プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


今朝は久し振りに青空

ところがお昼過ぎには曇ってきて

今は土砂降りの雨!

今日で9月も終わり・・天候不順で最悪の月でしたねっo(`ω´ )o

青空160930 

紫陽花の花芽が出来る前に剪定を済ませたんですが

それからも生い茂ってきて通路の邪魔

もう!来年の花はどうでもいいわ~と

紫陽花160930 

スッキリした中から出てきたのはシュウメイギク(^^♪

毎年この場所で咲いてるのを忘れてたわ~

シュウメイギク160930 

植えっぱなしのムスカリは

どうしてもこんなに葉が伸びちゃう(っω・`。)

早春の早い時期に刈り込む予定!

ムスカリ160930 


今日の一品

★ 味噌カツ丼 ★

味噌かつ丼160930
職場のフェンスに這わせようと

買ったドイツ朝顔ジャーマンブルー

陽当たりも今一だったのか思う程育たずでした~

撤去して来たんですが・・・

種を採りたいなぁ~と思ってたら

今朝一輪咲いてましたよ~

朝顔160929 

キキョウって買った事が無くて^^

園芸店で矮小のキキョウのラベルを見てねっ

それに処分苗で^^


10時頃は風船のような蕾!

キキョウ160929 

シャワーポットに植えてます!

1時頃には開花

キキョウ160929 

キッチンの引き出しから出てきた

賞味期限間近の箱^^

今日のデザート

★ マンゴープリン ★

マンゴープリン160929
今日も朝から雨

梅雨のようなお天気が続いてます(;_;)

庭にも出られず自分の部屋からの一枚

物干しデッキの万願寺とうがらし

お天気が悪くてお野菜が高い!

少しの収穫でも助かってますよ~

万願寺とうがらし169928


★ レンコンのシャキシャキサラダ ★

スーパーのお惣菜売り場でみかけて^^

湯がいたレンコンと人参を明太子マヨネーズで和える


★ ほっけと香味野菜の混ぜご飯 ★ 

焼いたほっけ、大根おろし、ミョウガ、生姜をご飯に混ぜるだけ^^
どちらも

 二品160928

明日はお休みなんですが・・・雨のようです(`o´)
ガーデニングを初めた時に買った一株のアジュガ

それが今では庭のあちこちで増えて

通路を塞ぐほどの勢いで両脇から迫って来てます

アジュガ160927 

所々こぼれ種の忘れな草も混じってます♪

通路のアジュガ160927 


斑入りアジュガ

いつも消えちゃっうのに今年はご覧のように元気ですぅ

これが⁽もっと増えて欲しいんだけどなぁ~o(^▽^)o

斑入りアジュガ160927 


今日は暑かったわ~

まだこんなのが良いですね


今日の一品

★ かき揚げ冷やしそば ★

ナス、ピーマン、チリメンジャコと

豚肉、紅ショウガ、カボチャの2種類のかき揚げ

かき揚げ冷やしそば160927
今日は又蒸し暑くて!

9月に入ってからお天気もすっきりしないですね(´・_・`)

「シュウメイギク無料イラスト」の画像検索結果

皆様のブログではシュウメイギクが咲いてますが

我が家のは蕾固しで開花は例年より遅いかも

シュウメイギク160926 

このアリッサム

ばっさり短く刈り込んでを繰り返し

毎年咲いてます^^

アリッサム160926 

白のシュウカイドウ

この近くにホースが有るのでよく当たって

倒れたりするのに強い!

シュウカイドウ160926 

さんまの美味しい季節ですね!

それにお値段も安くなってきて^^

今日の一品は

★ 揚げさんまの南蛮漬け ★

さんまの南蛮酢160926

庭の花&二品

10時頃から久しぶりの青空

でも夕方には雨がパラついて(。pω-。)



先日紹介した「ネコノヒゲ」が開花

ご覧のように長く 伸びた雄しべと雌しべがネコの髭の様でしょう^^

冬越しは無理と聞いてたんですが

ネコノヒゲ160915 

連日紹介してる彼岸花^^

きょうで終わりにしますねっ(^∇^)

でもっ!この光景も来年は観られませんね!

ここにブルーベリーを植えようかと思ってます( ^ω^ )

彼岸花160925 

こぼれ種からのオシロイバナ

大株に生長

オシロイバナ160925 


叔母に珍しい「ひょうたんかぼちゃ」を貰って

サラダにして食べました

後の一品は

★ なすと豚肉のさんしょう照り焼き ★

カボチャ160925
去年からのサマーウエーブ

涼しくなって来て

また咲きだしてます

160924サマーウエーブ 


庭の彼岸花!

何処から来たのか不思議なんですが・・・・

今年は色々な所で咲いてます

クリスマスローズの近くにも1本!

彼岸花160924 


鈴のような小さな花が可愛い「秋咲きスノーフレーク」

すっかり植えてたのも忘れてたわ^^

(どこにピントを合わせて撮ればいいんでしょうかね~?)

スノーフレーク160924

今朝のモーニングは、昨日の残りのラタトゥイユで!

フランスパンにラタトゥイユをのせ

ソーセージを並べチーズを散らして焼きました~

ラタトゥイユオープンサンド924
澄んだ青空はどこへ行った?

もう本当にパッとしない毎日です!


月下美人の咲く季節になりましたね~

家にお置けなくて職場に2鉢置いてあるんですが

今朝観ると

ひょっとしたら今晩咲いてるかも?

誰にも観てもらわず終わっちゃいそう

月下美人160923 


生育旺盛なシュウカイドウ

庭のをスコップでガバッとハンギングへ

日陰に強い花なので重宝しますね~

シュウカイドウ160923 


バラ「うらら」の挿し木

春には一輪だけだったのが

嬉しいなぁ~分かりにくいですが2個蕾もあるんですよ~

うらら160923 


今日はおナスのお料理二品

★ なすたっぷりラタトゥイユ ★

★ 巻きなすポテトサラダフライ ★

薄くきったおナスの真ん中に

ポテトサラダをのせくるりと巻き、ようじで刺して

フライ衣で揚げる

二品160923

仲良くしてる叔母達夫婦

今日は5人でボーリング

姉の方は色々賞も貰ってるようで20年の腕前

それに最近妹夫婦も初めて^^

何十年ぶりの主人

1年半ぶりの私の5人のメンバー


左が80の叔母!

マイボール持って来られず調子悪いって言うてました^^

(過去最高250ですってp(*^-^*)q)

70代の妹夫婦もマイボールで頑張ってます^^

ボーリング160922 


スコア160922  

たま~~に黄色のピン!

一番ピンが黄色の時にストライクを出すとカードが出て来るらしくて

ストライクを出したんですこの私が(°_°)

黄色のピン160922 

エヘヘ・・・ジュース1本でしたが^^

ナント家庭的なボーリング場ヽ(´∀`)ノ

2ゲームの平均86・・・前よりましだったかなっ^^

カード160922 

後の楽しみは昼食(^^♪

「ステーキ宮」

4種類のスープバーも

手頃なお値段でお腹一杯!

ゆっくりお喋りできて!

叔母達ののように趣味を楽しんで

充実した生活をするのが目標で~す


明日はそこらへんが痛いやろうなぁ(;_;)

宮160922
台風一過とは行かず

小雨のぱらつく一日

それに半袖では寒くて( ‘o’)

バラ160921 



クレマチス160921 


庭の隅っこのヒガンバナ

少し開き始めてます

ヒガンバナ160921  

切戻したラベンダー

シルバーの葉が

ラベンダー160921 

今日の一品

★ かぼちゃの豚肉巻き ★

カボチャの豚肉巻甘辛焼き
台風16号

お昼頃通過を聞いて朝から庭の鉢を下ろし

椅子も倒して歩いて出かけましたよ~

遊歩道160920 


遊歩道の両側には数種類の芙蓉

こんなの撮ってる場合じゃないんですけど^^・・時間が

芙蓉160920 

台風で大変な被害が出てる所もありますが

お陰様でこの辺は大丈夫でした~

夕方には雨もやんで庭に

クレオメもガッチリ支柱してたので倒れてなくて!

クレオメ160920 


今回の台風は雨の方が強くて

入れ忘れたアイビーデラニウムも飛ばされもせず無事

デラニウム160920 

今年は台風が多いです!

これでもう終わりにしてほしいですねっ!
台風16号

明日のお昼ごろに近畿地方に近づくようです

と言う事は仕事帰りの時間帯に直撃

皆様も気をつけて下さいね!


今年もこの場所からも彼岸花の花茎が数本!

でもね!ここはブルーベリーを植えようと思ってる場所(ノ_<)

咲き終わるまで待たなきゃね(*^_^*)

彼岸花160919 

これって紫蘇の花に似てるでしょう^^

昨年買ったネコノヒゲなんですよ~

もうすぐユニークな花が咲ますよ(*’U`*)

お楽しみに(^∇^)

ネコノヒゲ160919 


挿し木の宿根草バーベナ

一輪開花

バーベナ160919 



★ エビフライとアサリのガーリックライス ★

エビフライとアサリのガーリックライス

昨夜から激しい雨

裏庭160918 

少しの止みまに

グレイウ”タイ・ビューティーが一輪

クレマチス160918 

その向いには種から育てたケイトウ

沢山蒔いたのにこれだけなんですよ^^

ケイトウ160918 

奥の方には彼岸花の花茎

こんな場所に咲くなんて(°_°)

彼岸花160918 

今朝のモーニング

☆ ピザトースト ☆

ピザトースト160918


中学の同窓会に出席する為に

関東から帰省した友人とランチ

今日の京都の暑さに彼女も参ってました~(*゚Q゚*)


ゆっくり出来てお気に入りの

京都センチュリーホテルの「嵐亭」さんへ

一年ぶりの再会!

この一年色々な事が・・・・

こうして元気に会えてお喋り出来た事に感謝しなきゃね~と

嵐亭160917 


頂いたお菓子!ご馳走様

頂き物160917 

同窓会って暫く行ってないわ~

我が家も色々あるから今一行く気なしです(T_T)

今日は久し振りに玄関のお花達の様子です

ブリキカ缶のジョウロのトレニア

ブリキカン160916 

一か月前に買った処分苗のパープルファンテングラス

赤紫の穂とコキアの緑が風になびく姿をイメージして隣に置きました~

パープルファンテングラス160916 

これの横に以前紹介した夏花の寄せ植え

この様にすんごい事になってます^^

まだまだ日日草やペンタスも咲き続けそう(^^♪

夏の寄せ植え160916 



手作りラティスにサマーウエーブのハンギング

切戻したのが咲きだしてます

サマーウエーブ160916 

その下には昨日紹介した寄せ植え

寄せ植え160916 


 ★ 栗おこわ弁当 ★

炊飯器で炊きおこわを作り

サンマの甘辛焼き、おから、カニ玉、オクラの大葉味噌和え、

すき間にトマトを詰めて♪


くりおこわ160916
涼しくなって庭に出ようと思うようになってきましたね~

玄関に置いてる夏の花も秋色に替えたいわ~


「コスモス イラスト」の画像検索結果


先日松尾園芸さんで買って来たお花

木製プランターに寄せ植え(^^♪

11月頃まで咲き続けるサルビアスパイヤーズブルーを中心に

カルーナ2株、斑入りトレニア

それに庭のヒューケラ2株と

寄せ植え160915 

この時期にいつも買う大好きな花

ジプシーホワイト

お気に入りのワイヤーハンギングで

ジプシホワイト-160915 



★ 穂紫蘇チリメン ★

穂紫蘇が少なすぎましたが^^・・・・シソの香りがして

穂紫蘇チリメン160915
昨日田舎で貰って来たんですが

今年はイチジクも栗も不作だったそうで


貰い物160914



★ 栗ご飯 ★


前の畑には実をつけ始めた穂紫蘇が一杯^^

ポキッポキッと折ってもらってきましたよ~

★ 大葉味噌田楽 ★

明日は穂紫蘇を使って何かを作りたいなぁ~

2品160914 

昨日買った苗で

プランターに寄せ植えを作ったんですが

日が暮れるのが早くって^^

写真を撮ってないんですよ~

明日に紹介しま~す

今日はお休み

10時頃に家を出て田舎へ

お昼は父が一人なので色々作って

この頃好きな物が変わるようで^^

どうかな~と思いながら

特に稲荷ずしが美味しいそうでパクッパクッと^^

5品160913 

前の畑ではキウイ

 他にお野菜にお花が少し咲き^^

何かを植えるんでしょう!

その準備がしてありました~

田舎160913 


帰りに松尾園芸さんに寄りました~

白の板塀にグランベリーのハンギング

この鉢との組み合わせが気に入って^^

両方合わせれば4000近くするしとても手が出ないでしたが^^

ハンギング160913 

あれもこれも欲しい物ばかり^^

プランターの寄せ植え苗を買ったんですが明日にでも~

松尾園芸160913 

買い物の後は敷地内のログハウス風のカフェ

店内から観えるオリーブ

オリーブ160913 

木のぬくもりを感じながら美味しいワッフルを食べて\(^o^)/

カフェ160913 

次回はクレマチスが沢山出回る頃に来たいですね~


今日の天気予報は雨だったんですが


私達って晴れ男に晴れ女^^
このミセバヤがいつ頃から

我が家にあるのか全然覚えも無くて?

ほったらかしでも毎年

元気な姿を見せてくれま~す

厚みがある葉は可愛い円形

10月頃にピンクの花も咲き秋の深まりとともに紅葉します

ミセバヤ1609122 

随分前に流木を貰って

それに家の多肉を植えてぶら下げてます

多肉160912 

伸びすぎた多肉をブリキカンにさして幾つも増やしてます^^

ブリキ多肉160912 


今日の一品

★ ナスのオードブル ★

秋なす美味しいですねっ

1.5cmに切って焼いたナスの上に

じゃこねぎ、カリカリベーコン、オクラかつおを乗せてます

オードブル160912


今日は暑かったですね!

朝晩との気温差が激しいです!

早いとは思いながら

パラソル、すだれ、よしずを全部片づけてスッキリ^^


鉢に植えてたヒマラヤユキノシタ

椅子付パーゴラ下に株分けしてたのが根付いてます

ユキノシタ160911  

ここには合わないとは思いながら^^

踏んでも強い玉竜を植えてます

玉竜160911 

その近くのシュウカイドウ

沢山花を付けて長い事咲き続けてます

シュウカイドウ160911 

ワイヤープランツも伸びてきて

きっちゃないブロック塀を隠してくれてます^^

ワイヤープランツ160911 


★ ひよこ豆サラダ ★

これからよく使うかぼす頂きました~


かぼす160911

職場の寄せ植え

今年は猛暑でボロボロ

そのうちにと思いながら・・・・・やっとね^^

帰りに園芸店に寄って買って来ました~

(赤葉センニチコウ、アキランサス、黒龍)

苗」160910 


金平糖のような白い花の赤葉センニチコウ

秋の雰囲気になるように植えてみたんですが^^

以前紹介した梅の木テーブルに置いてみました~

月曜日に持って行きます

寄せ植え160910 


育ててたチョコレートコスモスが枯れちゃって

ついでに買ってお気に入りの鉢に植えて

コスモス160910 

店頭にチェッカーベリーも並んでたんですが

これも枯れちゃって

ついこの間白い可愛い花が咲いてるって紹介したとこなのにね

チェッカーベリー160910 

今日の一品

★ 秋のきのこピラフ ★

昨日にエリンギ、シメジ、まいたけのオイル漬けを作っておいたので

そのきのことサツマイモを入れて炊きました

きのこピラフ160910

爽やかないいお天気

ロイヤルハイネス160909 

黒光りした山椒の種

後ろのピンクはアンジェラ

山椒の種160909 

庭でウロウロしてるとい色々な蝶々が飛んできます

今日はチェリーセージの葉にモンシロチョウが一服

モンシロチョウ160909 


今日の一品

★ そば稲荷 ★

彩りが悪かったですが^^・・・味は

そば稲荷160909

降り足らなかった雨

今朝、たっぷり降りましたよ~

そのお蔭で涼しくなり過ごしやすい一日でした!

「ブルーベリーイラスト無料」の画像検索結果



今日もブルーベリーを植える場所のお話しです^^

昨日の山椒の近くは根が張ってるので諦めて



陽当たりと風通しの良い場所って中々ね

ガーデニング始めた時に植えたコニファー

(これは7月の画像)

クレマチス160619 

先日茶色くなってきてメチャクチャ伐りまして^^・・・・

何とも言えない貧相になっちゃって^^

梅の切り株とコニファーを引っこ抜いて植えようかしらとね

植え替え時期は10月が良いようですね!

コニファー近く160908 

我が家の最後の小さなゴーヤ収穫

★ ゴーヤスムージー ★

牛乳、バナナを入れて飲みやすくしました~

ゴーヤスムージー160908
暑い暑いと言いながら実りの秋ですね~

美味しそうに柿も色づいてきてます^^

残念ながらお隣さん家のですが

柿160907 

鉢のブルーベリー

何処に植えるか狭い庭を見渡して

何十年もある山椒と真っ赤な老木のバラの近くはどうかな~と・・・

老木160907 


株元を掃除してたら

あちゃ~~~~~~老木のバラ!スカッスカッ

左の山椒も同じ位の年月なのにまだまだ大丈夫そう

株元160907 


ここに住んで40年近く

その頃から義母が育ててたんでしょう^^私は全然関心なしでして^^


長い年月家族を見守ってきてくれてたバラにありがとう


ここの枝はオブジェとしてつかいま~す

枯れ木160907 


でもね^^・・・この老木のバラを挿し木してたんですよ


今年の6月の画像ですが。。。。


こんな綺麗な赤いバラがこれからも咲き続ける訳です

挿し木バラ160614 










残暑厳しく蒸し暑い一日でした~

まだ庭仕事する気になれずにおります^^

春にはバラで隠れる三角屋根周辺も枯葉と枝も伸び放題のまま

三角屋根160906 


数種類のバラがポツポツ!

宿根草も咲き始めてます

庭花160906 

今日の一品

★ 冷や奴サラダ ★

冷や奴サラダ160906
ガーデニングを始める前の庭には大木の梅の木

少し残して切り倒して数年

その上に板を丸くしてテーブル風に^^

我が家では「梅の木テーブル」と呼んでるわけでして^^

その枯れ木に「さるのこしかけ」が2個

横に観えてる葉っぱは挿し木からのモッコウバラ

根付いて数年になるのに一度も花を観たことはありません^^

さるのこしかけ160905 

去年庭のアジュガを周りに移植したのが

いいあんばいになって来てます^^

アジュガ160905 


★ ハンバーグワンプレート ★

水きりした絹ごし豆腐を入れたんですが・・・・

柔らか過ぎてひっくり返す時に潰れて^^・・・目玉焼きで隠してます^^

冷製スープも添えて

ハンバーグ160905

久し振りに橋を渡って大型スーパーへ

いつも一番に覗くのは園芸店^^

早速処分苗の棚を物色・・・買ったのは

一度は育てたいと思ってたデュランタ

デュランタ160904 

徒長したカリフォルニアローズ^^

それぞれ植え替えて

これからが楽しみ

カリフォルニアローズ160904 

食べた後のびわの種を植えて2年目

60㎝に生長

実をつけるまで8年位かかるそうです^^

 びわ160904

夏越し中のシクラメン

ピンクの花が一輪

シクラメン160904 

今日の一品

★ レンコンの落とし揚げ ★


今日はレンコンがお安くて^^

エビと混ぜて油で揚げました

山椒塩で
レンコンの落とし揚げ160904

我が家のブルーベリー

ブルーベリーの葉160903 

6~7年にはなるかな~

1メートル程になり鉢で育ててます

普段は陽があたるように高い所に置いてますが

地植えにしようかと・・・

(この前の趣味園を観て思ったのであります^^)

これを何処に植えようかと今思案中^^・・・これも又楽しっ

ブルーベリー160903 

株元にはこぼれ種のケイトウ

ケイトウ160903 

後方の黄色の花はキバナコスモス?

ご覧のように華やかさのない庭です^^

キバナコスモス160903 


今日で一個のカボチャ食べきりました^^

★ かぼちゃのそぼろあん ★

★ トマトの黒酢炒め ★

2品160903

猛暑日一歩手前の暑い一日でしたが

夜には虫の鳴き声が聞こえ秋の訪れを感じますね~


挿し芽苗2年目のカリブラコア

伸び放題^^・・・・切戻ししました~

切戻し160901 

強剪定したプリンセスダイアナ

きっちゃないですけど咲い来てます

プリンセスダイアナ902 


二週間程前に4株100円のよれよれペンタスを買って^^

嬉しいなぁ~綺麗な花が咲きだしてま~す

ペンタス160902 

昨日に引き続きかぼちゃで今日の一品

★ かぼちゃとしめじのシチューグラタン ★

シチューの素を使って簡単に出来ました~^^

グラタン160902
今朝もひんやり

見上げればモッコウバラの枝がびゅんびゅん

いいお天気です

モッコウバラ160901 

庭に植えてる1株のオクラ

やっと花が咲いてきて^^

1オクラの花90 

ゴールドクレストの株元に雑草?と思ってたら

ゴールドクレスト160901 

どうやらオダマキのような気がするわっ~!

ビニールポットに植え替えて様子見ましょう

オダマキ160901 


今日はニ品  

★ カボチャスープ ★

大きなカボチャを貰って!

丸ごとカボチャ使い切ります^^

取りあえずスープから^^

カボチャスープ901

★ ナスの挟み焼き ★

合いびき肉を挟み油で焼いて甘辛で味付け

ナスの挟み焼き901 
 

 | ホーム |