プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


仕事帰りに行って来ました~

琵琶湖周辺の里山を撮り続けてる写真家「今森光彦さん」


四季折々の棚田、そこに生きる色々な生き物、

魅力ある写真に癒されて来ました~

里山160831 


今年のガウラは暑さの為か花つきが悪い

一昨日の雨で倒れてたのをバラにくくりつけて^^

ガウラ160831 

知人に頂いたシュウカイドウ

日陰の庭には重宝

シュウカイドウ160831 

今日の一品

★ おろしトマトそうめん ★

朝晩すっかり涼しくなって

おそうめんまだ沢山残ってます^^

トマトソースに麺つゆを混ぜて

おろしトマトそうめん
パソコンの調子が悪いです

折角載せた記事も

今日はこれだけで^^

★ ひじきとジャコのふりかけ ★

ふりかけ160830 

今日は涼しくて良かったですね~



アゲハチョウが庭に良く遊びに来ます^^

中々じっとしてなくて撮れません!

今朝は何とか一枚

アゲハチョウ160829 


我が家の小さなゴーヤ1本収穫

★ ゴーヤとエビのチャンプルー ★

チャンプルー160829 

こちらは昼過ぎから大雨

台風10号の接近に皆さま十分お気をつけて下さい!

今日は曇り空

雨も思ってた程降らず

木陰の所は乾いてて・・・・

明日には降りそうなのでそのまま^^

ハツユキカズラ160828 

随分前に買った100均のパキラ

1株は冬に枯れて

この1株は元気・・・同じうように育ててるのに不思議

パキラ160828 

トレニアの挿し木苗1輪開花

トレニア160828 

日本人選手が活躍したオリンピックも終わりましたが

簡単ブラジル風料理を^^

★ 春巻きの皮のパステウ風 ★


玉ねぎ ピーマン パブリカのみじん切りと

合いびき肉をオリーブ油で炒める(塩、コショウをする)

春巻きの皮に炒めた具材とスライスしたトマト、チーズをのせ

三角に折り油で揚げる

パステウ風160828 

 
猛暑日がず~~~~と続いてたのが・・・・

今日はクーラーなしで過ごせホットしてま~す^^

見上げれば青空にアンジェラ

7青空16082 

その下では半分に切戻したクレマチス!

連日の暑さにも負けず元気一杯に2番花が咲いて来てます

クレマチス160827 

鉢植えのエキザカム

暑さに弱いので半日蔭で夏を乗り切り

蕾も沢山なのでこれからまだ楽しめそう♪

ハンギング160827 


今日の一品

★ チャプチェ ★


チャプチェ160827
今やっと雨が降り出して来ました

ホント久しぶりの雨

これで少しは涼しくなってくれるでしょう♪


今の時期園芸店に行ってもこれっと言って花は無いし

家にある花で我慢してます!

数週間前の挿し木のベゴニア

表の棚にでも置こうかしら

ベゴニア160826 

バックに写ってるオレンジは

以前紹介した蛇の目傘

この場所のクリスマスローズの日除けに使ってます

蛇の目傘160826 

我が家のイチジク

今年も実は出来てるのに熟さないで終息してしまいそう^^

イチジク160826 

職場で料理の話しをしてて

簡単おつまみ教えてもらいました~

★ スライスチーズのおつまみ ★

オープンシートの上に枝豆を乗せ

4/1にカットしたスライスチーズをかぶせてレンジでチン

美味しくて止められません^^
夏場のおつまみにピッタシ

おつまみ160826

ランチ&夕飯

久し振りの友達とランチ

伊勢丹入口で待ち合わせ

京都駅降りたとたんの何とも言えない蒸し暑い事^^


2時から用事があると言うので

ウロウロせず西桜亭の「大人用プレート」を注文

短い時間で残念だったけれど喋る喋る・・・楽しかったわ~

洋食レストラン160825 

友達と別れて私はファイナルバーゲン

まだまだ暑いですからね着られそうなセーターと靴をゲット^^



さてこんな日の夕飯は作るのが・・・・イヤ^^

我が家のお野菜を使って

野菜160825 


帰りに買ってきたコロッケ^^

おろしそうめん

ゴーヤのサラダ

頂いた山椒煮

今はまってるミニストップの「まるごとぶどうパフェ」

夕飯160825




雷のゴロゴロが聞こえてきたので

今日こそは雨!

を期待してたのに降らず蒸し暑い!



レイズベッドに植えたフウセンカズラ

陽当たりが悪く思ってた程伸びず^^

フウセンカズラ160824 


切戻したアイビーデラニウム

麻布が破れ水をやる度に土が落ちて^^

植え替えしなきゃねっ!

アイビーデラニウム160824 

頂いたナス

柔らかいのでシンプルに焼きナスで!

大葉とミョウガをたっぷりと♪

焼きナス160824
 sabotenn160823 
一年前に友達が作ってくれたカラーサンドパキラ

冬にもうダメかも~と思ったんですが・・・・

嬉しいですぅ今では背丈も伸びて

パキラ160822

またまたバーベキュー

灯り160821 

コンロも出てるし

息子も帰ってきてるので家族でバーベキュー^^


きつ過ぎて真黒ヽ(´∀`)ノ


バーベキュー60821 


ビールの空き缶でポップコーンを~

空き缶に豆と油を入れて火の中へ

しばらくするとポンポポポンとはじける音が

お塩で味付けして・・・・

ポップコーン160821 

今年最後になるであろうバーベキュー!

8月も残り10日・・・

早く涼しくなって欲しいけれど

夏が終わりに近づくのは何だか寂しいですね(T_T)

休み明けの仕事は年々きつく感じられますぅ^^

連日の猛暑も加わりしんどい一週間でしたわ~



ぼ~~~っとするのに一番いい場所は?・・・

裏庭に行く通路は風の通り道で比較的涼しくて

左に紫陽花が植わってていつも写真撮る場所ですね^^



通路160820 

この椅子に座りお菓子を食べて^^

勿論蚊に刺されますからテーブルの上には蚊取り線香

蚊取り線香160820 


その横には立水栓!・・・・暑いので水を流してみましたよ~

水鉢代わりに置いてるのは植木鉢

水160820 

涼し気なブルーのヤブランが咲いてます

ヤブラン160820 

巨大きゅうりを頂きました~

★ きゅりの煮物 ★

★ 花火寿司 ★

ラップを外す時にパラパラと飾りが落ちかけて^^

二品160820

オムそば

今日の暑さは・・・もう異常続きです!

何とかして~~~~て叫んでます

水やり以外庭に出たくない!

それに紹介する珍しい花もない(;_;)

今日の一品

★ オムそば ★

昨日残りの3玉焼きそばで^^

オムそば160819 


今夜は友人とバーベキュー

灯り160818 

庭のあちこちに灯りをつけて

雰囲気だして^^

灯り160818 

デザートのオレンジムースも作ったんですが

ゼラチンの分量の間違いで固め^^

最後に焼きそばと焼きおにぎりでお腹一杯になってもらい

皆でワイワイは楽しかったですね^^

バーベキュー160818 

色々頂いてご馳走様でした~

頂き物160818

一週間のお休みも終わっちゃいましたね

仕事行くのがイヤになってます^^

夕方の水やりを終えて暫くしたら雨が

結構降って涼しくなり今夜は扇風機でよさそう!



昨日田舎の帰りにいつも行く園芸店で見つけた

見切り苗のパープルファウンテングラス

赤紫のススキのような葉と穂が魅力(^^♪

パープルファンテングラス160816 


通路脇のアジュガ

ランナーが広がり増殖中

アジュガ160816 

パーゴラ下

(雑草も入り混じってます^^)

パーゴラ下160816 

今日の一品

★ ガスパチョ ★

トマトジュースで簡単に^^

ガスパチョ160816

3時頃に久しぶりの雨が

もう10日も降ってなかったかなぁ?

庭はカラッカラッ!

連日の暑さで庭もほったらかし・・・

嬉しいことにこぼれ種からのクレオメが開花

クレオメ1608014 

異様に長い雄しべと雌しべ

咲き続けて行くと色がかわるユニークな花

数少ない夏の庭には嬉しいですね~

1クレオメ1608014


近々バーベキューを友人と庭でする予定(^^♪

何気なくネットで「着火剤なしで火を起す方法」を観て

新聞紙を丸めて周りに炭を並べて・・・・

この暑い中試しに七輪でやってみたんです^^

時間はかかったけれど

折角なので炊き込みご飯のおにぎりを焼きました^^

七輪160814 


側のツワブキの葉の上にのせて

香ばしくて

焼きおにぎり160814 


☆ スイカのスムージー ☆

今日も暑かったですね~

爽やかなこのスムージーはおススメで~す

スイカのスムージー160814

数十年前の婚礼家具と言えば5点セット

和ダンスの着物

一度も着た事もなくタンスに眠ったまま^^

今は着物の処分を考えてるわけで・・・

この蛇の目傘一度ももささず^^

傘160812 

猛暑続きで庭の花もぐったり

日除けにどうかしら~と

引っ張りだしてきたんです^^

蛇の目傘160812 



ご住職さんにお参りに来てもらったので

お赤飯を作りました~

ゆであずきが残ったので水無月も一緒に

小豆160812 











 

今日は暑さもましだったので

久し振りに庭仕事を~

でも雨が降りません!



お気に入りの花を挿し木にして数か月

コリウス、ホワイトの紫陽花 サマーウエーブ

挿し木160811 

今朝食べた

☆ オープンサンド ☆

先日、頂いた奈良漬の画像で~す

オープンサンド160811 

庭のモミジを採りに行くと

ハランの裏にセミの抜け殻

まだまだ鳴き声もうるさそうですね^^

セミ160811
明日から一週間お盆休み^^

まだまだ猛暑日が続きそうΣ(゚д゚|||)

ダラダラの毎日になりそうですね^^



取りあえず草ぼうぼうの庭を!

庭160810 

蚊取り線香ぶら下げながら

草むしりしなきゃね(*σ´Д`*)

雑草160810 

庭入口のシュウカイドウ

この場所も強い西日があたり弱ってきてます

シュウカイドウ160810 

今日の一品

 ★ 鮭入りカボチャコロッケ ★

カボチャコロッケ160810 

 
暑い暑い暑いといってもどうしようもないんですが^^

家の中で涼しそうな・・・・

中庭の石臼

水がちょろちょろ・・・・モミジ浮かべて^^

中庭160809 

★ 氷鉢のそうめん ★

大小のボールで氷鉢を作りました~

夏の風物詩のおそうめんも氷の器に入れれば見た目も

氷鉢160809 

少しは涼しくなって頂けましたでしょうか^^

琵琶湖花火

今日はびわこ花火大会

浜はすんごい人出!

いつものように家から

3花火160808  

日本一の琵琶湖から打ち出される花火

4花火160808 

一万発もの花火が夜空と湖面を彩ります

2花火160808

大津港のとても観やすい所に有料指定席が設けられてます

すぐ売り切れるほどの人気だそうですが

是非皆様も一度は琵琶湖花火をご覧になって下さい^^


 5花火160808

近くのスーパーでは花火客を見込んで大量の仕入れ!

おにぎり、お寿司、オードブルetc・・・

何故かフライドポテトが食べたくなって^^

男爵芋で二度揚げして

フライドポテト160808



夕立もせず毎日の水やりが大変!

暑くて庭に出る気もおこらず草ぼうぼう・・・!

この頃は、もうどうでもいいやって怠けてます^^



そんな事で玄関の花を~

切戻したサマーウエーブ

サマーウエーブ160807 

その下に夏に強い花を集めた寄せ植え

毎日花が咲く「日々草」

あまり好きじゃなかったけどお得なお花ですね~^^

寄せ植え160807 

田舎で貰ったお野菜!・・・まだあります^^

★ モロヘイヤとツナのマヨネーズ和え ★

★ ズッキーニの味噌はさみ焼き ★

挽き肉にお味噌とみじん切りネギ、お酒を入れて混ぜ

片栗粉を薄くつけたズッキーニで挟んで揚げ焼きにしてます

☆ コーヒーフロート ☆

もたもたしてたら

アイスディッシャーで入れたクリームも溶けてきてます(#^.^#)

三品160807

暑すぎた京都

身内の不幸で昨日通夜、

今日は葬儀と37度の京都へ出かけてました

予想通り今年は暑すぎます!

綺麗な花を咲かせるオクラ


鉢植えを物干しデッキに置いてます^^


オクラ160804 

昨日、叔母達と田舎へ

色々お野菜を貰って来ました~



お野菜160804 


畑の赤紫蘇・・・使わないので

綺麗な赤紫蘇ジュースの出来上がり~

シソジュース160804 


★ 賀茂ナス田楽 ★


賀茂ナス田楽160804 
























去年と同じようにケイトウの種を

4色蒔いたわけなんですが

今年はダメですね~~~~

黄色ばかりで・・・・それも汚いの

ケイトウ160802 


(去年の画像で~す)

ホント今年はどうしたんでしょう・・・・・・?

1ケイトウ1528 


自家採取のフウセンカズラ

緑色の実も所々茶色くなって

中にハート型が浮かび上がった可愛い種が入ってます

種160802 


今日は二品

★ ソーセージ ★

★ アボカドと紫玉ねぎのサラダ ★

二品160802 


スムージー

今日は久し振りに夕方からも仕事!


日中は相変わらず厳しい暑さ



冷やしたまくわうりのスムージーを飲んで出かけましたよ~

まくわうりスムージー801 


9時過ぎに帰宅。。。。今日も簡単更新で~す

 | ホーム |