プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


ブログ挨拶1227 
田舎の帰りにいつも寄る花屋さん

一袋100円の値札(^^♪

中を覗いてみるとよれよれのキンギョソウ

5株入ってました~

大事に育てたんですが1株はダメになっちゃった!

他はご覧のように元気で~す(*^_^*)

キンギョソウ161226 

まだ紹介してない寄せ植えが一鉢

庭に転がってた球根と忘れな草も植えこんでます

寄せ植え161226 

初めて買ったグランベリー

こんな綺麗な銅葉になるんですね^^

来年実をつけるために

しっかり寒さに当てないとダメなようですね

グランベリー161226


ゆず味噌を作りました~

★ ナスの柚子味噌田楽 ★  

★ 鮭の柚子味噌焼き ★

 ゆず味噌161226
クリスマスイブに色々作ろうと思ってたのに

仕事が忙しくて帰宅したのが2時過ぎε=( ̄。 ̄;)フゥ

それから夕方までせっせと頑張りました~

ケーキスポンジは前日に焼いておいたので飾りつけだけ

ホワイトチョコを削って「クリスマスのホワイトケーキ」^^

デコレーション寿司の茶色は椎茸・・・はみ出してます^^

ピーラーで人参のを作ったつもりなんですが^^・・・

フライパンでローストビーフ

お刺身サラダ(甘エビ、タコ、水菜、玉ねぎ)

明日はお茶漬けでねっ^^

クリスマスイブ161224 

昨日から冷凍室で作ってたのはキャンドルホルダー

庭の花と葉っぱを凍らせてます

キャンドルホルダー161224 

何回も紹介してるミックスレタス

リースハンギングに種を蒔いたのは

随分前なんですが中々育たなくて

リースレタス161224 

ウフフ。。。。。。丁度クリスマス!

これにリボンを飾ればどうでしょう^^

レタスのクリスマスリース

リボン161224



ランチ&万両

京都から来てくれた友人とランチ

思ってたお店は予約が取れず(´・_・`)・・・

向かったのは築100年の町屋をリノベーションしたお店

炊き立て熱々の「近江牛の釜めしと近江牛コロッケのランチ」

コロッケもおぼろ豆腐も美味しかったわ~

楽しいお喋りの時間はすぐ過ぎて・・・

お土産も持ってきてくれて<(_ _*)>

次回は京都でランチの約束

ランチ161223 

明日はクリスマスイブ

昨年と同じように南天の実をリースに使おうとみてみると

今年は一個も実が付いてなくて・・・・

その代り万両に赤い実がぶら下がってるのを発見!

これって何か利用出来ないかなぁ~・・・・?

万両161223 


表のワイヤーラティスにぶら下げるのに出してきたのは

陶器のスノーマン

スノウマン161223 

今年は何もかも遅れてます^^

やっと年賀状のデザインが決まりプリンターで印刷

日曜日までには何とか投函したいなぁ~



12月ももうすぐ終わろうとしてるのに暖かな日でしたね~

今朝は綺麗な朝焼けだったんですよ

 朝焼け161222


チューリップの球根が安くなってました~

地植えにするのにと購入

芽が少し出てますから急いで植えこみましたよ
「チューリップ無料イラスト」の画像検索結果


ブログに載せる花を撮る場所はいつもここ!

来春にバックに植えたチューリップが写る事を期待して(^∇^)

球根161222 


★ ウインナー入りビーフシチュー ★

誰かさんが牛肉を入れると食べないんですよ

ウインナー入りビーフシチュー161222
今年初めて植えたスノードロップ

早くも開花しそうです(*゚Q゚*)

スノードロップ161220 

夏に植えた朝顔ジャーマンブルー

ハンギングに植えたから数輪しか咲かなくて・・・・

種を採りたいとず~~~と待ってました^^

皮が黒くなり乾いてきたので

はじけて落ちる前に取り出しちゃった^^

朝顔種161220 

(7月29日画像です)

来年は地植えにして沢山咲かせたいですね

朝顔160929


田舎でもらったおミカンは見栄えが悪いんですが

甘いんですよ!

沢山あるのでみかんジャムにしてみました

みかんジャム」161220



昨日は田舎で父のお誕生日会!

帰宅が遅くなり更新できませんでした~

父の似顔絵ケーキ(ボケボケ写真です^^)

を前に沢山のお料理も美味しい美味しいと

かなりお酒も進んでました~

誕生祝い161219 

クレマチスが欲しくて松尾園芸さんに寄って

色々見てら他のも欲しくなるんですぅ^^

松尾園芸161219 

ビオラはブリキ缶へ八重のアネモネはお気に入りの鉢に

ペンステモンは庭植えにしました~

クレマチスを期待してたんですが・・・・(´・_・`)

1月が一番品揃え豊富なんだそうで!

その中から折角来たのでジャックマニーを^^

買い物苗161219 

松尾園芸さんの近くでは

柿やお野菜の直売所が数件並んでます!

大好きな柿が一箱1000円!・・・お安い^^

おばちゃんが数個おまけしてくれました(*^_^*)

柿161219 


買ったクレマチスは明日植えま~す
もうひと月以上になるかしら?

お店で一目ぼれした

バラ咲きジュリアン「マスカットのジュレ」

シックな葉牡丹とのハンギングリースを作ったんですが

中々満開にならなくて(´;ω;`)

リースハンギング161217 


淡いグリーンが上品でどんな花でも合わせやすいですねっ

上手に育てて4月頃まで楽しみたいわ~^^


プリムラ161217 


10月にダブルホワイトのクリスマスローズの

株分けをしたんですが

1株の方が裂けたようになって失敗と思ってたのが・・・・

嬉しいことに花芽が出来てま~す^^

株分け1217 


今日の一品

★ カリフラワーのポタージュ ★

カリフラワーのポタージュ161217
今冬一番の冷え込みで寒い!

比叡山もうっすら雪化粧

(電線が邪魔ですねっ^^)

比叡山161215 

久し振りにHCの園芸コーナーへ

わあ~~~い(((o(*゚▽゚*)o)))

処分品コーナーに欲しかった花が!

デルフィニウム、ネメシア、ブラキカム、ステラ

デルフィニウムは地植えに

他はハンギングと鉢に植えましたよ~

処分苗161215 

手頃な値段のクリスマスローズの1年苗

1年後の開花を楽しみに育てましょう(^^♪

クリスマスローズ161215



可愛い赤い実を見たくて植えた斑入りヤブコウジ

全然陽が当たらなくてかなっ?・・・1個も実をつけなくて(´・_・`)

ヤブコウジ1215 

掘り起こして鉢に植え替え

少しはお日様が当たる所に置いたほうがいいのかもネ!

来年に期待しましょう

ヤブコウジ161215 


今日の一品

★ 野菜たっぷりタジン鍋 ★

可愛いロマネスコもいれましたよ~
柔らかくて

ダジン鍋16215
フェンスに掛けてたミセバヤ

いつの間にか紅葉してますぅ

ミセバヤ161214 

ミックスレタスの種を蒔いたのはいつ頃だったかな?

寒くなってきて生長せず収穫するにはまだ少しかかりそう;_;)

ミックスレタス161214 

残った豆苗の根を水に浸けて?週間

ヒョロヒョロ苗で再収穫

キッチンペーパーでカイワレ栽培!

キッチンの小さなスペースに

みずみずしいグリーンのお野菜があれば嬉しいですねっ

貝割れ161214

今日は朝から冷たい雨

今もかなり降ってます


ハンギングのビオラ

紹介出来る位に咲いてきました~

ビオラ161213 


今日の二品

★ れんこんチップサラダ ★ 

★ ウインナーとほうれん草のグラタン ★

二品161213 

冬枯れの我が家の寂しい庭

撮る花も無くて(ノ_<)

これからボチボチの更新となりそうです m(_ _)m

今日は義父の三十三回忌法要

普段仏間から中庭を見る事があまり無いんですが

紅葉の終わりかけのもみじが少しだけ残ってますぅ

もみじ161211 

箱の中に置いてたヒヤシンス

今朝見たら芽が出てました(*^_^*)

ヒヤシンス161211 

バスケットの寄せ植え

大好きなネメシアも綺麗に咲いてきてますよ~

寄せ植え161211



今日の一品

★ 目玉焼きのハムカツ ★

大きなスライスのハムを貰ったので半分に切り

目玉焼きを挟んでフライに!


たまご1161211

クリスマスローズの古葉切り

どちらでもいいようですが

陽当たりの悪い庭に植えてるので

少しでもと思って切っちゃいました

古葉161209 

その時に山椒の木に掛けてた

エキナセアの鉢を落としちゃって~(ノ_<)

鉢161209 


大輪ペチュニア

元気です!

ペチュニア161209 


★ ジャーサラダ ★

昨日のタコ焼き材料のキャベツとタコが残ってて・・・

思いついたのがジャーサラダ

冷蔵庫に有るものと一緒に瓶に詰めて

う~~~んもう少し綺麗に詰めたらよかったですね^^

ジャーサラダ161209

今日はお休みだったんですが何処も行かず

鉢植えのバラの植えかえや落ち葉拾いなどチョコチョコと


今は全く陽が当たらないレイズベッド!

ジキタリスとクリスマスローズの新葉が出てきてます

このクリスマスローズ!

買った時にラベルがついてなくて・・・

どんな花が咲くのか楽しみ(^∇^)

レイズベッド161208 

バラの株元の植えっぱなしアネモネ!

来年も綺麗なブルーの花が観られそう^^

アネモネ161208 

タコ焼きが食べたくなって

久し振りに焼きました

タコ焼き161208
昨日から寒くなってきましたね~

今は電気あかんかを強にして寝てます^^

そろそろ電気毛布の出番ですぅ^^

「雪の結晶イラスト 無料」の画像検索結果

種からのビオラ!

ブルーの可愛い花が初めて開花
バードゲージ161207 

同時期に種を蒔いた葉牡丹!

毎年巻かないんですよね(´・_・`)

葉牡丹161207 

値下げになってたラナンキュラスの球根

葉っぱは出てきたんですが・・・5個植えたのになぁ?

ラナキュラス161207 

今日の一品

★ 里芋とレンコンのカレーコロッケ ★

里芋の美味しい季節ですね

レンコンも細かく切って混ぜ込んでます

里芋とレンコンのカレーコロッケ1207

今年もご招待頂きました~

ホテルのパーティールームで

琵琶湖ホテル161206 


美味しいお料理を頂きながらビンゴゲーム♪

当たったのは入浴剤セット^^

職場の忘年会161206 

もう20数年お世話になってますぅ^^

毎年出席させて頂き感謝ですね~

ありがとうございます!

紅葉を観に行きたいと思ってた「マキノのメタセコイア」

色んな所で取り上げられ

昨年頃から平日でも沢山の観光客だそうです

写真も思うように撮れないだろうと行く事を止めたんですぅ(;_;)

道に出て撮影したり路駐したりしてマナーが悪い!

この事をテレビの「憤懣本舗」でも放映してました!


でも道の両側に500本のメタセコイアが2.5キロ植えられ

四季折々の景色はほんと素晴らしいです

一度は行きたい人気スポットではありますね^^


「木無料イラスト」の画像検索結果


2013年のブログで紹介してました~

この頃は日中でも車や人の往来もほとんどなかったそうです!

(実はこの写真主人が撮ってましてね^^・・・私は雪景色見た事ないんです^^)

今年はこの雪景色を観に沢山の人が訪れることでしょうね^^

piltu.jpg 


maki7.jpg 

今日の趣味園特集はシクラメン

オシャレで可愛いシクラメンのハイドロカルチャー

真っ赤なガーデンシクラメンの根を綺麗に洗い

底にミリオンを入れ100均のゼリーと一緒に^^

シクラメン161204 

ダイソーさんで見つけたアリウムの球根!

上手くいけば写真のような花が春には観られます^^

アリウム161204 


今日の一品

★ 一口ステーキ ★

ステーキ161204
今日は快晴

バラ161203 

9月に作った職場の寄せ植えを持って帰ってきましたよ~

赤葉センニチコウとアキランサス、黒龍

どちらもこんなになっちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。

センニチコウは室内で冬越しできるかもですねっ!

寄せ植え161203 

後方に植える背の高い花を探してたんですがね

これって思うのが無くて(;_;)

庭の水仙を掘り起こして植えてみたんですがしっくりいかなくて^^

今度はオーニソガラムを掘り起して、株分けした黒龍

葉牡丹、イベリス、ノースボール、白妙菊で何とか・・・・・

月曜日に持って行きま~す

植えかえ161203 

今日の一品

★ カリフォルニアロール ★


今日はサーモンが安くてね^^

きゅうり、カニカマ、玉子と一緒にゴマで巻き巻き


カリフォルニアロール161203




琵琶湖周辺の紅葉も終盤

仕事帰りにこの前のHCで買い物!

葉牡丹のリースハンギングを作ったので後日に

琵琶湖畔161202 

カサブランカの葉っぱ

球根を太らすのに枯れて落ちるまで待ってます

カサブランカ161202 


鉢植えのも植え替えするのがいいみたいだけど

邪魔くさくてしてません^^

今年は1輪だけだったので来年はもう少し咲いて欲しいわ~

(今年7月の画像)

カサブランカ160715


★ 蒸し焼きビーフンのワンプレート ★

蒸し焼きビーフン161202

処分苗で買ったカリフォルニアローズ

切戻ししてから又咲いて来てます

もう少ししたら室内に取り込んで冬越しに挑戦で~す

カリフォルニアローズ161201 

昨夜は全然寝られなくて。゚(゚´Д`゚)゚。

今日は早めに寝ます

 | ホーム |