プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


久し振りに庭の様子を~

植えっぱなしで増え続けてるオーニソガラム

春には白い花が咲きます

オーニソガラム161130 

いつの間にかコニファーの株元にも

1オオニソガラム161130 

近くでは大きな球根が地面から出てます^^

これはヒヤシンスかな?

球根161130 

2年前のアリッサムも暴れまくり^^

アリッサム161130 

今日の一品

★ えびのパリパリ揚げ ★

シュウマイの皮を衣にして揚げてま~す

エビのパリパリ揚げ161130
友人に貰った沢山の発泡スチロール箱!

深いのには育苗ポット!

風が当たらなくて暖かいんです^^

日光に当てたいのに場所がなくて(ノ_<)

。゚(゚^∀^゚)σ。゚。。。。屋根の上に置いてま~す

育苗161129  

草花を育てるのに一番重要な土

ガーデニングを始めた頃は市販の培養土を使ってたんですが

それが今では用途に合わせ自分でブレンドするようにしてます

パーキュライト、赤玉土、鹿沼土は漬物容器に入れてます

発泡スチロールにはブレンド土、腐葉土を入れて!

ピートモス、油かす、軽石、パーライトetcは別の容器に

土161129

今年初めて買ったラケナリアグラウシナ

芽が出てきてます・・・・楽しみだわ~~~

ラナケリア161129 

今日の一品

★ ハマチのトマトソース ★

早速借りてきた本のレシピ
白身魚だったのを我が家は冷凍してたハマチで作りました~

ハマチのトマトソース161129 

一日中雨でしたね~

ウオーキングがてら図書館へ

趣味の園芸を数冊読んで借りてきたのはこれ^^

161127本 

帰宅すると田舎から嬉しい荷物

このおミカン見た目皮は分厚くて・・・

でも味は甘くて美味しかったわ~(*^_^*)

荷物161127 

早速キウイ酒を作ってみました~

2~3日で飲めま~す

キウイ酒161127

暖かいと思ってたらウオーキングに行く時にポツリポツリ

明日は一日雨のようですね~(っω・`。)


寂しい庭で咲いてる花を探して^^

マーガレット、ジキタリス、レースラベンダー

161126庭の花 

かぼすジャム作りました~

明朝ジャムトーストして食べま~す^^

かぼすジャム161129

パラパラと落ちてる紫陽花の黄葉

紫陽花黄葉161125 

残ってる葉も全部むしり取ってスッキリ

紫陽花161125 

紫陽花の株元にはソテツ

小さな鉢に入ったのを買ったのはもう20年も前かなっ?~

ガーデニングする時にここに植えて

元気に育ってます^^

ソテツ161125 

その手前にはツルニチソウ?

ツルニチソウ161125 


庭に植えたサラダ水菜

最後の1株で

★ 水菜と牛蒡のアンチョビサラダ ★

アンチョビサラダ161125 

ご近所さんからかぼす頂きました~

ジャムにしようかなぁ~^^

かぼす161125
10月の花フェスタで買った苗のハンギング

横からの画像です!

花が開花して容器がやっと見えなくなってきました~

2ハンギング161125 



てっぺんに植えたサクラソウ

まだまだ咲きそうにありません

折角作ったんですが・・・・

真ん中のカスミソウジプシーローズをやめて

他のを植えたほうが良かったと反省(;_;)

花の組み合わせでイメージが変わるし難しいですね~

ハンギング161125 


大和農園さんから春カタログ届きました

田舎で貰ったキウイ食べながらじっくり見てます^^

カタログ161125
今日はお休み

明日はメッチャ寒くなると言うので

暖かな今日の内に色々と!

朝からHCに行き職場の花を購入

プランターにコリウスとインパチェンスが植わったままで^^

葉牡丹とビオラを植えて来ました


庭にはこぼれ種からの忘れな草!

ブリキ缶に植えて

忘れな草161122 

リューキンカの丸い葉があちらこちらで!

スコップで掘り起して植え付け!

オーニソガラムの球根もくっついてましたね

リューキンカ161122 

まだまだ小さな苗なんですが^^

(ビオラ、アリッサム、ノースボール、ネモフイラ)

間にムスカリ、ハナニラの球根も植えみました~

苗161122 

花壇に間引き苗のサラダ水菜を適当に植えて数週間

収穫出来るほど育ちました^^

サラダ水菜161122 


☆ レーズンフレンチトースト ☆

水菜もトマトと一緒にドレッシングでたべちゃいました~
採れたては柔らかくて美味しい

レーズンフレンチトースト161122


2か月程前に作った寄せ植え

そろそろ冬の花に仕立て直ししなきゃね^^

サルビアスパイヤーと斑入りトレニアを引っこ抜いて

寄せ植え161121 

新たに2種類の葉牡丹とバラ咲きジュリアンを入れて

配置替えもし、こんもりとした寄せ植えの出来上がり(^^♪

仕立て直し161121 

パーゴラ下に植えた自家採取ビオラとムスカリ

ムスカリも芽が出てきて^^

ビオラ161121 

でも!

ビオラの葉っぱが何者かに食べられちゃってる(`o´)

様子みて他の苗と植えかえしょうかなっ

虫161121 


今日の一品

★ 鯖の竜田揚げ ★

鯖の竜田揚げ161121

9時過ぎに家を出て向かった先は東近江

用事を終えて寄り道をしたのは

琵琶湖沿いのとっても素敵なカフェ「シャーレ水ケ浜」

カフェ水が浜161120 

モッコウバラアーチをくぐって

水が浜161120 

店内には大きなマキストーブ

どの窓からも琵琶湖が見えます

ログハウス161120 

今日は暖かくてテラス席へ

生憎の天気でしたが景色は最高

琵琶湖161120 


注文したのはケーキセット

シフォンケーキセット161120 

カフェの山手には市神神社

階段を登ると鳥居

市神神社161120 


見下ろせば琵琶湖が

逆光でしたが
神社紅葉161120 

神社161120 

階段途中から

バイク161120


この水ケ浜の夕陽はとっても綺麗なんだそうで!

いつか撮ってみたいですね~
雨上がりの庭で目に付くのは鮮やかな色のマリーゴールド

種から育てたのでヒョロヒョロ株で中々大きくならなくて!

咲きだしたのは11月になってから^^

もう少し楽しめるかしら~

マリーゴールド161119 

長い事咲き続けてるクレオメ

毎年こぼれ種から咲くのでピンクばかり(;_;)で・・・・

白いのが欲しいわ~~

クレオメ161119 

クレマチスとバラの側のアガパンサス

アガパンサス161119 

大株になってきたので掘り起こして

何処に植えようかな~?

1アガパンサス161119 

立水栓横のシマネトリネコを移植して植えました~

シマトネリコ161119 


★ ワンプレート ★

オムそばとフライパンで作ったローストビーフ

自家製玉ねぎドレッシングで

ワンプレート161119

田舎へ~

久し振りに私の運転で田舎へ

車線変更が遅い!左寄り過ぎ!急ブレーキや~とか

相変わらず隣でうるさいの・・・・・無事着きましたが^^

父は相変わらず足は痛いようですが

喘息もましになったようでまあまあ元気にしておりました

近くの神社の紅葉が丁度見ごろ

紅葉161117 

1紅葉161117 

銀杏の黄葉は終わり

銀杏161117 

銀杏の絨毯

絨毯161117 

1.jpg 

銀杏の実

強烈な臭いで~す^^

銀杏1117 

南天の実と

南天161117 


神社の側にやれたベンチ

ベンチ161117 

コスモスも風に揺れてました~

コスモス161117
プレゼントする寄せ植え

背の高いキンギョソウを植える予定が

う~~~~ん今一で(ノ_<)

その代わりに株分けしたスノードラゴンを植えて~

寄せ植えも誰かに教わる事もなく全て自己流

何の知識もなく好きな花を植えてるだけでして^^

これから春まで楽しんでもらえると嬉しいなぁ~

寄せ植え161116 


株分けしたパンダスミレ

可愛い花が咲いてます

パンダスミレ161116 


今日の一品

★ レンコンのチーズお焼き ★

レンコンのチーズお焼き161116
雨も上がり帰りに園芸店へお買い物^^

寄せ植えをしてプレゼントしょうかなぁ~と思って。。。。。

明日にでも植え付けま~す

寄せ植え161115 

知人の方からラバテラの苗を頂きました

これからの時期霜に注意だそうで!

来春に白とピンクの可愛い花が咲いてくれる事を願って

ラバテラ161115 

2年目のエンジェルハート

グングン伸びてパーゴラを超えて一輪

春にはどんな光景になるのか楽しみ

エンジェルハート161115

★ 一口カツのワンプレート ★

ワンプレート161115
朝から昨日に続きいいお天気

それに暖かい

晴れ161113 

どこも出かけずお化粧もせず庭でウロウロ^^

大株のギボウシの黄葉も始まってます

もうすぐ葉が散って休眠期に入ります

ギボウシ161113 

バラの下で可愛い忘れな草発見

忘れな草161113 

それにこぼれ種のオルラヤ、ジキタリス、

レイズベッドの側にスターチス?

こぼれ種161113 

庭仕事しながら七輪で瓦焼きいも

焼きいも161113 


焼いたのは抜群の美味しさの安納芋

瓦の上にのせてじっくりと

クリーミーで濃厚

瓦焼きいも161113



以前友達に発泡スチロールが色々使えていいんやわ~て喋ってたら

家に一杯あっていつも捨ててるって(;゜0゜)

こんなに一杯もらっちゃいました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

花を植えたり保温性もいいし色々と重宝しますね

我が家はいつも細かく切って鉢底に入れるんですよ~

発泡スチロール161112 

大和農園さんで頼んでたブルーのビオラ種

蒔くのが遅くて・・・やっと発芽^^

16112ブルーのビオラ 


☆ リンゴと小松菜のスムージー ☆

リンゴと小松菜のスムージー161112 

種から育てたピンクのサルビア

こちらは西日が数時間当たる場所

1ピンクのサルビア161111 

こちらも朝陽が数時間だけ

どちらもこの場所にビオラとネモフイラを植えようかなと

数日で処分予定

ピンクのサルビア161111 

昨日久しぶりにセリアへ

もっとゆっくり見たかったのに時間がなくて(ノ_<)

取りあえずパツパツと

セリア161111 

以前買って気に入ったのがハンギングポットメッシュ

庭の花を飾ってみました~

バラ161111 


★ 赤カブの一夜漬け ★

★ 秋鮭と小松菜のキッシュ ★

2品161111

昨日からグッと寒くなり

もう暖房つけっぱなしで^^

「無料葉っぱの紅葉」の画像検索結果

周辺の紅葉の見ごろはまだですが・・・

梅の木テーブルの側に綺麗な柿の葉

柿の葉161110 

高い所で数少ないバラが咲いてます

バラ161110 


今日は滅多にしない所の掃除^^

裏庭の扉の向こうは溝を挟んで1メートルほどスペース

ここに防草シートを敷き詰めてます

雑草とマンション周りのヒバの落ち葉とをゴミ袋に

・・・・これで少しはスッキリしたかな^^

ゴミ161110

今日の一品

★ 炊き込みいなり ★

炊き込みいなり161110

9月頃にストックの種まきをと思いながら

忘れてて^^・・・・でも嬉しい事に

去年のが又咲きだしてるんですよ~

背高ノッポのひょろひょろが3株(°_°)

ストック161108 


ツワブキの小さな根っこを鉢に植えて3年

今年初めて開花

ツワブキ161108 

葉物野菜のお値段もまだ高いですねっ!

プランターで育ててる水菜

水菜161108 


この水菜で

★ 生ハムと水菜のサラダ ★

水菜サラダ161108 


★ アジのハンバーグ ★

アジのハンバーグ161108

明後日から気温も下がり寒くなりそう

暖かくて動きやすい今日のうちに花の冬支度

まずは昨年からの白いペンタス

白ペンタス161107 


寄せ植えに使ってたのを地植えにしたピンクのペンタス

ピンクペンタス161107 

どちらも1/2程に切り小さな鉢に~

まだ綺麗に咲いてるので器に入れて飾りましょう♪

きったペンタス161107 

去年からのエボルブルス

雑草のように広がって^^

1107エボルブルス 

これも掘りあげて

随分伸びてたんですね

1エボルブルス161107 

本格的な寒さが来る前に少しずつ

冬支度しなきゃね^^

今日の一品

★ 大阪風イカ焼き ★

量が多いと思いながら^^

邪魔くさくて一気に(゚д゚)

分厚くなり過ぎましたが

イカ焼き161107

今日は知人から招待状を頂き生け花展へ

もう何年も行ってないです生け花展て^^

花材はストレチア、ソリダコ、キウイの蔓

蔓が途中で切れて上手く撮れてませんが(;_;)

陶器のオブジェを花器に見立てとっても素敵な作品でした~

数々の作品を拝見して。。。。生け花もいいですね^^

お正月に生けてみようかしら^^

生け花展161106 

綺麗なピンクの花が咲いてきたミセバヤ

ミセバヤ161106 

イチゴの親株から出た子苗・・・

いつの間にか全滅しちゃって!

今までまともに収穫出来た事なしで^^

初心者向きでしかも2度収穫できそうな「みのりくん」

今年はこれに挑戦!楽しみだわ~~~


みのりくん161106 

今日のランチ

★ ブロッコリーとベーコンのグリーンパスタ ★

pasuta161106
今日は快晴

穏やかな一日でしたね~



6月にクレマチスミーネベルを剪定

秋の開花を楽しみにしてたのに・・・・

今頃になっても一輪も咲かず( ノД`)

株元に植えた花だけ咲きだしてます

ミーネベル161105 


株元の花161105 

冬咲きクレマチス

今年は鉢に植え替えて竹の支柱に絡ませてます

来年1月頃に咲く予定

クレマチス161105 


今朝のモーニング

☆ ホットドック ☆

ホットドック1105

自家採取ビオラ

パーゴラ下に数株植えたんですが・・・

今の時期、日が当たらないんですよね~

燐家の境に作ったフェンスのすき間からの明かりが少しだけ(;_;)

ビオラ161104 

それもお昼前から数時間だけなんです( ノД`)

う~~~~ん!

もうちょっと大株になってから植えたら良かったかなぁ!

来春、ムスカリ、チューリップ、スノードロップ、アリウムの球根植物が

一杯咲いてくれるように一緒に植えこんでます~

植えこみ161104 

ヒヤシンスの水栽培

途中経過で~す

根っこが出てきてます^^

ヒヤシンス161104 


中庭のツワブキやっと開花

中庭ツワブキ161104 


今日の一品

★ かつお甘辛ユッケ風 ★

かつおの甘辛韓国ユッケ風161104

今朝は寒かったですね~

日中は晴れて暖かくて昨日に引き続き庭でウロウロ


クリスマスローズが植わってた白い鉢!

この日の為に他の鉢に移植して植えこんだのは

3種類のチューリップとムスカリ2種類

春には鉢一杯の色とりどりの花で楽しませてくれるかしら

球根161102 

自家採種のビオラ

今年はいつもより早くに蒔いたので嬉しいわ~

しっかりした株に育ってます

これを植えるのはパーゴラ下

ビオラ161102 

増えすぎたアジュガを抜いて

アジュガ161102 

バスケットに移植

この続きの庭仕事は明日に~

1102アジュガ 

今日の一品

★ ライス春巻き ★

春巻きの皮に甜麺醤を塗り

えびピラフをのせて油で揚げる

ライス春巻き161102




今日から11月

毛布上下、ファンヒーターの灯油も満タン

明日から冷え込みに寒さ対策万全^^

「枯葉無料イラスト」の画像検索結果


種蒔きからのマリーゴールド

今頃咲きだして来ました~

マリーゴールド161101 

赤い実をつけたヤブコウジが店頭に出てますね

家のは去年処分苗で買った物

このレイズベッド日が当たらなくて・・・・

実は付きませんね(´・_・`)

ヤブコウジ161101 

昨日の壺にチューリップの分球

春が楽しみ♪

分球161101 


今日の一品

★ ミート焼きそば ★

この間のハンバーグのたねの残りで

ミート焼きそば161101

 | ホーム |