

綺麗に咲いてます

バラ160603 

梅シロップ・・・氷砂糖と梅を交互に入れて

毎日ゆすって・・・・待つだけ♪

(ちょっと入れ過ぎ(´・Д・)」)

梅160603

田舎へ~

いいお天気で田舎までドライブ日和でした~

またか~て笑われそうですが

父の大好物を持って(=゚ω゚)ノ

今日はお嫁ちゃんがいて豆ごはん、サラダ、フライを作ってくれてました

田舎へ160602 


始めてパクチーを植えたとかでもらって来たんですが・・・

この匂い皆食べるかしら~?

新じゃがはとっても嬉しいわ~ヾ(・∀・)ノ

田舎から160602 

蕾だった純白のアマリリス

帰ったら一輪咲いてました~

でも何故か今年はお花が小さい( ̄^ ̄)ゞ

アマリリス160602
2年目のブルースター

以前も育てた事が有って・・・・でも冬に枯れちゃった

今回は上手くいきました~

ブルーの涼しげな可愛い花^^

160601ブルースター 


挿し木のバラ・・・親株はアベイ・ドゥ・クリュニー?

嬉しいなぁ~明日にでも咲きそう

挿し木バラ160601 

庭のあちこちでドクダミの花が咲いてきてま~す

乾燥して健康効果に凄い「ドクダミ茶」にします

ドクダミ160601 

6月といえば梅仕事!

梅酒はまだ有るので今年はやめにして

梅シロップを作る予定

1キロを洗って冷凍します

青梅160601 

今日の一品

★ 椎茸のゆず味噌 ★

冷凍保存のゆず味噌を使いました~

椎茸のゆず味噌160601

 | ホーム |