プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


今日も朝からガンガン照り

35度はあったかも?

夕立もなく庭もカラッカラッ・・・・・一雨欲しい!


こう暑いと身体がだるっくて・・・毎日しんどいですね~


沢山きゅうりを頂いたので

2~3日前に塩漬けしてかす漬けを作りました

今日の一品

★ 揚げ出し豆腐のエビあんかけ ★

2品160731 


今日はこれで
猛暑の水やりって朝晩必要なんでしょうね~

本当は朝がいいんでしょうが忙しいので

裏庭は夕方だけ^^

その時に

バラ160730 

レースフラワーの種が採りたくて

こうなるの待ってたんです!

レースフラワー730 


ウナギを食べて猛暑を乗り切ろうってことで

買って来ました我が家も^^

結構なお値段なので1尾でございます^^

これを巻き寿司にしました~

栄養価の高い夏バテにもいいオクラも一緒に!

意外や意外これが合うんですね^^

見た目オクラの切口も可愛くて。。。。

メッチャ美味しかった~~~

手作り甘酢生姜も添えました~

(盛り付けちょっと雑でしたね~(//>ω<)

巻きずし160730

今夜も暑い!

クーラー嫌いの私も流石に・・・・28℃にして^^


随分前に園芸店でコンパクトなクレオメを見掛けたんですが

我が家のこぼれ種のクレオメはこれから

1メートル近く伸びるので支柱が必要です~

クレオメ160729 


連日の猛暑で汚いバラだけど一輪咲いてたので

飾ってみましたよ~

飾り窓160729 

今夜の一品はブロ友さん紹介の

「カボチャのツナマヨチーズ」

カボチャのツナマヨチーズ729 

デザートは数日前に送ってきた「まくわうり」

丁度食べごろ!

どちらも

まくわうり160729
厳しい暑さが続いてます

朝晩の水やり以外庭に出るのはやめ~~~~




種から育てたペチュニアとマリーゴールド



種から7028 



以前紹介した庭の花^^

今も咲き続けてま~す

葉ッぱは殆どが無くなってもポツリポツリと咲くバラ

自家採種に挑戦のエキナセア

ジキタリス、デルフィニウム


庭花160728 

今日の一品

★ えびとトマトの炒め物 ★

エビとトマトの炒め物160728
今日は蒸し暑かったですね~

こんなのが一番イヤッo(`ω´ )o

楽しませてくれたクレマチスも咲き終わり

秋の開花に向けて半分の高さで剪定

上手く剪定すれば1年間に3回ほど楽しめますね~

クレマチス160727 


数年前に挿し木苗を貰ったフクシア

それから毎年順調に咲いてくれます

フクシア160727 

夏野菜を皆様から頂くので嬉しいですねっ

今日はズッキーニを使って

★ 冷製スープ ★
蒸し暑い日に冷たいスープが

スープ160727

ゴーヤ&二品

物干し用のバルコニーに置いてる1株のゴーヤ

ご近所さんに葉っぱばかりで全然花が咲かないわ~と喋ってたら

ゴーヤ160726 

今日黄色の花を発見

ゴーヤの花160726 

ウフフ・・・・葉の裏側に隠れてましたよ~

自分で作ったお野菜でお料理が出来たら最高ですね^^

1ゴーヤ160726 


昨夜の「きょうの料理」を観て美味しそう\(^o^)/

★ 照りマヨチキン ★

★ オクラときゅうりの塩こんぶ和え ★

どちらも

二品160726
今夜も窓から心地よい風^^

クーラーも要らず窓も閉めて寝ます^^

でも週末から暑くなりそう


玄関に2種類のエキナセアを置いてるんですが

寄せ植えのエキナセア

次から次へと咲き続けてます

エキナセア160725 


こちらのエキナセアは単独植え

小さな鉢なんですが、これも結構な花数^^

どちらも気に入ってるので種を採りたいなぁ~

・・・・難しいのかなっ?


1エキナセア160725 

今日の一品

★ トマトステーキ ★


今日はニンニクとオリーブオイルで焼き

塩、コショウで味付けして最後にほんの少しの醤油を~

上にのせたのはプランターに植えてる大葉

トマトステーキ7025 

田舎から畑のお野菜を送ってきてくれました~^^

まくわうりの食べごろはまだのようです^^

楽しみだわ~~~

頂き物160725

5年ほど前に保険会社のキャンペーンで

当たったホームベーカリー

最初の頃は毎日のように色々なパンを焼き

・・・よく使ってたのに~

ホームベーカリー160724 


いつの間にか飽きて邪魔くさ~~~~い^^

ところが最近、皆様のブログを拝見し・・・いいなぁ~と

久し振りに焼きたくなってきたのであります(*´~`*)


レンジでの2次発酵が上手くいかず・・・・膨らみが・・・

硬いあんパンの出来上がり



今使ってるオープンレンジ!

長いこと使い続けてて・・・・・そろそろ買い替え(;_;)

これから手作りパンの登場が、たま~~~にあるかもです^^

こしあんパン160724

昨日に続き夕涼みがてら浜の方へ

丁度花噴水のライトアップ

3花噴水160723  


白、オレンジ、グリーンの3色

1花噴水160723 

時間が経てば噴水の形も変わり幻想的な夜景が楽しめます

夜風に吹かれ噴水を観ながらの散歩は最高ですね^^

2花噴水160723 



楽しみにしてた挿し木苗レディ・エマ・ハミルトン

開花までドキッドキッ^^

紛れもなく

仕事行く前に

ハミルトン160723 

2時頃庭にでると・・・・可愛いいっ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

1ハミルトン160723 

今夜は風がそよそよと涼しい!

ウォーキングも大津港まで

歩いてても気持ちよかったわ~


でもっ!日中は暑いですぅ

我が家のかき氷器は昔からのハンドル回すの^^

結構力いるんです^^

一気にガリッガリッと主人が狂ったように回してました~

イチゴが一番好きかなっ(^^♪

かき氷160722 

お野菜を頂きました~

きゅうりと初めて食べる栄養豊富なつるむらさき

★ つるむらさきの白和え ★

ねばねば感がお豆腐に馴染んで

★ きゅうりとカニカマサラダ ★

きゅうりはぬか漬けに毎日1本使うのですぐ無くなっちゃう^^


お野菜160722


数か月前に値段が気に入って(50円)^^

買ったエキザカム

爽やかなブルーの小さな花

エキザカム160721 

花の少ないこの時期に

次から次へと咲き続けてくれるので気に入っちゃったわ~^^

ブルーのエキザカム160721 


今日は二品

★ 焼きナスそうめん ★

焼きナスそうめん160721 


★ サーモン入りアボカドボート ★

アボカドボート160721 

上の二品にのせてるのが

以前も紹介したスプラウト栽培のカイワレ大根2種類

今の時期だとすぐ収穫出来ちゃうし

ちょこっと摘んで便利^^


おそうめんの所に置いてる箸置きに注目下さい^^

夏らしくて可愛い籐の箸置き!

数年前に知人から貰った手作り品なんですよ~

5個貰ったはずが・・・・一個失くしたみたいで

貝割れ160721 



今日も朝から陽射しガンガン

でも風が吹いて過ごしやすくて良かったわ~^^


我が家の裏庭!

所々遮光ネットをかぶせたり、よしずを立て掛けたりして

日除けしてますが・・・・連日の暑さでひどいもんです

庭のギボウシとデルフィニウムの蕾

蕾1720 

梅雨明けと同時に土用干し2日目

今年は頂いた梅2キロ弱

生姜も漬けたし明日で梅仕事終了^^

梅干し160720 

今日の一品

★ 枝豆豆腐 ★

ミキサーが途中で動かなくなり

つぶつぶが残ったお豆腐です^^

枝豆豆腐160720

去年5月に切り花で

「レディ・エマ・ハミルトン」のバラを貰って

試しに挿し木をしたわけなんですが

4本の内1本が成功して

レディ・エマ・ハミルトン150520 

小さな蕾1個発見

メッチャ嬉しい!

開花が楽しみ^^

挿し木160719 

庭で咲く一輪のクチナシ

甘い香りがしてま~す

クチナシ160719

庭のカサブランカも開花してます

庭でひっそり咲くより

皆に観てもらったほうがカサブランカも幸せ^^

明日、職場に持って行きます

カサブランカ160719 

栗リンさんのブログでナメクジ駆除にビール!を拝見して

やってみました!

ペットボトルに窓穴を開け、期限切れのビールを入れて^^

でも~~~~梅雨明けしたし^^

ナメクジもあんまり出てこないような???

ナメクジ160719 

私の三連休も今日まで^^

職場は冷房が効いて快適なんですが・・・・

冷えすぎて腰が痛い!それにマスクがつらい!

色々言うてます^^

近畿地方も梅雨明け。。。。

そう聞いただけで急に暑く感じちゃったわ^^

今年は猛暑の予想!・・・・長~~~~い夏になりそう

トンボ160718 

久し振りに寄せ植えを作ったんですが

とにかく暑さに強い花を選んで^^

今一の組み合わせのような・・・・・

明日、玄関デビューします^^

寄せ植え160718
 
今日の一品

★ じゃこニラトマトのせ奴 ★

これから冷たいお豆腐が活躍しそう

豆腐のタンパク質と旬の野菜で夏バテ防止になりますよ~

じゃこニラトマト奴170718
以前から気になってた中庭

あらゆる植物が伸びてジャングル化

中庭160717 

お隣さんのムクゲは綺麗に咲いてますね~

ムクゲ160717 


新葉が綺麗なヤツデ

大きくなり過ぎたら困るので鉢に植えてます

ヤツデ160717 


ヤツデやモミジもお料理に欠かせない添え物

すぐ使えて重宝しますね^^

もみじ160717 

大きな袋三個のゴミ^^

これで少しはスッキリしたかなぁ~!

ゴミ160717 

お休みで何処も行かず

動くと冷たい物が欲しくなるわ~

★ くずきり風寒天 ★

★ きゅうりとレモンのデトックスウォーター★

★ 肉団子で酢豚風 ★

717酢豚風 







宵山

5~6年ぶりの宵山

土曜日だし覚悟はして行ったんですが・・・・

祇園祭で最も注目が集まる長刀鉾

長刀鉾160716 


四条通は歩行者天国で一方通行

宵山160716 


もうすんごいです!四条通を埋め尽くす人

立ち止まってを撮ろうとすると押されるし!

1長刀鉾160716 

目的の鉾を観たくても一方通行で遠回りしなきゃならないし

綾小路通りを歩き鶏鉾、綾傘鉾、船鉾を観て・・・・

この勢いで京都駅まで歩きました~

もう二度と行く事はないでしょうね^^





 


今日はどうしたんでしょう?

涼し過ぎて・・・今も窓を閉めたんです^^


去年カサブランカの球根を叔母が2個くれて

地植えと鉢に植えて♪

鉢植えのが咲いて来ました~

蕾も一個しかなくて

来年は球根を太らせて沢山咲いてくれるといいなぁ~

カサブランカ160715 

立水栓の横に植えたクチナシ

今年初めて蕾発見

クチナシ160715 

鉢植えのムクゲも沢山の蕾

でも~~~~~このムクゲ咲くと今一^^・・・このままが可愛いわ~


ムクゲ160715 

今日の一品

★ 生ハムのパリパリサラダ ★

生ハムのパリパリサラダ715

朝からいいお天気~

午後から激しい雨で少しは涼しくなったかな~

バラ160714 

3ヶ所に植えてるガウラ

これ1株はまだ綺麗に咲いてます~

ガウラ160714 

ニゲラの種

この中に小さな真黒の種が沢山

ニゲラの種160714 


今日のおやつは頂いた伊勢名物の赤福餅(^^♪

上品な甘さのこしあん!・・・大好き!何個でもたべられますね^^

赤福160714

今日も変なお天気でしたよ~

止んだと思ったら土砂降り・・・・それの繰り返し!


止んでる間に庭に

大株に育ってきたシュウカイドウ

ピンクの可愛い蕾!

シュウカイドウ160713 


先日紹介したルリタマアザミ

これは白 色のようです~

白ルリタマアザミ160713 

今日の一品

★ 生春巻き ★

生春巻き160713
雨が降ったり止んだりのムシムシのお天気

フウセンカズラ160712 


6時から職場の納涼会(^^♪

毎年有難い事ですね・・・・お招きいただいて^^

プリンセスダイアナ160712 

中々予約がとれない人気のお店だそうで

掘りごたつ式の個室でゆっくりさせてもらいました~

新鮮なお刺身!ウナギのしゃぶしゃぶ、近江牛の鉄板焼き

次から次へと出てくるわ^^

もうホント!お腹一杯で^^・・・最後のデザートまで美味しくて

9時には次の予約が・・・・大繁盛ですね^^

又、明日から仕事がんばりますぅ!

楽しい時間をありがとうございました~

コース料理160712

今日は猛暑!・・・34度はあったかな?

休み明けで仕事も忙しくて

何だかメッチャ疲れた一日


数時間日が当たるようになってきたレイズベッド

今年も1本のアガパンサス

16-711アガパンサス 

その横には摘心したピンクのサルビア

花芽も増えてます!

左横に植えてる宿根草のギボウシ

1株は消えちゃった^^

サルビア160711 

フウセンカズラの発芽苗が有ったので

2株植えて緑のカーテンにしょうかと^^

フウセンカズラ160711 


ラティスの上のほうにゼラニウムのハンギング

このゼラニウム綺麗で好き!・・・

挿し木に何度も挑戦してるのに上手くいかないんですよ!

ゼラニウムは簡単なはずなのに・・・・おかしいなぁ????

デラニウム160711

今日もヒマワリが似合う程の暑さ((`o´)

鉢植えの可愛いミニヒマワリ開花

ヒマワリ160710 

久し振りのワンプレート

買い物行きそびれて冷蔵庫の有るもので

ナスのタラマヨソース、変わ稲荷、水菜のおかか和え、納豆ミニ春巻き

ワンプレート160710

昨夜のきつい雨

所々レースフラワーも折れちゃって

レースフラワー160709 

昨年株分けしたギボウシ

雫160709 

沢山花茎を上げてきてます

庭ギボウシ160709 

冬越した白のペンタス

地植えにして大株に育って来てます

ペンタス160709 

星形の可愛い花

1ペンタス160709 

今日の一品

★ 変わりエビフライ ★

背開きしたエビの上にマッシュポテトをのせてフライに

変わりエビフライ160709

久し振りの雨

これで平年並みの気温に戻ってやれやれ


まん丸の可愛い蕾ルリタマアザミ

この時期のブルーは涼し気

ドライフラワーにも良さそう~

ルリタマアザミ160708 

ミニヒマワリ

背丈程の大きなより小さな鉢で育てられる

ミニヒマワリが好き

ミニヒマワリ160708 

地植えのチョコレートコスモスが初めて一輪

猛暑で葉やけしてるのに・・・・・嬉しいわ^^

チョコレートコスモス160708 

今日の一品

★ 冷やし鉢 ★

ささみ、湯むきプチトマト、オクラを盛り、かけつゆをはる

冷やし鉢160708
猛暑続いてます

こんな日にピッタリのスイーツ

☆ キウイとトマトの炭酸水ジュレ ☆

ジュレ160707 

今年は9月頃まで暑い予想!

夏バテ防止・・・色々考えなきゃね^^
猛暑続きで何もする気が起こりません

ジキタリス、カラーも葉やけして・・・

庭の方にもパラソルを出して少しはましになるかなっ!

パラソル160708  


バラの葉も黄色くなってパラパラ落ちてお手上げ状態^^

バラ160708 

バラに埋もれてるシジミチョウ

シジミチョウ160708 

これだけ暑いとこんなのが食べたくなりますね~

★ スタミな蕎麦 ★

ウナギ、長芋、めかぶ、オクラ、ミョウガ、スプラウトを乗せて

スタミナそば160708
夏の風物詩として親しまれてる「つりしのぶ」を頂きました~

軒下につるして。。。。観てるだけで涼し気^^

つりしのぶ160705 

まだ葉は小さくまばら

数年するとこんもりと茂ってくるのかしら?

大事に育てますね~

1つりしのぶ160705 

今日も熱くて!・・・外は出てません^^

昨日に続き玄関に置いてるエキナセアを

エキナセア160705 


今日の一品

★ ナスの揚げ煮 ★

ナスの揚げ煮160705
この暑さはいつまで続くのやら

ゴロゴロ鳴ってたわりに雨降らず・・・・水やりしました~

自家採取フウセンカズラ

鉢に2株植えて・・・玄関デビュー♪

フウセンカズラ160704 

小さな白い花が咲いてます

フウセンカズラの花160704 


咲き進むにつれ独特の花姿になるエキナセア
寂しい庭にこの鮮やかな色は

エキナセア160704 

沢山蕾を付けてきたクレマチス

クレマチス160704 

今日の一品

★ 夏野菜のそうめんサラダ ★

夏野菜のそうめんサラダ704
もう暑くて

庭に出てサササ~~と

去年咲かなかったバラの横のアガパンサス

今年は2本

アガパンサス160703 

庭入口に株分けしたのも2本

1アガパンサス160703 

植え過ぎたジキタリスに隠れてたデルフィニウム

貧弱だけど綺麗に咲いてます

デルフィニウム160703 

昨日「きゅうりだけは沢山採れたわ~」て持って来てくれて

きゅうり漬けを作りました

少々辛過ぎ^^

きゅうり160703 


手作りプティローズ展

「日の出muffin」さんの手づくりマフィン

1個食べたらお腹膨れちゃいました

手作り展160703


今日も暑い!

33度と真夏日

数年ぶりに父がこっちに来てくれて^^

何が食べたいと聞くとお肉^^

ならば景色の良い所へ~と

琵琶湖ホテル13階の屋上バーベキューへ

雄大な琵琶湖が見渡せます

湖西方面160702


花噴水!・・・涼し気ですね~

夜はカラフルにライトアップされて幻想的ですよ~

噴水160702 

雨だと中止だしどうかなあ~?とお天気を心配してて

曇ってはいたけれど良かったわ~

プリンスホテル160702 

屋上は風もそよそよと心地よくて

三上山?q60702 

近くの大津港からミシガンが出港

ミシガン160702
  
こんな景色を観ながらお食事が出来るなんて最高ですね~

父は2回目だったんですが

初めての弟夫婦も喜んでくれて良かったわ^^

バーベキュー160702

 | ホーム |  前のページ»»