プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


花の植え替えや株分けの時期ですね~

数年前に買ったスノードラゴンとレックスベゴニアの寄せ植え

スノードラゴンがすんごい事になってますでしょっ

これを数株に分けて

スノウドラゴン161031 

背が高くなり過ぎてバランスが今一ですが

寄せ植えに使いました~

寄せ植え161031 


壺に穴を開けて植えたアガパンサス

今年は一輪も咲かず( ノД`)

これをなんとかしようと・・・・大変でした~(;゜0゜)

そりゃそうですよね口が狭いんですから^^

アガパンサス161031 

カッターを入れて周りをグルグルと

もう途中で切り取りましたよ~^^

底から根っこの塊(°_°)

株分け161030 

フーフー言いながら・・・・

お陰様で今日は寒かったのに暖かくなったわ~^^


今日の一品

★ 黒豆の炊き込みご飯 ★

有馬温泉で買ったお土産で

黒豆ご飯161031
朝からいいお天気

ガザニア161030 

日中も暖かくて滅多に行かないHCまで

買うつもりじゃなかった球根!

値下げの文字につられてヽ(´∀`)ノ

そろそろ球根を植えなきゃね~

球根161030 

色んな所でハロウインイベントで賑やかですね

今年も小さなカボチャでランタン

お馴染みの飾り窓において

カボチャランタン161030 


数年前にハロウインのかわいい容器を貰って

今日はそれでカボチャプリン

カボチャプリン161030 


庭のバラ、ペンタス、ユーカリをオアシスに挿して

寄せ植え161030

お昼から晴れ間が見られると思ってたのに

曇り空で寒くて・・・・何もせず一日終わっちゃいました~


「ビオラ無料イラスト」の画像検索結果

先日シマトネリコの株元に植えたビオラとムスカリ

落ち着いてきたので玄関先の夏の花と入れ替え

もうムスカリの葉が出てきてま~す

 ビオラ161029

この前作ったレイズベッド

ここにも去年のムスカリの球根を沢山♪

アジュガの横に植えこんでて・・・かなり葉が伸びてきてますね~^^

レイズベッド161029 

紅葉が待ち遠しいミセバヤ

かわいい花がほんのり色づいて\(^o^)/

ミセバヤ161029 


★ ハンバーグ定食 ★

シメジハンバーグ、味噌汁、

レンコンのきんぴら、バナナヨーグルト

今日のハンバーグ!かなり美味しかったようで

別に変わった事はしてないのにね????


ハンバーグ定食161029
有馬温泉へ行って来ました~

有馬161028 

以前から何処かへ行こうと言いながら実現出来てなくて!

彼女も大病を患い今は元気になってくれて^^

2週間程前に急に決まり近場でと言うので有馬温泉に決定

観光シーズンのこの時期

思ってるホテルはそりゃ~無理ですよね・゚・(つД`)・゚・

最後の一部屋が残ってたのがここ^^

夕飯は今一でしたが・・・・・^^

夕飯161028 

ホテルを出る時には雨がポツポツ

神戸の何処かにと思ってたのに雨じゃね(;_;)

それに、昨日の有馬の町中ウロウロがしんどかったようで

どこも寄らず三ノ宮ウロウロで帰って来ました~^^

とっても彼女も喜んでくれて^^

お互い体力がある元気なうちに、又行きたいなぁ~て(^^♪

こんな時間の更新は珍しいです^^

今日は夕方から仕事です・・・・多分遅くなりそうですね^^

特価苗のバラ咲きインパチェンス

やっと咲きだしてきましたよ~

インパチェンス161026


数カ所植えてるツワブキ

庭入口のが今が見ごろ(^^♪

ツワブキ161026 

庭にばら撒いたコスモスの種

大株にもならず地面すれすれの極小苗(´・_・`)

コスモス161026 


今朝のモーニング

☆ バナナトースト ☆

バナナトースト161026 


これからカレー作って行ってきま~す
今日は快晴で気持ちのいい一日でしたね~



我が家の庭はこれからだんだんと日陰になり

バラを植えてても全く陽が当たらない所も(´・_・`)

咲いてる花も少なくて

今日もツワブキに蜂が遊びに来てました~

蜂161024 


先日の花フェスタで買った苗

お気に入りのバスケットに庭のヒューケラを足して寄せ植え

寄せ植え161924 


今日の一品

★ レンコンのえびすり身揚げ ★

レンコンのえびすり身揚げ161024
今日は地植えのクリスマスローズの植え替えを!

ガーデニングを初めてから少しずつ増やし

庭のあちこちにピーク時は7株程

それが今では3株になっちゃって(;д;)

なかでもこのグリーンカクテルだけは大株で元気\(^o^)/

地植えクリスマスローズ161023 

毎年こんな花が咲きますよ~

2014年3月に紹介してましたので貼り付けます^^

14グリーンクリスマスローズ


適当な鉢が無くて(´;ω;`)

ちょっと小さ過ぎたかしら~?

クリスマスローズ161023 


庭をウロウロしてると

いつもモンシロチョウやモンキチョウにお目にかかるのに・・・

今日はツワブキにセセリチョウ?

セセリチョウ161023 


クレマチスの葉に小さなカタツムリを発見

カタツムリ161023 

今日の一品

★ ぶぶあられの🍙あんかけ ★

この前のぶぶあられが残ってたので・・・

おにぎりにして油で揚げて

上からカニ入りあんかけをかける

ぶぶあられああんか1601023

去年処分苗で買ったブルーの花

ラベルを無くして(´・_・`)・・・・・???

それが先日の花フェスタのお店で観かけて^^

スクテラリアと判明(多分)・・・・スッキリした~

一回り大きな鉢に植えかえ~

スクテラリア161021 


挿し木苗のランタナ

ランタナ161021 

ヒヤシンスの水栽培をしたくてHCへ

芽だし球根はまだ出てなかって

白とピンクの球根で挑戦してみます

ヒヤシンス161021 

今日の一品

★ サツマイモご飯 ★

先日田舎でさつまいもご飯を作ってくれて

中にワカメとぶぶあられが入ってたのが美味しくて

真似しちゃいました~

この頃安納芋をよく見かけますね~

初めて買ったんですが

果肉がオレンジ色!

美味しかったわ~

サツマイモご飯161021
毎年、シマトネリコの株元にビオラを植えます

普段は邪魔なのでイチジクの横に置いてるんですが

移動するのに根が張ってびくともしなくて(;゜0゜)

手伝ってもらっていつもの所で

私の身長よりも伸びちゃって^^

適当に剪定してビオラ3株と家のムスカリ多数^^を植えて

後日紹介しま~す

シマトネリコ1601020 


庭のツワブキ開花

161020ツワブキ 

我が家の日陰の庭でもよく育ちます

ツワブキ161020 


葉っぱは大きな円形で濃緑色

ツヤのあるフキに似た葉は一年中楽しめるので

シェードガーデンの我が家の庭にピッタシ

1ツワブキ161020 

お野菜が高くて(*`へ´*)

一時期レタスが400円もして!

その頃にミックスレタスの種を見つけて蒔いたのが食べごろ

ミックスレタス161020 


カリカリベーコンとチリメンを入れてサラダに~

もう一品は

★ 豚丼 ★

二品161020
今日も動くと暑い!

それに蚊がまだいるんです

また蚊取り線香出してきてぶら下げて庭仕事^^

そろそろ球根を植える時期ですが

どの鉢に植えようかと・・・・・・

去年白のクリスマスローズを植えてた鉢

この白い鉢に決定

クリスマスローズ160312


植わってるクリスマスローズをアンティークバケツに植え替え

アンティークバケツ161019 

庭ではクレオメが数株咲き続けてます

クレオメ161019 

紫陽花の株元のシュウメイギク

全く陽が当たらなくても咲くんですね

シュウメイギク161019 


今朝のモーニング

☆ ハムサンド ☆

貰ったハムがまだ沢山!

前日のポテトサラダも一緒にサンド

ハムサンド161019

昨日はお休みだったので田舎へ~

いつものように皆で食べる物を~

この前作った好評の鶏から揚げ甘酢あん、おから、

大きなお鍋にお好み焼の材料を全部混ぜ混ぜして(^∇^)・・

ところがキャベツが足りなくてゆるゆる(;_;)

途中お店に寄って・・・着いてから細かく切って

6人前15枚ほど焼きましたよ(^ω^ ≡ ^ω^)

161017田舎へ 

いつものようにキウイを貰って

リンゴと一緒に追熟させま~す

キウイ161018 

今日は又暑かったですね~

以前紹介した絞り咲きのドイツ朝顔ジャーマンブルー

今朝はなぜかブルーが一輪(°_°)

ジャーマンブルー161018 

涼しくなって実がなってきたワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー161018 

趣味園でキキョウの植えかえを観て!

我が家のシャワーヘッドのキキョウ

花も終わったので

一回り大きな鉢に植えかえ~


キキョウ1601018 

美味しいハムを叔母に貰ったので今日はポテトサラダに

ポテトサラダ161018
今日もいいお天気でしたね~

蚊の心配もなく庭仕事日和^^

ウロウロしてたら珍しくモンキチョウ

花に止まるのを待ってたんですが・・・・

薔薇の葉の裏側が気に入ったのかしら^^

モンキチョウ161016


白いプランターの寄せ植え

枯れて来たカルーナ!

昨日買ってきたシクラメンとビオラ、白妙菊で植え替え

寄せ植え161016 


夏には爽やかな緑だったコキア

少しずつ紅葉が進んでますぅ

コキア161016 

今朝のモーニング

☆ イングリッシュマフィンバーガー ☆

イングリッシュマフィンバーガー161016
       
気持ちのいい秋晴れ

仕事帰りに行って来ましたよ~


5琵琶湖16101 


琵琶湖畔で開かれてる花フェスタ

毎年行ってるけれどこんなにいいお天気は珍しいわ!

沢山の家族連れでにぎわってました~


なぎざ公園1601015 

いつも同じような花ばかり買っちゃいますね^^

1花フェスタ161015 

明日、ハンギングと寄せ植えを作ります

花フェスタ161015 


頂きました~

わらびの里弁当(^^♪

季節の素材を使った品が少しづつ

どれも京都らしい薄味で美味しかったわ~

お弁当161015

お昼過ぎからいいお天気になってきました~

変わり映えのない庭なんですが・・・ポツポツ咲きだしてるバラを~

名前忘れちゃったんですが9月に剪定したオレンジのバラ

この時期のバラはゆっくり開いてくれるので長く楽しめますね~

オレンジのバラ161014 

グラハムトーマス&ペンタス

グラハムトーマス161014 

ガーデニングを始めた時に植えたカクテル

その当時は気に入ってたんですが・・・

次から次へと違うバラに出合って・・・・少々飽きてきてます^^

カクテル161014 


★ 鶏唐揚げの野菜甘酢あん ★

★ キャベツとミョウガの即席漬け ★

二品161014

数日前から急に寒くなってきて

毛布を出して^^・・・・これが丁度いいの~ヽ(´∀`)ノ

そろそろ玄関回りの花を一新したいんだけど

・・・夏の花元気すぎて鉢からはみ出してます^^

玄関の花161013 

反対側に置いてる寄せ植え

2株のカルーナが茶色くなってきて

どうやら土が悪かったようです(ノ_<)

寄せ植え161013 

今日の一品
★ 海鮮散らし ★

海鮮散らし161013

今日は半日陰に置いていたクリスマスローズの鉢を

日光が当たる場所に移動

9月頃から地植えのクリスマスローズ気になって(;_;)

葉っぱがパラパラ!・・・株元も腐ってそう

この場所は以前黄色のクリスマスローズを植えてて

ひょっとして忌地現象?

クリスマスローズ161012

 
残念!こんな可愛い花が咲くのになぁ~

ピコクリスマスローズ150324

庭のホトトギス少しずつ開花

日陰が多い我が家には重宝します

ホトトギス161012 

今日の一品

★ ふわふわ長芋焼き ★

長芋焼き161012

今週はいいお天気が続きそうで

期待してたのに一日中曇り
それに寒くなって・・・何を着ればいいのか迷いますね(;_;)

鉢植えのブルーベリーを

地植えにするのにピートモスを買ってきました~

ピートモス161011 


ガーデニングする時に植えたコニファーを引っこ抜いて!

2本植えると実付きがいいのは分かってるんですが・・・

取りあえず1本^^

ブルーベリー161011 


その近くではそそと咲くフジバカマ!

増えすぎたので手あたり次第引っこ抜いてたら少なくなり過ぎ(´・_・`)

フジバカマ161011 

今日の一品

★ なすたっぷり餃子 ★

器に入れる時に引っ付いちゃって^^

お味は

餃子101011
今日はお出かけ日和

目的地は「草津水生植物公園みずの森」

この風車が目印です^^

風車1610101 


今日の目的はここで開催されてる

ハンギングバスケット&コンテナ展作品が観たくて^^

「私のガーデニング2」ブログのしんごさんが金賞受賞!

「月に照らせて」

素敵ですね~

秋のお花がバックの黄色で一層鮮やかで

一番に目に付いちゃいました~

おめでとうございます

ハンギング161010 


他も沢山展示してあり

どれも素敵!

ず~~と天気が悪かったから

お花の維持が大変だったでしょうねっ

私も作りたいけどこんな立派なのは到底出来ません^^

コンテスト161010 

それから庭園をぶら~~り

ゲート回りでは沢山のお花が一杯


ゲート1610101 


けいとう1610101

花陰の池

 花陰の池161010

初めて観ました~パラグアイオニバス

30キロまでのお子様も乗れるらしいですよ~

オニバス161010 


散策途中には琵琶湖も観えます

ノケイトウ161010 


いいお天気で芝生公園のベンチでゆっくり眺めもいいですよ~

芝生161010 

見ごろを過ぎたスイレン(^^♪

睡蓮161010 

四季折々のお花が観られるいい所でした~

欲しかったクランベリー

見つけちゃったんです今日!

真っ赤な実が可愛いんですが・・・少なっ^^

育て方を調べてみると結構難しそう^^

クランベリー161009 

庭のシュウメイギク数輪開花

秋の風情を楽しむにはいいんですが

これもあちこちで増えて困ってます^^

シュウメイギク161009 

パーゴラ下のレイズベッド

レンガを2段にして完成

オリーブを中心にと最初考えてたんですが!

これから益々陽が当たらなくて断念

取りあえずそこらに有るものを植えて様子みま~す

日陰161009
クレマチスの挿し木をしてから2か月近く

園芸研究家の金子さんの動画を観て^^

5本の内1本だけが成功

今日鉢上げしました~

挿し木161008 

庭のツワブキの花茎が上がってきました~

ツワブキ161008 

側のレイズベッドの前にはシュウカイドウ

この場所にアジュガを植えてたんですが・・・・

シュウカイドウの勢いに負けちゃったようです^^

シュウカイドウ161008 

MOCO`Sキッチンから

★ オムそば ★

オムそば161008

庭花

今朝庭に出るとムラサキツユクサが一輪

これも増えて増えて!

気がつけば引っこ抜いてるんですけどね

ムラサキツユクサ161007 

デンドロビュームの高芽を切り取り

水苔で 植えたんですが・・・・

同じように増やしたのが何鉢もあり過ぎて^^

デンドロビューム161007 

こぼれ種のトレニア

ケイトウの横に植えかえ!

このコーナーも挿し木と自家採取苗ばかりの寄せ集めで~す

トレニア161007

ランチ&球根

朝から久し振りの青空

今日は橋を渡って隣町で友達とランチ

3月にオープンした

窯焼きピッツァとイタリアのお惣菜が自慢のお店へ

お安くて美味しい!お腹一杯

用事があると言うので2時間のお喋り♪

イタリアン1601005 


帰りに園芸店へ

職場のハンギングの花を買おうと思ったのに

どれも元気がなくて今回は諦めて(´・_・`)

家用の球根とハーブを買ってきたんです

球根161006 


大和農園さんから注文してた球根も届いてました~

去年買ったチューリップ球根ラスティングラブ

これが気に入りましてね^^・・・今年も

「チューリップ無料イラスト」の画像検索結果

去年の画像なんですが周りのムスカリが終わって

ちょっと寂しい寄せ植えになってますが^^

今年はブラックの代わりにユリ型の球根を植えようと思ってます^^

チューリップ160419
今回の台風!

9時頃が一番風雨がきつかったのかなっ?

今は雨も止み静かです

このまま通り過ぎてくれるのを願ってます



庭では秋バラがポツポツと咲き始めてます

バラ161005 

夏はお休みしてたパンダスミレもポツポツ

可愛いパンダ模様

株分けで増やしてグランドカバーにしたいなぁ~

パンダスミレ161005 

今日の一品

★ レンコンとサツマイモの甘辛炒め ★

レンコンとサツマイモ161005

ちょっと蒸し暑いような一日でした~

でも雨が降らなかって良かったわ~

この前の続きをしたくて^^

以前と同じここもレイズベッドにしようかと

取りあえず家にあるレンガを数個置いてみて

後一段は欲しいなぁ^^

でもっ!これって!

かなりの土が要るわ~

レイズベッド161004 

鉢に入ってた土を数鉢分入れて

植えっぱなしの球根の鉢の土もザザザザー

折角芽が出てるのに

洗って無茶苦茶してま~す^^

球根161004 


これから寄せ植えにハンギングにと色々と物入りなので

こんなとこでお金をかけるわけにはいきません(;_;)

家にあるものを植える予定

葉を観賞するだけのオリーブ、ローズマリー、増え続けてるアジュガ

撮り忘れたんですがギボウシも植えようかなぁ~

レイズベッド1601004 


今日の一品

★ なすえびサンドのチリソース ★

チリソース161004
朝から雨で~す

キキョウ161002

外に出られず玄関のワイヤーにぶら下げてる花を

去年買ったリッピアスイートメキシカン

茎が長く垂れ下がり愛らしい白い花が咲いてます
 
リッピア1601003 

挿し木のトレニア

トレニア161003 

今日の一品

★ イカひじきボールのハーブ揚げ ★

ハーブ揚げ161003
今日は又暑いでしたね~

日曜日が晴れなんて久し振り^^


ガーデニングを初めて5年は経つかしら?

当時作ったのがこのベンチ!

その後パーゴラを作りはめ込んだので色も違ってますが^^

それが風雨にさらされボロボロ( ノД`)

ベンチ付パーゴラ161003 

怖くて座る事もなくって

たま~に鉢を置いてるだけで(。-_-。)

何とかしなくちゃと思いながら・・・

朝から撤去!

庭の植物を植えようかと掘り起こしていくとエ~~~~ッ

一部はコンクリート

う~~んどうしようかと思案中

陽当たりも悪いしなぁ~

パーゴラした161003 


庭のあちこちで増えてるワイヤープランツ

刈り取ってバスケットに植えて数週間

ワイヤープランツ161002 

このホトトギスも増えすぎて!

強運な性質には困りますね~

ホトトギス1601002 

週明けから台風の影響で日差しは期待できそうにないですねo(`ω´ )o
早いもので10月!

いよいよガーデニングシーズンの始まりですね^^

色々忙しくなりそうです


去年お迎えしたエンジェルハートは初めての紹介(^^♪

パーゴラに這わせてようと植えたわけなんですが・・・

以前に黄色のバラを植えてた所でして

嫌地現象でしょうかねっ・・・・やはり花つきが悪い

深く掘り起こして土の入れ替えもしたんだけど・・・・・


エンジェルハート161001 

簡単更新で失礼します

 | ホーム |